【朗報】メタバース、100兆円市場になると判明!おまえらな乗り遅れなよ😁
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仮想空間「メタバース」が巨大テックの新たな主戦場になっています。市場は100兆円規模に膨らむともいわれ期待が過熱する一方、ハード普及や権利の保護といった課題もあります。
熱狂メタバース、エヌビディアやマイクロソフトも参戦
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1040Q0Q1A111C2000000/ >>149
今でいうVRCHATとかFORTNITEみたいな人が多く集まる世界はそりゃ生まれるよ
でもそこから例えばNetflixが運営するバーチャル映画館に同じアバターのまま一緒に映画を見に行ったり。
その後はバーチャルホームに招待して映画の感想を言い合ったり買ってきたパンフレットを本棚にコレクションできたりして。
すごい可能性を感じない?
アバターに縛られるってのはよくわからない。ビジネスとか教育が中心の世界では人外アバターとかは規制されるかもしれないけどその世界が許容する限りは自分で好きなアバターを選べるじゃん。 >>150
普通に配信動画見ればいいしSNSやボイスチャットとかで感想言えばいいのになんでバーチャル空間上でアバター使ってやろうとするんだろう
現実の物理的な物から離れられない古い価値観なのかな 4Kよりスマホで映画見るし
PSよりSwitchが人気だし
一般人が望んでるものと偉い人が考えてる事が乖離してる
伸びるのはARでVRじゃない 第二のセカンドライフか
ハッカー対策でてんやわんやになりそう ヴァーチャル空間に集まるってコンセプトがもう何十年もかけて否定され続けていることにそろそろ気付いたほうがいい。 林檎がMRヘッドセットを2022年に発売する予定らしいが
AでもMでもないグラフィクス特化でレイトレサポートの新プロセッサを搭載する模様
またそれを噂のハイブリッドゲーム機にも載せるなんて憶測も >>150
同じ時間に見知ったアバターで同じ空間を共有しないと そいつとコミュニケーションしたことにならない
ライブのような特別なイベントだと 楽しいだろうけど
仮想空間なのに 常に現実と近い縛りが発生するのがメタバース
普通に疲れるし 面倒くさい
SNS的な機能も付いてたら
これでいいじゃんと すぐにバレる
我々が肉体を捨てない限りは 巨大な仮想空間の意味がない
イベント会場程度で十分ということになる VRだのクラウドだの5Gだのメシのタネとはいえ
次から次へと新しい商材出してくるな なんだかんだでVRで収益上げてるFB、VRって進化してってるぞ >>158
カーボンニュートラルだの言ってレジ袋代払わせて
無駄な電気使う方向に進化させようとしてるなぁ
テキストベースで充分だろ >>150
今のレベルのVRじゃ可能性なんて微塵も感じんな まずネット回線がどんな底辺でも光回線くらいにならないと始まらないだろうな フォートナイトのトラヴィス・スコットライブには可能性感じた
仮想であれフィジカルがある事の強みと
実際のライブ体験ではあり得ない新しい体験とそれの共有
ただそれと似た事が他のコンテンツで起きるかと言えばどうだろうか >>18
メタ(セカンドライフこと)バースの再来やぞ ひろゆきの未来予想
iPhoneなんか絶対流行らない→大成功
GoogleのStadiaは絶対成功する→即サービス停止
メタバースはFF14の後追い。既に枯れている。→??? >>165
失敗したらどうせ知らんぷりなんでしょ? >>167
Switchも外してたけど
当てた予想ってあるの? >>167
当たるか当たらないかはわからないがFF14の後追いが謎過ぎる… >>154
スマホ位手軽にやれるなら流行るかもだけどその辺はどうなんだろな >>162
それな、臨場感を高める為にグラ上げようとしたら光かそれ以上の技術が低料金で普及しなきゃ無理だな >>139
繋がり過ぎるのもちょっと怖い気もするけどねえ… >>159
ヘッドセットが眼鏡くらいになれば可能性あるけどさ
今のままだと流行るのかなっていう不安はあるな >>118
流行ると思ってるって、何年以内にどれくらい流行ると思っているわけ?
答えられないなら考えが浅いと言わざるを得ないし
100年以内に流行ると言われてもそりゃそうだなとしか言えない
ちなみに自分は後20年は流行らないと思ってる
あんな煩わしいVRゴーグルなんて当面はどうやっても流行らないでしょ >>176
20年は流行らないってどれくらい流行らないんだよw何で俺だけ何年でどれくらい流行るかを予測しなきゃ考えが浅いんだよ。そんなもん予言者じゃなきゃわからんわ。
でも直近の発表を聞いてればわかるけど少なくとも来年発表の新型機では新しいレンズを採用して大幅に小型化することは確定してる。それが実際に出てもいないのに20年は流行らないというのは考えが浅くないのか?
個人的にはザッカーバーグが言うように5〜10年で一般化すると思ってるけど、それに関してはMeta次第だからなんとも言えない。でも必ずいつかは流行る技術に一番投資してるMetaが遅かれ早かれ成功するのはまず間違いない。 >>177
必ず流行るの根拠がないな…
今のところメタバース推してる人って俺は最新技術に詳しいんだぞ、先見性があるんだぞ、古い人間とは違うんだぞってマウント材料にしてるようにしか見えないんだよね >>171
それはゲハ得意のねつ造
FF14みたいなのと何が違うのかって質問しただけ >>181
ひろゆき「FF14に70万人以上がお金を払って使っていて、空想の世界、現実のメタバースができることも、だいたいFF14の中でできる。家も買える。すでに実現しているのに、ゲームを知らない人は『あれはゲームだから違うんだ』と勝手に思い込んでいる。実際にメタバースはもう実現していて、それで『みんなゲーム以外は大してやらないよね』と結論が出てしまっている。残念ながら、一般のニュースを見る人やITの人はこれを知らないので、まだ FF14を後追いしているんだなと思っている」 >>179
今の技術レベルじゃ微妙なグラのアバター操作しているレベルだからな なんだ?また2022年はメタバース元年とか掲げて
ユーザー置いてけぼりで企業ばかり盛り上がって
1年ちょっとでフェードアウトするのか? ゲームコンテンツがnoなのはゲーム要素をアップデートし続けてるという無駄が必須な事 >>179
俺が返信した相手が「100年以内に流行ると言われたらそりゃそうだ」って言ってたからその前提で話しただけだ。
お前もつまらない揚げ足とってマウント取ってるだけじゃないか。 仮想通貨やたらと推してるやるらいるかと思ったらメタバースとセットになってるのか ひろゆきはFF14の生放送に出て感化されたのか?
吉田如きに論破されるようなしょぼさだったが VRCHATのスライド移動がきつかったけど、
実際の歩幅に近い移動速度で動けば結構酔わないことがわかった。
観光系のコンテンツは歩幅入力して移動速度で調整すればいいんじゃないないかなと思ったわ >>188
14もフォートナイトもそうだけど
本来想定される遊び方以外をどのくらい許容できるかが
メタバース構築には重要だと思う。
14はサンドボックス要素はそこまで高くないけど
できることを横にどんどん広げた結果多様性がすごいから >>190
それはFF14に限らないんじゃないかな
MMOなら普通の事だし >>177
多少小型軽量化したくらいじゃ流行らない
最低限眼鏡と変わらないくらいじゃないとダメ
できれば網膜投影か視神経直結
次に操作方法の革新が必要、いつまでもコントローラー振り回すタイプじゃやれることに限度があるし、世間はゲームとの区別がつかなくてその辺のおっさんおばさんはやろうとしない
それに付随するが人間側の電脳化が必要
考えるだけで操作出来るようにしないと第二第三のセカンドライフで終わる
以上を解決するのに最低でも20年は必要かなって感じ >>190
まあ、サンドボックスなMMOなら黒い砂漠始め他に沢山あるしな
ID攻略がメインであくまでおまけよ >>192
その辺のおっさんが使い始めるまでは20年くらいかかりそうなのは同意だ。
特にビジネスでの使用は現状を見ても急に変わるものではないと思う。
でも若い層を中心に娯楽用途での一般化はかなり近い将来だと踏んでる。 企業が金を突っ込むだけで消費者が金をだすわけじゃないからなあ 人間の体なんて簡単に騙せる反面ほんの僅かな違和感で
猛烈な3D酔い起こしたりするんだしその辺を
なんとかしないとスタンダードにはなれないだろ なんでもできる拡張性の高いメタバースつくるより
ゲーム作った方が楽なので
遊びの要素の薄い
ただの箱になる可能性が高いような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています