マリオもカービィも3D化の流れ…子供を捨てた任天堂に未来はあるのか?
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子供にとって右スティック左スティックを同時に操作することは難しい
3Dゲームを量産してもおっさん達が喜ぶだけで子供は置いてけぼりなのである
Switch世代で結局マリオの2Dゲームはでなかった
カービィも今後は3Dになっていくんだろう
任天堂の未来が心配だ… 2Dマリオはメーカーがあるし3Dカービィは一作出ただけ 子供の適応力を舐めて自分の老化を自覚できない老人やね >>1
逆では・・・
マリオ64の時から真っ先に適応したのは子供の方で
手間取ったのは大人だぞ お子様はマイクラで一人称視点を操縦できてるだろ
海外の犬のくせに何が見えてるんだ 子供のほうが脳が柔軟だから
1から10まで説明されなきゃ遊び方すらわからない大人とは違うのだよ 別に捨ててないでしょ。
マリオも2D出てるしカービィも今後出てくるから。 未だに3Dに対応できないジジババが
PSのザ・ゲーム()やってるんだろうね 子供の頃に2Dしか触ったことのない老害が後から習得するのが大変なだけで
最初から3Dしかないなら普通に適応する
子供は学習能力高いんだから 子供がステイ豚みたいな子供部屋引きこもりおじさんよりゲーム下手なわけないだろ現実見ろ 独身老人じゃん(笑)
今の若いのは最初っから3dゲーで遊んでるわバーカ(笑) >>1
3Dゲームに最初に馴染んだのは64世代の小学生という現実
SFC世代がサードと一緒にPSに移行していく中 ―任天堂は海外でイノベーションを生み出してきた日本企業の代表格ともいわれます。人口減の日本をどうみますか。
「日本市場の重要性は変わらない。ただ、少子高齢化は進んでいくので幅広い世代に受ける商品作りが大切だ。それであれば日本市場がどう変わろうが、多くの方に受け入れられる」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54042160U0A100C2EA1000/
古川社長は既に少子化を織り込み済みで大人向けのゲームを増やそうとしてる
無知なゲハ民の二歩先を行ってる むしろ2Dっておっさんのほうがやってるイメージあるけど >>1
難癖付けたくて必死だね。
ゲームが3D化してるのが普通の今の現在
子供は3D操作なんて慣れっこだわ。
お前の時代と一緒にすんなジジイ >>4
自分が子供の頃にあんなゲームやりたいと思ったか?あんなゲーム難なく操作できたか?
大人たちの間で流行ってるから仕方なく流行に乗っかってるだけだろ >>17
マリオはSwitch世代で2Dゲー出なかったよ
ドンキーも出なかった
カービィが最後の砦だったのに、カービィまで3Dになりやがった 次世代の客を取るのが難しくなったのは恩義和サード
子供が手に取るサード分が海外ゲームにすり替わって久しいなか
時代の潮流がどうのと言いながら屈してるだけだ
steam参入しても子供は取りにくいし、CSのスターだった特別感が薄れる一方ですね >>1
パレードもソフトもホモ化の流れ…ノンケを捨てたチョニーに未来はあるのか?
ノンケにとって女とホモを同時に操作することは難しい
チョニーホモパレードを開催してもホモのおっさん達が喜ぶだけでノンケは置いてけぼりなのである
クソステ世代で結局ノンケのパレードは開催しなかったパレードも今後はホモパレードになっていくんだろう
チョニーの未来が心配だ… 小2がチャーでおっさんの頭ぶち抜いているというのに 小1の息子が楽しそうにマリオデ遊んでるけど子供を何だと思ってるんだ? >>1
お前が障害者のジジイだからそう思うだけだ プシュッ🐽 そもそもワイも小1でゼルダの時オカやってたわ
全然苦労した覚えないな 難癖付けてるPSユーザーって50代のこどおじだからな Switchが徐々にこどおじ特化ハードになり始めたな
ゼノブレイドみたいなエロいゲームも多いし カービィのサイトみても何人プレイか書いてないけど、まあ一人用なんやろな 64時代ならともかく、今は3Dアクションを遊びやすく作るためのノウハウが業界全体に蓄積しているからね こいつが3Dゲームに初めて触れた年齢が透けて見えて怖くなった >>29
俺は当時小学校低学年だったがマリオ64も時オカもやってたぞ >>31
マリメ2あるだろ
UDXもあるし
UはWiiUの移植!!って言うのか?
それって大人目線だよな
今3D操作ままならないような子供がそんな事気にするわけがない ていうか末尾MはIDコロコロしてるだけの同一人物か、これ 既存のカービィファン以外も買うだろうからミリオン売れそう
俺はウルトラスパデラ以来買うわ >>1
そもそもカービィはそういう層を考慮して視点の移動操作はできないようになってる。
PV見ればわかるだろ、ジョイコン分けて二人で遊べなくなるしな 任天堂にばかり課題設定しないでサードが横スク増やしなよ
アクトレイザーといいもう大手がやらなければいけないことわかってるんでしょ
PS忖度目的で月下の夜想曲ひとつを褒めたまま20年時を止めてた日本のゲーム業界が
3Dだけが人権のはずの海外からあふれ出た傑作横スク群にぶちのめされて終わらぬ赤っ恥だ >>29
子供が「大人達の間で流行ってるから仕方なく」何かをするなんて事は無いな
子供達がやってるならそれは子供達の間で流行ってるんだよ フォートナイトやスプラトゥーンなんかの常に左右のスティックを動かすゲームでデビューしたような世代なんだよなぁ
マリオやカービィみたいにたまにカメラを動かすくらいの操作ならお手のもんよ >>1
おめーが不器用なだけじゃん
俺は子供でも普通に操作できたわ
もしかしてお前、楽器なにも弾けないの?
何の運転免許も取れねーなこりゃ 右スティック使えるかどうかに年齢はあまり関係ないと思う
単にその人が器用かどうかの話 今はマイクラスプラフォトナもあるからな
心配なくても下手な大人より上手いだろ
むしろ3D化が遅いぐらいだな >>50
移植以外のなんだと思ってんだ?
FF7RのPS5版は完全新作と言ってるのと同じだぞ? 3Dを操作できるのはオトナだと思い込んだ
惨めな負け組独身オッサン… キッズがマイクやフォトナやってる時代みたいだしまあ 最初に3Dゲームで育った世代がもう30越えてんだよ
今時子供に3Dアクションは無理なんて言ってる奴年寄りだけだろ お手玉もできねーんだろなこの中…
部活は万年補欠か 別のスレではキッズはスプラから離れた!APEXやってる!とか言ってて笑える >>57
あれあれ?このスレの意見では「子供の方が3Dに慣れてる!3D操作できないのはオッサンだけ!」って話じゃなかった?
カービィ新作はオッサンに配慮して視点移動できないようにしてんのか ゲームをあまり遊ばないライト層やインディーやレトロゲー等に偏見を持たないガチのゲーマーがSwitchとPC
予算のかかったグラが良いAAAや洋ゲーのみを好むコアゲーマーがPS箱PC
今後の日本ゲーム市場はこうなっていくだろうな
Wii/PS3時代よりは酷くないがユーザーの分断はこれからも続きそうだ 見下ろし2Dをポリゴンにして画面回転付けましたみたいななんちゃって3Dばっかじゃんね >>72
>>57が言ってるのは「子供の層」ではなくて
「スティックを同時に動かせない層」のことなのでは?
20代30代のゲーム慣れしてない女性もカービィの主要購買層の1つだよ >>1が少年時代は2Dで、
大人になるかならないかってところで3Dアクションが登場したんだろうな…
惨めなアラフォー独身負け組オッサンでワロタwwwwww >>58
文章が独特すぎて何言ってるのかわからないが
これアクトレイザー褒めてんのか?
ついに任天堂ファンおじさんが3Dに傾倒する任天堂に呆れて2D出したスクエニを褒め始めたか 子持ちのバツ女が子供にカービィ遊ばせてたの思い出すわ
俺はその女と夜に隣の部屋で大人の遊戯で盛り上がってけどな >>59
ゲーム作ってるのもゲーム配信してるのもゲームのメディア作ってるのもゲーム買うのも大人だ
そもそも日本の平均年齢は50歳あたりである
子供は大人の影響を受けるに決まってる
これがわからないならあまりにも無知すぎる >>64
移植だとそれが子供にとって無い事になる理屈どこにあるの?
2012年発売のゲームを10歳にもならないような子供が出た当時やってたのか?
それを既にやってるような子供なら3Dで困る事もないだろよw >>69
どちらが簡単かと聞かれれば圧倒的に2Dだろ スペースハリアーは3Dになるのか?
小学生の頃しこたま遊んだが >>1
カービィディスカバリーあれな
たぶんカメラ固定だぞ >>79
ならゲーム自体そう言う話にしかならんな
頭悪過ぎるな、お前 >>72
既にレスされてるけど、普段ゲームしない親兄弟、友人とも問題なく遊べるようになってるんだよ
ゲーム興味ない人にコントローラーのFPSやらせてみ?動かない的にすら当てれずに投げるから カービィの映像見た限り3Dで尚且つ固定カメラっぽくね? マリオもゼルダもポケモンもカービィも3Dと2Dの両方がある件
まさに隙無し >>82
出来る出来ないって話に対して2Dの方が簡単だろとか言われてもだからなんだよとしか言えないが? >>73
ガチのゲーマーとコアゲーマーに違いはない
結局任天堂ハードはPSやXboxの後追いってことだ >>69
そもそもゲハなんか30越えてる年寄りしかいないよ 2D→3Dは進化なんだからいつかはそうなるでしょ
ゴキブリは任天堂は業界の足引っ張るなとか言ってるくせに先へ進んでも文句言うんだなw >>80
その発想なら新作ゲーム作るのやめた方がいいな
永遠に過去作品を移植やリマスターすれば良い
文句言う奴がいたら「文句言ってるのは10才以上だけ!10才以下は喜んでるんだから問題ないだろ!」と言えばいい お前がじじいでも64で子供が苦もなくマリオやゴールデンアイ遊んでたの知ってるだろ
適応できてないのは64買わずにPSに行った奴らだけだよ 2Dマリオ完全新作の答えはこのままでないのかもしれないし
カービィもまた3D本編にしかマンネリ打開の道がない段階だったな
3DS終盤の吸い込み大作戦とバトデラは露骨な布石だった 汚い字しか書けない手に障害があるジジイがボコボコにされててクソワロタ >>87
そういう人のために2Dがあったはずだが…
やめてしまった任天堂に未来があるんだろうか…新規を全部捨てるってことだろ…
心配になってきたぞ 逆にパッドも使えねーやつがどんな仕事できんだ?
農業も工業も無理だろ これは子供大人じゃなくて個人の能力の問題
カメラ操作出来る人は2D3D両方できるが苦手な人は2Dしか出来ない
単純に客層を狭める
あらゆるものを狭めた結果が今の・・・これ以上は言うまい >>95
お前が立てた癖にスレの趣旨どこ行ったんだよ
子供ガー!言ってたのお前だから子供の立場の話してんだろw
子供ガー!しながら老眼目線の主張してるお前がキチガイなんだよw >>94
ついこないだまで
「PSには3Dゲーしかない!3Dゲーなんかより2Dの方が面白い!2Dゲーに力入れてくれる任天堂最高!」って言ってなかったっけ? >>102
人にキチガイなんて言うもんじゃない
客観的に見たら「永遠に新作ゲーム作らなくていい」派の君の方がキチガイに見えるぞ
もうちょっと冷静にレスしなさい >>103
そこで任天堂の3Dタイトルを全否定してる前提の時点で狂ってんだよ爺 >>106
ゲームの操作もままならないような子供にとっては過去作か新作かなんて事は大した問題じゃない、と言う話が
「永遠に新作を作らなくていい」になるのはキチガイだなw >>103
2Dゲームは和ゲーの威光で爪痕だったからインディーに蹂躙されてる今を嘆いてるだけだろ
淘汰されるとのPSWな読みが外れたことで日本ゲームの大恥になってる >>29
結局いきなりフォトナマイクラから入ってるんだよなぁ
意外と3Dだからってのは無い
スプラもそうなんだけど
自分の体験見返してもファミコンの頃はろくにクリアなんて出来なかった >>105
「3Dはゲームの進化。2Dは退化」だと考えてる >>94 が見たら発狂しそうな話題だな…
天下の任天堂様が退化始めたぞー! こういうジジィって
ガキの頃はスクエニのRPGばっかやってたタイプだろうな >>107
ところが、ゲハはそういう人が多かったわけだ
ゲハは売上が全てだし
64やGCやWiiUが売れなかったのは3Dに力入れたからだ!
DSや3DSが売れたのは2Dゲーの方が面白いからだ!
2Dは神!3Dはゴミ!というのがゲハの任天堂ファンの多数派意見だった >>117
いつの時代だよ
爺は頭アップデートできねえのか 自分の妄想や思い込みを事実にしちゃうキチガイが沸いてるな PSでRPGばかりやってたライトユーザーのジジィがゲームを語ってるのがウケるわ
N64で3Dゲー、洋ゲーFPSが発展したことも知らんだろうな
今のガキはスプラトゥーンやBotW、シューターやってんのに
老害とは文字通りだな つうかそんな昔からゲハに入り浸ってんのかよ
終わってるなお前の人生 >>111
てことは任天堂が2Dを捨てることも日本の大恥じゃないの? >>99
2D3D両方出しまくってるがな>任天堂
そもそも任天堂のゲームは3Dの方が簡単で操作難易度自体は2Dの方が難しく調整されてるぞ 昔は日本人は3Dの空間処理が苦手で2Dの方が売れると言われていた
それがどうやら単に2Dになじんでいた世代が多かっただけで子供にとってはそんなことなかったと判明したのが10年くらい前
今更>>1みたいなこと言ってるの都知事が石原慎太郎だと思ってる爺だけだぞ ああだからスマホが流行るのか
ボタンもねーから
そーゆーことね 妄想前提の、しかも1ビット脳じゃん
こんなん病院連れていくべきだろ >>122
64みたいな売れてないゴミハードの信者に発言権なんかないぞ
ここゲハだぞ 在りもしない妄想を根拠に居もしない子供の心配してどうすんだよwww >>1
>子供にとって右スティック左スティックを同時に操作することは難しい
いいえ
ソースは子供時代の俺 つまりプシュノスケはその子供よりも頭の出来が幼いってことで
一体どういう歳の重ね方すればそうなるんだ? 最近は2Dゲーはどちらかというとレトロ向けで3Dが新規向けな感じ
今度2Dメトロイド出るけど 3Dなったら2Dは無くなるっていう感覚がよーわからんな
任天堂の看板ゲームは今でも両方出てるし人気も高い >>122 みたいにゲームの進化に貢献したことを誇って良いのなら
PS3や箱360でオープンワールドが普及したことも誇って良いはずだろ
でもそういう意見は封殺されてしまう
「PS3のオープンワールドなんかよりDSの2Dマリオの方が売れてるじゃん」「売れてない3Dはゴミ!売れてる2D最高!」
こういう意見がゲハの当たり前だった >>129
64のソフト売上凄いぞ
PS5とかとは比べ物にならん
あと多人数マルチがかなり多かったからハードやソフトの販売数以上にユーザーが多かった
Switchの主力ゲームには64世代生まれのIPが多い 売上や子供人気を盾に散々3Dを叩いてきたクズどもが
今更手のひら返して歴史修正してんじゃねえぞ
今更「2Dはゴミでした。進化の先にあるのは3Dでした」っていうならなんでDS叩いてPS3持ち上げなかったんだ 結局何が言いたいのかよくわからないフラフラした主張で揚げ足取れそうなレスにだけ返信するんだよな
何十年もゲハにいると脳がやられてこうなるのか
つうかゲハってそんな昔からあるの?
嘘ついてるでしょ キッズなめすぎ。
マイクラで鍛えられてるから、3Dも問題なしやぞ >>141
全部お前の脳内の出来事だから一人でどうにかしろよw
こう言うのが京アニとかサラダ油とかするんだと思うと座敷牢も必要悪なんだと思うな 2Dの進化先が3Dじゃなくて、2Dも3Dも方向性が違うから共存できるってだけだな
むしろ、2D嫌ってるやつほどインディー見下してるよね 手前ができねーから他人も不器用だろうって
どういう環境で育てばこんな中年が出来上がるんだよ?
ずっと独りか モンハンは3Dをライトゲーマーに広げるのに結構関わってそう >>1
おめーみたいな字も書けないほどの障害者と一緒にすんなよ >>131
一体何を敵視してるんだ?
ニンダイからして2Dメトロイドと3Dカービィ両方出てどちらも人気じゃないか
ただ両者で分かるように2Dがおっさん向きで3Dの方が若者向きなんだよ
これは64世代~DS世代で入れ替わった傾向だ スプラトゥーンは大人ゲーだったか
ガキゲーしか売れないは大嘘だったな こんな時代遅れな事言ってる連中は何故マイクラやフォトナやエペが流行ったのか理解できないんだろうね そもそも2Dと3Dのアクションを直接比べるのおかしいと思うんだよな
RPGとSRPGくらいの違いはあるだろ >>140
任天堂信者「PS3は大爆死ゴミハード!」→8741万台
任天堂信者「64は大成功神ハード!」→3293万台
歴史捏造にも程がある
嘘も100回言えば真実になるっていうあちらの方々とそっくりの精神構造 ハードの進化とグラフィックの進化が強固に結びついてる勘違いがひどいやつほど
2D→3Dは進化と思い込みがち >>154
ハード売上じゃなくてソフト売上が凄いって言ってるんだぞ >>154
64は今の任天堂の1軍ソフトが多数輩出されたハードであって
成功ハードとかは初耳なんですが >>145
2Dが退化で3Dが進化っていうのはあんたらのお仲間の >>94 が言ってたことだよ
売上が全てのゲハにおいて、任天堂派が2Dマリオの売上を自慢して3Dに傾倒するPSやXboxを叩き続けてたのも事実
脳内でもなんでもない ある時期の3DSeshopでDL専1位を張ってMHXXと渡り合った「Ice Station Z」は
多くの人間からクソゲーやぞと頷かれ、3DS市場の特殊性を示すとの記事まで執筆された
N64なグラで操作性劣悪なのにそれでも売れた
3Dオープンワールドサバイバル、銃、ゾンビ、オンマルチ、PK、ボイチャと夢が詰まってたからだ
子供はクソゲーが入り口であれ適応する >>164
メーカーがあるからわざわざ作らないんじゃ?
原点回帰ブームも終わったし 3D化が進化だったのは20世紀の頃の話
単純にハードの性能の問題で、3Dに出来るだけですごい事だったからそう扱われてただけ
その後も作るのにお金がかかるのでたくさん売らないといけないからすごいフリをし続けてるだけ
いまだにそれに騙されてるのがグラガー性能ガーしてる奴ら >>162
マリオは2Dも3Dも売れまくってるしそもそもPS箱が廃れ出したのは3DだからじゃなくなんでもかんでもフォトリアルFPSにしかしないからだろうに
あとPSは3Dゲー参入遅かったんだぞ
FF7みたいなエセ3Dが主流で、3Dアクションは64の方が多かった ID:vH33X3DCMだけが>>94に縋りまくってて草 マリオもカービィもキッズのものだよ
いい加減こどおじ達はいつまで自分が子供だと思ってんのよ >>155
2D→3Dは進化ではなく、2Dには2Dの良さがあるんだとしたら
なんで任天堂は2Dマリオも2Dドンキーも2Dカービィも捨てたんだろう
任天堂って会社はゲームを愛してないのか? 小学校低学年の時にSFC→64に移行した口だけどどうしてみんな3Dばっかりにかまけるのか分からない、2Dのほうがキレイでいいじゃん、と子供心に思ってたけど操作自体は難なく適応したぞ
流石に子供舐めすぎ >>168
つまり3D化は正しい方向じゃないってことだろ
なのに任天堂は2Dゲーを切り捨ててる
さあ叩けよ任天堂を
PSやXboxを叩き続けたあの頃の勢いで叩けよ 今世代はマリメ、マリオU、マリオデ、3Dワールドといい感じに全方位に出してるな
ペパマリみたいに2.5Dもあるし >>172
そこでドンキーを増やすのがお前の浅さだ
N64でしっかりフル3Dドンキーやったのに
復活がまたあれば2Dだろうなとしか思われてないんだぞ >>172
人の意見はどうでもいいからお前はどう思ってんだよ
くだらない揚げ足取りばかりするな しかしなんで今さらカービィのネガキャンが始まったんだ?
しょっちゅう出てるのに
もしかして新作がゴキちゃん達の琴線に触れたんだろうか >>176
正しい正しくないの話じゃないな
ゲームとしてどっちが上でも下でもないってだけだ
お前の脳内だけの出来事のケツを他人に押し付けんなよw >>169
だから売上が全てのゲハで64信者に発言権なんかねえって
同時期の任天堂ハードのゲームボーイにも負けてるし
同時期据え置きのPS1にも負けてるし
ゲハでゴミクズ扱いのPS4やPS3にも負けてる そもそもドンキーはSwitch以降の新作自体が出ていない >>176
言ってる事全部自分だけの思い込みなのなw そろそろバイト行ってくるわ
思う存分、自分たちがDS時代に叩きまくった3Dゲー擁護して
あれだけ神ゲーと持ち上げまくった2Dを貶せばいい
カスどもが 子供はfortniteで3Dグルングルンしてるんだよおじいちゃん ゲームは一方向に進化するんじゃなくてトレンドがあってブームがあるんだから時代によって作るもの変えるのは当然だろ
DS時代は懐古的な2Dブームがあったけど今は3Dアクションブームの真っ只中でしょ マリオ
2DNewスーパーマリオブラザーズU(移植)&NewスーパールイージU(移植)、マリオメーカー○
3Dオデッセイ、3Dワールド+フューリーワールド◎
カービィ
2D◎カービィスターアライズ、カービィファイターズ2、スーパーカービィハンターズ
3D○カービィディスカバリー(予定)
ドンキー
2D○ドンキートロピカルフリ―ズ(移植)
3D△昔あった
ヨッシー
2D◎ヨッシークラフトワールド
3D×
メトロイド
2D○メトロイドドレッド(予定)
3D○メトロイドプライム(予定)
キノピオ
2D×
3D○キノピオ隊長(移植) >>188
なんかお前、出てくるたびにイラつきが酷くなっているな
ゲハなんだから楽しまなきゃ損だよ いつものボコボコにされた時の逃げゼリフか
我慢できなくてすぐ別のスレたてるんだろどうせ >>192
AAAが廃れて新しい方向性が模索されてはいるけど、2Dか3Dかというわけじゃないよ
そもそも全体の傾向としては今朝のニンダイは2Dゲーの印象の方が強かったんだよ
ID:vH33X3DCMが勝手にカービィにコンプレックス抱いてよく分からない発狂してるだけで >>125
既存のソフトメーカーだと2Dゲー出しにくくなってるよなぁ
通常の価格で出すにはキツいし
低価格で新作作れるような構造になってないっぽいしで DSを例に出すのにそこに競合のPSP持ってこれないのが馬鹿だよな むしろおっさんらを捨てにいってないか
フォートナイトやってる子すげーと思う
よくあんな自在に動けるもんだと思う >>200
今の子供はマイクラフォトナAPEXスプラでゲームに入ってるからね
逆に2Dの方が操作に戸惑うと思う どちらにしろ2Dと3Dのダブル展開するやろなあ
マリオもメトロイドもそうだし、任天堂は一つのタイトルにつき2パターン展開するだけの資金力があるので問題無しです
しかし久々にwktkしたなあ。あのPV
良いゲームになりそうだ ・女子供はゲームをDL出来ない
・子供は3Dゲームができない
これがゴキブリの思考なんだよな
やばいよ、やばすぎるよこいつらw
ゲームDLできないのも3Dゲームできないのも年齢40〜60くらいのオッサンとジジイだらけのPSユーザーだろw >>204
基本的にPS1&64世代の認識で時代が止まってるみたいだな >>146
その通りだな
単純に2Dアクションと3Dアクションは別物ってだけだ >>207
どっちかというとカービィコンプじゃないのあれ
3Dアクションなんて64からずっと出てるわけだし カービィカフェ嫉妬民とかクッソ有名だし、定期的にカービィ好きな奴は発達みたいなスレが立つしでゴキブリがカービィコンプなのはガチ
友達とエアライドやったりとかできなかった負け組なんやろなあ >>29
昔の子供は出来なかった
今の子供は余裕で操作してる
そりゃそうだよ、生まれた頃からあったんだから 今は幼児と言えるような子供が普通にタブレット操作して遊んだりするからな
理屈じゃないんだよな、それがネイティブな世代にとっては >>204
それ。女も子供も普通にスマホ持ってる時代に何言ってんだろうな。
要するに自分が難しいと思ってるからなんだよ。
自分に出来ないから女子供にはもっと出来ないと信じ込んでる。
実際はおっさんより女子供の方がよっぽど詳しい 「自分が子供の頃に無かったもの、わからなかったものが今の子供にわかるわけないんだー」
っていう老人特有の思考
時代が変われば子供も変わるのよ触れてるものが違うんだから カービーはウルトラスーパーデラックスで完成されてそれ以降の横スクは蛇足でしかないってそれ一番言われてるから >>1
>右スティック左スティックを同時に操作することは難しい
これを提示したのがまさにマリオなんだけど ロボボやスタアラも面白いけどね
ロボボはロボが爽快感抜群で良かったし
スタアラはアプデ込みでやっと完成って感じだったがクリア後の難易度も程よく面白かったな そう言えば3Dアクションをマリオとゼルダ以外で出したのってかなり久しぶりだよな
GCのスターフォックスアドベンチャーかワリオワールドが一番新しいかな
そのせいもあってか、かなり気合が入ってそうだな 今まで3Dアクションゲームのチュートリアルになるゲームが全然無くって、
マリオオデッセイなんかはまさに3Dアクションゲームのチュートリアルみたいなゲームになっちまってた。
これからはカービィがチュートリアルをやってくれるなら、
マリオはもっと難易度高めにしてくれそうだな
つーかPSはゲーム初心者向けの各ジャンルのチュートリアルにあたるタイトル作れよな
サルゲッチュとかが担ってたはずなのに全部捨てたから子どもに捨てられたんだろ >>67
ディスカバリーで発見がテーマならカメラぐるぐるして色々探せんじゃね >>29
難なく操作できるまで頑張るし、
その頑張る期間も大人より短くて済むんだよ >>1
凄いな
PSには新規ユーザーは絶対に入りません、って宣言してるも同然じゃないか 視点カメラの感じ見るとディスカバリーは多分基本横スクロールのボス戦とか一部分3Dだぞ >>226
公式で初の3Dアクションって言ってるんだが 子供の目に入る2Dゲーってスマブラとかインディーとかドンキーヨッシーとか2D自体の緩さ前提として悪意特盛した高難易度ゲーが多くて、
逆に3Dはマイクラなりスプラなりバトロワなり味方・アイテムガチャや緩く目標設定しやすいルール等の結果的に易しいゲームが多いからな
マリオですら2Dは足以外丸裸の一発死基盤+頑張っても被弾で剥がれる脆い強化ばっかだけど3Dは初期HP3以上+能動攻撃手段と着地ミス取り繕い技能常備とかザラ
一方3Dで難しい路線のダクソ系等は絵面や宣伝方向の関係でそもそも判断材料の前提すら満たしてない
とある難めジャンルにヌルゲー作りたい勢が集まってて、とあるヌルめジャンルに鬼畜ゲー作りたい勢が集まった結果、一時的に前者の方が簡単になってるだけ
まぁ実際子供やヘタクソ向けには非リアルタイムシステムのぶつ森ポケモンが圧倒的土壌持ってるからカービィが何してようが関係なく安泰だと思うよ >>229
単発末尾Mの戦いは永遠に終わらないけどね なんか2Dだと難しそうに見えるけど
3Dになったら直感的に動かせるから実は簡単だった
マリオもゼルダも
ソースはおれ カービィに関してはユーザー層的に分からなくもないがマリオって何年前の話してるんだよ >>1
Newマリオの時はどうせ「2Dマリオしか作れない今の任天堂www」って煽ってたんだろ? むしろマリオは2Dと並行して出してるし
何か上手く3Dを定着できなかった感があるな
いまだに3Dゲーも出るたびに路線が違うし迷ってる感がある
いや、オデッセイも3Dワールドも完成度自体は高いのだけどね GCの頃にはもう3Dゲームばっかりだったと思うがその世代のキッズはもう25〜位になってる
年寄り以外は3Dネイティブだぞ 3Dマリオが毎回違う路線で出してくるのは別に迷ってるわけじゃねえよ
2DマリオはもうU以降長らく完全新作出てないし既に本筋のマリオは3Dに移行してる >>236
2Dは定番、3Dは世間的に見ても大作扱いで新しさが期待されてるから毎度変えてるんだろう >>236
作ってる方も作りたくないのがバレバレだよな ガキの頃こまったのはせいぜいモンハン持ちしづれーってことぐらい 慣れたら3Dゲームの方が簡単だと思うが
それに2Dと3D併用するだろう >>236
それ迷ってるんじゃなくて新しいアイデアが無いと作らないだけだよ まぁ小学生の間でフォートナイトが流行ってる時点で
子供に3Dは難しいなんて訳が無いのはすぐに分かるよな
むしろ我々世代の方がガキの頃やってたのが2Dゲーだったから
3Dに馴染みにくい傾向があるんじゃないかな まずTPSの中でも屈指のハイスピードアクションのスプラが大ヒットして、子供に大人気だからな >>245
子供たちからすれば「友達と対戦できる3Dマリオ」みたいな感じなのかもね
マリオが水鉄砲持って撃ち合うみたいなものじゃん的な感覚なのかも 2Dと3Dは別の魅力があるからカービィもマリオみたいに両方あっていいと思うよ >>115
2D→3D(疑似)→3D(オープンワールド)or2.5Dが時代の正しい流れ。
疑似3Dとは行動範囲が通路上に小規模の範囲に限定された、要するにマリオ64以降の3Dアクションゲーム。
この出来損ない3Dを正当に進化させたのが、オープンワールド。無駄やユーザーから不評な要素を全て省き最適化すると2.5Dで十分という結論になる。
今回のカービぃは2.5Dから疑似3Dに戻るのでむしろ退化している。 カービィは3D化よりも今までのメンヘルな舞台から殺風景な都市の残骸に
なってることのほうが気になって 2Dも3Dもそれぞれ違った魅力がある
それだけの話だろう オープンワールドならまだしも、本来最適化済である2.5Dアクションからわざわざ初期の頃の3Dアクションに逆行するなんて、いよいよ懐古に媚びを売るようになったか 女子供捨てたPSWに未来が無いことは自覚してるんだ? カービィも古代文明を前に出すようになってきたな
時系列考察がはかどりそう 子供は子供でもゲームが3D化して悲しむ子供はだーれだ??
正解
子供おじさん
解説
今の子供は3Dが当たり前で昔の2Dなんて時代遅れに感じるけど、子供おじさんは2Dの時代に取り残されてるニートだから!! >>249
ロボボプラネットもなかなか殺風景ですよ >>257
ブルブルスターだろ
ショッピングモールにこうじょうけんがく なんなら文字通り滅びた星が舞台のホロビタスターとかもあるしなw 任天堂も女子供を無視して滅びていくんだな
虚しいな 子供の方が順応性高いだろ
うちの子供たちタブレットでTPSやってるぞ
ソフトキーとか俺無理だわ >>29
すまないが俺は園児の頃に連ジDXでゴッグとドムを使いこなしてたんだが >>259
どういう流れなんだろうな
英語版だと名前は
Kirby and the Forgotten Land
で忘れられた土地?場所?みたいだし、遠い昔に滅びた星ってことかな ID:vH33X3DCM
はぁ…結局ただのオオマヌケの阿呆でしたか… >>1
最近の描画ソフトや3D制作ソフトに慣れ親しんでる10代のイラストレーターがどんな絵を描くか知ってる??? 昔のゲームより直感的な操作ができるから子供にとっては今の方がイージーでしょ
しかも子供の方が柔軟性や適応力によって慣れるの早いし
制作側の配慮もすごう。昔は難しすぎてクリアできないゲームが多かったけど今はストーリーやアクションも初心者でも分かりやすくプレイできることを徹底してる。その最低限の土台をキッチリ作り上げた上で玄人ゲーマーがやりこんでも面白い要素をプラスしてる >>1
3DしかないPS5は、生まれた時から死んでいたんだな。 カービィはそろそろ3Dにチャレンジするべきだったんよ 小学生の頃から3Dバトロワにいそしんでる今のキッズはこのキチガイ老人何言ってるんだろうと思ってるよw >>1
普段ガキゲーだとか子どもを下に見てるクズが都合の良い時だけ子どもを叩き棒に使ってんじゃねえよ >>263
よくある遺跡ものだわな
人も出さなくていい、簡単な廃墟だけつくればいいで低予算ゲームにありがちな題材 むしろ2Dの方が難しくない?景色変わらずカメラ固定だから面白さも半減だし
メトロイドの新作ムービーと同じような3DCGならプレイしたかったのになぁって少し残念 文明が崩壊して自然回帰するのは左翼的な表現だからネトウヨが発狂しそう カービィって裏設定ではFーZEROやメトロイドと
同一世界って設定らしいからな
だからカービィの居る星はメルヘンチックな感じでも
一歩他の惑星に行ったらああいう退廃的な世界観が広がってても
決して不思議ではないのだ >>164
出すんちゃう
WiiUでは作られたし、スーパールイージと一緒にSwitchに移植されたんだから
あとそれにマリオメーカーもあるから後回しにされてるだけと思う 全く政治と関係ない場所でもネトウヨが〜と発狂してしまう気狂いパヨクさん… カービィ64以来ずっとカービィ本編のフル3D化を待ち望んでたわ
SDXも滅茶苦茶好きだったけどカービィ64のあの奥行きを感じる世界に感動したんだよなあ 2Dをモザイク有りの日本のAVとするなら
3Dはモザイク無しの洋物金髪AV
最近の子供は前者をすっ飛ばす >>283
普段ジブリアニメはブサヨ!とか言って叩いてるくせに 右スティックでカメラ動かしながら左スティックでキャラ移動するっていう3Dアクションの基本操作をできない人はいる
大体昔からゲームやってたおじさんおばさんがそう
子供はそういうのないね >>277
高難易度の解決不可能感によって面白さが下がる事はあっても、面白さが下がる事はモチベーション持続性以外の面で難易度上昇に貢献しないが
少なくとも人からゲームへの入力は2D、画面映像に対する人の解釈も大雑把には2D寄りだし、次元数・情報量が少ないんだから2Dの方が理屈上簡単に決まってる
2D作品にはそれを踏まえて難しくしまくってるゲームが多いだけ 本当に子供を軽視し続けた挙句1%になったアレみたいな未来はないだろうね うちの子供たちオデッセイやりこんでるから子供の適応力はものすごいよ、幼稚園児でも3D2Dどっちのマリオも余裕でやってる >>281
それスターフォックスがそう言われてるやつ
実際にはスターシステム的な感じで同じ名前のキャラが出てきたり小ネタ的に用語が出てきたりするだけで繋がりは無い 高齢者が遊べる3DアクションとかFPS出してくれないかね
マリオ64やFPSが脳トレにいいらしいんだが
ファミコンすら触ったことないジジババに一人で遊ばせるのは無理なんだわ
FPSにしても人殺し戦争ゲーは論外、グロゾンビもダメ
形に出来そうなのは任天堂ぐらいなんだけどな >>1
子供にとって右スティック左スティックを同時に操作することは難しい
↑
こいつの言う「子供」って乳幼児のことだろ?w
さすがに小学生前提でこの発言はありえないからな いや乳児限定の話でしょ
自分ですら幼稚園の頃スーパーマリオ64買ってもらって普通にプレイできてた
なつかしい… >>289
誰がどう考えても君が正しいんだが
このスレの任天堂信者にとっては3Dの方が簡単で2Dは難しいらしい え?
ここにいる全員勘違いしてるけど、ディスカバリーはカメラ動かさんよ?
ガイジしかおらん.. マリオ64って新作として最近出たんだっけ?
四半世紀位経過してなかった?? 3Dゲームを未成年時に体験してる若人とそうでないおっさん連中では違うだろ常識で >>249
スパデラの時からハルバードステージあったし別に >>281
任天堂セカンドのカービィが同一世界はありえんだろ
権利も違うし
ゲストキャラとかが精々 >>298
マジな話3Dの方が簡単で2D横スクのほうが苦手な人間は64世代以降結構多い 今の時代のガキ共がフォートナイトやAPEXを狂ったように遊んどるの知らんのか >>1
2Dの持ち上げなんて時代遅れだ
いい加減現実を受け入れよう 5歳から80歳まで楽しめるものであればいいんじゃないの 任天堂がドット絵から脱却してもう何年経過してるのやら。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています