【朗報】ソニーがPS5などを対象としたNvidiaのDLSSようなアップスケーリング技術の特許を登録
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ソニーは、PS5と、場合によってはPlayStation VR 2を対象とした、機械学習に基づくリアルタイム画像アップスケーリング技術の新しい特許を登録しました。これは、私たちが話していることを理解するためだけに、NvidiaのDLSSに似ています。
この特許は、画像の「マスク」を生成し、一部の部分を表示して他の部分を非表示にしてから、画像を変更し、「穴」の有無に基づいて塗りつぶしプロセスを適用する「コンピュータ制御の画像補完方法」について説明しています。データが欠落または破損している画像の領域)。経験を積むと、コンピューターは穴があるべきかどうかをより正確に学習し、穴をより速く埋め、より少ない計算能力を使用します。
ソニーの目的をさらに明確にするために、特許の発明者の1人として示されている同社のシニアプリンシパルエンジニアであるAndy BigosのLinkedInプロファイルがあります。このプロファイルでは、彼が「機械学習とニューラルレンダリングのアプリケーション」に取り組んだことがわかります。 PlayStation5のリアルタイムグラフィックスに "。PS VR 2については特に言及されていませんが、新しいテクノロジーが会社の最新のハードウェアにどのように直接リンクされているかを簡単に推測できます。
https://multiplayer.it/notizie/ps5-emerso-brevetto-tecnologia-upscaling-simile-dlss-di-nvidia.html?amp AIアプスケってGPU負荷軽減技術だろ
ハードスペックが十分ならむしろ不要の技術だが もしかしてPS5てバイオハザード ヴィレッジで対応してたFSR使えないの? >>5
動的解像度スケーリング使ってる糞箱Xを知らんのけ?w
DRSはGPUの負荷に基づいてピクセル数を変化させんですよw
糞箱Xはスペック足りてないっつうことでおけ?w コメントみたら一年前(2020年7月)にも似たニュースあったとか
結局テンソルコアないよね、とか話し合われていますね ソニーにネイティブ4Kは荷が重すぎたw
実際にPS5でも無理でアプスケしか無い状態だろ?
タイトルだけとか本当に酷い現状だからなタイトルだけってwww
技術力なくて見事に時代遅れしてるね >>5
それはない
RTXでもDLSSでパフォーマンス稼いでるし >>11
フォルツァホライゾン5は4K30fpsで60fpsは解像度もグラフィック設定も劣化してレイトレ何処行った状態だぞ アップスケーリング技術ってなんや
分かりやすく説明してくれ すげえまわりくどいけどnvidiaの特許を避けてるの? 残念ながらPS5はNavi10なのでML実行支援機能がありませんw 発売してもう1年になろうかってのに、未だにこんなことやってる次点で
未来なんてもうないし、誰もが
「PS5なかったけど困らなかった」
を実感しちゃったからオワリだよw >>14
色々な拡大方法があるが、最近は元画像を一旦縮小し
再拡大したとき、元画像から失われた差分情報をAIに学習させてる
大量の画像を学習することで、低解像からでも元画像に近い画がでるようになる
というのが流行り チェッカーボード改みたいなニュアンスだがどうなんだろう DLSSはディープラーニング用のテンサーコア使って演算してるから例えるならDLSSじゃなくて従来のGPUでも使えるFSRなんじゃないの? 社員スレで見た内容だとこういう技術でPS5みたいに数字を盛るとか盛らないとか フォルツァにもスケーリングあるぞ、ボケボケで役に立たんから切ったけど つかテレビ屋の方がアルゴリズムの研究は進んでるだろ 学習側の技術だけど、大まかな説明では世界中で少なくとも万単位で試みられているありきたりの方法
相当限定しないと特許にならんだろ FSRは機械学習使わないし、わざわざ開発しなくてもPS4でも使えるんじゃなかった? タンパク質の研究と同じでユーザーからデータマイニングしちゃうんだろ! >>23
まあそんな感じ
結局DLSSが頭一つ抜けてるのは専用ハードウェアと一体だからだね
この専用ハードウェアを持たない他の技術はどれも似たような程度
まあ用意してるのが革ジャンだけって話で
リサおばのはハード使うにしても専用ハードウェアじゃないからね
専用には勝てない >>9
この手のアプスケは低精度でいいからFP16までのPS5じゃ無駄が多すぎるのよね >>28
FSRはただのポストエフェクト
TAAみたいに前フレームの情報を参照すらしない
滅茶苦茶軽いけど映像はほとんど変わらん 今度はPSVRの時とは比にならないような高性能なPU付いてきそうだな
PS5本体より性能上だったりして そんなことより
VRR対応はいつなの?
できないの?
やっぱりできないの? >>11
それがだな「発売時点で8K解像度に対応してる」ってさw
サッサとアプデしろよとw
徹底解説! PlayStation®5
https://blog.ja.playstation.com/2020/11/10/20201110-ps5/
PS5は発売日の時点で8Kディスプレイにも対応しており、
将来のシステムソフトウェアアップデートによって、
対応するソフトウェアで【最大8Kの解像度で描画が可能】になります。
→8Kモニターにも接続出来ます。 テンサーコア無いのにどうやってやるんだろ?って思ったらFSRなのか…?
効果の程はいかに PS5はVR特化にすれば良いのにな
デカイTVでDolbyAtmos組んでるようなお金持ち環境ではマジでゴミなんだがw ディープラーニングをどこで使っているかも分かってないのに、偉そうに語るチカニシwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています