旧SEGAファンとして言わせてもらうけど、やっぱり名越にぶっ壊された気がしてならない
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
サターン派だったしドリキャス派だったよ
昔のSEGAは今の任天堂並みに幅広いジャンルをカバーしてて、任天堂に比べてムラはあるとはいえ間違いなく良ゲー率は高かった
何故、如くだけ作るメーカーになったのか理解に苦しむ
シェンムーはまあ良かったけどさ、それは数多ある一つだから良かったわけで、なんでその系統だけ作るようになったのか
そしてもちろんサクラ大戦を壊した事は怒りがおさまらない
あとはさ、ソニーに尻尾振りすぎなんだよ
SEGAの為に作ってるのか、ソニーのために作ってるのか分からなかった
以上
ネガキャンなんかじゃなく、旧SEGAファンの心の声だ >>925
開発ソースをヤクザに集中させ、1年スパンで出し続けた結果、
他のIPが死にまくったからなぁ
やったことはコナミ小島のメタルギアと同じ >>924
エロ動画は例のpornhubの大量削除事件以降は足を洗った >>926
開発ソースを龍に集中させたのにスマホや3DSやPSにあれだけ数多くのゲームを出したの? 言ってる事がおかしいな?名越時代に龍以外の新規IPや他のIPは数多く出ている。その中で淘汰されて生き残ったのがソニック、龍、ミク、サカつく、PSO2、ぷよぷよ、北斗の拳、MJ麻雀、チェンクロであり家庭用PCの海外が商売になってきた今はベアナックルやモンスターワールド4などのメガドラIPが復活してきたのが今の現状だ >>926
5年でないメタルギアとはまったく違うだろ
それにセガは他のタイトルもでてたよ
国内CSチームが名越直下以外成功少ないだけ
外部開発でどんどん出しても良かったとは思う もしスマホという大きな新しい市場が誕生しなければスマホ向けのリソースもCSに向けられもっと数多くのCSゲームが出ていたであろう まあまた時代は一巡して今度はスマホ向けより家庭用PCの海外含むの方が商売として堅実になってきたからセガもリソースは家庭用PCにシフトしている。今期スマホ新作予定はシンクロ1本だけだしなセガもお利口さんになったものだ サターン発売した直後に32X発売したりして昔から迷走してただろ
セガはむしろ仕切って全体を管理する人材が必要なんだよ >>930
淘汰されてなくなったではなく、IPは育てないとダメでしょ
龍の発売スパンを2年くらいにしとけば、
他のIPの開発も余裕が生まれて、いいものができたんじゃないの?
龍の開発には他の部署の社員が自分のとこの開発を一時ストップして、大勢がヘルプしたらしいじゃない >>935
何を育てたらモノになったと言えるんだ?
龍が出る前の時点でセガのIPがすでに海外で売れるソニック以外に何が売れたのか言ってみろ あと具体的に何のゲームの開発をストップして龍に回したのかその具体名もソース付きでよろしく 自分がプロデュースしたアケ版デイトナの2を
わざわざおま国したのも意味不明だったなあ >>936
それをする、できる立場だったのが名越やったんやろ?
龍が100万そこらで喜んでられる役職とは到底思えんが >>935
スパンもクソもあれは舞台使い回しで省エネだろ
お前がいってるのは無双に文句言ってるようなもんだよ >>798
いや、その人はその前はずっとPCの移植担当してた人だからシェンムーには関わってない >>936
ヒーローバンクみたいなゲームは粘り強く挑戦すべきだったと思う。
リズム系ゲームをもっとしっかり展開しても良かったかもね。
ジャストダンスが未だにリリースされてそれなりに売れているみたいだよ。
PSでのみ展開してPSの凋落と共に失われてしまいそうなIPは結果論として、判断を誤ったといえるんじゃないかな。 >>943
ジャスト・ダンスはそれなりどころじゃないぞ
収益性でいえば完全にUBIの柱 結局あの嘘つき野郎は逃げたか
一応セガに通報しとくか >>936
自社のぷよぷよに対して、チー牛発言
セガの注目タイトルが出ても、自分のチャンネルで大きく宣伝しないなんて、
異常だったわ
サクラ大戦では余計なことをして、足を引っ張ってるし
セガを龍に専念させるために、他のIP殺しまくってるのかとも思ったわ >リズム系ゲームをもっとしっかり展開しても良かったかもね。
それこそ名越じゃ無理だろ自社製のミクだって興味ないし
インタビューで
実は私は初音ミクの何が面白いのか全く理解できないんですよ
とか言っちゃう奴だし
自分の理解できないジャンルや興味ないのは露骨に馬鹿にしてるから >>947
毎度思うんだがこういうのでソース貼った奴が誰もいないのがなぁ 面白かったソフトの思い出しか語られてないけど正直言って昔からファンでもセガって当たり外れ大きいというかDC以降も今まで通りぼちぼち色々出してるしむしろヒット出してる名越さんは逆に救ったとも言えるでしょ そういう記録に残るのをつくったのが名越さんなら
それ以前の記憶に残るセガをつくったのはかつてのセガだ セガってやっぱ面白いけどアケのハードが最先端だったから技術革新が目に見えるようなゲームとかアイデア勝負で一発屋みたいなゲーム多かったし(だからシリーズが続かないことが多いと思う)ゲームの作りは甘いこと多かったしそれも原因じゃないかな あの時代だからこそ楽しかった部分もあるし今も面白いゲーム出してると思うけどな。 タイとかのゲーセンに必死にUFOキャッチャーでも売ってればいい >>955
スーパーハングオンは3D復刻で初めてプレイしたんだけどすげぇって思ったよ
その前にプレビューみててあまりの早さに呼吸が止まってポチッと購入してしまってたくらい もしセガの経営に口出せるなら自社IPなんて置いといて
スマホに力入れながらアトラスの下請けを頑張らせるけどなw
セガよりアトラスの方が何段階も格上だよな
んでサクラ大戦は作れないからシブサワコウに委託する もう1000か
少なくともみんな名越には思うとこが多いってことだな 2020/12/10(木) ID:2GoWF9ARa
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20201210/MkdvV0Y5QVJh.html
「名越は年200日ほど接待を受けてる」普通に考えて無いわなw
これが事実認定され、いつまでも延々と引っ張られる
ソニー、米アニメ配給会社Crunchyrollを1200億円で買収
ttp://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607597373/5
5 :名無しさん必死だな[]:2020/12/10(木) 20:05:32.96 ID:2GoWF9ARa
>吉田社長が、幼児向け〈〈〈〈〈大人向けゲーム〈アニメ〈映画〈音楽としてるからな
>実は、キッズの星より昔から毎年500億円以上、
>任天堂のキャラクター事業より、
>毎年、数倍の費用を投入してきたソニーキャラクター事業が花開くのか
どう見ても任豚のネガキャンです、本当にどうもありがとうございますた
「恩義マンの名越が悪い!ソニーが悪い!」で何か変わるんですか?
ソニック本スレに「マリオのほうが上!」とか書いてあるのも見た事ありますけどね
セガ厨ってそういう人達でしたっけ?
いつもどこかで成り済まし、歴史をコリエイト業務乙 昔はセガラリーやデイトナ、OutRunとレースゲーからパンツァードラグーンのようなSTG、そしてバーチャやオラタンのような格ゲーまであらゆるジャンルを網羅していたのに
今や龍とソニックとミク(CSオワコン)くらいしか作れないメーカーになっちまった 名越は失敗した
それがセガにマイナスだった
ただそれだけの事 >>160
任天堂だけはその真逆、
switchだけで、新品のパッケージが何百万本〜何千万本と売れてるんだよ。
そんなタイトルを数十本持っているのは
世界中で一社のみ。
ゲハにいてそんな事も知らんのけ? アケやってた頃は儲けてたけど自社ハードでずっこけて細々とソフト屋やってる
黎明期はたまたま先頭走ってたけど
市場が変わって新しいルールに馴染めず他に追い抜かれた、つまり時代の変化について行けなかったってシンプルな答えでは
ここから巻き返すには過去IPより新規IPじゃないかねぇ
過去IP散々擦ってるけど結局パッとしないでしょ?
個人的にはファンタジーゾーンとか80、90年代のアケ大好きだけどさ >>968
無能の里美ジュニアが新規IP凍結宣言して以降過去IP掘り起こしが始まった(サクラもその犠牲)ので
今年からセガサミーホールディングスの会長になったその馬鹿引きずり降ろさないと無理つまり無理 ミク難しすぎる
濃すぎるゲームを買うと格ゲーで上級者にやられるように買う気無くなる ハード事業から撤退した後のソフト屋としてのブランディングに関して、全社的に甘く考えていた気がするんだよな…
セガのゲームを知らない、馴染みの無いユーザーに対して広く知ってもらって売っていかなければならなかったし、
それまでのファンにもついてきてもらわなければならなかったはず
その辺りちゃんと考えているような動きには、全く見えなかった かつての有名プロデューサー、ディレクターがほとんどやめてるからね任天堂とは勝負にならんよ
トップが駄目だったんだろうね
まぁ足を引っ張りあう普通の会社だよ
山内社長岩田社長とカリスマ天才社長が連発して企業として形が出来た任天堂が異常なだけ ミクというか音ゲーはもうスマホタブレットには敵わない。ボタン押すよりタッチのが合ってるしプレイ幅も広がるしな >>972
任天堂の場合は社訓がきいてるのかな
成功したとしてもたまたま運がよかっただけ
名越さんの他にもコジマさんとか見てると俺の実力や!って大きくふんぞり返ってる感じがするのよね イキっていい最低ラインは一作で500万本だな
もちろんシリーズ累計じゃなくてな >>341
海外セガというか買収したソフトメーカーだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。