メトロイドとホロウナイトを比較した画像が的確すぎるwwwwwww その2
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それでもメトロイドに7000円払っちゃう情弱がゴロゴロいるのが日本 ドレッドはボリュームが少ない以前に飽きるのが早かった
これでホロウナイトと2点差しかないというのは任天堂ボーナスポイントの影響がいかに強いかということ >>4
メトロイドは任天堂ゲーの中でも特に海外比重が高いものの一つ S エンダーリリィ オリと暗闇の森
A ホロウナイト Dead cells
B メトロイド S メトロイド:ドレッド ホロウナイト Rabi-Ribi 悪魔城:ギャラリーオブラビリンス
A Bloodstained:RotN
B エンダーリリーズ 悪魔城:月下の夜想曲
C ブラスフェマス サムスリターンズ
D シャンティ:海賊の呪い
E momodora:月下のレクイエム
ジャンル違い deadcells
ドレッドはもう何周かしてから評価を改めるけど1周目の満足度は極めて良い ホロウナイトと比べるのは流石にメトロイドが可哀想
あれには勝てんわ お前らあのヘッスラ女本当にすきだな
ヘッスラアホらしくてすぐ返品したわ >>12
中盤になればヘッスラからダッシュに差し変わるから……(シーケンスブレイクで最後までヘッスラのままで遊びながら) >>9
いいや
S ホロウナイト、オリ、スパメト
A デッドセルズ、メッセンジャー、ドレッド
B エンダーリリィ、スチームワールドディグ2、初代メトロイド
だね メッセンジャーはシステムの都合上、後半でも分岐点それぞれを長い一本道で繋いでるだけで探索感が無かったのが残念
とはいえアクションゲームとしては面白いし会話のノリはすごく良かった >>11
いや、メトロイドに比べられるホロウナイトの方が可哀想
メトロイドに比べたらホロウナイトがいかにチープなゲームだったのかが分かる
所詮、インディーだなって思った >>17
普通にホロウナイトの方が面白かった
ボス戦と探索が楽しい、あと世界観もいい 任天堂はボリューム内スカスカゲームばっかだな
カービィ、紙マリとかルイマンもそうだったよな…… ホロウナイトは過大評価だよなぁ
色々と破綻している
プレイヤー目線で作ってるのか疑問に思うな >>21
メトロイドの方がそれ以上に面白かったな
ホロウはグダグダな所が多すぎ
そこまで面白くはなかった ホロウナイトは移動がだる過ぎて無料で貰ったやつ積んでるわ
後回復する方法が一々立ち止まらないといけないのも怠い ホロウナイトは何だかんだで安いから許せてる感もある
この内容で高かったら買ってない >>24
グダグダなのはお前の腕前じゃね?
メトロイドみたいに、なんか都合よくゲートが開いて背景のマグマの供給ルートを追わされたり、行っちゃだめな方向がさっきまで通れてたのに崩落してたり、そういう露骨な誘導があるのすごく萎えたわ 操作感ってホロウナイトみたいな感じなの?
俺は合わなかったからメトロイドもつまらないかな >>24
今作のドレッドは一本道感が強くてな、ホロウナイトの方が分かれ道がいっぱいあって探検してる感強くて楽しい
ボス戦もドレッドより難易度高くて達成感もあるし、やり込みも豊富で飽きないのも素晴らしい >>27
グダグダなのは事実じゃん
他でも同じ事書かれているよ >>28
メトロイドはスッキリしている
別物って感じ >>29
メトロイドの方がバランスが良くてゲームとして完成度が高かったわ
ホロウナイトは雑で不親切ゲームとしてもイマイチ
遊び比べてみたらやっぱりメトロイドの方が面白かった ホロウナイトは道いっぱいというよりただ投げやりなだけだよな ホロウナイトはめんどくさすぎて一般人はマトモに遊べないだろうな
よほど気力がいる >>32
確かにホロウナイトは取っ付きにくい部分はあるね
ライト層にはドレッドの方が面白くて、ゲーム慣れしてる人や若くて適応力ある人ならホロウナイトの方が面白いって感じかな >>35
ゲーム慣れしていてもホロウナイトはそこまで面白くは無いな
ゲームデザインが雑すぎる
安いから許せてる ホロウは完全にマニア向け
一部の層に特化しすぎてる感じ
その層には好評だろうね >>36
どこら辺が雑なのかよくわからんな
ボスにしろ道中にしろかなり丁寧に設計されてるよ、難易度が高いから雑に感じるのかもしれないけど >>39
前スレくらい読み返して
色んな人が雑な部分に言及しているから でもホロウナイトは過去作のメトロイドより売れてるから、案外メトロイドより一般受けもいいのかもしれん >>39
逆、バランスが悪いから難易度が高く感じる
この話題もう何回もされてる >>40
ホロウナイトが仮に雑だとしてそれ以下の評価のドレッドはもっと雑ってことになりそうだが 強いてホロウナイトの悪い所を挙げるとするとボスが覚えゲー前提の初見殺しが多いのにリトライポイントが遠いって部分かな
この辺は擁護しようがない
ただそこに耐えてクリアして神の家で全光輝まで終わらせたりしてボス余裕ですまで仕上げると凄い快感なんだよな
エンダーリリィズなんかはその辺上手く調整してたな
ホロウナイトは高難易度なのは間違いないからバランス良いか悪いかって聞かれたら悪いと答えるしかないとは思う
ただその難易度は練習次第で何とかなるって難易度だからそこが好きな人だとバランス良いって主張になるかもね >>45
ユーザースコアはメトロイドが上
雑では無いな
あまりにも安直すぎるよ >>42
バランスが悪い高難易度ってのは理不尽なゲームのことでしょ
ホロウナイトは高難易度でありながら理不尽さは一切ないからバランスはかなり良いよ >>46
そこじゃない
育成要素がホロウナイトをグダグダにしてる ホロウナイトは死に覚えゲー的なところがあって途中で嫌になったな
ドレッドはやってないけど違うのか? >>47
メトロイドのユーザースコアまだ出てなくね? ホロウナイトは最初の能力を手に入れるまでどんだけ作業しなきゃいけないんだかなあ
チュートリアルですよと言えばそれまでだが、
ダッシュもなく長距離を行ったり来たり、ショップに戻るのに15分
ボリュームではないね、まず ホロウナイトの育成要素ってそこはメトロイドヴァニアのヴァニア部分だから本家メトロイドと比べてもなぁって部分では >>51
不親切って説明不足とかそういうこと?
それこそゲーム慣れしてる人なら説明とか無くても大体分かるし、余計な説明がないのはストレスフリーで快適に感じたが >>55
そこが問題
ホロウはその辺のバランスが破綻してるって事 ホロウナイトと探索を比べるとするとドレッドのテンポが良すぎる
ホロウナイトは1個1個のアクション取るのに時間結構かかってまたマップでチェックしておいた場所全部回ってって感じでテンポは悪かったな >>56
違うテンポが悪いし
ゲームとしてやり辛い ホロウナイトは高難易度すぎるのがなんとも。死に覚えというが探索していないとこで能力得て一気に攻略が楽になるんじゃないかという疑惑が常にあったりする。
で、攻略サイトに頼ると結局本末転倒というかなんというか ホロウナイトは動かしていて楽しいタイプじゃなかったし、動きを見ていて納得できるタイプでもなかった 今、ドレッド買ってきた
メトロイドシリーズはクリアーだけ目指せば、そんな長い時間はかからないからな
スーパーメトロイドも俺が買ってきて、友達の家でやってたが
俺が夜寝てて朝起きたら友達が深夜のうちにクリアしてたし
ホロウナイトはやったことないけど、迫力あるシーンとかムービーとかいらなさそうな
ゲームだから値段上げられないだろうね ホロウナイトは楽しかったけど滅茶苦茶迷うし贅沢言うとボリュームがありすぎるから逆に困る >>60
そう、本末転倒でその辺のゲームバランスが雑なんだよなぁ ホロウナイトの育成って釘の強化とチャームのことかな
釘の強化素材探したり、制限されたコストの中でチャームの組み合わせ考えるのとか楽しかったが ホロウは水増しボリュームって感じ
とにかく作ってみましたって感じでその辺の調整とかしてない様な気がする ホロウは面白さよりつまらなさの方が優ってしまってる印象 ホロウナイトはベンチ間ワープが欲しかった
あとボス前にはベンチ置いておけ >>59
元々メトロイドヴァニア系は探索が醍醐味なんだがな
テンポがいい一本道だと複雑なマップを探索する楽しさは無くなるし、テンポがいいゲームが好きな人にはメトロイドヴァニアは向いてない ホロウナイトを遊び尽くした人間と放り投げた人間で評価変わるのはしゃーない
そういう意味では離脱者が少ないであろうメトロイドの方がバランス良いってのはその通りだと思う ドレッドのまだ地形よく分かんないけど、溶岩操作機触ったら各地のゲートが開閉してとりあえず溶岩が流れてる方へ進めっていうのがプレイヤー置いてけぼりでやらされてる感キツすぎる >>69
その探索の点でホロウはつまらないって話をしてるんだが
探索要素も水増しだし雑だし 銃なのにカウンターがあってさ敵の攻撃に合わせたらその後勝手に照準が合ってて撃ちまくるのめっちゃ気持ちいいのな
抜けた発想だよこれほんとオモロイドだわ ホロウナイトあんま面白く無かったわ
Oriの方がオリジナリティあって好きだったよ まぁ個々人の感じ方は違うだろうけど、客観的に見るとドレッドよりホロウナイトの方がメタスコアは高いというのが全てだろうね ホロウナイトは評判良いのを聞いてから買ったハードル高い層まで含めたユーザースコアだしな >>75
メタスコアが完全に客観的では無いし
それに価格も考慮されての評価 >>76
ホロウは不評だよ
当時のレベルと今のレベルは違う
当時の基準だと評価高かったけど
今は不評が目立つ ホロウナイトは間合いと隙の管理とか戦闘面の調整は神掛かってる
メトロイドは戦闘つまらんのがネックだったけどドレッドですごく良くなったな まぁホロウの不評が多いのは分かりきってる事だしな
価格で何とか許されてるゲームだしね ホロウナイトは回復タイミングとかも考えなきゃいけないしね、思考しながらの戦闘が最高
ボスを倒した時の達成感も凄い >>84
あれがグダグダに感じるならそもそもメトロイド系は向いてないよ
マリオとかカービィの方がオススメ ホロウナイトはストレス感じる部分が多すぎ
特に白い宮殿だったかマップ全部イライラ棒のあれ擁護できる奴いるんか? ホロウはとりあえずたくさんダンジョン作りました
って感じで
あまり面白くはないな >>86
いや、ほとんどの人はグダグダって不評だぞ
好んでるのは一部の限られたマニアだけだ ホロウナイトってメトロイドヴァニアじゃなくて
あえていうならヴァニアソウルな感じ >>82
中身に対して価格が高いって点数下げられてるの見たことない?
向こうのメディアのレビュー見てるとたまにそんな批判見るぞ >>89
ほとんどの人に不評っていうソースは?
>>92
いや今ホロウナイトの話してるんですが たしかに今回もメトロイドはやらされ感が強い上、
うざロボ退治のワンパターンな展開なんだよな >>87
あそこだけゲームジャンル変わってるよな
初回EDまでは楽しめたけどあそこは擁護無理
ノコギリ音も不快だし ホロウナイトは俺は途中で投げたし世間の評価も過激な信者とアンチが戦ってて結局よくわからん
誰もラスボスぐらいにしか文句言ってないエンダーリリーズはすごいんやなって >>96
リリーズは簡単やからな
ホロウナイトはクリアできんかった下手くそがコンプ拗らせて強烈なアンチになってる 苦難ならわかるけど白い宮殿でキレる奴なんかいるんだな
セレステも無理じゃん >>95
難しいとかテンポが悪い、じゃなくてジャンルが変わるのが問題なんだよな白宮殿
難易度自体は自分はすんなり抜けられたしセレステの表クリアよりもやさしいと思うんだが 白い宮殿も苦痛の道も今までの操作体系の集大成が必要って感じで面白かったけどな
ただ白い宮殿は真EDに必要だから文句言いたい人が多いのも判る 悪い所だけ挙げて作品全体をクソゲー呼ばわりするなら超簡単だよな
・ボス戦がQTE、しかも一部は絶対やらないといけない
・ダッシュが左スティック押し込み
・序盤の誘導がくどすぎる
・ロードが長い
・UIが安っぽい
それでも大満足なメトロイドドレッド ホロウナイトは確かにプレイしてて面倒くささがついてまわったなぁ
安かったから文句ないけど
メトロイドはキムタクが終わらなかったからまだプレイ出来てない ホロウナイトのメタスコアについては移植版で名作であることが分かってるところが低い点数つけなかったのもでかい
PC版とSwitch版で
内容的にSwitch版の方が勝る部分はゲーム内容的にはないはずなのに(携帯性云々は評価に入らない)
メタスコアはPC版より3点も高いの ホロウナイト好きだけど人に勧めるならエンダーリリーズやOriかなぁ
メトロイドドレッドは序盤の誘導が丁寧だから勧めやすい部類 確かにエンダーリリィはラスボスだけつまらなかったわ
本体より取り巻きの金魚の方が強いのは流石にな
正体があれなんだからどうせなら同じようなスタンド攻撃してくる疑似ミラーマッチで良かったんじゃないの というかドレッド発表からホロウナイトむやみにage続けたせいで逆にゲハ内で正当に評価されてきた気がする
紛れもなく良作だけど欠点も多いし万人向けじゃない >>106
ホロウ持ち上げてたのは一部のニッチなマニアだけだしな >>93
そりゃ不満点でもないのに価格がどうのなんて指摘されないだろ
バグがないものを敢えて褒めることはないが
バグが多いものは批判されるのもそうだけど
ちゃんとレビュワーは採点基準に入れるけど
問題がある時にしか表に出されないような部分はレビューにはある メトロイドってユーザースコアまだ出てないのね
危うく騙されるとこだったわ ここにきて急にホロウナイトsageが始まってて笑うわ >>103
メタスコア自体がそもそも客観性なんて無い
ゲハでは常識だろ >>103
任天堂ハードだと点数高くなる傾向あるからな >>110
今まで基本的にswitchユーザーがホロウナイト評価してたけどドレッドのネガキャンに使われるようになったから手の平返してる感ある
今まで盲信的に過剰に評価してたのが悪いわ 昨日ホロウナイトの方がよくできてると書いたら食いついてきた豚いたなあw
みんなおなじこと思ってたのか >>113
むしろ今までが正統な評価だと思う
今はメトロイドと比較されるのが嫌でsageてるだけかと 何にせよメトロイド叩きたいとかいうしょうもない理由でホロウナイト持ち出さんでほしい
やれば分かるけどそもそも方向性が違い過ぎるんだよメトロイドとインディーズのメトロイドヴァニア だった2点で圧勝って事にしたいホロウキチが暴れていたけど
そもそもメタスコアは信用できる物じゃないからね
同じゲームなのに評価変わりまくる時点で >>110
逆、信者がageまくるから反発されてるだけやぞ >>119
信者がageてるのはメトロイドも同じじゃね? >>119
少なくともゲハに関しちゃageてるのは信者じゃなくてエアプのゴミだと思うけどな
大抵まともに内容語ってない >>113
確かにホロウの過大評価はやりすぎだと思ってた
少し冷静に見ればそこまでの名作でも無いのにな メトロイドは高い上につまらない
しかも中身スカスカ
10時間で終わりという
なにが探索型やねんw
ホロウナイトに謝れよ このスレ一見すると険悪な雰囲気で喧嘩してるけどちゃんとゲームについて語ってるから良いぞ
これ片方がPS独占のゲームだったら話通じないキチガイがイミフ理論振りかざすだけのクソスレになってるやろ メトロイドのユーザースコアが9.0超えたら買う予定だな >>115
違うな、今までが不当だったけど
ホロウキチのageで目が覚めたって状況だよ
現にホロウは過大評価されすぎていたし
そろそろホロウを冷静に評価すべき時が来たんだよ >>126
各ハードに出てるのに不当だった理由は?
メトロイドが出た途端正当になった理由は? >>120
全然違げーよ
ホロウの無理矢理なageと一緒くたにするなよ 今はメトロイドの敵認定されて不当にsage評価されてると思うな ハマる人はとことんハマるゲームデザインだからホロウナイトをめちゃくちゃ高く評価する人がいること自体は全然普通なんだけどね >>130
こういう事を信者は言うんだよ
自分たちは違うみたいな感じで >>115
ホロウがメトロイドと比較されて
ホロウ信者の目が覚めるのをホロウキチが必死で抵抗してるだけじゃん
分かりやすいわw っていうか横に並べて比較するようなゲームじゃないんだよ
ホロウナイトはソウル系の血がかなり濃く入ってるので
メトロイドを好むような人には色々とめんどくさいゲームだし
ソウル系アクションのメトロイドヴァニアを求めてる人に
メトロイドドレッドを渡してもコレジャナイになるに決まってる
レースゲームだからってNFSにGTRをぶつけて
リアリティがないとか批判してるようなもん >>134
なんか信者とか目が覚めるとか気持ち悪いなぁ >>129
本来の評価より過大評価されてたって話
出てる出てないの話じゃない メタスコでホロウナイトの方が点数高くてしかもホロウナイトの方が面白いっていう奴がチラホラいるから必死に叩いてる様にしか見えない >>131
実際はその逆
メトロイドsageたいゴキがホロウを利用してるだけ >>133
どちらにも言える事だが
ホロウほどageてはいないよ 〜本日のたたき棒〜
材料 ホロウナイト
対象 メトロイド ドレッド
1・値段とプレイ時間を理由にひたすら叩きます。
内容に関しては知らなくても問題ありません。
2・反論されたら話を逸らします。
昔の任天堂ソフトを持ち出すのが良いでしょう
3・言い返せない事柄が出てきたら誹謗中傷します。
相手からの返信が返ってきたら成功です
4・IDを時々変えましょう。
複数否定派がいるのをアクセントとして装います
5・完成です。
あたたかいうちに召し上がりましょう。 ここまでほぼメトロイド大好きな2人のぶーちゃんが会話してるって怖いなw >>139
逆、メトロイドに面白さで負けてる事実を認めたくないホロウ信者が必死で暴れているだけ
ちゃんと前スレ見返してみろ
ホロウの必死さが分かるから 前スレのホロウ信者の酷さ見れば一目瞭然なんだよなぁ このスレ見てたら分かるけど必死になってるのはメトロイド信者の方だな
レスの数やばい ホロウ過大評価はくどいんだよな
無理してageなくてもね >>148
30分強で12レスしてるお前が一番必死に見えるけど?w ゴキブリ大嫌い設定のインディーを叩き棒にするほど追い詰められてんのな >>136
言っちゃなんだがホロウナイトの評価は割とあのまさにダクソ系暗いストーリーだったりするので
つーかストーリーほぼ虫版ダクソだしアレ 2Dメトロイドの続編は
ホロウナイト作ったとこに
外注すれば解決ですね 俺は下手くそだから倍くらい掛かるとしても少しボリューム足らん気がする >>153
ゼルダ30分でクリア、レベルの話なら9時間で行けるはず >>152
PSに出ていないOriには全くスルーなのが分かりやすすぎる
いっそ悪魔城の月下とかPS独占のやつ担げばいいのに ホロウナイトが40時間でメトロイドが9時間だからボリューム的に1/4程度かと >>159
無駄に時間ばかりかかる要素もあるので一眼に比較はできない >>158
ちゃんとやってた人はメトロイドもホロウも違いを言いつつ評価してるしな
どっちもやってないプレ豚エアプが荒らしてるだけよ はいはいファンボーイファンボーイ
その1すれの58レス君かもね
290 :名無しさん必死だな[sage]:2021/10/09(土) 00:15:39.56 ID:WsMr3hRE0
ホロウナイトより面白いなら買いたいけどニシ君は任天堂ゲームをステマレベルで持ち上げすぎるから参考にならんのよね やはりメトロイドは桜井政博に作ってもらうしかないな ホロウナイトは行ったり来たり何十往復、デスペナ、金や経験値を稼がせるってだけ
それボリュームか?
しかも、死ぬと金がゼロになるから割りの悪い安全地帯で稼ぎやらされる
ゲームとしてどうなのよ >>165
ソウル回収でジオは戻ってこなかったっけ?
正確には2回連続で死ぬとロストだよ そもそもホロウナイトってDLCの壊れぬ〇〇系取ろうとしない限り金稼ぎせんでも換金アイテムだけで事足りなくない? ホロウ60ガイジは値段とボリュームのことしかほざいてなくねえか? じゃあ得意の売上でもいいよw
ご自慢のメトロイドドレッドは10万本売れるの?
あ、もちろん国内でねw >>169
単にメトロイド叩く棒としてホロウナイトを使ってるだけでやってすらいないんだろ
それで反論したら豚が発狂してホロウナイト叩いてるって事にしたいだけw こんなクソスレ ドレッドの実況スレにしちまえばいいだろ 真面目にこんな奴に応対してんじゃねえよ 俺はスペシャルエディションがいつ届くのかわからん
ソフトあるならこのクソスレで実況するけどな
忖度なしでリアルタイムで評価してやるよ >>169
やってないからな
キムタクテイルズバイオと同じでやってないけど対立煽りの叩く棒に使ってるだけ >>149
このスレはまだ200レスもいってないのに30レスオーバーのモンスターが2人もいるんだぜ?w ホロウナイトもメトロイドもどっちも面白いけど
叩き棒にしか使えない奴らは消えろ いまクリアしたわ
マジで10時間で終わってワロタw
ボス戦の演出がカッチョいい点以外Hollow Knightに勝ててる要素ゼロじゃん
持ち上げてる奴らクリアしてないでしょw カタリスまで来ためっちゃしゅばしゅば動いて気持ち良いな
何か能力解放されないと探索埋まらないのか最初のエリア全然100%ならないのだが メトロイド新規にはつらくね?チュートリアル下手くそだし、説明不足が目立つ。ミサイルゲートとか初見わからんだろ。
よくできてると思うけど、もはやジャンルの王を名乗れるクオリティでは無い。 >>180
ゲーム慣れしてないとキツイとこあるかもね
新規だけどゲームはよくやるから気付くのも楽しめてやれてるよ
2Dゲーム的にはホロウナイトとかの方が全然厳しい クリアまで遊んでも印象は変わらんな
Hollow Knightみたいなインディーにクオリティ惨敗しして恥ずかしくならんのかね クリアまで遊んでも印象は変わらんな
Hollow Knightみたいなインディーにクオリティ惨敗しして恥ずかしくならんのかね >>178
ホロウナイトがメトロイドに勝てる要素こそ皆無に等しい
ニッチな人はホロウの方が好きみたいだけど 誰かのプレイ動画観てるかのような薄っぺらい感想並べるエアプさん ゲーム慣れしてる人の初見動画は公式のナカムラチャレンジが割とよく分かると思う
大体敗北理由がゲームやってる人間には分かりやすく気づくようになってる
ただメトロイド自体がニッチ向けだからどうしてもあのくらいが限界感はあるな
デスペナが殆どないのは相当好印象だけど メトロイドは一般層を意識すると
10時間くらいが妥当って考えなんだろうな
フュージョンは8時間くらい
スーパーは10時間くらい
ドレッドは7〜10時間くらいかかる ホロウナイトはぶっちゃけクソ
難しくしときゃ満足だろってのが透けて見えるんだよな
今からホロウナイト買おうとしてる奴にはやめとけと言っておく ボリュームってのは時間×密度なんだよなぁ
動画みてりゃわからんだろうが基本的に頭使いっぱなしだぞ こういうのってさどっちが上とかより
この手のゲーム求めてる人にはあればあるだけ嬉しいんだから
比較する様なもんでもないんだよな
個人の好みにもよるんだし >>178
感想うっすw
時間置いてまたエアプかよガイジ
動画でも見てたんか? 無駄に時間使わされるよりも濃密な時間を過ごした方が良いでしょ
ゲームも同じ どっちがとっつきやすいかというとメトロイドだからなあ
ホロウナイトは最初から難し過ぎて初心者お断りだし ホロウナイトは見かけと最序盤でカジュアル釣って返品不可の3時間くらい経つと初心者が投げるレベルになる ホロウナイトはダークなストーリーとポップなキャラと小綺麗な背景
このバランスが良い 今プレイしてるけど10時間で終わる気せんぞ
数時間プレイしてまだ最初のステージクリアしたとこなんやが ボリュームとグラフィックでしか見れないのか
なんていうか昔に比べてゲーマーとやらの質も落ちたな >>198
ゲームとしてのボリュームは重要でしょ
バイオみたいなリプレイ性を求めるにしてもやっぱ最初はそれなりに遊ばせてくれんと セキロとホロウナイトどっちが難しいんだろう
ちなみにセキロは36時間で全実績取った ストーリークリアまでならセキロ、全実績解除までならホロウナイトの方が遥かにムズい >>201
ぶっちぎりでホロウナイトが難しい
実績にスピードランあるし >>202
セキロも当然全実績取った上での話よね? >>199
戦闘ってかボス戦楽しいのグリムぐらいだったわ
闘技場最終、棘の道みたいなところ、縛りボス連とかイライラしか無かったし、やっと終わっても満足感ってより仕事終えたあとの脱力感しかなかった
ドレッドはボス戦どれも爽快感あって楽しい >>204
ホロウナイトの全縛りほどムズいゲーム知らんわ
楽しいかと言われればまた違うけど 装備を複数使ってギミックに対する謎解きをするのがメトロイド
一本道感がなく攻略自由度が高いのはホロウナイト
とりあえずクリアした印象としてはこんな感じ
メトロイドはエリア移動でのロード時間もちょい気になったかな >>204
セキロの全実績はそこまで難しくないしな
スキルポイント集めが一番ダルい
ホロウナイトは単純に難易度が鬼畜 >>205
というか弱いんだよね
多分意図的なんだろうけど
ブレワイでもそれが気になった
敵とかボスは基本的に任天堂は弱い調整してる >>208
sekiroは素のゲームプレイ自体が濃厚だけど終わってみると30時間くらいだからある意味軽いゲームなんだよな
フロムのゲームは実績も楽だし >>205
爽快感を求める人にはホロウナイトの戦闘は合わないだろうな
敵との間合いを考えながら斬り合うのが最高に楽しかったわ、回復のタイミングもよく考えないとダメだし難しいけど倒した時の達成感も凄い >>210
2D極めてる人にとっては弱いのかな?
俺には手応えあったし楽しめたが
ハードまだやってないから知らんけどハードでも弱いって感じなん? ホロウナイトはゲーパスで遊んだがキャラからして無理だった
遊ぶ気にもならない >>213
ホロウナイトとの比較になると弱い
エンダーリリーズよりは強いって感じかと メトロイドコンプとは?
E3 2021にてメトロイド5のプロモーション発表直後に確認された謎の奇病である
PVを見た岩野ケンノスケさんが「インディーズガー インディーズガー」と奇声をあげるなどの症状が出て病院に搬送されたようです キャラに魅力あるかどうか結構重要と再認識した比較スレだw >>212
グリム戦は間合い調整とかも含めて楽しかったし倒した時の達成感もあった
他縛り無しで強い敵なんかいたっけ?
イバラの道も闘技場とか縛り連戦とかだるさしか無かったし達成感も特になかった
ドレッドはどのボスも気持ちいい気分になれてる ホロウナイトは近接メインなのもあって、相手パターンが分かるに従って自分が攻撃差し込める隙がどんどん見えてきてより効率的に倒せるようになる過程が面白い
普通にプレイしててその過程が見えるのが、そもそもなかなか倒せないグリムやらラスボス前座
その他の本編中だと普通に2,3回で倒せるボスは、ボスラッシュモード等で何度も戦ってようやく良さが分かってくる >>215
確かにホロウナイトと比べるなら弱いか
ホロウナイトほどの難易度は求めてないから気にならんだけかな
勿論ホロウナイトの次回作は楽しみだし絶対買うけど俺はドレッドもだいぶ楽しめてるなー ドレッドってシーケンスブレイクというかボスや装備入手の順番変わるんかな?
なんか割と一本道感ある >>218
普通に強い敵いっぱいいたよ
ゲーム上手い人には手応えないかもしれんが、少なくともドレッドよりは全体的に難易度高かったわ >>69
メトロイドヴァニアは探索って言うのならメトロイドはメトロイドヴァニアじゃなくなる
メトロイドは探索要素はあるにはあるけど基本的に攻略の順番はあるし ホロウナイトは剣
メトロイドは銃
アクションスタイルが根本的に違う >>222
数年前だしあまり覚えてないだけか
個人的にボスで死にまくったのはグリムぐらいだったからその印象が強い
ドレッドのハードこれからだからどれぐらいか楽しみや メトロイドはデザインからしてクソダサイからな
加えて7時間でクリアできるような内容
クソゲーでしかない とりあえずこういうゲームはひとつを神格化しないでどれもやってみるのがいいと思うわ
似てる部分も多いから比較対象にもなるけど違った部分も勿論多いからどれも楽しい
ホロウナイトは虫嫌いな人には無理かもな
知り合いにも勧めてみたけど虫の時点でだめだった つーか、ゴキはホロウナイト買ってやれよ。
売上箱以下だからな。 ドレッドもホロウナイトも買ってだいぶ楽しめてるゲーム
どっちかしか楽しめない人はなんかかわいそうや >>228
ほんこれ
一時期片っ端からメトロイドヴァニア漁ったら、個人的にはラビリビにすっごくハマったのにホロウナイトの1/10も売れてないし話題に挙がらないしで悲しい >>229
ホロウナイトはPSプラスでフリプで配られたからなー
Switchで最後までやってたし画質向上とかも別にないからダウンロードしただけでやってないが >>228
神格化というか、相手さんが一方的に任天堂憎しでやってるだけだからな。 お前らちゃんと本当にドレッドやったの?
クリアまでは面白いなって思ってたけどアイテム回収しだしたら今回やたらスピードブースター維持を要求される場所が多くて単調な上にシビアで嫌気が差してきたんだが
酷い所だと一方通行の扉があって一度ミスると長いマップ一周し直し
こういうのは隠しメッセージとか別順クリアとかより深い位置にしてくれよ メトロイド信者が発狂してるけど普通にホロウナイトの方が面白い ホロウは低価格でボリュームたっぷりが売りだから勝負にすらなってない ボリュームも売りの1つだと思うけど、単純にアクションや探索の質が高いからここまで評価されてる >>236
そういうのはドレッドもやってからにしようぜw
まぁコスパでいったらゲーパスやフリプにあるホロウナイトにドレッドは勝ち目はないけどドレッドはドレッドでだいぶ楽しいぞ
ホロウナイトを何周もずっとやり続けるわけじゃないだろ? メトロイド信者がいるとしてわざわざホロウナイト界隈を荒らしたりケンカ売る理由が一切ないのよな
ホロウを持ってきて明らかに先にケンカ売ってきたのは明らかに>>1みたいな人間なんだよな >>239
いや実績とろうと思ったら少なくとも3周はするぞ ホロウナイト取れるルートの択が多いから、わざわざ涙の都に正面入場せずに、暗闇の巣から地下を大回りして裏から入ったりして遊んだわ ただみたいな値段で配られたゲームなんて人間はやらねえんだよ ちゃんと買わないと駄目なんだわ >>244
ゲーパスやってる人間に喧嘩を売るのはやめなよ 任天堂ファーストだけどマリオやゼルダより高い値段でこのボリュームは確かに少ないね、せめて5800円なら文句は全くなかった ポケモンスナップとか今Amazonで見たら3000円だかんね
メトロイドの値段は確かに割高
まぁ買ったけどさぁ >>239
ドレッドが面白いのは否定してないよ、ただホロウナイトの方がもっと面白い
>>241
買わないけど?
そもそも君はホロウナイトとドレッドになぜここまで価格差があるのか理解出来てなさそう キーコンフィグないおかげで獲得能力が伏せられてるのがPC主体のインディーゲーにない強みだなあと思う反面、ZRとLスティック押し込みを逆に設定したい
本体機能のキーコンフィグだと5個しか設定できないし切り替えるの面倒だし こんなに歯ごたえのあるゲームしたの久々だわ
クリアした時の達成感がすごかった
次回作が今から楽しみ >>236
ホロウキチが発狂してるだけ定期
純粋にメトロイドの方が面白いという現実 >>248
お前も理解してるのか?
あの値段だから質が高く感じるってことにな >>253
いやどうだろ
ホロウナイトの方がやりごたえはあるんじゃね?
メトロイドはなんやかんや薄味感が目立つ >>255
ホロウは雑味感目立ちすぎるし
ゲームとして不完全 >>254
その理論なら価格の低いインディーは全て評価されてるはずだな
なぜホロウナイトが他のインディーと比較してもとりわけ評価が高いのか考えてみるといいさ ホロウナイトやってるけどこの苦行ゲームをやるvtuberはまずいないと思う
死んで金を消失したり、数時間何も得られずぐるぐる回るゲームは配信に耐えない
会社が禁止するレベル
メトロイドをやるvtuberは次々出てくると思う
ホロウナイトみたいな長距離お遣いしたり、ヒントなしでぐるぐる回らされる
ことをボリュームと呼ぶのなら俺はそいうの避けるわ
ハッキリ言ってニッチゲー >>256
そうかなぁ
俺はよくできてると思うけどなぁ
戦闘もうまけりゃサクサク行けるし回復と攻撃のバランスがよくできてる
それらをリソース管理できるってのが楽しい >>253
君がそう思うのは別にいいけど
メタスコアはホロウナイトの方が上なんだよね >>258
死んで金を消失ってのは正しくないね
ソウル回収すればジオは回収できるんだから >>259
そうだよぉ
実際にゲームとしてバランスが崩壊してるし
古い2流のゲームって感じ >>260
そのメタスコアは価格評価も含まれている事と
差は2ポイントだけ
そこしか誇れる所が無いのかよ >>260
みんながそう思ってるよ
お前がそれに向き合いたくないなら好きにすれば良いよ >>266
主語がでかい奴は信用ならないな
僕の意見=みんなの意見って思い込む奴はちょっと幼いぞ >>262
ソウル回収前にまた死んじゃったら全て失う
ホロウナイトはそこそこアクション得意じゃないと厳しいと思うしよりニッチなのは間違いないと思う >>257
ホロウはあくまでインディー内で評価が上ってだけ
ドレッドより面白いなんて言うヤツはほとんどいないだろうよ >>270
これ
>>1がいかにおかしいかが分かるよな >>267
抽象的だなぁ
素直にクリアできなくて辞めたって言えば良いのに
君みたいな人sekiroとかでも見たけどただただ見苦しいよ >>270
ドレッドより面白いからメタスコアも高いんですよね >>249
現実はメタスコもユーザースコアスチーム評価も高く、スイッチ初期ではものすごい頻度で神ゲーと盛り上がり、売上も数百万本を行き、続編が待望されてる状況だ
でも心配しないで、君が正しい。全部信者の工作だ。君はマイノリティなんかじゃない周りがおかしいんだ >>270
ホロウは探索アクション戦国時代ともいわれる数多の名作ひしめくインディ界の中で、しかもその系統のゲームが好きな人による厳しい他作品との比較の中でも高評価を得られた作品
一方でドレッドはそんなゲームやらない人からの評価も含まれる作品
世界が違うね >>266
メタスコアを付けたレビュアーの皆さんはホロウナイトの方が面白いらしいですよ ホロウナイトは為替レートがクソ過ぎて金策水増し単純作業が苦痛
通しでやるなら圧倒的にメトロイドが上だった >>270
ドレッドとか一本道すぎてホロウナイトの足元にも及ばんわ >>273
だから、今までのレスしっかり読み返して来い ホロウナイトは通しでやるなら腐った卵を売りまくれるから金策に全く困らないぞよかったな 100%クリアがほぼ無理ゲーレベルなんだろ?
ホロウナイトは セキロより困難なのは一線越えてると思うがな
どう考えても安売りするもんじゃねえよ 信者はそろそろいい加減にしとけ >>278
金策って言うけど言うほど金策しねぇだろ
どういうクリアルート想定してんだ?
ホロウナイトってスピードランが実績にあるのに >>274
メタスコアは価格も評価に加わるためそうとは言えないし
そもそも2点差 ホロウナイトの方が面白いって言う人がいるのは理解できる
でもカジュアルも対象にしてゲーマーもやり込めるバランスとレベルデザインは
やっぱ金も時間もかかってるという感じで
完成度はドレッドのほうが上でしょ >>276
メタスコア付けるようなゲームメディアはあらゆるゲーム遊んでるでしょ
その上でホロウナイトの方が上だと判断した >>277
メトロイドの方が面白いって声の方が多いよ
snsとか見てみ
ホロウの評価は安さとボリュームだから >>280
死んで金を消失するとかいうエアプ情報を書き込んでる奴としか思えないが >>282
112%(DLCで12%増えた)クリアまでが簡単で、%に反映されない更なる要素の難易度が頭おかしいだけだよ >>285
そういう見方ならわかる
ただあれだけ持ち上げてたのに、メトロイド新作が出たら用済みとばかりに過激にホロウナイトを叩くやつがいるからな >>286
誰も上とは言ってないぞ
価格込みの評価なのに
お前は何言ってんだ??? >>287
はやくその君が集めたSNSの統計見せてよ >>284
それならホロウナイトが価格のおかげで評価されてるっていうソース出してね >>286
むしろ、ネットの声だとメトロイドの方が面白いって声多いからな
ホロウの90は当時の評価基準
時代が古い >>282
100%は楽勝だよ
そもそも最大が112%だよホロウナイト >>274
コスパ良くてやりこめればなんでもいい人間の評価だろw >>287
SNSでドレッドの方が面白いという意見の方が多いという証拠を提示してね
口だけでならなんとでも言えるから わずか2点差
しかも、インディーが弱かった頃の古い時代の評価基準で勝ち誇ってもねぇ
相変わらずホロウキチは精神が幼いね… >>294
言うほど古いか?
時のオカリナレベルを指して当時の評価基準で古い言うならわかるが 全てを誤魔化せるマジックワード、◯◯の声!
なおその他のスコアや売上は全部無視します そもそもホロウナイトをレビューしてるとこが少ないから点数で単純比較はできんよ >>300
ここもネットの声の一部
知りたきゃレス見返せ >>299
インディーが弱いとかマインクラフト以前の時代の話だろ >>303
これ
ホロウキチは目先の表面ばかりみるなよな ホロウナイトのグラ、俺は好きだけど
あれでフルプライスだったらちょっと納得できないよね
どうしても価格とインディーってこと抜きでは評価できない
ドレッドと比べるならoriのほうがまともに比較できるのでは
oriはoriで序盤からアクションがシビアすぎると思うけど ダクソ系よりダルイゲームなんて安売りするなよ 信者さぁw 60時間とかきくとゲンナリするわ アクシオンヴァージは10時間ぐらいだがメタスコア87だぞ ホロウナイトと同じw >>311
ダクソより怠いゲームを高く売る方がダメだろ・・・ メトロイドってクリアタイム競うゲームって言われてる割に最終タイムってスクショで撮るしかないの?ラスボス倒しても最終セーブポイントまで巻き戻るし
ギャラリー解放は累積されるにしても〇時間以内クリアみたいな大雑把なタイムしか記録に残らない
ついでにセーブロードで15秒くらいカウント進むから、ゲーム内時間の短縮目指すなら死んでチェックポイントまで戻る機能は有効活用しまくれるくせに、数時間のプレイでセーブは一度もできないからソフト中断できない欠陥仕様
一方でRTAやるにもSDカードによるロード時間格差が発生する 基本的にゲームのボリュームは多ければ多い方が良い
ボリュームが少なくて困ることはあっても多くて困ることはないな >>304
そんな偏った標本で判断するのは大間違い
ネット全体でメトロイドの方が面白いという意見が多いというソースどうぞ〜 >>315
メトロイド信者を装った頭の悪いゴキブリだから無理だよ >>317
途中から頭が悪すぎるせいでゴキブリ節を隠しきれてない なーんか仁王信者がダクソスレ荒らした時とすげえ似てるな ホントやめろって
どうみても先にケンカ売りまくってるのはホロキチなんだよな あのさあ 初メトロイドでクリアしたよ
何度も死んで戦い方覚えるのストイック過ぎるな
そのおかげか自分の上達は実感しやすかった >>310
ゴキブリはお前の事だろ
いい加減暴れるのやめたら? ドレッドにスティールソウルモードでクリアの実績なくて良かった ホロウナイト評判の良さで購入したけど、個人的に買って失敗したなと思う作品
中盤で放棄しちまったわ
スーパーメトロイドも何故か評判いいけど、2Dでワープも少なく
広い迷宮の探索させられると萎える
同じ2Dなら一本道のカップヘッドやセレステの方が面白いしお勧め 本当なんでホロウナイトあんなに評価無駄に高いんだろうね?
ボリューム出しておけば評価上がる的な? ホロウナイトもメトロイドもどっちも面白いでいいじゃん
この出来ならメトロイドは売れるしその影響でホロウナイトももう一回売れるよ メトロイドには7000円出せるけど、ホロウナイトには7000円出せないな
どっちも面白いんだけどね ホロウナイトもメトロイドもやるけど 何の為の比較なの? >>333
そりゃあ良い出来だからだよ
メタスコ90 ユーザースコア9.0は伊達じゃない
理解できないのは自分の感性が世界とズレてるって事だ >>14
全くもって同意見
ドレッドはあれだけエミー推してたのに中盤からほぼ空気、赤なんて何度も戦ったモブ中ボスに取って代わられる始末
追跡時の音楽はただ煩いだけで恐怖もクソもない
導線が強すぎてほぼ一本道、次エリア行く前に探索しようとしたら、わざわざ歩いて帰れなくしてるとかはぁ?!ってなったわ
3Dシームレスカットインは使われるところが限定されてて物足りない
エリア間のロードやセーブ演出などがいちいち長い、何度も見せるならもう少し短縮して欲しい
総合的には満足したけど傑作ではない ホロウナイトは今でもたまに最初からやり直してクリアまで遊んじゃう
ほんと傑作 ブラステの最終的にほぼ無敵になれる感じは大好きだった。
逆さ城降ってくる大型アプデを今でも待ってるよ。 ホロウナイトはメトロイドヴァニアだけどメトロイドはメトロイドなんだよ
メトロイドをメトロイドヴァニアの類型に当てはめ、はみ出たから減点!てのはなぁ... 悔しいのは分かるけど、ホロウナイトはPS5の性能あってのソフトだからなw
低性能Switchじゃメトロイド程度が限界でしょ >>341
これ、メトロイドヴァニアの方がはみ出てるのになw
メトロイドヴァニアは探索2Dアクションの中でも特殊すぎる メタスコアは参加するレビューワー次第で点数ガラッと変わるのに
ホロキチは気持ち悪いほど縋ってるよな
結局、それしか誇れる物が無いって事なんだろうけどw >>341
ホロウナイトはソウルライクの要素強いしな
ジャンルが同じだけで比較する相手としてはどうなのよって感じ 正直ドレッドよりちょっと前にやった中華ゲーのフィストの方が面白かったかなぁ ID:I/2P5M2W0とID:Ii2KSx/lrって同一人物じゃね?
00:50頃、05:25頃、復帰タイミングが同じ 正直ホロウナイトの探索がつまらない
ボス倒したら進めるだけ、なかなか強化されない
何時間もぐるぐる回らされて昔の悪いゼルダみたいだな
インディーズがやるべきことをできてるけど、低価格やコスパ評価であって
大手が5千円で出してきたらなんて雑な古臭いゲームだと非難されるだろう
苦行要素が多いゲーム >>333
そもそも探索しても金しか落ちてなくてなかなか強化されず弱いまま
スッカラカンマップだけどこれがボリューム?って印象
エリア変われば同じところを何十週回っているからプレイ時間だけは嵩んでいる >>288
エアプじゃなくて説明がなくて困ってるんだが回収できるのか?
めちゃくちゃ金を消失してるからずっと画面真っ暗なんだが 今回のメトロイドストーリーの濃厚さがあたおか
早く次出せよガユウ
早く次出せよガユウ!!!! >>344
ゴキブリって頭が悪いから独自のキモい表現使うよねメトロイド信者のなりすましくんさあ >>342
あーあ、対立煽りのゴキブリくん触覚出しちゃったねえ メトロイドって名前がついてなかったらホロウナイトよりはるか格下のワンコインゲーだっったやろなwwwww ゴキブリなんてホロウナイトもメトロイドもやったことないだろw
メトロイド叩く為にエアプのホロウナイト持ち上げてるだけ あまりにも頭悪そうすぎて酢飯呼ばわりされてる奴がいて草 泥棒(旧ケンノスケ)、堂々とメトロイドドレッドのマイニンを他人から窃盗することに成功!!
任天堂信者だけど、メトロイドドレッドが8000円はぼったくりだろ...
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633825811/
の30 ホロウナイトもメトロイドも良かったわ
ただoriだけはぜんぜん面白くなかった 真面目に答えると、システムがだいぶ違うので、さも同じゲームのように比較するのはおかしい。
(リリーズとだったら個人的には納得)
あとコスパも点数に入るので、同じ価格帯のもので比べるべきだ。
メトロイドは、まじで、おもろい。
丁寧に手を抜かずに作ってあるのが伝わってくる。
ホロウと似てるとは全く思わないので、ホロウで代用できるとは思わない。
もちろん、逆もしかりだ。
バカのくだらないネガキャンのために使われるのは、不本意だろう。 >>365
鬼滅(アニメ映画)を叩き棒にしているときに比べたらゲーム同士の比較っていうだけでマシなレベルだったりする ホロウナイトは途中で投げたけど、
メトロイドは投げない辺り下手くそにも優しいよ ぶーちゃんはこんなスレでムキになってないで大好きなメトロイドでもやってろよ
あっもう全クリしちゃってやる事無いのかw なるほど
PS5ユーザーはやるものないから毎日ネガキャンしてるのか 予想外におもしれえええええええ
エミー不安だったが杞憂だったようだ
エミー倒したときの 猛獣を仕留めた感が半端ねえわ >>368
初回100%に時間かかりすぎてちょい疲労
クールダウンはしたいなw
ギャラリー解放にはもっと早く踏破しないといけん
ここから本番 ユーザースコア9.1か。
予想どうりの高評価だな。 ゴキブリ心の一句「有機EL 感動するのは 最初だけ」 ホロウナイトはよく出来てるけどしっかり低予算な作りではあるからなあ
メトロイドと比較したら価格相応よ >>4
それは任天堂の手腕だろ
それに全く面白くないってこともないから悪くない >>368
お前が、思ってるほど簡単には終わらないよ間抜け。
両方エアプのくせに書き込んでんじゃないよ。 ゲーム性は違うけどやっぱり近接メインのホロウナイトの方が面白い
敵との間合いを測りながらのヒリヒリする戦闘が楽しい、あと探索面でもホロウナイトの方が色んなルートがあって周回で最適化していくのが楽しい ホロウナイト、ゲーパスだったから助かったが
こんなのに金出す気にならん 感じ方は人それぞれだろうな
俺はホロウナイトの方が圧倒的に面白かった
でもライト層向けのドレッドの方が他の人には勧めやすい >>389
ごちゃごちゃうるさいこと言わなくても
一番説得力があるパターンやね
自分はメトロイドは楽しかったけど
ホロウナイトはエアプだから何も言えないw そもそもなんでホロウナイト叩き棒に使ってんだコイツ
switchでも出てるし続編も出るのに 叩き棒という発想自体がおかしい
代表的なメトロイドヴァニアの名作だし本家と比較されるのはある意味当然かと 実際両方遊んでホロウナイトが良いならそれはそれでよかろう
プレイすらせず言ってんなら黙ってろとしか思わんな
このスレ、実際両方遊んだのが俺以外でどれだけいることやら(笑 メトロイド今んところI時間ほどしかやってないけどおもろいわ
ホロウナイトはデスペナに萎えてやる気なくなって暫く時間おいてプレイしてまたデスペナでやる気無くなってでようやくクリアした気がする
ソウルライクが好きかどうかだな >>391
メトロイドがホロウナイトに叩き潰されて悔しいのか 両方遊んだ上でホロウナイトの方が好き
複雑なマップだからどこ行けばいいのか分からなくてガチで迷う感じが冒険してる感あった
今作のドレッドは一本道感強くてそういう楽しさがあんまりない いわゆるメトロイドヴァニアとしてはドレッドは微妙
ただの2Dアクションとしてはそこそこ楽しめる
まあ75点くらいかな oriも面白かったけどホロウナイトに比べると少し落ちるな >>223
スーパーメトロイドやってみたら?
マップは広大な迷宮で探索要素の塊だぞ >>223
発売してまだ数日やぞ
シーケンスブレイクがそんなに簡単には見つからないだろ >>392
プレイした感覚では
こんなレトロRPGプレイみたいなことさせまくるゲームが
メトロイドヴァニアって扱いを受けていることがおかしいと思う
とりあえず誘導がなく迷うこと前提のマップではあるが、探索が売りのゲームとは思えない >>394
俺は回収はまだいいけど、
回収失敗したのまだ回収強制し続ける仕様だけはNGだった
つまり回収するまで延々とソウルが割れてペナルティを受けた状態が続く
この追加ペナルティだけがマジでいらない >>1
ノンゲーマー低性脳土人キチガイハブられ豚への死体蹴りやめたれってwwwwww ホロウナイトは長くてダレたな、マップ広すぎる、移動面倒で途中で投げちゃった
メトロイドのほうが短期集中型で合ってたな、たしかに値段は高めだが出来は良いと感じた。あと殺意気 満々のサムスが好き まさかホロウナイトよりボリュームがないとか残念すぎる。
フルプライスだから3倍くらいあると思ってた やりこみ勢以外は基本クリアしたら離れるだろうに
RPGほどの時間も食わないのにPSのAAAゲーくらいの価格つけてるの何故?
他ならともかく任天堂にしては ホロウナイトやると「こんなもんショップで買わせるなよ(ステージに落としとけ)」というものが多い
そんでステージに金が転がってるが全部かき集めても額が足りない
雑魚狩りして稼ぐダルいプレー むしろこの価格で売ることで価値を維持してるんだろ
クッパカタチケの4500円が下限
それ以上下げたら採算取れなくて続編出せなくなってしまう よっぽど下手じゃない限り金は余りまくると思うんだが
地図買うのと駅解放の金額は少額だし、買う必要があるほど強いチャームもそんな無いし >>415
あとランタンが微妙に高額だけど、必要な所まで進むなら死んでもロストしない骨董品の売買が解禁されてるから安心だな
むしろうっかりランタン早めに買って早期に暗闇の巣に迷い込まないセーフティになってるとまで言える 何が悲しいってそのホロウナイトの続編がPSじゃ出来ないという
何時かは出るのかもしれないけど >>415
結構ボスに殺されているんでよっぽど下手かもしれんが、
少しでも強化していかないと俺では進めそうにないので序盤からチャームを集めているよ
チャームなしではボスごとにとんでもない足止めを食らってしまう メトロイド気になるけど何故かエンダーリリィズ買ったwこれが面白かったらブラッドなんちゃら遊んでその後にドレッド買うんだ… ホロウナイトはゲーム後半になると金の使い道が無くなるのがな
数少ない欠点だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています