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押井監督「映画が2時間の中でちまちまやってる内に、ゲームは終わりのないコンテンツに進歩してた」
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0001名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 06:53:09.17ID:1sEB7Rd50
https://www.gizmodo.jp/2017/04/oshii-mamoru-interview.html


押井守:全然関係ない話なっちゃうけど、もっと言えば映画自体がゲームに水をあけられている。この2年間、ゲームばっかりやってきた結論として、これは映画ヤバイんじゃないって感じた。映画だと2時間で終わっちゃうけど、Fallout(核戦争後の地球を舞台にしたゲーム)は200時間やっても飽きない。終わらないし終わる必要もない。終わる必要がないってのは新しい形式だと思った。オープンフィールドの環境とキャラクターを用意すれば、あとは自分でストーリーを作れるからね。
映像体験としても全然いいですよ。時間が進むと光も変わってくるし、雨が降ったり風が吹いたりさ。僕ならロードショーに3回行くんだったらゲームを買う。もちろん優れたゲームだけの話になってくるけど、それが形になっちゃったことがショックだった。かつては一生懸命映画の真似してるなーってくらいに思ってたんだけどさ。今は眼中にないよね。2年近くゲームをやってきた結論として、こういう危機感を持たずに映画を作っていいのかっていう気がした。
0002名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 06:54:58.37ID:kHVByTMTd
押井監督が認めたベセスダの最新作はXbox独占!
0004名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 06:57:31.27ID:nyfHAuOb0
Falloutおじさんと化した事でなんか急に地に足がついたコメント出せるようになった押井守
0007名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 07:39:16.61ID:nyfHAuOb0
押井守「ゲームめっちゃ進歩してた」
コジコジ「!!!!!!!!!」
押井守「昔は映画の猿真似してんなあとか思ってたのにFalloutのナラティブとかすごいよな」
コジコジ「あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」
0008名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 07:43:41.88ID:rsEvqJ690
優れたゲームだけに限定すればそうだね
0009名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 07:46:49.79ID:W+CbBrKUa
>>3
他分野の人が認めてくれて
素直に嬉しいですね
ここまで言われちゃ
カントクも負けてられませんね!
0010名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 08:22:59.93ID:w7u/UCpi0
フォールアウトごときで感動とか
ラスアス2やったらどうなるんだろう
2020GOTYのラスアス2を
0011名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 08:25:36.28ID:mekBwcZj0
「やっぱ映画もまだまだ負けてないなって実感しました」
0013名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 08:54:07.45ID:KHz86G56M
2時間限定で勝負した方がクソを垂れ流さずに済みそうなゲームはいっぱいあるけどな
0014名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 08:55:41.92ID:7EiEIjx+0
全く楽しみ方が違う娯楽で適材適所なだけだろ
何で同じ杓子定規で語る必要が有るんだよ
0016名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 08:58:55.73ID:+mqqDebr0
優れた映画は2時間でそれを超える体験をさせるてくれるんですよね
0017名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 09:02:06.24ID:L/UUeyJ40
まあ映画の場合は時間制限あるからどうしても削らざるを得ないところもあるしな
良いとこ取りだから内容は濃くなるけど、スピード展開で余韻に浸れなかったり
想像で補うしかない部分も多い
ただゲームは削っても良い部分も無駄にやらなきゃならないってこともあるけど
その余白を楽しめる人は良いのだろうけど
0018名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 09:08:08.31ID:PRr08Tj10
まあ映画は映画で素晴らしいけどな
映画を見て人生変わったって人もいるくらい、たった2時間で強烈な体験を与えられるんだし
0019名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 09:09:45.63ID:Yc6D2hR10
ここ数十年つまんねー映画しか作れてねえくせになんでこんなに偉そうなの
0020名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 09:35:30.67ID:oQD4O+Jl0
映画は何の操作もせずに2時間画面見てるだけだからもはや修行僧だろ
0021名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 09:42:41.46ID:HOoTsMXq0
これは重鉄騎の続編とかリメイクとかやるかな
0023名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 10:47:43.43ID:X1rmjHW60
2年間?昔からゲームばっかやってたじゃん
それともゲームをやらなくなった時期があったけど、コロナ禍で再び遊び始めたって事かい
0024名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 11:11:55.30ID:TOOOAnwrM
2時間の中ですべてを語る映画のほうが素晴らしいと思うわ
0025名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 11:17:35.96ID:q+XeVV1OM
>>22
3は面白い
他は
0028名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 11:26:26.64ID:yke+IqjR0
中には操作するのメンドイから映画がいいって人もいるでしょ
0030名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 12:37:25.86ID:cJYMUw9Cr
あとは自分でストーリーをつくれる
これに尽きるんだよなあ
この部分をわかってないしょうもない一本道ゲームつくりたがるクリエーターが多すぎる
ゲームの利点使わずにどうする
0032名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 12:54:18.64ID:DaJ3/nPl0
中年の夢も希望も無いおっさんユーザーが増えすぎたんだよ
ユーザーが若い頃は恋愛ストーリーを入れときゃなんとかなった
0033名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 12:56:46.86ID:mekBwcZj0
意外とオッサン読者が多いというなろう系でゲーム作りゃ良いんじゃね
0034名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 12:58:16.70ID:NnLThMvV0
どっちが優れてるとかはないけど、
この30年、
ゲームの方が進化した幅は大きいかもね。
0035名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 13:03:44.36ID:OoZf3RJMd
面白い映画でも2時間前後で終わっちゃうのはもったいないのは分かる
もっとその世界観で長く楽しませてくれと思う
0036名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 13:06:08.13ID:nI6G5duoa
>>31
2が本人的にかなり不本意な内容だったらしくゲーム製作はもうしないらしい
必死で描いたステージマップの半分以上がボツになっていて後半がダンジョンRPG状態という
押井が監修したパトレイバーのゲーム(MD,PC98)は弁明の余地がないクソゲーだったけど
0037名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 13:10:17.75ID:En0v56lua
押井イズム
タルコフ好きー
イノセンスは映画館寝る程の眠たい作品だた
美麗さだけ追求した作品
0038名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 13:11:44.59ID:WH8uLfXc0
なんか最近あっちこっちに押井が昔話したことを
まるで今の話のようにスレ立てしてるのって何?
0040名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 13:19:48.47ID:uZZKawVQa
>>37
S.T.A.L.K.E.Rが出た時はタルコフスキーの映画を意識して
2年ぐらい発売延期のブラッシュアップをしてたけど
0041名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 13:21:28.93ID:3MMjBgFza
この場合のフォールアウトってどれを指すの?やってみたいけどいくつかあってわからん
0042名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 15:23:55.63ID:L/UUeyJ40
>>20
配信をみればエアプじゃないらしいファンボーイも同類やで
0043名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 15:26:50.50ID:QxTY1P/d0
押井もようやくそこまで来たか
ゲームの粗が見えてくるのはこれからやで
0044名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 15:29:54.91ID:yg2pRcwE0
>>41
3やってみて面白かったら次々にやってみたら?世界観が好きかどうかもあるし
0045名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 15:37:25.02ID:9gohIqFld
通過点だな
もっと遊べば大事なのは継続性だと気付く
漫画アニメソシャゲなど、長期に渡って習慣化できたコンテンツが一番強い
0046名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 19:50:11.05ID:2sdvBXesM
>>30
それは実のところ作ってる人よりも買う人たちの問題
作る側は需要に逆らえない、インディーになる
ストーリーを褒めるっていうのが消え去れば元に戻れる
0047名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 20:07:50.11ID:WH8uLfXc0
>>46
うーんとねゲームデザインはプログラムを組めないにしてもロジカルに
データ構築できないと無理だから、そういうの苦手な絵描き出身とか
プロデューサー系とかが俺のクリエイティビティとかの爪あと入れるに
なぜかシナリオなら俺もできるとおもちゃうのよ
0048名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 00:25:37.83ID:WCTsgcSG0
>>24
ターミネーターの監督も2時間の限界感じてTVやってた
0050名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 01:33:19.72ID:+ZUcbyO60
ゲームが好きで近年は自分で良い映画を作れてないか、その言い訳にしてるようにしか聞ここないな
押井が言ってると
0051名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 01:47:40.66ID:dyBTT0ZG0
お前始まりと終わりが無いと物語とはいえないとか言ってたじゃねえか
0052名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 08:05:59.68ID:1ivOYMcY0
この人名作といわれるもの作ったことあるの?
なんかない気がするなー
0053名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 08:14:24.18ID:jXqgcrp7M
押井守って人が作ったコンテンツを弄くるのが好きなだけで自分で生み出せないのに偉そうだな
0055名無しさん必死だな
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2021/11/23(火) 00:38:54.39ID:IgSbi1bz0
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