シンガポールニュース紙「日本のゲーム業界は韓国中華に負け衰退しました、彼らは復活はできますか?」
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-ゲーム大国、日本
-彼らはゲームの世界にとどまることができるのか?|日本のゲームのカムバック
25年前、日本は世界のビデオゲーム市場の50%を支配していました。それが今では10%を切っています。
この衰退の原因は何なのか?また、1,350億ドル規模のこの産業において、日本の将来はどうなるのでしょうか?
80年代から90年代にかけて、日本はビデオゲームの分野で圧倒的な強さを誇っていました。
「パックマン」などのゲームセンターでの大ヒット作に加え、任天堂やセガがマリオやソニックなどのゲームを世に送り出し、ゲーム機市場を席巻していました。
1995年には、日本は世界のゲーム機市場の80%を占めていた。
しかし、各地域での競争は激化していった。その結果、世界のビデオゲームのあり方に大きな影響を与えるようになった。
韓国では90年代後半に「PCバンズ」と呼ばれる共同体的なゲームプレーがeスポーツを生み出し
中国ではこの10年間でモバイルゲームが爆発的に普及しました。
しかし、日本も捨てたものではありません。
ここ数年、Nintendo Switchのような新しい動きがあり、「どうぶつの森」のような人気ゲームがあることから日本は復活を遂げそうです。
https://youtu.be/DwBoLPEhljQ 具体的な数字がほしいわ
例えば任天堂は2020年売上高1兆7589億円、純利益4803億円だよ コンシューマとモバイルたした数字だからなコレ
正直コンシューマじゃモバイルの馬鹿げたレベルの売り上げには到底追いつけん
コンシューマがない東南アジアとか辺りはpubgモバイルとか原神がクソほど流行ってる
lolとかもだけど
やっぱりモバイルで席巻しないと単純なシェア率は回復せんよ 日本のゲームしかやってこなかった連中がゲーム作ってるんだから抜かれるに決まってるじゃん 1位ソニー ゲーム事業売上高:250億ドル
2位テンセント ゲーム事業売上高:139億ドル
3位任天堂 ゲーム事業売上高:121億米ドル
4位マイクロソフト ゲーム事業売上高:116億米ドル
5位アクティビジョン ゲーム売上高:81億米ドル >>8
プレステボロ負けでヨンケタンになって死んだろ
Switchとかどうぶつの森て日本復活!って記事やん >>3
DS等携帯機で稼いで据え置きソフトの研究するのが和サード仕草
和サードにはSwitchでさえ使いこなすことができていない
投資や育成をする事のできない国の末路だ そもそもCSとモバイルはそこまで連動してない気が
モバイルは暇つぶしにやってるのが大半だからCSを食い潰す事はないし、逆も同じだと思う
モバイルはガワだけ頑張れば大して面白くなくても流行る 原神持ち上げて和ゲーをディスってる反日ゴキブリジジイは何で日本に居座ってんの? ははは
中共のキンペー様が御自ら
中国産ゲームを取り潰そうかというタイミングで
こんなニュースが出るなんてね。
華僑共はそんなにキンペー様が気に食わないのかね ソニーがバカやってるだけで任天堂は普通に自社ソフトを強化させてるよ 任天堂以外が勝手に弱くなった
フロムとカプコンだけは頑張ってる pixivの上手い人みてると2次創作のキャラ絵にしても
日本人は原作のいち場面のような感じや、原作の本の表紙になりそうな構図を自分なりに上手く描く人が多い、つまりキャラをドンと置いたキャラ中心に描く
まるでバックにアニソンがかかりそうな雰囲気だ
対して中国人は、作品全体でそのキャラと世界観を表現するコンセプトアートにしてる人が多い
まるでバックにオケのサントラと中国詩の朗読がかかりそうな雰囲気だ
その民俗的な創作感覚の違いは、ゲーム制作でも現れてくる部分であると思う >>129
ブレワイもどきを他社のデータぶっこ抜きで課金ソシャゲ化とか、支那人以外は倫理的に無理でしょ 真似して創作するにしても日本人と中国人は出してくる感覚が違う
そこを今の中国はプラス方向に伸ばしている そもそもドット時代は韓国下請け、ポリゴン時代は中国下請け、に頼ってきたのが日本のゲーム業界だから
SFC初期の頃まではクリエイターが集まって自分達でゲームを作ってたが、PS辺りから完全に外注頼みに移行した
その結果としてクリエイターとしてよりも外注管理の能力が重要視されるようになり
ゼネコンみたいに下請けを如何に安く使い捨てるかの市場に変貌した
現状は安く使い捨ててた海外のクリエイター連中が力を付けて「自分達でもゲーム作れるじゃんwww」って状況
日本のゲーム業界はゼネコン化でサラリーマン化したから新しいゲームは作れなくなった
25年近くも似たようなグラフィックの代わり映えしないマンネリゲームを作ってただけ
それどころか手柄の奪い会いに足の引っ張り合いな状況で自滅
そりゃ海外に追い抜かれるわwww 日本は欧米の物パクって改良してたからそっちでは勝てたけど
中韓は日本の物でそれができるから家電でもスマホでも負けた
車やゲームもそろそろって感じ その手の日本の衰退は大体NTTが大金を注ぎ込んだにもかかわらずi-modeの世界展開に失敗したからだと思ってる。 DSのころから「任天堂ハブwww」って喜んでて、
実際「PSで完全版!」でサードをPSにほぼ全て囲いこんで死なせたんだからな
PSの疫病神っぷりがすごい >>184
日本人イラストレーターはアウトラインと色で絵を描くけど
これが極めて特殊なんよ
日本人以外のイラストレーターは明暗で絵を描く
漫画やアニメの影響と思われがちだけど、浮き世絵の時代から日本の絵画だけは異質なんよ
日本人→アウトラインでラフを描きこんで決まった色を塗って行く
日本人以外→全体のアタリを塗ってから明暗とディテールと色を付けてアウトラインを描き足す
日本の浮き世絵を見た人達が、明暗ではなく色で塗られてる絵にビックリしてゴッホやルネみたいな印象派が生まれたのは有名な話 >>7
それはPUBGが有名なだけで韓国自体は相手にされて無いだろ
韓国ってそういう勘違いが凄いな 基本無料のゲームだけだろ
CSでまともなゲームを生み出せる力は無い
パクリしか無いからな 中国が感性伸ばしても出てくんのはパクリばっかやん… >>193
CSこそが真のゲームって風潮が日本だけって話だよね
CS自体の規模は減ってないからまだまだ元気と錯覚してるだけで
まさに井の中の蛙 世界で一億以上売れるのなら井の中の蛙で問題なくね? 韓国は相手にされてないからCSの事なんて良く解らんよな >>197
うむ
ファミリーコンピュータでいればいいと思う こういう日本のゲーム事業が終わった云々の話って大体任天堂の事はスルーするよね
日本とかゲーム売上世界で二番目の市場なのに衰退も何もないだろ 任天堂が成功してるのもゲームというよりキャラビジネスだからな
売れてるのはキャラが定着してるシリーズものばっかりで新規シリーズなんて全然売れてないじゃん なんでシリーズが売れてるかと言うと求められてるから
ゴキブリってこの辺わかってないんだよね 今のゲームはITや映画の技術を使ってるから韓国にはもう追い付けないよ
日本は過去の遺産を食い潰すだけ >>5
いや、その前のPS2から
PS2のガラパゴス時代遅れ仕様のせいで地力がどんどんダメになっていった >>7
韓国のMMOやオンゲは、漏れなく洋ゲーのパクリか和ゲーのオフゲをパクってオンライン化してるだけ
おまけにMMO自体が一部のビッグタイトル以外はオワコンの斜陽ジャンルだから >>202
じゃあなんでサードの定着してるキャラゲーは上手くいかないの?
上手くいくキャラゲーと上手くいかないキャラゲーの違いを説明してくれないとただの結論ありきの考察としか感じないけど >>206
まあ確かに日本には過去の遺産を食い潰してるメーカーもあるけど韓国はコピペゲーから脱却しないと先はない その頃イギリスでは日本産ゲームであるダークソウルが最高のゲームとして選出されていた… >>165
技術は大事だろうけど
その技術で作られてるゲームはFPSにゾンビゲーばっかりなので説得力がない >>206
韓国の技術って具体的に何?
パクリの技術? 中国は中国政府自らが宝の山潰しそうゲームや娯楽の規制された課金大国日本だけでやっていけんのか? 中共は原神のような「日本的なセンス」でゲームや漫画を作られることを日本による文化侵略と捉え潰すべきと考えているようですよ 中国は自殺したし韓国はパクリから脱却できてないんだよねー >>3
その割にdsに関わらなかった和メーカーが率先して紐なしバンジーしてるのなぜ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています