【今の時代】時代は基本無料ゲー。買い切りでゲーム買う奴は時代遅れ
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APEX、Fortnite、原神等が時代の流れだよ
他にもウマ娘、シャドバ、FGO、モンスト、パズドラ
買い切りでゲーム買う奴は時代遅れのバカ 10年後も任天堂ハードで買切りゲーム出して1週間で何万本売れたってやってるんじゃないの?子供か年寄り向けに
メインストリームはマルチデバイスで無料ゲームだと思うけど
AAAタイトルを有料で出してヒットしても中華メーカーが似たようなゲームを無料で展開したら勝てないでしょ >>359
それはどうなるかわからんよ。
そもそもスマホゲームや基本無料ゲームの台頭すらろくに予測されていなかったんだから。
ゲハの未来予測なんて当てにしないほうがいい。自分の予測に自信があるならゲハで油売る暇で投資家にでもなるべきだ。 >>360
中華パクリゲーなんて良識を持ってプレイせず有料のゲームをキチンと皆が買えばいい 玉石混淆でアナログ世界な80〜90年代ですらレビューや売上ランキングという評価はあったし
今はスマホからPCまで無数のゲームが溢れ返りすぎてるし、ファミレビュもメタスコももはや大して話題にならないし
尼レビュも食指が動く人だけがわざわざ見に行くわけだし、逆に良いゲームだからと言って売れるとも限らない
現にオラ夏みたいな人気IP×コラボタイトルが話題になって売れてるし
そんな中で(日本で無名だった)ウィッチャーやサクナヒメように初週から売れるゲームはよほどキャッチーと言えるだろうけど >>165
だからさ そのフルプライスってのが聳え立つ糞の山になっちゃったから
ゼルダパクリの原神の方が何倍も面白いのよ
もう3年も丁寧なアプデでブラッシュアップしてるんだからゼルダ超えちゃってるのよ
もっと課金させろの艦コレ級の大規模ゲームになってるのよ モンハン新作がPCで出ました、8000円です
モンハンライクの王者栄耀世界もPCで出ました、無料です
ほとんどの人はとりあえず無料の方を遊ぶだろうね >>360
中華のゲーム企業は全滅しててもおかしくないけどな
現時点で国からあの仕打ちだぞ >>364
原神エアプでパクリと馬鹿にしてたけどゼルダ越える神ゲーなのか、凄いな! >>367
ていうか、初期は兎も角増築繰り返してもう別もんよ 基本無料系を否定する気はないけど、基本無料系のフルプライス並みのクオリティのソフトはオン前提、流行らなかったらサ終なのがな。
結局ソフトメーカー側も安牌切ってなんかのパクリや流行ってるやつの亜種とかその辺が目立つし
CSパケ版を代表として買い切り型、物理メディアは売れなくても自分の手元でプレイヤーとソフトが壊れるまでずっと出来る安心感はある。 現実問題として日本じゃ泡沫メーカーでも買い切りは初回出荷で利益確定できるが
基本無料は失敗して即サ終だとほぼ借金しか残らなくて会社回せない
ゲーム作ってるほうもそのために集められた場当たり人材ばっかりで使い捨て
こんなので良いゲームが生まれる環境になるわけないわな
持ち上げてるのも海外のばっかりじゃん 基本無料ゲーはサービス開始からどれだけやり込んでも
結果爆死したら即サ終してプレイすらできなくなるのが
かなり無視できないデメリットだと思うわ
買い切りゲーでは少なくともこうはならない サービス終了でも告知期間あるから数ヶ月は稼働してるけどな
そもそも速攻で爆死するゲームは1週間くらいでユーザーの9割が辞めてる
即サ終の恐れが〜ってほとんどのユーザーには影響ないだろ 続かないのは別にどうでもよくね
その時点で楽しめれば十分だろ >>22
フォートナイトはショップに買いたいものが出たときに
その日のうちに買わないとなくなるというシステムはうまいな
しかもガチャじゃないので安心して課金で買える
他のネトゲやソシャゲは金だしても目的物が出るかわからないガチャが多いので
課金を躊躇する Single-player games withstood World of Warcraft. They'll survive PUBG, too | VentureBeat
https://venturebeat.com/2017/11/22/single-player-games-withstood-world-of-warcraft-theyll-survive-pubg-too/
最近、VisceralのシングルプレイヤーゲームStar Warsがキャンセルされたこと、大手パブリッシャーがマルチプレイヤーゲームに注力していること、PlayerUnknown's Battlegroundsのような協力型マルチプレイヤーゲームが大成功を収めていることから、ゲーマーたちは疑問を抱き始めています。シングルプレイのストーリードリヴンのゲームは死んだのでしょうか? 一部の大手パブリッシャーが言うのとは逆に、プレイヤーはそれを望んでいるのでしょうか? 商業的に大きな可能性を秘めているのでしょうか? マルチプレイヤーはゲームの唯一の未来ですか?
(略)
では、どこに問題があるのでしょうか? シングルプレイのゲームが衰退していると感じる人がいるのはなぜでしょうか? なぜパブリッシャーは、プレイヤーが他のものを求めていると主張するのでしょうか?
過去に何度か同じようなjittersに出くわしたことがあります。World of Warcraftに代表される最初のMMORPGゲームが大成功を収めた後、一瞬、MMO以外のものを作る人はいなくなるのではないかと思われました。その後、WoWを模倣しようとする試みはほとんどすべて失敗に終わり、大手パブリッシャーはシングルプレイヤーゲームに戻ってきましたが、WoWは今でも私たちと一緒にいます。
その数年後、DOTAやLeague of Legendsの成功を受けて、再びMOBAゲームの大ブームが起こりました。そしてまたしても、そのほとんどが失敗に終わっています。そして、そこには確かにたくさんのものがありました。
(略)
それはなぜか? オンラインプレイがパブリッシャーにとって魅力的な理由は何なのか、なぜ多くのパブリッシャーが野心的な愚行の代償を払うことになってしまうのか。また、シングルプレイのストーリーゲームにはどのような影響があるのか? マルチプレイヤーゲームに対する優位性とは何か? 答えはとても簡単です。長期的な定期収入と比較的低い初期投資。
それがうまくいけば、あなたの会社は数年間はクローバー状態になるでしょう。もうひとつの利点は、ゲームの開発方法を自分でコントロールし、継続的に改善できることです。特にスマートフォン向けゲームの場合、最初のバージョンやプロトタイプには少額の投資を行い、オープンベータ版のアプローチをとり、それが流行れば資金を提供し続ける。そして、フィードバックや内蔵されたアナリティクスに基づいて常にゲームを微調整し、すべてがうまくいったときには、お金を積み上げて、注目を集めるために新しいものを追加しながら、その報酬を得ることができるのです。PUBG、ARK、H1Z1、DayZなど、Steamのアーリーアクセスゲームの多くは、そういう位置づけになっています。
シングルプレイのゲームと比べてみてください。大金をはたいて、数年待って、1ヶ月以内に売れなければおしまいです。人々がプレイしている最中のゲームをアップデートすることはあまりできないので、最初の販売後は、一部のDLCを除いて、あなたにお金をもたらし続けることはありません。
それを見ると、MMOに有利な選択であることは明らかです。より良いリスク分散、長期的な収益性。これ以上何を望むのでしょうか?
(後略)
実際FF14やNo Man's Skyのように再起した例もあるし、一重にGaaSと言ってもバトロワやレースゲーとか幅広くて
最も金がかかりそうなハイブリットなオープンワールドの多くは失敗してるけど(Anthem、Marvel's Avengersなど)
ソニーはSPゲームは今でも人気ある反面で誰もが日々の生活に追われてる問題などを挙げてたな
PS5のアクティビティカードはシングルプレイの問題点に対処するため作られた ソニーの内部資料により明らかに
https://jp.ign.com/ps5/48650/news/ps5
改善するという点では昔小島も提唱してたエピソディック式(Life Is Strangeのような)も悪くないだろうけど
ドラマよろしくもし打ち切られたときが悲惨だな しかし、ガチャって本当にもうかるのかな
もし本当に儲かってるならガチャを実装してるソシャゲやネトゲが
サービス終了しまくってるのは一体どういうわけだろう
ガチャを実装してないポケモンGOやフォートナイトやFF14は
下手なガチャゲーよりそこそこ利益も出てるようなのだが >>376
ゲームが面白ければユーザーは金を使う
つまらなければ1円も払わない
ひたすら課金ユーザーの分析してるメーカーもあるけどそんな暇あったらゲームのアイデアの一つでも考えろと言いたい みんなが出し始めたらそりゃ売れんだろ宝くじ買うのと変らん
で、売れたものしか模倣せんから金太郎飴で飽きてつまらんものになる
安いことがメリットのはずだったが競争の結果、何十億もかけて元の木阿弥ってワケ >>376
最近はサブスク課金で緩やかに取るのが流行りやな
ユーザーも月に500円やそこらならええやろ…と財布も緩くなる。
実際、5年前とかと違って課金ユーザーの率上がっとる >>374
ガチャを引く役を俺らじゃなくて運営がやる処理にするだけでだいぶ変わるよね >>378
それ言うならCS市場のが酷い状況じゃね >>369
多分、そのずっと出来る安心感より
クソゲーやクソハードに金払う恐怖感や
スマホで出来る利便性が勝る人が多いんやろな。 >>369
オンラインゲームの場合
フルプライスでも流行らなきゃそうそうに更新切って実質サ終だからマルチはフルプライス厳しいだろうな 対戦形式の競技性が高いものは基本無料
シングルプレイゲームやMMOタイプのネットゲームはサブスクが個人的には理想かなゲームパスは肯定派 >>378
売れるエッセンスだけ集めてマニュアル化しようとするけど失敗に学ぶことをしないからいきなり地雷踏んで爆死してるのも多い
武器だけ立派で生存スキルゼロの兵士みたいなもん
テイルズオブルミナリアやFF7のバトロワのことだけど 海外ではPC勢が多数派だけど
日本でPCでゲームしてる奴とかごく僅かだろ
それを自分たちが勝者みたいな顔してんのダサいわ
海外ではPC。国内ではSwitch・ソシャゲ
遊駅と箱は滅びる定め ゲームの数が多すぎて検索することもしなくなったな
炎上のために片っ端からネガキャンしてるサイトはあれ、
生きてて人生楽しいのかね? >>369>>371
逆に、基本無料ゲームなら人気さえあれば5年でも10年でも追加要素が配信され続ける事はメリットなんだろうな。
勿論そんなゲームは一握りの人気ゲームだけど、ユーザーの大半はそういった人気ゲームのユーザーであり、
その中の大半の無課金ユーザーはタダで何年にも渡って人気コンテンツを楽しめるわけだ。 >>389
いつまでも楽しめるのはメリットもあるがデメリットでもある。エンディングをむかえキチンとゲームを終わらせたい >>390
そこは人それぞれなんだろう。
CSでもエンディングの存在が希薄なゲームも多いし、一方で基本無料スマホゲームならではのストーリー展開もある。
とはいえ再三言われてるが、大半のCSユーザーはスマホゲームとのマルチユーザーだから
こんな事はゲハで語るまでもなく
普通に使い分けてんだろうけど。 原神が世界一売れたゲームになるなんて
あの発表会の時からは想像できんかったなー >>390
マリオは事実上エンディング迎えてないしポケモンは半端なエンディングのせいで手持ち継続邪魔されまくってる定期
ブランド価値や注力成果を維持続投できる理想的エンディングなんてソシャゲの章クリアと変わらん、ソフト単位で区切るなんてオールドスタイルに付き合ってやる理由はない 基本無料でも良心的なゲームはあるな
俺がやった中だとドッカンテーブルでやらかしたアカツキはかなり良心的
あとドラガリアロスト
逆にklabgamesのキャプテン翼をやってたんだが
このゲームをやってると原作まで嫌いになるね
全部やめたが
今日サービス開始のシャーマンキングはどうなるかな? Yves Guillemot: Service-based games will grow the market | GamesIndustry.biz
https://www.gamesindustry.biz/articles/2017-07-24-yves-guillemot-service-based-games-will-grow-the-market?curator=MediaREDEF
UbisoftのCEOであるYves Guillemotは、何年にもわたってプレイヤーを飽きさせないように設計されたコンソールやPCのロングテールタイトルは、ゲーム市場全体を困難にするのではなく、むしろ成長させるだろうと述べています。
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GamesIndustry.bizはGuillemotに、パブリッシャーは消費者にSkull & Bonesを購入してもらうだけでなく、他のタイトルをプレイしないように説得し、ライバルパブリッシャーが海賊版から人々を引き離すような製品を発売しないようにしなければならない、と提案しました。この課題にパブリッシャーはどのように取り組んでいるのでしょうか?
「それは良い質問だ」と彼は言った。「人々がプレイしたいと思うものには、良い多様性があります。一つのゲームが他のゲームに対抗しているわけではありません。ますます多くの人がゲームをプレイし、さまざまなタイプの体験を求めています。ですから、確かに他のゲームから人を連れてこなければなりませんが、1つのゲームを5年も続けていれば、他のゲームを試してみたくなるかもしれません。」
「このようなタイプのゲームは、プレイする人の数を増やすことができると考えています。また、市場も大きく成長するでしょう。国の数も増え、それぞれの国の人口も増えます。なぜなら、これらのゲームの1時間あたりのプレイコストは、以前よりも低くなっているからです。15時間で60ドルのゲームを考えてみると、1時間あたり4ドルです。今では、200時間、1000時間とゲームをプレイしても、60ドルといくらかの投資です。1時間あたり20〜40セントといったところでしょうか。したがって、時間があれば、これらのゲームの多くをプレイすることを[正当化]することができます。」
パブリッシャーからしたら単純に一度作った膨大なアセットを1度切りで使い捨てるんじゃなく
応用してデジタルシフトな今の時代にある技術を使わない手はないし
G商法のような非合理的なやり方を踏まえればユーザーにとってもメリットはある
まぁゲーム、ジャンルにもよるし、この状況だと今後もシングルプレイゲームはGame Passへの進出が加速しそうではあるけど
と同時にオンもオンでロンチから人(同時接続)集めなきゃ成り立たない まぁ5年も10年も続いてるソシャゲはそれが正解って事
逆に1年程度でサ終してしまうソシャゲは間違いって事
そして現実的には後者が多いだろうよ >>396
そして、圧倒的大多数のユーザーは前者しかプレイしてないから
あんまり問題にもならないのか。 買い切りの基本売り逃げだから
任天堂すらバグまみれのゲーム売り出す始末だし ゲームのノウハウもろくに無いのに一発当てようと参入してくる山師がゴロゴロいるからな
ゴミみたいなゲーム出してるところが退場するまでこの状況続くんじゃね? ボンバーマン64久々にやったら開始に5分近くかかったよ
これは過疎ってますね
そして始まったら1分ちょいでやられた。待つ時間の方が長い(´・ω・`) クソゲー買って1万払うのは駄目でガチャで爆死して100万払うのは自己責任になるのかな?クソゲー買った人は100%クソゲー判定してるのかな? どんなにいいゲームだと思っても色々追加してるうちに絶対にクソ化する時がくるんだよ
その時になって課金を後悔してるのを何回見たことか FGOなんてクソわかりやすかったな
サクラ革命のせいでゲーム自体が全く面白くなかったってことがはっきりとバレ
夢から覚めたユーザー相当いたのか、あれ以降やたら石配ってたりとわかりやす過ぎ 中国共産党がゲームは現代のアヘンだ規制するって言われても100%反論は出来ない所まで来てるんだよソシャゲ業界が勝手にやって勝手に潰れるのはいいけどこっちまで影響が来そうだから嫌なのよ >>391
すまん、CSユーザーの大半がスマホゲーとのマルチってどこ情報?一切やらないしCSにとって邪魔な存在だから消えてほしいとさえ思ってるわ >>406
ネットですぐ見れる範囲だとゲーム業界白書あたり。2020年のデータもあった筈。
日経あたりでもそういうデータあったと思う >>405
日本は民主国家だし、そういった判断はユーザーが決めることだろう。
嫌ならばスマホゲーム反対のロビー活動をあなたが行うか、
あなたが中国なりの専制国家に行くと良いかもしれない。 >>404
今年のFGO、相変わらず更新も遅いし例年と比べて特別多くガチャ石を配布してる訳ではなかったような…
今年の配布数が特に多い、というデータある? >>409
なにか反論があるならソースを用意して反論すればどうなのだろう?
「というデータある?」ではなく、去年は何個今年は何個と調べもしないでレスつけるのは知恵遅れ >>410
ttps://appmedia.jp/fategrandorder/5978182
ttps://appmedia.jp/fategrandorder/5889172
見た所特に2021年が多いと言うデータはないぞ 知恵遅れ呼ばわりでしたくせに自分が間違ってた時ってとても恥ずかしいよね
やたら石配ってた(キリッ >>411
メンテナンスによる不定配布やログボ云々の数字が入った数字では話にならないだろ
そういうのハズして全部計算してみたら?
まぁ馬鹿だからGoogleでググって出た数字でイキったんだろうけど
知恵が遅れてるから、配布数のはなししてるのに全部の数字入れてきちゃってるよねw >>1
基本無料ゲーなんてやめさせるべき
そういう法案的なの作らねーかな? >>413
だったらその数字出せよw
証明しないけど俺は分かってるんだ!って
DL9割と言ってる奴らと変わんねーぞw >>415
ドヤ顔でバカデータだhしてきたアホに言えよ
知恵遅れの適当データにつられて馬鹿面晒したお前が今一番恥ずかしいぞw >>416
データあるなら持ってこいよw
自分はわかってるけど根拠ありませーん!
STAP細胞はあります、って涙ながら訴えんの?
適当言う奴はいつもそうなんだよなーwww >>413
マジレスだが、去年と今年は抜く抜かない関係なく大して変わらん
そもそも今年の周年は特別多く配布してない >>416
そもそもロクボ石や不定配布こそ変わらん
今年も去年もFGOは虚無だらけだったからな。
ウマ娘の影響もいうほどあるのかね。
相変わらずの虚無だらけだったが… ソシャゲはロマサガしかやってねーけど懐かしのあのキャラこのキャラが好きなだけでゲームそのものは自由度なさすぎて好きかと聞かれたら微妙だわ
特にキャラの強さに格差があるのは駄目だわ
ウィルとかサガフロ2の主人公なのに妻子と孫の足元にも及ばないクソザコで泣けてくるわ
妻のコーデリアは最強候補の一角なのに ウィルはまだマシ
バルマンテとかリュートとかヴェントとかその辺のモブ以下の主人公もいるしそもそも実装されてないアーミックとかまだ下がいる >>404
これ、今考えるとしぶちんで有名なFGOがやたら石配るとか宣伝めいた事言ってるし
アンチ風の信者というか業者か? >>407>>406
いまだにスマホゲームとCSゲームでユーザー層が異なるという
10年位前の時代の市場認識の人が居るんだな >>424
まともにCSが好きな人だったらスマホゲーなんてゲーム以下の存在の増長に加担したりしないだろ プレステはスマホゲー用機という最期を迎えたからな・・・ >>425
だからその思考が時代遅れの老人って言われてるのがわからない? >>427
スマホゲーに課金してゲーム業界の発展に有意義な事なんて何かあるのか? アプリゲームの年間売り上げTOP3をみてきたけど右肩下がりだよねスマホ板で韓国マンガアプリに負けて荒れて悔しいからこっちで憂さ晴らし出るのか >>429
スマホゲームの市場規模自体は右肩上がりなんだし、
昔と違って上位総取りでは無く群雄割拠になってきてるんならいいこと何じゃない?
ゲハじゃまず話題に上がらないセルラン3桁ゲーでも普通に運営できるようになったわけなんだし。 >>428
娯楽なんだから楽しいからやるだけだろう。
そもそもゲハみたいにゲームハードやプラットフォーム自体の信者なんて
全体から見ればごく少数なのが当たり前だろう。ゲハに毒されすぎだ。 >>429
そもそもGameiの売上額なんてデタラメだよ >>430
2018年間売り上げTOP10総売り上げ
5928億
2020年間売り上げTOP10総売り上げ
4240億
全部手作業でここまでは確認したけど右肩上がりが何処を調べればいいのか教えて下さい >>431
安ければいい、その時楽しければいい、糞みたいに産業を衰退させた日本人らしい素敵なご意見ありがとう みてきたアプリ市場に関しては俺の認識不足だったのですまんかった ゲームしながら「俺たちが日本のゲーム産業を支えている」とか考えてる奴いるかぁ? スマホに重課金してる人とかそうなんじゃないの続いて欲しいから課金するって話聞いた気がするけど 少なくとも特定のゲームをつまらなくなって以降も買い支えてた意味はなかったことだけははっきり言えるかな
発展とかいう3Dアクション化のために殺された面白さの多いこと多いこと アクション対魔忍なRPGに重課金した人はキレて良いよ >>439
少なくとも、ろくにゲームもやらず買わず
レスの九割はCSネガキャンである
ゲハに言われたくはないわな >>444
国内PSの話ならちゃんと売れてないから安心しろ >>437
世界規模の売上とか調べるとびっくりするぞ
トップクラスは毎月300億とか稼いでる >>435 何を心配してるのか知らないが
そもそも国内ゲーム産業全体の成長に合わせて
Switchの買い切りのゲームは今も過去最高に売れてるから問題は何もないだろ。
売れてないが支援したいゲームがあるなら
ゲハで煽り合ってる暇で
直接自分で出資してた方が建設的だと思うぞ。 >>437
ここ数年巣ごもり需要もあってか
ゲーム産業自体国内世界問わず右肩上がりで
要はSwitchが売れまくってるからCSも増加傾向なんだけど
スマホゲーム産業はそれ以上に拡大してるんやね >>437
というか最近はCSモバイルPCの垣根が低くなってきたせいか
任天堂やソニー問わずゲームの市場規模に関するデータには
大体モバイルやPCのデータも合わせて載ってるし、
スマホゲーム詳しくないからって
ここ最近の国内や世界のゲーム産業全体の市場に疎い言い訳にならんやろ。
せめてこういうスレで発言するなら数秒あれば調べられること位調べてから発言せえよ。
最近のゲハなんて現行CSハードなんも持ってないエアプばっかりやし、
ホンマはエアプ知識で煽り合うだけで
最近のCSにも詳しくないのが実情なんやろな。 >>435
普段CSのネガキャンしかしてないゲハでこの発言は笑えるわ >>451
まあ、云うてもなんだかんだ国内ゲーム人口の半分位はCSユーザーだしな。
しかもそのうちの3割はCSオンリーユーザーだ。(勿論その内の大半はSwitchオンリーどろうけど。)
短くともあと10年は買い切りゲームは現役だろう Switchにも普通に増えているけど豚は遊べないからな
スプラで一般人&キッズにボコボコにされてメンタル崩壊してしまって
F2Pシューターに手を出す余裕がまったくない
いまだにF2Pに馴染めず見当違いな誹謗中傷を続けてるのはそのせい 無料ゲーは中身がよくできてれば流行るから買い切りゲーよりもむしろ健全かもな んだね
メーカーからみてもパッケの金もガチャの金も同じ金だし
まさにウインウイン 個人的に気に入っててもサ終でポイだからなあ
DDONは素材が良かっただけに本当に勿体なかった >>1
ゲームが売れない言い訳ですか
ゲーマーの設定はどうしたんだい 厨房をいきなり50歳会社役員の本部長、70歳の取締役にするビジネススタイルだったら需要あんじゃねw
どこも人手不足なのに人手不足感がさらに加速wコロナオミロン株で小中学校閉鎖危機だなw どっちかを選べって事でもないだろ
まあ対戦ゲーみたいなのは買い切りで流行らすのはもう無理だろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています