IGNJがスパロボ30を酷評「30周年に相応しい作品ではない」
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https://jp.ign.com/super-robot-taisen30/56599/review/3030
しかし、システムの改革はボタンをかけ違えている面が多かった。
改革の目玉となるプレイの有無も自由な「シナリオの選択制」は、
隠し要素とフラグがどのシナリオで現れるかわからない面があるため、コアなファンほど「全部プレイするという選択肢」しか残されておらずボリュームが極端に肥大化。
敵役を中心としたオリジナル要素の主張が弱いため、シナリオの接着剤の使命を果たせず、中盤を過ぎるまでまとまりのない断片的な作品を見続けているような感覚に陥る。
戦闘アニメーションはシリーズ最高傑作だったが、完成度の低いUIやもうひとつインパクトや盛り上がりに欠ける参戦作品などもあり、全体的に30周年記念作品としては見劣りする作品に。 >戦闘アニメーションはシリーズ最高傑作だったが、
え? 少しでも変えるとノイジーマイノリティがでかい声でネガキャンしてきた末路が今のスパロボ スパロボでシナリオ読みたい派だと、話がとっちらかって纏まりがないシナリオになってしまったから否定したくなるシステムだったな
でもシステム変更の初回だから、今後のブラッシュアップに期待だ
問題なのは、その次ってのがもう出せないかもしれんってことか >>3
多分それ変え方が中途半端だったからじゃね
俺は十数年ぶりに体験版やったけど何も違いを感じなかったんで止めたわ 戦闘アニメはVXT三部作からかなり劣化してるよなあ
本来気合入れなきゃいけないはずのDLCユニットまで酷い有様
今月実装予定のアルトヴァイスなんかマジでヤバいぞ >>5
スパロボNEOは全然違ったんだよ
サクラ大戦1、2が3になった感じ
あれを進化させてけばよかったのにOEに流用して終わり
OEはハードがPSPなせいで戦艦システムがなくて退化してる部分があるし 3周したがかなりパッとしないスパロボって印象のままだったな
人に勧めるほど良い内容じゃないし
値段分楽しめたとは言い難い
買わなくていいよこれ 俺は第2次スパロボZ以来だったからまだマシだけど毎回やってる連中は戦闘アニメ使い回しだらけでうんざりしたろうな UIがノロすぎるとしか言いようがない
これ周回プレイとか念頭に入れて無いだろ製作者
戦艦の艦内強化とか周回するたびに全部改造1からやり直しだし
1段階づつしか改造できない仕様は製作者の頭を疑わざるを得ない
これやっててテンポがいいとか爽快とか毛の先ほどでも思ったなら製作者は是非ゲーム作りを永久にやめてほしい 最初の評判はいつものスパロボ、普通に面白いみたいな感じだった気がするけど
結局微妙だったのか エアプすぎるだろう、すくなくともここ10年では評価高いスパロボだよ
新しい事、新しいシステム、だからこそ出来るストレスをなるべく減らしたゲームデザイン >>13
シリーズ随一の素晴らしい出来とか傑作とかさんざん言われてたけどな
全くそうは思わんかったな
まあ近年のスパロボのどれも似たようなドンくさゲーだったから
また今回もか程度の感想でしか無かったな
もうスパロボ買うのやめるわ クソつまらん トロコンのために毎回2週やるけど2週目はオート戦闘かなり便利だったわ オートでゲームするのってもはややる必要ないんじゃないかと思うわ >>19
もちろん1週目はオートなんて使わないよ
2週目でレベル引き継いで1週目と同じステージのとき使った いつもの下らない名倉シナリオがぶつ切りでさらに適当になってて
そのくせ名倉のテンプレキャラとテンプレ掛け合いが寒い
稼ぎプレイしないでも中盤にはレベルカンストする糞バランス
結局ただのアンロックだったDLCと、DLCを買わなくても遊べる初登場シナリオのせいで新キャラ顔見せで原作曲が流れない
おまけにバグ盛りアプデをして1ヶ月だんまり
公式にはレッドファイブくらいにしか言及しない糞っぷり
控えめに言ってクソゲー >>20
それはわかるがトロフィー目当てだけにやったりオート放置でスマホゲーやってるやつとかはどうかと思うわ >>1
>戦闘アニメーションはシリーズ最高傑作だったが
は?
アニメでも3D表現でセルアニメに近いクオリティになってる現代で
3Dにすらできてない戦闘シーンですが🤮🤮🤮 んなもんファミコン時代から連射機輪ゴムテープ固定自動レベル上げとかあったのに何を今更 難易度バランスが放り投げられてて最高難易度でも脳死ゲーになってるのがね
スーパーエキスパートが今月配信されるらしいんでそこで多少改善あるかもだが
FEがいかにマップやユニットに個性持たせて楽しませてるかよく分かったわ >>25
Tのスーパーエキスパートと同じなら敵以上に味方が強化されるからヌルゲーのままだよ
自分で改造育成強化パーツを縛らないと無理 FEはルナティックになると運ゲー入ってくるからそれはそれで なんか最近のゲハって日本の一部の声のデカいオタクに限ってIGNはエアプとか言うけど
俺にしたらこれこそ実際にプレイした人間にしか書けない実感の篭ったレビューだと思うわ
ユニットによってメニューの項目数が違うのにメニューがクルクル回るせいで位置を特定出来ないってのはまさにその通り それよりDLC2はまだかよ、クリア出来ないんだけど >>29
シナリオ? ダラダラ続くよ? 別に面白くは無い
敵の思想は相変わらずの中二病で全く同意できない
聞いてられない稚拙さだよ >>29
名倉がエーアイを超える事はないから買わんでいい
Vだけはヤマト自体の面白さのおかげとWとUXを徹底的に模倣したから多少マシだけど スパロボ信者って都合が悪くなるとエアプ認定に走るよね オリジナル要素強めると古参が切れるらしいけど、オリジナル要素薄すぎる今作はなんかつまらんかったな
驚くほどオリジナル主人公が空気だったし
久しぶりに母艦がオリジナルなのにそっちもなんか空気だったな >>32
>>33
まじか…据え置きは長いイメージあるから単発の携帯機で出たやつは合ってたんだけどな >>25
風花雪月が「学校の教師」って舞台設定にしたシステム的な理由をスパロボスタッフは何も理解出来てなかったんだろうな
期限とリソースを有限にすることでプレイヤーに取捨選択させるための理由付けとして学校と言う舞台装置があるわけで
そりゃプレイ回数無制限にしたら大半のユーザーは全部のマップクリアするまで先に進まないし、そうなったらバランスは崩壊するしかない 寧ろゴミユニットとパイロットもポイントかければ一線で戦えるシステムは良かったと思うがなぁ🤔 >>40
いいと思うのは最初だけで
結局は異常に低い難易度でプレイヤーがチンパンジーくらいに舐められてるだけだとすぐ気づくよ
今回のモブが活躍できるのは敵が弱すぎるからってだけだから何とも言えん
スーパーモブ大戦とかやって嬉しいのは数時間だけだぞマジで キャラクター要素は良かったけど
シナリオも機体の参戦も全てが微妙だった 30thなのに不満な点
・なんでこのタイトルのこのキャラ、この機体ないの?
・フルボイスにしろよ30thくらいよお😅
・一度観たら後は飛ばすだけの2Dアニメーション🤮
・オリキャラ要らなくね?入れるにしてもさリアル系の癖にあの服装は何なの🤮🤮🤮 >>39
強制ミッションがあるから中途半端に無制限じゃないんだぞ
しかもDLCを導入してミッションが増えた時に追加キャラを先に出そうとすると
タイミングによっては強制ミッションが始まって本編のサブステージが消滅する有り得ないフラグ管理になってる
そのせいで隠しキャラを取り逃がしたりもする 行動終了後でも敵ターンでもいつでも使える精神コマンドはいらねーわ
ヌルゲー超えた介護ゲーだよ今のスパロボ 戦闘アニメーションはシリーズ最高傑作ではありません
あとは同意 >>41
なるほど久しぶりにスパロボ遊んだ俺ではそれはわからないところだ😅
でも個人的にはEXみたいにダサいデザイン(魔装機神シリーズのことではない)のオリキャラが異様に強いよりは主人公無双出来て悪くはなかったかな🤔 虎龍王で比べてみましょう
30
ttps://www.youtube.com/watch?v=_c-jYUacuqA
10年前の作品
ttps://www.youtube.com/watch?v=BP3ahLwstP0 α外伝のディスカッター、フレイムカッターは
カッコ良くて毎回見てたなあ 普通にビームライフル撃てばいいのに
なんでいちいち飛び上がるんですか? 戦闘アニメーションのコマが全然足りない
カットインで誤魔化そうとしても誤魔化しきれてない
そもそもセンスがない まぁ概ね言ってることは正しい
戦闘アニメはどんどん味がなくなったシリーズだし
進化の方向性は低い、まだワイプで口パクさせてた頃が懐かしい サイバスター以外のオリジナル機体はガワとカットインを2次OGから流用して
アニメをBBスタジオが中途半端に作り直してるから不自然なカクカクになってる
そのサイバスターもXの流用だし
Tの流用のゲシュペンストは本来パイロットのカットインがはいる部分を空白にしてるから変な間がある
そこはOGのギリアムの真正面カットインで誤魔化すなりしろよと
どこまで手抜きなんだ >>47
むしろ今回はモブ大戦みたいに
自分でなんか縛りを設けて遊んでいかないと難易度低すぎてモチベが持たないレベルだと思う
エムブレムのイラナイツとかキャプ翼のザコオンリーみたいなやつ
そういう意味では遊びの幅は広いとは言えるのかも知れん あとPS2時代は合体とかの演出を昔のアニメ流して演出するのはよかったんだろうけど
今あれをやるとやっぱ手抜きに見えるな
どうせなら新規描き下ろしでアニメ演出してくれたら盛り上がるのにとか思ったり シナリオ選択制にした事でメインストーリーがわからなくなってた
今まで見たいな分岐式でもよかった
戦闘アニメは以前のシリーズから大幅に劣化してる >>48
まじでニルファの方がモーションも演出も良くてぬるぬる動いてて笑う EFみたいに敵ターンは自動反撃にしてくれ
敵ターンに精神コマンドなんていらない
あれでテンポ悪すぎ 普通に遊んでて
レベルカンストするスパロボって
何げに初めてかも キャラも武装も機体も減らされてるのにウィンキーよりマシ!って擁護するんだろ
今のスパロボユーザーってってカルト宗教みたいなもんだろ >>62
レベルがカンストどころかほとんどのメンツがエースになったわ
グレートエースになったら他のやつ引っ張り出してきて、みたいなの繰り返し シルヴァ・バレトがあまりに遅い参戦の割に武装少ないし演出しょぼいしで楽しみにしてたのにガッカリしたな バグまみれエラーまみれでも業者が工作してんだから先細るしかないわなあ
あれで説得してると思ってるんだろうか
ユーザーは静かに不買になるだけだぞw >>2
全部を貶すわけにもいかんのだよ分かってやれ PS独占の時よりヤル気というか金はかかって無さそう
販路を広げたら予算は付くはずなのにな
過去の記念作品って単発じゃなくてZとかシリーズじゃなかったっけ
まぁ10周年前後からの乱発してた頃は具体的に記念作品を歌うのはどれかと言う意見もあるだろうけど
10周年はαか?10年経ってないけど寺田総指揮とかに戻ったやつだっけ エラー落ちバグをこのまま放置する気かな
直るまでやってないわ >>72
もうそんな予算もらえるほど期待されてないんだろう
IPとして弱りきってるんだよ まだ敵のjとルネがサブイベやってたらナチュラルに散歩に参加してて笑ったわ >>58
昔アニメそのままは手抜きだって言われて一時期は自分らでムービー作ってたけど結局アニメそのままのが良いわって言われて戻したんだぞ 戦闘シーンがびっくりするほど劣化しててそれを誤魔化す為に画面揺らしまくってるのがな >>80
それって3DCGでの再現でしょ?
俺が思ってるのは完全新規の合体アニメムービーを作って欲しいって意味ね
一枚絵は新規描き下ろしっぽいなはあったけどムービーそのものを完全新規で作ってくれると見栄えも良さそうってことね オリが薄いって言うけど、まだ出過ぎだろ
スパロボFくらいのオリ主人公が良いわ スパロボが本来進化すべき方向性ってACEだったと思うんだよな
あれより簡単でもいいけど
アクションしながら登場人物たちの掛け合いが聞けるのが良かった
まあACEはもうありえないくらいにだめになったわけだが お前らがACER叩くからシリーズ死んだんじゃん
ACEを殺したのはお前ら 30周年なのに0083勢無しガンバスターも無しマクロスも無しおまけにエラーバグまみれで放置
控えめに言ってゴミゲーですわ ゼーガペインが出たら買う
出なきゃ買わない ただそれだけ 虎龍王カクカクだったなって書こうと思ったら先に書かれてた
アニメーションが最高傑作とか脳バグってるのかIGNJ つまりはいつものスパロボなんだから30周年記念作に相応しいじゃん
発達しかやらんマンネリ作業ゲーだし 「今回はMSVからも機体参戦させます(ドヤ)」→フルアーマー百式改とマークUの二機だけでした 原作終了でも良いんだけどVガンの敵キャラが
逆シャアの機体に乗って出てくるとか
ヤザンが実は生きてましたみたいなのちょっとぐらいやって欲しかったな >>86
面白い物、ファンの期待に応えられる物、ファンを増やせる物
そういった物を作れなかった癖に何を責任転嫁しているのやら 寺田も追い出したしあとはスマホで細々と続けてくだけだろ >>43
本当にフルボイス化したブレイブサーガを実際にやったがただテンポが死ぬだけだぞ そんな事言ったって他に良かったの探すとαまで遡らないといけないやん >>87
一応据え置き初参戦のマジェスティックプリンスの主役機および主役が酷ければ20話近く使えない時期があったっていくらなんでも酷すぎだよな αとα外伝の時のシナリオやってたのが寺田だったような まあどうせ全部やる派には意味無いシステムだったな、エピソードセレクトは >>2
>>23
電光超人グリッドマンを見てこい
平均レベルは置いといてあれが今のスパロボ史上最高の戦闘アニメなのは間違えない スパロボ プレイヤーが求めてるのはグラフィックじゃなくてストーリーなんだよな
グラフィックなんぞGジェネレベルの3Dモデルでええんじゃ >>94
ダブルゼータでジュドーの引き立て役に落ちぶれて以後消息不明なのひで
3D攻撃トリオといい話数短縮の煽りを喰らった奴らが少なからずいる >>102
寺田の話ではユーザーの調査では
シナリオテキストちゃんと読んでる人は少なくて
アニメの派手さを求めてるって言ってたぞ
聞いてる相手が悪いのか? >>104
テキストはガッツリ読むけど戦闘アニメは全オフな俺は寺田の全く想定してないプレイヤーなんか >>104
アニメの派手さを求めている人間なんて動画勢だろ
買ってくれている人間はwとかuxが評判高いわけだし アニメなんて1番威力あるやつ一回見るくらいで後はスキップだわ 戦闘シーンは最初見たあとは基本的にスキップして、ボス敵とかトドメ演出がありそうな奴は見る感じでプレイしてるな グリッドマンだけは意味もなく何回も戦闘アニメ見たけど他にその価値がある作品全然無かったな >>106
寺田が携帯機スパロボは自分があまり関わってないからよくわからないと言ってたな
なんでWやUXが評判いいのか分析できてないんだろうな 特殊セリフあるならともかく、ボイス付くとその辺無くなるからなぁ
スパロボLとか無難すぎて無味無臭感あるけど
主人公とラインバレルとシンジの同じ学校繋がり特殊セリフ楽しかったし ハッタショ戦闘アニメおじさんの声だけデカいからな
終わりだよこのゲーム バンナム発のテイルズもスパロボも、何か期待ハズレが出てきたなという印象。
両方DLで買っちゃいましたけど…もうこの2つは卒業するわ。DQは12でFFは16でサラバします >>110
wとかux携帯機でここまでやるかってくらいアニメ演出すごいんだけどな
特に合体攻撃 WはともかくUXは3DSになって解像度とVRAMのバランスが崩れたせいで
エフェクトにムービーデータ使えなくなったりで戦闘アニメくっそショボいです
Lが携帯機戦闘アニメの最高峰だな 戦闘アニメに関しては良くなってる部分もあるのよ
ガオガイガー系列のガオファイガー(ガオガイゴー)とか
まあこれは前作のガオガイガーが酷いだけだけど >>111
UXBXは結構特殊セリフ合ったしその辺りは制作で変わるんだと思ったわ
エーアイの参戦作は変化球多いけどスパロボで望むことを多く取り入れてるのはここが作ってるやつだと思う
BBはとにかく名倉以外のライター使ってくれ >>113
次で最後なんて言ってるうちは卒業できんぞ
卒業なんてのはなんとなくしてるもんや
それじゃまだ進学先も就職先も決まってないよーなもん >>111
これはエアプ
Tからは版権超えた台詞を声付きで収録してるからそこは褒めていあ >>116
BXはかなりUXより良くなってるからこれも???だわ
曲もUXからBXで大分変えてるし
売り上げ下がってんのに戦闘アニメ周りに金をかけ過ぎたのもエーアイ打ち切りの要因だと思う >>103
そこら辺拾って、ネタとして使ってるガンダム漫画多いな
ヤザンは、偽名で連邦に復帰(ジョニー・ライデンの帰還)
3Dは、ダイクン派ネオジオンとは別のジオン残党に所属(ムーンガンダム)
モンシアは火星に逃げ延びる(AOZ くろうさぎのみた夢)
ジュドーは木星爺さん化(クロボンやVの外伝漫画)
スパロボは、原作終了後参戦やるにしても
敵復活させて、また原作終盤と同じような話する場合あるけど、あれ何なんだ?
原作終了後な部分を活かせてない 選択制にしたせいでシナリオに続き感がなくて継ぎはぎ感が凄い
戦闘アニメは平均値は上がったんじゃないかその代わり飛び抜けて良いのも減ったけど 戦闘アニメはナラティブとガンブラ、エルガイムmk2、ヌーベル位しかいいと思ったのないわ スパロボの戦闘アニメだと個人的にはBXのナイトガンダムが頂点だな >>121
ネットでエーアイ持ち上げてるのなんてノイジーマイノリティでしかないから余計に相手にならんぞ
こいつらゴキより当てにならんわ >>122
ダブルフェイクとムーンガンダムにイリアパゾムが出てるの忘れてるぞ
前者はバンダイからも忘れ去られてるが >>1
消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ 主人公キャラメイクないわ機体選べないわでやる気すら起きなかった >>122
設定の構築をゼロからやるようなもんだから原作の展開に近い方が楽ってことでは
余談だけどダブルフェイクはトミノ小説より意味不明だった… 一応最近だとベルトーチカとアムロが出来てるとか小説版ぽい展開とか持ち出してはきてる もうアムロとシャア中心はいらん
さっさとリストラしてくれ
評価の良いスパロボWがリストラしてるやん マップ選択の回数無制限してもそうだけどスタッフがユーザーフレンドリーを勘違いして
これまでシステム側で制限を設けてバランス調整してた部分を全部解放してしまったせいでバランス破綻してるんだよな
スキル所有制限撤廃しました(これはVから)、敵ユニット倒し放題にしました
↓
全キャラに闘争心とエースボーナス付けるのがデフォになって全員気力120〜130でマップスタート
気力制限があるスキルや武器は最初からフルに使えるのでシステムが形骸化
昔はスキル枠8個しか無いから優先度が低かった闘争心がノーリスクの鉄板技能に
敵の出現数に限りがあるから誰かに偏らせる必要があった撃墜数が全キャラ取得出来てしまうので脳死の稼ぎプレイ推奨に 初スパロボだけど満足して100時間超えしてるけど
本物の信者になると途端にこのゲーム楽しめなくなるんだな
よかったわ俺信者じゃなくて
楽しいゲームが楽しくなくなるなら信者化とか不利益しかねーじゃん レベルキャップが低すぎる
2軍含めてほぼ全員が99になるとは思わなんだ 久々にやったけど一部MS系の待機モーションはセンス無いとは思った
フルアーマーMk2とか量産型ニューとか接続部にガタがきてるガンプラ揺らしてる状態じゃん
あえて動かさない方が兵器としての説得力増すのにどこか適当に動かしておけみたいな雑さを感じる
揺れてる場所が左右非対称だから余計にそこのパーツが外れかけてる感じが表現されてるように見える Zシリーズの途中でシナリオが嫌になって、離脱したが
新シリーズでは、復帰するつもりだったのに、
Zシリーズで、評判悪かったライターがV以降も継続だったので、買うのやめたなあ >>136
何が楽しいんだ
ゲームバランス完全に崩壊したこの虚無ゲーが >>6
VXTは正直それ以前の作品より大分微妙な戦闘デモだった
30は動き以前にデフォルメ具合のバラつきがさらに酷いのが… >>141
MSとかの中型機体は機体をドアップで突進してるの写してコックピット内のパイロット写とけばいいかって感じがひしひしと伝わる >>141
XのサーバインがBXのサーバインと比べて酷過ぎるって言われてたのは覚えてる BXの戦闘アニメは良いのが多かったな
ただスタッフ少ないからかバンシィノルンも極力ユニコーンの使い回しになってたり、残念な部分もあったが 歴代の登場ユニット敵味方含めて全部出していたら記念作品に相応しかったろうな
要はやる気ねーってこった Gジェネもそうだけどマジで戦闘アニメはαやGジェネFくらいでいいよ
そのかわり敵味方関係なく機体や武器めっちゃ増やしてくれよ
合体分離もなんでなくしてんだα外伝とかでかなり大事な要素だったのに αやF並でいいはさすがにオールドファンのひいき目が過ぎるわ
もし仮にそんなもん作ったら尚更そっぽ向かれる事間違いない サルファの時の方がボリューム凄かったわ
ユニットも多かったし主人公四人それぞれ固有機体あり独自ルートあり
今は主人公二人、機体共通みたいな手抜きだし
シュラク隊みたいな部隊キャラは一まとめにして召喚攻撃だけで済ませたり とりあえずビーム撃つだけなのにいちいち飛び上がるのやめてよ とりあえず等身はもうちょい下げた方が良いんでねーの
上げることでなんかメリットある? 敵キャラの種類減りすぎ
参考
スパロボF 19話
大ピンチ!!コン・バトラーV合体不可能!?
敵ユニット
飛行要塞グール あしゅら男爵
ガルスJ DC兵士
ハンブラビ(MA)×2 DC兵士
バーザム×2 DC兵士
戦闘獣オベリウス 人工知能
戦闘獣グラトニオス 人工知能
ズサ DC兵士
マラサイ DC兵士
機械獣スパルタンK5×2 人工知能
機械獣ジェノバM9×2 人工知能
メカザウルス・ゼンII 人工知能
機械獣トロスD7 人工知能
機械獣ガラダK7 人工知能
機械獣ダブラスM2 人工知能
メカザウルス・ズー 人工知能
メカザウルス・サキ×2 人工知能
メカザウルス・バド×2 人工知能
スパロボ30
復活の鉄の城
敵ユニット
ガラセクトV2×12
ジェノサイダーF9
ゴーレム×5
アシュラーP1 ○○獣みたいなくくりをユニット名に入れないのほんまつまらん
DCとか異星人の設定は敵キャラをごちゃ混ぜにする方便として秀逸やったな
今じゃ原作再現偏重でオリジナル敵も自前の機体しか使わん >>152
これこそ解像度が上がったことの悪影響がモロに出てる典型だよな >>147
絶賛されてるけどMSのカットインドアップで誤魔化してるだけであと汎用モーションか攻撃エフェクト飛んで終わりみたいなのばっかりやからなGジェネF
ウィンキースパロボが輪をかけて動かないから凄く見えただけや αやF並みは思い出補正マシマシだと思うぞ流石に
今見ると相当ショボイぞ 今回戦闘アニメ弱くね?
細かいところが動く動かないじゃなくて、なんか機体の絵を横にずらしてるだけみたいな演出が目立つ
上手く言えないけど
あと乳が全然揺れない これが悲しい 乳は諦めろ
海外販売を視野に入れてしまってからその辺厳しくなった 別に実家版と分ければ出来るんだろう
でもSONYさんに悪いからやらないだけ
特に望んだわけでも無いのにいつの間にか揺らしてた
そのくせポリコレに屈した >>144
BXって殺意てんこ盛りのゴーグが見れるやつだっけ? スパロボ叩きはまぁ毎回派手に燃えるけど、それ聞いたら聞いたで次は別の方から叩かれるからな。スパロボは燃えるぐらいでちょうどいいわ >>143
酷くはないよ
むしろ良かった
BXはフラッシュアニメっぽい >>151
動かしやすさで言えばMXやPS2時代のOGシリーズ位の頭身で十分だし
近年のバンダイのデフォルメ系製品に合わせた頭身でも無いから
絵書いてる人の癖以外で理由があるとは思えないんだよなアレ
むしろ動き悪くなってるから止めて欲しいんだけど 電光超グリッドマンは冗談抜きでOG含めて歴代最高の戦闘アニメだと思うわ
このクオリティが他の主役機にもあったら最高だったんだけどV2やレッドファイブとか一部除いたらそこまででも無かったのがな
戦闘中のキャラの台詞を入れる部分も戦闘アニメに使うようになったのはようやく感はあるけど良い進歩だと思うよ、今はまでのスパロボと比べて画面を広く使ってた
>>162
サーバインはオーラソードとオーラ斬りはX、Tでハイパーオーラ斬りはBXて感じだわ >>163
担当ごとに絵柄から頭身から全部変わるから
最初にアニメ作った人が以降もずっと担当するんだよな
そのせいでハズレ引いた作品はずっとハズレを引き続ける 動画で済ませたけど、胚乳があまりにも酷すぎる
買わなくて良かったレベルの出来 >>164
OG系みたく全体的に高クオリティ維持してる訳でも無いから
ごく一部が良くてもなぁ…ってのはある
と言ってもグリッドマンそこまで良いか? >>167
Hi-νおかしいよね
びっくりするくらい動きがない >>166
フルメタは最悪3ZよりDSの方が戦闘シーン良かったまである ゆったり動くとか一呼吸置くっていうのができてないから何やってるかわからない事がある
Tのダークネスフィンガーも急ぎすぎて叩きつける動作がなんか卵割る直前のコンコンコンくらい軽かった OGと原作あり版であんなに差があるかっていうと結局オリジナル機体は、開発側が好き勝手できる分無茶なこといろいろできる
でも原作ありき側は、やり過ぎると原作にそんな動きはないだのと原作厨にやたら叩かれる
結果無難な動きの演出に落ち着く >>172
違うね。単にBBスタジオのグラフィッカーにセンスがないだけ
30だってアリオスの人とヌーベルディザードの人の奴だけ出来がいいだろ >>173
であるならもうどうしようもなくね?
そのアリオスの人ってよく言われる人だけで全ての動きを作るわけにはいかないわけだし 戦闘アニメ自体が、もういらないんだよ
そんなもの適当に作ってマイナーMSをわんさか入れろ
それで復活出来るから だぶるおー1期が一度しか出ないのはなぜなんだ
劇場版ばかりだわ 近年は、一度やったもんは続編でも終了済み扱いだからな
ダンバインは蘇ったとか無茶な事してようやく過去キャラ出してきたけど ゲーム性もアニメもボリュームもジージェネに負けたオワコン
それがスパロボ ダンバインはUX BX X Tと連続で出してネタが尽きたからだろ
原作再現が見たいならBXやれって事だ >>177
そうでもないぞ
マイトガインなんて3作連続再現やったし >>179
携帯機のトドメ演出は最高だったわ
ナナジンも良かったし リーンの翼なんかUXでデモンベインやヒーローマンと比べてガッカリ戦闘アニメ筆頭だったわ 戦闘アニメなんかにこだわってるとシリーズ死ぬだけだぞ
あんなPVでしか使わないものにどんだけコストかけるんだよ 参戦作品少なくていいから今のトーセが作った新作版権スパロボやりたかったな
OGで培った技術で版権作品の戦闘アニメが見たかったわ グリッドマンのアニメはすごいけど求めてる物と方向性が違う SwitchにTとXを移植したけど過去のも移植してほしいな。とは言えそれらもTや30も序盤までしか遊んでないけど。 GUIが酷すぎる
20時間ぐらいやってもパッと見わからんのが多い
ゲームロードする画面とか酷すぎる
データが複数並べるとどれがなんのデータかまったくわからんし >>176
TV版はキャラや機体の数が多いし、原作再現も大変
クアンタが人気あるから劇場版出しとくのが安定
刹那も成長してて性格落ち着いたからアムロもどきとして扱いやすいし
適当に後半でELSと一戦しとけばノルマ達成だしな >>184
あれが駄目だとジジイが買わない
しかし実際のゲームではほとんどスキップされて
たまに気が向いたときか
マップ兵器やイベントのときだけ見られるだけという エアプレビューやん
実際は戦闘アニメの評価が低くシナリオ選択が好評だった 今に始まったことじゃないけど加入時点でエースで、即エーストークになるの草なんだけど >>190
その通りで戦闘デモが駄目だから今買われてないんだろう 最近は原作の出撃シーンとかのアニメが入ってないのが物足りない エーストークってVのナイン面談は新鮮味と必然性あったけど、それ以降の作品はいる?ってレベルの内容だわ そういやいつからマップ兵器使った時にミニキャラがマップで撃つ演出消えたんだ?
イベントでエルガイムが使うシーンはあったけど、普通に使うとカットシーンが流れた後画面暗転して切り替わった瞬間敵に当たった演出だからミニキャラ出てこない 月虹影帥にサービスで足と装備つけました!
→暗転で何やってるかさっぱり分からない戦闘アニメ
そんなんなら足要らなかったじゃんと
もうほんとあれも大変これも大変なら作るのやめろよ期待ばっかりさせおって エマ・シーンの髪型を嘲るような物があるなど、
オリキャラを通して、名倉が参戦キャラを弄る為に作ったんだろうなエーストーク
名倉の脚本とオリキャラが嫌過ぎるから、スパロボやめたなあ 3ZとXのエーストークは酷かったな
笑えるネタの使い方じゃなくてただの嘲笑がしばしば出てきた
オプションでエーストーク全部OFFに出来るようにしてほしい ずっとシナリオに参加してたとはいえシナリオクソになったのはやっぱり単独でやり始めたZからだし名倉は1人で書かせちゃいかんわ >>201
30は聞かなきゃよくなったからまぁ進歩はしてる >>198
月虹影を出した上で帥出すならわかるけど
なぜ帥だけ出したのか意味不明 参戦作品に文句言うのは完全主観なのでうるせーゴミがお前の好みじゃなかっただけだろとしか言えない
他はそこそこ同意するけど
>>72
そのZがPS2→PSP→Vita&PS4したり、αもPS→PS2で、OGに至ってはリメイク前のGBAノーカンにしてもPS2→PS3→PS4
Zで携帯機買っててもOGの展開には据え置き必要とかで長期化とそれこそハードの都合でユーザー振り落としてきた
大人の事情でZ1の頃には存在すらしなかったガルガンティアがZ3のメインでZ1メインはかなりリストラ、αも種で大批判、OGは寺田自身がPS2もう動かなくて最初からプレイ出来ないとか公式番組で言う始末
恩義で飯は食えないのよ
エーアイスパロボは本流じゃないとかカスサンガーとか言ってもT時点で3割Switch版で30はSwitch版のが売れて、いくら露骨な差があったとはいえ全方位外交してゲハに拘りないというかむしろハードに踊らされるの懲り懲りなユーザー量産して種蒔きはやめなかったのはバンナムのバン側らしいけど Z以降ずーっと並行世界に頼りすぎだろと思ってたが、並行世界に頼らないTの出来を見たら並行世界頼りの方がマシと実感してしまった >>207
Tや30やったらZってなんだかんだ面白かったんだなとすら思ったわ
敵の口車にのって味方部隊同士で戦うとか今できるんかな Zから30まで同じライターだけどVだけシナリオの出来が突出してると思うんだが、本当にVも同じ人なのか…? BBしかやってないと確変が起きたように見えるんだろうけど
Vはシナリオの構成を評判の良かったエーアイスパロボからパクってるから
あーこれあれでやったやつだって既視感がすごくある
序盤をこれも評判の良いリメイクヤマトの再現に費やしたのもアラが出にくい一因 >>210
エーアイからパクるって発想に至ったことが異常なのでは?
最初からそうしとけよと思う 今のエーアイはDDのアニメ作ってるとか…
かいころしかよ コンバトラーのアニメとか30よりDDの方がいいからな
グランダッシャーとか全然いい DD、アプリとしては最近やっとカレー味のうんこになったレベルなんだよな スパロボは昔から店頭のデモで売ってきたソフトなんだよ
皆であれ見てた >>216
秋葉の店頭デモに人だかりが出来てたからな >>213
つか、30のコンバトラーはなんなんだ
リアル頭身のカットインだけで戦闘アニメ作るとか謎すぎだし
しかもその結果、動きがぎこちなくなって迫力なくなってるっていう
あれで今後コンバトラーが参戦するたびにあのアニメーションになるとか罰ゲームすぎだろ 真ゲッターロボ世界最後の日でタイトルにもなってる
真ゲッターロボいないってただのアホなのかな
真ゲッターロボと通常ゲッターロボ欲しいんだよゲッターロボファンは
真ゲッタードラゴンはおまけ程度でいいんだよ
原作無視もいいところ >>219
自分と同じ気持ちの人が居て良かった
ついでにいうと大決戦の真ゲッタードラゴンもゲーム内ではあんなデブじゃないんだよな
設定画はデブだったようだが 甲児とアムロは3機乗り換えるのに
竜馬は真ゲッタードラゴンのみとか
スパロボ御三家と30周年記念作が聞いてあきれる >>221
しかも新規カット無しの完全使い回しってのがどうしようもない
せめてレイアースの光や風みたいに新カットインつけるとかできなかったのか Zガンダムは故障したからって没収されて、カミーユはZIIにしか乗れない
ゲッターにやったんだから、ガンダムにもこれくらいやるべきだな 次のスパロボじゃゲッター枠はアークかね
旧ゲッターは当分おあずけかな 最初の選択地上宇宙じゃなくてリアルスーパーにしてほしかった
ヒュッケバイン出すならグルンガストも出せや 何だかんだで来年スパロボ31とかでたらお前ら買うんだろ >>229
買うとしてもガチで新品は買わないな
DLCも買わない。中古で4000円弱が適正価格 >>210
たしかにVは、Wみたいな設定のクロスオーバーさせてるなぁと思ったわ ラジオでUXを杉田が褒めまくってた頃がVの開発開始頃だろうからそこから真似したんだと思うぞ
スパロボは寺田よりライターの名倉をなんとかした方がいいわ 延々ボイス無しの糞長いテキストを長時間読まされるだけの糞ゲーだったわ
これならHuluかねとふりで動画鑑賞のが遥かにマシ >>219
は?真ゲッターで真ゲッター出て来ないってマジ?
ブラックゲッターも出ないの? >>230
NEOのシステムとか好きだけどさざなみはPS4で似たシステムのフルメタ作って残念な事になってしまったので今後あのシステムが継承されるか怪しい
外注スパロボ自体がどうなるかって感じもあるし スパロボは内製が一番出来が悪くて、下請けのが評価されるっていういびつなシリーズだから
予算がなくなって外注できなくなると厳しいな 小隊とかタッグが好きだから今さら単機に戻れるかわからん >>229
今回だけは30周年という事もあってお祝儀的な意味も込めてプレサンもシーズンパスも買ったけど
これに味を占めて次も同じ事したら買わないな >>7
NEOの戦闘システムを次世代のスパロボの標準的なシステムにする予定だったけど「できなかった」と言ってる
30ですら変わりすぎて辛いって声が多く届いてるんで匙加減が難しいんだと 寺田:NEOもスパロボ学園やKと同様に若いスタッフに新しいスパロボを作ってもらおうキャンペーンで作ったタイトルです。なので僕はほとんど関わってないです
NEOってタイトルをつけたのも小椋という若いプロデューサーだったんですけど、スパロボ的にNEOって不穏なタイトルなんで僕は反対したんですけど
小椋君は僕は新スパロボは好きですと言われて押し切られました
曲射とかマス目がない戦闘マップとかシステム的にも新しい事をやっててこれを今後のスパロボの標準的なシステムにするつもりだったんですけどなんでまだ昔のシステムのままなんですかね…
ただ30もシステムが変わりすぎてるって意見は結構届いてるんで一度に一気に変えられないし匙加減が難しいです
参戦作品の大半が子供ばかりというのも特徴的ですね。これは小椋君が90年代直撃世代だからです。だからWiiでのリリースだったんです
本当はガンダムマジンガーゲッターも参戦させるつもりはなかったんですが上からの判断でお馴染み枠も参戦させろと指示が出て参戦させることに…
本当はワタルやキャット忍伝てやんでえとかも参戦させたかったんですけど >>236
出ないぞ
ゲッター1もゲッターGもブラックゲッターも真ゲッターも出ない
真ドラゴンだけ辛うじて出る、Z3やVの使い回しだけど >>219
ダイナミック企画オリジナル機体という枠でしょ 永井豪にタイトルロゴを頼むだけで
ゴーバリアンさえ参戦しないのは草だわ >>243
ゴミ過ぎて草
こんなん参戦作品扱いするなよ 外注低予算でしかも寺田も関わってないのに次世代スパロボにするつもりだったと言われても
そんなことある?と言う感想しか出てこない
実験でした。と言う方がしっくりくる
DC版αの時も実験だったのかな、結局PS向けを本シリーズと定義すると3DってPSには出てないんだっけ?
この場合の3Dは戦闘もゴリゴリポリゴンと言う意味だけども
PSは保守で、他機種は革新(実験)路線だったのか
(新とかあるけど64もバトラーとか会った頃か) >>247
寺田はこの頃にはもうZにも関わってない 全体的にユーザー評価はその実験作の方が高いからな
バンナム社内は評価主義が横行してるから売れ線の参戦作をBBが独占して変化球を他に押し付けてた
寺田は関わってないとか言うけど足の引っ張り合いでスパロボ自体を潰したようなもんだ >>249
それはナムコの03年頃の話でバンナムじゃないよ 寺田:Zも僕は脚本を書いてなくて、僕は一線を離れて現場に任せてたタイトルですね。僕のポジションは監修でした
Zといえばカイメラに触れざるを得ないんですけど、あれなんかは僕がシナリオライターにこういう感じの敵をとお題を出してできあがったものをチェックするという感じでやってて
僕が出したお題というのが平松伸二先生の描く外道キャラと荒木飛呂彦先生の描く敵キャラを足したような感じだったんですが
想定以上の所まで踏み込みやがった…って感じのキャラが出来上がってしまいました。そこまでやれとは言ってない!的な
ラスボスも頭の線が2本くらいプッツンとキレたようなキャラですし
スパロボってif展開をやりすぎた結果、原作で死ぬキャラが生きてるのが当然みたいになってたんで今回はオリジナルの味方キャラは死ぬようにしようとか
カイメラにしてもシナリオにしてもスパロボのタブーにあえて踏み込むという内容になってたんです
その結果、インパクトが強すぎたみたいでセツコ編が遊んでて辛かったですみたいな声とか結構届いたんですが
その一方でキャラ人気は高くて今でもセツコやランドが好きですって声は結構届きますし、賛否両論な新しいスパロボになってたのかなあと思います >>250
バンダイ系列自体が部門ごとに仲悪いの知らないのか
バンもナムも企業体質が似てるんだよ 35周年記念作品出せるか微妙だなあ
次のBBスパロボは、特にDLCに関しては買わんか様子見するだろ 真ゲッタードラゴン世界最後の日に改変してんなよおかしいだろ
真ゲッター1にゲッター線解放追加でいいよ真ゲッタードラゴンは
いてもいなくてもいい
チェンジゲッターロボファンは真ゲッターロボとブラックゲッターロボ
で遊びたいんだよ真ドラゴンも合体技二つあれば完璧 ちょっと見た目変わっただけで
真ゲッターとほぼ同じ運用できるから
別にいいや 真ゲッターもいなくてオープンゲットというゲッターロボになくては
ならないシステムすら消されててねチェンジもしないゲッターロボとか
一人乗りでいいよね3人揃って変形しながら戦うのがゲッターロボなのに スーパーエキスパート
敵のレベルがこっちの平均より20高いという雑な強化だから
倒すとガンガンレベルが上がる
EXポイントもすぐ満タンになるからEXコマンド使い放題
Twitterで最初から初めて15ステージでレベル100到達したって人いた
精神コマンド揃ってなくて苦労するなんてほんとにごく初期だけ ここまでするならいっそ真ゲvsネオゲにでもすりゃ良かったのにな。
あっちのほうがアムロや甲児に合わせやすいんじゃないの? >>247
す、スクランブルコマンダー
2は結構ちゃんとした参戦作品だと思う、買ってなかったけど >>32
>>21
しかも真の最終章がDLCらしいし
その前にDLCでシンカリオンだとか
シンカリオンはCEROレーティング15歳以上の作品に出すものなのか?
https://gametokka.com/suparobo30leak112221/
レイアースとグリッドマン目当てに買ったけど
なんか不安になってきた。 >>264
そういう解析に関してはさすがに苦言をしてるから広めるのはやめといた方がいいよ
完全に営業妨害だし リークを一次ソースとして扱ってるゲハでそれ言ってもなあ Gジェネクロスレイズの難易度インフェルノ
一部のエネミーが専用のキャラクターアビリティを習得した状態で出現
一部のエネミーが専用のオプションパーツを装備した状態で出現
これらのアビリティ・OPはプレイヤーが使用することはできない。
一部のエネミーのテンションが上昇した状態で出現
ネームドキャラのMPが普通と超強気の中間(ガンダムャ}イスターと同bカ効果)で出撃。
難易度レベルによっては最初から超強気の状態で出撃しているキャラもいる。
HP回復系のMAP兵器使用不可
ダブルオー系のTRANS-AM・BURSTやQUANTUM・BURSTが該当
指揮値によるグループエリア、指揮範囲エリアの値を調整
戦艦連携・遊撃連携によるダメージ量を調整
戦艦連携・遊撃連携によるクリティカル発生率を調整
戦艦連携・遊撃連携による獲得EXPを調整
支援攻撃の参加人数によるダメージ量を調整
武装効果「覚醒」によるPOWと射程の補正を調整
通常よりも低下
ユニットアビリティ「光の騎士」によるMP上昇量に上限値を設定
ユニットアビリティ「金色の守護竜」による被ダメージ軽減と命中・回避率の補正に上限値を設定
ユニットアビリティ「モビル・トレース・システム」の効果を調整
キャラクターアビリティ「逆境」の効果を微調整
キャラクターアビリティ「威圧」の効果を調整
キャラクターアビリティ「黄金神の意志」によるHP・EN回復量に上限を設定
キャラクターアビリティ「アルガス騎士団の魂」によるHP・EN回復量に上限を設定
アビリティホルダーの変化
インフェルノモードではアビリティホルダーから手に入るアビリティが一新される。
獲得できるアビリティは難易度レベルに応じて最大4段階まで変化する。
候補の中には「HELLモードではネームドランダム枠に設定されていたため入手が不確実だった物が、確定で入手できる枠もある」
「インフェルノモードでしか手に入らない物もある」といった特色がある。
HELLモードと異なり、同一の難易度レベル内で手に入るアビリティは1種類のみ。
ただし、HELLモードよりアビリティの質が下がる配置も若干存在する。
-
インフェルノモードでは「難易度レベル」「シナリオ話数」に応じて加速度的にゲストと敵機体の性能が跳ね上がっていく。
難易度レベルは初期状態では「1」、難易度レベルを上げた状態でシナリオをクリアする度に設定可能な数値を上げることができ、最大「100」まで上げることが可能。
話数による増加幅はタイトル毎に異なり、話数の少ないタイトルほど1話違うだけで爆発的にスペックが跳ね上がる。
敵の性能に合わせて獲得経験値の上限も上がっているor独自の計算式が発生している模様?。
専門用語だらけで分からんだろうがまぁとにかくプレイヤー不利に調整されたと思え
長文も読めないガイジは知らん なんか知らんけど取り敢えずバンナムはクソってことで ウルトラマン参戦って言っても、作品がマイナーなことと亜流過ぎることもあって
鉄血と違い全く話題になってねえ 朝鮮玉入れメーカーが円谷を買収してアイアンマンに便乗させた企画やしな >>268は何処のスレに書き込もうとしたレスなのかわからない
ロボゲー板のクロスレイズスレかと思って見に行ったけど違うみたいだ >>272
絵はラインバレルの人だからかっこいいのはかっこいいな
テッカマンブレードの方が嬉しいけどタツノコがシブチンなのか来ない クロスレイズが良作だったらワールド・オーバーワールドは神作になってしまうな
クロスレイズは戦闘ムービーは良くできてたけど、ジェネシス・クロスレイズはムービー見ながらプレイするっていう点ではただダルいだけになってしまってたじゃないか 一つあたりが長くなって繰り返し見るに堪えない制作のオ○ニー状態なのはスパロボと同じ道を辿ってる >>912
>>『あれが新型ならば、アナハイムはやりやがつたってととだ……』
>>それが、ハサウェイの思いだった。
>>モビルスーツの飛行は、重力下の空中では自由度がないのが常識であるが、ひとつ例外があった。ミノフスキー・クラフトである。
>>ミノフスキー粒子の反発力を推力剤として使うエンジンは、科学薬剤を燃焼させるものよりも、小型軽量で、かつ、強力な推力を得ることができた。
>>しかし、核融合炉でなければ、ミノフスキー粒子に、推力を発生させるだけの熱量を手にいれられないという問題もあり、その技術的なむずかしさと高価な技術であるために、これを装備したモビルスーツは、まだ試作段階というのが現状である。
これ読めばハサウェイが要求した仕様なんて話じゃなく火種兼アナハイムの新技術テストに利用されてるだけってわかるでしょ
ハサウェイ噛み噛みで草 >>275
ぶっちゃけラインバレルの方が嬉しかったわ 今のジージェネはクロスオーバーもクソもなく淡々と原作ステージを繰り返すだけ
ボロクソに言われたNEO路線で、ステージ選択できりゃいいのに GジェネDSで好き勝手やったらサンライズが激怒してクロスドライブが当初の予定から大幅なシナリオ変更が加えられクソ化
そして生まれたのがワールド3Dオーバーワールドのジョジョのラスボスのスタンド攻撃を喰らったかのようにねじ曲げられたクロスオーバーと呼ぶことが烏滸がましいぐちゃぐちゃストーリー アルトアイゼンとヴァイスリッターのアニメ酷すぎんか?
ディーダリオンとかいうよくわからんユニットには力入れてるのになんでこうなった?
これで30周年記念作を謳うんか? バンカーは何故か5発しか撃たない、でも6発撃ってるOGより時間かかるっていうギャグ ヴァンドレッド参戦を夢見てたら参戦する前にスパロボが死んだわ >>283
リロードの動きカクカク過ぎて変な笑い出たわ
なんでできもしないのにOGと同じコンテ使うんだ >>279
LとUXでペインキラーのキャラが全然違うんだよね
アニメと漫画の違いを反映したらしいけど NEOの路線でまたやりたいなあ
ユニットをガシガシ動かすだけでなんかほっこりするし
でかいユニットの隙間にちっちゃいのを詰め込む感じがいいんだ ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977
BGM数の手抜きが酷い
エルガイムとVガン久しぶりの参戦なのに後期OP入れないとか蛆湧いてんのか 30のアルトアイゼンずいぶんゆっくりしてんな 笑った >>286
そもそもLはアニメ版の参戦でUXは原作漫画版の参戦だからペインキラーに限らず全部が違う このシナリオライター、もうちっとラスボスを大物に感じられるように書けないのかな
Tも酷かったが、今回はなまじラスボスが知的ぶってるからさらにキツかったわ… ラスボスを小物臭く描写して味方キャラに罵倒させるのがカタルシス()に浸れると思い込んでるからな名倉 二ルファサルファは寺田名倉合作だからなあ
αから示唆してた存在だし趣味と手癖的にケイサルは寺田じゃない?
寺田はかなり大風呂敷広げるし、いわゆる王道展開が大好きな奴だし
敵周辺寺田、主人公は分担のイメージ
アイビス周辺は名倉っぽいから昔は持ち上げられてたけどそもそもリョナ癖と百合とヒス女好きが地の性癖っぽいとかワンパターンでどんどん下がって行ったな >>297
サルファは寺田は関わってないと少し前に否定しだしたぞ
スタッフロールは嘘も多いから信用しない方がいい
MXも脚本は千住になってるけど千住なんて人物は存在しなくて、寺田が実質全部一人で書くことになったと言ってるし
OGsOG外伝も森住がガッツリ関わってるって暴露しだしたからな 森住は台詞が臭いからすぐ分かる
こいつが関わってなきゃキョウスケアクセルなんて空気にするし >オリジナル要素の主張が弱い
2話目でオリキャラが10人になった時点でこれは無い >>299
その割にはOGsや外伝で森住が脚本を書いてるって気がついた奴はいなかったけどな
表向きは「監修」だったんだし 何言ってんだ?本人が書いてようが無かろうが関わってるから無意味にアクセルageしてたんだろうが
それが監修だろうと書いてようとどうでもいい 森住ってトライクレッシェンドにいったんじゃ無かったっけ >>140
俺もそこが疑問
SRPG好きには見限られてるタイトルだし、どういう層が買うのか…? カクカクの戦闘アニメ薄っぺらいクロスオーバーを有り難がっているのさ、スパロボの信者さんたちは… ここで聞くのもなんなんだけども3DSのPXZ2のプレミアムサウンドエディションって中古で買ってもROM内に楽曲入ってるか分かる人います?
DLコードだと通常版と変わらないんじゃ困るし
DL版ももう販売停止だし、パッケージでどっちを買おうか迷ってます >>302
無意味にじゃなくてOG2でアクセルの扱いが悪いと相当叩かれたから修正してもらったんだろ >>307
ROM自体が通常版と違うから中古でもプレサン版なら原曲になるよ 最近のやBBがいけないって論調のやつ多いけど逆だと思うんだよな。
変わってなさすぎるんだよ。
第三次αまでは何かしらシステム的な進歩があったんだよ。
多分Z1以降システム的には何一つ変わってない。今やったって違和感なくプレイ出来る。んでシナリオの質もなんにも変わってない
そりゃやってること一緒なら売上も減るよ。 そこも理由があってZシリーズが複雑化したのが不評だったんで色んな意味でシンプルにするという目的で作ったのがVXT以降だし 小隊システムも自動選択付けてさえ不評だったせいで余る機体の問題は解決できないし NEOの戦艦搭載で出撃ユニット入れ替えられるシステムがその後も基本制度化されてるもんだと思ってて
久々にスパロボ復帰したBXでできなくて麺食らった思い出 >>310
サルファのどこに新システムがあったんだ?BGM変更程度ならその後も変わり続けてるだろ
つかお前はBB以外のちゃんと遊んでんのか?
BBすら遊ばずにエアプで決めつけてるだろ 小隊系はOGは出撃してからも組み直せるタッグバトル
エーアイはパートナーシステム
さざなみはOEで実験的にグループ出撃を採用してた
Z2以降何もしないで放り投げたのはBBだけ Z3のタッグは僚機が戦闘アニメつまらない武器強制、アニメの再生は4機別々交互に見せるだけっていうナンセンスだったし、マキシマムブレイクは敵の主機落とすと攻撃やめるっていう欠陥付きで最悪だったな
Z3あたりからあれ?BBってプログラマー終わってない?って察してはいた すまんそういえはZ3にはタッグあったわ
Vからなんでやめたのか知らんけど よくユーザーが望んだとかなんとか言われてるけど、ややこしいシステム作る技術が無かっただけだと思うのよね
30の有様はやっぱりそうだったのねって感じ Lくらいパートナー次第で得られる性能が極端に変わるバランスも好きだったな 975 それも名無しだ sage 2021/12/25(土) 00:03:41.19 ID:VzAbF1r/
>>973
世界中の誰もが動画を上げられる時代の波をせき止めるなんてナンセンス
もう素人の動画アップと付き合っていかなきゃいけない時代
一番駄目なのは戦闘アニメしか取り柄のない中身スッカスカの糞ゲーしか作れない開発
ゲームとして面白ければどれだけ戦闘アニメ動画が蔓延してもユーザーは買うよ
977 それも名無しだ sage 2021/12/25(土) 00:08:00.84 ID:VzAbF1r/
あとその素人の投稿動画に著作者が広告付けることでバンナムは永遠に稼ぎ続けることが出来るからな
実は美味しい
979 それも名無しだ sage 2021/12/25(土) 00:11:16.71 ID:VzAbF1r/
>>978
ぶっちゃけそっちのが割に合わんよ
動画投稿サービスとうまいこと付き合って甘い汁を吸う道を選ぶ方が賢い
ゲームが面白ければいくら動画が上がろうがユーザーは買うんだからな
984 それも名無しだ sage 2021/12/25(土) 00:17:52.33 ID:VzAbF1r/
>>982
100万再生ある動画一本で50万ほど広告収入得られる
スパロボのあらゆる動画にバンナムが広告付けてるとしたら余裕で億稼いでるわな
素人が上げた動画で永遠に収入得られ続けるんだからこんな美味しい話はない
985 それも名無しだ sage 2021/12/25(土) 00:20:06.16 ID:VzAbF1r/
>>983
それな
てか違法投稿者も著作者も両方Win-Winになるシステム作り上げたYou Tube運営が見事だわw
991 それも名無しだ sage 2021/12/25(土) 00:34:30.22 ID:VzAbF1r/
>>988
犯罪として摘発するには投稿者が元となる動画を保存している証拠を抑えなければいけない
投稿者のアカウントから違法動画が投稿されてるだけでは逮捕出来ない
You Tubeに投稿したあと、PCから元の動画削除したらもう証拠は完全隠滅w
ガバガバなんですわ
100%逮捕されない
なお著作権違反ネタバレ動画のせいで順調に売り上げを落としシリーズは存続の危機の模様 オリキャラの戦闘アニメが10年前の第二次OGの足元にも及んでなくてガチで劣化したんだなって感じ >>298
寺田なんて毎回自分に都合が良いように言う事コロコロ変わってるから真に受けるだけ無駄だわあんな奴
ムーンデュエラーズも案の定発売前はスピンオフじゃなくてナンバリング本編って連呼しまくってたのに
爆死してOGシリーズ凍結された今になってあれは外伝2のつもりだったのに会社に嘘を言えと強要されたとか言い出すし アルトもヴァイスも2OGと演出が変わってないから比べると動きの劣化具合が誤魔化せないんだよな
バンカー5発しか撃ってないのに薬莢は6発廃棄してるし
合体技は2OGだとその場で打ち返してるのに30は追いかけて打ってるから2人の息が合ってないし
良くなったのはエクセレンがウィンクする事くらいだけどこれも多用しすぎてる >>320
初号機とラインバレルの狙撃系の奴組ませると
射程がとんでもないことになったな 演出に置いて10年前の2OGのオーバーカイザーソードやニュートロンバスターを超えるアニメが30にあったかというと… >>323
それって発売前から直後くらいは会社の意志に沿った建前を話すけど
ほとぼりが冷めた頃に事実を話すってだけじゃないのか
言ってる事を真に受けるなって言ってる割には、後になって言い出した
OG2nd外伝のつもりで作ったって話を真に受けてるし 電光超人グリッドマンは動きまくるけどリアル等身で原作まま動きまわってもなんか違うってなった
労力はすごいんだろうけど原作の功績が大きく感じちゃうし敵はくらいモーションのまま固まってるだけだし限界を感じてしまった スパロボ全盛期の頃から割と寺田って平然と嘘言う奴だったけどシリーズ落ちぶれてからはもう単なる虚言癖だよな
嘘を言うのが体質になっちゃってる ゲーム中ムービーが使えなくなった理由て何なの?
出撃とか機体変更で原作アニメが流れるって私的にかなり大きかったんだけど >>331
インタビューというのは事実を言う場ではなく会社にとって都合のいいプロモーションを言う場 >>332
ゲーム中ムービーってのが何なのかはわからないけど、合体デモとかの事なら
スパロボFで原作とまったく同じムービーを使ったら「手抜きするな」ってかなり叩かれたから止めた
スパロボJやWの戦闘デモで原作と同じ(というかアップデートされてる)カットインをやったら大受けしたんで
任天堂携帯機の主流の表現となった
スパロボ30でも数は少ないけど原作と同じムービーはあるよ 普通にジェイデッカーの合体とか原作のそのまま使ってるけど アルトのバンカーをアニメから流用してるのワロタ
Youtubeでそれを褒めたやつが袋叩きになってる 30のアルトアイゼンは三連チェーンガンがフレームインと同時に撃ち始めるのだけスピード感あって好き。それ以外は糞 >>336
カットインは別に叩かれるような所じゃないと思うんだが、問題はその後の杭打ち部分がやたらモタモタしてるところ
メカとしての重量感を出そうとしたかったのは見て取れるんだが、演出が下手でただただスローになってるだけという カットインの背景が真っ黒なのもただ流用してるだけの手抜き丸出しっていう
普通戦闘アニメ中の背景反映させるとこでしょあれ V以降のBBはシステム面は試行錯誤してて良くしようとしてるのは感じる
サポーターはエーアイのいい所パクれて良かったんでねえの、孔明の罠で隠し取れないのは良さでもあり悪さだし
名倉の首を切ってBGMもっと力入れろ
OGは絵と音楽に全振りして進化しなさすぎ
形骸化した持ち替え武器に先天人権技能に逆に先天無駄技能で育成出来ないとか
結局GBAの時から援護シフト合体攻撃しかやらないし
あと竹田は多分OGより版権のが向いてる、名倉の添削させろ 添削させるんなら竹田だけで良いんじゃないの?
ガガガとかレイズナーの小説版書いてるプロなんだから名倉よりロボアニメ詳しいだろ システムは今のままでいいから名倉の首を切るか首を切らないまでもせめてαの頃みたいな複数人参加制にでもしてくれよ
シナリオが良ければ今ので充分だから Vはマイトガイン合体とグレート合体のムービー収録されていればなぁ〜〜
Xで収録されてても嬉しくなかったぞ……_(:3」∠)_ 軌跡みたいに日本留学経験のある外人オタに投げた方がマシまである >>341
名倉がいないと開発期間がもっと伸びるな 30年の重みよりも歳月を経るたびに手枷足枷ばかり増えていってただ哀愁が強くなっていく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています