結局のところ神ゲーFF11を超えるゲームって20年出なかったよな
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シナリオ、グラフィック、システム、音楽、すべてにおいて当時の最高品質だった
これを超えるゲームって今後出ることあるのか?TES6は対抗馬としてありえるかな
それ以外だと技術の進歩でフルダイブMMOでも出現しないと無理だと思う
ゲームの開発に使えるスペックが比べ物にならないほど上がってるのに20年前のゲームを超えられないって異常だよ。フォルツァホライズンとかMSフライトはある意味超えてるといえるけどジャンル違い過ぎて何とも言えない >>64
FF7Rをたった3時間で止めたわ、お前の方が歳取っただけじゃねえかよ >>64
とらえ方が間違えてると思うよ
FF7は当時のRPGの最先端、パソコンのゲームよりも先をいってたからね
FF7Rは別に最先端でも何でもないし傑作でもない
年とか関係なく品質の問題だと思うよ FF11は装備着替えによるキャラビルドが楽しいんだよな
装備セット10倍に増やせ FF11のおかげでゼノブレもあるしポケモンとドラクエの未来も開ける
日本のゲーム史的にはRPG部門一位で良いレベルだよ >>82
瞬間瞬間で最適装備に着替えるというのは
設定というか状況的にはおかしな動作だけれど正にゲーム的で面白いと思う
最適解を求めたりするときつくなるのでできる範囲でやるのが良い
>>85
着替え用に便利な装備セット切替コマンドができたし
外見固定もできるようになったので点滅もしなくなった 14なんかより11のが楽しかったわ
はよオフライン版作れ無能 これやると他のMMOが全部つまらなく感じるってのがFF11唯一の欠点だな
2002年は幼稚園児だったけど、もう10年早く生まれてたら俺もそうなってたのかな FF11ほど廃人を作ったゲームはなかったな
人生を変えてしまったゲームベストワンだ >>87
14が大失敗して作り直しなんてことにならなければ余計なリソース取られずにあのままスムーズにオフライン作れたかもな >>91
14が下手に当たったからなー
たいしておもろくもないくせに FF14はFF11に比べるとまったく面白くないだけでゲームとしてみるならかなり健闘してると思う
今のゲームってFF14に全く及ばないゲームだらけだよ 今月のバージョンアップで久しぶりのレベルキャップ開放で活気が更に戻ってきた ドラクエ10みたいにマップ縮小オフラインはでないのかね >>94
今更レベルキャップ解放って凄いな
まだ開発続いてるのか
俺もHNMLSとか入ってて人生狂わされたw一人だけど
あれだけ夢中になってた当時はFF11を辞めるなんて思いもしてなかったなw >>1
オワコンステマスレは本スレかチラ裏でやってて、どうぞ 装備にちゃんと価値があった。
その装備欲しさがコンテンツをやる原動力になってた。
他のMMOはここが薄くてイマイチはまれない。 sao並みにVRオンが発達しない限り
盛り上がりに欠けるだろうね ネトゲって部分に隠れてるけど
ストーリーとBGMは歴代屈指だし世界観がしっかり作られてる >>87
すぐに人が増えなくなったクソゲー11と人が今でも増え続ける14とを比べて11が面白かったって思い出補正なのが駄目
現実みなよw 11のシナリオは凡くらいだわ
面白くないからだいたい飛ばしてる
持ち上げるようなものではない
演出のパターンが少ないのも見ててしんどい 11のマクロとか装備着替えは画期的だったなー
コンシューマのゲームだとこのシステムに未だに到達できてない
装備品の数はやたらと多いけどいちいちメニュー画面開かないと着替えられないとか利便性が悪すぎる 11はひっそりと続いていて来年20周年を迎えるのでそっとしといてやれ 吉田の部署だから安定して運営させてもらえるんだよな
これがもし旧エニックスの第二だったらと思うと… 旧14が大コケしてやめさせてくれなくなったんだぞ
あんな華々しく締めたのに >>109
レリ、ミシ、エンピを最後に大盤振る舞いしたのに
14のせいで更に延命はワロタわ >>111
バスはコンクエ装備が優遇されてたから・・・ >>30
数字的なことで言うとFF11の黄金期ピークの時の1年間の売上が80億くらいだったんだけど
FF14は今や四半期売上だけでその1.5倍くらいの売上を上げるスクエニを文字通り支えてるタイトルになってる こんな頭逝ってる奴がいるのがFF11。
656 名前:カズヤ ◆1Np/JJBAYQ [] 投稿日:2009/06/04(木) 00:24:30ID:6+DHpG/1
引き継ぎに関しては俺も動く
抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発 足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
当鯖最大HNMLSのリーダー、幹部3人
LSではないが最大派閥のNo2、No3
鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者
フレが200人いる人望の持ち主
仕事辞めて全ジョブカンストした奴
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた
狩れないHNMはもはやいないだろうという最強集団だ
ソロでSeiryuを狩った奴もいる
鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ
なによりも強いのは、全員ヴァナでのデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない
はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう
四天王の連中は中華、NAにも顔が利く。奴らの中にもバンされた奴はいうだろう
協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう
ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ 冒険してる感が段違いだったな11は
あと音楽も水田の完勝 大臣の好物のトカゲの卵をとってこいってバスメインクエストで言われたり釘抜きとるためだけにボスと戦わされたりほんとスゴイシナリオやでwww >>117
冒険してる感(レベル上げPT組むだけでサーチして声がけして数時間)
狩り場に移動で三十分(競合PTがサーチ後に生えてて激マズ) なんで普段のレベル上げの話してるんだ?
冒険って行ってないエリア探索とかのことだろ普通に考えて >>120
そりゃエアプで聞きかじったことを言ってるだけだから
ラテーヌは雨降ったら虹が出たり、強風だったら綿毛が飛んだり
セルビナ入り口がリンクで阿鼻叫喚とか
セルビナ−マウラ船でタコに強襲されて船が阿鼻叫喚になったり
冒険してる感は凄かった
音楽も良かったわロンフォのまったりした感じとかw
MMOだから時間的なもの等でいろいろ問題が有った事も確かではあるが 11の冒険してる感は異常だったな
14にはまったく無いものだから困る 俺史上最高傑作のゲームだったのは確か
闇王も倒してないけどw プロマシアの開幕ホラデムメアのミッションは18人でワチャワチャして楽しくもあり、失敗して凄まじく哀しみを感じる事も有ったな 1人旅で絡まれると冗談じゃないくらいピンチに陥るゲームだった。まあ職にもよるがね ゴミクトとかいうマジキチはまだいるの?
同じ鯖の奴に過度の誹謗中傷を繰り返して
自宅と個人情報を特定されたっつー話は聞いたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています