【朗報】宮本茂「コツコツレベル上げるRPGやガチャゲーはゴミ。任天堂には絶対に手を出させない」
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宮本氏
僕はアクションゲームを作ってきていますが、日本ではアクションゲームはかなり衰退したというか、もう十数年前からRPGがないとハードは売れないと言われてきました。
でも、海外ではRPGがなくてもハードは売れています。
つまり、日本固有のことなんですね。
任天堂もRPGを作ったりしていますが、プレーヤーの(ゲームへの)関わり方で変化がでるようにしている物が多いです。
例えば、「マリオ&ルイージRPG」シリーズでもタイミング良くボタンを押すことでダメージがアップするようになっています。
ただ、それでも苦手な人がいるんですよ。
同じように平等にコツコツやってたら上がれるようにしてもらいたいみたいな。
「それが面白いのかな?」とも思うのですが、そういうお客さんも多いので、なんとかそういうお客さんにも遊んでもらえて、そうでないひとにも楽しんでもらいたいというのが悩みなんです。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/607613.html >>108
宮本はドラクエやったことあるしなんだかんだ宮本なりにRPGへの答え出したかったのかなとは思う
結構任天堂のRPG関係口出ししてるよね ミヤホンが神なのは知ってるがRPGに興味ないから黙っといてくれ…
色んなタイプのゲームがあっていいんだよ
そういえばADVにも乗り気じゃなかったしな…
あんまり任天堂を私物化しないように… ゼルダbotw も任天堂なりのオープンワールドの答え合わせ
次はRPGの答えを見たいのよ >>119
そもそも初代ゼルダが
ミヤホンが自分なりにRPGを作ってみたってゲームだから
ゼルダ自体がそういうものの一つだろう 8年前の記事だしスレタイ詐欺もいいところ
任天堂としての方針と宮本茂のポリシーはまた別ものだろう
そうじゃなかったらFEやポケモンなんて出さないでしょ >>1と>>2で5年くらい話してる内容が違うんだな
後者のはともかく前者のはちょっと考え変わってそう マリオ&ルイージは苦行でしかなかったわ。最初は物珍しさもあったけど同じアクションを毎回強制されるから
だんだんめんどくささだけが残った >>1
FEHサービス終了させてからほざけやジジイ
テメーもガチャガチャで金儲けしてんだろ
口だけは立派なダブスタ糞政治家かよ 初代ヘイローをやった時は日本のメーカーは絶対に作れないと思ったな >>123
PSWにいるとサードが出したものもファーストのものって思考が染みつくのか?怖すぎる >>123
厳密に言うとメガテンはレベルさえ上げれば誰でも平等にクリア可能ではない 日本のRPG人気は他のジャンルがつまらなくてコスパが悪化した反動ってのが大きい影響もとだったと思う。
今じゃ楽しく遊べる作品に事欠かないしRPGは今の生活スタイルには不釣り合いな時間泥棒だろう。
BOTWみたいに開始直後で勇者パーティがラスボスの居城に突撃して成敗できても良いのにと思う。 しかしなんで日本人はアクションゲーム苦手な人が多いんだろう?
全世界で日本だけなのか、アジア界隈は同じなのか?
失敗したくない・緊張してしまう・変化に対応できない…とかかな
それか単に子供の頃からアクションゲームやってないからか >>134
普通に脳が他の人種に比べて劣ってるから
これは科学的にも証明されてる
大陸の負け組が最後にたどり着いたのが日本列島だからな
日本人は生物としては劣等種の負け組 >>123
レベル上げせずにイシュタル戦時にレベル51だったけど、死にながらも対策練ったらボス戦はクリアできたよ
ちなみにサブクエは順に全てクリアしていってたが
同じロケーションに篭ってレベル上げなんかやった事ない >>134
アクション=難しい
と言う事であまり遊ばれてないだけでは?
RPG=どうにかなる けっこう古い記事だし内容と違うスレタイ詐欺だけど、
でも宮本さんの唯一の駄目な部分でもあるな、これ
RPGコンプレックスというか
さんざん任天堂ハードにRPGが少ないとか言われすぎてRPGを敵視しちゃってる
実際は任天堂はかなりポケモンに助けられてきたし
インタビュー時のWiiUは海外でも駄目だった いや宮本は結構RPG関わってるし成功してるのもある
失敗もしてるけどね >>135
なら人間は海から追い出された劣等種の末裔だな。
しかし現在どっちが生殺与奪を握っているのか?
温い環境に慣れたやつの末裔が大陸に残ったやつらってわけ でも任天堂にはポケモンがあるから
実質現在最強のRPG出してることになるんだよね まぁコツコツレベル上げる系のゲームはソシャゲの方に主に移行した感があるよな
但しその多くはガチャでズルできる方式なので厳密に言えば昔のそういうゲームと異なるな (他ハードのゲーム)作ろうと思えば作れるけどオレはやらない
(すでに大人気だったマイクラを)ウチで売ってやろうか? 連絡先教えて 難しい事が出来たら嬉しい、を大事にするのは今も普通に求められてると思う
むしろタイミング良くみたいな正確性だけでは無く
観察して推察してトライして考察して導き出すような
整合性のある難しさをクリアしたい、いわゆる自由度も求められてる
ただ、出来ない人が出来た人と同じ報酬を得てクリアも出来るのが嫌、みたいな選民構造にこだわる世代は結構上かも ポケモンはレベルを上げるRPGではあるがどのポケモンを使うかという点でプレイヤーごとに体験が異なる
そこがキモなのだろうな >>114
ペパマリはオリガミキングダムで結果として成功してるじゃん
潜伏と瞑想期間は長いしまだまだ改善点が多いけど 最初期のパズドラとモンストやってた勢だけど
あの頃は楽しかったよ
プラス値とかワクワクの実とかクソみたいなやり込みコンテンツ実装されてしばらくして引退した
時間の無駄や >>136
フロムゲー信者には高度すぎて理解できないかもね pay to winを叩いてるだけでゲーム内ガチャを否定してるわけじゃないだろw >>134
現代のコントローラーを意のままに操作出来るのって、ある種の適性や鍛錬が必要なくらい複雑だと思う。
気まぐれでパッと誰でも出来るものじゃないんでは。 初代ゼルダはハート集めたけど、リンクの冒険はコツコツレベル上げだったよね? >>156
ゼノブレやメガテン5はレベル補正凄まじいから
足りなかったら脳死レベル上げ必須だな
特にゼノブレはレベル差あったらまず攻撃すら当たらんし >>156
PSOはシリーズによっては苦行のレベル上げが最優先 宮本の性格的にそれがどんなに優れて面白いアイデアでも他社他人の脳死コピーはしたくないんだろう 任天堂にはグラが悲惨なのをどうにかしろと
性能が周回遅れすぎてびびる ガチャはそう思うけど、アクションもそうやらん
やっぱRPGやSLGの方が好き >>134
好みの問題でしょ
他人がアクションゲームやってても見たいと思わんもん 任天堂から出てるガチャゲー
むしろ他社より印象悪いくらいよ ISはほぼセカンドだろ、技術無い割に重用されてるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています