ドラクエ12の作曲家を予想するスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
誰になろうが私が今後ドラクエを買うことはないと思う… もう新曲は出来上がってたりしててもおかしくないよーな時期的に。 >>8
最初に全楽曲を仕上げる、的な話あったような 僕の予想では誰がやっても古参にたたかれそうなので誰も引き受ける人がいなくて12はスマホアプリみたいにすべて使いまわしになる。 製作中の12の作曲が最後のお仕事になりましたって
ドラクエパラダイス記事にちゃんと載ってるよ
12が遺作になるんだな 12は曲は出来てる可能性はあるけど
流石に編曲は終わってないと思うから
作曲はすぎやまこういちでも、出来上がったのは別物の可能性がある。 >>23
そこはスギヤマ工房のスタッフがなんとかするんでしょ たぶん12はもうできてるだろうな
編曲がどうなるか知らんけど 全編新曲は11でも無理だったんだから12も一部の曲のみだろ
それにしても残念 すぎやまか鳥山がいなくなったらドラクエ終了でかまわんよ 12はダークな世界観にするなら、崎元あたりにやらせれば 一時期シレンの曲作ってた松尾早人は今なにやってんの? 意外にすぎやま的な曲書く人いないからな
無理して真似ても仕方ないし
12が実質最後のドラクエで
13からがらっと変わるんじゃね?
その橋渡しとして12を今迄と違う雰囲気にしたなかもしれん 本当の意味でのドラクエ終了は堀井がいなくなったらだろ
ファンならこれからはオープニングだけで満足しとかないと 弟子の松尾早人でええんでないの
チュンソフトで実質すぎやまの代わりやってるし 松尾早人さんや (ゲーム作曲からは離れてるようだけど)武内基朗さんは
すぎやんと共作したりすぎやん楽曲の編曲手がけてたりするし
松前真奈美さんはソードBGM担当したときに交流あったみたいだから
繋がりのある人はしっかり育ってると思うけどな 植松はどうよ?
FFとドラクエ両方作曲担当した人になるぜ 制作中の『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の作曲が最後のお仕事となりました。 ゼルダシリーズの作曲手掛けている人ならドラクエでも違和感ない曲作れそうな気がする
誰か知らないし任天堂社員の可能性が高いから実現性は皆無に等しいけど 全部完成してるわけはないよな
開発段階で要素が追加されたりするだろうし ニーアシリーズの人はどうだ?
名前知らないしドラクエには合わないけど すぎやまこういちってテストプレイしながらそのときの印象で作曲しているんじゃないっけ
だとしたらほとんど完成しているのか、それとも一部のみなのかそこを詳しく もはや利権団体と化してたからここらで切れてよかったね >>42
DQ6周りでチーム組んだ崎元さんがFF12で曲作ったりしてるからなぁ でも、11は使い回し多かったから、今後のシリーズで新曲のみで構成されるのなら朗報だ ユアストーリーで挿入曲書いた佐藤直紀とかでええんちゃう ドラえもんやクレしんとか作者いなくてもふつうに続いているし
DQっぽい曲のコピペはそんな難しくないだろう >>61
シレンの曲はうまいけど
ドラクエみたいな曲は作れるんかな 派生作品とかすぎやまがいちいち手掛けてないだろうし
誰かいるでしょ ぶっちゃけ序曲とレベルアップとか宿泊とかセーブとかのジングル曲が残ってれば
誰が曲書いても大丈夫やろ >>66
確かに手がけてはいないがほとんど過去曲の使い回しだぞ HOYO-MIXでいいぞ
全盛期すぎやまの魂を継いだ東洋オーケストラをすでに実現しててグローバルに評価されてる 作曲家が変わってシリーズ終わるぐらいなら主要スタッフが全員入れ替わったFFなんて成り立たないよね
曲調が若干変わってもどうにかなるし変化があって良いんじゃね 松尾さんかねぇ…レイアースとかでも 監修すぎやまで彼が作曲だったし >>71
スクウェア・エニックスは「故人は『ドラゴンクエスト』シリーズの500曲以上に及ぶ楽曲のすべてをおひとりで作曲されており、制作中の『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の作曲が最後のお仕事となりました」と伝えた。 https://youtu.be/h8NrACFnsdo
このシレンの曲めっちゃすぎやんぽくないか?
この人でいいじゃん 普通にスギヤマ工房が引き継ぐでしょ
さいとうたかをみたいな形で >>77
松尾はシレンのすぎやんの後釜としてはよくやってるが
DQのすぎやんをできるかは別の話 仮に12の作曲が終わっていようとも
今後もシリーズを続けていくなら後継者を見つけなければならないのだから
新作曲家も12に参加させた方がいいだろう
いきなり13で全曲任せたら、いざふたを開けてみれば
ユーザーから総スカンみたいな可能性も考えられなくもないから危険
まず12の一部の曲でも参加させてユーザーの反応をうかがうべき 11で使いまわしクソ曲コンボだったから亡くなったのは悲しいけど変わるのは誰も悲しまないな 才能あるけど無名みたいな人を起用するのはFFのイメージ
ドラクエは違うかな まあシナリオ書き終わった程度じゃここからどんどん曲必要になってくるもんな。 松尾さん推しの田中公平はないな
軍歌とか大嫌いだし 12は開発中止でドラクエ外伝で良いんじゃないの?
ドラクエ本編はすぎやんの音楽があってのものなんだから 12の作曲は出来てるって公式が言ってたし12までは大丈夫でしょ
13以降はどうするか知らないけど 正直海外売り考えたらあのタイトル音楽やめたほうがいいよな。
いかにも子供っぽいから。 >>90
ドラゴンボールの
作曲家ももう亡くなったやん もうこいつでいいじゃん
tps://youtu.be/uSGN7aaxTPI >>93
海外に売り込みたいならドラクエは諦めるべきだろ
そりゃ国内で受けるから予算おりやすいのかもしれんが何度やってもダメなもんはダメ プロなら誰でもすぎやまこういち風の曲を作れるだろ。
そもそも最近のドラクエのキャラは、
もう鳥山明風に別の人が描いてるのだろ? >>91
崎元のSFC版6の編曲はとても良い仕事だったな
塔のプログレ調アレンジとか最高だと思う 大量にあるであろうアーカイブから数曲拝借すれば問題ないな
本物も混じってりゃすぎやん以外認めない評論家様も手が出ない 次作は作風変えるみたいだし
あまりすぎやんを意識しないで選ぶのもいいんじゃね FF12に松尾早人が何曲か参加してるけど確かにドラクエっぽい曲だな >>93
ドラクエっぽさが無いと叩かれるだろ
ゼルダマリオみたいに作品ごとに曲風が変化あるゲームじゃ無いし キャラデザやシナリオライター、作曲家でゲームが売れるもんでもないよな。 >>108
キャラデザ変えるのはきついだろドラクエなのかわからなくなる
シナリオはFF化したら次回作は死ぬ
作曲家は一番ダメージ低いかも >>110
ノムリッシュ全開のドラクエとかヤバさしかない >>108
いやあキャラデザは重要だろ
ゼノブレ2とかライザとか >>113
ゼノシリーズといえばキャラデザノスイニだけど、割と頻繁に変えてるから気にしてないじゃん ユアストーリーがマジで恐怖だな
御三家無しでやった結果がアレとかマジやばいわ
スクエニもあんなの本気で作ってないと信じたい ユアストーリーは堀井関わった上でアレだから救いようがねえよ これを機にドラクエは終わりにするのが1番綺麗な気がする。 >>108
全部大事
キャラデザが美少女系だったらやってないな
それと同じでやっぱ音楽があってのゲーム
序曲とかの名曲がなければドラクエを好きになったかわからない どうせ使い回すよ
モンスターズとか酷いからなほんと 終わりでいいスダレハゲの不倫チョンが先に死ねばよかったのにな
鳥山を軽視した上に作曲家は死んだもう終わってるのを延命したらスクエニのエニの部分だけ壊死する もう歳が歳だからいつ逝ってもいいように曲は作りだめしてるって何年も前に本人が言ってたぞ
問題は13以降
12でシリーズ終了がベストだろうけど 田中公平か久石譲で良いと思う
その辺のしょーもないゲーム会社で作曲してるやつらは絶対使わないでほしい >>108
(`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
KOJIMA PRODUCTIONS (ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
| | ̄ ̄ ̄\ | .|
|_|/ ⌒ \ | | |
(__) |__|
(__)
ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。 今にして思えば10ラスボス既存になった理由体調崩して12だけに振り分けた可能性ありそう 12まではすぎやまだろう
13から変えそう
てか早く12出せよ
出そうと思えば出せるだろ DQ11出してその後スイッチ版出すまでの期間が本当に無駄すぎたわ
直ぐに12とりかかっていればもう出せてたはずだ >>134
PS4版DQ11でなく3DSオンリーなら12出せてたぞw
UE4が大失敗 すぎやまこういち
ニュースで遺作はDQ12って言ってたから >>125
普通はそう思ったらまず後継者作ると思うけど 結局どういう経歴なんと思ったらなかなか無茶苦茶だな
案外誰でもいい気がしてきた >>134
堀井が世界病になったから仕方ない
堀井はたまにやらかすんだクソAIや石版やらユアストやら Wiiのドラクエソードだけ、作曲がすぎやんじゃないんだよね
その人でいいんじゃない? 有名作曲家
同じ感じの曲
ドラクエ好き
他のゲームとかぶらない ゲームじゃなくて映画やアニメの劇伴やってる人にやらせたらいいんでね ドラクエファンて良くも悪くも頑固だからな
誰がやってもすぎやまとは違うと文句出るし
すぎやまが託したと言えば受け入れられると思う 12の楽曲もう作り終わっているらしいけど
アレンジだけ誰かやるくらいだろ
12が三人揃う最後の遺作になる
これで本編ラストでも構わない 12はすぎやま遺作と過去作からで作るだろ
10も11も既存曲でやれてんだから 12と10のバージョン6までは契約が済んでるだろうから
すぎやまこういちとスギヤマ工房の共同名義で通すと思う 久石譲ってゲーム音楽なんかやってたか?
田中はサクラ大戦あるのは知ってるが この独特な作曲が出来る人って早々いないと思うけどな
俺には思い付かない >>138
シレンは松尾早人に託したじゃん
4から5で完全にすぎやま曲がなくなったが別に文句出てないし 逆に絶対やらせたくないのは澤野
単曲では良くてもゼノクロBGMはゲーム音楽としての作り方になってない ドラゴンクエストソードのBGMは良かったよね
あの人でいいのでは 1人じゃなくてゲーム音楽作曲家オールスターみたいになりそう 大御所は逆に自分のカラーになっちゃうんで無理なんだよな ドラクエソードの人にやってもらえば
あの時はすぎやん指名でしょ 松前真奈美
ドラクエソード、ロックマン1、2、10
RPGはG.O.D 目覚めよと呼ぶ声が聴こえに参加 作曲家はある意味一番替えが効かない職業だからなぁ・・ ドラクエの新規ナンバリングは12で終了して、代わりにクロノトリガー2、3という感じで出すというのはどうだろう
新作のクロノトリガーにドラクエのモンスターを入れるのもありで
一方、ドラクエの派生作品の新作は続ける感じで >>32
崎元の曲は良い意味で癖が強くすぎやまより力強く壮大
すぎやまのクラシックパロディみたいなのとは色が違い過ぎる
3で編曲やってるとはいえドラクエの作曲はしない方がいいと思うけどな 全曲新曲宣言してた11があの出来で
12の作曲が終わってるとは思えん 無理に新作なんかもう要らんでしょリメイクし続けてたほうがいいよ >>172
世界観的にはクロノトリガーっぽくしちゃうのはありだと思う
クロノトリガーは外人にもウケてるからな
勿論クロノトリガーというタイトルは付けちゃいけないけどなクロスとかの件があってややこしくなるから あと、DQ12の作曲は完了してると公式ページに明記されてるから
>>1このスレは終了な
または13の作曲家予想スレに変えとけ クロノっぽくするなら時田を起用するのアリじゃね
そういやクズエニ勘違いしてそうだから言うけどクロノっぽいというのは何も近代的にするという意味じゃないからな
文明レベルをドラゴボレベルに寄せたジョーカーシリーズの世界観そこまで評価高かった訳じゃないしな
多分クロノの評価ポイントは原始古代近代現代未来という壮大な世界観に起因するんじゃね >>130
あれは安西のこだわりだよ。10のシナリオのメインのラスボスだから10の最初からあるボス曲を流した。ジャゴヌバの新曲自体は用意されてるよ。最終戦に使わなかっただけ
リッキー時代に通常戦闘曲が過去作の物になってたけど、10の通常戦闘曲は変えるべきではないとバージョン4から元に戻したのも安西
12の曲が終わってるならバージョン6の曲も終わってるんじゃない? DQ12は全部過去曲の使い回しだろ
プレイヤー側で選択できるようにするかもな
城...2
街...6
フィールド...3
船...4
戦闘...7
みたいな感じで ちょっと失礼だけど、12が発売される頃にはみんな亡くなってるんじゃないの?
まるで12は遺品みたいな… >>50
新垣より佐村河内のがいい曲書くよ
最近は佐村河内積極的に曲発表してるから聴いてみるべき >>4
DQではない気がするけどそれはそれで聴いてみたいw
古代さんはロック寄りだよね >>185
元々全部新曲では無いだろうし少なくとも12に別の作曲家を採用はしないんじゃない?
と言うかシリーズ作品なんだからアレンジや編曲の類いは兎も角、幾つかの曲の踏襲くらいは普通の話だしね ドラクエ御三家やっと終わったし堀井も高齢だし全部スクエニに作らせれば良い >>8
こういう事もあろうかと何百曲と作り貯めておいてるって言ってたじゃん生前 どうせまた全部過去曲の使い回しだろうし良いのでは?
そしてドラクエは12で終了 >>173
宙明御大現役だけど96歳ゼンカイジャー作曲やってるよ オクトパストラベラーの西木さん
最近のコンポーザーで才能あるなと思った
古き良きJRPG感を最新のノリで再現する能力が凄い 12はすぎやまだろ名前だけでも
すぎやま最後のドラクエとか売り文句には最高やろ? まぁぶっちゃけ11の時も曲の半分ぐらいは使いまわしだったからな
12も新曲は少なく使いまわしが多いって感じかも知れんな 11が使い回しばかりだったから12も使える曲はたいして無いだろうな >>200
>>201
勘違いしてるが使いまわし除いた11の新曲自体は歴代ドラクエでも多い方なんだぞ >>38
1からやってる俺的には三人の内の一人でも欠けた時点で終わりだわ >>203
とはいえ映像系要素のあるコンテンツで同じスタッフが延々と関わり続ける作品の方が昨今じゃ稀だからねぇ
その理屈だとシリーズ物の映画はもとより、ゲームでもマリオやゼルダですらオワコンって感覚に成ってしまう事に成るけどね >>202
交響組曲も新曲分だけでCD1枚には収まってないからね
過去曲を流す頻度が多くて新曲の印象が少なくなってる >>204
稀だったからこそ終わりでいい
生前葬的な11も既にやっている
堀井も鳥山も会社員なら定年過ぎてるし、12の発売まで後2,3年は先だろう
老兵はこれを機に去るのが一番いい身の引き方だと思う >>206
そんな何々流の家元みたいな話じゃあるまいしw
そもそも誰を採用するか、誰に依頼するかなんてそれこそ会社の都合なんだから
引き受けた仕事に対して提示できる物を準備しておく事は出来ても
後継者として指名するのは全く別の話じゃないの?
>>207
IPとしての存続をどうして行くのかって商業的な話なんだからそれも含めて
居なくなってから何を作る事が出来るのか、を観ないと何とも言えない話じゃない?
それこそ、ドラえもんやクレヨンしんちゃんみたいな個人的な作家性が求められやすい漫画というジャンルですら
新しいスタッフによる創作が続いていて新しいファンだって獲得してる時代なわけだしね 要は俺は大山ドラや矢島しんのすけファンみたいなもんだから
すぎやまの遺作となり三人が揃っていたと言える12から先のドラクエなんて続いててもどうでもいいってことです マリオ、ゼルダ、ポケモン、カービィなんてとっくの昔に世代交代してるのになあ >>209
そりゃ既存のファンとして変わる事を否定しても良いし、変わったものを嫌いになっても良いけど
だからといってまだ、提示すらされていない状況で作品自体を終われ、とか言い出すってのはなぁw
別にドラクエは君の為に存在してる作品じゃ無いんだぜ?
1からのファンなら結構な歳なんだろうけど、よくもまぁ、そんな子供じみた事を言えるもんだ 12が出たら、「やっぱ杉山じゃないとダメだな」
って玄人ぶったやつが大恥かきそう ドラクエに合わない作曲家起用してもいいんじゃない?
桜庭とか椎名豪とか とりあえず適当に何人か候補を作って、そこで評判よかった奴が13を担当するとか? それをやるとしたら外伝でお試し起用になるのかな
外伝なら最悪炎上してもなかったことに出来るし Amazonゲーム音楽ランキングドラクエが席巻してるね
さっき見たけど1位から8位までドラクエ
20位までに18作ランクインしてた
同じシリーズがここまで占拠してるの見たことない >>220
昨日の朝だと25位まで全部ドラクエだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています