-ゲーム大国、日本
-彼らはゲームの世界にとどまることができるのか?|日本のゲームのカムバック

25年前、日本は世界のビデオゲーム市場の50%を支配していました。それが今では10%を切っています。
この衰退の原因は何なのか?また、1,350億ドル規模のこの産業において、日本の将来はどうなるのでしょうか?

80年代から90年代にかけて、日本はビデオゲームの分野で圧倒的な強さを誇っていました。
「パックマン」などのゲームセンターでの大ヒット作に加え、任天堂やセガがマリオやソニックなどのゲームを世に送り出し、ゲーム機市場を席巻していました。
1995年には、日本は世界のゲーム機市場の80%を占めていた。

しかし、各地域での競争は激化していった。その結果、世界のビデオゲームのあり方に大きな影響を与えるようになった。
韓国では90年代後半に「PCバンズ」と呼ばれる共同体的なゲームプレーがeスポーツを生み出し
中国ではこの10年間でモバイルゲームが爆発的に普及しました。

しかし、日本も捨てたものではありません。
ここ数年、Nintendo Switchのような新しい動きがあり、「どうぶつの森」のような人気ゲームがあることから日本は復活を遂げそうです。

https://youtu.be/DwBoLPEhljQ