もう任天堂が次世代でずっこける流れが出来てるよな
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スイッチの時そんなこと言ってたよな?w
結果は?w 相変わらずオカルト頼みかよ お前はスイッチが
ダメな理由を説明できずきにWIIUがこうだから
ばっか言っていたけど
また同じことを繰り返すのかよ? 大体Uですらミリオンソフトがあるというのに
まずはWiiUにたどり着くのがPS5の今の目標だろ?
その遥か下にいるんだから、ブーメラン突き刺さってるぞ ずっこけても立ち上がる任天堂
ずっこけたら起き上がれないPS スイッチ2が出たら更に脅威だろうな
マルチも更に増えるわけだからな
PS5いらなくなるんじゃないの? スイッチが発表されてから5年が経つけど
全く成長していないなこのバカは wiiuが失敗してたから何だってんだ
まったく理由になってないじゃん スイッチはあれ以上無い形で完成されちゃってる
携帯サイズのゲーム専用機としてな
クラウドが来ても形としては変わらんよ
スマホもタブレットも完成されすぎて劇的な変化はない
次世代は順当に性能上がるだけだと思う 任天堂がずっこけたからってPSが持ち直すとも思えんがね >>1
今は独占ゲームの価値が高くなりすぎてるから無いんじゃね
マルチマルチの時代で独占ゲーを多く抱えてるのは本当にクソ強いと思うよ 携帯と据置のソフト開発リソースを一本化したからずっと無敵 正直任天堂ファンは皆思ってるだろ
いつも通りならそうなるって みんなスチームデッキ買うから豚天堂の次世代機なんて見向きもされない 圧倒的地位にいるんだけど
サードやメディアが叩いてくれるお陰で
腐敗せずに緊張感をもって仕事ができて
本当にありがとうな(´・ω・`) まじで性能次第じゃね
プレステ5がこけてる今
和サードがドラクエ本編とかテイルズ本編を出したくなるような性能で出せたらもう任天堂一強やろ まず来年ロンチ年の再来ってくらいのソフトラッシュだから当分スイッチ主流世代は続くぞ >>25
ここ任天堂のスレ
豚天堂とかいう架空のメーカーはスレ違い 任天堂のゲームってサードにまともなのがないから仕方なく買ってるに過ぎない >>18
そうだ、こいつはWIIUを根拠にずっとスイッチは
失敗するって言う何で失敗するかまでは理由を
言えなかったからな >>25
もうPSは叩き棒にすら使えんのな…悲しいなあ ファミリー層は移行しないと思う
たまに思い出してリングフィットやるくらいで満足してそう サード、ねえ…
2021年Switchサードソフトランキング
*1位 2,321,703 MHR
*2位 1,141,548 桃鉄☆
*3位 *,489,597 マイクラ☆
*4位 *,281,140 牧場物語
*5位 *,227,554 MHS2
*6位 *,189,057 プロスピ
*7位 *,183,733 オラ夏
*8位 *,136,091 BD2
*9位 *,127,961 ルンファク5
10位 *,127,221 遊戯王
2021年PS4ソフトランキング
*1位 *,191,983 バイオ8
*2位 *,184,444 テイルズオブアライズ☆
*3位 *,158,265 ニーアレプリカント
*4位 *,*77,478 月姫
*5位 *,*72,727 戦国無双5
*6位 *,*31,665 スカーレットネクサス
*7位 *,*30,292 バイオミュータント
*8位 *,*24,968 リトルナイトメア2
*9位 *,*24,271 ジャッジアイズ
10位 *,*18,689 ネプテューヌ☆
2021年PS5ソフトランキング
*1位 *,*53,364 バイオ8
*2位 *,*50,482 テイルズオブアライズ
*3位 *,*23,491 FF7R
*4位 *,*17,850 ラチェクラ
*5位 *,*17,271 ツシマ
*6位 *,*14,749 ジャッジアイズ
*7位 *,*13,011 デモンズ
*8位 *,*11,008 スカーレットネクサス
*9位 *,**9,148 リターナル
10位 *,**4,081 うたわれるもの斬2 一番あり得る近い状況はDS→3DSじゃないかな
3DSが失敗だった訳では全然無いがライバルプラットフォームが出てこないって考えは甘いと思う >>28
来年が集大成って感じはするが2023年はどうなるだろう
スイッチ2の時期? 確かにな
Switch2を普通に出しても、Switchが下手に売れすぎたせいで移行が進まなそう >>27
ま、バランスやね
性能の増大が必要なのは必須だが、ハードを買い替えさせるのに十分な魅力が必要なのもある
それがギミックなのかもしれないし、そうでないかもしれないが まぁ実際Switchの次どうすんだろ?ってのはあるけどね
順当に性能アップのみになることでうまくいくのか未知数な部分は多いと思う とりあえず今はPS5が生き残っていると想定して弾を撃ち続けている状態なのかな 任天堂がずっこける心配より
死んでしまったPS5の成仏を祈れ 任天堂がずっこける心配より
死んでしまったPS5の成仏を祈れ 素直にSwitch高性能化するだけでいいのに余計なもん付けるのが任天堂 >>21
ライバルが失敗ようがこっち側に長所がなれば
成功なんてないからな 性能上げただけじゃコケるよ
大半の人は見分けがつかないからね
Switchで十分と思われて終わり とりあえず来年も年間1000万本は余裕だろ
switch
2017 6,755,208本
https://teitengame.com/2017_03.html
2018 12,719,455本
https://teitengame.com/2018_03.html
2019 14,839,359本
https://teitengame.com/2019_03.html
2020 20,681,874本
https://teitengame.com/2020_03.html
2021 12,987,359本
https://teitengame.com/soft03.html
合計 67,983,255本 >>46
単純に数字を上げればいいってわけじゃない
新しく出た物がユーザーに受けないとね >>5
ない
もし任天堂がコケてもそのまま日本ゲーム業界ごと斜陽になるだけ 相手方の次世代機が勝手に自爆してくれてるし
正直かなり楽では >>44
それはどーかなあ
iPhoneだって年々高くてデカくなるけど、進歩がないって飽きられ始めてるのに
コケる心配をして置きに行くとコケ、そうじゃないとヒットするのがゲーム業界よ これからライト買うからスイッチの次世代機 当分でないで それよりもPS5が再起不能レベルなんですけど。() PSって他がコケないと勝利宣言できない自力の無いゲーム機だからな 任天堂のゲーム遊びたいわけではないのはWiiUさんが証明してくれたからな WiiとWiiUは完全にPS4とPS5で再現してるじゃん
ソストの売れ行きはWiiUより壊滅的だけど PSがナンバリングしてるのを見習って次はswitch2とかにするだろうね(´・ω・`) 調子いい時に種まきしておく方がいいのに
Switchで築いた物って意外とないよね 途中送信しちゃった
DS→3DSとWii→WiiUの共通点は
@主にライトユーザーにヒットした前ハードの立体視版・付属品だと勘違いされた
A結局ソフトの作りづらさ(マルチ展開不可)は変わらなかった
流用だが、「日本の開発者が好きなゲームを作れる性能」を持ち、「日本の開発者が作りたいゲームを買ってくれるユーザー」を育て、「ゲームの開発やパブリッシングがしやすく」、「インストールベースが大きい」デバイスを出すことが条件
Switchはヘビーユーザー「にも」好まれる設計であり、ソフト制作のしやすさもサードメーカーの折り紙付き
そして流用部分の条件はもちろん満たしている(Switchの記事なため)
これの次世代機なら3DSやWiiUと同じ失敗は繰り返さないと言っていい
まあ断言はできないけどね 毎回コケる、もう終わりと言われるけど
当の任天堂が博徒過ぎて予想が当てにならない ステ豚Steam Deck持ち上げてんのほんまアホ
携帯機でエルデン、テイルズとかが出来るんだから競合してんのに >>59
PS5はPS4より売れ行き早いですよ ニシワールドでは違うのかな?(´・ω・`) ソフト開発面で携帯機と据置機を統合したのでソフトが途切れず世代交代の隙がない
ソニーにはノーチャンスだよ >>63
その理屈は5年前からただのオカルト論で
理由になってないって言ってるから
今回もまたしょうもないオカルト頼みでなさけないわ >>68
そりゃあもう、過去に例のない記録を打ち立てたぞ
【朗報】PS5、ソフト販売本数30万本突破!!【ソースはファミ通】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632659063/ >>16
とりあえずスイッチの成功要因がWIIUでダメだった
マルチエンジンがスイッチで動くことだから
またカプコンの意見を聞けばいいね メモリ4G
みたいに Switchは大成功
Xboxも大成功
PSだけが一人負けしてるからこんなスレ立てちゃうのも仕方ない DS、3DS、Switchとずっと勝ってたのに突然コケるのか? また1年、2年経てば状況も変わるかもしれんけど
今の状況じゃswitchでよくね?って思われる事だろうな
まぁPS5が売れるなんて信じてたハゲ頭がこの先こうなるって妄想してもまた裏切られるだけだから無駄な事はやめといた方がいいよ 5g対応が完全に行き渡って対応アプリが普及する頃には
生活が変わるような変化の波が起こるから
そこでミスったらマジで死ぬだろうね
WiiUでわかったようにソフトがいくら優れてて任天堂は死ぬから >>72
RAMに関しては初代スイッチに2GB採用するくらいの妥協してもXSSと同じ10GBは確定だろうね
2GBRAMのスマホが出始めたのが2012年
10GBRAMのスマホが出始めたのが2018年だし 結局は携帯ゲーム機なんだよね
だからスマホに喰われるまでは売れ続けるよ switchで合体機能付いたし次は変形機構が欲しいな >>80
5G普及してもパケ代変わらないと意味ないからw 携帯機でずっこけたことないからな
少なくともポケモン森出る限り国内は安定 WiiUがコケてたから相対的にPS4が良く見えてただけでPS+箱で新規ユーザーが増えた訳では無いっていうね そりゃ、お前さん(PS)がズッコケたら
任天堂がズッコケてるように見えるもんね 連日妄想垂れ流すだけの立て逃げアフィスレってゲハでもゴミ屑未満なんだがそれで楽しいのか >>44
今の経理畑出身の社長は岩田の様な事はせんだろ
岩田体制以外はコントローラー弄る以外は
順当なスペックアップ以外やらなかったし周辺機器は色々やって失敗したけど 正直どんなハードが出ても任天堂のゲームが遊べる時点で買うけどな
ここで叩かれてた3DSもWiiUも買って正解だったし >>30
そんな理由で買われるゲームってのは長く持たない
でも任天堂のソフトはは毎回数千万本レベルのソフト出せてるから普通に人気があるんだよ PSは"次"を考える必要が無さそうでいいよな
楽ができるじゃん >>13
じゃあPS5は大大大失敗でいいんだよな? >>96
PSが死んでても今はスマホとPCが勢いあるからSwitch2が成功する理由にはならんよ 任天堂は一度失敗しても失敗ハードのゲームが次世代機で売れる
その次で復活可能
それ以前にポケモン、ぶつ森があれば次世代機は失敗しない ゲーム機はめちゃくちゃ通信容量使うから
固定回線持ってる人向けのものだよ
5Gなんて関係ない >>90
でもラボやリングフィットやマリサーみたいにソフト面ではまだまだ冒険してるよな
人の無関心や飽きと戦うその冒険こそ任天堂の真骨頂だからハードも変わらんと思うけどな 変なギミックでんほぉったら失敗するかもしれんがPSは今ずっこけてるんだよw ゴキの想像力が貧しくて草
貧しいとか金だけにしとけ PSはコケてるというより国内ではずっと右肩下がりだからな
市場の縮小を止められない
任天堂がコケたとしても受け皿にはなれないと思う 🐷「スイッチ終わったら任天堂も終わりブヒー」🐽🐽🐽🐽🐽wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>101
もろに周辺機器の範疇だろ
ソフト開発に金も時間も掛かる時代に
またギミック入れ替えのちゃぶ台返しとか
サードどころか自社のソフト開発も大ダメージだから >>1はそんなこといいから早くPS5ちゃんを起こしてあげて! steamdeckまだ期待している人いたんだ
みんな3日で飽きた話題なのに ハイブリッド路線独走状態の任天堂がどうやってコケるんだ?
強力な自社IP全部投入できるんだが
他社に追随できる要素皆無だぞ >>111
WiiUの時も全く同じこと言ってて統一ハードになるって騒いでたのに盛大にずっコケたじゃん ソニーは次でこけることは絶対ないよな
次とか無いもんなwwwwwwwwwwwwww >>112
Switchが成功してるから、WiiiUの失敗は関係ない ゲーム機として作れば確実に成功する
変なこと考えると失敗するんだよ
SwitchとWiiUの違いもまさにそれだよね
WiiUはゲーム機じゃない要素も無駄にあった >>112
勝手な妄言吐いたやつのことなんかしらんけど
WiiUは統一できてないし
Switchは誰が見ても統一ハード 携帯機はともかく据置機で2世代続けて成功したのは
FC→SFCだけなんだよな
だからスイッチの次世代がどうなるか不安な面もある スイッチはマイクラやマリカ8DX等が常に引っ張り続けることで勢いを継続しているから余裕よ
Switch版マインクラフト国内週販
2018 2019 2020 2021
*1週 ---,--- *51,071 *46,963 *37,530
*2週 ---,--- *13,515 *15,845 *19,933
*3週 ---,--- *12,260 *13,919 *14,430
*4週 ---,--- *10,122 *10,827 *11,873
*5週 ---,--- **9,597 *10,067 *10,546
*6週 ---,--- **9,497 **9,063 **9,692
*7週 ---,--- *10,724 *11,275 *10,139
*8週 ---,--- **9,444 **8,687 **8,423
*9週 ---,--- **9,956 *12,510 **9,386
10週 ---,--- *10,233 *12,933 **8,760
11週 ---,--- **9,882 *11,787 **8,690
12週 ---,--- *12,544 *12,116 **9,320
13週 ---,--- *13,667 **9,908 *11,096
14週 ---,--- *12,278 **9,045 *10,253
15週 ---,--- **9,123 **8,192 **9,408
16週 ---,--- **8,532 **7,154 **8,957
17週 ---,--- *10,509 **6,980 **9,224
18週 ---,--- *20,114 **8,458 *13,607
19週 ---,--- **8,255 **9,271 *15,942
20週 ---,--- **6,954 **6,063 **9,753
21週 ---,--- **7,451 **6,107 *10,361
22週 ---,--- **8,467 **6,741 *11,635
23週 ---,--- **8,235 **7,082 *11,688
24週 ---,--- **8,334 **6,968 *11,661
25週 *66,055 **7,071 **6,067 *12,184
26週 *30,890 **7,7,95 **6,634 *11,888
27週 *21,938 **7,234 **6,104 *13,211
28週 *16,309 **7,141 **5,967 *12,348
29週 *17,311 **7,439 **5,659 *11,565
30週 *16,683 **7,110 **8,036 *17,031
31週 *14,541 **7,634 **5,969 *13,914
32週 *16,147 **8,919 **7,459 *14,912
33週 *23,312 *13,257 *10,245 *21,395
34週 *15,453 **8,491 **6,404 *15,385
35週 *15,968 **9,340 **5,715 *13,860
36週 *12,824 **8,221 **5,939 *14,229
37週 *12,106 **8,051 **5,516 *13,529
38週 *12,745 *10,813 **5,674 *11,107
39週 *12,711 *11,646 **6,979 ***,***
40週 *11,138 **8,507 **5,901 ***,***
41週 *10,642 **7,308 **6,859 ***,***
42週 **8,503 **9,020 **6,471 ***,***
43週 **7,789 **8,628 **5,863 ***,***
44週 **8,089 **7,758 **6,390 ***,***
45週 **7,619 **8,321 **8,091 ***,***
46週 **7,504 **7,637 **7,545 ***,***
47週 *10,053 **8,512 **8,978 ***,***
48週 *15,131 *11,084 *10,225 ***,***
49週 *20,242 *15,335 *15,280 ***,***
50週 *29,989 *25,036 *25,427 ***,***
51週 *51,064 *41,907 *35,165 ***,***
52週 *32,294 *40,905 *48,459 ***,***
38週 292,282 . 392,848 . 359,349 . 495,997
年間 525,045 . 620,894 . 556,982 . 495,997
累計 525,045 1,145,939 1,702,921 2,191,918 >>112
switch発売前は絶対失敗する、任天堂はハード撤退してPSのサードになるとか盛大に騒いでいたのに
発売したら1年目から大成功して気付いたら30年振りの30-0まで達成してすまんな 任天堂の需要がなくなることなんて無いから大失敗することはないよ
もし失敗するとしても3DSレベルに収まると思うわ Switchの時も言ってたな
つーかPS5も言われてたか switchがあまりに凄すぎて若干不安になるがライバル不在やしまぁ大丈夫やろ >>119
Switchのヤバいところは一人一台の据置になれるところだから
64とPSのように持ってる層の差が起こりにくい
それどころかPSよりも圧倒的に有利な立ち位置にある >>119
サード依存でファーストがキラーコンテンツとは言い切れなかった時代だな64やGCの頃は
まぁWiiUもサードが参入してくれるだろうって
3DS発売からろくに間を開けないで見切り発車で発売して
市場を牽引すべきファーストガタガタでサードに見捨てられて短命に終わったけど つーかこれまでの任天堂ハードの集大成のSwitchは完成されたハードだしな
次世代機もハイブリッドである限りは失敗が見えないしちょっと変なギミック入れた所で問題ない 独走してるからユーザーが次うつるときはズバッとくることはあるかも 長生きしたいなら
そろそろ転換しないと駄目でしょ。 >>129
switch路線を継続なら互換はあるんじゃね?
DSから3DSの時の様に PSと違ってただ性能上げるだけでも多少売上伸びなくても市場が死ぬとかの失敗がまぁ見えない ニンダイの影響力とか任天堂IPが年々強くなってるから大丈夫じゃねえかな
任天堂もそれを見越して任天堂IPの露出を増やしてるっぽいし 独自SoCの開発に5000億円つぎ込むとか
そういうことをしない限りには成功するだろうな
統合機だからキラータイトル不足にならない switchの成功の大きな要素がWiiUを踏み台にしたことでWiiUでゼルダ、スプラを生み出せてた事だからな
遊んだやつが少ないWiiUの移植と違ってswitchの移植はでかい弾にはならないだろうし新しい魅力が出せるか次第になるんじゃないか 根拠のないジンクスに縋るくらいなら他にやることがあるだろ…… 携帯機と据置機をまとめて大成功したから次でまた別々にすることは無いだろうな
そうなると据置専用機ほどの性能は出せないからゴキがまた低性能って煽るのは決定事項だな ゲーム機に安定なんてないからな
いろんなハードの過去知ってれば絶対大丈夫なんて言えない 最大のライバルの任天堂携帯機がいないんだからコケようがない ぶっちゃけもうプレステみたいにスイッチの性能あげてくだけでええんちゃうか ジンクスに頼らないと駄目なほどゴキブリ追い詰められてるのか マリカ8DXとか5年目とは思えない程に国内外で売れているからな
マリオカート8DX(国内)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2017年度 *69 *18 *51 *30 168 *168
2018年度 *17 *23 *31 *18 *89 *257
2019年度 *17 *17 *34 *25 *93 *350
2020年度 *28 *26 *49 *27 130 *480
2021年度 *20 *** *** *** *20 *500
マリオカート8DX(世界)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2017年度 354 *88 291 189 *922 *922
2018年度 113 136 331 167 *747 1669
2019年度 120 112 395 181 *808 2477
2020年度 197 224 443 198 1062 3539
2021年度 169 *** *** *** *169 3708
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/index.html たしかに携帯機がないからな
ポケモンも必然的に次世代機に出るわけだし
よっぽどのことなきゃ赤字とかならんやろ あいぽんも進化しなくなったしスペックアップと後方互換だけで安泰なんじゃよ
今の市場を捨てたらさすがに馬鹿よ >>144
俺がWiiの頃書いてたレスそのままなんだよなこれ
ソフトがジワ売れしてるからWiiUは成功するって >>142
任天堂が自社タイトルってキラーコンテンツを
クオリティしっかり維持しながら出せばな
単純な性能アップのPS2だってDVD視聴可能ってキラーコンテンツで売れたし 今のスイッチはwiiuの遺産でなんとか生きてるけどスイッチ2はその遺産が使えないしスタジオ増やしてるわけでもないからかなり厳しいと思う。 FC→SFC
GB→GBA
WII→WIIU
DS→3DS
全部台数落してる
スイッチ2は1よりは売れない マイクラやマリカ8DX以外にも
あつ森とリングフィットとゼルダBotwとかがあってこれ等もまだまだ売れるからな
あつまれどうぶつの森(世界)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2019年度 **** *** *** 1117 1117 1117
2020年度 1063 364 514 *145 2085 3263
2021年度 *126 *** *** *** *126 3389
リングフィットアドベンチャー(世界)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2019年度 *** *** 217 *56 273 *273
2020年度 117 194 284 143 738 1011
2021年度 115 *** *** *** 115 1126
ゼルダの伝説Botw(世界)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2016年度 *** *** *** 276 276 *276
2017年度 116 *77 201 178 572 *848
2018年度 *84 *95 140 109 430 1277
2019年度 *84 *93 180 107 464 1741
2020年度 119 113 172 *83 487 2228
2021年度 *92 *** *** *** *92 2320
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/index.html 唯一の懸念点としては「それSwitchでよくね?」となるパターンだが
そこまで大きく変わらないであろうマリカ・どう森、前作を超える新作を出せるか分からないゼルダ、ボリュームはほぼ間違いなく低下するスマブラ、そもそも変わらないマイクラ
このあたりはその新作次第で「それSwitchでよくね?」になる可能性は無くはない
しかし3Dマリオ、ポケモン、スプラ、FE、その他大半のサードソフトなんかは新作の方を求められる
初年度の移行はSwitchよりは手間取るかも知れんが、2年目3年目で普通にガンガン売れるやろね 偶数のプレステは強い
次は大復活や!!
まあサブスクに嫌でも手を付けるだろうし、
次のソニーは面白くなると思う 低性能と煽られるSwitchはPS4→5と違ってまだ見える部分での性能の伸び代がデカいのもあるな
FC→SFCみたいな流れにも出来るのが強いよな まだ次も売れるか怪しいリングフィットくらいしか新しい物生み出せてないんだよな
次に繋がる作品出せるまでswitchで粘った方がいいんじゃね >>46
たしかにこの次のスイッチは更にすごい性能!と言われてももはや一般層には違いが伝わりにくい域になってきた
これこそがPS等がコケた遠因の一つだと思ってるけど、任天堂ハードも遂にこの問題と本格的に向き合う時が来たのかもしれない switchのソフト資産を捨てる訳にはいかないだろうし次世代はswitch互換付けるでしょ
ただそれだけじゃPS5の二の舞になりかねないだろうしどう変えてくるかね と言うか任天堂はもうおいそれと”次世代機”は出せないと思う
もう据置を実質撤退して事実上の携帯一本になった以上後戻りはできないし保険もない
スイッチの次世代=PS4相当の携帯機は現時点では電源の問題でおよそ携帯できるとは言えない代物になってしまう
バッテリーに飛躍的な進歩があってかつその技術が任天堂のコスト基準で十分枯れたと判断できるのはかなり先の事
それまでは今回の有機EL搭載やチップのシュリンクに応じた稼働時間延長などのマイナーアップデートを繰り返していくしかない
やっと次世代機を出せるとなった頃には他社との表現能力差があまりにも開きすぎて競争力そのものを失いかねない
これからは他社との違いを最も強く打ち出せた武器が枷になって任天堂に重くのしかかるよ
ソニーが携帯機を撤退して据置にリソース集中したのは逆に任天堂がこの道を行かざるを得ないよう促す罠だったのかもしれない
長いスパンで見た場合の企業的自滅を誘う罠
一方MSはゲーパスという保険を打っているからXBOXをこのままフェードアウトさせることもできる
そうなると粘り切ることさえできれば実質的に据置はPSの独壇場になるから世代差が開き過ぎてしまった任天堂とは競合せず総取りに…
やっぱりどうしてもWiiで束の間の勝利に逃げたのがずっと任天堂に昏い翳を落としてるよ
せめてWiiUの発売がもう少し早ければ…WiiDSの勝利で得た莫大な利益を遊ばせずHD開発環境の研究につぎ込んでおければ…
悔やんでも悔やみきれないね >>119
PSも2世代続けて成功したのはPS1〜PS2だけ
十年で様変わりする業界で、成功例の少なさだけ見て悲観しても意味ないと思うぞ もう宮本も現場指示はしないし竹田というハード開発者も居ないし
NVIDIAという強力なパートナーがいるしWiiUのような失敗はしないよ
残念だなゴキブリ 今の任天堂の強みってライバルが壊滅した事だからいらん心配だな
PCは慣れてない人だとゲームよって設定とか色々面倒だしお手軽なCSは残るだろ >>148
マリカWiiは比較的ジワ売れだったけど
マリカ8DXは4年目で1000万本を超える程度には任天堂のコンテンツ力はかなり強くなっているから
君の考えは浅はかとしか言えませんな
マリオカートWii 8DX
1年度目 1540 1540 *922 *922
2年度目 *715 2255 *747 1669
3年度目 *445 2700 *808 2477
4年度目 *543 3244 1062 3539
5年度目 *182 3426 *169 3708
6年度目 *127 3553
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/index.html 半導体の進化スピードってとんでもないから
性能勝負なんてやらかすと
ゲーム専用機って結局置いてかれるんだよね
今出来ないことでも数年後なら出来ちゃう >>164
ほぼ毎年の様に1000万タイトルを供給し続ける
ポケモンがいるのも任天堂の強みですな
1996年 3137万本 ポケットモンスター 赤・緑
1996年 *201万本 ポケットモンスター 青
1998年 1464万本 ポケットモンスター ピカチュウ
1999年 2310万本 ポケットモンスター 金・銀
2000年 *639万本 ポケットモンスター クリスタルバージョン
2002年 1622万本 ポケットモンスター ルビー・サファイア
2004年 1049万本 ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン
2004年 632万本 ポケットモンスター エメラルド
2006年 1767万本 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
2008年 *686万本 ポケットモンスター プラチナ
2009年 1272万本 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
2010年 1564万本 ポケットモンスター ブラック・ホワイト
2012年 *781万本 ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2
2013年 1653万本 ポケットモンスター X・Y
2014年 1439万本 ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
2016年 1625万本 ポケットモンスター サン・ムーン
2017年 *898万本 ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
2018年 1328万本 ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ
2019年 2110万本 ポケットモンスター ソード・シールド
2021年 ****万本 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
2022年 ****万本 Pokemon LEGENDS アルセウス >>166
結局おいて行かれるも何も、発売した時点でハイエンドPCには全く勝てないのがCSだろうに
実質的なコストの上限が低いCSがPCに勝てる目は全く無いでしょ >>164
一定以上の性能とサイズのあるハイブリット機でポケモン本編が出るってだけで、もう成功するのが決まってるようなものだからな
そこに3Dマリオゼルダスプラどう森マリカスマブラ等々の大ヒットタイトルが並ぶ
Switchを超えるかどうかは不明だが、WiiUのように失敗する未来は完全に消えてる >>169
Switchは性能上がるだけでもsteamとPS4マルチで任天堂ファースト以外からめっちゃゲーム供給出来るしな
やっぱ失敗なんて逆に無理 状況から見るとDS→3DSみたいな感じになるんでね?
ただ、日本と海外で温度差なくなってるから海外でも
勢いあるような3DSというイメージだが... >>167
>>169
そうそうソフト強いからね
次世代機がどこまで売れるかどうかは分からないけど
失敗という事態にはならないよね 先々代からズッコケっぱなしのPS先輩には敵いませんぜ
しかし「ずっこける」ってえらい古い表現だなあ
いなかっぺ大将かよ >>169
完全に消えてるというのは甘く見過ぎだと思うけどね
1年目で新ハードを買わせるに足るソフトをどれくらい用意できるかがすべてだと思うよ
ここで大したソフトを用意できなかったり、日和って縦マルチにしたりするなら危ないと思う
もちろん、サードなんて信用するには足らないから自社発売の物のみでね 携帯専用の安いオモチャ路線に舵切るしか生き残る道はないでしょうね
それが任天堂本来の姿であり実力でしょ
調子こいて無理してイキッても、せっかく手にしたシマを失うだけ
MSとの協業で携帯機でのクラウドゲーミングが出来ればいいんだけど そういやピカブイ発表された時に発狂してた奴がいたなぁ
どうもswitchにポケモンが出ないものだと思ってたらしい
出ないという甘い想定はしてても出せば売れるくらいは理解しちゃうんだろな 結果を言う時はこれこれこういう理由でとしっかり説明した方が良いですよ ARMアーキテクチャーのアドバンテージと伸びしろはAppleのM1が証明した
富嶽だってARMだしね >>1
マリオブレワイマリカポケモンスマブラあつ森
世界で各2000万本売ってるし
国内ならスプラトゥーンそれらに並んでキラータイトルなんだが?
それらの新作を任天堂次世代ハード独占にするだけで売れるんだよなぁ >>174
3Dマリオ新作を独占でローンチに発売するくらいの意気込みは見せないと駄目だろうね。それと1年以内にマリカ新作も
ゲーマー向けはゼルダは当分出ないからメトロイドプライム4の追加ストーリー付完全版やゼノブレイドクロスのリメイクなんかを早期投入 >>176
相当switchを恐れてたんだろうなswitchポケモン否定するために3DS叩き棒にしてたのには呆れたわ >>174
前世代機が大ヒットしてるから、Switchほど最初から飛ばしまくる必要は無いと思う
もちろんロンチからブレワイみたいなガチ神ゲーを出し、1ヶ月後にマリカのようなド定番ソフトを出すのが理想ではあるけどね
2〜3年かけてSwitchユーザーを着実に移行させられれば大成功
任天堂の過去のケースからして、他ハードのような縦マルチはしないと思いたいが
それも絶対無いとは言い切れないのは確かに怖いね 次世代機に互換は付いてくる
縦マルチなんてしないだろう >>174
そりゃ商売に絶対はないがPS5が大コケしてるから残るのはswitch2だろうなwww むしろいわっちが言ってたように、スマホみたいな感じで年々グレードアップしていくのもアリだよな
まあそれは今更感があるけど 桜井引退発言拠り所にしてスマブラ次世代機には出ないって叩き棒にしてるステ🐷いるけど
カービィがすでに桜井が降りても出てるのに2000万売れるタイトルを任天堂が放置するワケないってのwww >>1
君が今のスイッチの隆盛とPS5の大ゴケという現実をちゃんと当ててたんなら信憑性がある
立て逃げしてるようでは当たらないだろうけどねw >>174
それ任天堂に言ってもな
長い事サードに頼らず自社IPで盛り上げての今なのに
PS5の様になるのは逆に無理だわ WiiUのソフトもう移植するの無いけどどうすんだろ移植堂はw コケようとコケまいとCSはもう任天堂と子供のものだし、CSとそれ以外でユーザーの二極化は更に進むだろう 未だにWiiU移植どうのって
今ブレワイ2やスプラ3とか新作の話出てるのにな
数ある弾の中で普通に新作リリースすれば終わる話なのにイミフ サイクルとして枯れた時期が必要だなってふと思った
Switchをカラカラに利用しきってから次世代機ださないとたぶんスレタイ通りになるとおもう
枯れた時期ってのはFCの末期とかポケモン以前のGBとか
枯れたっつっても体力を貯める時期というか(あ、体力とは市場の体力かもしれん。企業、市場どっちもかも) >>171
そらピークまで売れたハードの後継機は差別化できなければ減るよ
一般人のハードを買うサイクルはゲーム業界の連中が思うより数年長い
ただ、スプラ等の人気タイトルが新ハードでしか出来ないといえば徐々に移行する人は増える
switchでそういったソフトが増えたから、多分後継機も任天堂は安泰だろう >>196
ゲーム機市場をみればPS5がカラカラだから
どうにせよスイッチの次世代機は大分先だろう >>193
ゲームハードは群雄割拠時代を越えて
switch,PC(MS),ソシャゲの三国時代へ・・・ >>198
スマホの様に互換性持たせればそれほど遠くはないだろ来年の年末に出ても不自然ではないな >>199
それないだろPC大国のアメリカですらSwitch売れてるしスマホとか今更、お手軽にゲーム出来るゲーム専用機って強みよな 任天堂はたとえコケても自分で立ち上がること出来るしな
どこぞみたいにアルツハイマーってバカにしてた親に
起こしてもらった上にその後の面倒までみてもらわなくても >>196
カラカラにってもうすでに8年は戦えそうな段階入ってるし
10年以上保たせろとでも言うつもりか >>201
いやゲーム市場で一番デカイのはスマホゲーで次がPCだろ
任天堂はこれらがライバルだろう
正確にはすべての娯楽がライバルなんだろうが >>203
来年で6年目だが、恐らく過去最高のラインナップになりそうだもんな
というか現時点で発表してるものだけで既に過去最高と言えるレベル
7〜8年目で急に失速するとも思えないし、8年経ったころには次世代機の出番だろうしな
枯れる時期は無いかもね >>206
もうピークアウトしちゃったじゃんSwitchは まぁ、Nvidiaとの関係拗らせなければ成功はしそうだけどな あんな糞ダサい蓮舫ハードですらそこそこ品薄商法で
売れるんだからもう失敗する未来が見えないわw >>1
別にいいけど、娯楽は水ものなんだし。
任天堂がずっこけるとソニーが盛り返すなんて本気で思っていないなら、いいけどね。 >>15
七転び八起きの任天堂
七転八倒のPS
というところかな 任天堂の内部的な開発力はマリカ8無印の時点で覚醒の端緒はあったよ
(バンナムとの共同開発だからなんとも言えない部分もあるとはいえアートディレクションは任天堂だから任天堂と言って良いでしょう)
チョコボレーシングと比べるとよくわかるけどマリカ8DXは8年前のゲームとは思えないアートの完成度 >>207
新型出る前の買い控えはピークアウトとは言わん Wiiは予想外の地デジ化で失速し、そのために拙速でWiiUを出してしまったわけだが
さすがに次はそういう失敗はないだろうよ 日本ゲーム業界の未来がかかってるからなんとかなるんじゃねーかな >>213
いや新型が発表される前からピークアウトしてたじゃん 他に無いからなぁ
XBOXがもう少しやる気を出してくれれば >>216
一体何日何ヶ月何年言い続けてるんだろうなピークアウト >>218
何年ってなんのこと?
ほんと豚って頭悪いんだね 205 名無しさん必死だな sage 2020/01/06(月) 18:24:05.44 ID:S69v5YPTd
今年のSwitchを占ってやろう
1月
正月需要がなくなり一気に週販2万へ
2月
ソフトが出なさすぎてついにヨンケタン
3月
FF7リメの発売でPS4ハード週販30万
一方Switchは動物の森が発売するもハードは週販10万程度
完全に終わったとゲハで祭りになる
4月
動物の森が早くもランキング外
3DSの半分も売れず
Switchヨンケタンに戻る
6月
PS5の大作ゲームと価格が発表
思ってたよりも安くて勝負が決まったとゲハで祭りになる
9月
TGS付近でPS5向けモンハン発表
TGSはPS5一色になる
12月
PS5堂々発売
日本だけで初週40万越え
歴代最大普及スピードに
Switch最後の年末商戦だが新作が何もなくPS5に惨敗
来年春頃
Switch好評につき生産終了
ハード事業撤退
今後はソフトメーカーへ WiiUは2画面の使い方のアイディアミヤホンですらないのに実行しちゃったからな
起動の遅さ計画性のなさを反省してるだろ wiiuは初期設定のセットアップ?が時間かかったとかソフトがなかなか出ないとか出だしがグダグダだったのも反省のポイントだな
買って満足したハードではあったが任天堂の一連の動きには失望すら感じた
スイッチが転けてたら今頃はスマホかPCに夢中だったかもしれない >>219
二言目にはSwitchガーのSwitchコンプ。毎日毎日Switchコンプ
ほんと君って頭悪いんだね そういや任天堂が携帯機でコケたことって一度もなくない? >>225
一応電池で動くけど、アレが携帯機と呼ぶのは無理がないか 余計なギミック追加せずに今のSwitchのまま順当に性能上げれば次も売れるだろうな >>229
スイッチユーザーとしてはこれを希望するが任天堂がその考えを通せるかだな
常に無関心と戦うあまり斜め上をいく可能性大 正統進化したDS→3DSの販売台数が半分以下
スイッチ→スイッチ2もライト層から飽きられて終わると思う >>219
◯◯って何のこと?
って書くことで特定容易で笑う。 >>230
スイッチ付属の機能や形状特性を何一つ欠ける事なく新ハードが出ればこのままを維持できるだろうとは思うが…。
任天堂は英断という名の失敗を時々やるからそれが怖い。
個人的にはそのまま+追加要素の上位機種を出して欲しい。
願わくばスイッチを縦にしてコントローラー接続出来る様にして欲しい。
そうすりゃDS、3DSの遺産を活かせると思うのだが…。 性能を上げたとしてSwitchのそれまでのソフト資産をどうするのかという問題はある
箱形式は理想だがこれが出来るかはそれこそ本当の意味で技術力が問われる >>231
心配しなくてもPS5よりは売れるから安心して switchの快進撃はWiiUのソフトの移植でソフトの谷間がほぼなかったのが大きかった
WiiUのソフトがとうとう尽きてしまって任天堂がソフトあまりださなくなったから勢いが衰えた感ある
ダイレクトでもあつ森とスマブラのDLCやアプデが通知されたりしてるし
ソフト資産がなくなった今後任天堂がどうしていくのかは気になる >>231
そりゃDS時代は今でいうスマホゲー需要の大部分をDSが担ってたからな
脳トレとかミニゲーム集とかの非ゲーマーの大人が移動時間、休憩時間に軽くできるゲームがボコボコ売れてたんだし 任天堂なりにPS5を脅威に感じて来年はガッチリ固めたんだろうけど
このまま来年に突入すると対抗ではなくただのオーバーキルになりそうなのがな nintendo phone作ってほしい。十代向けの健全なスマホって立ち位置は任天堂ならいける >>236
終わりだよ
イカ3とブスザワ2を現行期で出したら次世代機は100%終わる >>233
スマホみたいに性能アップ続けるだけで戦える気もするけど任天堂だもんな
不安は拭えない
やりたいソフトが出ればどんなハードでも付いていくけどスイッチで集めたユーザーがついてくるかだな >>224
3DSは失敗というべき。
同じ失敗でも大赤字のWii Uよりは遙かにマシですが、
特に初期は海外で全然売れなかったんですよ。
値下げしても駄目だったんです。
海外が特に厳しかったから当初海外限定で2DSなんていう超安っぽい(実際安いが)姉妹機をポケモンXYにあわせで出したんです。
(日本で出たのはずーっと後のこと)
それから海外は悪いなりに少しずつ持ち直して、末期はポケモンGOの大ヒットで北米では3DSとポケモンの売上が大きく伸びたんです。 ソニーさんはそろそろドリームステーションを出すべき 仮に世界で二億台売れるとしたらそれはスイッチ2
それぐらい確実に売れる
スプラ3は縦マルチに決まってる >>1
どのへんが?
ゴキってUが大好きでことあるごとに出すけど
黒字、かつ世界的キラーを1本だしてることは見ないフリよな
ぜってぇ話ししねぇもんなwスプラが最初に出たハードであること ハード重視os軽視はやめて
osやオンラインサービスのためのハードを作るべき
玩具屋からit屋へ
このままだとgafaに買収されて終わる >>249
おもちゃ屋のやる事じゃねぇな
そういうのはMSにやらせときゃいいんだよ いまの任天堂はエミュの技術を磨こうとしてる?
次世代機は互換アリなんだろうな。 >>249
スイッチのOSというかUIやオンラインサービスに不満ないけど? >>252
ゲームパスやフリープレイと比べたらお話にならんわ >>251
VC毎回作り直すのかなり面倒そうだったしな
WiiUからSwitchへの移行も色々厄介なことがあっただろうし スイッチ以上に上手くやれる気がしないんでそういう意味ならまずコケる 今ソニーがコケてるんだから任天堂までコケたらゲーム業界終わるよ 任天堂とサードのゲームのレベルが圧倒的に任天堂が上になっちゃってるからなぁ
サードが勝ってるのは海外FPSくらい?それもPCだし
いずれにしろPCかswitchかだろうな ポケモン本編がある時点で一定以上の成功をおさめると思うんだが もう1度くらい高性能据え置き出してほしいな
箱SXやPS5にやや劣ってもいいから同世代レベルのアーキで
これはユーザー目線というより
任天堂の開発者に性能のハンデなく他社と同等で本気で作らせてあげたい >>258
任天堂もマイクラフォトナ原神に勝てるタイトル出せてないでしょ >>262
無料ゲーと比べる辺りがガイジやねぇ
マイクラは次が出てこないし
それらほぼハード関係ないし
結局PSが負けという事実はなんら変わらんよ >>262
マイクラとそれ以外に差ありすぎだろ
まあそのマイクラもマリオやポケモンシリーズの売上には全然届いてないんだけど >>262
マイクラ、原神は強力なIPだがそれで任天堂を上回ってるとは言えない
MSやMiHoYoがハードを出しても1億台は売れないだろう
ファーストとしては任天堂が圧倒的に強い まあフォトナ原神が30年続いたら褒めてやるよw
マイクラは上手くやれば続くかもしれんが、作者がもうリタイヤしちゃったからなあ FPSやソシャゲなんか似たようなのが次々出て、食い荒らされてはまた次に行くの繰り返しなんだから続くわけがない これ以上スペック上げたら携帯性を維持できないんじゃないの
同じハードでシリーズの続編を出しても焼き直しになるし
任天堂は今後の戦略をどうするんだろうね 敵の自滅を座して待つとかダサ杉
PSはいつから小物悪役みたいな情けないポジになったの? ちゃんと全IPについて次世代機向け開発やってるなら失敗はしないだろう
Uの失敗は結局コンテンツ不足だったんだよ
外見はもうSwitchのままでずっと続けりゃいい
スマホのようにマイチェンで行けば大丈夫 SFC→64
Wii→WiiU
GB→VB
DS→3DS
なんか成功のあといっつも失敗してんな >>268
今のiPhoneとかSwitchより遥かにハイスペックなのによくそんなこと言えるな…
ブレワイが60fpsになってPS4世代のソフトを楽々移植できるくらいにはなるよ 3DSは普通に成功だろ
モンハン誘致とか今に繋がることもちゃんとしてたしな >>272
それ自分の言いたいことに合わせて無理矢理並べてるだけだろ 次世代機は逆ザヤしない範囲でいいから性能上げてほしいわ >>273
それでそのiPhoneは値段いくらなの 今のハイエンドスマホはSwitchの倍以上のスペックだけど
圧倒的な割にゲームに関しては
Switchと大差ないような?って感じのしか無い
CPUだけは極端に強いからfpsは安定するけど
熱くなると台無しになる 任天堂はずっと売れてるしPSはずっと売れてない
コケる要素がないでしょ
ライバル不在でCSでは任天堂だけが売れ続ける 任天堂の心配なんてしてないで
次世代の数年間もゴミ環境でゲームを強いられる自分自身の心配をしたほうがいい
なまじ一般人に売れちゃったからキモブタの要望なんて完全スルーだぞ >>153
マリカこそ次回で大幅に変わるでしょ
とんでもない売れ方すると思う
8→8DXみたいな変化でもあんだけ売れたんだし
森とスマブラも横ばいぐらいでは売れるだろう PS5という現在進行系の大失敗ハードがあるからああならないようにしないとな >>262
マイクラはともかく基本無料のフォトナや原神の一発屋で任天堂が負けてるなんてどういう思考? スプラ2もいい加減マンネリ極まってんのにな
フォトナとか最近じゃAPEXに移行してる人多いし
原神も2,3年も経てば一気に静かになるだろ なくはないけどたとえずっこけても少なくてもPSはもう日本では復活しないだろうね 人気と実績は確かな物だけど
いつまで代わり映えしないIPで引っ張るんだよってのは感じるな
それは成功と失敗のサイクルを繰り返す一因だと思う
次の世代でマシン性能が2倍4倍に上がったとしても
ゲーム内容はそれど激変する訳じゃないと思うので
またマンネリ感で伸び悩むサイクルになるんじゃないかな >>286
マンネリがどうこうじゃなくて新作にプレイヤーが集まるなら移動するって事だろ Switch2について、客も業界も素直に1を踏襲したスペックアップ説を見ているのに
外野の低能だけが「Wii→WiiU」を唱え、それが真逆な特例を指していることを知らないでいる
意味もわからずキーワードを振りかざすステイ豚の生き方
PS信者が無知無能だと知らしめるのに最も効果的な自爆スレなのであり、また再放送されます >>293
そんなに売れるの?もし売れなかったらどうします? なんだか、新作と言うよりは続編や焼き直し感が強くて
新しいキャラやシステム、世界観が来てほしいと思うのです
定番メニューが続くのは、いくら旨くても飽きが来ます
まあ、スイッチにないゲームはPSや箱やPCで遊べばいいだけなんですけど
それやると、グラとかの差が激しくてスイッチがしんどく感じるんですよね グラって言い出す辺り
見た目が変わらんと中身の変化は感じない系の人? ゼルダBotw3、新作
マリカ9
ポケモン次々世代、BWリメ、レッツゴー金銀
スプラ4
リング2
スマブラ新作
これを3年以内に出したらスタダ余裕だろ グラグラ行ってたらインディーとか、海外大手ゲーム以外のちょっとでもグラが落ちるゲームでしんどくなるのかな。
虚弱でゲーム楽しめなくてかわいそう。 スイッチ次世代機はマリカ、スプラ、スマブラ、マリパなどがバトロワになれば新鮮味がありスイッチと大差なく売れると 任天堂が定価5万5千円でSwitch並みの出荷台数を見込んでバッテリーは公称1.5時間でいいやと割り切ったらそれなりの格好のSwitch2は出せる
が、大して売れんな わざわざこんなスレを立てるということは任天堂が気になっている証拠だね 売り上げ全体の96%がスイッチ関連ってかなりヤバいと思うんだがスイッチ2コケたらどうするんだろ 暇つぶしに買った折り紙キングが面白くてビビったわ
こりゃサードは勝てん 実際には互換性のためにさまざまなものを犠牲にしてしまったPS5こそが
WiiUの後継機みたいなもんだけどな設計思想的に >>296
買わないやつほど同じようなこと言うよな
任天堂ほど新しいことをやろうとしてるのはラボやマリカライブツアーやリングフィット見ればわかるだろ 多かれ少なかれ博奕打ちは皆変なことを言い出す
いわゆるオカルトめいたことを・・・・
これは一体どういうことなんだろう・・・
まるで博奕を続けると
人間の脳は徐々に退化してしまうのではないか・・・・と
危ぶみたくなるような現象ではないか・・・・・・・・ 任天堂ユーザーの大多数が今のスペックに満足してる可能性が高いってのはある
となると単にスペックアップしただけでは余り売れない
となるとアイデア勝負になるんだけど、そこまで画期的なアイデアが思い付くかと言うと…
ちなみにSwitchの据え置きと携帯の融合は当時のゲハの某スレでは容易に予想されてた
つかあの時点ではそれ以外の選択肢がなかったと言うべきか 奇抜なメモリ採用したがる竹田氏はもういないし
汎用性捨ててでもギミック採用したがるミヤホンはもうハード設計はノータッチ
なんか今までがこうだったから次もこうなる
てのはクタラギがいないソニーが次世代cell工場建てて失敗するに違いない
みたいなアホ予想に近いと思うよ >>314
任天堂の定番ゲーをバトロワにすれば売れる
バトロワは沢山キャラが出るので次世代機の性能アピールも容易
ユーザーもバトロワには慣れているので想像しやすい
方向性が見えているのでいつもの世代交代より遙かに楽 珍コン二度と触りたくないブヒー岩田は一生土の中に埋めとくブヒーとつい本音がだだ漏れてしまう豚であった >>318
自分は狂人です、なんてアピールわざわざしなくてもいいのよ?みんな知ってるから。 FC→SFC
SFC→64
64→GC
GC→wii
wii→wiiu
wiiu→switch
GB→GBA
GBA→DS
DS→3DS
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