Switch最適化技術なしのメーカーはPC箱PSマルチしか生き残りの道がない
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PCを含めた3機種で使い回さないとペイできない。
Switch最適化移植できる有能下請けがもてはやされる
時代が来ている [CEDEC+KYUSHU]サイバーコネクトツーがパブリッシング業務に初挑戦。「戦場のフーガ」の開発・販売で浮き彫りになった課題とは
https://www.4gamer.net/games/575/G057551/20211201106/
無駄なデータを徹底的に削減したことで,当初は16〜19GBだったデータ容量が,Switch版では4GB弱程度に収まったという。また,ゲームの開始時に読み込んだ後は,ゲームプレイ中にロードが発生しないようになり,快適に遊べるようになっている
https://www.4gamer.net/games/575/G057551/20211201106/SS/021.jpg >>1
お前の言う技術って何?
switchは低性能なのは間違い無いけど
それでも任天堂は世界的にヒットするタイトル出してるよ?
なんで技術力のある他メーカーが出来ないんすかね? >>4
Switchへの最適化が厳しい作り方をしてるからでしょ 技術なんて要らんよ
Unityで出せばエンジンが自動でやってくれる >>3
今って無駄にデータデカくなってPCですらストレージ容量潰されてウザがられてる
そろそろ最適化技術や中身のない大容量化を見直すときが来ている >>7
てか北米の大艦巨砲主義で最適化を無視したストロングスタイルに
現実の通信容量問題が追いつかなくなってきた >>5
だから、そんな環境でも任天堂は幅広い層に受け入れられるゲームを作ってるわけで。
何で他のメーカーに出来ないの?
任天堂より技術力あるんでしょ? A下位互換性の維持
次に、下位互換性の維持についてだ。「RE ENGINE」では、リリース済みのものから開発中のものまで、全てのタイトルが最新のエンジンで動作するように保証されている。ここでは、互換性維持のために行なっているアプローチを紹介した。
『バイオハザード7』における新旧エンジン、シェーディングモデルの比較。2019年版ではより自然な表現に改良されただけでなく、処理の高速化、数百MB単位でのメモリ削減も実現。確実に最適化が進んでいるのがわかるだろう
https://cgworld.jp/feature/images/report/201910-re2019-01/07.jpg
https://cgworld.jp/feature/images/report/201910-re2019-01/08_.jpg
https://cgworld.jp/feature/201910-re2019-01.html SSDがHDDの容量を追い抜くまでは
大容量データを高速SSDにインストールして快適に…なんて
やらないほうがよかったのかもしれないな
SSDの取り回しに合わせた容量見直しも進めなきゃね あぁ>>13はSwitchソフトの話ではなかったな失礼 >>11
他社はできないんじゃなくてやらないから
仕方がない。
任天堂は最初からやってる。 SSDはまだ容量あたりの単価まだ高いしな
100GB単位でもりもり使うのは流石にアホかと思うぞ スターオーシャン6と地球防衛軍6がこれやね
でも防衛軍は人手不足だからマルチが出来ない 結構な割合のメーカーがコレになってるよな
もちろんPS箱PCで展開して十二分に売れてるソフトも沢山あるが、あくまでそれは洋ゲーの話
和ゲーでSwitch抜きでも売れるのはほぼ無い >>20
最初からSwitchをリードプラットフォームに据えて、
他機種はそれを強化する作りにすれが無茶移植でもなんでもない >>22
それこそ他機種全ての足を引っ張る大迷惑な行為
だから低スぺ機が下手に覇権取ると迷惑なんだよ >>3
ちゃんとPSストアだけ金額バグってた話もしてるやん 全部部のハードでソフトが違えば、それぞれに生き残りの道はあったが、
全部のハードでソフトが同じなら、必ず負け組が生まれる。
ほそぼそとも生きていけないレベルの負け組が。 >>21
日本もなんのかんの言っても世界2位のゲーム市場
マルチ展開する上で無視できないレベルだよ WARFRAME SEEING A PERFORMANCE BOOST ACROSS ALL PLATFORMS THANKS TO PANIC BUTTON'S WORK ON THE SWITCH VERSION
https://gonintendo.com/stories/320448 大作作った金を回収できる市場がもうないからSwitchレベルの予算で稼ぐしかない >>24 >>26
Switchをリードプラットフォームにするのも嫌、
最適化記述を磨くのも嫌って言うなら3機種から小銭かき集めて
ほそぼそと延命していくしかないね。 >>29
パイを仲良く1/3づつ、とはならないのが
世の厳しさ。 >>34
最適化が嫌ってなんのこと?
嫌かどうかはメーカーの判断だし俺はなんも言ってないよ
むしろどれほど劣化するのか見てみたいからどんどん出せまである 最適化だって魔法じゃないんだから突き詰めれば本体スペック相応に劣化するのは避けられん >>24
そもそもswitch独占タイトルでヒットさせて飯食っていけばいいだけの話じゃね?
なんでそれが出来てる任天堂より技術力あるとこが出来ないの? >>38
独占ならそれでいいんじゃね?
ただマルチ前提でSwitchリードはくそ迷惑ってだけで >>24
低スペックが覇権取るわろた
何で覇権とれたか考えないから他はハイスペックでも覇権取れないんじゃないでしょうか。
「女子供に騙し売りしてるだけ!」とか言っちゃう?
もうそれ思考停止じゃん?覇権取れなくて当然。 >>39
文句は覇権取れない他所のハードメーカーに言えよ。
「何でクソド低性能のブヒッチに覇権取られてんだよぉぉぉぉ!」てさー。
別に任天堂は他のハードが売れないようにする為に工作行為してるわけでもなく
需要考えて商売するってごく普通の事やってるだけだし。 Switchリードマルチ路線自体が妄想なのに他所のメーカーに文句言えは草 >>40
ああごめんよ
低スぺだとか迷惑だとかつい本当のことを言って傷つけてしまったかな >>43
うん、また、思考停止してるけど
なんで低性能でも覇権取れたかとか考えない? たぶんswitchユーザーの殆どはswitchがPSや箱、PCよりスペックが劣ってるのをわかってる上でswitchを買ってる。
じゃあ何故?っていうとswitchでしか出来ないソフトがあるから。
PSなんかはマルチばっかでソフト資産では優位性が取れない。
だからソフト側ではなくハード側に固執する。
「低スペックって事を言われて傷付く」なんて普通そんな発想に至らない。 >>44
興味ないんで
ただSwitchみたいな究極低性能は嫌だなってだけなので 今年買ったswitchタイトルの中ではエンダーリリィズ、メタリックチャイルド、地球防衛軍2、3、メガトン級ムサシはよく最適化されてる印象だったな
特にエンダーリリィズは良く出来てた 最初からSwitchオンリーの予算感で作ればいいだけの話
AAAしか決裁降りない大企業は頑張って Switchの優秀だったところはスペック勝負に出なかったこと
これを理解できない和サードが窮地に立たされている Switchの優秀だったところはスペック勝負に出なかったこと
これを理解できない和サードが窮地に立たされている 究極低性能とか言っちゃって
ムキになってるなぁ。
結局ソフトじゃなくてあくまでハード信者なんだな。 >>45
ハイブリッド機がある時代に据置専用ってのが
大きなネガティブ材料になってて性能のアドバンテージも
結局魅力ある独占がないから意味をなさないと判断されてるイメージ 究極と言えば
究極的な話するとAAAだのスペックだのでswitch叩いてるのは
それ自体が良いものだと思ってる訳じゃなく
そこがPSとswitchの違いだから。
AAAとか持ち上げても結局やってるのは五等分の花嫁とか原神とかだし
もっとスペック上のPCには行かないし。
んで、そこ指摘すると「豚はPC持ってんのか!!」とか言い出す。
そういう話じゃないから。スペック至上主義ならPCに行かないのが謎って話だから。 >>52
特定のハードに肩入れなんてしてないぞ?
ただいい環境で遊びたいだけだよ
実際そういうのをやってしまうと全然違うからね >>53
同じ携帯機でスペックも上だったのにVITAは3DSに及ばずソニー自身が匙投げたしな。
何でそうなった?って言うとソフト。
「ユーザーはソフトがやりたくて仕方無くハードを買うんです」 特定ハードに肩入れしてなくても突き詰めると低性能ハードに覇権握られた高性能ハードが悪いって結論に至るねえ普通は。
何だよ低性能が覇権取ると迷惑って。 PCの最高環境がベストなはずなのPC/PS5/PS4/XSXでPS4を叩かないのはなんでなんだろ 高性能が消費者に求められてないんだよ
無能の弱小ファーストは消費者から捨てられても高性能に逃げるしかないだけ 高度なグラフィック表現で動かす努力よりゲームデザインでうんと悩んでもらったほうが良ゲー率高そう >>57
ライズのPC版みたいなショボいのが出ちゃうのは迷惑だろ
今んとこそれ以外ない気もするからいいけどな
箱PSPCと低スぺSwitchで済み分けてるようだし >>30
日本は市場としては十分強いんだが、やはり洋ゲーは売れないからな
洋サードからすれば「魅力的ではあるが積極的に手を出すものでも無い」って認識になってそうではある
でも和サードからすれば間違いなく日本は最重要だけどね 迷惑迷惑ってさっきから言ってるけど任天堂憎しが先行してて
何故低性能でも覇権取れてるかって話題は頑なに避けてるように見える。
重要なポイントだろここ。
ここが解消されればお前の言う「迷惑」な事態は発生しないぞ。 switchに最適化できないってことはルイージマンション程度の物も作れないってことだけど
そんなメーカーのゲームが面白いと思う? はっきり言わないとわかんねえのかな
サードのご自慢のAAAは
個人制作のインディーズ以下だから
スイッチが売れたんだよ >>24
PCどころかPS5でブレワイより面白いソフト作れない時点で負け犬の遠吠えだな >>66
ブレワイも高性能版があったらぜひやりたいね
もちろんSwitch版も祠全コンプしてるけど どっちかと言うとスマホに各社傾倒し始めてガチャゲーにガンガンリソース注ぐぞって流れに
Switchが出てきたお陰でCSの中堅タイトルの企画が通るようになってCSが吹き返した感じだろ
モンハンにしてもSwitchが無ければ下手すると一瀬のチームはスマホに途中で切り替えて
PCにすら出なかったんじゃねぇのかな 大きな予算と大量の人員を作り上げて作った
ご自慢のソフト群に価値は無かったんだ
だからプレステは売れないんだ
その現実を認めたくないだけだろ >>67
なんだ、じゃあSwitchをリードプラットフォームにして開発してなにも問題ないじゃん
面白いなら別に良いんでしょ? 迷惑迷惑現実逃避して発狂する前に自慢のハイスペ弱小連合が任天堂ぶっころせよ
何十年かけて任天堂殺しやってんだゆな >>70
ちゃんと読んでる?
Switchのせいでマルチが足引っ張られたら大迷惑に決まってんじゃん
PCベースの今の流れならいいけどそれがあの低性能Switchベースとか悪夢だろ ブレワイより高評価のソフトがない時点で
性能で面白くなるなんて幻想である >>72
足引っ張るってどういう意味?
ゲーム業界の足引っ張ってるのはSwitchでブレワイより面白いゲーム作れない任天堂以外のメーカーでしょ Switchはおいといても未だに○○GB!大容量!大作!ってしてるのはアホだとは思う
パッケージと違ってDLすることも可能になった今ただ容量多いだけのゲームはストレージ的にもDL時間的にも邪魔でしかないわ Switchに足引っ張られたくないっていうなら
それ相応にハイエンド向けを盛り上げないとな
散々AAAだと持ち上げてだが買わぬを繰り返されれば
メーカーも買ってくれそうなSwitchユーザーに媚びに行くのは必然
脚を引っ張ってるのはSwitchじゃなくて自分達だという自覚を持った方がいい ファミコンの2Dアクション以下のゲーム作るために
何十億、何百億とかけてるのがゲーム業界のバカさ加減である
いい加減気付けよ
倒産する前にな ハイエンド向けやゲームが盛り上がってない?
スチームで盛り上がって同接高いのはハイエンド向けゲームばかりだぞ
オクトラとか牧場物語みたいなスイッチに出てるゲームのPC版は全然だぞ まぁ、PSPCXbox向けゲームを無理やりSwitchに移植するよりは最初からSwitch向けで作る方が劣化もないし快適に遊べるんじゃね?とは思うけどな
なぜかSwitch向けに開発するところほとんどいないけど。バンナムとコナミぐらいか? >>74
ブレワイが君的には至高なんだね
うんわかったわかった >>78
Switchに足引っ張られてるって言ってるんだから
今のハイエンド向けの状況に満足してない証拠だろ >>79
スイッチ向けに作るとスイッチでしか売れないから
PCPS箱向けに作るとすべてのハードで売れる >>86
スイッチに出せてないゲームばかりだろ
スイッチメインで作ったPC向けゲームのオクトラや牧場物語はランキングに入ってるか? CSGOとかDotaとかSwitchよりも低い性能のPCで動くゲームが
ランキングに常駐してるの見えないのかな
それともそれらがCSに出てないってだけでハイスペ向けに見えちゃってるのかな >>87
まさかハイエンドの基準ってスイッチ版が無いってだけなの? >>89
スイッチに出せるならハイエンドじゃないんじゃね >>93
PS5に出せたってハイエンドじゃねーだろ馬鹿かこいつ >>94
スイッチだけメインとするユーザー層が違うから
主にキッズ Switchに出ないのがハイエンド向けなら
同人の紙芝居エロゲーとかもその類になるなw >>95
PS5にだせてもハイエンドとは限らないけど、スイッチに出せなければハイエンドだよ大は小を兼ねるって知ってる? 開発も新ハード出るととりあえず増えたメモリとマシンパワーで無駄な造りしててもそのまま出す、みたいな造り方してた所は大変だろうな
頼みのPSが壊滅的になった今、ソニーと協力して箱市場追い出したツケが効いてきてる
ゲーパス便りでMS駆け込んだ国内メーカーもいたんじゃね? >>85
Switch向けで作るとSwitchとPCで売れる
PS箱向けで作るとPS箱PCで売れる
ただその割合は、PSと箱は極端に少なめ
ハイエンド向けとやらがやりたいならPC大安定だから、当然の結果だけどね OS:Windows® 7/Vista/XP
プロセッサー: Intel® Core™ 2 Duo E6600またはAMD Phenom™ X3 8750
メモリー: 2 GB RAM
グラフィック: 256 MB以上、DirectX 9互換、Pixel Shader 3.0対応ビデオカード
これがガイジにはハイエンドらしいw ハイエンドじゃないならスイッチにも出したらいいのに >>96
キッズ以外はスイッチに同じソフトが出ると
ソフト買わなくなるってこと? >>105
キッズ向けのゲームは他の機種の人たちはあまり買わないということ PCで出すようなところだと低いほうの性能でも
動くようにしたりすることもあるんじゃね? ブビッチなんて低性能のゴミクズだから全サードにハブられて終わるよwww わざわざ劣化させるなんてまともなサードならやらねぇからなwww Switchより高性能なハードでゴミゲー量産してる連中がSwitchだと足引っ張られるとかちゃんちゃらおかしいわな >>106
キッズ向けのゲームって、例えばこの2つで言えば
どっちのほうが近いの?
https://i.imgur.com/r7vv30o.jpg >>104
CSGOやDotaなんかはマウスキーボードで遊ぶように作ってるし
それに合わせたゲーム性にもなってるから移植しても誰も買わんだろ
ってかそこまでPC持ち上げるならもうちと内容しってろよw PSキチガイがPCゲームなんて知ってるわけないだろ
あれがハイエンドゲームに見えるんだからなw Switch最適化というか、
データ容量を削減する技術なしのメーカーばっかりだから、箱PS5の低容量(低スペック)は足かせになってる
PS5なんてたったの670GBだぞ、AAA数本で一杯になっちまう >>108
高性能なのに全サードにハブられて終わったハードがあるらしい >>73
性能上がってなんか適当にリッチさ加えるだけなら考えなくて良いからな
そのお陰でリッチさに頼ってたところはインディーズがUE使えるようになって軒並み死んだ >>78
PCもグラボ高騰しすぎてSteam最多層が1060で停まってる状態だけどね… Steamでの盛り上がりは大体基本無料と数年前の大作とインディーズだったりするので
大体最近のAAA級の超大作は軒並みコケてる 上の方の機種の台数出せないのがキツいよな
AAAってハイスペックじゃなくて普及台数が必要なスタイルだから まあスイッチも十分綺麗だしスイッチ基準でマルチでいいよな
性能高いハードならFPSの恩恵が得られれば十分だろ つか中小はunityかUEしか選択肢ねえからな
ツールの関係でアニメ調ならunity、リアル調ならUE
Switch見据えたiPhone11ライン
ローエンドGPUのXSSライン
最新iPhoneライン
解像度的に扱いやすいXSXライン
ここらを目標に設定するだけよ そもそもこの最適化技術はSwitchでしか活かされない無駄でしかない
発展性がまるでない >>125
PSの叩き棒にされてるタイトル群が可哀想だし
巻き込まれてる箱PCも可哀想。
持ち上げるだけ持ち上げて発売されたらポイ。
鬼滅の悲劇を忘れるな。 >>125
その中で今後勝ち組と負け組がはっきりしてくるよ >>45
Switchでしか遊べないソフトは「低スペック」「劣化」って煽られてもPSや箱、PCで遊んで比較できないし
PCでエミュレーターで遊べば云々といわれてもその方法できなければ意味ないしねぇ PS5がコケたから各社見直しは入ってるだろう
マルチだからノーカンだ、て思いたい気持ちはわかるけど言い換えれば
PSはこれから箱化するだけなんでこれまでの箱がどんな存在感示せたか
とっくり考えてみなさいな >>128
違法手段でイキってるから凄いよね。>エミュ >>109
グラフィックに関してならカプコンがGC版バイオハザード4をPS2に移植するときに劣化させてる 2、3とスペックを進化させるサイヤ人と
修行もせずに延命のために退化変身を繰り返すフリーザ まあこれからは低性能ブビッチは全サードからハブられて終わるのは確定してるから最適化とか必要ないんですけどね >>129
国内は完全にSwitch一色、一応Steam人口は増加してるけど雀の涙ほど
現状で考えられる選択肢としては
・Switchメイン
・PCメイン(+PS箱)
・スマホゲー
この3つがあるんだよな
とにかくPSはもうメインには成り得ない、メインとなるのはSwitch・PC・スマホなんだよな
ゴキには悪いが、もうこういう状態になってるから仕方ない 岩星ですらGTA6凍結してswitch用のトリロジーだもんな >>133
CSで世界第二位の日本市場の約9割を指をくわえてみているだけのサードというのも想像できないけど 次世代では開発費がさらに今の5倍とかになるんだろうが前の任天堂の呼びかけを鼻で笑ったサードはその開発費高騰に付いて行く責任があるもんな wiids時代はSwitchより遥かに売れてたが結局サードは任天堂を無視しなんの問題もなかった
任天堂は任天堂でだけ勝手にやっててくれ >>140
身の振り方を考えがなきゃならないのは 任天堂の方じゃなくてサードの方だよ 現実としてプレステは中国のスマホゲーぐらいしか残ってないだろう PS4以上の性能でないとまともに遊べないゲームで
日本人に受けてるのってApexと原神しかない。
和ゲーなんざ数年前までVITAマルチでやってたぐらいなんだから
Switchの性能で文句を言うのはおかしいとすら感じる。 十三機兵防衛圏が当初無理だっつー話なのに結局移植だものな
後方時限移植とか笑うだろ
まぁ移植に2年かかってるのはリソースや技術がないのか別の要因かは脱線するからやらんが マシンパワーに頼らないゲーム作りもある意味技術だからな
Switchで当たれば利益率は美味いはずだしそれが出来無いのは痛すぎるでしょ >>137
あのねぇもうブビッチはオワコンなのわかる? >>138
現実なんですがwww
てめぇら任豚こそ現実見ろよwww >>144
残飯かつデバッグすらしないバクまみれの劣化クソグラ未完成品になってまるで別物なんだがwww 任豚は移植をただ画質を落とせばいいだけだと思ってる節あるよな >>148
現実
【11/27】Switch 1,614,507 XBSeries 862,857 PS5 801,603【ブラックフライデー】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638829720/
頑張ってswitchハブったのに…!頑張ってswitchハブったのに…!!! それは世代の意味を性能と履き違えてる陣営のことだろ 実際はモバイル向けとデスクトップ向けできっちり分かれてる感じ
Switchはいい感じにモバイルの指標になってる >>154
えー…PSって買取保証した上でこの数なのかよ… >>154
いつも通りソースの無いものに頼るしか無いのがもう自身の敗北を物語ってるね。
ところでさ、売掛金だの棚卸資産だのとのたまってる奴が貸借対照表をちんしゃくたいしょうひょうって読んでるのくっそ笑えね?
意味わかってないで言葉使ってたんかいっていう >>154
え?まだこの言葉使う奴がいたのか
妄想の世界から出てこられないんだな ゴミみたいなデグレード技術どこで使うん?
オワッチ市場はマリオとスゴロクしか売れないからそれだけ作っとけばいい
リソースの無駄 しゃーねーだろ
switchしかソフト売れねえんだもん。 >>151
これって結局PS箱マルチの方が市場がでかいって結果じゃね
しかもここにPCも加わるんだぞ switch向けの最適化て
ショボいハードで作りこむものでもなく
アフターバーナーをファミコンに移植するような
似たような感じに作り直すことに外ならん
昔ならそういう移植は普通だけど
いまはコストをかけず switch向けの最適化って
他のタイトルでもある対象ハード性能に合わせた専用タイトルの作りこみだけじゃなく
ゲーセンのゲームをファミコンで再現するようなゲーム性以外は全部作り直しみたいな
コストのかかる最適化の二種類がある
前者ばっかりになるのが理想なんだけどねぇ 現状はPS4と箱1が切れないせいで
中途半端なものをSwitchにまで出すような状態になってる
旧世代が切れるようになったらSwitch向けマルチか
PCベースのマルチかはっきり分断されるようになる >>158
何の役に立つのかってそりゃ売るためだろ当たり前じゃんw
PS4も縦マルチ切れないだろ
売るためやんけ psと箱とPCで仲良く3等分、というわけには行かない。
いずれ血で血を洗う優遇合戦、取り合い、叩きあいが始まる。
そうしたら、市場が3つもあってよかったぁーと言ってられない状況になる。
3つのうち勝者が決まれば、サードはみんな揃ってそこの靴を舐めることになる。
サードは早いうちに推しハードを定めておくように。 任天堂ハードでPS2並のクソゲー作っても世界にそっぽ向かれるし
技術も身につかないし、次につながらないんだよな
それなりに体力ある大手はPS/PCマルチでしっかり技術を身に着け世界相手に売って、ブランド価値を高めたほうがいい。 >>160
いや…PC箱PSで食い合いになってるのが現状なんだわ…
ソフト被ってるから…
しかしその中でも箱、というかMSはPCも自分の庭だから
PCと箱が食い合いになってもどうって事無い。
何なら箱でしか発売してないソフトもクラウド通じてPCでプレイ出来る。
よくスイッチハブスイッチハブって言ってるけど
switchは任天堂独力で1,000〜3,000万本売れるソフトを多数出すだけの実力があるわけで
それがプレイ出来るのは任天堂ハードだけ。
で、PSの優位性とは? パニックボタンのことか
今から作るならもう後継機向けに作ればいいから簡単だろ
どうせPS4+αぐらいだろうし >>155
は?ブビッチの方に決まってるだろ豚 >>156
ブビッチはオワコンなのは明白なんだけど >>157
豚にもわかるようにヒント出しただけなんだが 低性能ブビッチなんかに最適化とかゲーム業界を衰退させる要因でしかない スレ逃亡してレス先が居なくなってから亀レスすると情けないにも程がある >>168
>>いや…PC箱PSで食い合いになってるのが現状なんだわ…
直近でテイルズアライズが売り上げ最大化を目指しマルチしたものの、全く客を開拓出来なくてあの惨状だったからね いまフォトグラだのにしがみついているのはハリウッド崩れの二流人材の外人
そのさらなる後追いが和ゲー
まあ終わっているわけだわ てかPC/PS・箱に向けてゲームつくるの止めたらいい
もうあまりにこれらのハードじゃ開発規模がでかくなりすぎてるじゃん
なんで無理に高性能”すぎる”ハードで無理してゲームつくってるかわからんわ
4年5年開発期間かけてもバグだらけでリリースしてるのばかりだし >>85
いや別にSwitch縛りしなくても、複数ラインで出せばいいじゃない
Switch向けに作るラインとPCPSXbox向けに作るラインで並行して作ればいいんじゃねーの サードとかライト層をスマホに集めてるのに最適化以前の問題じゃないのか 元からPC箱マルチメインにしなきゃ無理なゲーム作ってるメーカーごく一部だからな
大半の和ゲーはスイッチでも出せる程度のしかないがな >>135
つまりPCでよくね?
低スペッチはメインには成り得ないから いやスイッチのスペックで十分なソフトも沢山ある
メインとしてどんなソフトを遊ぶかって人によるでしょ まぁ女の子向けのファッションゲームとか
戦隊ものみたいなのとか
そうだな もう世界でもPS4超えそうな勢いで売れてるのにいつまでそんな幻想信じてんの いくらハイスペック機を崇め奉ったところで
実際に金落としてんのは五等分とかその辺だろ?
小坊でももっと色んなジャンルに手を出してるだろうに、口だけは達者なトーシロばかりよく揃ったもんですなぁ 仮にPCメインになってもSwitchはサブ機としても優秀じゃん
箱やPSはかなり優位性失うぞ Switchにも出せないグラフィックで推さないといけないのだが、いかんせん開発費が高騰しすぎて積み状態になってるの草 >>187
元々スマホのサブ機、重GPU積んだゲーミングPCのサブ機としてNXは設計されたようなもんだし
>>188
Switch出させないために無駄に大規模開発にして
結果PS5世代のソフト不足に繋がっているのは本末転倒
アンチ任天堂の為にすべてを犠牲にした経営・開発というAAAゲーム業界は異常 >>188
switchにも出せないグラフィックを当て込んでレイトレレイトレ言ってたら、最新CSでも扱えずPCのRTXシリーズしかマトモにレイトレ使えないとかギャグみたいな話 全マルチとか無謀なことやって
Switchだとこれだけパフォーマンス落ちますってプロモやってきたのに
Switchは売れてしまったからな Q:なぜSwitchにゲームを出さないんですか?
A:Switchにゲームを出すと必然的に国内比率が上がってしまうからです。国内80万+海外50万の130万本売って黒字より国内10万+海外30万の40万本で大赤字の方が海外で評価されてる感が出てプロデューサーやディレクターが気持ちよくなれるからです。 そのプロデューサー、夜の街で取引先に封筒を懐にねじ込まれてない? 国内外で何が売れるとかそんな垣根もうないけどな
利便性を取ってグラ性能重視しない任天堂は相変わらず世界でも売れてますし ある程度の性能まで行くと利便性重視になるのにゲーム機だけは違うなんてことはないだろうねえ >>181
ゴキカスは根本的にこれが解ってないよな ディスプレイバッテリを積んであの大きさ重さ性能の機械を作れるのなら
数倍の大きさに2万円アップの上逆ザヤでなら
数百万単位で売る事を前提にオーダーしたパーツをアセンブルすれば同等の機械ぐらい作れるでしょ
でも任天堂はそれでは勝負しなかったそして勝った結果はそれだけ >>202
PC箱PSみんな情けないの?
というかSwitch以上のPCってものすごい数あると思うけど >>203
ディスプレイとバッテリーを内蔵していて子供でも持てる重さと大きさでSwitchと同程度の価格のPC教えて下さい
なんならURLを貼って下さい >>204
携帯性能に逃げて携帯性のみを叫ぶ
うん、いつものだ
なに言われても行きつくのはそこ 事実ハイブリッドを実現できることがSwitchの強みなのが確定してるんで
そこを無視したらSwitchのコンセプトが成立しないだろ 行き着くのは結局シェアだろ
携帯性とか性能とかシェアを伸ばす手段でしかない
目的を見失って手段のみに拘るとクソみたいなソフト売上しか出せないハードになって
サードは多少面倒でも売れてるハード目指すようになるんやで 「PS5はスポーツカー、Switchは軽自動車」みたいなたとえをしてるゴキが以前いたけど、あながち間違いじゃないんだよな
ほとんどの人には不要であり持っててもほぼ使い道がない(せいぜい高額で売るくらい)スポーツカー
所持者がかなり多く安価で小回りもきいて便利な軽自動車
ちょうどPS5とSwitchの関係性に似てる マルチのGジェネもSwitch版の不具合はかなり酷かったし
独占のくせにダビスタSwitchなんか本当に酷かったもんな
「雑に作っても高性能機なら問題は表面化しないから」っていう楽するスタイルは本当にいいことなのかどうか switchの性能の低さ舐めてるだろ
シェアはあるから無理に移植してるけど最適化めちゃくちゃめんどくさいんだよ HDハードとしてはそうだろうな
WiiUでの開発実績があるかないかでかなり差が出てる
今のサードはPS4基準で出遅れた和サードは3DS基準
そこから作り方を変えるのは大変 無駄に重くなっても「容量が大きい!!ボリュームすげえ!!」と喜ぶ奴がガチでいるからな
それがギリ許される環境で育ってしまうと、最適化必須なSwitchの環境はキツいやろな
上手いところは超うまいのに、下手なところは微妙なグラなのにガクガクだったり低解像度だったりしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています