結局のところ神ゲーFF11を超えるゲームって20年出なかったよな
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シナリオ、グラフィック、システム、音楽、すべてにおいて当時の最高品質だった
これを超えるゲームって今後出ることあるのか?TES6は対抗馬としてありえるかな
それ以外だと技術の進歩でフルダイブMMOでも出現しないと無理だと思う
ゲームの開発に使えるスペックが比べ物にならないほど上がってるのに20年前のゲームを超えられないって異常だよ。フォルツァホライズンとかMSフライトはある意味超えてるといえるけどジャンル違い過ぎて何とも言えない >>2
俺も10は好きだったな
あれはPS2というハードの性能をしっかりとユーザーに見せつけてくれた
今の縦マルチとかいうアホには見習ってほしい 規模や利益ならとっくに14が超えてる
面白いか面白くないかは人それぞれ >>5
人の好みはあると思うけどFF14はFF11とは比べるレベルに全く達してないかな アイテムや貨幣に本当に価値が有ったな。最近のMMOはそこんとこがカジュアルになりすぎて薄い気がする 職業の優遇不遇に関してはかなりバランス悪かったように思う
運営も認識はしていたんだろうがそれでも中々手を付けようともしなかったのは酷かった >>8
Skyrimでトッドがリアルな経済システム入れようとして
スペック不足から断念したという話が有名だが面白いゲームには経済の要素がとても重要なんだよね
確かFF11の初期も初期にグスタベルグの端の方でカニ狩って金稼いでた気がするわ
三日くらいで修正されたけど >>9
職業バランスは控えめにいって論外だったな
やりすぎるとFF14みたいに職に何の意味もなくなってしまうから難しいね FF11は5年以上遊んだけど
FF14、DQ10はつまらなくて半年で辞めたなぁ ぶっちゃけ11の動作はかったるいとしか言えない
それを差し置いて中世チックなファンタジーはやっぱええなぁと思わされたゲーム パーティーを組まないと何もできないのに
パーティーを組むのに2時間かかって
ちょっとミスると罵倒されて、パーティーを抜けると言うと罵倒されて、
街でしゃべっただけで罵倒されるゲームが
そんなに神ゲーなのか? 絶対出ないと思うけどPS5で11出してくれんかな
そしたら復帰してみたい >>12
FF11を5年以上もやったからじゃね?
FF11症候群っていう病気だよ
治療方法は脳の記憶を消すことでしか、今のところ対策はない >>13
当たり前だけど出た当時の水準と比較してって話ね >>7
だからそれは好みだろ
面白さとかそういう、人それぞれの基準の
人口や利益はとっくに超えてるって 今、リリース当時のFF11をグラだけ今風にしても、ストレスマックスで絶対やれない >>20
FF14の事は知らないから具体的に数字だして ネトゲに食われる時間と金は半端ないだけに作品間の論争は刺々しいな ドラクエをオフラインにするよりFF11をオフラインにして欲しかったわ FF11のグラは凄かった、当時結構なグラボを求められてもの
他のゲームのキャラが滑って動いてるように見えるのが当たり前の時代に
しっかりとした動きが出来てた
それ以外は家庭用機ベースって事で他のMMOと比べると劣ってる点が多かった
パッドベースで出来てたから操作系はコマンド選択とショートカットとか
自分で見るチャットのフィルタリングをまともに出来ないから変なマナーが出来たりね
同時期に出たDAoCと比べるとグラ以外全部負けてるんじゃないかな?
ハドソンのResonanceAge(後のMaster of Epic)に下手すると負けてたんじゃないの? >>22
数字なんて出さなくてもFF14がFFシリーズで最も儲けたタイトルだというのは公式発表されてる >>24
それは本当にそう
オフの作品でこの世界観やってくれないしさ >>21
異論はないけどさ
今の開発者の間ではファストトラベルですぐに移動できるのは間違いだったっていうのが共通認識みたいだよ
RDR2やアマゾンのMMOでもファストトラベルには制限つけてるね
何でも便利にし過ぎるとダメになるっていうやつだね >>25
ただキャラメイクは詐欺すぎて笑ったけどw
俺はイケメンを作ったのによぉ…いざ始まったら俺に似てんだよオイィィ >>26
正しいデータや数字を出せばこっちは何一つ反論できないんだからさっさと数字を出せ >>30
最大同接数
FF14 約32.5万
FF11 約19.7万 >>30
利益に関しては
>>26で十分証明になっている 14もそうだけど固定メンバーで大縄跳びするゲームという印象しかない
最初期でジュノとか行った頃が一番楽しかったがPT集めるのも苦労したしレベル差は+-1までやら
盾は忍者以外呼ぶなクズとか言われるし苦い思い出ばかりですわ >>17
ネトゲに求めていたことがFF14とDQ10では劣化してたからだと思ってる
別の要素は進化してたけどね 闇王までのサンドのミッションとかクソつまらんけどな
プロマシア以降はだいたい面白いけど 最近のは最初からMAP見れたりすぐFT出来たりクエストアイコンがそこら中に出てたり敵が強かったらすぐ逃げられたり便利すぎてクソつまらん もうあんな風にリアルに時間かかりすぎるのって今後も無理なんだろな 今は娯楽が多様化しすぎてるからな
1つのゲームに仕事以外の全ての時間を使える人が多い時代だった イライラ要素とか多かったけど初めての体験な部分はなんだかんだ面白かった
遊んでいたときはホント余裕なかったけど今思い返せば良い思い出な気がする
ただ苦しかった部分の思い出も残っているのでMMORPGはもうお腹いっぱい
複数のMMOやっている人はすごいね 人生間違えそうになるくらい面白かった。ジュワユース取った時の嬉しさを超えるものが今だに人生に出てきてない。 もう年取って時間割くの無理だけどFF11は歴史に残る
FF14は売れてるかもしれないが新しい世界を開くような作品ではなかった そういやなんかアップデートとかも来てるんだよね
暗闇の雲をフェイスだけで何とかクリアして見たエンディングも満足したし
もうタイトルに限らずオンラインに使う気力もないしパスも分からんがw >>41
アイテムを取って嬉しいって経験をあまりほかのゲームでしたことないから不思議だよね
俺は野良でオメガ倒した時が一番面白かった FF11とはこういうゲームです
33 :既にその名前は使われています:2008/11/11(火) 03:41:55 ID:9WZtSRFO
そういえば、自分の所属してる裏で、
Dシャポー出て最初にロットした赤が
950を叩き出して「これはもらったw」とか
言ってたのに次ロットの人が980だした瞬間、
まったく動かなくなったことがあったなw
後日、理由を聞いたら失神してたらしいw
4年待ってやっと「とった!」と思ったのに
取れなかったショックが大きかったらしい。
もうゲームじゃねぇw リディル、クラクラ
エウボウ、孔雀、ストライダー
なつかしいなーインフレ時の活気ヤバかった これやってたプレイヤーってみんな頭おかしいから
FF11信者がゲーム作るととんでもない周回ゲーになるし FF11をPS2でプレイしてたオッサンだが今はPS4でドラクエ10してる
ドラクエ10は経済も活きてるし人も多いし面白い
ドラクエ10の前はFF14やってたけどソロで出来る事が少なすぎてPT組むの面倒で止めた >>46
デュエルシャポーはクソドロ率な上に超ぶっ壊れ性能だったからな リディルがソロで取れるようになってからちょくちょく通って100戦くらいやって
ようやく手に入れたけどあの感じだとトップ武器だった頃の取り合いは酷かっただろうねぇ FF11の面白かった部分って今やっても拷問でしかないw
時代が違うとしか言い様がない >>46
あの頃のMMOはエンドコンテンツがアイテム集めなの多かったからなあ
mob湧きが8時間毎とかならまだいい方でその後3日とか5日に一度しか入れないダンジョンで
そこで一式装備を集めないと次のそういうダンジョンに入れないみたいなのが出来て足を洗った
UOの適当にやってりゃ楽しかった時代はよかったんだなと本当に思う シナリオ系は、ほとんどフェイスでクリアした
オーディンのとこに足繁く通ってルザフを解放したとき
「なんで俺なんかのためにそこまで…」みたいなこと言われて
選択肢に「こまけぇことはいいんだよ」的なやつがあって笑った
たまにぶっ飛んだ選択肢あんのよね 黎明期のFF11より面白かったゲーム無いな
ぷそやFF14なんかより面白かった >>4
ブロントさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 古いMMOの話は
ISDNの頃は画像(40キロバイト)開く時間が長くてその間ワクワクしたよな!みたいな話をしてるだけだから
リアルタイムの動画を見てる世代からしたら何も同意できるところがない ソシャゲも同じだろ
時間を無限に消費したのにいつの間にか良い思い出になる 初めてやったオンラインゲームだったから
知らない人と一緒にゲームをするってのにめちゃ感動したな
BBユニット指くわ学園卒業出来たときはほんと嬉しかった
今のフレンドもFF11の時のフレとかLSメンバーから続いてるのがすごいわ >>12
君が歳取っただけじゃね?
リアルタイムでFF7を何百時間もプレイした俺だが
FF7R、たった3時間で止めたわ
ちな40代 >>63
当時メジャーなMMOはローカライズしてくれなかったんよ、なのでUOやFF11にROやMoEは重宝された
UOはOSI→EAだったのに奇跡なレベルで日本語化・日本サーバーを一杯立ててくれたな
Diabloとかも有志が頑張って日本語化したんだけどそれ以前は完全にローマ字でチャットしてて
(笑 が(waraiになり、更に省略されて今の(wの形になった、草の始まりがここら辺 初めてハマったオンラインゲームとかそりゃ思い出に残るやろ 自分はやらなかったけど当時はFF11でMMOに初めてハマった
みたいな人達が集まって盛り上がったって部分も大きいんだろうね
MMOってコミュの盛り上がりはやっぱ大事だろうし PS2にブロードバンドユニットとHDD買ってまでやらせたのは当時のスクウェアブランドの強さは凄かったの一言に尽きるよね
起動エラー起こして再インストールをよくさせてたけど今同じことをやったら訴えられそう 上にもあるけどアイテムなどに本当の価値があるってのは大事だな
インフレしてくともういいやってなるゲーム多い あと当時は「FF11が動きますよ!」で宣伝してたゲーミングPCがめっちゃ多かったから
FFブランドに釣られて買う層がそれだけいたんだろうなと想像できる 同じ時代にライバルがいないってのがほんとでかい
DQXとFF14は同じ時代に生まれちまったからな 客層は被ってないんだろうけどメイプルストーリーとかリネージュとか
当時は韓国系のMMOも日本人が結構いた印象ある 今でも面白いからな
一番面白いのは装備の組み合わせ考えてる時だな
11のせいで他のゲームやっても今ひとつハマれない >>64
FF7Rは積んでるわ
フリプだからどうでもいいけどね >>72
これよく見るけど、今は既にオフライン並みにソロで何でも出来るからな >>64
FF7Rをたった3時間で止めたわ、お前の方が歳取っただけじゃねえかよ >>64
とらえ方が間違えてると思うよ
FF7は当時のRPGの最先端、パソコンのゲームよりも先をいってたからね
FF7Rは別に最先端でも何でもないし傑作でもない
年とか関係なく品質の問題だと思うよ FF11は装備着替えによるキャラビルドが楽しいんだよな
装備セット10倍に増やせ FF11のおかげでゼノブレもあるしポケモンとドラクエの未来も開ける
日本のゲーム史的にはRPG部門一位で良いレベルだよ >>82
瞬間瞬間で最適装備に着替えるというのは
設定というか状況的にはおかしな動作だけれど正にゲーム的で面白いと思う
最適解を求めたりするときつくなるのでできる範囲でやるのが良い
>>85
着替え用に便利な装備セット切替コマンドができたし
外見固定もできるようになったので点滅もしなくなった 14なんかより11のが楽しかったわ
はよオフライン版作れ無能 これやると他のMMOが全部つまらなく感じるってのがFF11唯一の欠点だな
2002年は幼稚園児だったけど、もう10年早く生まれてたら俺もそうなってたのかな FF11ほど廃人を作ったゲームはなかったな
人生を変えてしまったゲームベストワンだ >>87
14が大失敗して作り直しなんてことにならなければ余計なリソース取られずにあのままスムーズにオフライン作れたかもな >>91
14が下手に当たったからなー
たいしておもろくもないくせに FF14はFF11に比べるとまったく面白くないだけでゲームとしてみるならかなり健闘してると思う
今のゲームってFF14に全く及ばないゲームだらけだよ 今月のバージョンアップで久しぶりのレベルキャップ開放で活気が更に戻ってきた ドラクエ10みたいにマップ縮小オフラインはでないのかね >>94
今更レベルキャップ解放って凄いな
まだ開発続いてるのか
俺もHNMLSとか入ってて人生狂わされたw一人だけど
あれだけ夢中になってた当時はFF11を辞めるなんて思いもしてなかったなw >>1
オワコンステマスレは本スレかチラ裏でやってて、どうぞ 装備にちゃんと価値があった。
その装備欲しさがコンテンツをやる原動力になってた。
他のMMOはここが薄くてイマイチはまれない。 sao並みにVRオンが発達しない限り
盛り上がりに欠けるだろうね ネトゲって部分に隠れてるけど
ストーリーとBGMは歴代屈指だし世界観がしっかり作られてる >>87
すぐに人が増えなくなったクソゲー11と人が今でも増え続ける14とを比べて11が面白かったって思い出補正なのが駄目
現実みなよw 11のシナリオは凡くらいだわ
面白くないからだいたい飛ばしてる
持ち上げるようなものではない
演出のパターンが少ないのも見ててしんどい 11のマクロとか装備着替えは画期的だったなー
コンシューマのゲームだとこのシステムに未だに到達できてない
装備品の数はやたらと多いけどいちいちメニュー画面開かないと着替えられないとか利便性が悪すぎる 11はひっそりと続いていて来年20周年を迎えるのでそっとしといてやれ 吉田の部署だから安定して運営させてもらえるんだよな
これがもし旧エニックスの第二だったらと思うと… 旧14が大コケしてやめさせてくれなくなったんだぞ
あんな華々しく締めたのに >>109
レリ、ミシ、エンピを最後に大盤振る舞いしたのに
14のせいで更に延命はワロタわ >>111
バスはコンクエ装備が優遇されてたから・・・ >>30
数字的なことで言うとFF11の黄金期ピークの時の1年間の売上が80億くらいだったんだけど
FF14は今や四半期売上だけでその1.5倍くらいの売上を上げるスクエニを文字通り支えてるタイトルになってる こんな頭逝ってる奴がいるのがFF11。
656 名前:カズヤ ◆1Np/JJBAYQ [] 投稿日:2009/06/04(木) 00:24:30ID:6+DHpG/1
引き継ぎに関しては俺も動く
抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発 足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
当鯖最大HNMLSのリーダー、幹部3人
LSではないが最大派閥のNo2、No3
鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者
フレが200人いる人望の持ち主
仕事辞めて全ジョブカンストした奴
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた
狩れないHNMはもはやいないだろうという最強集団だ
ソロでSeiryuを狩った奴もいる
鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ
なによりも強いのは、全員ヴァナでのデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない
はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう
四天王の連中は中華、NAにも顔が利く。奴らの中にもバンされた奴はいうだろう
協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう
ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ 冒険してる感が段違いだったな11は
あと音楽も水田の完勝 大臣の好物のトカゲの卵をとってこいってバスメインクエストで言われたり釘抜きとるためだけにボスと戦わされたりほんとスゴイシナリオやでwww >>117
冒険してる感(レベル上げPT組むだけでサーチして声がけして数時間)
狩り場に移動で三十分(競合PTがサーチ後に生えてて激マズ) なんで普段のレベル上げの話してるんだ?
冒険って行ってないエリア探索とかのことだろ普通に考えて >>120
そりゃエアプで聞きかじったことを言ってるだけだから
ラテーヌは雨降ったら虹が出たり、強風だったら綿毛が飛んだり
セルビナ入り口がリンクで阿鼻叫喚とか
セルビナ−マウラ船でタコに強襲されて船が阿鼻叫喚になったり
冒険してる感は凄かった
音楽も良かったわロンフォのまったりした感じとかw
MMOだから時間的なもの等でいろいろ問題が有った事も確かではあるが 11の冒険してる感は異常だったな
14にはまったく無いものだから困る 俺史上最高傑作のゲームだったのは確か
闇王も倒してないけどw プロマシアの開幕ホラデムメアのミッションは18人でワチャワチャして楽しくもあり、失敗して凄まじく哀しみを感じる事も有ったな 1人旅で絡まれると冗談じゃないくらいピンチに陥るゲームだった。まあ職にもよるがね ゴミクトとかいうマジキチはまだいるの?
同じ鯖の奴に過度の誹謗中傷を繰り返して
自宅と個人情報を特定されたっつー話は聞いたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています