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 なぜゼノブレ2の「フィールドスキルというやりこみ要素」は任天堂ユーザーに不評なのか
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0001名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 10:20:24.62ID:1eEmf21z0
やりこみ要素が嫌いなのかね
ゲームをやりこむ面白さってあると思うんだが・・・
0052名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:04:21.15ID:B5+h8A5D0
スキル要素はTRPGぽくて好きだけど、壁登ってった先でスキル足らなくて、降りて付け替えして登り直しとかは流石にめんどくさかったな。
0053名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:08:31.64ID:H487MjxX0
あれをやり込み要素って時点でエアプ丸出しだが
0054名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:09:04.70ID:T+2Go8Mqd
解錠スキル上げたらピッキングが楽になるとかなら分かるけど数値が足りて無いからダメですって何がおもろいんやろな
0055名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:13:30.35ID:T+2Go8Mqd
封緘のグラセスタってゲームにも同じようなシステムあるけど普通に全員合算だからな
0056名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:15:30.02ID:z3se00OA0
やり込み要素ではない
足かせ要素だ
あんまエアプ晒してるとナナコオリフラジオレットとムスビのおにぎり地獄やらせるぞ
0057名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:17:03.11ID:ett+7AgFd
ゼノブレイド2 は、実はコモンブレイドがかなり優秀で、戦闘でも
フィールドでも役立つ場面が多い。

でも、レアブレイドとコモンブレイドとに上下があるかのように
誤解されてしまい、プレイヤーはレアブレイドでパーティーを
組もうとしてしまった。
でも、このゲームはそういう差別構造を否定するストーリーでもあるから
開発側はそれを望んでいなくて、食い違いが起きた。

ただ、レアブレイドはフィールドスキルがあまり優秀ではなかったり
するから、ストレスが生じた、なんて流れだと思う。

コモンブレイドをちゃんと使うと、レアスキル持ちとかメインキャラの
個性をさらに際立たせてくれるのも出てきて、戦闘がもっと楽しくなるよ。
0059名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:19:43.18ID:4RtUnfwYd
コモンはボールメーカーと言う
ぶっ壊れスキルがあるからな
0062名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:36:29.40ID:voA27yyH0
普通に所持ブレイド全部から計算して行けるようになるだけで良かったのに毎回付け替えとか面倒以外の要素がない
しかもそれ最後まで直さなかったんだからたちが悪い
2DEがあれば真っ先に修正しなきゃ行けない要素
0063名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:36:42.22ID:5GdoLQvva
>>57
誤解も何も王冠マークの数でランク付けされてるから、上下が無いというのはお前の勝手な解釈でしかないよ
0064名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:38:36.49ID:OFsW+qoY0
コモンはステータス補正がレアより高い場合が多いから極とかチャレクエとかではレアよりよほど役に立つ
ノーマルでストーリーとユニークしばくだけなら要らんけど
0065名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:43:56.78ID:ps6ybqO20
コモンが使われない理由って強さよりキャラクター性が原因だからな
無機質なモブデザインに汎用ボイスをランダムで付けたようなのと旅をしたいとか思わんだろ
0067名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:52:53.57ID:voA27yyH0
1も途中でやる気なくなってDEで完成したのやって面白かったから2もDEで完成するものと思ってる
ナビゴミだったりフィールドスキル面倒だったりブレイドガチャうんこだったりその辺修正した
真の2が出るまで2は投げることにした
0068名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:53:35.07ID:d0fSDhEd0
ゼルダの後にゼノクソ2は拷問だった
フィールド諸々ゴミすぎ
0069名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:06:32.11ID:MKEILu6qd
単純に最高値からn番目まで合算にすりゃ良かったわ
0070名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:07:56.23ID:GwSjRXV5M
・ただの探索制限
・解決方法はガチャ
・手持ちにいても編成しないとチェック通過しない
すべてがクソ
0071名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:17:29.80ID:Z+zq+k8ra
ああいうのをやるのが好きな人らがトロフィーや実績の自慢とかするの?
0072名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:20:58.35ID:MokpTBxFp
せめて「俺の出番だな」とか言いながら勝手に使ってくれればな
0073名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:24:24.52ID:GwSjRXV5M
ゲンシンとかアーペックソみたいなガチャゲーやってるとああいうのに耐性できるのかも
0074名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:32:21.74ID:e+VG0t1ed
普通に、フィールドスキルのことも考えて
パーティーを組めば良いだけではある
そうすれば特に入れ替えをしなくても
テキパキ進める
0075名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:33:31.70ID:u49ABGVI0
>>74
エアプか?
入れ替えなしでフィールドスキル要求ポイント全踏破なんかできんぞ
0076名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:34:32.15ID:MfZTg4CdM
7とか8とか要求してくるのあるからPTバランスクッソ悪くなるぞ
そしてフィールドスキルのこと「も」考えて、だと結局またガチャに次ぐガチャ
0077名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:37:56.61ID:4he0wNjFM
レアブレイド限定スキル要求してくるのもあるし、
レアブレイドは限定以外のフィールドスキル糞だし
0078名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:39:31.33ID:kpDtXNfJ0
控えにいたら自動で使ってくれていいじゃん……
あと単純にブレイドガチャがクソ
0079名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:39:41.43ID:4he0wNjFM
ごく一部だが12とか要求してくるのあるからそれだけで最低でも3×4枠は埋まるな
0080名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:39:42.79ID:e+VG0t1ed
>>76
その頃には優秀なコモンブレイドも出てくるから
簡単に条件を満たせないか?
0082名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:41:39.36ID:dqxNt6J90
入れ替えの手間以外は面白い要素だと思うよ
0083名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:44:39.95ID:zA0ILgQGM
なんか暗黙的にとうせんぼの方のフィールドスキルが槍玉に上がってるけど
採取の方もなかなかにクソだからな
採取モーション→カットイン×3→ボイス再生終わるまで動けない→散らばった素材を拾い集める
(最後のは権利書集めれば軽減可能、ただし最終盤)
0084名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:44:42.46ID:XLbPaJ8S0
レアブレイドガチャは許せん
俺はそういうのはほんと引きが悪いんだ
ソシャゲじゃないんだから
ガチャでも出せるけどゲーム内で金たくさん貯めれば貰えるとか、リアル金でDLCで買えるとか、他の手段の救済は欲しい
0085名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:47:42.94ID:9+c65js10
こう言う要素自体は嫌いじゃないし探索してる感出るんだけどとにかく入れ替えが面倒臭くてな
入れ替えにするならアセット登録とかさせてくれよって思った
0086名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:49:57.86ID:TgzPLF060
フィールドスキルもそうだがアプデするまで全体的にUIが糞だった
ストーリーやキャラ、フィールドやバトルは結構好きなんだけどUIのせいで魅力が半減したわ
UIってかなり大事なんだな…
0087名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:55:50.17ID:wxIoQLOUa
なんかここ見てるとレアブレイドがテーブル制も入ってるのを未だに知らないやつが多くて驚く
それとも聞く耳もたないやつが何度も書き込んでるだけか?
0088名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 14:14:15.16ID:zA0ILgQGM
>>87
天井なら2, 3体だけしか関係ないしここで言われてるようなことの救済にはなってない
お前こそ文章読めてんのか?
0089名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 14:18:56.33ID:ps6ybqO20
ゲーム後半限定だけどマスタードライバーをフィールドスキル専用係として使ったら快適になったわ
もはや主人公としての運用じゃないけど
0090名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 14:31:21.56ID:5GdoLQvva
>>84
そもそも買い切りのゲームに簡悔ガチャ搭載してる時点でおかしいんだよな
あんなの基本無料ゲーで射幸心煽って集金させるためのシステムなのに
0092名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 14:46:26.01ID:+Zia1L4k0
めとんどくさいだけで面白くない
さらに言うと突破出来るか実行するまで分からないし実行するとクソウザい上にショボいカット不可な演出が始まるのが最高にゴミ
これにGOサイン出した奴は脳に障害があるとしか思えない
0093名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 14:51:15.67ID:MLWdkhGyd
所持ブレイドから自動判定してくれりゃいいのに
いちいちセッティングさせるのがクソなんだよ
0094名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 14:52:06.07ID:nfdz6UvjM
ゼノブレ2はゲームの素材作ったところまでで終わってしまってるんだよね
普通その後はマリオクラブから遊びにくい部分の要望を集めてブラッシュアップするんだけどその部分の工程が足りてない
0095名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 15:28:15.73ID:bc70DqOxr
>>93
所持できるブレイド多いから全部から参照するとまともに制限できないよ
0096名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 16:30:28.19ID:yK5okyYxH
フィールドスキル発動させるためだけにブレイド付け替えて発動後にまたブレイドを戻すという面倒なだけで面白くない作業を半ば強要されてるわけだが、
フィールドスキル発動させて進んだそのすぐ先でまた別のフィールドスキル要求されるところも割とあってクッソ面倒。
さらにサブクエストによっては、フィールドスキル発動を複数要求されるルートを、これまた複数回通らないとクエストクリアできないものもある。

せめて一度発動できたフィールドスキルは、以降、無条件で発動できる様にしてほしかったな。
0097名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 17:02:38.41ID:+aPsjC3FM
ハシゴとかツタの連続ジャンプとか開発者エアプ説を信じたくなるレベルでイラつく
0098名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 17:15:37.09ID:qCQb6zCb0
プランナーだか何だか分からんけどその辺のアホが実際の使用感を考えずに雑な仕様決めて丸投げ実装する側も言われた通りに作るだけ
フィードバックもコミュニケーションも無いホワイトな職場ですね
0099名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 17:58:34.33ID:VMSvk+3B0
フィールドスキルもアイテム回収も探索をいちいち演出で遮る要素にしかなってないんよ
メニュー開かせてポチポチ、完全カットできない糞ダサ演出のせいで探索がぶつ切りになる
キズナリングがメニュー開かないと成長しないとか数十分おきの傭兵団とかも全部そう

とにかくプレイヤーが何かをやろうとしてるところに目立つ形で横入りしてくる
そらストレス溜まるに決まっとるわ
0100名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 20:12:20.68ID:SG6QwUVi0
コモンのフィールドスキルは主に傭兵団であげる

しかし出た当初のゼノブレ2はどのコモンがどのフィールドスキルを持っているか分かりづらかった

仕方ないので自分はExelで管理していたけど

バージョンアップで選べる様になって良かった
0101名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 00:41:32.84ID:2mpjMMFo0
正直ゲームシステムとして世界設定として
ブレイドという要素の作りこみが甘い
0102名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 10:31:46.83ID:4lQveHxk0
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に

↓その後

FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明

スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫さんでした,,,,(´;ω;`),,,,,

スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ ファイナルファンタジーピクセルリマスター ファイナルファンタジーIV
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