【今の時代】時代は基本無料ゲー。買い切りでゲーム買う奴は時代遅れ
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APEX、Fortnite、原神等が時代の流れだよ
他にもウマ娘、シャドバ、FGO、モンスト、パズドラ
買い切りでゲーム買う奴は時代遅れのバカ ・ソシャゲ
・Google
・tiktok
・youtube
・twitter
・Instagram
この中をひたすら回っているだけである意味際限なく時間潰しができる
この永久機関こそがCSの最大の敵と言っていい とまぁ、このように偏見だけで原神すらやった事無いエアプだらけなのがゲハだから・・・
条件達成キャラ追加とか、無料石ガチャとかすら知らないのだろうな
ちなみに、原石800個配布に49,000のイイネが付いてるよ
ついったーこむ/Genshin_7/status/1466739012052602880
プレイステーション公式ツイッターは、どの記事もイイネ3000すら無いのに……
これが時代なんだよね 鶴見までやった上で原神は障害者と評価してますが
そこまでゼルダ盗作して劣化させてガチャゲーにしてて今世紀最大の恥知らずの障害者ゲーぢゃお >>260
乞食がたかってイイネ増えてそれでドヤ顔されてもなぁ >>262
そのコジキゲーが、売り上げ最高峰のプレイステーションって一体・・・
やっぱ無料ゲーの時代なんだよね
1年間の売り上げ上位3作品に贈られる「PlayStation Partner Awards」グランドアワードを
『原神』『バイオハザード ヴィレッジ』『eFootball ウイニングイレブン』が受賞
https://news.yahoo.co.jp/articles/4780fc8b604bc1fa7523d093942212b35db98394 それ純粋な売上順位で表彰送られてるだけだけど
ガチャで射倖心煽って過剰なまでに集金した結果=ゲームの出来の評価、じゃないでしょ
パチンカス脳だと判断もつかなくなるのかな?
それをCSGO(まあこれも賭博問題あるけど)とかと同列に語るのはちょっと虎の威を借いすぎじゃないですかねチャイニーさん >>264
カネを稼ぐ事こそが正義の資本主義国家でナニ言ってんの・・・?
共産主義国家が好きならチャイニーズに移民したら良いんじゃね? >>265
一人から過剰に搾取する浅はかな下等人種が作ったゲームの時代という反論に内容の話をしたんだろ
内容はパクリ、やってることはパチンコ、品性は金で買えなかったね >>1
お前はそないなゴミゲーしか遊んでないんか?
アホやねw そんなんでゲーマーなのんやクズ >>269
完全無料ゲーって、Vectorや窓の杜に山ほど落ちてるでしょ
ざくざくアクターズなんかは、そこらのフルプライス和RPG超えてると話題になった
スマホゲーだと広告表示だけで完全無料ゲーも多いし
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/zakuzakuact/
映画にもなった青鬼もPCの完全無料ゲームだし
アニメ化もされた「殺戮の天使」も無料ゲー
https://www.gamemaga.jp/satsuriku/download.html カウンターストライク、LOL、WW、ハースストーンが出てこないのが流石のゲハクオリティ
もう10年以上前からそうなんだが >>271
カウンターストライクは>>251で出てる
というかSTEAMアクティブユーザー数1位(同接95万人)で、世界eスポーツTierランキングも1位
2位のDota2も基本無料ゲーだし、やはりSTEAMでも基本無料は強い >>270
グラガグラガで見向きもされないんだろうが
個人制作のフリゲは企業じゃ出来ない事やってくれるから楽しい。
昔はもっとフリゲやりまくってたんだけどな。 それでも自分は買い切りゲーを遊ぶよ
なに、新作が出ないなら旧作を遊んでるから大丈夫 マジレスすると物の価値は自分が支払った対価だから、基本無料やサブスクリプション型の商売は新しいコンテンツや作品が育たないんだよな。
だから、今のサブスクリプションは過去の作品を食い潰しているだけ。
暫くすると基本無料やサブスクリプション型のサービスは衰退するよ。 >>275
10年以上前からゲハで同じこと言ってるな。
「ソシャゲーはすぐ終わる」
「スマホゲーはすぐ終わる」
10年後、今以上にCSのシェアが縮小してても同じこと言ってそうだ。 >>275
衰退してクレクレってお前ら何年続けてんだよ・・・
ここまで暴力的なまでに拡大した基本無料市場が、早々衰退するわけねーだろw
基本無料シューター『Call of Duty: Mobile』が5億ダウンロード突破
https://www.gamespark.jp/article/2021/05/05/108354.html
全世界3億ダウンロードを誇る『荒野行動』初のDLCパッケージ
『荒野行動 ゲームリズム パック/プレミアム』2021年11月18日(木)発売
https://www.jiji.com/jc/article?k=000004172.000005397&g=prt
世界で1億人がプレイする大人気ゲーム「League of Legends」はどんなゲームなのか?
https://gigazine.net/news/20170929-league-of-legends/ >>276
あとCSが終わるというのもな。
結局本当に終わったのはPSだけだったな まぁ実際パワーアップ課金が無いのにちゃんとユーザーが課金してくれて成り立ってる
フォートナイトとかは大したものだ。そこにはビジネスチャンスがあるので、同じような事を
しようとしてるメーカーはあるが、やっぱ多くは中々上手く行ってないみたいだね
真似するのは難しいって事だな
別に今後も廃れはしないだろうけどこういうゲームがどんどん増えてメインストリームになる
って事は恐らく無さそう バトオペ2も人気あるね
PSアワードに選ばれたし
ガンダムゲー国内1位の人気はバトオペ2 >>1
課金要素無きゃ無理だろ。
馬鹿が考えそうなことだな。 昔エピックティム・スウィーニーがルートボックスを非難してたっけか
まぁ"敵対的"というならFortniteもスキンいじめ問題とか抱えてるけど
ティム・スウィーニー氏、DICE Summitの基調講演にてルートボックスやゲーム内の政治的主張を批判【UPDATE】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2020/02/13/96721.html
https://www.hollywoodreporter.com/news/general-news/epic-games-ceo-tim-sweeney-takes-aim-at-google-facebook-1278812/
FortniteメーカーであるEpic GamesのCEO兼共同設立者であるTim Sweeneyは、水曜日にラスベガスで開催されたDICE Summitに登壇し、ビデオゲームがソーシャル・メディア・プラットフォームとしての地位を高めていることについて語りました。
「長年にわたり、業界の基本ルールとして多くの前例が発表されてきました。私たちは一歩下がって、それらを見極める必要があります」とSweeneyは観客に語りかけました。「これからの10年は、ゲームが第一級の社会活動になるというトレンドが続くでしょう。ゲームは、エンターテイメントと同様に、コミュニケーションのプラットフォームでもあるのです」。
その結果、ゲームは「好むと好まざるとにかかわらず」、言論の主要なプラットフォームとなったとSweeneyは述べています。
「業界として、我々は真剣に取り組まなければならない特別な責任を負うことになるでしょう」と述べています。
また、Tim Sweeneyは、ゲームが「独自のエコシステム」になりつつあることを指摘し、MinecraftやFortniteなどの例を挙げました。
Fortniteにおけるプレイヤーの支出は、2018年の記録的な24億ドルから2019年は減少したものの、free-to-playゲームは昨年18億ドルを生み出し、他のすべてのタイトルを上回りました。
また、Sweeneyがゲームの未来として注目しているのが、他のプレイヤーが使用しているプラットフォームに関係なく、他のプレイヤーと一緒にゲームをプレイすることができるクロスプレイです。
「私たちが本当に望んでいて、受け入れなければならないのは、すべてのお客様への平等なアクセスであり、自分たちだけの壁のガードや私的独占を作ろうとする試みを諦めることです。」とSweeney。「Fortniteでは、友達と一緒に使うプレイヤーは2倍の時間プレイし、より多くのお金を使っています。クロスプラットフォームは未来であり、我々全員が役割を果たさなければなりません。」
業界の「悪い点、醜い点」に目を向けると、スウィーニーは「顧客の敵対的モデル」を指摘した。
「顧客に害を与えることで利益を得ている企業がある」と述べました。「FacebookやGoogleは、この問題のリーダーです。…彼らは無料でサービスを提供し、その対価としてプライバシーや自由を失わせるのです。」と述べています。
Sweeneyは、ゲーム業界やハイテク業界全体で、敵対的なモデルから脱却することが「重要」だと述べました。
Sweeneyは、パブリッシャーが自由に商品を販売できるよう、モバイルプラットフォームが「オープン」になる必要性を強調し、自社がGoogle PlayストアにFortniteを出品して現行のシステムをテストしたと述べました。「Fortniteは、サポートされているものとは異なる支払い方法を使用しているという理由で拒否されました。」と言います。「これは変える必要があるし、変えるつもりだ。」
Sweeneyは、ゲーム業界に限って言えば、Pay to Win(ゲーム内のアップグレードを購入して競争上の優位性を得ること)やLoot Boxのビジネスモデルを批判しました。「私たちは、大人になったときに何になりたいのか、業界として自問しなければなりません。ラスベガスのようなスロットマシンのある街になりたいのか、それとも、お客様に信頼される商品を生み出すクリエイターとして広く認められるようになりたいのか。私は、ますます多くのパブリッシャーが、Loot Boxから離れるようになると思います。」
「お金を使うことで結果が左右されるような体験を作ることには、非常に慎重になるべきです。」とSweeneyは観客に語りました。「Loot Boxは、最終的に多くのお金を得られることを除いて、ギャンブルのあらゆる仕組みを利用しています。」
FortniteにおけるMarvelやStar Warsとの最近のパートナーシップを参照しながら、Sweeneyは広告の未来として捉えていると述べました。「この未来は、素晴らしい新製品があれば、ゲームの中で無料のものを公開し始め、人々がそれに関心を持つようになります。」
以下文字制限 実際発売日にフルプライス出して買う奴はすくなくなったからランキングが悲惨な事になっている >>220
実際自分でやって基本無料を無料のまま飽きずに出来るか経験で言ってるけど >>255
apexはマルチゲーだかはわかるけど
ソロゲーにp2wって表現使う奴初めて見たな🤔
>>257
据え置きハードの売上記録を塗り替えたswitchが5年経ってもまだ週販10万売れてるのに時代がどうとか言われましても😅
それにTikTokの方が最近話聞かないしな今は精々ワイドショーでおもしろ動画に使われるくらいだろ🤔
山内すずを生み出した時点で役目は終わった感じ😵 >>280
バトオペがあるのにゲーセンに戦場の絆2売りつけて閑古鳥にさせてるのは絶対に許されん😡 ロマサガ23買ったわ
Googleから200もろて1500のカード1枚に収まる
1500てガチャ10連できんでしょあほくさ >>279
いや、今現在国内ゲームユーザーの大半がスマホゲームのユーザーであり、
ゲーム市場の大半をスマホゲームが占めている以上、既に国内ゲームのメインストリームは間違いなくスマホゲームと基本無料ゲームだろう。 >>288
昔と比べてCS買い切りとオンゲのソシャゲ基本無料ゲーは差別化されてる感じあるな >>284
ゲハにいる自分の感性が一般的であるという前提に
なぜ行き着くのかが不思議だよ… >>290
自分の感性が一般的かは置いといて自分や周りでやってる奴らとか含め多くの人にとってちゃんと課金させるように出来てるんだなって話よ >>289
CSにもスマホやPCと同じ基本無料ゲームが出てガチャや課金要素が導入され、
スマホやPCとCSがアカウント連携され、
マイクラみたいにスマホ版が一番売れてる買い切りゲームが出てるあたり、
プラットフォームごとの垣根は薄くなってる気がするが…
そもそも国内CSユーザーなんて大半がスマホゲームとのマルチユーザーだしな… こういうのが本当の「貧乏」っていうんだぜ
対価を払うことを惜しむ乞食
作品の先でそれを作っている人間がいることすら見えてない
だから働けと言われるんだよ、乞食がいかに卑しいか身をもってわかるからよ >>1
エルデンをはじめとしたこれからPSで発売する予定のソフトはもう軒並み発売中止してよろしいですね? >>294
全滅論者からすれば有り難い話だろうな。 >>293
ちゃんと対価を払うべき、という主張自体には賛成だけど
仕事してる人でも、なんなら大企業の管理職や経営者クラスでも、自分の仕事以外に対して金を出すのを渋る人はいるもんだ
自分の仕事は重要だから多額の報酬もらって当然、他人の仕事はくだらないものだから金を欲しがるなんて贅沢…みたいな思考の人、どこにでもいるだろう >>260
原神はモンドをクリアしたところでなんとなくやめちゃったけど、
やっぱりその後は高レアキャラがいないと厳しくなってきたりしたの?
ほぼ無課金で概ね配布キャラしか持ってなかったんだけど、
アクションだしプレイした範囲ではどうにかなるなって感想だったんだけど 無料で遊ぶのが正義で課金するのは馬鹿って風潮になると究極働くのがアホらしくなってくるんだよね 結構つぎ込んだ事あるけど
どんなにいいゲームだと思っても所詮は運営の匙加減だからな
気づいてからは絶対に課金しないと決めた
ガチャに課金するのはマヌケのする事 後はこれが一番デカい買い切りなら明朗会計だけど基本無料は総額いくらになるか分からないから常にお金の心配をしないといけなくなる 無料で良いような内容のゲームなのにわざわざ課金して育てちゃう時代 払いたい分だけ払う自己管理がしっかり出来る人はいいと思うよただみんながみんな払いたい分だけ払うでしっかり運営出来てる所ってある? >>305
基本無料ゲームで取り敢えず経営が続いてるゲームはそれなんじゃないの。 消費者の心理ってみんなが考えてるほど単純じゃないんだよ
スマホのプロスピってユーザー100万人以上いてコナミの稼ぎ頭なんだけど
投げる打つ以外出来なくてキャラはガチャかイベントクリアしないと貰えない
家庭用のプロスピは守備走塁も操作できてキャラは課金しなくても手に入る
家庭用出たらスマホで遊ぶやついないだろって言われてたのにユーザーは減らないし売上も毎年500億以上
ほとんどのユーザーはお手軽なスマホ版を選んだ プロスピはダルビッシュとVIPがガチャで爆死してKONAMIを凄いディスってたじゃん最終的にKONAMIは悪くないって手の平返してたけど仕事貰ってる立場でもあるから強くは避難出来ないよね デイリークエストというシステムが大嫌い
面白い試しがないしやらないと損した気持ちになる ランダムデータ1回200〜300円、大当たりは一桁%
↑マジキチ設定だし買う奴も馬鹿
20円とか30円ぐらいで価格破壊するゲームが出てきたら評価する >>311
多分、それをやる位ならガチャ石無料で配りまくる方が話題性あるし、
例えやったとしてもガチャ自体は緩いが他の要素で絞ってくるとか(ガチャは緩いが倉庫が狭いアズレンとかな)他の金策に出るからあんまり意味ない 大手ゲームメーカーが会議中に若手クリエイターが普通にお金を巻き上げると表現していて先輩がたしなめるみたいな記事読んだ時にやっぱりゲーム業界に悪い影響の方がデカいと思ったな >>313
スマホゲーという存在が害悪でしか無い。最初は面白いゲーム作りたい!って熱意を持っていたかもしれないのに 日本は資本主義思想が未熟だから無料って考えが歪になってるんだよな
ちゃんと資本主義やってるところは金持ちがサービスをバラまく文化がある
youtubeだって無料だしwindowsだってもうタダみたいなもんだ
開発ソフトだってプロ用の機材はどこまでも高いけどインディーズレベルなら全部無料で出来るし
日本はこういうサービスがあんまりない 面白いか分からないゲームにフルプライス出させる今までがおかしかったから 内容のわからんサービスに先払いが通る時代じゃなくなってんね つまりPSでゲームが売れないのは当たり前だからサードも基本無料ゲーしか
出さなくていいということだな よかったこれで解決ですね 自信がなきゃできないよなあ基本無料には
バトオペ APEX 原神は
出来に自信があるから無料にできた
PSアワードグランプリ達成です 無料だとむしろ評価のハードル下がるよね
ひとが評価するのって、支払った金額に対して見合った内容かどうかなんだから
9000円なら許されなくてもワゴンで500円で買ったなら「けっこう遊べる」評価になったりするじゃん スマホゲー売るくらいならリッチなPCゲー売った方が良いな 体験版が無くて内容が全く分からないゲームなんて今の時代あるか?プレイ動画と体験版じゃあ判断出来ないから最後までプレイしてから買うか決めるのか?
そんなんだったら日本市場は軽視されてもしょうがないよね 「もっとプレイしたいから課金するわ」
になるんだよ
シリーズ詐欺で売り逃げ上等のCSは売り上げ先細りでお先真っ暗 「中身がわからないものに金を払う」というのも
初めて行くレストランとか、初めて泊まるホテルとかならそういうものだろう
映画館で映画を見るのも、連載チェックしてたわけじゃない漫画や小説を買うのもそうだ
食べてから泊まってから「ダメだったので金は払いたくない」は通用しない
まあだから口コミとか信用とかが大事になるわけだけど >>316 >>317
そもそもCSの前のアケゲーはそうだってしね。
スマホゲームを「一部のユーザーからの重課金に頼るのはどうか」みたいな意見をゲハで見るけど、
寧ろゲーセン時代と一緒でヘビーユーザーから多く取るスタイルに回帰しただけなんだよな。 1つのゲームを短時間で終わるゲームではなく、アプデにより長く遊ぶ時代にもなってるな 小島監督がクリエイティビティの危機で語ってたような広告バンバン打ってフルプライスで買わせたらメデタシメデタシという時代は終わりつつある >>327
あの時期は会社が凄い勢いで潰れまくってたから
実は全然メデタクなかったんだと思う これは一部の意見だと信じたいけど日本のゲームが売れなくなった原因を海外ユーザーと議論してるスレだかがあって君達の売ってるのはカジノとポルノだと言われて愕然としたんだよね
最低限の報酬は担保されないと作品の質は下がる一方だと思う >>326
それもあるけど、単純にクソゲーが増えすぎた
結果洋ゲーすら売れなくなったのがPS >>330
グラフィックとかPVで与えた期待を裏切るような中身のゲームばっか踏むと
そりゃ客もそういうの信用しなくなるよな
国内だと和ゲーで前の世代そうなってたが
海外は今世代でそうなったと >>332
FFが今どのカテゴリにあるかはわからないけど
15も十二分にPVで詐欺ってたんだよな
>>331も言ってるけど、明らかにクソゲーだってバレてるのに8800円取ろうとしてる
自分で自分の首絞めてる事に気がついてないバカメーカーも多い
PSなんて半額になってやっと貧乏人が動き始めるハードだし
こんなこと繰り返してたら小売が終わる
そうなったときにどこに【売れないウンコ】を押し付けるのよっていう >>329
そもそも据え置きの重厚長大なゲームが売れにくい事を言ってるのなら、それは国内ユーザーの嗜好の問題だし、改善は不可能だろ。
一応Switchソフトは売れてるんだし、それじゃだめなのか。
可能なのはフロムやカプコンみたいに海外ユーザー向けに作る事。どんなもんでも作り手が合わせて行かないとダメなのはしゃーない。 洋ゲーAAAが値上げするのは仕方ないけど
何を勘違いのか、糞グラの和ゲーまで便乗値上げしやがったからな >>332>>333
結局、買い切りが駄目なんじゃなくて
買い切り以外の選択肢が増えて
一部の粗悪品の売り逃げしていたメーカーがたち行かなくなってきただけなんだよな…
実際、Switchの名作は今でも売れてるし。
買い切りと基本無料の対立というより単に粗悪な買い切りが淘汰されただけ。
賢いメーカーは両方に展開してるしな。 >>335
おまけにDLCまみれな。
元から作りかけみたいな内容なのに。 フォートナイトや原神が時代の最適解を体現してる
なぜ日本は理解できないんだい >>320
基本無料ゲーの評価は課金してもらえるかもらえないかだけだよ。 >>338
どっちも日本でも大人気だろ。
寧ろ、ゲーム市場において基本無料ゲームのシェアは日本は高い部類だぞ。 >>339
ゲーム内cmなりで細々と運営してるゲームもあるんですよ CODとかBFの凋落ぶりから
FPSは基本無料化が進みそう >>338
【ただより高いものはない】
ただは一見安上がりに見えるが、ただで何かを貰うと
お礼などの費用でかえって高くつくということ
スマホゲームが蔓延してた時期からわかってたことだろ? >>323
これだわな
数多の基本無料ゲーあるけど、ガチで面白いゲームしか生き残れない
クソゲー売り逃げ上等のCS売り切りとは、住む世界が違う >>342
Call of Duytyなんかは、基本無料にして過去最大プレイヤー数獲得してるやね?
基本無料シューター『Call of Duty: Mobile』が5億ダウンロード突破
https://www.gamespark.jp/article/2021/05/05/108354.html >>336
売れるソフトは長く売れ続けるってのも
事前情報を信用しなくなった故の購入行動だしな >>45
基本無料でもグラもfpsも凄いのがPS5の良いところでしょ
マルチだったら必死にパリティしてくれるし
原神だってスイッチ移植を必死に妨害するから安心安全PS5独占 1タイトルの恒久性って意味じゃアケにも昔ながらのMMOのサブスクモデルにも言える
中毒性って意味でも
PCゲーが台頭した海外と違って和ゲーのオンライン周りはほとんど進化してないけど…
ローカルの狩りゲーやすれちがい通信もガラパゴス現象と言えるだろうなぁ
そもそもの問題点として今の時代インスタで話題のカフェやスポットに行ってみたってのと同じで
メディアより個人のSNSの方が発信力あって発売から1ヶ月も経てばみんなクリアして話題にならなくなる買い切り型はトレンドになりづらい側面がある
反対にオンラインゲームはTwitterやYouTubeのように共通のコミュニケーションツールと化してて
言わば誰かと一緒に遊園地にでも行くような感覚(マルチ付けたらバカ売れしたHuman: Fall Flatなんかも同様)
それでいてコンテンツがどんどんアップデートされてくしな
それ以外で発信力があるのはニンダイくらいじゃね
買い切りは無料/有料とか価格とかクオリティ以前にそもそも余暇の暇つぶしとして求めてるようにも思えない(もちろん一概には言えない)
単純にゲーム遊ぶのに困らんし昔と違って新しい体験もどんどん減ってってるし映画産業のように人気作のリメイク&リマスターとかばっかやってる
何ならマイクラ、スプラ、OW、爆破ゲー〜R6S & Valo、バトロワ〜亜種、DbD、ロケリ、Fall Guys、タルコフ、Among Usみたいマルチゲーの方が色んなアイデア出てきてるんじゃね カード集めの人気が消えない限りは
スマホゲーは死なないだろう
場所も取らないし、ダブっても実物と違って嫌な気分が少ないし
ガチャは時間も手間も掛らないし
スマホに実に向いているわ >>67
金持ってる所に人も物も集まるのさ 一般常識だぞ >>340
パチンコ屋が全国にあるギャンブル大国とガチャは相性良いからな >>338
理解しても作れないんだから諦めてるんじゃね?
バトロワもスクエニが爆死したしOWの大作を基本無料でやる金も無いし
作れそうな任天堂もスマホゲームじゃグダグダだし
セールス世界ランキングで上位に行けるゲームを日本メーカーが作るってのはもう無理なんだよ >>322
やらずに分かるのはそのゲームのジャンルくらいじゃね >>354
※既にある
中華ゲーに多い
んで、ガチャで槍玉に挙げられてる国産ゲームにはあまりない皮肉 >>322
体験版無いゲームなんていくらでもある。
んで、昨今はdllがメインになりつつある一方で
例え合わなくても返品も中古も期待できない以上、
ユーザーが昔より警戒するのは当然だと思うが そもそも論としてクソゲーはあっても良いとは思う良いものしか残らない世界よりも良いもの悪いものが混在しているカオスな世界の方が神ゲーが生まれる確率が高いと思うからね
FPSバトロワガチャガチャはもう飽きてるんですよ >>357
実際はスマホ普及する前からCSの衰退はじまってて、
その後Switch台頭でまたCSが盛り返している当たり、
そんなものは余程景気の良い時代しか実現が困難な理想論でしかないだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています