【今の時代】時代は基本無料ゲー。買い切りでゲーム買う奴は時代遅れ
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APEX、Fortnite、原神等が時代の流れだよ
他にもウマ娘、シャドバ、FGO、モンスト、パズドラ
買い切りでゲーム買う奴は時代遅れのバカ >>460
ゲハは何でもそうだが
ハード戦争が終わり実質国内ハードは携帯機がSwitch、据え置きはPS、xboxしかなく
スマホは誰でも持ってる現代ですら
「大半のゲームユーザーはマルチハードである」という事実を無視するよね その言い分の大半のマルチはスマホスイッチでしょうに >>462
結局ゲハは極論ガイジ多すぎなんや。
もうハード戦争も終わったんだしマトモに議論する余地なんぞ無さそうなのに。
やりたい奴は両方やれ、で結論だろうにな。 ゲーム遊ぶだけならどっちでもいいのかもしれないけど
定期的にイベントやアプデがあると5ちゃんの本スレやSNSでも盛り上がってお祭り感あってそれも楽しいんだよな
買切りゲームの本スレとか発売半年後には誰もいないし >>465
大体買い切りメインの人は流行に合わせてその時人気のゲームソフトを常に買ってどんどん切り替えるか
ゲームで周りと合わせることを放棄するかのどちらか。
ただ、前者のタイプこそ基本無料向けなんだよな…取り敢えずやってみる、のハードルが段違いよ。
たかが10年やそこらでスマホゲームがゲーム人口の大半を占めるようになっただけはあるわ。 基本無料がそこまで悪いとは思わん。
問題なのは基本無料に負けてゲーム買って貰えないソフトメーカー群。 >>467
ほんこれ
というか、ソニーが不甲斐なさすぎ。
CSハードなのにスマホマルチソフトが売れ筋ってどないやねん。
本気でハードがPSである必要性が皆無なんだな。安くもないし。 ソフト面では人々がゲームや技術進化の新しさや驚きに慣れてIPやブランドがより重視されるようになった
そのブランドも摩耗や新旧交代が起きてるけど
みんなでワイワイする遊びは社会現象を巻き起こした
アケの格ゲー、ポケモンの通信ケーブル、FF11、モンハンアドホック(これらも上述の"新しさ"に当てはまる)の頃からそのきらいはあったし
考えようによっては遊びが重視されるようになったと言えるのかもしれない
まぁ相変わらずストーリーもの好きも多いけど https://www.giken.tv/news/
Apex 視聴時間(分) 総配信時間 平均同時接続数
2020.04 3位 426,326,550 25,217 427
2020.05 1位 1,128,624,190 52,381 804
2020.06 1位 1,087,502,930 58.803 308
2020.07 1位 1,017,785,060 59,559 285
2020.08 1位 1,238,228,980 65,516 315
2020.09 1位 1,309,943,930 70,731 309
2020.10 1位 1,162,942,920 72,424 268
2020.11 1位 1,423,768,150 90.523 262
2020.12 1位 1,273,012,400 86,586 245
2021.01 1位 1,447,874,380 86,177 280
2021.02 1位 1,503,392,100 97,994 256
2021.03 1位 1,568,845,570 99,714 262
2021.04 1位 1,135,317,330 82,628 229
2021.05 1位 1,732,308,620 94,791 305
2021.06 1位 1,272,619,370 80,410 264
2021.07 1位 1,503,060,550 82,928 302
2021.08 1位 1,410,960,280 83,680 281
2021.09 ------------------------
2021.10 1位 2,007,462,830 80,643 415
2021.11 1位 1,200,965,540 74,975 267
10月は謎のブーストがあったけど予想通り新シーズンでもそれ以前以下に落ちたか マイクラはともかくエーペックスはストVと同じ金の流れを感じる
マイクラも無理やりエーペックスみたいな実況する人がいるけど 基本無料が理想的とは言わないけど
開発費は10倍100倍と増やし続けていったのにパッケージ価格は1万以下縛りのままって時点で
買い切り販売ビジネスはどっかで行き詰まる宿命だったから
開発費を劇的に圧縮する方法が見つからない限り
買い切りでソフをトを売る手段自体が限界を迎えつつある >>473
とはいえ、買い切りでDLC、完全版、ガチャはゲハでも発狂する程怒る人いるしな。
まあ、買い切りでそれやると買い切りのメリットが殆ど無くなるのは事実なんだけど。
ゲハってこういうスマホゲーム関連スレだと基本無料やガチャを叩く人いるけど、
結局ゲハのレスの九割はCS叩きなんだよな。 最近は買い切りゲーが買い切りしてない
本来最初から入ってるべきものもアップデート()とぬかし数ヶ月かける 昔からある論争だな
手に取ってもらえればプレイ人口が広がる
手に取ってもらえなかったらプレイ人口は広がらない
前者は基本無料、後者はパケ売り、買い切り
企業的にみれば後者は確実に利益があがり、前者はガチャみたいなのが前提になる
一番やってはいけないのが、基本スッカスカで追加コンテンツの有料化 まぁPUBGとかフォートナイトみたいなゲームは人数が集まらないと成立自体しないからね
過疎ったらそのゲーム自体が終わりって所がある。だからまず無料で人集めると言うのは
前提条件みたいなもんだね。そこに一早く気付いたPUBGスタッフは目の付け所が優れていたね 作るほうも遊ぶほうも時代の変化についていけないのはいるからな
そういうのがいまだに中心にいると思ってるのが痛い
家庭用で100万本のゲームがスマホで数百億稼ぐゲームより上だって言い張るが
じゃあなんでスマホで出さないの?って聞きたい
競争が激しいスマホ市場じゃ相手にされない程度のものなんじゃないの?特に和製RPG まぁ少なくともガチャ課金をしながら自軍を強化していく感じのゲームは
CSユーザーが求めてるゲームの方向性とは全然違う事だけは
間違いないと思うな >>479
要は棲み分けすりゃ良いんだろうけど、
ゲハはなんでも対立軸に持って行きたがるからな ガチャ課金してSNSでマウント取るのが目的のゲームのような何かに興味無いし正直見下してるわ ゲハってアンチスマホの傾向が強かった感じがしてたけどもう違うんだな
PS5が1919台って売ってるとこみたことないのに本格的に日本市場はオワコンだね >>482
もうそれも大分前の話だな。今じゃゲハですらスマホゲーマー(笑)がうじゃうじゃいるし、
日本のガチャの売上もめちゃめちゃ高い。パチンカスが沢山いる国だし流石としか >>461
ゲハってスマホさえ持ってないヤツが結構いそう。 >>482
業界板だからこそスマホゲー市場は無視出来ないよ
サードの開発リソースもそっちに行ってるし
ガチャは嫌いだけどな 業界云々って話でどうしても感じてしまう事としては4.5年前くらいに崩壊学園みたいなクソゲー作ってた会社が何がどうなったら原神みたいなデカい規模の物を作ってヒットさせれたって事なんだよね
DENAグリーガンホーがゲーム業界の発展に貢献してるか野球チームを買う為の集金装置に使われてるだけじゃないのか 基本無料=スマホガチャゲーって時点でゲハ民のジジイっぷりがわかるわ
名の知れたeスポゲーなんてだいたい基本無料だろうが DENAは野球の話があるからだけどミクシィでもサイゲでもスクエニでもいいよ例えで出しただけだから 基本無料のeスポゲーは批判してないよ競技性の高い物は基本無料にすべきって上の方で主張してる サイゲは出来なかっただけでCSに大作作ろうとしてたしスクエニなんてCSはソシャゲに食わせてもらってる部門じゃん サイゲから絵を取ったらゲーム性が微妙
CODをローポリにしても売れるけど >>482
>>483
ソニーと任天堂がガチャソシャゲ出したあたりで
殆どのアンチソシャゲが「転んだ」んだよ。
それまでCSvsスマホゲームの対立軸に持っていこうとしてた層も雲散霧消して
元の任天堂vsソニーの構図に回帰してたな。 >>486
単純に資本力と技術力の違いしかないだろ。原神なんて立ち上げにどれだけかかったか。しかもいまだに拡張してるし。
あれだけ拡張したら初期のブレワイのパクリ時代とは別もんだろ。
日本企業金ねんだわ >>488
尚、スマホゲームどころかCSもエアプばかりで詳しくない模様。 >>493
いわゆる任天堂派の人間だけど今でもガチャやりだしたのは糞だと思ってるわ。それに乗る人間もな >>488
つまりあなたもガチャゲーについては否定派って事でいいのね? >>479
云うてもPSハードでの原神の売上や
CSユーザーの大半がスマホゲームユーザーである現状見る限り、
CSユーザー=大半がガチャに否定的、とは限らんけどな。 >>496
とはいえ多くのユーザーが望んだ結果でもあるし、
そもそも開発費高騰しすぎて
今迄の買い切りの売上によるビジネスだけで賄えなくなってるのも事実だしな。
解決策が他にあればな… エアプのおっさんは知らないだろうけどガチャ回すのに課金する必要ないんだぜ >>500
ガチャゲーでも直接ガチャ課金してる人なんて一割もいないもんね。 スマホゲーいくつか課金してるけど、ガチャはやらないなあ
広告非表示とか、プレミアム効果(宝箱2杯とか)が付くサブスク課金はしたことあるよ
ガチャでキャラを集める系のゲームは、ストーリー上でもっと後に出て来るキャラまで最初から入手できたりするから(アナザーエデンでイヤになった)
ストーリーのあるゲームには合わないんだなと思ってる
仲間キャラが裏切るとか離脱するとかのシナリオも制約があるし
まあスマホでじっくり腰を据えて遊ぶ気も無いんだが 箱には売上本数で勝ち誇っておいてこれとか主張ブレブレじゃねーか >>502
アナデンで課金してでも手に入れたほうがいいキャラって星5ヒーラーくらいだろ
あれば攻略が楽になるってくらいで限られた手持ちキャラやりくりしてクリアするのが本来の遊び方
確定でヒーラー取ったらあとは無課金でも遊べるのが人気なんだから >>505
いやアナデンで嫌だったのは、ストーリー上ではずっと先で出会うようなキャラが最初からガチャで(無料ガチャで)手に入ってしまったことなんだ
キャラ説明を読むと先の展開がわかってしまう
そういうシステムはストーリーものに合わないなと思ったんだよ 一般人「F2Pゲー楽しい」
高齢ゲハカス「F2Pなんて知らんブヒー買い切りゲーのパッケージを棚に飾るのが良いブヒー」 >>70
そのスパイダーマンはどのくらい売れたんだよ豚®︎ 10本もログインしてハンコ押してもらってたらそれだけで疲れるだろw 昔はゲームや漫画などのオタクコンテンツは作り手と受け手の一対一の関係がメインだった気がする
今のゲームはネットやスマホで話題性の一般化していて閉じコンじゃなくなってるからな
電子書籍とかsteamでいつでも買えるから話題作はずっと続く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています