【疑問】何故任天堂ハードはいつまで経ってもパッケージでPSはデジタルシフト出来たのか
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「任天堂ハードがデジタルシフト出来ない理由」
1.女子供が多いからやり方がわからない
2.switch本体の容量が少ないのでパッケージの方が多い
3.マイクロSDは高値のイメージが付いてるから
「PSがデジタルシフト出来た理由」
1.今はネット販売やNetflixやHulu等のアプリで視聴するのが当たり前で円盤なんて時代遅れだから
2.任天堂ハードと違って女子供がいない事により賢い大人が割合を占めてるから
3.いちいちディスクを取り替えるのは面倒だから。携帯機より据置の方がディスクの入れ替えを面倒に感じる
他に何かあるか?
これは議論するべき問題 で、結局。
アライズの国内のDL割合はどんなもんなのよ? 以下適当に今日食った晩飯の話でもしとけ馬鹿はほっといて そもそも前提にあるデジタルシフトしたって認識ら正しいのか? >>4
正しい。
PSはDL率8~9割 任天堂ハードは多くて3割、普段は1〜2割と言われてる >>3
逃げないで真実と向き合ったほうが良いと思いますが
何故、デジタルシフトできないんですか? アライズのせいでDL比率30%前後とバレてるのにまだ夢見てるのか PSはディスク買っても結局はフルインストールしないといけないから、ってのが大きいんじゃないの。保存容量不足なのはどっちのハードも一緒だろ。ゲームの規模が違うし。 >>5
テイルズはまったく海外出刃売れてないってこと? >>6
現実じゃなくて真実か
俺は今日ソースカツ丼食ったからお前もソース付きの真実を突きつけてくれ そんな自称賢い大人の買ってるゲームが五等分とは片腹痛いもんだね >>5
国内にそんだけ偏ってるようだと。
テイルズは200万出荷も難しそうね。 55 名前:名無しさん必死だな [sage] :2021/09/20(月) 14:15:05.82 ID:ZcOZKp0V0
例えば最近だとテイルズオブアライズ
ペイペイモール経由でジョーシンで購入7460円で950ポイント還元で実質6500円で購入
到着後インストール中に早期購入特典をヤフオクに出品、450円で落札される、手数料引いて400円の売上
クリア後にペイペイモールに7000円で出品、即落札される、送料手数料引いて6300円の売上
トータルで200円のプラス
PCじゃこんな遊び方できんやろ?これが出来るから絶対にパッケージで買いたいんだよね
↑
これが賢い大人や 分かってておかしなスレ立ててるんだから議論もクソもないわな 私はあなた達と口論する気はない。
何故、デジタルシフト出来ないのかと聞いている。
>>1に書いた理由以外にあるのなら聞きたい。
任天堂はパッケージ依存でPSがデジタルシフト出来た理由を 割合は不明だけど
サガフロの件で、現状だとSwitchの方がDL版は売れてると判明してるな ゴキは分かって無いみたいだが、多少DL比率が多少高かろうが、
DLユーザー数はSwitcの方が遥かに多いんだぞ >>4
サンキューガイジの炙り出しに自信ニキ
>>3
サンキュー結論に自信ニキ >>22
なんでサンキュー?
知らんうちにやっちゃいました?w 普通に考えて携帯性への利便性を考えればSwitchのがCSではDL版との親和性高いし、デジタルシフト進んでると思うぞ ハードに依らず海外だと進んでるし
日本ではさほど進んでない
近くに店がないとか物理的要因が大きいんじゃない >>12
初週で20万だから合計200万
海外では-100万本売れたことになるな 証拠や根拠もないのに出来たと言い張らないでくれる? >>19
そもそも出来ていないので理由を答える事が不可能 >>19
だからその任天堂がパッケージに依存しててpsがデジタルシフトできてるっていうソースは? >>19
寧ろ未だにデジタルシフトできてないのはPSだろう
Switchは携帯機だからDL版とは利便性の面で親和性が高くデジタルシフトできてるし、サガフロの例等をみるに実際PSよりもDL版の売上は高い 物心ついた頃からDLが当たり前の若者の方がやり方も分かってるし、中高年男性の方はやり方が分かっててもフィジカルパッケージに執心だわな
今CDだのDVDだのどの層が買ってると思う?
もろにPSおじさん層だろ
若者にとってはSDカードも当たり前の存在だから価格が安いことも知ってる PSWはデジタルシフトしたというより、ただひたすら「無料」に引っ張られてるだけやろ
昔はオタク=金払いが良いというのが通説だったのに
PSWに限っては何故かそれも無い >>5
DL率8割ならテイルズは国内のパッケージ実売とDLだけで100万本、DL率9割ならパッケージ実売とDLだけで200万本
公式の発表は世界出荷+DLで100万本
算数も出来ないステイ豚r じゃあちょっと待ってくれ。
もしもの話をしよう。
もし、仮にあなた達のPSがデジタルシフト出来てなくてDL率が2〜3割ということにしたとしよう。
パッケージ販売+DL2~3割が実売
そう言いたい?
そんなわけ無いでしょう。 あつ森のDLは国内だけで300万近いけど、PSで一番DLされたソフトなんなの?w あと本来はオタクほど、データとか信用しないで、目に見える物質を信用するんだよ
コレクター欲ってやつなのかな
保存用、鑑賞用、プレイ用に最低三つ買うとかなんとか
正直イカれてるが、それがオタクのイキな所だったはずなのに
PSWはオタクのくせにオタクの生態とかけ離れてる >>41
?
普通にPSのがパケを好む保守的な爺が多いと思うけど Switch持ってるとわかると思うけど、ゲームカードの入れ替えが気分的に結構面倒
カードが物理的に小さい事で返ってやりにくくなった気がする
それもあって最初に数本パッケージ買った以外は全部DLだな
ゲームを中古で売り買いする習慣もないし >>41
テイルズの国内パッケージ実売20万本で世界出荷+DL100万本の時点で海外売上を0にしても国内DL率80%に届かないんだよ
FF7RもバイオヴィレッジもDL率80%超えなんて妄想を持ち出すと海外売上を0どころかマイナスにする羽目になるんだよ
理解したか?ステイ豚r http://teitengame.com/soft03.html
ここの情報を元に、Switch1200万本、PS120万本として
仮にDL率がSwitch3割、PS8割だとしても
DL数はSwitch514万本、PS480万本となる
「任天堂はパッケージもDLも売れている」が正しい 8〜9割っていうのは
メーカー発表の数値が出てくる度に
論破されてしまう悲しい値なんだよね
8〜9割で見積もると海外売上が変なことになる PSはゲーム購入者はDL1割だけどユーザーの9割はフリプオンリーだから… https://www.google.co.jp/amp/s/jp.ign.com/jyusankiheiboueiken/54319/news/sf40915ps-store%3famp=1
アトラス公式Twitterアカウントにて、本作の国内売上が20万本を突破したことも発表された。2019年11月28日のリリースから約2年で達成したことになる。
2020年末時点でパケが13万本売れている
そこから1本も売れなかったとしてもDL率35%
しかも何回もPSストアでセールした末にだ ハードそのものすら転売してるだけなのに何故DLでソフト買うんだよw switchはカタログチケットのおかげでパケ派だった人達もDLの楽さ 便利さを知ってしまったんだわ
だから今ではカタログチケットが使えないゲーム(任天堂ゲー以外)もDL購入するのが普通になってる
しかしPSにはそういうDL移行するきっかけが何もなかった
ツシマまではパケ売れてたのにそれ以降パケが全く売れなくなった
何のきっかけもないのに「いきなりPSユーザーの殆どがDL派になりました!」とか言われて信じるアホがいると思ってんの? ゲハに嘘のスレタイ並べても騙される情弱なんか来ないよ もしかして殆どがフリプ民って事を言いたかったとか? ダウンロードは価値はない。パッケージは将来的に資産になるかもしれない。 デジタルシフト成功ならなんで今更縦マルチ?にファーストが脱P? 任天堂はDL版が全然売れないんだよな
どぶ森とか比率めちゃくちゃ低いし 国内PSは店舗特典とかでパッケージ誘導している限りDL率あがるわけ無いじゃん そろそろ小売もプレステ切り捨ててくれると面白い事になりそうなんだけどなぁ DL率8〜9割だったらテイルズは海外版売上0、steam版売上0になってまうやん >>49
テイルズのダウンロード比率がゴキが主張している比率より低い理由を俺が説明してやろう
ソニーの2020年度決算において、DL比率は7割という報告があった
だが、これには続きがあって、好調だったのは巣ごもり需要のため、ときちんと書かれている
つまり、ソニーの中の人たちもこのままDL比率が高まるとは考えておらず
一過性だから確実に比率は下がると決算書において注意書きをしている
で今年は2021年
ソニーの中の人たちが予想した通り、巣ごもり需要が一段落した
そのためDL比率が落ちてしまった
その結果がテイルズのDL率の低さ
もしDL比率が高いままなら、100万本出荷ではなく、150万本出荷と宣伝しただろう
だがDL版はそこまで売れなかったから100万となったわけ >>1
ほなPS5デジタルエディション版はPS5ノーマル版と同等かそれ以上売れないとおかしいよね。
反論「でき」ないよね? ファミ通調べでパッケージが20万本売れたと発表。
バンナムが100万本出荷(DL含む)と発表。
この時点で、国内の20万本以外が全部DLでも矛盾する。
つまり>>1の理論は破綻してる。
なぜこれを頑なにスルーするの?????? アライズの売れ行きを見てPSはデジタルシフト
できてないことを確信しました 国内であつ森よりDL版売れてるゲームってあるのかな?
マイクラ辺りはSwitchでも1年DL専用だったしマルチ分合算すりゃ多いかもしれないのかな
まあともかくSwitchにはあつ森のDL版を買った200万人以上のユーザーが確実に存在してるから、その人達が他のDL版を買わない理由も特にないな
あつ森買ってないユーザーも1000万人くらいいてそっちにもDL版買う人達はいる訳で
>>68
そもそも決算で出てくるDLの数字はここで言うようなパッケージ併売ソフトのDL率じゃないからね DL版にはエッチな特典付かないからPSユーザーは買わないよなw デジタルシフトの概念が共有出来てないんじゃね?
まずはそこから DL率が高いなら中古価格が4年前発売もゼノブレ2以下にならないはずなんだがなw あとswitchに関しては比較的ライト向けのミリオンタイトルが複数ネットワーク対応ってのも大きい
どうぶつの森やらスプラやらスマブラをネットに繋がないでやっているユーザーは少ないだろ
ニンテンドーオンラインまで契約させれば、DL版購入なんてライトでも何も考えること無い でも今生き残ってるゴキブリって本当にこれくらいバカだよ なんで出来たかじゃなくて単純に任天堂ソフトはアプデ以外はパッケージだけでも
問題無く起動出来てPSはパッケージ買ったとこでインストしなきゃいけないからでは・・・? バイオの件でDL率1割程度ってバレちゃったね
速攻で1000円近くまで値下がるプレステゲーを定価で買う奴いねーよ
ただでさえpc買えない貧乏人がターゲットなのに >>76
ヒント
日本はジョガイ、ジョガイ
日本はジョガイ、ジョガイ ぴろしですらソニーにDL数早く教えてって言ってたのに すぐ値下がりするPSの方がデジタルシフト出来てないんだよなぁ、DL版買ってる=馬鹿だからな >>77
ファミ通調べでパッケージが20万本売れたと発表。
バンナムが100万本出荷(DL含む)と発表。
この時点で、国内の20万本以外が全部DLでも矛盾する。
つまり>>1の理論は破綻してる。
なぜこれを頑なにスルーするの?????? 普通に考えてパッケージ売れてないからDLが売れてるよりパッケージが売れてるからDLも売れてるの方が説得力あるだろw PSファンボーイはデジタルシフトは出来てなくても
毎月デジタルギフトをもらうのは超一流なのだが? パッケージ版が売れてないのにDL版だけ売れるってのはありえない
カタログチケットやセールでDL版が安いとかの条件がない限りはな >>74
あるわけないじゃん
あつ森よりDL売れてたらそれだけで国内トリプルミリオンだよw
そんなゲームあったらもっと話題になってる あれだけDL DL言ってる某まうもパッケージ派でしかも評価待ちして注文だからなw PSハードでDLとかめんどくさいだけじゃん
色んな意味で
そう言うデジタルシフトするための導線に失敗してんだよ
任天堂はデジタルシフトをしやすいように念入りにやってきたけど
ソニーはほとんど何もしてないでしょ
DL専用ハードとか出して強引にやらせようとしただけ テイルズに限って言えば、デジタルシフトではなく、Steamシフトに成功したと言える
同接数から見て、100万のうち3割近くは確実にSteam販売分になる
わかりやすく言えば、脱Pに成功した パケ13万の十三機兵が国内20万本報告して
PSのDL率がショボいのバレたじゃん デジタルシフト()できてたら
もっとDE版売れてますよwww 最近のPSWは思い込みや、願望を前提にスレを立てるから困る
まあ、困らせるのも作戦の内かもしれんが 任天堂はDL販売に関しては
ソフトのDLカードを店頭に並べるくらい力入れてたからな >>97
と言うか次回作が前機種を切ってPS5/XSXマルチのつもりなら確実にそこら辺出来てないと
まずい、兎に角今のPS5だけだと前作割れ必至だからな DL推進したくても小売にも配慮しなきゃいけないから難しいんだよな
PSは小売側から見放されるほど売れない事で配慮する必要もなくなって良かったね >>1
これを書いて恥ずかしくない奴と何を議論したら良いのか全く分からない >>1
PSはデジタルシフトが進んでると言いつつ自分はパッケージ派の識者が立てたのかな?
>>74
あつ森どころかその前のとび森より売れたゲームも無いんじゃない?
あれで"女子供"もDL版を買うの難しくないし便利だって経験してるでしょ がっつりデジタルシフトしてcrazy game shopが
売れなくなるのもちょっと見ものかもしれないと思う 女子供には難しい と思ってる時点で
時代遅れのおっさんだよな なぜゴキ豚は妄想に逃げることしかできなくなったのか? PSのデジタルシフトが進んでいることと
PSより任天堂ハードのほうがDL販売数が多いことは
別に矛盾はしないからなぁ… PSハードからSteamなどPCに移行してるって意味なら
まぁデジタルシフトしてると言っても間違ってはいないかと SDカードが高いイメージってのも何年前の話なんだろうな >>42
>>1の理論だと、モンハンワールドが国内でDL込みで3400万本、海外でマイナス1670万本売れてる。 デジタルシフトしたからソニーはPCにシフトしてるんだね >>1
女子供はやり方がわからないほど馬鹿じゃない
大人が賢いと思い込んでいるのは古い頭の年寄りだけ >>77
テイルズのDL率が絶対に8割超えない
DL版上位にマイナーなゲームが入る
サガフロの件でスイッチの方がDL売れてるのは確認済み
これでもデジタルシフトできていると言うならなら根拠を出してください 見えない数字に縋りだしたら終わり
任天堂がDL売れてるって証拠なら
決算とかでいくらでも見えますがね あとPS5初週売上が11.8万台でスパイダーマン、デモンズリメイクがともにおおよそ18600本だから2本づつDL購入した人が半数以上居ることになる DLカードって凄い発明だと個人的に思うわ
コンビニで売ってるソフトを買えるほうのヤツ
今はまだ暗号を打ち込むプロセスが必要だけど、
ICチップの製造コストが激下がりしだしたら、もうハードにタッチするだけで良くなるかも
オンラインに接続する必要が無くなったら、いよいよ物理メディアに取って代わるんだけどな 任天堂は割と昔からデジタルシフトに関しては色々挑戦してきたよね
ファミコン時代から始めてたわけだし >>77
おいアホ信者。PSはDL率8~9割のはずだろ。2年かけて最高で3.5割ってどういうことだよ
DL率2〜3割なんて全然デジダルシフト出来てねえじゃん
十三機兵防衛圏(2021年9月時点 パケは2020年末時点)
20万本突破 パケ129,813本以上 65% DL 35% (プロローグ含む場合)パケ152,428本以上 76% DL 24% >>123
ごめん
何言ってるのかさっぱりわからないから
もう少しわかりやすく説明お願いします Switchが、と言うよりカタチケのある任天堂タイトルはDL率高そうだなーとは思う。
決算でも確認できるし。
あと、携帯機の側面があるSwitchは家庭で複数台持ちもあるのでDLの方が便利なのよね
制限はあるけど1ライセンスで遊べるわけで >>126
コンビニのDLカード買った事無いの?
あのプリペイドカードコーナーに置いてあるやつ
あれはカードの裏側に書いてあるコードを打ち込む事でDL購入出来る仕組みなんだけど、
えーと。まずNFCってのがswitchには搭載されてるの知ってる?
それは後でググってくれよ……
それを使ってSUICAの様に触れるだけでDLを開始できるようになるんじゃないかった話だが
ただ、カードにICチップを埋め込む必要があり、一枚当たりのカード単価が高くなる欠点がある
将来的にその辺も改善していけば、便利になるだろうって話 ユーザー層の年代的にもソフト容量的にもswitchの方がDLと相性いいだろ >>128
普通にDLで買えばいいだけなのに何故そんな風にすると便利だと思うのかも含めて何言ってるのか分からないって言われてるのでは 明石家さんまアカウントに1.2万入れときゃ、咄嗟の買い物時に便利ではある …明石家さんまって何…?
自分の誤字にゾッとした。 >>130
クレカない子どもが買える
ほんとはプリペイド買わせて端数出した方が商売的にはいいんだけど余計なお金使わせない方が印象いい PSがデジタルシフト出来た理由はフリプを0円販売としてカウントしてるから >>111
確かに
PSはパッケージが減ってDLが増えたから数字は大して変わってないけど任天堂はどっちも増えてるもんな これってサードのマルチのソフトでもSwitchとPSとで売れる媒体変わるの? >>130
DLカードの良いところは小売もDLソフトで利益を得ることが出来ることだよ
DLカードがあるから将来ソフトのDL化が進んでも小売がハードを扱ってくれる訳
ちなみに最初に始めたのは任天堂な >>4
ゴキさんはマルチ全体の売上をPSのモノとして考える
マルチ合算の総売上の2割だけがPS版のパケってのは普通にありそう >>136
あれカウントしてないならフリプで落としたソフトも後から普通にDL購入できるはずだよなぁ >>4
『PS5はパッケージソフトが全く売れない』を誤魔化した.....おっと誰かが来たようだ。 PSソフトが軒並み大爆死してるなら「Dlシフトが進んでるんだぁー!」と逆に強弁出来るけど、PSでもFF7Rとかツシマとかアライズとか売れるソフトはそれなりに中途半端に売れるからDl率8割!とかぶち上げると矛盾が生じちゃうんだよな。
まぁあと1年もすれば本当にランキングにPSソフトがまるで顔見せなくなって好きなだけ「Dl率9割!」とか妄想出来るようになるだろうが 任天堂はDLも売れている
PSストアは全く全然売れていない
ゴキブリこどおじが妄想現実逃避しても
この絶対的事実は変わらないよ アケアカの中でも売れてなさそうな功里金団が実質1位取れる時点でな
パッケージが売れないPSや箱なんて、DLの絶対数もたかが知れてる 中古価格の下落が激しいPS市場では定価のDL版は不利
半額でパッケ買えるのに2倍出してDL買う奴はそういない なぜ未だに女子供がやり方が分からないとか思ってるんだろうか、バカじゃないの? PS4の7月の1位が今年一度もPS4版はランクインしてないマイクラだしなぁ
まずDLランキングが月間での発表ってのがそこまで盛んでない感じがすごいする デジタルでしか売れらていないオクトエキスパンションや鎧の孤島・冠の雪原がバカ売れしたんだが 豚®︎がプシュプシュ言ってるって事は任天堂のDL率は高いという事だな PS4はそもそもDL速度遅いのにDLがってのは無理がある Switchはパッケ率もDL率どちらも高い
PSはDLの方が気持ち上かもしれないがそもそもゲーム売れてない >>158
同じ分母に対する率だからどちらも高いはおかしい
それにPSのパッケージ併売ソフトでDLの方が上なんてことはない >>8
アライズのビジネスモデルがゲーム内DLCで8割と計算していると思う 時代が来たんだろうな
実際ファンはゲーム内であれだけ必死に宣伝されたら買ってまうやんかデジタルシフト 相変わらず何故SwitchはDLが低くて2割、基本3割、任天堂タイトルは3.5割〜5割で
パケ、ジワ売れもしまくる市場に対して
プレステは基本1割、高くて2割、1割以下のタイトルも多く
ソフトはすぐに投げ売り、セールばかりの全ソフトメーカーの墓場になってしまったのか・・・
まぁ世界中でパケが売れないのにDLが売れる市場がないのと同じように
日本でSwitchに9割以上のソフトシェアを常にとわれているプレステ市場は
パケ、DL共に壊滅状態なのは間違いないわな。 >>1
PSのデジタル売上は総額でフリプ込だってバレたのに未だにこういう奴いるな デジタルでしか買えないDLCの話ならSwitchだって進んでんだろw ダウンロード版に慣れるとディスク替えるのがほんと億劫になる そう?
俺あんまり気にしてないけど?
旧世代の人間だからかな? アライズの買取価格下がってるのにPSがデジタルとか夢見すぎだろw
貧乏人なんだからパッケ版買って最速クリアhして売るに決まってるだろ
何年前から言われてるんだよこれw ステイ豚は貧乏だから次買うソフトの為にパッケ版買うのが当たり前w
如何に早くクリアして売ったかを競い合うゴミ虫共だよw
最近では一ヶ月も経たずに値崩れw
テイルズの買い取り3600円になるw 最近では貧乏ステイ豚の中古対策でプロダクトコードを取り入れ中古の価値を無くす方法もされてるガンダムとFF7Rがそれw
開発販売元が公式でステイ豚は救いようの無い極貧ゴミ虫と断定してるくらいだからなw 親が買うSwitchと
自分で買うps4、ps5の違いが大きいだろうな 妄想するのはいいけどステイ豚はDL率とか調べてデータ持ってきてからやれ >>170
その違いでどっちの方がDL版が増えると言いたいの? > 「PSがデジタルシフト出来た理由」
出来てないぞ
できてるならもとDEが売れてる 現実を直視しなよ、バイオもアライズもPS5が爆死してる現実を パッケージが売れてないという事実とセールやフリプを含めた本数をごちゃまぜにして
新作のDL版が売れてるはずなんだと思い込んでるだけだろ 【疑問】何故チョニーホモパレードはいつまで経っても卑猥でチンコ触り合うことが出来たのか
「チョニーホモパレードがノンケに出来ない理由」
1.ホモが多いから女とやる理由がわからない
2.脳の容量が少ないので性欲を抑えられない人の方が多い
3.チンコンはチンコのイメージが付いてるから
「チョニーがホモパレード開催した理由」
1.今はハッテン場やゲイバーやチョニーホモパレード等のパレードでチンコ触り合いするのが当たり前で異性なんて時代遅れだから
2.ノンケと違って女子供がいない事によりホモが割合を占めてるから
3.いちいち避妊を考慮するのは面倒だから。男より女だと避妊を考慮するのを面倒に感じる
他に何かあるか?
これは議論するべき問題 >>1
PS5の通常版の方が遥かに人気ある時点で
デジタルシフトのデの字も成し遂げてないと思うが >>77
ステイ豚は算数も出来ない馬鹿しか居ないんだな
DL率が具体的にどういう数字か理解出来てない 100万本のうち90万本がDLでDL率90%ならデジタルシフトと胸張るのもわかるが
パケ1万本DL9万本でDL率90%とか言われてもな
ライト寄りのユーザーが根こそぎ消えただけだろって ゲハでソフトの売上の話になるとずーっとカタログチケットを見えない聞こえないしていた人たちが何か言ってる
カタチケでの売上が分かったとたんに毎回黙る人たちが何か言ってる ステイ豚のDL率ってswitchの売上に負けないように出してるだけだからなあ
売上差が2倍の頃はDL率50%だったのが10倍差になったから90%って言ってるだけ
クソガキの言い訳にも劣るみっともない悪あがきでしかない そもそもこのDL9割ってどっから出てきた数字なんだよ
ゴキブリの中では常識になってるみたいだが今の今までソースを見たことが無い 今国内で大人気の原神やAPEX パッケとか売ってないでチカニシ >>182
それくらいないとプレステの売上がswitchに勝てないから言ってるだけ
何の根拠もないしそんなにDL率が高くない根拠、FF7Rとかテイルズとかのデータを出すとひたすら無視する まぁでもパッケージで買うことにやたらと拘っている任天堂信者はゲハでかなり見るけどな そもそもSwitchユーザーの中でゲハに来るようなのは相当少数派だな
PSユーザーと違って女子供ばかりだといつも言ってるのに忘れちゃうのかよw >>182
決算の数字を最大に拡大解釈(w)したらそうなる…のかな
事実としては
・PSでも新作はパケ版の方が売れる 発売後に期間を置いて旧作セールされ最終的にDL率は上がる
・ソニーと任天堂は会計基準や細かい点が違うので決算の単純比較に意味がない
(だからソニーは売上本数が任天堂より1億本も上なのに、利益(ゲーム部門)で任天堂に負けたりする) >>188
そこのFFでいうと日本のDL率低い方だな
どっちにしろ全体的に4割ないだろ
https://toyokeizai.net/articles/amp/364408?page=2
『FF7リメイク』は、発売3日間の4〜5割がダウンロードによるデジタル購入だった。当社のタイトルの中でも、これまでにない高水準だ。店頭で買えずやむなくデジタル版を購入したお客様の中には、実際に使うことでその手軽さに気付き「今後もデジタル版を買おう」と思った方も多いのではないか。 テイルズ20万本でメーカーが100万発表
モンハンストーリー2が12万本でメーカー100万発表
SwitchのがDL多くね? 移項しなくても良いものまでデジタルに移行することは破滅を意味するかなら 任天堂のキッズ層は3DS時代からコンビニでプリペイドカード買って安いDLソフトを遊んでた
PSユーザーは買ってクリアしたら即売りたいのでパッケージを優先
エロ特典も欲しいのでやっぱりパッケージ優先 >>194
https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/210720.html
MHST2の100万本突破発表は発売11日後の7/20
まあ7/20時点でまだ国内20万本行ってなかったと思うけど >>189
拘るんじゃなくて明確な数字出てるのがそれだけだからでしょ マジレスするとPS箱はディスクで買ってもインストール必須でHDD容量削られるから
どうせ削られるならダウンロード版で良くね?が総意 昔から中古で溢れてるPSだぞ
インストールの手間くらいで
買取に出せる利点を捨てるわけないだろ >>199
口でどうこう言ったってFF7Rは初週パッケージ70万本で世界350万本、テイルズは初週パッケージ20万本で世界100万本、しかもテイルズはPC含むマルチソフトだしプレステユーザーは言うほどダウンロードで購入してないとデータで出てる
それにプレステユーザーは中古で売り買いするからパッケージを選ぶって層も多いし 正直言って恩恵受けるのってクイックレジュームある箱と携帯出来るスイッチだよね >>199
どんな綺麗事言っても自称マニアですら中古で売れる事のほうが明らかにメリットあるし重要だから……
デジタルシフトガーなんてパッケージ販売がほぼ無いsteamだけが言っていいレベル スマホもPCもとっくにDL
さらに言えば音楽も動画も書籍もDL
パッケージなんて執着してるのは家ゴミだけ switchでのインディの売上知らんのかと
switchは出た当初からデジタルシフト出来てんだよ スマホもPCもパッケージ販売なんて無いし、音楽も動画も書籍も只々フィジカル流通が弱く弱体しただけだからなw >>205
ダウンロード版時価出ていなければそれ買うしかないだろ
スレタイやイッチの趣旨はパッケージ版とダウンロード版両方出ているソフトに限って話してると思うんだけど スイッチもここ最近のはずっとDL版かパッケ付きDL版しか買ってないな
もう遊ぶ度にメディア入れ替えとかめんどくさいわ >>207
それなら尚更スレタイが間違っとるってだけやん >>207
DLしかないインディも売れてる事でSwitchユーザーはDLのやり方が分からないだの抵抗があるだのって言い分はおかしいと分かるじゃん
インディは平気でDLするのにパッケージがあるソフトだとDLしなくなるってどんな不思議な設定? >>207
ソース有りでPSの数字として出してくるのはいつもDL専用やDLCも含めた数字なんだが
それをパッケージ併売のDL率だと言い張ってるけど >>203
steamはsteamで返品があるからな
デジタルにはシフトしてるが中古ありきと購入動機は大して変わらん パッケ5000本 DL5000本 ←デジタルシフト
ぶつ森 DL300万
スマブラ DL100万
マリカ8 DL 100万
剣盾 DL 100万
こんなレベルの話されましても ソニーの言うDLの割合が8〜9割って、フリプとか基本無料ゲーム含めてじゃなかったっけ? >>207
switch1年目に出たセツナとロストスフィアはDL版の方が売れてびっくり
とスクエニ社長がインタビューで語ってたぞ >>214
そう
セールで100円のソフトも定価で8000円とかのソフトも全部含めて1本換算 >>193
>デジタル版を購入したお客様の中には、実際に使うことでその手軽さに気付き「今後もデジタル版を買おう」と思った方も多いのではないか
PSは2020年でようやくこの認識
これと同じことは任天堂ハードユーザーは2012年のとび森で経験してるんだから
どっちがデジタルシフトが進んでるかなんて言わずもがなでしょ プレステのソフトでも店頭にパッケージ置いてないようなソフトならDL率9割の可能性もあるけど
モンハン、FF、ドラクエ、バイオ、ペルソナのような人気ソフトはどれもDL率50%どころか40%がせいぜいってデータが出てる PSのデジタルコンテンツ売上はDL版だけじゃなくDL専売やガチャ課金とかも含んでんじゃなかったっけ?? >>217
>1は「PSはデジタルシフトが進んでいて任天堂ハードはパッケージのまま」という結論ありきで
(想像による)理由を後付けしたものだから現実と食い違ってて当然 バンナムがSteamとCSのDL込みでアライズ100万出荷っての言ってしまったせいでPSはDL9割!が使えなくなったのホント草なんだ 実際にソフト売ってるメーカーは数字把握してるんだから
そんなにDL版数でてるならそういう発表全然ないのおかしいだろ
スイッチのインディーではよくあるんだけどPSは逆に売れなかった発言しかない ネタじゃなくて
本気で信じてるやつがゴロゴロいるんだよなあ
ししTO辛子@SISITOU699月16日
パッケージのみで20万ならいい方じゃない?
SIEがPSのダウンロード比率は7割ぐらいって言ってた記憶あるし
https://twitter.com/SISITOU69/status/1438492383356751878
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 100円とかのDL専売やフリプ込みのDL率だけ発表ってセコいことばっかしてるからなぁ
勘違いする奴が出てくるのも仕方ない 決算資料に書かれてる諸々込みでDL率70%というデータは知ってるくせに、switchより1億本も多くソフトが売れてるのに売上ではswitchに負けてる事は頭に入ってこない不思議な人たち PSのソフト売り上げはデジタルじゃなくて虚空へフェーズシフトしたんだよ プレステのデジタル推移とか、0円決済が含まれてるから何の参考にもならんぞ >>1
PSデジタルシフト出来てない時点で
議題自体が間違ってる スイッチでdlが売れてるってメーカーは結構多い
一方、psでdlが売れてる何て言うメーカーはほぼいない 売り逃げ商法を除けばメーカーは在庫不要でC2C不可のDLがありがたいやろうな
DLでは所有欲を満たせないからスイッチでメジャータイトルはパッケージ、その他はDLって買い方してる
後は探すの面倒やから挿して切り替えたいってのもある 国内バイオ村がDL10%なのに豚®︎の妄想すげーな 決算でPSが1億本勝ってるのは妄想じゃないでチカニシ >>5
悲しいのはこの妄想がもし仮に事実だと仮定しても
全然任天堂ソフトの売上に追いつけないと言う事
ゴキちゃん… PSのパケ売り上げが全体的にガクーーーっと減ったのを
「その分がデジタルに移行したんだな!!!」とか思っちゃったの? そもそもPSはなんでⅮL版を尼とかで売らんのかね?
switchソフトのⅮL版は尼でも売ってるし、あれで相当販売数上げてると思うけど 小売にデジタル版の儲けはやらずに
全部SIEが纏めて管理するためとか以前書かれてなかったっけ(うろ覚え)
それゆえセールとかのタイミングもメーカー側が決められないとか >>182
決算のデジタル売上とパッケージ売上の比率を計算すると70〜90位になるんじゃなかったか?
ただしサードの売上はデジタルは全額、パッケージはロイヤリティのみとか
デジタル販売のみのソフトも売上高に含めてるから
比率を求める上で本当に正しいかは不明
特に確認してないから計算が間違ってたらゴメン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています