【悲報】Halo Infinite史上最悪の課金システムとForbesの記事になってしまう
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フォーブス "Halo Infiniteは今まで見た中で最悪のライブイベントを投げているかもしれない"
https://www.resetera.com/threads/paul-tassi-at-forbes-halo-infinite-might-be-throwing-the-worst-live-event-ive-ever-seen.520263/
Halo Infinite」をプレイすればするほど、ひとつの真実が浮かび上がってきます。ゲームプレイが素晴らしく楽しいのに、ゲーム内のプログレッションやマイクロトランザクションのシステムが同じくらい楽しくないのだ。逆楽しい。反楽しい。つまり、これは私がこれまで見てきた無料プレイのマネタイズの中でも、最悪の実装のひとつだと思うのです。2010年代半ばに起きた「戦利品戦争」を経験している私が言うのもなんですが。
誇張しているわけではなく、これは今まで見てきたゲームの中でも最悪のライブイベント形式だと思います。
- XPで進行するのではなく、Fiestaイベントのプレイリストに関連した特定の課題をクリアすることでレベルが上がります。これはこれでいいのですが、イベントチャレンジがほとんどなくなってしまい、さらにイベントチャレンジを出現させるためには、通常のウィークリーチャレンジをこなしていかなければならないという事実を除けば、問題はありません。
- ウィークリーチャレンジを全て消化したとしても、343は今週のプレイリストに合計7つのイベントチャレンジしか入れていない。パスには30レベルあります。つまり、イベントが開催されている6週間のうち、すべてをアンロックするためには、これらのチャレンジを5回最大にしなければならないということです。
- このタイムゲートにより、例えば、2つのサムライの肩パッドを数ヶ月後にアンロックすることになりますが、次にこのイベントが開催される1月までは、もう一方の肩パッドを入手するのに十分なティアを得ることができないため、奇妙な状況になります。
- レベル5でコアをアンロックするものの、最後には広告に掲載されているサムライスタイルのセットのうち1つだけをアンロックしていることになります。他のルックスはマイクロトランザクションストアで販売されていますが、その中には時限的なものもあり、ゲームやイベントのマーケティングで何十枚も使われているメインのサムライヘルメットなど、今後のイベントまで販売されない可能性もあるようです。
- 価格は......無茶苦茶で、腰につける刀が15ドルとか、エンブレムのコレクションが15ドルとか。この「無料」イベントのために、これまでに少なくとも50ドルの商品が販売されています。このイベントでは、ゆっくりと進むバトルパスに基づいて完全なフリールックを獲得するには、5週間と6ヶ月が必要になります。そして、たった一つのルック。
あらゆる面でとんでもないシステムです。チャレンジベースのバトルパスは、少なくとも有効期限がないという点では同じでした。しかしここでは、文字通り、このイベントを1週間、ほぼ毎週開催して、7つのチャレンジを抽出して、このシーズンの終わりに単一の無料フルセットを手に入れなければなりません。
343はすでに、またしても「フィードバックを聞いた」とコメントしていますが、感謝祭ということもあり、明らかに今週は変更されていません。それは理解できます。理解できないのは、そもそもこのシステムがどのようにして承認され、実装されたのかということと、ゲームの基本的な面白さと、チャレンジがプログレッションをいかに面白くなくし、このようなイベントを台無しにしているかということの間にある、荒々しくも大きな格差です。
Halo Infiniteは最高です。また、最近の業界の歴史の中で最悪のバトルパスとライブイベントのシステムを持っています。このギャップをどうにかして埋めなければなりませんが、そのためにはロケットサイエンスではないはずです。 バトルパス課金してるけど、チャレンジの仕様はほんとクソだと思う 肩パッド1つ数ヶ月
もう片方の肩パッドで数ヶ月
500億回収しないといけないから仕方ないよね 500億つっても普通に1000億くらい売れるでしょ?ヘイローって どんなレベルなん?
このアイテム1つ入手するのに
お金いくらと時間は何時間いるの? >>5
マルチ無料だから殆ど売れないし本編はゲーパスだから利益なし。 外人なら最初からフォトナとCoD:WZ目指してるF2Pタイトルって知ってるんだし今更感あるな チャレンジは糞だがバトルパスの課金システムは良心的もいいとこだろ
アーマー細分化してバラ売りしてるのは糞 バトルパスは一度買えばシーズン変わっても有効だからフォトナとかよりずっと良心的なんだが…? イベントのコンテンツを全アンロックするのが大変って…
普通だろ そんなにサムライルックスに魅力を感じるなら金払えよ
こんなもんいらんやろ 簡単に全部アンロック出来たらそれはそれで「やることが無い」とか文句言い出すだろうになw コレよりもhalo5の初期の方が最悪だったろ
武器も乗り物もガチャで入手して一回きりしか使えないのはマジでクソだった そりゃ深いところにあるパーツもあるだけだろ
YOROI着てるやつすでに結構いるぞ 強さ変わるわけじゃなく見た目の事ならそれほど問題じゃないような なんとかケチをつけたくて必死、というようにしか見えないよねこの記事w ゲーパスってだんだん基本無料のソシャゲ化しそうだな >>2
500億はスペゴリの段階だし、修正して更に金かかってるんじゃない? にわかゲーマーだけど、他のと比べるとアンロックに結構時間費やすよね
でもヨロイは早い段階で手に入るし、パーツ欲しい人は頑張れって感じでまぁいいんじゃない 記事書く奴って無駄な長文垂れ流すのが得意だなホント この記事には全面同意だね。
擁護する奴はエアプやろ() ゲームパスで配布するからこういう集金をするしかない。わかっていたこと 性能面に一切影響ない無料ゲーで
ケチつけるの無理ないか? 日本のソシャゲイベント全般そうだけど、コンプリートしないと気が済まないって人には厳しいと思う。イベントミッションで周回強制とか。
自分は無理。 >>29
全開放の道のりが長いのは同じだけど、シーズンが終わったら買い直しのフォートナイト等とは違って、HALOのバトルパスはシーズンが変わっても有効だからとても安いと言える 叩きたいゴキちゃんも
擁護したい豚ちゃんも
日本では誰もプレイしてないので何も語れないスレ >>33
でも、君これやってないよね😅
どんな内容か知りたいからスクショはってよー まあ、確かにゲームの中で集金されると興醒めする人には向かないかな >>36
君はやってるの?
修正するって言ってることに外野が
騒いでも仕方ねー気がするが ソニーだったら完全無料でやってくれる
MSは黙って撤退しろよ ちょんまげは課金限定でショック受けたけど、よく考えたら見た目なんて別にどうでもいいんだよな
次のシーズンになればまた新しいアーマーも無料で追加されるだろうしその辺のやつ適当に着古してればいいわ これって基本無料ゲーでよくある
性能変わらん課金者向けのスキンだろ?
これも無料でよこせって言ってるのか? 開発失敗→赤字圧縮のため重課金→さらにクソ化
皮肉なことに、最近ゲーパス入りしたアベンジャーズをなぞるような悪循環入ってるね この記事は的を得てるよ
欲しいかどうかではなくて、従来の無料ゲームのそれよりも遥かに入手までが遠く課金を促していると言うこと。
たかが見栄えのみのスキンだからというのは他下無と同じだからこの記事で論じるのは的外れだよ。 よく目にするレベル上げて武器やアタッチメント開放するシステムの方が酷いと思うけどな
皆あれをよく受け入れてるな 全て無料でスキン取得まで遊ばせろみたいな乞食ちゃんの話? 昔のbf2かよ
ベイダー無課金アンロックに何千時間とか この話の本質はこのシステムの良し悪しじゃなくて「買い切りゲームと比較することの是非」だよ >>46
それぐらいしかイチャモンつけるとこないんやろ >>49
あれは延命させる為とはいえあまりにも前時代的過ぎて批判されても仕方ないと思うわ codはパス進めないと武器がアンロックされなかった気がする チャレンジスワップのするためのアイテムをバトルパス報酬にするのはちょっとな…
チャレンジクリアしたことにしてくれるならともかく、スワップするだけだし これはマジでそう、ゲームは楽しいのにチャレンジ達成する為の仕合になっちゃってるからな
MSも把握してて調整入るみたいよ 買い切りだと売り逃げできるけど、継続的に課金させたいならそれはできないから別にいいんじゃないかと思う
見た目変わる系はファンがお布施で買う面もあるし ちょんまげが課金で衝撃を受けたのは確かだが、衝撃の内容はこんなださいメット買う奴おる?って感じ
刀とかは近接モーション変わるならほしいけどどうせ変わらんやろうしな 課金に関しては歴代シリーズで無料で入手できたSAMURAIやKATANA swordが課金に存在することにキレてるメリケンがかなりいるな
あいつらSAMURAI好きすぎるだろw samuraiモチーフのSFアーマーは珍しくないけど
チョンマゲモチーフは珍しいから欲しい IGNの指摘は正しかった。当初この記事にファビョりまくってた痴漢は今どんな気持ちなんだろう?
>「ゲームのサブスクリプションは定額遊び放題でお得」は本当なのか?『Back 4 Blood』やApple Arcadeを例に分析
>https://jp-ign-com.cdn.ampproject.org/v/s/jp.ign.com/games/55337/opinion/back-4-bloodapple-arcade?amp_js_v=a6&amp_gsa=1&=1&usqp= ゲームでは太刀打ちできなくなったからネガキャンに全力
ソニーは今日も平常運転です
早く業界から追い出そうぜ >>32
Haloはソシャゲじゃねーのになんでソシャゲ持ち出してんの?
バカは書き込むなよ haloマルチはそもそもゲームパスじゃなくても無料だけどな HALOマルチはゲームパス関係ないぞ。どんだけエアプやねん 見た目映るのって最初のチーム紹介と、乗り物とタレットと死んだ時だけなのに、
そんなに必死になってスキン追うゲームじゃないよね 現状(オープンβ)での不満点がチャレンジと課金しか無いってのは近年では珍しいよな
だいたい致命的なバグや糞みたいなバランスが問題になるのに新エンジンにも関わらずそういうことは全然無い >>79
ゲームそのものはめっちゃおもろいからな
イベントのフィエスタがわりと好きだわこれ >>79
ケチつけるところがそれしか無いってすげえよな
BFさんはどうしてああなった… >>70
元々はキャンペーンと合わせてHalo Infiniteという一本のパッケージだったけど、E3で公開したゲームプレイの評判が悪すぎたからマルチだけF2P化して切り離したんだろう >>82
CODやBFがあのザマだからな
もうマルチで金取るのは無理だろ
素晴らしい判断でしかない >>82
うわぁ・・・今のトレンド追えないおっさん臭がすげぇな・・・ 前はFPSでキャラスキンなんて自分が見えないんだから流行らないってのがゲハの総意だったのに
何があったん?(´・ω・`) Forza Motorsport 7の時も同じ奴が記事書いてたけど
後に修正されたからドンドン叩いて改善させてくれよ 課金アイテムはいくらで販売しようが構わんけど
チャレンジの仕様はどうにかしろと
チャレンジ終わると試合で大活躍しようが放置しようが変わらん経験値しかもらえないとか頭おかしい 「無料で配信するだけでなく課金要素も無くせ」ってこと?
このバカは働いたことないの? >>92
有料配信でいいから課金要素なくしてくれていいぞ このへんApexがめちゃくちゃ上手くやってるよな
FF14も似たような感じ
共通するのはどっちもコミュニケーションツールの側面が強い ゲーパスもやっぱりどこかで回収しないといけなくなるのね
それがゲームプレイに悪影響あたえるとか最悪の展開だわ
やっぱゲーパス滅ぶべし PSゲー以外の批判記事見ると、正直内容に関わらずイラッと奴多いだろここはw 別に対戦バランスに関係ないスキン関連なんだし
好きな人が課金すれば良いだけだろ
札束で殴る系みたいな課金者と無課金者で超えられない壁みたいなのないんだし >>48
問題になってるイベントスキンは課金一切必要ないんだけど、エアプのくせになんでそんな偉そうなん? 一部コスメティックアイテムだけ有料なら別にええやろ ユーザーが楽しんで課金してるならそれを咎める必要は無いさ
ヘイローはプレイヤー皆が楽しそうにしてる、避難は外野からしか飛んでこない >>90
批判しかないから経験値のチャレンジ縛りはやめると公式でアナウンスはしてる
ただチームが感謝祭の休み入ってるから実装は休みが終わってから >>94、>>97
F2Pタイトルなんだけど頭大丈夫? アメリカの掲示板でプレイしてもいないゴキブリがなぜか文句言ってるだけだろこれ 有料課金してるけど史上最悪レベルかどうかはともかくこれに関してはきっちり叩いてくれていい
改善されてほしい ゲーパスコンプとHALOコンプが同時に発症して重症ですね
HAZEでも遊んでろよ こんなことより期間限定ミッションがバグだらけのForza Horizon 5のケツを引っ叩いてくれ
先週分のデイリーにバグで達成不能なやつが入ってて実績取れんわクソが やっぱ最終的にMSゲーム部門はベセスダに食われるな HALO4ぶりにやろうかと思ってるけどXboxって今xbox series xとsってのが最新だよね?
XboxとPCどっちが良いのかね?あとsの方でも出来るの? >>111
そう
ただHalo Infiniteは前世代のOneでも出来る
SとXは解像度フレームレートが変わるぐらいで遊べるゲームは同じ >>8
ゲーパスはマイクロソフトのサブスクサービス
haloはマイクロソフトのファーストタイトル
利益なし?? >>112
マルチはゲーパス関係なく無料ですけど? HALOMCCはXS対応してるから、XBOX seriesを持ってるならこっちで遊んだほうがいいんじゃなかい。 >>1
いつものアメリカではユーザーからも批判殺到
日本では叩く側も擁護する側も誰もプレイすらしてないので中身が語られないスレ
PC版も無料なんだから
せめて擁護する側はプレイくらいしようよ >>113
>>114
ありがとうoneで出来るのか
でも折角だから新しいのどんなんか見てみるよ >>118
殺到しているソースを見せて
一部の人間の書き込みじゃなくて「殺到」してるソースな >>105
それはわからんけど
少なくともチャレンジ内容に関してはプレイヤーの大多数から文句出てると思う
面倒くさいものや運に左右されるクソチャレンジが多い
ゲーム内容はめちゃ楽しめるのに足引っ張る要素がある
プレイヤー多いのにゲーム読み込みに時間かかることもあるし >>103
流石にやめるのか
ゲームは楽しいのにチャレンジに縛られるプレイさせられるから本当につまらんわ
β版って言う言い訳はできるけどさ 強さ変わらんならなんでもいいよ
お金出してくれてる人には感謝しかないわ こんなことでしか叩けない程完成度高いのか
まだFH5やってて手付かずだわ
来月から本気出す >>125
今やってるイベントあと3日だぞ
今本気出せ 別に良くね?ゲーム自体は遊べるし、課金の有無は本人次第。DLCキャラで性能違うとかでもないんだし
ただの粗探しのクレーマー >>126
今からやっても間に合うのか?
ある程度時間かければ誰でもクリアできるならやるかも >>131
ある程度時間かければクリアできるけど時間がない >>131
期間が3回に分けて開催されるうちの今1回目
普通に達成できると思う
ただ、やれば分かるけどやっぱりチャレンジの仕様はクソだと思う 今のイベントは複数回実施されるから急いでやる必要はない あと2回くらい時期ずらしてあるみたいだしのんびり良いんじゃないかな
そもそもまだβだし >>132
そっかぁ
じゃあ来月からだな
てかHALO初体験だから楽しみにしとくよ MSもかなり無理してるのがなんとなく透けて見えるな
ゲームパス月3000円くらいに値上げして100円にできる裏技とかも潰せば?
本当にいいサービスならそれでも客はある程度残るはず >>133
なるほど
まったりいきます
ありがとう 叩かれてるのは課金じゃなくてイベントのチャレンジだからな
アバターなんてそもそも買ってまでいらんし価格はこんなもんだろ フォトナもレジェンドスキンは2000円じゃん
F2Pで標準的な価格だろ >>137
Netflixなんかもきっちり値上げしてったし将来どうなるかは分かりきってる話だな 良いか悪いかは実際にプレイしてるやつが決めること
外野がとやかく言う必要は無い
ましてや完全無関係な任豚は消えろ
おまえらはどっち派にも害悪でしかない 強さに関係ない課金ならどんな形態でもよくね?
ガチャげが糞なのは課金したらつよくなるからでしょ
昨今のアバターやら装飾品周りの課金とか好みのレベルだし >>146
チャレンジやるために試合無視のプレイヤーが出てくるのが問題 デッテニーでもよくある
対人の勝利条件に結びつかないようなノルマ捩じ込んで負け試合になるやつ 強さ関係なしの課金要素。
そのお金で追加マップとか作る予算に
なるんだろ。無課金勢的には神サービスだろ >>147
2試合プレイする系のチャレンジは
撤廃して欲しいな フォートナイトも最近のチャレンジは試合中に流れでできそうなのが増えた >>137
なんで消費者がサービス向上のない値上げ望むの? SMITEとかエロいスキンのために頑張ったりしてたけど、HALOは特にエロ要素とかないから限定品取り逃してもいいな
チャレンジ修正入るまで積みゲーパスゲー消化しておくわ >>138
1週間でどれだけ頑張っても計30個の報酬のうち7個までしか取れないから
今のうちに初めて3つくらいでいいから取っておくことをオススメする >>140
でもヘルメットと肩と膝だけじゃん
チョンマゲヘルメットと武士ヘルメット合わせて2000にして欲しかったわ haloの課金はきれいな課金だから許されなければならない MSの狙いはゲーパスだからそもそもゲームで儲ける必要がない
ゲーパス普及の為に莫大な金をかけたAAAを提供できるのは金のあるMSだから出来ること
なんて普段言ってる人達はこのMSの小銭稼ぎはどう思ってんだろうな
せっかく面白いゲームにケチつく感じだし プレイの上での火力、防御力に影響する課金じゃ無ければ好きにしろとしか思わんが
みんなそんなスキンの為に課金だのチャレンジだの頑張ってるんか? >>159
これゲームパスでなくてもできる完全無料だよ
ゲームパスが必要なのはキャンペーンの方 HALOのマルチにゲーパスそんなに
関係なくねえか。 原神とかのソシャゲみたいに、課金して強キャラを手に入れたり課金強化しないと
先に進めない、ってのじゃなければ別に良いけどな steamランキングガー、twitchガーと威勢良かったのにもう落ちまくってるよな こういう基本無料ゲーの課金要素を比較分析した論評を見てみたいわ
売上高は確かな情報を得られないだろけど、現状のシステムを比較してほしい
IGNJ・ファミ通・電撃・AUTOMATON…どこかやってくれないかな >>164
原神はソシャゲじゃないぞ
アホなのかな F2Pゲームはゴールド不要
Steamでもストアでも提供してる
Haloの対戦はF2P
Haloのキャンペーンはゲームパスか購入が必要
現在はベータ期間
わかってない人多いね >>137
ゴキブリが余計な心配しなくていいよ
失せろ >>126
それ集めてもスキン増えるだけなんだろ? 別にスキン系は有料でもええやろ(´・ω・`)F2Pを理解してないのか >>168
こういう人ってガチの人なのかアスペなのか判断に迷うわ 正確な意味のソーシャルゲームは
クライアントが存在しないでWebブラウザ上とかで動くものを指す
でも原神はソシャゲだよ
ソシャゲとソーシャルゲームはもう意味が変わってる このゲーム装備って言っても性能は無くてスキンなんでしょ? >>174
ソシャゲじゃねーだろ
原神のソーシャル要素なんてマルチプレイくらいだぞ
マルチプレイがあるからソシャゲになるならなんでもかんでもソシャゲになるわ
マジでアホだな >>179
ゼルダを劣化盗作した障害者ゲーやってるとキャラも武器も取るのにも課金必要なことすらわかんなくなるんだな
さすが障害者 >>179
ソーシャルゲームとソシャゲはもう意味が違うんだ
しかもキミのソーシャルの認識も間違ってる >>178
いわゆるスキン課金型だからPay to Winモデルにはならない
ただチャレンジ内容の中に対戦の健全性を阻害する内容が含まれてるのは不評だから早めに修正されるだろうな SNSでガチャ自慢するゲームなんだからソシャゲだよ
ソーシャルネットワークゲームのことなんだから >>181
お前の認識がおかしいだけ
現在だとソシャゲつうのはぶつ森のようなゲームのことだぞ
逆にいうとソシャゲって今はそれくらいしかないから馬鹿が勘違いしてソシャゲとか呼んでるだけ 今の日本でソシャゲはF2Pでガチャがあってスマホで遊べるゲームの事
昔のソーシャルゲームはクライアントがないソーシャルメディア上で遊べるゲーム
ソーシャルネットワークして遊ぶゲームって意味だった事なんて一度もない >>186
その認識がおかしいんだよ
今現在ちゃんとしたソシャゲなんてぶつ森しかない
故岩田社長もぶつ森を本当のソーシャルゲームと言ってるからな 岩田が本当のっていってる事自体が
使われてる意味が違うって事なのよ どうぶつの森こそちゃんとしたソーシャルゲームだろうな
ガチャなんて買い切りゲーでもあったりするし 岩田がいってるのは本来はこんなゲームが
ソーシャルゲームだよねっていってる
でもそういう意味で扱われてるならそんな事をいう必要ないのよ 昔のソーシャルゲームはクライアントがない
SNS上とかで遊べるゲーム
今のソシャゲはガチャの所為でマイナスイメージが大きいから
原神はソシャゲっていわれたらマイナスイメージだろ ポケモンといいHALOといいネットメディアに狙われる位ホットなゲームなんだな。
SIEは年末何があるかな? codの不利有利に直結する武器課金は叩かないのね? FGOだったらほぼ必須装備の凸カレ取らないとゲーム始まらないけど
これよりひどいの? ゲームの開発費が上がるにつれて
ゲームソフトそのものの価格も上がるし
なんとか版やら、なんとか商法とか、DLCとか金のかかるラインナップも増えていってるし
ゲームの仕様もそれ前提で内容をどんどんケチったものになっていくで
俺はこれは良い傾向とは全く思えんぞ 腰につけるアイテム?みたいなのが1500円とかなんだが、そういう世界なの?
ゲーム内マネーみたいのでも入手可能なの? >>198
この短い文で矛盾を起こせるステイ豚さんさすが アーマーの特に色周りwarframeのシステム完全にパクって欲しい
初期カラーと発光部分の色が違うだけのカラーをプレミアムバトルパスの報酬に入れるな >>199
高いよね
チョンマゲと兜と刀セットで2000円なら買ってた >>196
配信日からやってて凸カレ持ってないけど問題ないよ
このゲームのパス上位のスキンって目立ちやすくなるから装備するとむしろ不利そう
まあ目立っても問題なく活躍できる実力をつけろって事だろうけど ウィークリー以外の常設チャレンジは今んとこマッチしたら50xpだけだけどもう2、3種類ぐらい常設チャレンジは増やした方が良いわ 試合で勝って150
キル数×10
トリプォキルとかキングスプリーとかで10〜100
これくらいは入らないと厳しい >>1
たいしてスレも記事も読んでねえけど
F2Pの課金て総じてクソだろ?
良い課金を教えてくれ
シーズン制とデイリーウィークリーのクエスト方式なんてのもどこもクソなんだけど
こっちも良いクエストを教えてくれ
対戦が楽しければそれでいいんじゃねえのか?
難癖ダサい ヘイロー5の時も課金要素いるかってなった
アンチャ3程度までならギリ許せる ヘイローはPay to winがないってだけですでに優勝でそ
アホじゃねえかな
他ゲーはスキンといいつつサイトが見やすかったりかなり胡散臭い仕様じゃん ゲームはめちゃくちゃ楽しいがパスはクソだからこれは声を上げてくれ
ベータだからテコ入れしてくれるはず >>197
基本ゲーパスでやっていくならスマホゲーみたいな方向になっていくかもな 面白いんだけどこれバリエーション少なすぎる
FORTNITEみないなのないの デイリーウィークリークエストて
どのゲームでもプレイ時間稼ぎなんだから
文句言う時点であたおか
イヤなら金出せば良いじゃんでスマートな答え
何が問題なのかさっぱりわからんスレ
無料で遊べてさらにアンロックもストレスフリーにやらせろって?
ボランティアかなんかか? チャレンジとか気にしないで遊んでるわ
10分前後で終わるのがやりやすい 底辺記者がネガキャン依頼を受けたエアプ記事丸出し
無料ゲーのスタンダードで別に他と異差はねーよ チャレンジは常設チャレンジにマッチしたら50xp以外にもあと1、2種類ほど増やしてくれれば文句ないわ 肩パッド無いと秒で溶かされて勝ち目ないからな
これはマジでエグい仕様 >>207
・スキンのみ課金系
・R6Sみたいに頑張れば無料で取れるけど購入したほうが遥かにお得なズンパスやキャラ買う方式
こういうのが良いF2Pじゃないかな >>215
こんなんがスタンダードでたまるか
PUBG Liteとどっこいどっこいだぞ SWBF2に比べればHALOの課金要素なんて赤子同然やろ >>211
スマホゲーみたいな方向に既になってるよな
ゼルダしかりジョジョしかりテイルズしかり
他にもあるだろうけど
家庭用ゲームには失望んご ウィークリー終わったら一律50だけはちょっと味気無い
いつから対戦ゲームは報酬が普通になったんだろうか
課金は別としてやってたらゲーム内マネーが貯まってそれで好きなカスタム買うって感じが俺は好きだな
いらないもん貰っても嬉しくないし
イカはそういう所もよくできてたんだなって改めて思ったわ >>1
>- ウィークリーチャレンジを全て消化したとしても、343は今週のプレイリストに合計7つのイベントチャレンジしか入れていない。パスには30レベルあります。つまり、イベントが開催されている6週間のうち、すべてをアンロックするためには、これらのチャレンジを5回最大にしなければならないということです。
よくわからんがFPSが得意でなく無課金でプレイ時間もそれほどかけてない俺でも既にレベル9超えてんだけど、そんなに問題なのか?? バトルパス周りは海外でも炎上してネタになってるからこれ擁護する奴はエアプ デイリーがほぼなくて毎日起動しなくていいようになってるのはいいけど
ウィークリチャレンジの内容がな・・・
バトロワと違ってゲームの要素が少ないから
チャレンジの内容がプレイを制限するものばかりでキツイ チャレンジ項目少なすぎて全然メーター増えないのは流石にやる気にならないな この内容なら50キルじゃなくて25キルにして試合時間半分にしてくれ >>227
基本のシーズンのレベルとイベントのレベルは別なのよ
俺も最初意味わからんかった
1週間どんなに頑張っても7しか上げられないみたい >>234
えっと、経験値XPで上がっていく基本のレベルはいつでも上げられるんだけど
今やってるテンライイベントは経験値関係無くてチャレンジをクリアすると1レベル上がる
んでどうやら1週間にそのお題は7個だけしか出ないみたい こんなんで史上最悪の課金システムって言っちゃっていいの?
今後PS5で課金でる時ずーーっとコピペされるよ? >>236
そもそもこの記事に書かれてるよりひどい課金なんかいくらでもあるからな 他にもっと酷い課金があるとかそういう話じゃなくて
せっかく面白いゲームなのにクソみたいな課金要素が邪魔だってことじゃないの?
やってる人間からしたら他に酷いのあるからなんやねんって話だし >>213
今やってるイベントはシーズンとは別扱いで金出しても何にもならんのよ
つうかほぼ課金要素がない
チャレンジクリアしなきゃレベル上がらん
そのチャレンジ内容が運要素が強いから文句言われてる 俺としてはワンチャン国内でもApex程とは言わないけどValorantくらいには流行るんじゃないかと思ってた
けどそいつらとは比べ物にならんくらい対戦以外の要素がクソでイベントもあんなんだったし無理だろこれって感じ
対戦部分で言うとアリーナで乗り物出てくるマップはクソくらいしか不満ない Halo5までは色々いじれた分、今回見た目に拘りにくくて残念ってのは確かにそうだけど
だからといって、「課金しないと見た目装備が増えない!アンロックにも時間かかる!最悪だ!」ってそんなこと言われてもなあ
まあバトルパス以外の値段がおかしいのは同意はするけど
これらが欲しいか?って言われると正直要らない…… チャレンジの仕様に関しては今後修正するって既に公式が言ってるんだし、現状それが一番の問題だったわけで
バトルパス自体は今時もうどこも当たり前にやってる上にHALOのバトルパスは値段とシステム面では他と比べても明らかに良心的なんだから
問題点には修正入る事が確定してる今特に叩く要素も無いと思うがね
とはいえ外野のゴキブリには何言っても無駄だし、どうなろうと叩くんだから勝手に言わせとけば良いわ 完全無料ゲーで
有料コンテンツがどうこうとかアホかと
他の無料ゲーには文句言わずHaloだけ叩くとか
大盛況なのがどんだけ悔しいのかとw その「他の無料ゲー」よりゲームプレイはいいのにマネタイズがヘッタクソって話なんだけどね >>246
他の無料ゲーなんてめちゃくちゃ不平不満出てるけど 3日前の記事でスレ立ては遅すぎるわ
もう情報更新されてるやん いくらでも軌道修正出来るのが運営型タイトルのいいところなのに笑っちゃうよね うん簡単に計算しても掛かるわな
うまいっちゃーうまいなあれは 自分の姿が見えないFPSで衣装を買う理由がよく分からん >>254
HALOは裏で保存されたリプレイを楽しむのも魅力の一つで
その時に自キャラの勇姿を堪能するのさ >>254
じゃあリアルでも服買わなくてもよくない? FPSでスキン見えないの話題は定番みたいなもんだが
リアルでも〜なんて話する人ははじめて見るわw 集金システムが強いゲームが増えたおかげでアイテムや装備などのコンプ癖が無くなった
この点だけは感謝してる 自分もFPSでスキンっていらない派
TPSならスキンに金掛けてもいい 今回アサシンキルみたいのしても三人称に変わらないから乗車時くらいしか自分見る機会ないしなぁ
どのタイトルだったか忘れたけどあれ好きだったんだけどな
やってる最中無防備だから不評だったのかなw >>262
既出だけどシアターでバリバリ見る羽目になるが一回見返してみ? シアターモードみると敵のほうのAIのセリフ流れてるっぽいんだけどバグかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています