【悲報】「40代以上の人気が過半数を占めるファイナルファンタジー」
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https://news.denfaminicogamer.jp/news/211126k
ゲームエイジ総研は11月25日(木)、日本国内の「RPG人気」に関する調査データを発表した。
ゲームプレイ経験を持つ10代から50代の男女約3000名を対象に行われたリサーチの結果、
以下の内容が明らかとなった。
・『ドラゴンクエスト』や 『ファイナルファンタジー』シリーズは5割以上が「好き」と回答
・RPGファンは年齢層が比較的高い傾向が見られるが、 『ポケットモンスター』シリーズは若年層にも人気
・RPG作品では「ゲームシステム」、「ストーリー」、「遊び方のスタイル」の3要素を重視
ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチやコンサルティングを行う同社の報告によると、
調査対象者の61.2%が『ドラゴンクエスト』を、
53.0%が『ファイナルファンタジー』の各シリーズを好む傾向を示した。
40代以上の人気が過半数を占める『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』シリーズとは対照的に、
『ポケットモンスター』シリーズのユーザー層は10代が26.2%、20代が24.9%と続き、
30代がもっとも多い29.1%となった。
合計すると80%を超えることから、タイトル間の世代人気の差が浮き彫りとなった形だ。
https://prtimes.jp/i/39514/85/resize/d39514-85-0d88903c02cdcf66fbee-6.png 野村のセンスが古すぎるんよ
25年前のクリエイターですよ? サンキュー>>1フォーエバーFF?ナニそれおいしいの?的ニンドリの再来アンケ結果 こういうのいつもどこでアンケートしてるのか気になるわ
アトラスのアンケみたいに自分からやりにいくもんじゃないんだろうけど 任天堂以外どこも似たようなもんという気はする
いつまで経っても全盛期の客頼みで新規が全然入ってきてない もう下るだけだろFFDQ
ドラクエですらSwitchに軸を置きたくないまま存在感を目減りさせていく頭レベルファイブ
DSに展開したやつの延長にあるソシャゲが元気なだけのくせにな >>6
ラインで何かしらのアンケに答えた記憶がある
あと何かのメルマガかドコモやTポイントからのメールかなにかでもアンケートが来た >>9
アニメだけなら20代30代が多い理由にならんだろ
それだけじゃ
日本で一番大きいポケモンサークルが東大にあったり
キャラクター事業でポケモンが世界一になったり
アメリカで「大人が最も遊ぶゲーム」に選ばれる理由にはならん 結局ユーザーが多感な小学生〜中学生の内にいかに擦り込めるかの勝負なんだよね
ドラクエもFFも大昔のキッズ人気の遺産で現在まで何とか生きてる
常にその時代の子供を取り込んできたポケモンと差が出るのはそのせい またドラクエ信者のaltノスケ爺さんがFF叩きに必死なのか笑 言うてドラクエも昔は漫画アニメになったし今更ダイの大冒険リメイクしてもな
メディアミックスとか腐る程してたけどやめちゃった >>12
いやなるだろう
現に俺は30代で子持ちだがアニメを子どもが見て俺自身もポケモンに戻ってきてる
東大云々はそもそも東大タレントがアニメの最後にクイズを出しててカードゲームでも公式大会に出てるからその集まりだろう >>16
15年以上前から日本一でかいポケモンサークルは東大と早稲田と京大が争ってるんだよなあ
東大で2001年から毎年出てる「ポケモン対戦に関する考察」の論文とか面白い ファイナルファンタジーのユーザー層は30代40代が中心なのに
何故かゲームは若者向けのアクションゲームになってく
そして売り上げは当然どんどん落ちていく >>14
今までケンノスケて、ゴキブリと思ってたけど違うの?
任天堂信者側なの? 日本人の平均年齢が48歳だぞ
ターゲットとしてはバッチリだろ >>19
何故ドラクエ信者で任天堂に移ったのか分からんが
ケンノスケ本人は任天堂が嫌いだから叩いてるだけを認めてる人間だぞ >>17
うん、だからアニメをずっとやってるから触れる機会が多かった理由でユーザーが離れる機会が減る
離れたとしても戻ってきやすい
そう言ってるんだが? 格ゲーでアンケート取ってもスマブラ以外同じような結果になるはず
どいつもこいつもユーザーの加齢を想定してないポンコツだらけやで >>19
altはドラクエ信者でセガ信者
毎日のようにFF15スレ立ててるのがaltノスケ まあこうなるわな
PSユーザーも40代以上ばっかりだろうし >>1
https://www.gameage.jp/release/research/index_036.html
ドラクエ好きが全体の61.2%
ポケモン好きが全体の34.6%
ドラクエ好きの10代の割合が16.2%
ポケモン好きの10代の割合が26.2%
単純に人数で計算すると10代はドラクエ好きのが多くなるんだが
あと10代30代と比べて20代のドラクエFF好きがあまりにも少なすぎて
データとして明らかにおかしい 前に島耕作の作者が中年向けの恋愛マンガ描いてたじゃん
あんな感じでFFやドラクエも中高年向けRPGに特化してけばいいんじゃね >>26
はいはい
周りにドラクエやってる奴なんかほとんどいなかったよ 今時FFなんてやっている奴を聞いたことがない 小恥ずかしい奴のネタにしか仲間内でも使わない >>29
いやお前の周りの話とか誰も興味ないんだけど ゲームIPとは成長の遅い植物である
それが看板という名の花を咲かすまでは幾度かのネガキャン・理不尽な印象操作を受けても堪えねばならぬ─── 子供は常に新しいことに興味が行くから、凡作でもいいからとにかく出し続けることが重要なんだよ
ポケモンはそれを守って年1本は新作を出している
FFDQみたいに1本出すのに5年6年かけてるようじゃブランドは維持できない >>22
いや無理だと思う
アニメ長くやってるからって理由で
アンパンマン学とか東大早稲田で発展してるって話は聞いたことねえ
ポケモンの対戦の奥深さも根っこの部分として大変に重要だろ >>26
10代の親世代にあたる30、40代の支持層が強いから親と一緒にプレイ経験があったりするんじゃね >>37
昔のはともかく、今のファイナルファンタジー
〜黒づくめホストと半裸キャバ嬢〜を一緒にやりたいとは思わんだろ ドラクエも9で子供にヒットした事を真面目に分析していたら高齢化をある程度抑えられたのにな DQ10はFFみたいに11と一緒に発表して出した方が良かった
作れる人材が居なかったけど ドラクエの場合は単純に9から11の期間が空きすぎてるだけだと思う
それにしては支持率が維持できてるほうじゃね ドラクエは10のアクションとコマンド式をいいところ取りした
戦闘をベースにしていけばまだ良かったんだけどね
11でガッカリしたわ
なんだよフリーランってw ドラクエも昔はキッズにも気を使ってたけどDQHの頃からのおかえりなさいムーブであっという間に台無しになったな 9、10ストーリー世界観システムが藤澤のおかげだろうから
ドラクエもやっぱりダメかもしれない
12に期待して色々妄想してみても
ドラクエの完成形は9か10しかないからね
1000時間できる9の後に11出したらあかんわ FF14のリアルイベント写真みれば分かる
40歳以上のおっさんとババアばっかり ドラクエ10 は白髪とハゲに加えてデブが多かったな 大投票の場合30代が圧倒的だったんだが、この年齢層は80年代生まれだからSFCPS1時代の世代
ちなみにガンダムは20〜40代だった模様、1stでも後のブームから入ってきたキッズ〜種00あたりまでがメイン
故に10代不足が露呈した、知ってたとは言え明確に数字に現れたのはあれが最初 >>9
アニメはBW以降かなり影響力が落ちてる
ちなみに遊戯王も同時期のZEXALあたりから第二次衰退期みたいな感じになってる
遊戯王はシティ編までが全盛期で
ガンダムも同時期のAGEから以下略
DP5ds00→BWZEXALAGE
の流れがすごくにてて不思議
ゲハだとやたら対象年齢下げろ下げろ言ってるんだが
このBW、ZEXAL、AGEは前作と比べるとかなり対象年齢下げてるんだが
結果的に内容がしょぼくなった感がすごいあるやつ
特にBW、小学生向けに登場キャラの頭を軒並み悪くしてギャグアニメにした結果
ふざけたバトルばかりになって未だにコテツ戦は史上最低のクソバトルとして粘着されてる
対象年齢下げるのも考えものではある
種の時もまあ似たような感じ、あれはこの3つと違って明確に当たったんだが炎上もやばかった
オルガが死ぬまでずーっと炎上してた
オルガが死んだらなんかガンダム全体の憑き物が落ちたような雰囲気になった気がする
だからこそ水星には期待しているんだがね ポケモンはナンバリングしてないのも強みだな
15とか11って何やねんって話だわな 40代以上の人気が過半数を占める『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』シリーズとは対照的に
と書いてるのにスレタイにはFFだけ触れてDQに触れないのはどういう意図があるんや 基本的にFFの場合
1シナリオを全面に押し出しすぎた
→当時はまだ赦されたんだがゲームにシナリオを求めてない層をまるっと落とした、更に13以降サブスクが増えたせいで更に落ちた
2映画風を全面に押し出し過ぎた
→当時は良かったんだが、13の頃には映画風はすごいって雰囲気が世間にはほとんど
3専門用語を全面に押し出しすぎた
→これはマトリックスエヴァ全盛期だから赦された、ただマトリックスエヴァについてこれなかった層をまるっと落とした感がある
4PSに傾倒しすぎた
→と言っても上記3要素を求める客がPSにしか居ないのでPSから離れたら死ぬ体になってたから仕方ないね >>52
実はガンダムがここまで続いたのも同じ理由な気がするんだよな
ガンダムってガノタはともかく公式サイドはシリーズ内でシリーズを作って入るが
明確なナンバリングとか系譜関係とかあまり作ってなかった部分があった
種のときだけそういうのやろうとした感があるんだが失敗というかフェードアウトした
確かに俺の幼少期には789とか言われて
これもうついていけないなって思って距離おいてた記憶がある
特にFFの場合ドラクエと違ってシナリオが難しそうに見えるから余計に
ドラクエはまだシナリオがわかりやすそうだから一応手を出せるポジションではあった
ただドラクエの場合ほんへやってる小学生ほとんど居なくて
バトエンはクラスの男子の半分くらいやってたよ >>36
そりゃそういう理由もあるだろう
誰でも手軽にやれてシンプルだけど割と奥深いっていうのは誰でもそう思うだろうに
そういう次元の話をしていないって理解できないのか?
俺の理由とお前の理由は同時に成り立つっていうのは理解できる? >>38
そういう感覚がもうすでに年寄りの感覚じゃないか?
今はもうそんなゲームの服装なんていちいち気にしてないぞ? >>51
落ちてるって言ってもアニメ、映画やってるポケモンと
やっていないファイナルファンタジーを比較するとそりゃもう影響ありまくりだろう
アニメの影響がないって言っている奴は比較対象が間違ってるんだよ
なんでポケモンvsポケモンなんだよ
データや話の流れ的にどう考えてもポケモンvs FFとかの話になるだろうに 中学生に「クラウドってスマブラの専用キャラでしょ?」って言われた時は驚いたが
今の10代がFF7なんてやったことあるわけないから当然っちゃ当然か FFには会社を傾けたと言われるフルCG映画と
打ち切りになったアニメと
黒歴史扱いされてるFF5の数百年後を舞台にしたOVAがある >>3
ポケモンはそもそも大人がやってることが異常なことに気づかない豚草 >>4
25年前のセンスを維持してんのはスゲェよ
一定の支持は得られるだろう 伝家の宝刀FF7のリメイク発売!
初動70万 累計90万ちょいです!
発売日にTwitterトレンドtop30に入ったのはティファ ミッドガル エアリスくらいです!
発売日の夜はコナンの映画やってたからコナンがトレンドtop30独占してました!
発売2日目以降は全くトレンド入りしてません!
これが今のFFだからね
ダイパリメイクのときとの盛り上がり方 トレンドの差がやべえや FFも最近映画やってたじゃん
誰も遊んでないFF14の映画だから全く何の話題にもならず爆死してたけど >>59
中国の若年層にSEED、その中でもアストレイが人気があるとか
今のガンダム支えてんのは実質的にその層だと言っても過言じゃない ポケモンはゲームもだけどポケカの人気も凄いからな
周りみんなポケカやってるから・・・とポケカからポケモン入る子供もかなり増えてるだろう DL版も考慮すればもっと売れてるだろうし
世界累計ではスクエニ曰く500万本
DSに出たFF3とFF4のリメイクの合算が300万本か320万かそれぐらいだったら
FF7のミッドガル部分>>>>FF3+FF4
という事になるわけか >>56
ガンダムも90年代でブランドとしては死にかけたんだが
ガンダムの概念を「ガンダム=ロボットアニメ」に摩り替えた
結果ガンダムブランドは生き残ったが他のロボアニメが死んだw このガンダムガーガノタガー言ってる気持ち悪いジジイもいい加減どうにかしろよ
ガンダムなんて誰も興味ない老人向けの不人気コンテンツを長文で語ってるのまじでケンノスケ並みにキモい 個人的に結局FFが衰退したのは人を選ぶ内容だから
昨日ラジオで偶然流れてた恋愛相談系の話なんだが
リスナー「彼氏映画に誘いたい、ずっと片思いだった人だから、距離つめたい」
ラジオ女「でも映画って危なくない?感想とか違っちゃったらギクシャクするかも」
ラジオ男「でも付き合ってたらいつかはその時が来るんだから、このうちにはっきりさせた方が良い」
こういう感じで映画の感想で気まずい系の話が進むんだが
まさに俺はここにFFの弱点が内包されてると思う
FFってノリがかなり極端だろう?だから賛否割れる
FFファンはどんどんギクシャクする、皆でFF楽しむっていう雰囲気ができなくなる
これもネットがなかった頃は誤魔化せたが、ネットが出てくるとそのギクシャク雰囲気が全世界に公開される
FFの衰退ってネットの発展に反比例してる気がするんだよなぁ、ネット黎明期の8の頃にピークで
後はネットが発展するごとに衰退していく感じ
ガンダムも同じ問題抱えてる
一時期日常系アニメが流行ったのもこういうユーザーサイドのギクシャクを避けるためなんだと俺は思ってる
流行った時期がちょうどギクシャクが限界に達してた頃だったあたりが >>72
ゲームの映画っていうか14をプレイしてたユーザーのブログを映画化したんだよ
だから基本は実写だよ
ドラマ化もされている ナンバリングを付ける事自体は悪い事とは言い切れんと思うわ
出た順番が分かるし
ポケモンダイパと言われてもポケモンやって無い人からしたら
何番目に出たタイトルとか前後の作品とかが分からんし >>75
それはFF14の映画なのか
何か違うような
上手く言えんけど FFに限らずPSのファンボーイが中年のオッサンばかりなんよね
ソニーは任天堂からゲーム市場を丸ごと奪ったが、奪った畑から収穫するだけで育てなかった
それに対して任天堂は畑を奪われたから、一からまた畑を耕して今の実りがある
ソニーは目先の利益だけ見て延々とオッサン達がゲーム買ってくれると言う希望的な幻想に捕らわれ自滅した
それに対して任天堂はずっと10代のユーザー特に新規を重要視して獲得する事が戦略的に意味があると考えてた
その差やね
まぁソニー自体が他人の畑を奪った挙げ句に運用ミスって、それらを有耶無耶にする為に全て焼畑するクソ企業なんだが
ゲーム市場が焼畑されなくて本当に良かった、任天堂が日本で利益を上げてる以上は
市場焼畑した後に「この市場はこの通り衰退してます、市場が悪いんであって我々は悪くない」って言い訳が出来なくなってるのは愉悦 技術進歩がネトゲという境地を拓いたのは価値ある多様性
だからMMOやFF14自体を叩いてはいない
でもそのシリーズIPのルールも疎かにブランドとナンバリングにとらわれ
結果ついに古い数字FFの拡張が並行してのさばっているFFの無限堕落はひたすらに醜い >>73
俺も毎回ガンダム爺さん話長えなぁと思ってたけど
>>56でFF9が幼少期って言ってて驚愕してるw
年長でも30過ぎ、若ければ25くらいとか恐怖だわw DQもFFも過半数がジジイかババアって普通にヤバい >>80
FF9が幼少期ってなにかおかしいの?
俺もFF9発売当時8歳だけど
お前もしかして40代とか50代の汚ならしいジジイ? >>81
任天堂は上手くやってるが普通だろ
アーティストのファンみたいに1番売れた時期に買っていたシリーズファンがそのままついてるだけだからな MMOの話題になると舌が回らなくなるゲハおじw
動画で見たことあるゲームしかしゃべれない感じだw >>82
お前は60代だもんな
なあ?自称PCゲーマー()のケンノスケ MMOを語れるのってそうとうな年齢だから仕方ないね
若者が語るには難易度高いんだ >>85
俺は29歳だけど
お前みたいな40代50代の汚い豚といっしょにすんなよ >>87
60代だもんなお前
芸スポで小柳ルミ子でシコってるのバレたもんな?なあ?alt岩野ケンノスケ 1985年 スーパーマリオ(マリオ自体の初出は1981年のドンキーコングらしい)
1986年 ゼルダ ドラクエ
1987年 メガテン(原作は小説らしい) FF
1988年 桃鉄(前身の桃太郎伝説は1987年)
1996年 ポケモン バイオ ペルソナ(メガテンの派生作)
2004年 モンハン
2011年 ダクソ(前身のデモンズは2009年)
ゲハでよく話のネタになるいくつかのタイトルの1作目の発売年はこんなところだな >>81
物事には始まりがあれば終わりもあるんだし、いつかはなくなるんだよ。
FFは本編の人気が海外でも陰りが見えてるし、DQに至っては御三家の一人が亡くなったしなあ。 ハイスペックゲーミングPC組んでAPEXとかやってるのも、40代が中心で草。
若年層はスマホゲーばっかだよ。 >>88
60代のソースは?
20代の証明のためにID付きで手の甲の写真アップしてやるわ
ほんと豚って氷河期世代で人生失敗した負け組のジジイだから若い人に嫉妬しちゃってるんだなあw まあしゃーない
対戦の無いシナリオRPGというジャンルそのものがおこちゃまが入らず中高年向けになった
ポケモン世代以降のこのジェネレーションギャップがあることに業界が気付かないふりしてる キッズ向けのスラもりとモンスターズ打ち切って
ガチャゲーとビルダーズとヒーローズ作ってる時点で
新陳代謝諦めてるやろ
上のに加え11本編もだけど過去作オマージュおっさんの思い出に訴えかける商材になってるし そら売り上げ本数見れば分かるでしょ
おっさんだが久々にFF触ったら何故かアクションさせられ15分でギブ ただ用意されたストーリー進めて終わりってRPGはもう古い気はするな >>71
死にかけたけどGやWで従来にはいなさそうな客層を取り込めたのは大きかったかと 長く続くシリーズはこうなるさだめ
批判する事でもないかなーと >>76
「順番がわかるようにナンバリングにしよう」なんてのは
親切でもわかりやすさでもない
まず順番を気にしてしまうユーザーを生み出してしまったところからそもそもの失敗 >>99
FFは売れてないからだいぶヤバイ
今のFFは買う価値無しというデータとして扱われる FFといえばクルーで若者コンテンツだが今じゃfoolで加齢臭コンテンツ ポケモンが30代に一番人気あるってのはに誰もツッコまないの
データ見るとやっぱ20代のDQFF好きが少なすぎて違和感あるな 回答者の年齢分布と年代ごとのRPG好きの割合が分からないから年齢に関するアンケートとしては片手落ちやね ドラクエはモンスターズ持続的に展開できてたらもっと新規入ってたと思うんだがなあ >>66
リメイクって言ってもアクションゲームの全くの別ゲーになってるし
あんなの伝家の宝刀じゃねーよwww
スクエニってユーザーなめ過ぎなんだよ。
今スクエニの作ってるFFって今度3月に出る奴も16もそうだけど
ユーザーが遊びたいソフトじゃあなくてメーカーが売れてほしいと
思ってるソフト、野村が個人的に勝手に作りたいと思ってるソフトで
ユーザーの意向ほぼ無視。 >>12
>>17
日本一でかいっつってもそんなオタクサークルは学内じゃちっぽけな存在だろ つかおじおば一般人はドラクエFFくらいしか知らないまま大人になったんだろ
そして若年層やライトを切り捨てたPSと共にブランドが死に向かってるということだな FF7Rは、とりあえず作ってみたという作品だとおもう >>78
>まぁソニー自体が他人の畑を奪った挙げ句に運用ミスって、それらを有耶無耶にする為に全て焼畑するクソ企業なんだが
ゲーム市場が焼畑されなくて本当に良かった、任天堂が日本で利益を上げてる以上は
いやされかけたんだよ90年代末のps1が天下取った時代に
中古禁止とデジキューブで自社とスクウェアで利益を全て自分たちに流し込もうとした
その結果日本中のゲーム専門店は根絶やしにされ、ソニー自体もそれとは無関係にデジキューブ大失敗して速攻逃げ出した
少なくともこの時代にゲーム業界の仕組みは一度かなりの部分まで破壊されてる
実はこの時期相当危なかったんだわ もしこの時代に残った業界も大赤字になったとしたら
ソニーは平気でゲーム事業自体やめただろうな
めんどくせーからやーめたみたいな軽さで逃げたはず
当時業界にいた人間からしたら97〜05くらいのps1,2時代って冗談抜きで悪夢の暗黒期だぞ
いわゆる町のゲーム屋さんはこのわずか数年でほぼ絶滅した 任天堂もそれぞれPSP、PS4でDSやSwitchを殺しに来てたな
まあ返り討ちにしたんだけどw
もしやられてたらCSゲームは滅んでたな そいやDQは3DS一台で1〜11全部出来たけどさ、FFは逆にDSで出た3、4、12以外全くナンバ出来なかったよな
差が付いたのこれのせいもありそう >>119
ああ、100万以上売れたのに
リメイク中止しちゃったDS版FFな
大好きなソニー様のPSPに大喜び嬉ションしながらそのDS版FF移植して献上したけど
そっちはFFの歴史的大爆死かまして携帯機FFリメイクの命脈は断たれましたとさ
終わり >>120
なんか中止になったFFナンバあったの? どっちかというと虎の子のFFナンバリングのリメイクを外注に丸投げして
そのクオリティ管理がいい加減な体質が問題じゃないの というかドラクエも全く楽観視できんからな?
若年層には9が9が9がうっせーのがいるけど
あれ実際には当時はあんまり子供は食いつき良くなかった上に
次出たのがネトゲの10だからな?
こんなん小学生がやるわけねーわ
キッズタイム?そんな舐めた名称の時間限定でやると思ってんの?
キッズの星はバカにしまくってたくせにキッズタイムは支持すると思ったか?
その結果が11の3DSとps4版両方とも発売年の2017のクリスマス週にトップ50にすら入らなかったという惨状な
その週の50位って1500本だからな? 子供向けのゲームがクリスマスに1500本すら売れないとかありえんよ
ちなみに11の前週に発売されたスプラ2はクリスマスに15万本売ってます
スプラ2買った子供のたった1%すらドラクエ買ってないんだよ
この時ドラクエは子供からこんなに支持失ってるの?と愕然としたからな というか10を除外したら
ドラクエ9から11って8年か9年間が空いてるからな?
FFを全く笑えんどころかこっちの方が余計酷い
8年も間が空いてるゲームを買うほど子供は暇じゃありません 9は当時子供いっぱいいたぞ?勝手に評判悪い事にしてるけど
DQMも現役シリーズだったし
駄目なのは3DSに折角ユーザー集めたのに急にPSへ誘導し始めた事と
ナンバリング派生作問わず新作出す間隔が長くなってきた事 ドラクエはいつまでたっても変わり映えしないから7以降やってないな まあDQの場合は堀井のウエイトが大きすぎてそりゃ開発期間が伸びるのも仕方ないし
新規子供層が途絶えないように出し続けるなんて期待する方がおかしい
すぎやんが亡くなったけど堀井だってすぐに死んだりしないにせよゲーム開発できる能力が無くなることはありうるし
そうなったらさすがにDQも復権は絶望的だろ そもそも11で終わっといて良いIP
まあ会社は許さんだろうけどなw >>121
3と4の3Dリメイク出たなら5と6もDSで出る予定だったんじゃね ドラクエは開発者の高齢化問題をどうするのかって最大の問題が
作曲者は亡くなってしまったし作画はずっとやめたいといってるし 平成1年生まれだが子供の頃RPGと言えば
ポケモンとデジモンだった
FFとドラクエは名前だけ知ってた程度
デジモンはナンバリング辞めてGBで出してればもっとブレイクしてただろうな。。。 >>127
9からj2の流れは完璧だったな
+バトルロード連動も
大会やプレイの待ち時間に9のマルチ >>51
アニメ業界が80年代後期に陥った罠で、ゲーム業界はその20年遅れくらいなんだが
職業としてコンテンツ制作側に回る人間が原則オタクだらけだから「非オタの健全な子ども向け」を下に見てるんだよな
自分がリアル厨二ごろにハマったニッチオタク向けこそ真の大人向け()と思い込んでそっちばかり作りたがるし
産業側の要請で子ども向けを作る時は不本意で手を抜くし実際に能力も伴わないからコケやすい
ゲーム業界にもし任天堂がいなかったら今のロボットアニメのように空洞化してたぞ 40代にもなってゲームかよ・・・仕事や家族サービスしろ FFはナンバリングをフォトリアルに寄せた次点で終わりが見えてた
オッサンなら兎も角として、小学生や中学生にリアルなキャラは馴染まない
あと毎回思うけど、FFの女性キャラのモデリングって微妙に顔がでかかったりウマ面してんのは何でなんだ?
フォトリアル路線な癖にアニメでよく見る5〜6頭身みたいな気持ちの悪い肩幅してるモデリング止めて欲しいんだが?
ノムリッシュの趣味なの?他のディレクターの趣味なの?
現場のモデラーとか気持ちの悪いモデル修正させられて可哀想だと思う FF7が出た当時高校生ぐらいだった奴は皆40ぐらいにはなってるし仕方なくね >>136
業界全体がガンダムイデオン大好きで
ドラえもんアンパンマン一休さんを舐め腐ってかかる現象な
実態は後者の方が視聴者も多いし売り上げも大きいんだがマジで舐めてかかる
アニメ誌での後者の扱い見たら良く分かると思うけどな
アニメ雑誌が売り上げの1割のアニメに読者の9割が集中するって揶揄される部分だな >>127
10キッズもいなかったことにしないでほしいよな >>142
まぁ80年代はアニメはガキが見るものという解釈をぶっ壊したかった層が増えてたし仕方ない気もする
当時のアニメスポンサーとか大人がアニメを真剣に見るのは頭がおかしいっていうのが大多数だったからな >>139
こういう見た目の話しかしないおっさんいいよねw
時代錯誤すぎて 見た目は重要だよ本屋行ってみ
今の子どもたちが読む本はデフォルメ系か萌えキャラ化されてるから
リアル調は敬遠されて売れないんだとさ 本屋www
おっさんがおっさんを批判する社会クソワロタ Fortniteにドラクエ勇者とかクラウドとか出してもらってガキにもっと媚びろよ 萌えキャラのアイコンとかめちゃくちゃオッサン臭いけど というかその辺の絵はもう萌え絵とは認識されないようになってきた >>154
現代の標準的なマンガ絵、アニメ絵ってところか 角川か早川のどちらか忘れたが、日本の文学作品のカバー絵を萌え絵にしただけで売り上げが伸びたという話は見たな >>89
話のネタどころか24時間ゼノコンプが発狂してるゼノブレイド(ゼノギアス)を抜かすな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています