【悲報】コナミさん、小島監督を追い出した結果無事死亡。FOXエンジンを扱えなくなる
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ウイイレで使ってきたFOXエンジンが次世代機登場で古くなる
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FOXエンジン開発スタッフはコジプロ解体で逃げられたので次世代機向けにエンジンカスタム出来るスタッフがいない
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UE4採用して基本プレイ無料のeFootballに生まれ変わる
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エンジン変えたから今まで作ってきたアセットやノウハウが使えないのでゼロから全部作り直し
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バグまみれなうえにキャラモデル、グラフィック、操作性全て劣化したゴミが出来る
eFootball?公式
【『eFootball? 2022』について】
本商品について、パスのスピードやディフェンス操作など、ゲームバランスについてのご意見やご要望を数多く
お寄せいただいていること、また、デモシーン、選手の表情や動き、ボールの挙動などに不具合が報告されて
いることを、制作チームでも確認しております。
//www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-46298.html 多分今呼び戻したら全員尻尾振って戻ってくるだろうけど、それでもコナミは膿を出し切りたかったんだろ第二のコジマがでても困るし 永遠にメタルギアが作れないというユーザーには悲しい事実かもよ Wiiのメジャーみたいになってるな
//i.imgur.com/xErHuce.jpg
//i.imgur.com/Wvy3xqu.jpg
//i.imgur.com/iMUrgcO.jpg
//i.imgur.com/n9NNi3m.jpg なんかゲハだとFOXエンジンはPSに最適化されていて他ハードだと扱いづらいとかいう根拠のないネガキャンがあったな >>26
ネガキャンじゃなくてこの仕様だとPSにしか出ないって独占欲じゃないかそれ わかってないやつ多い
もう必要ないんだよ
誰が次世代グラ欲しがるの?
スクエニ見ればわかるだろ
もう時代遅れなんだよグラ何か >>22
いやどう考えても今のカプのREエンジンみたいにアプデしながら次世代機にも対応させていくつもりだったんでしょ
それを作ったそばから開発追い出したんだから使えなくなるの当たり前やん >>23
どうだろうね。コナミに戻ってもメタルギアみたいなのは作らせてもらえないだろうしあの会社の体質からして
一度裏切った連中に対して何やるか分からん 属人化しすぎだな
専門チーム以外触れないゲームエンジンじゃ遅かれ少なかれどこかで問題は起きてたろう >>30
スクエニを見てグラとか言ってるのお前ぐらいじゃね >>28
コジマが率いる開発陣がいなくなったから、新作がボロボロの出来になったって記事だよ 桃鉄の大ヒットしたのはいいけど今後はどうするんだろう。もうボンバーマンとかドラキュラとかレトロゲーしか作れんぞ
メタルギアはともかくスポーツ関係はコナミに取ってかなり重要だと思うが
もうあきらめて権利関係手放すのか >>31
必要ないよ
メタルギア自体、というか小島ゲーすべて開発スピードが遅すぎて1作品つくるだけでエンジンが古くなって使い物にならない
FOXエンジンもハリウッドの新スタジオも全部ムダだった ウイイレも近年評判良い話聞かないな
今作はそのせいにしても元はエンジン以前の問題じゃね >>39
その開発スピードあげる為のエンジンなんだけどな
カプコンがあれだけポンポンバイオのリメイクやら出せたのは自社エンジンのおかげやで >>37
スマホ系があたってるからそっちに軸足置いて、CSは他メーカーやインディにIP貸してタイトル作って貰うんじゃね FOXエンジンはそもそもPS360世代のエンジンだから改修して使っていくのも無理があるだろ ゲハと反応違い過ぎて笑う
85: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 02:16:19.24 ID:W9s2Ca5Y0
小島のこと妄想で納期守らないやつって叩いてる奴おるけどその割にデスストはめちゃくちゃ早かったよな
101: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 02:18:16.66 ID:rXhwSgEfM
>>85
そもそも何に時間かかったってFOXエンジンに開発だしな
デスストはソニーのスタジオにエンジン借りたから早かった
一方コナミはFOXエンジンを扱えずに無に返した
102: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 02:18:17.76 ID:E9rxtRV00
>>85
MGSVが時間かかったのはFOXエンジン作りつつの並行作業だったこともあるって言われてるな
デスストはゲリラのデシマエンジン貸して貰えたからすんなり作れた
224: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 02:28:03.96 ID:/Arp+wkO0
>>85
デスストはそもそも何もないスタジオのオフィス立ち上げ含めてやからあり得ないほど早い
712: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 02:55:15.41 ID:PakQrrZ50
>>224
追い出されたあとスタッフかき集めて
あのゲームの完成度だからな
やっぱ小島監督すげえよ
158: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 02:23:39.21 ID:jEnclICmM
小島「独立して3年で500万本売れるGOTYソフト作りました」
159: 名無しのアニゲーさん 2021/10/02(土) 02:23:44.33 ID:r6Ks7aRY0
金掛かるからって技術デモチームを追い出したらこうなるんやね ハード信者の末路
大事なのはソフト(中身)だというのに ウイイレがバグまみれなのは今に始まった事じゃないわ 小島じゃなくてコジプロスタッフが有能ってやっと分かったか もうコナミは日本向けに動作の軽いソフトだけ作って行くしかないだろ コナミは毎年出すウイイレ持ってんだから
なおさら自社エンジンで開発の効率化とコスト削減は必要
小島ゲーが出るの遅くともウイイレのために自社エンジン持ってて損はなかった >>27
その代わりでもないけどEAも本来FPS向けのFrostbiteをRPGに転用したせいでMass Effect AndromedaもAnthemもムチャクチャになったがなぁ
元BioWareのGMが、EAのゲームエンジンFrostbiteの難点を指摘。F1カーに例え、高性能ながら取り扱いが難しいと語る - AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191120-106701/ >>28
小島がいたら会社がボロボロになるんで小島切った、小島切ったらサッカーがボロボロになったって話のようだ 元コジプロの岡村Pは今のボンバーマンと桃鉄担当
小島にはついて行きませんでした まあコナミは技術椅子から降りた会社だからもう今更言っても無理や
モバイルや桃鉄やボンバーマンみたいなのでやっていくしかない 会社自体が死ぬよりはサッカーだけ死ぬ方がマシって判断したってことか >>25
顔もテラフォーマーズみたいになっとるやんけ... これがswitchに注力した会社の末路
技術力が落ちたと気付いたときにはもう遅い 実質メタルギアエンジンだろうからサッカーなんか向いてないんだろどうせ うわあああああああああ
しかも
デススト新規ipで世界500万、今も売れてるのに対して
懐古老害ゲー桃鉄は日本国内限定ヒット
世界は小島を評価してる〜豚さんとコナミだけが攻撃してるううううううう >>43
結局のところ
メタルギア5さっさと出せばよかった、で
終わるのでは >>62
ウイイレはもうスマホでしか展開しないよ
そのためのeFootballだし SIE「小島、うちの倉庫にあるデススト300万の在庫引き取れ」 >>73
エンジンの開発とメタルギアは同時やで
ルミナスとFF15みたいなもん なるほどそういう理由だったのか
あのクソゲーっぷりはチャイニーズに全委託した結果かと思ってたわ コナミってもう世界で活躍無理だよな
ウイイレもしんだし
桃鉄なんか毎度だせるものでもないし
まじななんもない ちなみにefooballの対応機種
PlayStation®5、PlayStation®4、Xbox Series X、Xbox Series S、Xbox One、Windows 10(PC)、Steam(PC)、iOS、Android
ニンテンドウガーやってる人がいるが叩いて死ぬのはPSその他のIPなのよね
裏切り者は死ねって気持ちなのかもしれんが、やってることはPS国内市場の更なる弱体化に等しい 桃鉄なんて日本人にしか通用しないし余裕で妖怪ウォッチコースやろ
技術捨てたらもうCSじゃ生きていけん おしまいだわ 結局社内政治に負けただけ
コナミが今後自社で大きなタイトルはもう作んねーよ >>81
でもE3に出る予定だったから何かしら世界向けのタイトルを作ってるのは確定したぞ 自社エンジン作ると絶えずアップデート必要だからな…… そもそもFoxエンジンが優れてた所なんてあったの?
他所に使わせずに俺スゲーって言ってただけだと思うけど 客への信頼と技術革新のための莫大なコストだったのに
コストかかるからとコジプロ解散させたコナミCEOの無能さ
もうゲーム会社として生きていくのは厳しいだろう >>94
数ヶ月のうちに、とだけ言ってるな
TGAかな これによって分かったことはウィイレがゴミ化しただけじゃなくて
次世代の準備をまったくしてこなかったことだからな
UE5すら扱わせてないだろこれ スポーツガチャしか出来なくなってしまうとはな
桃鉄も遊戯王も他人のだし
もうどうしようもないなここは >>31
カプみたいにまともな計画性ないから無理でしょ メタルギアがまず売れないシリーズだったからね
あれだけ開発費かけて開発期間もかかったのに未完成、しかも売上も微妙
カプコンやセガみたいに複数作を並行開発しなきゃならんのにカメラの手ブレ演出と長回しがーとかやってて非効率極まりなかった 3〜4年の感覚でメタルギア作って
合間にウイイレ以外のFOXエンジンのゲームを
毎年2本作るくらいのペース保ててれば良かったんだろうが
そうはならなかったからな Fox Engine(ウイニングイレブン 2021) vs Unreal Engine 4(eFootball 2022)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2606910.jpg
ウイニングイレブン 2021
PS4 (1080p 60fps)
PS4Pro (2160p 60fps)
PS5 (2160p 60fps)
eFootball 2022
PS4 (792p 60fps)
PS4Pro (1080p 60fps)
PS5 (1440p 60fps)
モデルの劣化(NPCも含む)
内部解像度の劣化
アニメーションの劣化
ここまで色々劣化させてるのにフレームレートは安定しません・・・ 小島追い出して結果出しちゃったからしょうがない
コナミはこのやり方でいいんだとこのまま突き進むよ コジマに土下座して戻ってきてもらえ
そしたらコジマもメタルギア作れてWinWinや ウイイレなんて元からバグ塗れでゴミだったよね?
もうとっくに終わったシリーズでエンジンがとか? >>105
技術面となんの関係もない結果だから今悲惨なことになってるんでしょ >>103
ルミナスエンジンはFORSPOKENの開発に使われてるし >>92
重い処理を低スペックでも実現させられたな
PS3でMGS5が普通に動かせてたのは充分魅力的なエンジンだっただろ >>72
PS5のデスストいくら売れたの?5万は超えた? >>96
UE5まだリリースしてませんし…デモだけだぞ エンジンとして優れているかどうかはゲームが定期的に出せるかどうか
REエンジンや無双や龍はその辺成功してるね
そもそもメタルギア用エンジン作ったのが失敗ウイイレエンジン作ってそれをメタルギアに使うとかならよかったね 小島が抜けたコナミは落ちぶれる
って願望いつまで続けるの? >>108
クリエイティビティの危機を追い出したからクリエイティビティの危機を逃れられたんだぞ ぼくたちのリメイクじゃ新エンジンパッチ当てただけですぐ動かせたのに >>112
いやもう素人すらお試し版使ってあれこれやってるんですが…
コナミはそれ使ったタイトルの発表すらできてないじゃん 1人の人間に好き勝手させるとロクなことがない
小島しかり
名越しかり
野村しかり(継続中) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています