【疑問】何故任天堂ハードはいつまで経ってもパッケージでPSはデジタルシフト出来たのか
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「任天堂ハードがデジタルシフト出来ない理由」
1.女子供が多いからやり方がわからない
2.switch本体の容量が少ないのでパッケージの方が多い
3.マイクロSDは高値のイメージが付いてるから
「PSがデジタルシフト出来た理由」
1.今はネット販売やNetflixやHulu等のアプリで視聴するのが当たり前で円盤なんて時代遅れだから
2.任天堂ハードと違って女子供がいない事により賢い大人が割合を占めてるから
3.いちいちディスクを取り替えるのは面倒だから。携帯機より据置の方がディスクの入れ替えを面倒に感じる
他に何かあるか?
これは議論するべき問題 >>182
決算の数字を最大に拡大解釈(w)したらそうなる…のかな
事実としては
・PSでも新作はパケ版の方が売れる 発売後に期間を置いて旧作セールされ最終的にDL率は上がる
・ソニーと任天堂は会計基準や細かい点が違うので決算の単純比較に意味がない
(だからソニーは売上本数が任天堂より1億本も上なのに、利益(ゲーム部門)で任天堂に負けたりする) >>188
そこのFFでいうと日本のDL率低い方だな
どっちにしろ全体的に4割ないだろ
https://toyokeizai.net/articles/amp/364408?page=2
『FF7リメイク』は、発売3日間の4〜5割がダウンロードによるデジタル購入だった。当社のタイトルの中でも、これまでにない高水準だ。店頭で買えずやむなくデジタル版を購入したお客様の中には、実際に使うことでその手軽さに気付き「今後もデジタル版を買おう」と思った方も多いのではないか。 テイルズ20万本でメーカーが100万発表
モンハンストーリー2が12万本でメーカー100万発表
SwitchのがDL多くね? 移項しなくても良いものまでデジタルに移行することは破滅を意味するかなら 任天堂のキッズ層は3DS時代からコンビニでプリペイドカード買って安いDLソフトを遊んでた
PSユーザーは買ってクリアしたら即売りたいのでパッケージを優先
エロ特典も欲しいのでやっぱりパッケージ優先 >>194
https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/210720.html
MHST2の100万本突破発表は発売11日後の7/20
まあ7/20時点でまだ国内20万本行ってなかったと思うけど >>189
拘るんじゃなくて明確な数字出てるのがそれだけだからでしょ マジレスするとPS箱はディスクで買ってもインストール必須でHDD容量削られるから
どうせ削られるならダウンロード版で良くね?が総意 昔から中古で溢れてるPSだぞ
インストールの手間くらいで
買取に出せる利点を捨てるわけないだろ >>199
口でどうこう言ったってFF7Rは初週パッケージ70万本で世界350万本、テイルズは初週パッケージ20万本で世界100万本、しかもテイルズはPC含むマルチソフトだしプレステユーザーは言うほどダウンロードで購入してないとデータで出てる
それにプレステユーザーは中古で売り買いするからパッケージを選ぶって層も多いし 正直言って恩恵受けるのってクイックレジュームある箱と携帯出来るスイッチだよね >>199
どんな綺麗事言っても自称マニアですら中古で売れる事のほうが明らかにメリットあるし重要だから……
デジタルシフトガーなんてパッケージ販売がほぼ無いsteamだけが言っていいレベル スマホもPCもとっくにDL
さらに言えば音楽も動画も書籍もDL
パッケージなんて執着してるのは家ゴミだけ switchでのインディの売上知らんのかと
switchは出た当初からデジタルシフト出来てんだよ スマホもPCもパッケージ販売なんて無いし、音楽も動画も書籍も只々フィジカル流通が弱く弱体しただけだからなw >>205
ダウンロード版時価出ていなければそれ買うしかないだろ
スレタイやイッチの趣旨はパッケージ版とダウンロード版両方出ているソフトに限って話してると思うんだけど スイッチもここ最近のはずっとDL版かパッケ付きDL版しか買ってないな
もう遊ぶ度にメディア入れ替えとかめんどくさいわ >>207
それなら尚更スレタイが間違っとるってだけやん >>207
DLしかないインディも売れてる事でSwitchユーザーはDLのやり方が分からないだの抵抗があるだのって言い分はおかしいと分かるじゃん
インディは平気でDLするのにパッケージがあるソフトだとDLしなくなるってどんな不思議な設定? >>207
ソース有りでPSの数字として出してくるのはいつもDL専用やDLCも含めた数字なんだが
それをパッケージ併売のDL率だと言い張ってるけど >>203
steamはsteamで返品があるからな
デジタルにはシフトしてるが中古ありきと購入動機は大して変わらん パッケ5000本 DL5000本 ←デジタルシフト
ぶつ森 DL300万
スマブラ DL100万
マリカ8 DL 100万
剣盾 DL 100万
こんなレベルの話されましても ソニーの言うDLの割合が8〜9割って、フリプとか基本無料ゲーム含めてじゃなかったっけ? >>207
switch1年目に出たセツナとロストスフィアはDL版の方が売れてびっくり
とスクエニ社長がインタビューで語ってたぞ >>214
そう
セールで100円のソフトも定価で8000円とかのソフトも全部含めて1本換算 >>193
>デジタル版を購入したお客様の中には、実際に使うことでその手軽さに気付き「今後もデジタル版を買おう」と思った方も多いのではないか
PSは2020年でようやくこの認識
これと同じことは任天堂ハードユーザーは2012年のとび森で経験してるんだから
どっちがデジタルシフトが進んでるかなんて言わずもがなでしょ プレステのソフトでも店頭にパッケージ置いてないようなソフトならDL率9割の可能性もあるけど
モンハン、FF、ドラクエ、バイオ、ペルソナのような人気ソフトはどれもDL率50%どころか40%がせいぜいってデータが出てる PSのデジタルコンテンツ売上はDL版だけじゃなくDL専売やガチャ課金とかも含んでんじゃなかったっけ?? >>217
>1は「PSはデジタルシフトが進んでいて任天堂ハードはパッケージのまま」という結論ありきで
(想像による)理由を後付けしたものだから現実と食い違ってて当然 バンナムがSteamとCSのDL込みでアライズ100万出荷っての言ってしまったせいでPSはDL9割!が使えなくなったのホント草なんだ 実際にソフト売ってるメーカーは数字把握してるんだから
そんなにDL版数でてるならそういう発表全然ないのおかしいだろ
スイッチのインディーではよくあるんだけどPSは逆に売れなかった発言しかない ネタじゃなくて
本気で信じてるやつがゴロゴロいるんだよなあ
ししTO辛子@SISITOU699月16日
パッケージのみで20万ならいい方じゃない?
SIEがPSのダウンロード比率は7割ぐらいって言ってた記憶あるし
https://twitter.com/SISITOU69/status/1438492383356751878
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 100円とかのDL専売やフリプ込みのDL率だけ発表ってセコいことばっかしてるからなぁ
勘違いする奴が出てくるのも仕方ない 決算資料に書かれてる諸々込みでDL率70%というデータは知ってるくせに、switchより1億本も多くソフトが売れてるのに売上ではswitchに負けてる事は頭に入ってこない不思議な人たち PSのソフト売り上げはデジタルじゃなくて虚空へフェーズシフトしたんだよ プレステのデジタル推移とか、0円決済が含まれてるから何の参考にもならんぞ >>1
PSデジタルシフト出来てない時点で
議題自体が間違ってる スイッチでdlが売れてるってメーカーは結構多い
一方、psでdlが売れてる何て言うメーカーはほぼいない 売り逃げ商法を除けばメーカーは在庫不要でC2C不可のDLがありがたいやろうな
DLでは所有欲を満たせないからスイッチでメジャータイトルはパッケージ、その他はDLって買い方してる
後は探すの面倒やから挿して切り替えたいってのもある 国内バイオ村がDL10%なのに豚®︎の妄想すげーな 決算でPSが1億本勝ってるのは妄想じゃないでチカニシ >>5
悲しいのはこの妄想がもし仮に事実だと仮定しても
全然任天堂ソフトの売上に追いつけないと言う事
ゴキちゃん… PSのパケ売り上げが全体的にガクーーーっと減ったのを
「その分がデジタルに移行したんだな!!!」とか思っちゃったの? そもそもPSはなんでⅮL版を尼とかで売らんのかね?
switchソフトのⅮL版は尼でも売ってるし、あれで相当販売数上げてると思うけど 小売にデジタル版の儲けはやらずに
全部SIEが纏めて管理するためとか以前書かれてなかったっけ(うろ覚え)
それゆえセールとかのタイミングもメーカー側が決められないとか >>182
決算のデジタル売上とパッケージ売上の比率を計算すると70〜90位になるんじゃなかったか?
ただしサードの売上はデジタルは全額、パッケージはロイヤリティのみとか
デジタル販売のみのソフトも売上高に含めてるから
比率を求める上で本当に正しいかは不明
特に確認してないから計算が間違ってたらゴメン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています