ドラクエ12の作曲家を予想するスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエの新規ナンバリングは12で終了して、代わりにクロノトリガー2、3という感じで出すというのはどうだろう
新作のクロノトリガーにドラクエのモンスターを入れるのもありで
一方、ドラクエの派生作品の新作は続ける感じで >>32
崎元の曲は良い意味で癖が強くすぎやまより力強く壮大
すぎやまのクラシックパロディみたいなのとは色が違い過ぎる
3で編曲やってるとはいえドラクエの作曲はしない方がいいと思うけどな 全曲新曲宣言してた11があの出来で
12の作曲が終わってるとは思えん 無理に新作なんかもう要らんでしょリメイクし続けてたほうがいいよ >>172
世界観的にはクロノトリガーっぽくしちゃうのはありだと思う
クロノトリガーは外人にもウケてるからな
勿論クロノトリガーというタイトルは付けちゃいけないけどなクロスとかの件があってややこしくなるから あと、DQ12の作曲は完了してると公式ページに明記されてるから
>>1このスレは終了な
または13の作曲家予想スレに変えとけ クロノっぽくするなら時田を起用するのアリじゃね
そういやクズエニ勘違いしてそうだから言うけどクロノっぽいというのは何も近代的にするという意味じゃないからな
文明レベルをドラゴボレベルに寄せたジョーカーシリーズの世界観そこまで評価高かった訳じゃないしな
多分クロノの評価ポイントは原始古代近代現代未来という壮大な世界観に起因するんじゃね >>130
あれは安西のこだわりだよ。10のシナリオのメインのラスボスだから10の最初からあるボス曲を流した。ジャゴヌバの新曲自体は用意されてるよ。最終戦に使わなかっただけ
リッキー時代に通常戦闘曲が過去作の物になってたけど、10の通常戦闘曲は変えるべきではないとバージョン4から元に戻したのも安西
12の曲が終わってるならバージョン6の曲も終わってるんじゃない? DQ12は全部過去曲の使い回しだろ
プレイヤー側で選択できるようにするかもな
城...2
街...6
フィールド...3
船...4
戦闘...7
みたいな感じで ちょっと失礼だけど、12が発売される頃にはみんな亡くなってるんじゃないの?
まるで12は遺品みたいな… >>50
新垣より佐村河内のがいい曲書くよ
最近は佐村河内積極的に曲発表してるから聴いてみるべき >>4
DQではない気がするけどそれはそれで聴いてみたいw
古代さんはロック寄りだよね >>185
元々全部新曲では無いだろうし少なくとも12に別の作曲家を採用はしないんじゃない?
と言うかシリーズ作品なんだからアレンジや編曲の類いは兎も角、幾つかの曲の踏襲くらいは普通の話だしね ドラクエ御三家やっと終わったし堀井も高齢だし全部スクエニに作らせれば良い >>8
こういう事もあろうかと何百曲と作り貯めておいてるって言ってたじゃん生前 どうせまた全部過去曲の使い回しだろうし良いのでは?
そしてドラクエは12で終了 >>173
宙明御大現役だけど96歳ゼンカイジャー作曲やってるよ オクトパストラベラーの西木さん
最近のコンポーザーで才能あるなと思った
古き良きJRPG感を最新のノリで再現する能力が凄い 12はすぎやまだろ名前だけでも
すぎやま最後のドラクエとか売り文句には最高やろ? まぁぶっちゃけ11の時も曲の半分ぐらいは使いまわしだったからな
12も新曲は少なく使いまわしが多いって感じかも知れんな 11が使い回しばかりだったから12も使える曲はたいして無いだろうな >>200
>>201
勘違いしてるが使いまわし除いた11の新曲自体は歴代ドラクエでも多い方なんだぞ >>38
1からやってる俺的には三人の内の一人でも欠けた時点で終わりだわ >>203
とはいえ映像系要素のあるコンテンツで同じスタッフが延々と関わり続ける作品の方が昨今じゃ稀だからねぇ
その理屈だとシリーズ物の映画はもとより、ゲームでもマリオやゼルダですらオワコンって感覚に成ってしまう事に成るけどね >>202
交響組曲も新曲分だけでCD1枚には収まってないからね
過去曲を流す頻度が多くて新曲の印象が少なくなってる >>204
稀だったからこそ終わりでいい
生前葬的な11も既にやっている
堀井も鳥山も会社員なら定年過ぎてるし、12の発売まで後2,3年は先だろう
老兵はこれを機に去るのが一番いい身の引き方だと思う >>206
そんな何々流の家元みたいな話じゃあるまいしw
そもそも誰を採用するか、誰に依頼するかなんてそれこそ会社の都合なんだから
引き受けた仕事に対して提示できる物を準備しておく事は出来ても
後継者として指名するのは全く別の話じゃないの?
>>207
IPとしての存続をどうして行くのかって商業的な話なんだからそれも含めて
居なくなってから何を作る事が出来るのか、を観ないと何とも言えない話じゃない?
それこそ、ドラえもんやクレヨンしんちゃんみたいな個人的な作家性が求められやすい漫画というジャンルですら
新しいスタッフによる創作が続いていて新しいファンだって獲得してる時代なわけだしね 要は俺は大山ドラや矢島しんのすけファンみたいなもんだから
すぎやまの遺作となり三人が揃っていたと言える12から先のドラクエなんて続いててもどうでもいいってことです マリオ、ゼルダ、ポケモン、カービィなんてとっくの昔に世代交代してるのになあ >>209
そりゃ既存のファンとして変わる事を否定しても良いし、変わったものを嫌いになっても良いけど
だからといってまだ、提示すらされていない状況で作品自体を終われ、とか言い出すってのはなぁw
別にドラクエは君の為に存在してる作品じゃ無いんだぜ?
1からのファンなら結構な歳なんだろうけど、よくもまぁ、そんな子供じみた事を言えるもんだ 12が出たら、「やっぱ杉山じゃないとダメだな」
って玄人ぶったやつが大恥かきそう ドラクエに合わない作曲家起用してもいいんじゃない?
桜庭とか椎名豪とか とりあえず適当に何人か候補を作って、そこで評判よかった奴が13を担当するとか? それをやるとしたら外伝でお試し起用になるのかな
外伝なら最悪炎上してもなかったことに出来るし Amazonゲーム音楽ランキングドラクエが席巻してるね
さっき見たけど1位から8位までドラクエ
20位までに18作ランクインしてた
同じシリーズがここまで占拠してるの見たことない >>220
昨日の朝だと25位まで全部ドラクエだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています