【悲報】Halo Infinite史上最悪の課金システムとForbesの記事になってしまう
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フォーブス "Halo Infiniteは今まで見た中で最悪のライブイベントを投げているかもしれない"
https://www.resetera.com/threads/paul-tassi-at-forbes-halo-infinite-might-be-throwing-the-worst-live-event-ive-ever-seen.520263/
Halo Infinite」をプレイすればするほど、ひとつの真実が浮かび上がってきます。ゲームプレイが素晴らしく楽しいのに、ゲーム内のプログレッションやマイクロトランザクションのシステムが同じくらい楽しくないのだ。逆楽しい。反楽しい。つまり、これは私がこれまで見てきた無料プレイのマネタイズの中でも、最悪の実装のひとつだと思うのです。2010年代半ばに起きた「戦利品戦争」を経験している私が言うのもなんですが。
誇張しているわけではなく、これは今まで見てきたゲームの中でも最悪のライブイベント形式だと思います。
- XPで進行するのではなく、Fiestaイベントのプレイリストに関連した特定の課題をクリアすることでレベルが上がります。これはこれでいいのですが、イベントチャレンジがほとんどなくなってしまい、さらにイベントチャレンジを出現させるためには、通常のウィークリーチャレンジをこなしていかなければならないという事実を除けば、問題はありません。
- ウィークリーチャレンジを全て消化したとしても、343は今週のプレイリストに合計7つのイベントチャレンジしか入れていない。パスには30レベルあります。つまり、イベントが開催されている6週間のうち、すべてをアンロックするためには、これらのチャレンジを5回最大にしなければならないということです。
- このタイムゲートにより、例えば、2つのサムライの肩パッドを数ヶ月後にアンロックすることになりますが、次にこのイベントが開催される1月までは、もう一方の肩パッドを入手するのに十分なティアを得ることができないため、奇妙な状況になります。
- レベル5でコアをアンロックするものの、最後には広告に掲載されているサムライスタイルのセットのうち1つだけをアンロックしていることになります。他のルックスはマイクロトランザクションストアで販売されていますが、その中には時限的なものもあり、ゲームやイベントのマーケティングで何十枚も使われているメインのサムライヘルメットなど、今後のイベントまで販売されない可能性もあるようです。
- 価格は......無茶苦茶で、腰につける刀が15ドルとか、エンブレムのコレクションが15ドルとか。この「無料」イベントのために、これまでに少なくとも50ドルの商品が販売されています。このイベントでは、ゆっくりと進むバトルパスに基づいて完全なフリールックを獲得するには、5週間と6ヶ月が必要になります。そして、たった一つのルック。
あらゆる面でとんでもないシステムです。チャレンジベースのバトルパスは、少なくとも有効期限がないという点では同じでした。しかしここでは、文字通り、このイベントを1週間、ほぼ毎週開催して、7つのチャレンジを抽出して、このシーズンの終わりに単一の無料フルセットを手に入れなければなりません。
343はすでに、またしても「フィードバックを聞いた」とコメントしていますが、感謝祭ということもあり、明らかに今週は変更されていません。それは理解できます。理解できないのは、そもそもこのシステムがどのようにして承認され、実装されたのかということと、ゲームの基本的な面白さと、チャレンジがプログレッションをいかに面白くなくし、このようなイベントを台無しにしているかということの間にある、荒々しくも大きな格差です。
Halo Infiniteは最高です。また、最近の業界の歴史の中で最悪のバトルパスとライブイベントのシステムを持っています。このギャップをどうにかして埋めなければなりませんが、そのためにはロケットサイエンスではないはずです。 チャレンジは常設チャレンジにマッチしたら50xp以外にもあと1、2種類ほど増やしてくれれば文句ないわ 肩パッド無いと秒で溶かされて勝ち目ないからな
これはマジでエグい仕様 >>207
・スキンのみ課金系
・R6Sみたいに頑張れば無料で取れるけど購入したほうが遥かにお得なズンパスやキャラ買う方式
こういうのが良いF2Pじゃないかな >>215
こんなんがスタンダードでたまるか
PUBG Liteとどっこいどっこいだぞ SWBF2に比べればHALOの課金要素なんて赤子同然やろ >>211
スマホゲーみたいな方向に既になってるよな
ゼルダしかりジョジョしかりテイルズしかり
他にもあるだろうけど
家庭用ゲームには失望んご ウィークリー終わったら一律50だけはちょっと味気無い
いつから対戦ゲームは報酬が普通になったんだろうか
課金は別としてやってたらゲーム内マネーが貯まってそれで好きなカスタム買うって感じが俺は好きだな
いらないもん貰っても嬉しくないし
イカはそういう所もよくできてたんだなって改めて思ったわ >>1
>- ウィークリーチャレンジを全て消化したとしても、343は今週のプレイリストに合計7つのイベントチャレンジしか入れていない。パスには30レベルあります。つまり、イベントが開催されている6週間のうち、すべてをアンロックするためには、これらのチャレンジを5回最大にしなければならないということです。
よくわからんがFPSが得意でなく無課金でプレイ時間もそれほどかけてない俺でも既にレベル9超えてんだけど、そんなに問題なのか?? バトルパス周りは海外でも炎上してネタになってるからこれ擁護する奴はエアプ デイリーがほぼなくて毎日起動しなくていいようになってるのはいいけど
ウィークリチャレンジの内容がな・・・
バトロワと違ってゲームの要素が少ないから
チャレンジの内容がプレイを制限するものばかりでキツイ チャレンジ項目少なすぎて全然メーター増えないのは流石にやる気にならないな この内容なら50キルじゃなくて25キルにして試合時間半分にしてくれ >>227
基本のシーズンのレベルとイベントのレベルは別なのよ
俺も最初意味わからんかった
1週間どんなに頑張っても7しか上げられないみたい >>234
えっと、経験値XPで上がっていく基本のレベルはいつでも上げられるんだけど
今やってるテンライイベントは経験値関係無くてチャレンジをクリアすると1レベル上がる
んでどうやら1週間にそのお題は7個だけしか出ないみたい こんなんで史上最悪の課金システムって言っちゃっていいの?
今後PS5で課金でる時ずーーっとコピペされるよ? >>236
そもそもこの記事に書かれてるよりひどい課金なんかいくらでもあるからな 他にもっと酷い課金があるとかそういう話じゃなくて
せっかく面白いゲームなのにクソみたいな課金要素が邪魔だってことじゃないの?
やってる人間からしたら他に酷いのあるからなんやねんって話だし >>213
今やってるイベントはシーズンとは別扱いで金出しても何にもならんのよ
つうかほぼ課金要素がない
チャレンジクリアしなきゃレベル上がらん
そのチャレンジ内容が運要素が強いから文句言われてる 俺としてはワンチャン国内でもApex程とは言わないけどValorantくらいには流行るんじゃないかと思ってた
けどそいつらとは比べ物にならんくらい対戦以外の要素がクソでイベントもあんなんだったし無理だろこれって感じ
対戦部分で言うとアリーナで乗り物出てくるマップはクソくらいしか不満ない Halo5までは色々いじれた分、今回見た目に拘りにくくて残念ってのは確かにそうだけど
だからといって、「課金しないと見た目装備が増えない!アンロックにも時間かかる!最悪だ!」ってそんなこと言われてもなあ
まあバトルパス以外の値段がおかしいのは同意はするけど
これらが欲しいか?って言われると正直要らない…… チャレンジの仕様に関しては今後修正するって既に公式が言ってるんだし、現状それが一番の問題だったわけで
バトルパス自体は今時もうどこも当たり前にやってる上にHALOのバトルパスは値段とシステム面では他と比べても明らかに良心的なんだから
問題点には修正入る事が確定してる今特に叩く要素も無いと思うがね
とはいえ外野のゴキブリには何言っても無駄だし、どうなろうと叩くんだから勝手に言わせとけば良いわ 完全無料ゲーで
有料コンテンツがどうこうとかアホかと
他の無料ゲーには文句言わずHaloだけ叩くとか
大盛況なのがどんだけ悔しいのかとw その「他の無料ゲー」よりゲームプレイはいいのにマネタイズがヘッタクソって話なんだけどね >>246
他の無料ゲーなんてめちゃくちゃ不平不満出てるけど 3日前の記事でスレ立ては遅すぎるわ
もう情報更新されてるやん いくらでも軌道修正出来るのが運営型タイトルのいいところなのに笑っちゃうよね うん簡単に計算しても掛かるわな
うまいっちゃーうまいなあれは 自分の姿が見えないFPSで衣装を買う理由がよく分からん >>254
HALOは裏で保存されたリプレイを楽しむのも魅力の一つで
その時に自キャラの勇姿を堪能するのさ >>254
じゃあリアルでも服買わなくてもよくない? FPSでスキン見えないの話題は定番みたいなもんだが
リアルでも〜なんて話する人ははじめて見るわw 集金システムが強いゲームが増えたおかげでアイテムや装備などのコンプ癖が無くなった
この点だけは感謝してる 自分もFPSでスキンっていらない派
TPSならスキンに金掛けてもいい 今回アサシンキルみたいのしても三人称に変わらないから乗車時くらいしか自分見る機会ないしなぁ
どのタイトルだったか忘れたけどあれ好きだったんだけどな
やってる最中無防備だから不評だったのかなw >>262
既出だけどシアターでバリバリ見る羽目になるが一回見返してみ? シアターモードみると敵のほうのAIのセリフ流れてるっぽいんだけどバグかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています