シンガポールニュース紙「日本のゲーム業界は韓国中華に負け衰退しました、彼らは復活はできますか?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
-ゲーム大国、日本
-彼らはゲームの世界にとどまることができるのか?|日本のゲームのカムバック
25年前、日本は世界のビデオゲーム市場の50%を支配していました。それが今では10%を切っています。
この衰退の原因は何なのか?また、1,350億ドル規模のこの産業において、日本の将来はどうなるのでしょうか?
80年代から90年代にかけて、日本はビデオゲームの分野で圧倒的な強さを誇っていました。
「パックマン」などのゲームセンターでの大ヒット作に加え、任天堂やセガがマリオやソニックなどのゲームを世に送り出し、ゲーム機市場を席巻していました。
1995年には、日本は世界のゲーム機市場の80%を占めていた。
しかし、各地域での競争は激化していった。その結果、世界のビデオゲームのあり方に大きな影響を与えるようになった。
韓国では90年代後半に「PCバンズ」と呼ばれる共同体的なゲームプレーがeスポーツを生み出し
中国ではこの10年間でモバイルゲームが爆発的に普及しました。
しかし、日本も捨てたものではありません。
ここ数年、Nintendo Switchのような新しい動きがあり、「どうぶつの森」のような人気ゲームがあることから日本は復活を遂げそうです。
https://youtu.be/DwBoLPEhljQ 動画内ではIGNJ記者の今井も登場
日本のゲームが次第に負けていった体験を語っている 任天堂、特にDSのせいでガラパゴス化した
それが日本ゲーム産業衰退の最大の原因
日本のゲーム産業が衰退し、任天堂だけが残る流れを作ってしまった >>3
任天堂じゃねーだろ
ps3とかいうポンコツハードのせいで開発環境ガタガタで
PCフォーマットでゲーム作ってた海外に和ゲーがボロクソに負けたのが衰退のスタートだよ >>4
韓国はMMOとかpubgって紹介してるよ動画内で
バトロワは今や世界のトレンドだしな >>1
スマホゲーム市場を軽視した国内CSおじさん達が全ての現況だな。 勝ち負けとか一言も言われてなくないか
スレ伸ばすためにスレタイ誇張すんのやめようぜ スレタイ誇張はアフィの仕業だろ もう業者ばっかだよこの板 動画内でも
「日本はソフト単体で完結するゲームが多く、PC文化中心の韓国や中国で発達したネット対戦やオンラインゲームの分野で大きく差をつけられてしまった」って言われてる
未だにそういうゲームが生み出せていないのを韓国の開発者が不思議がってる嫌味も載せてる シンガポールはゲームシーンの情報が古そう
本当は興味ないんだろ? 2021年は「原神」の年だったと動画内で紹介
中国がブレワイに大きく影響を受けながら
この規模のゲームをスマートフォンに落とし込んでプレイさせようとしたことにより
原神が世界を席巻したと語ってる ソニーが関わると全てダメになる
任天堂がいなかったら滅びてたわ >>8
実際未だに日本はオンゲーでは韓国中国にボロ負けだけどな
FF14だけだわ世界で戦ってるの
吉田とかいう神
スクエニは吉田に感謝しろ > 韓国では90年代後半に「PCバンズ」と呼ばれる共同体的なゲームプレーがeスポーツを生み出し
中国ではこの10年間でモバイルゲームが爆発的に普及しました。
これのどこに負けたとあるの?
チョンモメン目大丈夫? こういう、ゲームを売上だけで語るの嫌いだ
現在においても世界で一番面白いゲームを作ってる国は日本だろ 原神はどこまで行ってもソシャゲでしか無いからなぁ
世界云々言うなら世界を真に牛耳ってるのはガチャであってゲームじゃない ゲーム業界最強は日本の任天堂で次はアメリカのMSだろ?
アジアのゴミ共関係なくね? >>21
動画見てみて
概要欄ではその程度に抑えてるけど動画内では負けてるって言ってる 買い切りソフトの何が悪いんだよ
好みの問題じゃねえか >>5
海外メーカーもインディーズ系でない
PCで出す大作系のゲームはPS3とマルチしてた
日本はDSや3DS向けにガラパゴスゲー乱発
特にDSで大量に発売された
低クオリティ糞グラ、下手すりゃ気いた事もないメーカーのゴミの山
家ゲーがそんなレベルだからソシャゲレベルでも違和感なく
日本のソシャゲブームへの導線をも引いた
日本のゲーム産業を破壊したのは任天堂、厳密にはDS
間違いない 動画内でも
「韓国は海外に向けた物作りをしたためにグローバルの成功を納め、日本は内需が強く世界のトレンドから外れ、変化が著しく遅く後退することになった」と語っている
まさに今の日本のエンタメと同じ構造だね 海外は今もコピー&コピーなのに日本はオリジナリティになぜか縛られてるからね
少し前に大ヒットしたサイゲもコピーだらけ
ヒットした作品の真似しよう!って方向にいかないから成長が鈍い
よくサードは任天堂の真似したら良いじゃんとゲハでも言われるよね
でも丸パクリの中国とシリーズでもないのに使い回し多用で同じようなオンゲばっか出してる韓国には言われたくない >>19
基地外テンパくんお部屋から出て来ちゃダメだよ 韓国は割れコピーパクリ不正犯罪だらけだからMMOしか育たない でも50年間で史上最高のゲームは日本のダークソウルなんだよね >>27
買い切りは別にいいけど
結局は今の時代のトレンドではないってことでは?
大きなマーケットを狙うなら買い切りより今流行りのメタバースのように基本無料ゲーム内課金が1番母数が増える >>26
チョンゲーとシナゲーってPUBGと原神しかないけどそんだけで日本のゲーム超えたってことになるの?
日本ゲーは世界で有名なの腐るほどあって最近ダークソウルが50年で最高のゲームに選ばれた
はっきり言って日本と比べるのは失礼だと思う
【朗報】イギリスの世界最大級のゲームアワードで「ダークソウル」が受賞 110万本のソフトの頂点に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637723991/ JRPGブームの頃の影響が出てるのかもな
あれで邦画と同じ道を歩んでたのかも
今はどこも海外で勝負することを選んでるけどね
てかそうじゃないとゲーム機でソフト作れんしな 韓国だろうが中国だろうが日本だろうがアジアってだけで終わってる PUBG(笑)原神(笑)
シナチョンゲーageするときこれしかタイトル上がらないなw
PUBGに至ってはアメリカ人が作ったゲームだしw バトロワ系で日本が切り返した!
ってなっても特に嬉しくはない >>35
単にそのゲームしか知らないだけじゃん
もっと色々あるよ >>40
それ以外に世界で有名なシナチョンゲーあるなら言えよチョン猿 任天堂に騙されてバグまみれのゴミ買ってる低能ばかりだからな DSという罠のせいで
日本の家ゲーは一時期低予算で乱発するが正義になってしまった
その間に大量のIPもゴミになったうえ、
こんなのやるくらいならソシャゲで良くね?という流れを作ってしまった
挙げ句にグリーの様なソシャゲ糞会社が
もう俺ら任天堂の倒し方知ってるよ発言
それくらいゴミソシャゲが幅を効かせる業界になってしまった
その間海外では高クオリティ美麗グラのソフト作りに注力
売れたハードに乗っかり日本サードは軒並み力を失い
自社ハードだからソフトでもギミックで良さを引き出せる任天堂だけが残った
DSという任天堂が仕掛けた罠によって日本のゲーム業界は終わった
ここもゲームハード板ではなく任天堂板になった ゲハはオッサンしかいないから今の世間が見えてなくても仕方ない
ゲハではまだコンシューマがゲームの中心なんだろ? PUBGなんてとっくに廃れててWarzoneとAPEXに客持ってかれてんジャン 韓国人は民度とモラル低すぎて不法の海賊版でやりまくってるからネットゲームしか作れない 韓国はPUBGでバトロワという一大ジャンルを築いたからな
日本のあつ森は半年だけ盛り上がってもう誰も興味ないオワコン化 >>1
つまりSONYと和サードが日本のゲーム市場を四半世紀かけて潰したけど任天堂は頑張ってますって、記事でしょ >>47
スゴイくやしそうwww
妄想も必死だねぇww バグまみれのゴミ売りつける任天堂が殿様商売してる現状が終わってる
だからこいつら一強にしちゃダメだった >>41
でもあんたコンシューマゲームしか知らないから言っても分からないでしょ? 今年国内のPSソフト売り上げトップがテイルズの21万本
もう畳んだ方がいいよPS5は >>52
コンシューマゲームは先進国の主力
スマホゲーは東南アジアとかシナチョンみたいな後進国限定
スマホゲーなんてどうでもいいよw ゴキブリ「だが買わぬ!」
お前たちが買わないから… >>53
21万ってPS4だけじゃん
PS5も合わせろよ豚ニシ >>54
スマホ普及率見たらコンシューマに籠る方がやばいと思うが…
東南アジアが後進国っていう発想がおっさんすぎる シンガポール「でも、日本のゲームは韓国と中国に抜かれたから……(震え声)」 まあゲハじゃウケない話だが
CSだと日本初のハード(スイッチとPS)が今も優勢
ただPCスマホはプラットフォーム抑えられちゃってるから無理だよ
韓国中国もその上で商売してるだけだろ
内需なら中国がチート過ぎるしな >>7
別ジャンル築いただけで全く勝負になってないよ
BFやCODとしか戦えてない テンセントの存在感ならわかるがチョンはバーターのくせに持ち上げられすぎ >>16
まぁそれはある
開発規模とスマホに落とし込む技術力はもう勝てない えっ、中国のゲームって『週に3時間で』『アップデート不可』の超絶ガラパゴス市場じゃん 日本は未だにオンゲー弱いから
FF16しか成功例がない
ソシャゲだと日本国内のみで受けてるfgoウマ娘くらい
世界で成功するものはほとんどないよね 韓経:墜落する韓国ゲーム…上場企業の半数が「赤字」
https://s.japanese.joins.com/JArticle/258990?sectcode=320&servcode=300
韓国の上場ゲーム会社の半数が赤字に苦しめられている。中国など外国製ゲームの攻勢と週52時間労働制などの規制のためゲーム産業の成長が鈍化したためだ。「ゲーム強国」と呼ばれた韓国のゲーム産業の競争力が大きく落ちたという分析が出ている。
韓国経済新聞が27日に韓国の上場ゲーム会社35社を分析した結果、4−6月期基準で15社が赤字を記録した。6年前の2013年4−6月期の5社に比べ3倍に増加した。
いわゆる「3N」と呼ばれるネクソン、ネットマーブル、NCソフトの上位3社は4−6月期の営業利益が1年前より10%以上減少した。同じ期間に上場ゲーム会社(5月に上場したSNKを除く)の営業利益も3942億ウォンから3595億ウォンに10%近く急減した。
因みにこの韓国最大手の3N、バンナム一社に売上高負けてる笑
ソニーや任天堂出すまでもない 韓国のMMOとかもう誰も遊ばねーよ
韓国パールアビス、第4四半期の営業益は29.8%減の200億ウォン 『EVE』大幅増も『黒い砂漠』の収益低下 最終赤字に転落
https://gamebiz.jp/news/289146 スマホゲーなんてショボいしGOTY候補にも上がらんだろ
コンシューマですごいゲーム作れるほうがずっといいよ 日本がこのどん底感から抜け出さない限り復権は無理だろ ソニー「もう負けるから、日本全体衰退って事にしよう」 >>74
世界で日本だけもうアフターコロナの空気になってきてるけどな 韓国はシンデレラ法のせいで10年でPCゲー文化が壊滅したのに何いってんだこの会社 正直任天堂は今も昔もトップランナーだが和サードは右肩下がりよな
映像の綺麗さは洋ゲーに負けるし独自性も薄い
基本無料系は中国韓国見たいなパクリ上等の厚顔無恥ムーブ出来ないしオンゲー分野は… 開発費やスタッフの数が多く必要なゲームが増えれば増えるほど日本が不利なのは分かりきってたろ
日本はスポンサーも人手も限られてて用意できないんだから 中韓はオンゲ作り慣れとるんやろな
似たようなのがボコボコ出てくるわ >>82
その方向に持っていってサクッと日本を切り捨てたソニーは流石だな sageたりID変えたりでスレ伸ばしてるのか
アフィも大変だな もっと早くpcに力いれるべきだった
ps忖度してたのが敗因 新しい規格についていけないんだよ
任天堂が維持できてるのはゲームではなくキャラクタービジネスで勝ててるだけ
ネトゲはダメ、スマホもダメ、電気自動車もダメ
利権にがんじがらめにされて新しい企業が育たないんだわ NGSや和製オープンワールドの体たらくを見ていると本当に開発力はないんだなと 日本はスマホアプリも開発費は高騰してもクオリティは高くないものが多いのがねー
バカにされてるウマ娘はグラフィック面では国内じゃ頭1個上な感じだけだど
いかんせん国内向けのしょぼいガチャゲーが多すぎて家庭用と同じ路線
海外とは基本的な能力で負けてんだろうかね >>89
そんな中FF16は大成功してるんだよな
WoW倒すとは思わなかった
吉田が日本代表だわ >>92
FF14って書こうとしたら予測変換で16になっただけな >>3
DSがガラパゴスって何の話だよ
大体DSで本気で開発してたメーカーなんてほとんど無かっただろ 原神は日本から生まれるべきだったよ
それだけは悔しいなとは思う 売上本数だけで言えば今が最高潮じゃね
というかソシャゲでは中韓やたら出してるけど
それだけじゃね、いつものプロパガンダ記事、勢いはあるけど負けてはいない
あいつらはまず印象操作から始まるソニーのように スマホゲーではもう勝てないだろうが、コンシューマではまだまだ日本が上やろ >>97
原神は日本開発だとパクリの批判が多すぎて無理 そもそもの問題として
日本人は英語のゲーム出来ないからな
和サードの責任は重い フロムみたいなトップクラスのメーカーがどれだけ頑張っても任天堂が足を引っ張るせいで和ゲー全体が馬鹿にされるの、日本人として本当に悔しい
https://youtu.be/Aq4otwHcgfc 色んな国からゲーム出るようになったんだから割合だけで見ても意味ねえってずっと言われてんのに日本が衰退したという体で老害は話したがるよな
ボカロ業界にもいるわ 最後まで読んでない人多いのか?
日本も捨てたものじゃない、スイッチがあるからって書いてあるのに
というか中華ゲームはともかく韓国のゲームって今はどうなん
15年前位はネトゲがすごかったのは知ってるけど今の状態知らん フランス人がばっさり言ってただろ
どこかの接待のせいでイノベーションを起こせなくなったと
>ハンサリ氏が「カリカチュアライズ(誇張)し,皮肉を込めている」と前置きしたうえで語る
>日本のゲームディレクターはこんな感じだ。
>いつも忙しく,夜遅くまで銀座で何やら会議をしている影響で,出勤は午後2時頃。
>ゲームに関して,目指すべきビジョンを始めとするすべての答えと決定権を一手に握る
>「単一障害点」(ここが動かないとシステム全体が停止してしまうもの。システム用語)
>なのだが,忙しいため,すべてに手が回るわけではない。結果として,ビジョンを持たない
>部下達が仕様やら何やらについて議論することになるが,時間を使うだけで答えは出ない。
>また,前のプロジェクトと同じ技術やプロセスを使い回すことで,潜在的なイノベーションに悪影響をもたらす。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210826081/ マジレスだけど永遠にSIEとPSが世界最強として君臨し続けるから後はシナチョンゲーム以下のゴミテンドーとかいうゴミが消えればまたトップになれるよwwwwww >>43
サードが落ち目になったのはプレステが覇権握ってた時でしょ?
ソニー自身が業界のリーダーとして先導するべきなのに呑気にあぐらかいてサードにおんぶに抱っこしてたからこその惨状じゃないの? 夜の銀座で会議してそうな和サード開発者の顔を思い浮かべてください
大体PS1〜PS2くらいの頃に名を挙げてとっくに才能枯れてるのにサードの要職に
ずっと居座って自分のプロジェクト以外には予算渡さないで嫌がらせばかりしてそうな顔だろ
そうそいつらのせいです
中には辞めさせられた奴も居るけどまだ居残ってる奴等もいますね?
そいつらを辞めさせないと和サードは前に進めません 中国はテンセントあったり市場でかかったりとあるけど
韓国なんて勝負にすらなってないだろ >>3
任天堂に参入してなファルコムが低レベルの技術力しかない
ペルソナもセンスはあるか技術はない
和サードの技術力がない事に任天堂は関係ない
FF、メタルギア、龍が如くなど大手サードの主力は任天堂ハードには出していない
ゲハでもその事でアンチ任天堂が大喜びしていた
和サードの衰退に任天堂は関係ない
任天堂ハードで大ヒットしていたレベルファイブはPSに傾倒してから落ちぶれた
そして何より任天堂と全く関係ないソニーのジャパンスタジオが閉鎖した
ソニーを中心にPS傾倒していた者が落ちぶれた
日本のゲームの衰退はPSが原因
任天堂が強いのはPSに関わってないからかもしれない 韓国?知らん
中国?政府がテンセントの手足縛って殺そうとしてるな >>28
日本のスマホゲーが低レベルで女キャラのガチャ中心なのは主にFGOの責任
あれがボロ儲けしたから他が追随した
FGOと言えばソニー
日本で原神のようなスマホでアニメ調の大作を作れる可能性があったのはサイゲ
だがサイゲはなぜかPSに参入しスマホではゲーム性が低いガチャゲーを作り続けている
サイゲはPSには参入せずスマホで本格的なゲームを作るべきだった
日本のスマホゲーが低レベルなのはソニー(PS)の責任 日本のガチャゲーは海外で売るノウハウないから原神にはなれないよ 日本も確かに業績は上がってるけど全体の市場の成長に引っ張られてるだけなんだよな
その証拠にシェアはどんどん下がる
本当にゲーム業界のトップランナーならもっと上がってなければおかしいってことなのよ 日本ではソニーに近い者が衰退し遠い者が成功している
近い者の代表のソニーのジャパンスタジオは閉鎖
遠い者の代表の任天堂は大成功
サクナヒメはスイッチマルチにして大成功
PSで出ない桃鉄も大成功
カプコンはソニーから距離を置くのが正解と気づいたのかPC中心にシフトを宣言
レベルファイブはPSに注力してから落ちぶれた
FF16はPS5独占なら大爆死は不可避
>>116、>119でも書いたが日本のゲーム業界の発展を妨害したのはソニー
日本のゲーム業界の病巣はソニー
なのでソニーの日本軽視は日本のゲーム業界にはチャンスだろう 日本のシェアが10%だとしたらそのうち9%が任天堂だからなあ
一社対世界じゃ流石にしゃーない >>120
原神とはテイストが全く違うが
ドラゴンボールレジェンズ・ドッカンバトルは
世界的に展開するノウハウあるほうだよ 原神が日本のアニメゲームの作りたかったものの到達点だよね
そんでもって日本企業に原神が作れる気がしない
中国企業にパクられ市場完全にとられたよ
日本の時代は終わり >>127
たかがアニメゲーム1本で大袈裟な事だ
バイオみたいなゲームを作ってみろ 原神を日本で作りたかった的な話はよく聞くが
作るアクション1つも起こさなかったからな
やはり予算使える立場の人間の才能が枯れてる事
銀座で遊び回れる立場が惜しくて保身まみれで挑戦しなくなってた事
これらのせいだろう ブレワイ×萌えポルノ
日本がなぜ作れなかったのか
まずそんなに人材確保できないのもあるが、技術力でとんでもなく離されてる
マルチプラットフォームで展開できるあのクオリティのソシャゲを日本企業が作れるビジョンが見えない
テンセントにはIT技術面から遅れてるんだよ ビデオゲームからハイブリッドゲーム機に移行したからってのもあるんじゃねーの
人によってはSwitchを据え置きゲーム機と見てないでしょ そもそもいつ負けたのよ
内容的には和ゲーのがいい時のが長いのに >>129
やっぱり若い人に色んな企画作らせていいものを採用する任天堂スタイルが良いのかもな >>129
日本はそんなものを作る必要が無いからだよ ダイパリメイクとか悲しいよ
現代の技術の本気で作ったら天下とれる作品だろーがbgmだけで素晴らしい、それをこんな形で消化しやがって
原神はどっかで見たような属性の薄っぺらいキャラ、美術面もブレワイやモンハンパクりまくりbgmは金かけてる感あるだけ印象的でない
なのになぜここまで圧巻してるのか、単純にアニメオープンワールドに需要があって拘りのあるハイクオリティだから CSゲームを作れる会社は今はSteamのおかげで家庭用PCマルチで堅実に稼いでいるのに開発費100億も使って運営型ゲームを作るギャンブルをする必要が無い。ソシャゲだけしか作ってない会社はギャンブルする必要があるだろうがソシャゲしか開発経験が無い2軍はコンシューマーゲームが作れないから原神みたいなゲームは作れない >>69
黒い砂漠は攻撃力インフレして自分も含めて辞めた人多いが、対人やらず生活系だけやるなら良いゲームだと思うぞ
それにまともなGvGが出来るPCゲームは日本だと黒い砂漠くらいしかないから、完全に廃れることはまだまだないだろうな >>130
日本はOW苦手なんだよ任天堂以外
ソウルライクとかOW作れない日本とインディーズばっかりじゃない 確かに、日本のゲームメディアIGNJ含めて全面的にPlayStationをバックアップしてたのに、日本のPSは壊滅状態になったね。 海外の人もわかってるんだよ
原神が日本のオタクが夢想したもの、アニメゲームの作りたかったものの到達点で、それが日本企業には作れない次元にあって時代が変わったんだって >>140
で時代が変わって中国共産党に敵視されて中華ゲームの終わりやな >>69
韓国はネットカフェでゲーセン感覚でオンラインゲームやってたから、コロナでネットカフェとオンラインゲームも総崩れなんだろ ステイ豚さんはお得意のだーくそうる(笑)がガン無視されてるのはどう思ってるの? 同じゲーム市場のくくりでもガチャゲーとかMMOに買い切りが負けてても別になんとも思わんなぁ これからはインディーズが注目されてくると思う
国境なんかなくなる
AAAで木を5年作ってますなんて奴は金は良いかもしれないけど才能は伸びない マジで任天堂以外日本メーカーにオープンワールド作れるとこがないからな >>128
バイオみたいなゲームなんてやったらそれこそ世界には勝てない
日本が勝つには原神みたいなゲームを先に作るしかなかったけどゼルダしかまともに出来なかった まあ日本は技術なんてどうでもいいからな
未だにモンストFGOパズドラなんてのがトップにいるんだからそういう勝負をする必要性もなかった オンゲもFF14一本で大半の中韓ゲーは黙らせれるだろ 韓国大手のゲーム会社の売り上げ全て足しても
任天堂一社に及ばないんだけどな 韓国のゲームのグラがドケビやらプランエイトやら
凄く向上してるのは事実だが、それはマンパワーを集中させた結果だよ
韓国のゲーム産業は日本みたいにすそ野が広くないから
局所的にクオリティは高くなっても総合的な産業規模は小さい 中国はまぁわかるけど韓国はないだろ
中国も日本のゲームが衰退してトップに立たされたら衰退しそう 【朗報】イギリスの世界最大級のゲームアワードで「ダークソウル」が受賞 110万本のソフトの頂点に こういう時に
「日本にはダークソウルがある」と誇れるのが嬉しいよな 中国はあと5、6年もしたらシングルプレイゲームでもメジャーで勝負出来る品質のやつを出してきそうな雰囲気は感じる
最近のsword and fairy7とか古剣奇譚3はその前段階にある一歩手前のようなレベルになってる 今中国がやってる大作主義は日本、アメリカが過去に通った道
一本コケたら即スタジオ解体になるほどリスクが高すぎんだよ 韓国のゲーム?
生首育成と素材錬金脳死MMO(コピペレベル)しか無くね? 邦画は味のある人間ドラマみたいな映画で戦うか、型落ちダサいCGの映画しか作れない。
このままだとゲームもそうなる。
ハリウッド映画のようなゲームを作る必要はないけれど、
同等のクオリティで日本ならではの作風の傑作を作る未来が必要。
かつてアタリ社に欧米が熱中していた時、
日本はアーケードという技術を要求されるものが流行り、
そのおかげで、大きくグラフィックや技術力でリードして、
その結果ゲーム大国になれた。
結局は技術で挑戦しなきゃいけない。
そして、いま直面してるのは日本人にとって1番難しい技術、
プロジェクトマネジメントなんだよ。
これに気づいてるのはもとFF15のディレクターの田畑含む少数の賢い人間だけなんだよね。
複数人の天才がやる気を出した時の気合だけでは解決できない超巨大なプロジェクトを管理して、
超巨大なプロジェクトだからこそ作れる傑作、AAAを日本も作れるべきだ。
それが良い道かどうかはわからない。
面白さにならないかもしれない
日本人はどうしてもプロジェクトマネジメントが苦手だ。
だから、やる気を出せば工数なんてどうにかなる、みたいなブラック企業的な小さいプロジェクトの規模を超えられない。
結局今からでもFF15を賛美し応援する空気を作っていかないと、日本のゲーム業界にこの先未来は無いのよか >>3
ソニー筆頭にキチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね サードの主力達はPS3時代に何してたん?確かサードは任天堂ハブってたんだよね? そもそもDSは日本より北米のが売れてるのに
なのに日本のサードだけクソ化した意味を考えよう そら今まで中国市場は中国企業以外は難癖つけられては規制されて追い出されてんだから利益の面では中国企業が有利だわな
中国企業は自国でも中国以外でも好きに商売できるんだし
まあそれも中国の新たな規制で多少はマシになりそうだけど 具体的な数字がほしいわ
例えば任天堂は2020年売上高1兆7589億円、純利益4803億円だよ コンシューマとモバイルたした数字だからなコレ
正直コンシューマじゃモバイルの馬鹿げたレベルの売り上げには到底追いつけん
コンシューマがない東南アジアとか辺りはpubgモバイルとか原神がクソほど流行ってる
lolとかもだけど
やっぱりモバイルで席巻しないと単純なシェア率は回復せんよ 日本のゲームしかやってこなかった連中がゲーム作ってるんだから抜かれるに決まってるじゃん 1位ソニー ゲーム事業売上高:250億ドル
2位テンセント ゲーム事業売上高:139億ドル
3位任天堂 ゲーム事業売上高:121億米ドル
4位マイクロソフト ゲーム事業売上高:116億米ドル
5位アクティビジョン ゲーム売上高:81億米ドル >>8
プレステボロ負けでヨンケタンになって死んだろ
Switchとかどうぶつの森て日本復活!って記事やん >>3
DS等携帯機で稼いで据え置きソフトの研究するのが和サード仕草
和サードにはSwitchでさえ使いこなすことができていない
投資や育成をする事のできない国の末路だ そもそもCSとモバイルはそこまで連動してない気が
モバイルは暇つぶしにやってるのが大半だからCSを食い潰す事はないし、逆も同じだと思う
モバイルはガワだけ頑張れば大して面白くなくても流行る 原神持ち上げて和ゲーをディスってる反日ゴキブリジジイは何で日本に居座ってんの? ははは
中共のキンペー様が御自ら
中国産ゲームを取り潰そうかというタイミングで
こんなニュースが出るなんてね。
華僑共はそんなにキンペー様が気に食わないのかね ソニーがバカやってるだけで任天堂は普通に自社ソフトを強化させてるよ 任天堂以外が勝手に弱くなった
フロムとカプコンだけは頑張ってる pixivの上手い人みてると2次創作のキャラ絵にしても
日本人は原作のいち場面のような感じや、原作の本の表紙になりそうな構図を自分なりに上手く描く人が多い、つまりキャラをドンと置いたキャラ中心に描く
まるでバックにアニソンがかかりそうな雰囲気だ
対して中国人は、作品全体でそのキャラと世界観を表現するコンセプトアートにしてる人が多い
まるでバックにオケのサントラと中国詩の朗読がかかりそうな雰囲気だ
その民俗的な創作感覚の違いは、ゲーム制作でも現れてくる部分であると思う >>129
ブレワイもどきを他社のデータぶっこ抜きで課金ソシャゲ化とか、支那人以外は倫理的に無理でしょ 真似して創作するにしても日本人と中国人は出してくる感覚が違う
そこを今の中国はプラス方向に伸ばしている そもそもドット時代は韓国下請け、ポリゴン時代は中国下請け、に頼ってきたのが日本のゲーム業界だから
SFC初期の頃まではクリエイターが集まって自分達でゲームを作ってたが、PS辺りから完全に外注頼みに移行した
その結果としてクリエイターとしてよりも外注管理の能力が重要視されるようになり
ゼネコンみたいに下請けを如何に安く使い捨てるかの市場に変貌した
現状は安く使い捨ててた海外のクリエイター連中が力を付けて「自分達でもゲーム作れるじゃんwww」って状況
日本のゲーム業界はゼネコン化でサラリーマン化したから新しいゲームは作れなくなった
25年近くも似たようなグラフィックの代わり映えしないマンネリゲームを作ってただけ
それどころか手柄の奪い会いに足の引っ張り合いな状況で自滅
そりゃ海外に追い抜かれるわwww 日本は欧米の物パクって改良してたからそっちでは勝てたけど
中韓は日本の物でそれができるから家電でもスマホでも負けた
車やゲームもそろそろって感じ その手の日本の衰退は大体NTTが大金を注ぎ込んだにもかかわらずi-modeの世界展開に失敗したからだと思ってる。 DSのころから「任天堂ハブwww」って喜んでて、
実際「PSで完全版!」でサードをPSにほぼ全て囲いこんで死なせたんだからな
PSの疫病神っぷりがすごい >>184
日本人イラストレーターはアウトラインと色で絵を描くけど
これが極めて特殊なんよ
日本人以外のイラストレーターは明暗で絵を描く
漫画やアニメの影響と思われがちだけど、浮き世絵の時代から日本の絵画だけは異質なんよ
日本人→アウトラインでラフを描きこんで決まった色を塗って行く
日本人以外→全体のアタリを塗ってから明暗とディテールと色を付けてアウトラインを描き足す
日本の浮き世絵を見た人達が、明暗ではなく色で塗られてる絵にビックリしてゴッホやルネみたいな印象派が生まれたのは有名な話 >>7
それはPUBGが有名なだけで韓国自体は相手にされて無いだろ
韓国ってそういう勘違いが凄いな 基本無料のゲームだけだろ
CSでまともなゲームを生み出せる力は無い
パクリしか無いからな 中国が感性伸ばしても出てくんのはパクリばっかやん… >>193
CSこそが真のゲームって風潮が日本だけって話だよね
CS自体の規模は減ってないからまだまだ元気と錯覚してるだけで
まさに井の中の蛙 世界で一億以上売れるのなら井の中の蛙で問題なくね? 韓国は相手にされてないからCSの事なんて良く解らんよな >>197
うむ
ファミリーコンピュータでいればいいと思う こういう日本のゲーム事業が終わった云々の話って大体任天堂の事はスルーするよね
日本とかゲーム売上世界で二番目の市場なのに衰退も何もないだろ 任天堂が成功してるのもゲームというよりキャラビジネスだからな
売れてるのはキャラが定着してるシリーズものばっかりで新規シリーズなんて全然売れてないじゃん なんでシリーズが売れてるかと言うと求められてるから
ゴキブリってこの辺わかってないんだよね 今のゲームはITや映画の技術を使ってるから韓国にはもう追い付けないよ
日本は過去の遺産を食い潰すだけ >>5
いや、その前のPS2から
PS2のガラパゴス時代遅れ仕様のせいで地力がどんどんダメになっていった >>7
韓国のMMOやオンゲは、漏れなく洋ゲーのパクリか和ゲーのオフゲをパクってオンライン化してるだけ
おまけにMMO自体が一部のビッグタイトル以外はオワコンの斜陽ジャンルだから >>202
じゃあなんでサードの定着してるキャラゲーは上手くいかないの?
上手くいくキャラゲーと上手くいかないキャラゲーの違いを説明してくれないとただの結論ありきの考察としか感じないけど >>206
まあ確かに日本には過去の遺産を食い潰してるメーカーもあるけど韓国はコピペゲーから脱却しないと先はない その頃イギリスでは日本産ゲームであるダークソウルが最高のゲームとして選出されていた… >>165
技術は大事だろうけど
その技術で作られてるゲームはFPSにゾンビゲーばっかりなので説得力がない >>206
韓国の技術って具体的に何?
パクリの技術? 中国は中国政府自らが宝の山潰しそうゲームや娯楽の規制された課金大国日本だけでやっていけんのか? 中共は原神のような「日本的なセンス」でゲームや漫画を作られることを日本による文化侵略と捉え潰すべきと考えているようですよ 中国は自殺したし韓国はパクリから脱却できてないんだよねー >>3
その割にdsに関わらなかった和メーカーが率先して紐なしバンジーしてるのなぜ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています