ブレワイが全世界から称賛されたからと言って謎解き主体の「アタリマエゼルダ」を捨ててほしくない
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むしろ今までのゼルダはダンジョン長すぎだった
祠で一つづつバラにしたのが勝因 >>1
アタリマエを見直すと公式で言ってるんだから、それは旧来のやり方を捨てるのと同じ
お前らノイジーマイノリティの懐古のクソジジイに媚びても利益にならないんだから、切り捨てんのは当然 謎解き特化のダンジョンパズルゼルダも作ればいいと思う
神トラ2夢島リメイク路線のグラでコンスタントに出して欲しい >>147
クリア後でもあれはストレス解消に時々寄ってる
爆破は気持ちいい
あ、ゲームの中の話だからね?
リアルではもちろん爆弾テロなんてやらないからな? >>81
ライクライクとか床ビュンとか卑怯っぽかったり
めんどくさいのは嫌だぞ
風タクの鎧着た奴とかみたいに鎧剥がさないとダメとか倒し方が決まりきってるのもつまらない
武器の種類がめちゃ多いし出来ることもたくさんあるんだから
リンク側で縛ったり工夫したりすればもっと楽しめるんじゃないかな >>131
神トラまではダンジョンボスにダンジョンのアイテム必須ではなかっただろ
ムジュラも必須じゃない
ようするにボスの倒しかた1つだなんてゼルダの面白さとは何の関係もない 従来型のゼルダは、任天堂の主力IPというには常に微妙な立ち位置だったし、
ゲーム内容も作品ごとにかなり変化する実験作的な立場だった
ゼルダはブレワイで初めて本当の意味で任天堂の主力IPとなり、
その浮沈が任天堂の業績にかなり大きな影響を与える有力タイトルになれた
任天堂はブレワイと関連商品だけで既に1千数百憶円の収益を得ており、
販売本数は多いが宣伝広告出費や割引販売の多いRDR2よりもずっと稼げてる状態
任天堂がブレワイ続編にすぐGOサインを出したのに対して、
ロックスターはRDR2の結果も踏まえて今後のAAA制作は難しいとなったが、
その明暗の差も、両作品の収益性の違いに主因が有る ボスの攻略でオリジナルのムジュラとリメイクのムジュラ、リメイクのムジュラのほうが楽しいなんて奴殆どいないだろ?
それが答えだよ
鬼神で俺TUEEEEできるバランスくらいでいいんだよゼルダは つまり、ブレワイはRDR2やTES5やウィッチャー3等の超AAAクラスで有りながら、
その収益性では他メーカーのAAAタイトルよりもずっと優れてる稀有なタイトル
任天堂は超AAAクラスの有力IPを複数抱えてるメーカーではあるが、
さすがにこのクラスになると従来のように実験的なことはやり難くなるし、
今後のゼルダもブレワイの方向性は踏襲するのが既定路線と言って良い
実際、開発サイドは、今後もオープンエアーは続けると言明してる 青沼が勝手に作った「ゼルダのアタリマエ」であって、宮本は ずっと否定してたわけだし
それで宮本から一本道やめようよ云われて神トラ2が出来て、そこからのブレワイなわけだからな
ムジュラリメイクの不評が青沼の目を覚まさせる薬には なったかな したがって、ブレワイとは異なる方向性のゼルダが出るとしたら、
ゼルダ開発ラインの複線化等の体制強化が必要になる
今のところ、ゼルダ開発ラインの体制強化は、
任天堂本社におけるゼルダ開発スタッフの募集強化や、
モノリスソフトがゼルダ開発を明示しての大規模な募集をしてるので、
ブレワイ路線、従来型ゼルダ路線(2D,3D)の2路線への拡張は、
可能性としては無くは無いかもしれないという状態
例の今後数年間で最大4500億円の体制強化投資をする任天堂の計画も、
ゼルダ開発に恩恵をもたらす可能性も否定できないしな 4剣と三銃士はなんでか知らんけど超絶つまらんかった >>118
インディーでもアガルタの方が先に出てるしな オープエア路線がゼルダである必要あるのかね
例えばオープンエア路線の主人公がワリオでそれと別にゼルダは従来に戻ったらファンは怒るの? >>165
従来ゼルダは構わないけどワリオはやめろ >>165
1千数百憶円もの収益の有る超有力タイトルで何故そんな冒険をする必要がある? ダンジョンで謎解きはキノピオ辺り割と向いてね?と思う ISがワリオゲーをそうするのならご勝手にだけどゼルダの従来化は勘弁
バーターになってないわ スカウォHDがあるんだから 似たようなのはいらんのよ 夢島の柱壊すダンジョンはクッソダルイのよな
やっぱ謎解き主体とかいらねえな
ブレワイも祠クエストは自力じゃキツイのあったからな ああ、ちなみにゼルダ以外にもオープンエアーのARPGを出すのは、
個人的には有りだと思うし、任天堂にはそういう有力IPを増やして欲しいとは思うよ
新規なファンタジーARPGでも良いし、スチームパンクARPGでも良いし、
何ならコミカルな作風のピカレスクARPGとかでも良いとは思う 昔ながらの謎解きパズルもいいけど、ジャイロやモーション使った
ブレワイやスカウォのパズルもかなり好きだな
脳が硬化したゲーマー様は拒絶してるみたいだけど 解放複数あるのと、絶対やらないといけないってわけじゃないだけで
謎解き数は歴代でも多いほうじゃね?
神獣ダンジョンはもっとあってもよかったけど >>165
オープンエアーはゼルダだからこそ生まれたものだからな
そこからゼルダを抜く意味が分からない メトロイドでやってみたいな
惑星まるまる探索してみたい
そして惑星ごと爆破して立ち去るんだ… ゼノクロ2 に期待したいところだが、そもそも出るかどうかすら >>151
実際には「残す伝統と見直す伝統の取捨選択」だと藤林が言っている
「アタリマエを見直す」っていう号令はスタッフの固定観念を取っ払うのが目的
捨てたものもあれば、残すものもあり、そして蘇ったものもあるというのが実情だね
そんで、その取捨選択の判断が気に食わないって人が不満垂れてる
またその判断のおかげで過去最大の評価とヒットという結果が出ている 当たり前を見直すは過去の否定じゃない
ゼルダの当り前は戦闘、謎解き、冒険の三軸
これを守っていれば大きく変えてもゼルダとして判断してもらえる
って青沼さんか誰かが言ってた気がする 「蘇ったアタリマエもある」ってのがミソで、これはもう一つのキーワード「原点回帰」に表れている
だから懐古ジジイでも初代好きはブレワイ歓迎していたりするのが面白い >>131
でもお前switch持ってないじゃん
180 :名無しさん必死だな (ワッチョイW 1df3-XPrO [106.73.167.224])[sage]:2022/01/09(日) 16:59:23.47 ID:aTQSJ5vR0
>>165
ゼルダとか桃鉄とかスプラトゥーンとかあるんじゃないの?
スイッチ持ってないからよくわからんけど
PS5よりは魅力的に感じるけど >>183
それ俺じゃないよ
前もおなじようなID被りあったな何でだろ 過去作の3Dゼルダも好きだけど衰退してくのが目に見えてたからブレワイ路線で正解だったと思うよ
続編以降でどう進化していくか注目してる ブレワイはフィールドとか自由度が評価されて売れたけど、謎解きに関しては過去作の方が評価されてるのをよく見るのは確か トワプリやスカウォは複雑化し過ぎて逆にミドナやファイに思いっきりヒントを言わせるようになってたからな
マニア受けは良くてももう主流をあの路線に戻すのは困難だと思う 2Dは神トラ系謎解き、3Dはブレワイ系となるかもね >>187
複雑化と言うよりヒントを盛るようになったんだと思う
時オカの時点で詰まり所沢山あったし 過去作の謎解きったってムジュラ位までだろ
タクトがやや強引でトワプリからは完全な作業 複雑化はしてないんだよ
ブレワイのコログパズルみたいにそこにパズルがあることに気づきさえすれば楽勝な物でしかない >>186
>>40や>>25に書いたように謎解きの「質」が変化したので、合わないユーザーが前の方が良かったとボヤいてる タクト強引だったか…?
ダンジョン数も少なすぎて
大した事ないのばかりだったろうに またクソ長い謎解きダンジョンやりてぇな
ブスザワでは満たされなかった パズルなのは変わらないけど神獣よりもデカいダンジョンで面倒と言えなくもない大仕掛けを解くのは(ゼルダファン以外からは)複雑だと言って良いと思うけどな >>192
4つのアイテム使い回して縄文土器ダンジョン120個やらせる謎解き評価してるゼルダファンなんていないよ >>187
ヒントや答え(砂上船のファイ)言わせてる時点でマニアは拍子抜けだろう
実際それで新規が増えたわけでもないだろうし、行き詰まりだったわな 一部のまだ粘ってる懐古厨以外はゼルダファンの中でもブレワイでシリーズ最高と思う作品が塗り替えられてるから世界中で評価されてるんじゃないの?
祠はよくわからない所に祝福があったり割と力の試練が多かった点以外はサクッと解けて楽しかったし >>191
パズルがある場所がわかっても
ギミック別に仕様を作ってるせいで謎解きの種類ごとにルールが変わって
何をすればいいのか分かりにくいということが起きやすかったし
特定のアイテムしか対応してないような
基本的に開発者の決めた唯一の窮屈な回答を求められることが多かったので
見れば誰でも分かるっていうのはゼルダ慣れしたマニアにありがちな勘違いだと思うよ
BotWのゲーム全編で統一された普遍性が高いルールは
その辺の問題をかなりの部分解決してて初見の人でも遊びやすくなってる スカイなんちゃら買おうか何度か悩んだけど全然違うゲームに見えるんだよな買う気起きない
それだったらまだゼルダ無双のがマシ
ゲームシステムが余りにも簡単すぎて合わない以外は作り込みも愛を感じるというか元データ使ってるからまんまブレワイだし
続編は無双みたいな感じで仲間連れまわして勝手に行動してくれたり命令出来たら最高なんだけどな
あと大妖精を連れまわしたい(*´Д`)ハアハア ブレワイが革命的だったのは
自由度なんだよ
謎解きを無視していきなりガノン倒しに行ってもいいわけ
順番通りパズルを解くようなレールプレイは
もうオワコンでしょ >>198
ブレワイに関してはゼルダやったことない人や敬遠してた人、過去作は合わなかった人などの評価も大きいだろうけどね
もちろんシリーズファンでも更新した人は多いだろうね
自分個人の感想を主語デカくして断言したり、都合のいいニッチなデータひとつで評価決めつけたりと
そういう歪んだ認知の粘ってる人たちは受け入れないだろうけど >>200
実際ある意味では真逆のコンセプトのゲームだよ
リモコンでチャンバラごっこするのはなんだかんだ言って楽しかったし宣伝通りの濃密ゼルダだったけどね まさか掲示板の投票が総選挙や本家IGNのオールタイムベストランキングより信憑性高いと思ってるの? >>204
その1つのランキングの話やん
ブレワイがランキング一位のも多いのに BotWが傑作なのはわかるんだけど、旧来のゼルダが好きだなー
時オカの正統進化版がやりたい >>205
それゼルダファンダムの投票じゃないよね >>182
老害ジジイが発狂してるだけ
世間はBOTWを選んだ。 >>193
タクトのリンクの目線をみて仕掛けに気づくだとか、トワプリのカメラワークが変わるだとかは、それまでのロールプレイング要素高かったゼルダに比べるとプレイヤーとリンクが離れてるところがあったよね
もっともタクトのコミカルな感じはそれはそれで操作してて気持ちよかったけど、トワプリではそれすらなくなってしまった ブレワイの謎解きは楽しかったな
解法が複数ある高校数学の問題みたいな感じ >>208
総選挙は時オカとかがランクインしてたからゼルダファンもそれなりに投票してたし本家IGNは長い間時オカを高く評価してたと思うが? >>212
だからそれゼルダファンダムによる投票じゃないじゃん
事実に詭弁で反論しようとするのやめようよ >>212
時オカは神ゲーだもん
でもほんとギリギリのラインなんだよね
ミヤホンがその辺凄かったって事なんだが
あれをボリュームとグラフィックだけ上げるとトワプリのような微妙なゲームになるし、でもボリュームいつまでも64と同じ量なんてユーザーも納得しないしで行き詰まるんだよ 武器として売られてるデクの棒が実は火つけれて謎解きに使えるみたいな驚きって最初しか味わえないもの
で、グラフィック的にも中途半端な時期だったからこそクモの巣を燃やす的なのが自然に受け入れられた
でも、グラフィックが綺麗になりすぎた今となっては、クモの巣は剣で斬れなきゃ可笑しいだろってなるし、そもそも身体に引っ掛かるだろってことでスカウォみたいな感じじゃないと違和感しか生まれなくなる
「ゲームだから」で許せるラインがグラフィックの向上と共に狭まってるんだよ
そのせいでゼルダは一時期行き詰まってた ブレワイが従来ゼルダを内包する余地はあるから3Dゼルダは統合でいいでしょ
見下ろしをコンスタントに出していけ
猫目な タクトやってみたいな
スイッチで出してくれないかな ブレワイの謎解きは色々と物足りない
基本はシーカーストーンの4種類の機能でやりくりするからパターンが少ないんだよな マリオみたいなゼルダコレクション出して欲しいな即買いするんだけど >>219
俺これくらいで丁度よかったわ。
むしろ4神の中とか少ししんどかった。 >>213
でも掲示板での投票なんて客観的に見るとゲハで投票すんのと信憑性大差無いじゃん
ゼルダファン含む幅広いゲームファンに募った投票だったり長い間ゼルダシリーズ自体を評価してきたゲームサイトの方がマシ 時オカを作ってる時にミヤホンが「これがゼルダや!」と青沼達の前で述べたシーンが看板斬ったシーンなのは有名
そして折角斬れるならと斬れて吹っ飛んだ看板の切れ端がプカプカ浮くように水辺まで用意した
ようするにミヤホンが思うゼルダらしさとは直感的に試してみた事の答えがちゃんと用意されてるゲームの事
だからブレワイは しっかり時オカの延長線上にあるといえる
答えがなくなり正解を探すゲームになってしまったトワプリ以降のゼルダこそ時オカの延長線にはないただ形式だけ時オカ真似たに過ぎないJRPG >>222
日本でもゼルダ投票あったやん
時オカに倍の差つけてブレワイが一位だったけど? 謎解き好きとか言っといて答え知ってる物ねだるのバカじゃね? >>224
ネット掲示板よりも信憑性があるゼルダ投票でもブレワイが1位なら海外掲示板での投票結果を持ってきてブレワイがシリーズファンに評価されてないって騒いでる奴が馬鹿みたいじゃん… >>223
ミヤホン「いや、それは違うな」
マオーヌ「えぇ…?」 そもそもメタスコアからして時オカ > ブレワイだからな >>197
確かにそれあるな
ヒントがある時点で使わないにしてもマニアには受けが悪くなるし
俺らの感覚と違ってヒントが必要な時点でライト向けじゃなかったんだな
だから当たり前を見直さなちゃいけなかったのか 時オカが当時他の3Dゲームに与えた影響力が半端なかったのは事実だからそれは別にどうでもいいでしょ
でもそこの形式に拘って出来たのがトワプリみたいなゼルダもどきのJRPGにしかならないのでは本末転倒 BOTWの評価の高さには前々からおかしいと思ってた
多分青沼も糞ゲーだと思ってるんじゃないかな
結局名作のスカウォが失敗したので、
純粋に面白いゼルダ作るのやめて
・誰もが新しいとわかる下らない要素
・誰でもクリアできるくらいぬるい無価値なゲーム性
この2つを意識したんじゃないだろうか
青沼の作戦はこうだ。
まず語りたくなるような新しさをメディアに流す。
気になった人や、レビュアーがやる。
糞みたいに簡単なので当然クリア出来る。
クリアした人は「本当は下らない新しさ」を「俺がクリアした素晴らしい新しさ」として喧伝する。
近年のなんでも詰まったらすぐ攻略サイトあるいは投げるやつらに本当のゲームの良し悪しなんてわからないんだから
露骨に新しいゲームをクリアしたという満足感さえ与えてしまえばいい
多分ドラクエ11も同じ方法をとってる。
FF15も近いことはしたんだけど、やっぱりクリエイターとしての矜持を捨てられなかったんだろうな。
「偽の新しさ」じゃなくて「本気で新しいオープンワールドのあり方」に挑んじまった。
イベントの密度やインタラクト出来るオブジェクトの密度ではなく、
旅そのものをAIによってアップデートしナラティブな冒険に作り替える。
という構想だ。 >>222
ゲハと一緒にしちゃうのは流石に……
ゼルダコミュニティの参加者200万人超えてるしな >>231
ニュースに出るようなことはやっちゃ駄目だよ というかゼルダコンプが対立煽りの為に過去作を叩き棒にしようとしてるように思えてきたんだけど
Twitterとかで時オカからブレワイまで長年ファンアート描いてるようなゼルダファン達は素直にブレワイを楽しんでるし >>234
事実は事実と素直に認められるようになれよw そもそもムジュラの時点で大きなダンジョン4つだし、しなくてもいいイベント多かったわけで
勘違いのアタリマエとやらで改悪されたリメイクムジュラつまらなくなってたじゃん
アタリマエ関係ない利便性の向上は別として >>235
じゃあブレワイが歴代1位の売り上げでゼルダ人気がいまいちだった日本での総選挙でも1位になった=ファンの裾野を広げたという事実も認めろよ >>237
新規のファンを増やしたのは否定しないよ
ファンを対象に投票募ったら4位だったという事実があると言ってるだけだし スカウォの頃からダンジョンも部屋をまたぐような難解なのじゃなくて、部屋ごとの一問一答感あったし、無理にダンジョンにする必要はないかも >>196
初っ端の書き込みがこれで勝手に総意を語ってる時点で信用ないわ
従来からのファンで柔軟に受け入れてる人や新規ファンの意見を否定してFFドラクエみたいに老害がデカい顔してる先細りシリーズにしたいのかよ >>240
フリーロームの面白さの代わりにゼルダの醍醐味だった要素が失われてしまった
これがゼルダファンの間で定説になりつつあるBotWの評価だよ
続編で後者を重視したら新規のファンはどう思うか?とかも含めて今後のゼルダの展開を考えていく上で抑えといた方がいいと思うぞ 国内だと
時オカ 145万
風タク 74万
トワプリ 64万
スカウォ 36万
と古いゼルダはどんどん人気が落ちてたんだよ >>231
こういう爺直ぐにでも死んでほしい気持ち悪い当時もキモファンとボコボコに言い合った
こいつマスモ本当にクリアしたのか?いつだって古いゼルダの思い出ばっかり語ってて気持ち悪いんだよ
当時もみんながブレワイで1つの場面で幾つも攻略法を語ったりテクニックについて語ってんのに
本当のゼルダはブツブツ言って水を差して気持ち悪かったしかもゲームは下手糞の癖にw 任天堂もかなり採用増やすようだし青沼班とゼルダ大好き藤林班で分けたらいいんじゃない 過去作のダンジョンで一番好きなダンジョンが古の大石窟だったんだけど
ギミックは勿論ダ・イルオーマの武器をムチで奪って殴るアレがすごい好きだからブレワイの武器を強奪する要素がガッチリハマったのかもしれない、風タクの武器強奪要素も好きだった
ついでにあのダンジョンのアジアの遺跡的な雰囲気も古代シーカーの雰囲気と通じるような気がしなくもない まぁ謎解きだけで見れば昔の方が面白かったけど
ブレワイは別方向への進化だから、どっちがどっちって言えないんよね ダンジョンに起承転結があって
転からの「中ボス撃破→アイテムゲット→ボス撃破」までのカタルシス欲張りセットは好きだな今でも 謎解き排除してアクション特化でいい
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