【朗報】メタバース、100兆円市場になると判明!おまえらな乗り遅れなよ😁
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仮想空間「メタバース」が巨大テックの新たな主戦場になっています。市場は100兆円規模に膨らむともいわれ期待が過熱する一方、ハード普及や権利の保護といった課題もあります。
熱狂メタバース、エヌビディアやマイクロソフトも参戦
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1040Q0Q1A111C2000000/ マイクロソフトてオキュラスとかVRから撤退したばかりじゃん
メタバースに参戦てアホなのかな? セカンドライフって今どうなってんの?
なんとなく思い出しただけで他意はないんだけど >>7
完全に無かった事にされてるやつ来たな
NHKすら特集してた VRって単語がもうマイナスにしかならんから新しい名称が欲しいんだな
まあこれからしばらく毎年メタバース元年が来るようになるだけでしょ メタバースとつながるNFTの覇者を探すべし
マネックスグループを推しとく セカンドライフのやり直しとかMMOの延長じゃなくて、今回はVRチャットの拡大版みたいだな セカンドライフは企業は儲からずに皆撤退したけど、遊び用途でなら根強く続いてるよ
日本人も少しづつだけど新しいユーザーは増えている
ビジュアルも地道に進化してるし、日本人ヲタ好みのアニメ系アバターなんかも作れていろいろ遊べる メタバースがあるなら
メタ掛布とメタ岡田もあるのか? ARと一体化してる方が金になりそう
SAOの映画にあった実際の街で巨大モンスターと戦ったりね
まだ初歩だけどドラクエウォークでそういうのある フェイスブックより結局グーグルが勝つのでは
グーグルミートにVR会議室つければもうメタバース Apple CEOは常々スマホの次はARデバイスと言ってるからな
メタバースはAppleとMetaが本気で取り組む マイクロソフトはマイクラやHaloのキャラが使えるようにするらしいな >>19
その映画見たけどリアルでやったら器物損壊とか車に轢かれて死ぬ奴続出だろ ゴキならやはり仮想通貨PSP(paraswap)に全力だろ? 超大手が場所は用意した後は好きにしろで人が来るわけ無い
これで何回失敗したんだよ これあれやろ…第三次ITバブルの元になるやつやろ… メタバースって結局 仮想空間を限られた人数で同時に共有する必要があるわけで
SNSで そういうのから解き放たれたのがよかったんじゃなかったっけ? まぁセカンドライフは早すぎたなインフラ的にもユーザーの意識的にも >>27
あんなゲリラ的にやったらそうだねw
実際は身体の動きや脳波とリンクはまだ先で
ARグラスつけたおっさんおばさんが指定の公園に集まって
コントローラーのスマホカチャカチャやったり実際は何もないステージ見つめてる
ポケモンGOの延長からだろう SecondLifeはプレイヤーがスクリプトやテクスチャ造形何でも作れたからな
それが仇となってテロ起こしたり、エロや有害コンテンツが問題になった
現在はケモナーの聖地として交流の場になっている模様 今回は日本含め世界の大企業が乗っかって来てるから一気に発展し広がるだろうな
ゲームファンなら20 年前から期待し何度も失敗を繰り返した物だからやっとって感じだが >>3
たぶんアホなのは君で間違いない
現実と妄想がごっちゃになってるんだろ ツイッターとかもだけど
人が沢山いれば色んな用途で使われるし
使わないわけにはいかなくなる
問題はどうやって人を集めるか ソニーはPShomeやPSnowなど先見の明はあるがカリスマがなさ過ぎて誰も使わずに廃れていくのは草
企業的に失敗案件だから周りが盛り上がっても再チャレンジしづらいんだよな NFTと組み合わせて仮想空間内で自分の保証をして活動するらしいぞ
会いにいけるバーチャルアイドルが儲かるな セカンドライフは仕様上ゲームの中で商売できるから凄かったな
どうぶつの森が売れたから今だったら意識変わってると思う
早すぎた コロナの被害がでかく影響あった物がこの分野にかなり協力的になってるから今が一気に発展させるチャンスと言える シムズもアメリカの女性にめちゃくちゃ売れてたから需要はあるよ セカンドライフは初期の頃のローポリのバタ臭いアバターじゃなくて、今はその上にMESHのハイポリアバター被せて使われるようになっている
景観や建物もすっかり綺麗になって以前とは別世界だぞ
ただし、快適に遊ぶならそこそこのゲーミングPC環境必要だがな 未だにセカンドライフやってるわ
それなりに人数いるしファッション楽しい >>61
セカンドライフでも土地転がしでもうけてた人いたしな >>61
古典のウルティマオンラインで既に家と土地が有限だったな この先どれだけ技術が進歩しようと食事排泄睡眠は現実で行う必要があるからデジタル世界に永住は不可能だよね そんな環境全員が持ってるところがまず想像できない
ゲーミングPCすら怪しいのに セカンドライフまだ存在してるってのにビビったわ
電通ごり押しやばかったな ニューラルネットワークもハードと技術のブレイクスルーによってAIの代名詞になったし、
メタバースも本格的に来る可能性も無くはない
コロナで再注目されて心理的ハードルが低くなったのもある セカンドライフ臭が凄すぎてね
後乗りでええわ。頑張って流行らしてくれ すぐ消えるだろ
クラブハウスとかいうのも芸能人がステマ
しまくってたけどすぐ消えた 3DやVRはヒットしたか?
こんな疲れるものが流行ると思い込んでるのは危ういよ >>77
VRCは代表的なメタバースの事例として扱われてる セカンドライフに乗り遅れた奴らは
今回も乗り遅れちゃうんだろうな MSが実用的っぽい。
Excel やPowerPointやらがメタバース内でまんま使えるみたいね。
マイクラのキャラで会議ってのもあれだけどw VRマーケットの夢いっぱいな成長予測はどうでしたか? PSVR買ってゴミだったからVR忌避してたけど
友人にOculus触らせてもらって即日買ったわ
PSVRがVR業界の足を引っ張りまくり過ぎだろ
具体的に言うと
PSVRは配線が面倒過ぎる
OculusはUSB一本、なんなら無線も可
PSVRはモーションコントローラー別売りでモーションコントローラーが無いと楽しめる範囲が狭い
Oculusはモーションコントローラー同梱
PSVRはソフトが無さすぎる
OculusはPCに繋げばSteamも遊べるのでとても豊富、なんならVRCがあるだけでPSVRと段違い
PSVRは画質が低いせいで酔う
Oculusは多少画質が向上しているので酔いが軽減されている
基本的に画質やfpsに拘らないタイプの人間だがVRだけはガチでこれ重要
簡単にまとめると
PSVRは面倒、コンテンツが足りない、質が悪い
PlayStationと言う一定の信用と知名度を持っている名前を使ってこんなもん出したせいでVRなんてまだこんなもんか…まだまだ先の技術だな…って思わせてしまったのは本当に損失
PSVRを出した当時を考えるとここらが限界って意見あると思うけど
なら出すなよ!早過ぎたんだよ!と言いたい
Oculusは単体でも遊べて値段はPSVRと同等と言うのも強い >>82
乗り遅れたっていうか、どうでもいい怪しげなどこかへ向かうピースボートを生温かい目で見送ってるだけだし乗りたいとも思わないな
乗らなかったことを後悔もしない >>37
あの重いヘッドセットするんじゃマイナスにしかなってない気が… VRというと頭に変なもの被るアレか
個人的に流行ると思えんが
企業的には今度こそ流行る確信でもあるのか 日本にはあのフロムソフトウェア謹製のmeet-meがあるぜ! ドリキャスの時代のインターネット通信はコケたけどその10年後ぐらいには当たり前になったし
PS3のhomeやセカンドライフは失敗したけどこれから当たり前になる可能性はあると思う
技術力と一斉に動くタイミングが大事何だと思う PSVRも5年ぐらいずっと大失敗だけどこれからはありになっていく可能性がある >>99
ドリキャスは早すぎたからな…
セカンドライフも早すぎたのかな >>97
Facebookがやるなら流行る!っていう投資家向けの煽りだよ。
コロナで投資先がなくなったカネが余ってるし。 一応セカンドライフはサービスは続いてるけどね
日本では流行ってないだけで… 正直紹介されてる会議もライブ視聴もショッピングも
「わざわざメタバースでやる?めんどくさくね?」という印象しかないかな… >>97
流行るの定義にはよるけど
PS2やSwitchみたいに爆発的に売れることを流行ると定義した場合は
VRは単体ではほぼ間違いなく流行らない
ARかMRは流行る可能性がある
って感じ
俺はVR好きだけど万人向けと言う感じはしない
視界塞がるからある程度の広さが確保できないと危ないしね 別にゴーグルVR限定じゃないぞ
スマホで眺めるタイプも普通に有り得るしむしろそっちの方が主流になるだろう でもスマホでメタバースを利用する利点がよく分からないな
ライブ視聴やショッピングなんか今も手軽にできるし
「空間の共有感」「商品の実在感」とかを求めるならやっぱりVRがないと 大手がなぜ今VRに注力してるかっていうと
VRの方がARより技術的に簡単だから まあ単純にOculus買収したFacebook(現Meta)のCEOが自分たちの製品でやれるからVR前提のメタバースを押し進めてる zoomやlineで済むことをアバター使ってやる必要性がどこまであるか
ハンズフリーで日常生活を阻害しないレベルに簡便化しないとな
今んとこメタバースで仕事はできるって主張してる連中はいるけど、それで生産性が上がるって声は聞かない
流行らせたい連中が褒めあってるだけで別に要らないと思っている層をキャッチする段階には程遠い バーチャルH需要は大きい
セカンドライフもVRチャットもあるんじゃなかったっけ エロで普及するなんて信仰をいつまで続けてんだ
頭昭和かよ 100兆円市場になると、メタが言うとるだけやからな
そうならなかったらメタが死ぬから言いまくるよ >>115
少なくとも日本では
HMDの普及にDMMの影響大やで 俺はどう考えても流行ると思ってるから否定的な人ばかりで逆に驚くわ。
毎年1兆円を超えるレベルで投資してるのに現在の技術レベルでしか考えられないのかと呆れる。セカンドライフとかスマホすらない時代の遺物を持ち出すことに何の意味があるのかと。VRですらないし https://nwn.blogs.com/nwn/2020/07/linden-lab-second-life-acquired.html
アメリカの大手投資家グループが昨今のメタバースブームに乗っかってよりにもよってセカンドライフの開発元を買収しちゃったらしい
十数年前のブームと言い投資する対象をろくに知りもしないで騙される連中が後を絶たないのはなんでなんだろうな・・・・・ >>118
否定的な意見を想定できてない時点で「どう考えても」ってのは嘘だな
本気で言ってるなら考えの幅が狭い
推進側がそんな考えなら失敗しかない VR元年
3Dテレビ元年
何回元年迎えるつもりですかねw 毎年一兆円レベルで投資して技術は進んでも人間の行動様式は変えられない
それを変えるのは金額ではなく発想の転換だが現時点での発想に人を変えるほどのものは見当たらない そのうちヘッドセットだけでコントローラーが不要になり現実世界のように手足を動かすような
脳からの信号の脳波だけで仮想空間を動けたりマウスジェスチャーやフリック入力みたいに
覚えれば視線だけで全ての操作ができるような感じになっていくと思う スタディアの時みたいによくわかってない奴が
資本元がでかいから騒ぎ立ててるだけだろ
そこに先行者利益を狙っただけの金持ちが食い付くから話がややこしくなる
あとVRはプレイしてる姿が余りにもキモいから流行らせるのは無理がある >>126
Microsoftのhololens2はこれ
ただゲームやる分にはジェスチャーで体動かすよりコントローラーでやる方が遥かに楽で正確 >>83
普通に考えてTeamsだろ
このスレは馬鹿と無知ばっかで笑うわ 取りあえずバーチャルキーボードとバーチャルコントローラーで実用的なの出れば色々捗るんだが
VRで文字打つときに人差し指だけで押してるみたいな感じになるのがなかなか辛い
手袋型デバイスで押してる感とか再現できるのが出てくれば解決しそうな気もする >>124
コロナでビジネスのやり方や生活様式が加速度的に変わってる
ビジネスでもZoomとかTeamsみたいな能動的に参加しないといけないものから
仮想オフィス作って、コミュニケーションの更なる円滑化を推進するのが
ICT化がある程度進んだ企業の考え VRチャットレベルのものをメタバースと呼ぶのも馬鹿げてるし
teamsで済むならそれでいい
限定的な仮想世界を作ることにごっこ遊び以上の意味を持たせられるかって話 ハードウェアが追い付いてないから一般人が想像できないのは仕方ない
実用レベルになるのは全然先の話だな この手のヤツは維持費がとんでもなくかかるから、相当額の収入が確実に入らないと破綻する
PShomeも長続きしなかった セカンドライフとかVRchatはクローズドメタバースって言われる閉じたメタバース。一企業が運営してる世界に過ぎない。でもMetaが明確に目指してるのはオープンメタバースの方でそれらを同列に語ってるからそもそも話が噛み合わないんだよ。
オープンメタバースは多数の企業や個人が自由に作ったメタバース的空間を相互に障壁をつくらず繋いだもの。相互にアバターや物の移動が可能。だからセカンドライフと何が違うのっていうとそもそも概念として比較できるものではない。 >>139
>相互にアバターや物の移動が可能
チートとか違法コピー品とか凄い事になりそう >>140
そこでNFTですよ。
コピー自体を抑えられるものではないけど見分けることはできる。見分けることさえできればBANするなり現実と同じように法的に処罰することができる。 ここにいる奴でVRCやQuest2のWorkroomsやバイオ4やった奴どんだけいるんだろ
あの辺の基礎技術、基礎概念を体験してたらVRの可能性感じられると思うが
ネットに例えると今Nifty Serveが広がり出したぐらいでもうすぐ黎明期のインターネットに切り替わるぐらいのタイミングだと思う >>143
VRチャットは無料だしやったよ
昔のインターネットのカオス感があった
企業が公式でやってあのカオス感は無理さ >>141
365のOfficeじゃないと使えないパターンだな NFTみたいなどうでもいいものに価値をつけようとする技術もなあ
金の臭いに群がった連中が無意味さを証明してくれる段階だけど VRは移動がしんどいからARMR方向でお願いするわ >>139
結局 同じ場所に集まったり
アバターに縛られるのは変わらないのでは? >>149
今でいうVRCHATとかFORTNITEみたいな人が多く集まる世界はそりゃ生まれるよ
でもそこから例えばNetflixが運営するバーチャル映画館に同じアバターのまま一緒に映画を見に行ったり。
その後はバーチャルホームに招待して映画の感想を言い合ったり買ってきたパンフレットを本棚にコレクションできたりして。
すごい可能性を感じない?
アバターに縛られるってのはよくわからない。ビジネスとか教育が中心の世界では人外アバターとかは規制されるかもしれないけどその世界が許容する限りは自分で好きなアバターを選べるじゃん。 >>150
普通に配信動画見ればいいしSNSやボイスチャットとかで感想言えばいいのになんでバーチャル空間上でアバター使ってやろうとするんだろう
現実の物理的な物から離れられない古い価値観なのかな 4Kよりスマホで映画見るし
PSよりSwitchが人気だし
一般人が望んでるものと偉い人が考えてる事が乖離してる
伸びるのはARでVRじゃない 第二のセカンドライフか
ハッカー対策でてんやわんやになりそう ヴァーチャル空間に集まるってコンセプトがもう何十年もかけて否定され続けていることにそろそろ気付いたほうがいい。 林檎がMRヘッドセットを2022年に発売する予定らしいが
AでもMでもないグラフィクス特化でレイトレサポートの新プロセッサを搭載する模様
またそれを噂のハイブリッドゲーム機にも載せるなんて憶測も >>150
同じ時間に見知ったアバターで同じ空間を共有しないと そいつとコミュニケーションしたことにならない
ライブのような特別なイベントだと 楽しいだろうけど
仮想空間なのに 常に現実と近い縛りが発生するのがメタバース
普通に疲れるし 面倒くさい
SNS的な機能も付いてたら
これでいいじゃんと すぐにバレる
我々が肉体を捨てない限りは 巨大な仮想空間の意味がない
イベント会場程度で十分ということになる VRだのクラウドだの5Gだのメシのタネとはいえ
次から次へと新しい商材出してくるな なんだかんだでVRで収益上げてるFB、VRって進化してってるぞ >>158
カーボンニュートラルだの言ってレジ袋代払わせて
無駄な電気使う方向に進化させようとしてるなぁ
テキストベースで充分だろ >>150
今のレベルのVRじゃ可能性なんて微塵も感じんな まずネット回線がどんな底辺でも光回線くらいにならないと始まらないだろうな フォートナイトのトラヴィス・スコットライブには可能性感じた
仮想であれフィジカルがある事の強みと
実際のライブ体験ではあり得ない新しい体験とそれの共有
ただそれと似た事が他のコンテンツで起きるかと言えばどうだろうか >>18
メタ(セカンドライフこと)バースの再来やぞ ひろゆきの未来予想
iPhoneなんか絶対流行らない→大成功
GoogleのStadiaは絶対成功する→即サービス停止
メタバースはFF14の後追い。既に枯れている。→??? >>165
失敗したらどうせ知らんぷりなんでしょ? >>167
Switchも外してたけど
当てた予想ってあるの? >>167
当たるか当たらないかはわからないがFF14の後追いが謎過ぎる… >>154
スマホ位手軽にやれるなら流行るかもだけどその辺はどうなんだろな >>162
それな、臨場感を高める為にグラ上げようとしたら光かそれ以上の技術が低料金で普及しなきゃ無理だな >>139
繋がり過ぎるのもちょっと怖い気もするけどねえ… >>159
ヘッドセットが眼鏡くらいになれば可能性あるけどさ
今のままだと流行るのかなっていう不安はあるな >>118
流行ると思ってるって、何年以内にどれくらい流行ると思っているわけ?
答えられないなら考えが浅いと言わざるを得ないし
100年以内に流行ると言われてもそりゃそうだなとしか言えない
ちなみに自分は後20年は流行らないと思ってる
あんな煩わしいVRゴーグルなんて当面はどうやっても流行らないでしょ >>176
20年は流行らないってどれくらい流行らないんだよw何で俺だけ何年でどれくらい流行るかを予測しなきゃ考えが浅いんだよ。そんなもん予言者じゃなきゃわからんわ。
でも直近の発表を聞いてればわかるけど少なくとも来年発表の新型機では新しいレンズを採用して大幅に小型化することは確定してる。それが実際に出てもいないのに20年は流行らないというのは考えが浅くないのか?
個人的にはザッカーバーグが言うように5〜10年で一般化すると思ってるけど、それに関してはMeta次第だからなんとも言えない。でも必ずいつかは流行る技術に一番投資してるMetaが遅かれ早かれ成功するのはまず間違いない。 >>177
必ず流行るの根拠がないな…
今のところメタバース推してる人って俺は最新技術に詳しいんだぞ、先見性があるんだぞ、古い人間とは違うんだぞってマウント材料にしてるようにしか見えないんだよね >>171
それはゲハ得意のねつ造
FF14みたいなのと何が違うのかって質問しただけ >>181
ひろゆき「FF14に70万人以上がお金を払って使っていて、空想の世界、現実のメタバースができることも、だいたいFF14の中でできる。家も買える。すでに実現しているのに、ゲームを知らない人は『あれはゲームだから違うんだ』と勝手に思い込んでいる。実際にメタバースはもう実現していて、それで『みんなゲーム以外は大してやらないよね』と結論が出てしまっている。残念ながら、一般のニュースを見る人やITの人はこれを知らないので、まだ FF14を後追いしているんだなと思っている」 >>179
今の技術レベルじゃ微妙なグラのアバター操作しているレベルだからな なんだ?また2022年はメタバース元年とか掲げて
ユーザー置いてけぼりで企業ばかり盛り上がって
1年ちょっとでフェードアウトするのか? ゲームコンテンツがnoなのはゲーム要素をアップデートし続けてるという無駄が必須な事 >>179
俺が返信した相手が「100年以内に流行ると言われたらそりゃそうだ」って言ってたからその前提で話しただけだ。
お前もつまらない揚げ足とってマウント取ってるだけじゃないか。 仮想通貨やたらと推してるやるらいるかと思ったらメタバースとセットになってるのか ひろゆきはFF14の生放送に出て感化されたのか?
吉田如きに論破されるようなしょぼさだったが VRCHATのスライド移動がきつかったけど、
実際の歩幅に近い移動速度で動けば結構酔わないことがわかった。
観光系のコンテンツは歩幅入力して移動速度で調整すればいいんじゃないないかなと思ったわ >>188
14もフォートナイトもそうだけど
本来想定される遊び方以外をどのくらい許容できるかが
メタバース構築には重要だと思う。
14はサンドボックス要素はそこまで高くないけど
できることを横にどんどん広げた結果多様性がすごいから >>190
それはFF14に限らないんじゃないかな
MMOなら普通の事だし >>177
多少小型軽量化したくらいじゃ流行らない
最低限眼鏡と変わらないくらいじゃないとダメ
できれば網膜投影か視神経直結
次に操作方法の革新が必要、いつまでもコントローラー振り回すタイプじゃやれることに限度があるし、世間はゲームとの区別がつかなくてその辺のおっさんおばさんはやろうとしない
それに付随するが人間側の電脳化が必要
考えるだけで操作出来るようにしないと第二第三のセカンドライフで終わる
以上を解決するのに最低でも20年は必要かなって感じ >>190
まあ、サンドボックスなMMOなら黒い砂漠始め他に沢山あるしな
ID攻略がメインであくまでおまけよ >>192
その辺のおっさんが使い始めるまでは20年くらいかかりそうなのは同意だ。
特にビジネスでの使用は現状を見ても急に変わるものではないと思う。
でも若い層を中心に娯楽用途での一般化はかなり近い将来だと踏んでる。 企業が金を突っ込むだけで消費者が金をだすわけじゃないからなあ 人間の体なんて簡単に騙せる反面ほんの僅かな違和感で
猛烈な3D酔い起こしたりするんだしその辺を
なんとかしないとスタンダードにはなれないだろ なんでもできる拡張性の高いメタバースつくるより
ゲーム作った方が楽なので
遊びの要素の薄い
ただの箱になる可能性が高いような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています