浜村通信、ファミ通がPS派のワケ
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【任天堂・エンターブレイン裁判】業界人の目線から考察するゲーム訴訟問題
https://www.youtube.com/watch?v=HkKoGtTKhAk
岡本吉起 ゲームch
なるほどね〜。 株式会社インテリジェントシステム=任天堂の内部でファイアーエムブレムを作っている会社 インテリジェントシステムのクリエイター加賀が退職して自分で会社を立ち上げる
そして作ったゲームをファミ通の出版元であるエンターブレインからPlayStation向けに発売しようとしたゲームが「エンブレムサーガ」 ファイアーエムブレムのデザイナーも一緒に退職していて、ファイアーエムブレムの続編を勝手に出そうとしていた
(ファイアーエムブレムの版権はインテリジェントシステムにある) インテリジェントシステムズからいつの間に「ズ」がなくなったんや 開発中に権利関係のこと誰も指摘しなかったのかね
どう考えてもアウトなのに もしかして浜村がプッシュしてた?
で、任天堂に訴えられて憎悪を抱いたと
だったらファミ通のファミをどうにかしろと言いたいけどw 岡本いわく当時任天堂もファミ通にたいして「ファミって付いてるのにPS取り上げて」みたいにうるさく言ってたらしく険悪だったらしい
SONYもスーファミ周辺機器のプレステを任天堂に却下されて任天堂嫌ってるし、PS1が覇権だったのでそういう方向で動いて利益を取ってしまったと思われる。
裁判で賠償金払っても儲けの方が良かったらしい。 そこに偶然を装ってps陣営が近寄ってきた
そして暗黒面へ堕ちた 悲しい物語
黄金だった国ヒーゲ >>1
キチガイファミ通はPS大好き独占
キチガイファミ通はPSと共に滅びて死ね ティアリングサーガは確信すぎだろ
最初はエムブレムサーガって名前だったし ソニーの接待と
企業からの贈り物を受け取るような企業風土が嚙み合って
ファミ通はPSに傾いたんだな 開発はアスキーだしな
アスキー出身の歴彦がトップに付いたから角川に入るけど
ちなみにファミ通もアスキー
この事件によって角川とソニーが蜜月の関係になった
のちに角川とソニー系のアニプレがやってるまどかマギカステマ事件をやらかすけど
この2つはスポンサーでシャフトより権力があるのになぜかシャフトのせいになったしな >>15
何その逆恨み
元々チョニーとズブズブだから
命令通り任天堂潰しの片棒担いだんだろ>>1 任天堂が勝ってもPSが勝ってもファミ通は廃刊でいいんじゃないかな >>10
今のファミ通はPSファミリア通信の略だから
ファミコンじゃないんだよ まぁ加賀追い出して良かったってのは後の彼が作った作品の低迷っぷりを見れば明らかではある
簡悔の元祖とまで言われてる
のちにKANAMEが台頭して彼の代名詞になったがね ンニーから袖の下パターンも考えたが
結局これが原因で確定なのか? ・キャラクターにスタミナ追加
・武器はいつ壊れるか分からない
・馬が死ぬ
あのまま続編を作り続けていたらどこまで酷いゲームになっていたやら… 結局は久多良木の人格的な問題に行き着くんだよな
PSは呪われている
そろそろ成仏の時間だ この時期ってスクウェアが任天堂に喧嘩売って、バンダイが携帯機に参入してGBから撤退とかあったから任天堂を本気で潰せるとか思い込んでたのか 当時の任天堂もポケモンが無かったらやばかったかもね マルチタイトルで任天堂版だけスクショ劣化させて掲載
本当にこれやってたからなこの会社 >>18
角川歴彦、ラノベ産業の創始者だよな?
FEは確かにラノベ調ではあるな、狙い目か
>>24
角川ラノベも妙に読み辛い文体の作者達を作風だのいって改善せずになろうに産業ごと乗っ取られたな
昔の萌えヲタって妙にヒネているのが多いからな >>28
スーファミCDで乗っ取れなくて逆恨みでPS参入だし、角川と気が合いそうだ
CELLもインテルへの嫉妬(これも言いがかり)が始まりだし
PSはどんなに成功しても自爆する運命だったと ここまで任天堂一強になればソニーの悪事やら不都合な真実暴露したほうがうけるだろうしな 任天堂やばくないっちゅうに
会社はSFC→64でさらに大きくなった ファミ通名乗っててアンチ任天堂ってさすがにどうかと思うわ
完全に浜村の逆恨みじゃねーか >>30
真にヤバかったのは96年〜97年前半
97年に北米での64のゴーデンアイ大ヒットと日本でのポケモンの社会現象がなけりゃハード撤退の危機だった
98年になると北米欧州でもポケモンが発売、秋に時オカがヒットして、翌年年初に初代スマブラで危機は脱した
エムブレムサーガは2000年発表だしその頃は安定期だな 見てないけど
加賀にPS版FE作らせる計画ポシャって
任天堂に恨み抱くようになった
みたいなことでも言ってる? >>36
角川もゲームメディアから撤退も見えてきたかもな
中国との資本関係と、フロムの身の振り方しだいか ある会社の人材に目をつけてそいつを支援しまくりその社内での立場を上げて橋頭堡に使う
というソニーの得意とする戦法が今完全に古びて機能不全になってる
どういう点が間違ってるのかというとそのターゲット人材はあくまでソニーに
都合がいいだけの人材に過ぎないから例えばゲーム業界なら面白いゲームも作れない
流行り廃りの激しい業界だから特定の人間に権力を集めても数年経ったら
使い物にならなくなる
日本の大手サードはみんなこうなってて腐ってる これを機にゴキくん達も知って欲しい
任天堂忖度なんて寝ぼけたこと言ってないで これ素人の与太話レベルでワロタわ
業界人しか知りえないことゼロw 「任天堂が今後勝つ事は無い+ソニーだけを勝たせたい」っていう空気は当時のメディアに有ったね
そんだけ接待や広告漬けだったんだろうけど
任天堂や開発を堂々と馬鹿にしたり皮肉ったり暴走してた
今や任天堂1強になってソニーが日本を捨てた、メディアは潰れるしかない 企業政治みたいなものとか好きで、当時の状況知ってたら比較的似たような仮説持ってる人は多かろう
ただ、それを公開して自身の飯の種にするのはいかがなものかと思ってしまうのよねこの人話は…
この件に関しちゃこれ以上真相は出てこないんだろなー >>42
角川春樹と歴彦の件もそのパターンだったのかもな すぐさま報復かしらんけど聖剣伝説のスタッフに関連作とは宣伝せずに聖剣伝説に似たゲームを作らせたのはさすがだと思ったわ 今と違ってゲーム制作の規模も制作費も安かったから、開発を数人引き抜いただけでリターン多かっただろうしな
もう今は分業で最低ン100人体制になっててリターン少なくなって小島や名越みたいな個人を囲う戦略も意味を成さなくなって切られた
まぁ当時のスクエアが実際にやってた、任天堂ハード捨てて皆でプレステで作ろうと各社に言って回ったFUD見る限りそれが常態化してたんだろう ソニーに忠犬ぶりをアピりたかったんだろ
ソニーさん見て下さい、FEを崩しました!て 当時のアスキーがCSKの子会社つまりセガの兄弟会社だったことを考え合わせると物凄い暗黒が見えてくる つーか最初からソニーとズブズブだっただろ
恩義マンのメディア版が浜村 加賀最後の作品トラキア776出した後から、ティアリングサーガをリリースまでの間が早すぎるわ。 1年経ってないぞ
エンターブレインが裏で全部用意してたんでしょ >>53
恩義マン養成の飲み会もあったな ヒゲ参加の >>33
こんな贔屓してるのか
キモいな
性能はXSXに負けてるのになにが正統進化なんだ 任天堂ダイレクトでゲーム系メディアとゲームソフトの豪華発表会ビジネスモデル崩壊 岡ちゃんはそろそろ恩義と接待問題切り込みなよ
あいつは毎日のように銀座行ってたとか
裏でリベートもらってんじゃないかとか >>60
岡ちゃんだってヒゲと一緒で恩義飲み会に出てたから。 >>55
同時期に開発進めてただろうなあ
結構やばいことしてそう 表4撤退したのもエンブレムサーガが発端だったっけ? 岡本は加賀が引き抜かれたとみてるのかw
まあ普通はそうなるよな
この話はおもろい >>46
ゲームとは関係ないラジオ番組ですらN64を扱き下ろしてて、当時異常に感じたな
出演者がマリオ64を貶してたが、そこまで言うほどクソゲーじゃねーだろと
奴らもsonyから金貰ってたんだろうか >>10
最近炎上した宮迫の焼肉屋と同じで良いように加賀は金づるにされただけ。 ファミ通もソニーもこの頃はクリエイターネタでズブズブだったろ
加賀さんは良くも悪くも同人気質だったからなあ、リンダの奴隷市場周りの発言も ゲハ民ならみんな知ってることやん
そもそも>>1のスレタイが間違いだろ?
最初から浜村はSONYとつながって任天堂を追い落とそうとしていたんだから
ファミ通がPS派になったのはこの裁判よりもずっと前に遡る
そしてSONYから佐伯やクタラキまで招き入れたのが角ソ連たる所以 クロスレビュー初の満点を時オカに与えたりしてたのになあ
ティアリングサーガなんか出すから 広告費と交際費でしょ
ソニーは数年間大赤字だし続けていた時でも
広告費だけは国内トップ5に入り続けるほど
マスメディアへの資金投入していたし
SCEの接待も切らしていなかった というか裁判にまで発展したから加賀とエムブレムだけ取り上げられるけど
あの当時ソニーと犬のスクウェアが大量に業界に仕掛けてた引き抜き戦略の一人でしか無いぞ加賀
FFタクティクスとかチョコボスタリオンとかチョコボの不思議なダンジョンとか
クエストなんか松野とオウガチーム大量に引き抜かれて会社成り立たなくなって倒産まで行ってるからな
そんなこんなをやらかしまくってるからエムブレムだけ裁判になった時も
は?今まで良かったじゃん?開発者引き抜いたらコンテンツも一緒についてくるもんでしょ?
なんで今回こんなに騒ぎ立てるの?任天堂空気読めよゴミみたいな感じだったんだろうな 小島がコナミIPのサイレントヒルなどの続編を出せないのと同じ様な事を、
登場ファミ通のヒゲが任天堂に仕掛けてたって事ね。 当時の任天堂はジャイアンでそれを嫌うところは多かった
その反任天堂精神をソニーが上手く利用した SFC全盛期の頃まで任天堂は殿様商売してて嫌ってる業界人かった
当時結構有名だった気がするが ファミ通の扱う記事がPSソフトだらけになるのはソフトの多さで理解はしてたが
任天堂誌がどんどん劣化していくのは酷かったな、電撃も同じだったし
挙げ句の果てに低年齢向けホビー誌になっていた 任天堂は似たようなゲームなら何も言わないよ
明らかに続編として売ろうとしてたからな
裁判の内容は動機とは別 当時は本気で任天堂を倒せそうな雰囲気あったからな
息の根止めないと復活するから結局は無理だったけど この人がそうかはたぶん違うがFCSFC時代に誰もが買って貰えた訳じゃない。FCSFC持ってなくて仲間外れにされ潜在的任天堂アンチになった人間もかなり居るはず よその組織の人を自分の仲間に取り込み支援して内部から操るっていう安倍がやってるようなことを先駆けてやってたのがソニー
安倍のノウハウはこの時代の民間から生まれたのかもしれんが、まあけっきょくはダメになるし、お友達社会の行く末でもある >>86
当時メガドライバーだったがメガドラこそコアゲーマーのゲーム機、任天堂は一般向けのシェアだけって憎んでたw
あの世代がずっと続いて20年、30年かけてメガドライブがスーファミを超えると信じてた
いまのPSファンのことは微笑ましく見てる >>85
これ見たけど任天堂じゃなくてライバル誌の会社の事だな >>80
小売り殺しまくったうちソニーに比べたらかわいいもんだよ そもそも当時の任天堂やらセガにレーベルの立ち上げだの人のスカウトでノウハウを培ったソニーというかSMEに勝てるわけないだろ
疑問を抱く前にいい気持ちにさせられて契約させられるわ、まあだから飯野みたいのも出てきたんだろうけど
当時そういうのに対抗出来たのはバンダイ位だったと思うぞ 個人の見解とはしてるが信憑性はかなり高い話
ティアリングサーガは仕込みで間違いないだろ?
以前から言われてた話だけどね
任天堂2代目の山内積良から身内の反乱防止で恐怖政治をやり始めたが、
それをISみたいな関係者やサードみたいな部外者にまでやっちゃうのが困りもの
対任天堂で勢い付いてた全盛期だね え?これを岡本がドヤってへー!って言うほど
マニアックな話なの?
誰でも知ってる話かと 原神専用雑誌だから原神専用クソデカスマホを持ち上げるんだね >>33
勝つ負けるとかはともかく自分で言ってるぐらいスタンダードなハードなのにどう革新になると思ってたんだ? FE聖戦を10点ではなく9点にしてしまったことをずっと後悔している、とは浜村の弁
そりゃ猛プッシュしますな ゴミステが完全に死んで今まで散々任天堂に唾はいてた連中の追い込まれる様が
見ていて本当に面白いw 角川ソニーの愉快なファミリー通信元編集者
察しろよ >>55
加賀のパワハラ酷すぎて新人みんな辞めてしまって加賀は仕事外されて1人で仕事していたみたいだからな
その辺の余裕はありそう >>9
当時はそこまで権利に五月蝿くなかったし、気にとめる所もそんなに多くなかった
バイオ4でもあったろ? 別に浜村はソニーの犬って訳じゃないぞ
MSの為に任天堂の広報引き抜きに荷担してただろw
特定の一社に対する妨害にグループ企業総力を挙げているだけだぞw ティアサガの流れは当時を知ってれば普通に推測できる
この動画だと、ファミ通と任天堂は当時の仲が非常に悪く、そして今も悪いと断言してるとこに価値がある
仲悪いんだろうなという予想は簡単だけど、ここまで業界人が不仲を断言したことってあったかな これで話題になるんなら、旧スクエアの引き抜きとか、テイルズとスタオーの関係とか、こんなんでもネタになりそうやね >>9
どう考えてもアウトと今では当たり前のように誰もが思うのはこの件があったからで、この件が明確なラインを引いたんだよ
だからIGAが出したブラステが実質悪魔城新作でも悪魔城の新作は出せないし、「幻想水滸伝当時のメンツが集まった」と告知して幻想水滸伝のシステムを彷彿とさせるゲームを作っても幻想水滸伝の新作は出せない
それがまあ当たり前だよなってのはこの件があったから当たり前になった 岡本さんが連載していたゲーム批評で事の顛末について書いていたはずだけど
全部処分してしまったから確認できない これきっちり和解すればティアリングサーガのリメイク出せるのにな
版権買い取るとか無理なのか >>31
MH3Gだったかな、スクショに違和感があったから
htmlから画像のアドレスを直接を引っ張り出してプロパティ見てみたら
16:9でも4:3でも5:3(3DSの非立体視準拠)でも無かったからな
別のゲーム画像のアスペクト比を弄った痕跡なら10年前にも指摘されてる
http://blog.livedoor.jp/exawarosu/archives/4130792.html >>78
殿様商売で嫌う意味が分からん
甘い汁吸ってたのがサードだろーが
ナムコみたいにピンハネしてたくせに特権化剥奪で怒るアホとか、まだプラットフォームビジネスに各社が野心見せてた頃の話なんてしても意味ねーし
エンターブレインはファミ通をやってる会社そのものから出てることが問題なんだろ
しかもスクウェアだって開発者漁りはしてもIPを盗む行為まではしてなかった
まぁ後に権利譲渡などで結果的に同じ事になったものはいくらかあるがな 任天堂が殿様商売してたとかソニー史観じゃん
むしろサードがみんな裏切ったあとの方が利益率高いんだから事実は正反対なんだよな >>105
>>110
これは小説でも漫画でも映画でもテレビドラマでもあらゆるジャンルで古今東西ご法度
出版社の角川が噛んでいたのならゲーム業界が完全に舐められていただけ FE裁判の話を持ち出すまでも無く、ゴミ痛や浜村とソニーPSとの関係って
PSがCS参入した辺りからあると思うぞ
ゴミ痛が今の週販集計システムにしたのが96年辺りからで、PS参入後の話だからな
メディクリ等と同様PSの宣伝の為にそうしたと考えれば全て辻褄が合う話だ
将来こういった事情も掘り返して検証したら面白いんじゃないかな
こういう手合がどれだけ業界ぐるみで結託して長年悪事を働いてきたか判ると思うぜ そもそも佐伯とクタラキがファミ通とかと裏で手を結んでソフトを蚊帳の外にして「次世代機戦争」と言うキャッチフレーズで世論誘導したのが始まりというとこだろう >>112
もう余計な騒動起こしたくないからどちらも触れられずにいる
映画のスウィートホームみたいな状態 >>1
興味深いのは
浜村はエムブレムサーガ騒動によって任天堂嫌いになったという印象を持たれがちだけど
実はそれ以前から任天堂に対する悪意があり、その結果としてエムブレムサーガ騒動が起きたと岡本は見てるということだな ファミ通はPS3が出た当時、やたらPS3向けのゲームにクロスレビューで高評価付けてて
めちゃくちゃ面白いんだろうなと期待して
ようやくPS3手に入れて当時高評価だったゲームを片っ端からプレイしたけど全部つまらなかったのを思い出した >>112
版権買い取るってファイヤーエンブレムの版権を任天堂が売るかという
ファイヤーエンブレムと被る名称なんかを変えてしまえば権利的には問題ないんじゃね
それをエンブレをやるかどうかはともかく クロスレビュー、フロントミッションセカンドに高得点を付けて以来信用していない。 そういや岡本のちょっと前の動画で広井王子が出てて、天外魔境の時に
ファミ通と喧嘩しておまえらにサンプルやらん買ってクロスレビュー書けと
やったとか言ってたな >>108
まあエンターブレインとの関係が良好なら
ニンテンドーダイレクトなんてやらんわなwww >>116
そう、だからその著作物の当たり前のルールがゲームにも適用されるとはっきりしたのがこの件って事
まあ例えるなら鳥山明だからって著作権を筋通さずに勝手に講談社からドラゴンボールの続き出したらダメ、ポール・マッカートニーだからって勝手にどっかのレーベルからビートルズのベスト盤出しちゃダメって話で
ゲームもそうですよってのがこの時明確になったの だからその辺知らないはずがない角川が絡んでてこうなったってのは、角川がゲームって文化を舐め腐ってたってのはほんとそう >>79
そのせいで電撃は投稿がPSだけになり末期の編集・投稿者の加齢臭が酷かった
その上ゲーム雑誌事業がファミ通に吸収されてしまったな
電撃PSも休刊 >>129
集英社が持ってると推測されるのは単行本化件やアニメ化など諸々の権利であって、作品自体の著作権は鳥山明にあるからやろうと思えば講談社で発表はできるはずだぞ
アニメ化もしたインフィニットストラトスの作者が角川グループ合併の時に反抗したから全部絶版にされた過去もあるがな
作者は小学館系列の会社に行ってリブートとして絵師替えて出した >>107
そんな浜村をうっかり角川が受け入れてしまったせいで
角川丸ごと任天堂から外されたんだよな
ニンダイなんてまんま角川グループ情報誌・サイト潰しでしかないし
まあ自業自得だが、浜村はボンビーそのもの ティアサガ自体はかなりいいゲームだっただけに、最初からティアサガとして作ってればこんな黒歴史扱いもされずに済んだろうに惜しまれる
ベルサガ以降はまた加賀の悪い癖が出まくって見事にクソゲー生産機と化したから、どっちにしろあそこで抜けてくれてFEにとっては良かったし加賀が消滅する運命も変わらんだろうけど >>132
古今東西それが仁義にもとるご法度な行為なんだよ ファミ通のファミはファミコンのことじゃないっすよみたいなことも言ってたことあったんだっけ
凄まじい脳みそしてんな >>135
仁義もとるってバカじゃねえの、20年前の業界基準だろ
編集と一緒に集英社から抜けて、会社を作って、シティハンターや北斗の拳の好きに新作描いているのは何?
シャーマンキングの続きは講談社だよ?
聖闘士星矢も新作は秋田書店だよ? >>88
俺はスーファミ持ちでメガドラに憧れてメガドライブ派にはなったが任天堂を妬んだりは無かったな
そうこうして出てきたSONYのPSの売り方には最初期から何故か不快感があったのは記憶してる
なんつーかCMからしてエリート風吹かしてる感じでいけすかなかったわ😅 >>135
いや仁義にもとらんし御法度でもない。日本の著作物は会社ではなく著作者に権利がある。
実際漫画家や小説家が過去の著作を他社で出版し直したり続編出すのは珍しくもない。
漫画や小説といった著作物をゲームの著作権の例として持ち出すのは合ってない
音楽の場合は日本やアメリカでは企業が著作権持つ場合もあるようだな。
ゲームの場合はもちろん会社に著作権がある。ただし似たようなジャンルのゲームをスタッフが独立して
精神的続編として作るのまでは取り締まれない >>134
ティアサガは糞ゲーだった
まずいきなり初見でアニメーションのしょぼさにびっくりした
それとキャラやその他要素の出現条件が複雑で普通にやってたら見過ごすものばかり
明らかに攻略サイト前提 ファミ通はもともとファミコン通信という誌名だった
他人の褌を無断仮りパクして最初から自分のものだったと言い張る
こんなんがご意見番とかゲームメディア終わっとるわ ファミ通はファミコン通信時代から「強気を助け弱きをくじく」傾向があった。
スーファミが席巻していた頃にもスーファミを持ち上げてメガドライブを嘲笑する企画立てたり
してた。
ファミ通はソニーと癒着してからおかしくなったんじゃなくて、元からそういう要素があった。 >>139
精神的続編じゃなくて、
シリーズ最新作として発表してたからな、、。
頭おかc ティアリングサーガの戦闘シーンがひどかった
ノロノロ動いててまるで精彩がないの >>143
最初はエムブレムサーガだったしねw
おっ、PSからFE出るんだってなるわな >>106
だったら雑誌名変えるべき。
今は違うと言うことは、元々”ファミ”がファミコンから来ていますと言っているようなもの。
で、「今は意味が違います」なんて言い訳は、法的には通用しない。
だから商標で訴えられた会社は、すぐに名前を変えるんだよ。 ファミコン通信時代最悪だったのは
チャンコ増田の汚ねぇ乳首を見せつけられたこと
今でも脳にこびりついてて軽くトラウマ >>110
金を出した企業に続編の著作権があるという
判例になったからな サードが結託して裏切ったどうかはともかく、当時はCDROMのムービーや安価でスピーディーな製造コストの方が受け入れられたのは事実
プレステだけでなくサターンも伸びてる訳だから 結託して裏切ってなかったら組長がクズエニにブチ切れてないでしょ >>148
岡本も言ってたが裁判で認められた権利自体はそんなに多くない >>137
まあ逆に集英社ではいまさらいらんって言われてるんだろ 岡本ってゲリパブの社員捨ててトンズラしたクズだから嫌い >>49
もしかしてこれ?
ttps://www.nintendo.co.jp/n08/amvj/index.html >>23
だから何だよ 明らかにファミコンを彷彿とさせるだろ
つーか今のってつまりファミコン由来だったって事じゃん
今更違いますなんて通る訳ない 神谷明とか北斗シティーハンターに絡んだやつ全員集英社から(=小学館からも)縁を切られているけどな >>152
コアミックス系はともかく
車田は集英社で男坂の続きを少しずつ続けているよな 今のファミ通はPSのトップインタビューは定期的に載るけど
任天堂もMSも偉い人出さなくなってるんだよな
各ハード公平に扱ってた方が雑誌的に良かったろうに >>38
今は「ファミ通」が正式名称だからファミコンは関係ないんだ 版権出版権を買い取ってその作品とその続編を出すのと他の会社からシリーズ作とうたった作品を出すのとでは違う
前者でも揉めるし遺恨を残すけどな >>116
企画当時はアスキー・CSK(セガ)だったんだけどな
角川がゲーム舐め続けているのは事実だろうけど
>>120
ファミ通のクロレビとかマリオ3・ワールドとか異常に低評価だったの有名
最初からアンチ雑誌感はあった、アスキー自体がMSXの主幹でファミコンとぶつかっていたしな
>>137>>139
角川は小説作者のある著作物を自社の占有物のように扱うからな逆に
舞い上がって狂う原作者もいるしカオスな社内
ヤシガニやエンドレス8やケモフレ3とは角川の社風が生み出した 今のゴミ通見てみれば分かると思うけどゲーム情報ほぼない中身空っぽの水増しページだからな シティーハンター北斗の拳出版権を買い取るまでは続編を他社から出さなかった、逆に仁義とかご法度を裏付けているだけ >>158
車田に当時のジャンプ基準は厳しすぎたな ゲーム雑誌の編集長でありながら、パクリゲー作らせる為にクリエイターを引き抜くなんて、ゲーム会社からしてみたら横紙破り以外の何物でもないだろ。
信用できんから距離置いた任天堂は正しい。 京極夏彦の京極堂シリーズの最新中篇集もそれぞれ雑誌掲載時の出版社から出したがまとめたノベルズ文庫本は講談社から出したこれが仁義 iNisが任天堂が金出して応援団2出した直後にPSと箱への移植計画を公開の場所で語ってから任天堂と縁切れたのも面白かった
社会常識がないと会社ごと詰む 久多良木が施した計略は2019年ごろ全て破綻して、それに乗った浜村も業界に
居場所失ってeスポーツに逃げ込もうとしたがそれも失敗
もうソニー派閥は崩壊の一途を辿っている
もうお前らは負けたんだからジタバタしないで業界から手を引け
終戦を長引かせればするほど無駄な犠牲が増えて最終的には日本のサード業界が滅びる
まぁサードなんてもはやゴミ同然だから俺としてはこのまま滅んでもらっても一向に構わんがw 1999/8 トラキア発売
↓
2000/1 ファミ通でエムブレムサーガ発表
このスピード 加賀クリエイター人生なんてもう終わりなんだから洗いざらい吐いちゃったらいいのになw バ加賀はなんで任天堂に確認しなかったのかコレガワカラナイ 実際ティアサガは糞ゲーだったな
・キャラ、国、勢力の繋がりがよくわからん
・武器のチート多すぎ。装備してるだけで死なないだのダメージ半分だの反撃させないだの
・後半に出て来る敵将メガネ竜騎士の装備を全部奪うか壊すかすると味方ユニットが入れない場所に逃げ込んで動かない
・最終章、よく分からん二つの勢力がいきなり味方になる
マジで誰か検閲しなかったのかレベルの開発側のオナニーゲーだったわ ティアリングサーガはスキルもFEのパクリだったな
弓持ってる奴に突撃みたいなスキル覚えさせるとずっと俺のターンで無傷で敵を殺しまくるとかあったなぁ 64時代スーファミゲームなんて作らされて何糞って気持ちがあったのは想像に難くない
しかしほんのすぐ後にFEは携帯機対応で十分生き残れる道筋がついた
結局DS、3dsでも相当ヒットしたし結果的に加賀はただの時流が読めないおじさんだったw 「正式名ファミ通にしたのでファミコン関係ないから!」
「会社名マリカーにしたのでマリオカート関係ないから!」
性根は同じかw 浜村は小嶋組がアスキーと一悶着あって移籍した際に残った裏切り者。SMAPでのキムタクポジ。ファミ通でのレビューも初期はわりとまともなレビューと点数だったのに地位があがるにつれてメーカーに忖度が増えていった臆病者 権利関係舐め腐ったムーブかまして自業自得の敗北したのは確かだけどパクりってのはちゃうやろ
じゃあbloodstainedは悪魔城蒼月のパクりなのかって話 そら1999/8月に退社して、その半年後にエムブレムサーガ発表して、すったもんだしつつもその3カ月後には発売までしてる時点でお察しだろ
登場キャラを描くだけでも時間かかるのに発売まで1年未満とか声優収録とか考えても
会社作って環境作って、それらもすべてこなすだけの従業員揃えてを加賀にやれたら、今頃あんなになってねーよw
使い捨てられてるしw
絵師と音楽やってたやつもSCE発売のベアルファレスで使い捨てられてたよな
それもちょうどエムブレムサーガの3カ月後くらいに発売してんだからw >>115
小売の利益確保するために結構身銭切ってたからな
まぁ小売はソニーの甘言に釣られて安売りからの利益出ないとかバカやってたけど >>34
凋落に到る分岐点がアホみたいにあるんだからそりゃあ掘り返したくなるじゃん? >>183
雑誌か何かのインタビューで「悪魔城蒼月の続編です」とか言ったら怒られるだろ?
それをやったんだよ。んで怒られた >>115
ソニー視感ではなく業界視感だよ
これは任天堂が悪いと言う話しじゃない
物理的にROMの製造量は決まっていたから
販売計画として量の見込みを立てにくいメーカー
はそれは文句も出るさ
割り当ては任天堂の匙加減なんだから身銭切って
努力していたのとは別問題で供給の限界だった >>130
この件のどこに角川が関わってるんだよアホ >>187
だからそれは権利関係で舐め腐ったムーブかました部分だろ
システムがパクりかどうかは別 >>181
マリカーは今でも商品として流通してるし通じるがファミは商品として流通してないだろ?
なに言ってんの? >>192
マリカーは公道走ってるコスプレのやつだろ。 >>192
今でもVCやニンテンドーオンラインでファミコンという名前出てる以上立派な現役の商品だよ >>192
商標権のあるものに対して誤認させるような紛らわしい名前つけたらだめなんだよ >>188
物理的にROMの製造量は決まってたから
そのままだと大手に買い占められて中小はソフトを出せなくなっていたよ もしこの件で揉めなかったらカービィとかセカンド製ゲームも引き抜くつもりだったんかな
任天堂だけじゃなくセガ系もボロカスにやられてそう 誤認するように名付けるのが駄目ならそれはファミ通へ訴えるべきでは?
勘違いしてるやつ多くない? 5代目編集長の
カミカゼ長田が配信で言ってた。
ファミはファミコンの事。当たり前ってさ。 このスレはまとめサイトで取り上げられるまでage進行で良いのでは?
もっとも都合が悪いまとめサイトもあると思うけどw
ある種の選別が出来て良い説もあるかも知れんw ファミ通は公平だとおもうぞ
ファミコン30周年とかでファミコン特集冊子出してたし
ミヤホンのロングインタビューもしてるし
いわっちの本を書いたのも風のように永田だったろ
スマブラ桜井のコラムも18年続いて
任天堂ももちろん広告出稿してる
Xboxのゲーパスの冊子も作ってる
まあゲハで言っても意味ないかw ファミがファミコンを連想させるとかバカの極みだなwww
そんな頭の悪い理屈が通るなら世の中のファミリーが付く商品は全部アウトだろ >>201
そりゃ任天堂の記事の方が売れるからな
記事は書いてあげてるんじゃないぞ?書かせてもらってるんだぞ?
あと永田はもうほぼ日の人だぞ >>201
雑誌としての姿勢は公平だと思う
問題は反任天堂な人がいること >>202
現ファミ通のリニューアル前の雑誌名を言ってみろよw >>183
加賀一人のアイデアで聖戦の系譜が作られてるわけじゃないからな… ゲームシステムがパクリでもOK。
名前が似ていてもまあ許そう。
但し、シリーズと誤認させるような売り方は駄目 >>204
PSででないソフトにPSで展開しないのかって聞いて逆はないこれって中立? >>202
「ファミ通」の前は「ファミコン通信」という誌名だったの知らんのけ? kindle unlimitedに入ってるのにもはや読もうとも思わない雑誌 バイオ4のPS2移植時
三上「バイオ4のためにGCを購入したというユーザーもいるわけでそういう人たちを裏切る結果になってしまった」
浜村「でもより多くの人が遊べるようになったじゃないですか。満足している人がほとんどですよ」
FF13の360移植時
浜村「たくさんの人に遊んでほしいというスクエニの選択は理解できるがすでにPS3を買ったファンにとってのショックは計り知れない」 ファミ通なんて全然公平でもないよ
元セガの黒田氏が暴露したけどセガのゲームソフトにとある雑誌社の攻略本の広告入れたら
浜村が怒ってウチも攻略本出してるのに、うちを通さずにそんなことをするのかと怒鳴り込んで来たらしい 3DSだかの提供した画像をわざと低解像度に圧縮して誌面に載せたってこともあったな
10年に1度の大スクープ!ってMH3Gの表紙でネットで先出しして3DSのプレスカンファレンス潰したつもりで
MH4の発表されて任天堂はもとよりカプコンからも相手にされてなかったのは笑ったわ ゲームショウの賛助金の話
岡村「嫌がっていたのはセガじゃないですよね?」
襟川「セガさんじゃないです。任天堂さんにも非常に心地よく出していただきました」
浜村「それ以上減らさないで」 浜村は息子自慢しててPS帝国の一躍担う人材にするつもりが全てアボーン処かニンダイと社長が聞くで仕事奪われたも当然になった
今は発言する度に世間から晒し者扱い
eゲームも元々PCゲーやマルチソフトユーザー中心の産業だからPS特化の浜村は当然煙たがられる >>163
ファミ通自体はログインのコーナーから派生した雑誌で
MSXは西和彦にとっては終始ゲームマシンではなくメディアマシンを
目指したもんだったよ、それで今MSX3作ってる
どっちかというと流通に対するファミ通の影響が大きくなるにつれファミ通側が
他雑誌より情報や攻略本を優先しろというような特別扱いを高圧的かつ
色々な嫌がらせ込みで要求することを嫌ったんじゃないのかなぁ ファミ通って昔は人気あったんだけどな
浜ヒゲがソニーの犬になってから碌なことになってねえな >>214
雑誌社が自前でミニチラシ用意してよかったら入れてくれという話でファミ通も同じ事すれば良かっただけの話なんだよな
>>1の話と時期が重なるしゲームバブル真っ只中で調子こいてたんだろうな 昔出てたPS専門誌もPS通信じゃなくてファミ通PSだったんだな >>221
黒田氏もそれ言ったんだけど
浜村曰く「ウチに(他社の広告入れたという)知らせに来ないのが許せない」らしい
「うちソニ」ならぬ「うちファミ」だよなあw >>190
エムブレムサーガ事件はゴミ通と浜村と加賀が
さもFEであるかのようなプロモーションをやったことで
任天堂が積み上げてきた商品にタダ乗りかまして、あわよくば乗っ取ろうとしたのが原因なんだぞ
そして実際に64ではFE出せなかったからな
計画的に任天堂の次世代機への移行を加賀が止めてたとまで勘ぐることが可能なほどトラキアと加賀退社、ティアリングサーガはリリース期間が近い
「うちが本家だ!」と言ってうりだすよーなもん
この辺の話はFEのファンまとめサイトでも議論が分かれるとこだが、ISもわりとアンタッチャブルになってるからか話は出てこない(いわゆる当時の開発ネタがここだけ非常に少ない) >>206
bloodstainedはIGA一人のアイデアで作られたかのような言いぶりだな >>224
だから権利関係で舐め腐った事してボコられたのは当然だし自業自得だっつーの
そんな所はとっくに合意で終わってんの >>225
訂正
悪魔城蒼月はIGA一人のアイデアで作られたかのような言いぶりだな 偽典女神転生で訴えられなかったから調子に乗っちゃった >>37
任天堂は64時代はポケモンなければ赤字だったんだが
スーファミより大幅に市場が縮小したのにどうやって更に大きくなるんだよ? >>228
あれアトラス関係ないの?
当時買って遊んだけどバグでイベント進行アイテムが消えて詰まったきりだわ 今みたいにネットが普及してない頃は、宣伝力でゲーム会社より上の立場に居たからな
ファミ通に取り上げてもらえるかで売上がまったく変わってくるから
どのメーカーもファミ通には媚び諂って、一雑誌なのに業界の盟主みたいになってた
ただ、任天堂だけはTVゲームブームの火付け役だけあって圧倒的な知名度で
(そもそもファミ通の躍進自体ファミコンブームあればこそで当然なんだが)
ファミ通に殊更すり寄る必要もなく、情報面での優遇もしなかったので
浜村的にはそれが気に入らず、結果あまり関係性は良くなかった あとゴミ通がゲームショウで「ベヨネッタ」のプレイ映像をTVに流してたんだけど
PS3版と箱〇版が出てるのに箱〇の文字にはフィルターをかけて隠しPS3のゲームのように紹介しつつ
実は中身は「箱〇版ベヨネッタ」の映像だったという
(箱〇版の方が圧倒的に出来が良かったから使ってたのはこっち)
→Aボタン表記が出てPS3版でない事がバレてしまったw >>227
そんなこと言ってねえよ
勝手に解釈するのやめてくれ〜 >>230
元アトラスの鈴木大司教が作っただけでアトラスは関係ないな
まあそもそもメガテン自体真つけて小説メガテンの作者から分取ってるけど >>233
じゃあ>>206の発言でティアリングサーガとbloodstainedがどう違うという話に繋がるのか説明して? 権利関係で筋通らない真似晒した件ではなく、ゲームシステム部分においてね >>223
それぐらい影響力があったのも確かだね
ソニーと同じで驕り高ぶりが過ぎたな >>235
違うとも言ってない
悪魔城もFEも開発メンバーで協力して作り上げたもんだ
それをそのまま使うのであればパクリとの誹りも免れないと思うよ >>238
つまりbloodstainedも悪魔城蒼月のパクりって事?
悪魔城シリーズずっとやってきてる人の前で言ってきてみな、お前何言ってんのって言われるから >>239
IGAが悪魔城を一人で作ったわけじゃないなら部分的にはそうじゃないの…?
ただ、IGAについてはコナミに干されてた経緯もあるからまあ理解はできるけどね
まあ、少しは落ち着きなよ >>240
なら探索悪魔城ファンからさぞかし叩かれたんだろうなあ
悪魔城シリーズは伝説からずっとやってるけど、元々探索悪魔城とIGAを嫌ってる奴以外でケチつけてる奴見た事ないけどね
ましてパクりとか言ったらニワカ認定待ったなし シャイニングフォースとフェーダの関係も似てるんだけど
こっちは何も問題ないんだよな >>241
パクリであることとファンが嫌っていることは別の問題でしょ…?論点が違うよ
さっきも書いたけどIGAはコナミに干されてたんだから
そういう背景もあって精神的続編としてファンに受け入れられるのは理解してるよ >>243
「根本的にパクりと認識されてない」
ここが論点 IGAを嫌ってる奴ですら「悪魔城のパクり」という批判の仕方はしない
「あいつの作る悪魔城はつまらんからもういい」という仕方で批判をする
そこよ ファンの認識の話をしてるならそれで正でいいんじゃない…?
ただ、IGAが退社した経緯と悪魔城のシステムを模倣してることは切り離して考えたほうがいいと思うよ
俺からはこれ以上言うことないよ ただしIGAが関わる前のファミコン時代の悪魔城を模した2Dドットbloodstainedを出した時には、それは違うだろお前関わってないじゃんという事でパクりだろという批判はチラホラ見られた
それは俺も分かる >>231
言い方悪いかもしれないけど
あの頃任天堂は徳間書店と蜜月だったのよね
ディスクシステムの解説本も作ってたし
そこから少し前のコロコロとハドソンの関係に似てると思う 悪魔城と違うところは、こっちは裁判までやってるとこなんだよな
比較するもんじゃない そもそもIGAは月下はシナリオだけでゲームには殆ど関わってないのに探索型の産みの親面するのは気に入らんぞ
今はコナミ自体ゲーム作らなくなったからIGAに託すしかないけど >>228
結構マジでそれが遠因なんだよなあ
アトラスはアスキーにひれ伏したので、この成功例で・・・・
(ただし偽典のせいで遺恨残って(当時)真III出せないわ両社関係性がグチャグチャになったけどな)
>>215 >>223
元セガの黒田氏?黒川文雄のことか? 浜村は理由は不明だけど伊集院に絶縁されてるんだよな
なにやったんだか >>125
そういえば天外2のクロレビはきつかったな…
地味な戦闘画面ばっかり取り上げてロードの快適さとか一切触れてなかった
ヒッポンとかすげえよく扱ってくれてたのに メガドラサターン関係も後で名作扱いされるゲームでも不自然に低いレビューあったけどなんらかの理由あったのかな
逆にDCソウルキャリバーみたく不自然にオール10とかさ
変な雑誌だよねファミ通 ナムコだからだろ
テイルズのエターニアなんて浜村がCM出てるくらいズブズブだし
ナムコは任天堂嫌いだったし、そこはベッタリだったんだろう そもそも浜村自体ファミ坊がいなくなった隙をついてファミ通乗っ取りかけたからソニーと親和性が非常に高いのよね それもあるけどソニーはMSX作ってたから元々アスキーとは協業してたお仲間だったんだよ
マイクロソフトもな
だからハードメーカーで任天堂だけアスキーと距離があんの 周知の事実だったとはいえ
やっと浜村はやべえやつだっていうのが公になったのは本当に良かった >>257
>>258
SFC発売から週刊化前後の90〜94年のファミコン通信は
まだ文章に魂が入ってた時代でめちゃくちゃ読み応えあるが
その時代でも既に後のpsの浜村専横のゴミ誌面になる前の
爆弾みたいなものはちょこちょこ仕込まれてはいたのかなとは今にしてみたら思う
もうこの時代で既にちょっと天狗になりかけてたのかなー…と
誌面はすげえ面白いんだけどな こんなクソみたいなメディアが昔は力持ってたんだからな
今はいい時代になったよ 実際の所
後ろ盾がなけりゃこんなことやるわけねーからな
この人の前にも独立したクリエイターなんていくらでもいるのに
勝手に続編売り出そうとした人なんかいないんだし >>258
この時代のクロスレビューは
単にレビュアーの個性が出まくってただけであって
正常正確なレビューとは言えないのは断っておく
別に後に名作と呼ばれるゲームを取りこぼすことなんかしょっちゅうあったぞ
サマーカーニバル烈火に4点、アクスレイに3点とか付けてたし PS初期辺りだとTACO-Xみたいにナムコマシンと揶揄するレビュワーも居た 協力的じゃないメーカーに
「ウチ、ファミ通っすよ〜」
とかイキってたって話もあったよな
本当にクソ野郎どもだわ >>32
歴彦のアスキーは今で言う電撃系
電撃が出来た頃のラノベは靴や富士見があった
特に当時の富士見はブームの中心だった ソウルキャリバー満点は納得できるわ
逆にスカウォとかベイグラは納得できん >>267
アスキーのオトッキーの点が低かったから
何も考えてなさそう >>273
渋谷洋一の消息が完全不明なのが気になる
DOOMか何かで網膜はく離しかけたとか健康に気を使ってるように思えなかったから
もう死んでるんだろうな メディアとネットのまとめサイトの挟み打ちを見せつけられたら誰もソニーに逆らえない暗黒時代 香山リカが連載持ってたんだよな、今じゃ考えられない。 >>277
あれはこの辺から一気に有名になったんじゃね 香山リカって昔はゲーマーアイドルみたいなポジションだったよな
狂っちゃったけど >>270
つーかスニーカーも富士見ファンタジアも電撃も全部メディアワークス=角川歴彦やね >>279
高校時代からマンションで一人暮らしさせてもらうようなお嬢様で
元々学生のころからのサブカルライターだったんよ
そこに精神科医という肩書きがのっかった >>271
キャリバーは格ゲーブームだったしグラは当時基準で凄かったけど買った自分は楽しめんかったし後から考えると?な出来だったなと
ベイグラはクリアせずに積んだ >>282
MSが8兆でアクティビジョンブリザード買収したこと? えええー香山リカって桜井誠のデモに発狂してたあの映像のイメージ・・・
ずいぶん変わってしまったなあ >>213
PS3版発表→中止のモンハン3ならわからないでもないけど
FF13やメタルギアのあれでショック受けるのは謎 右も左も先鋭化しちゃった奴って笑えない狂い方してるけど、その中の一人になっちまったな香山リカ
同時期に似たようなポジションでオタクのアイドルやってた千葉麗子と綺麗に左右に分かれてはいるけど狂い方は同種 ソニックチームがサターンのドラクエ作って
サターンならこういうのできますよ
とエニックスに見せて
ドラクエがサターンに決まりそうだったときに
ハマムラが
ファイファンはPSで出ますよ
とエニックスに告げ口して
サターンでドラクエでなくなったという噂はどうなんだ? 久しぶりに書店でファミ通手に取ってみたけどかなり薄くなってて驚いた 桜井のコラム終わったしもうファミ通本誌を手に取ることはないわ >>60
仮に事実そんなことがあったとしても、名誉毀損になる可能性あり。
親告罪なので暴露された人が訴えたらの話ではあるが。 >>202
元々ログインの片隅に連載されていたファミコンのゲームを紹介する「ファミコン通信」というコーナーが始まり、ファミコンの爆発的ヒットとともに隔週のファミコン通信という誌名の雑誌が創刊された。
その後の95年だか96年頃に浜村がファミコン通信誌上で「ファミコンが現役機でなくなってかなり経ち、次世代機が主流となっている今、ゲーム総合雑誌としてファミ通という誌名に変更する」という説明があり、正式誌名がファミ通になったというのが経緯だったと思う。 日本の人口ボリュームゾーンは40代後半と70代前半だけど、かたやファミ通をファミコン時代から知ってる世代、かたやゲームはみんなファミコンでソフトはみんなカセットって世代
ファミ通という名前がファミコンを連想させないってのは日本の平均年齢が世界水準の30歳だってんならそういう肌感覚の世の中ではあったかもな >>307
まあでも実機ない状態でクッタリにインタビューしたらこういう記事構成になるのはしょうがないだろ、鈴木みそ専門家なわけじゃないし >>312
現在の胡散臭いネット提灯記事と同じ手口だな
当事者のインタビューという形の記事しかも専門外の奴に聞きにいかせてメディアでばら撒く
事実で無い事が有って後に問題になっても、本人の主張を聞きに行っただけですインタビューアーは専門外の人です、と責任を回避する >>312
いやいやw
同人誌ならわかるよ?なんのために編集とかいるのよw >>314
よく読むと久夛良木本人の主張と鈴木みその感想しか書いていないしっかり編集関わっているだろ >>316
というかインタビューのあともらった資料を漫画に起こしただけだろ
提灯記事の定番 任天堂ダイレクト誕生の立役者ですよね!!
ありがとうございます!! >>249
ファミリーコンピュータmagazineがファミ通より早く発行開始されていたから
任天堂としては後から発行されたファミ通をファミマがより優先しなければならない理由がなかった感じ? ほんまソニーはまるでショッカーレベルの悪の組織だよなぁ
とうとうその巨悪も滅びる
実に長かった DCは300万ポリゴン!PS2は6600万ポリゴン!
PS2はDCの22倍の性能!!!
これが割と信憑性があって語られてた恐ろしい時代
おまえなー、ユーザーの無知につけこんでなー、て言いたくなる >>320
ファミマガはなんでファミ通ごときに負けてしまったんだろう >>323
社内政治で同期と過酷な潰しあいをして生き残った対人戦闘のプロが営業するからなソニーは
騙すことに関しては超一流 >>307
これバンド幅が当時のシリコングラフィックスより上、浮動小数点演算がPentiumより上だと提示しているだけで
それを聞いて何処から現れたかわからないゲーム屋が煙を粒子で表現出来るとか語ってるだけしかも語尾をとかにして曖昧な表現をして
クタは一切嘘はついていない
そしてこの手法を逆向きに使えば責任を回避しつつFUDを仕掛ける事が出来るんだよな 浜村のツイッターアカウント、17日から更新されてない。 >>320
そうかもしれないねぇ
そういや自分の知る限りリンクの冒険とかFEとか
ファミマガでしか見られないキャラ原画が多くあった気がする
>>324
ファミマガはゲームの記事の書き方が丁寧な印象あるし好感持てるけど
ファミコン通信はゲームの他にも色々あったので
カジュアルな雑誌のノリが広くウケたのかも 1988年あたりから10年くらいはファミマガとファミ通の両方買ってた
でも、ファミ通は途中からあんま魅力感じなくなってきて
べーしっ君の連載終わってから買うのやめたっけ ファミ通はしあわせのかたちとかゲーム帝国とか読者投稿コーナーとかマンガ雑誌みたいな感じが面白かった 週販の所で見ていつも思うけどハードの販売台数の「(Switchから目を背けて)ハードに目を向けると」のコメントを書いてるライターって誰なんだろうなw
あの状況であのコメントを書き続けておいて中立的なメディアとは到底言えないよねw ファミコン通信から
魂と信がなくなったものが、ファミ通
わかりやすいよね まぁコレもスケープゴート筆頭だろうし気が気じゃないでしょ >>328
一応セガマーク3のコーナーもあった
>>324
カタログ誌に徹したからだろうな マスメディアの上層部は
どんどん傲慢になるんだよ
情報弄って社会が動くから
自分達のこと神様だと勘違いしてる
現場の記者たちもチンピラみたいなの多いし ファミマガは隔週で速報に弱かったんだよな
週刊化してもファミ通より新作情報が1週遅れだった >>342
PCエンジンFAN
ぼくたちゲーセン野郎
あったな いろんな大きめの業界の専門誌って真面目にやっていったところが敗北していった歴史だから
ゴミ通が残ってしまったのも当然っちゃ当然
結局は金がないと運営できないのが悲しいところ このスレや下のスレとかがまとめサイトにまとめられない所にアフィブログがどういうスタンスなのか良く分かるw
カプコン岡本「ティアリングサーガ事件はファミ通と任天堂の確執から起きた」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642691362/ >>22
付録にポケモンカード付けないと雑誌は廃刊でWeb版だけになりそうだよな >>329
自己紹介の所にずっとゲームに夢中なんて書いてるなら普通マイクロソフトのAB買収について何かしら書くよな >>348
メディファクでポケモンカードを作ってた連中は反角川でオーバラップに行った経緯から、ファミ通に付録なんて限りなく不可能
ポケモンの攻略本は小学館とオーバラップしか作らせてもらえなくなってる今があるし ポケカに関してもプロモはコロコロの専売特許だから尚更ファミ通なんてありえないな
ニンドリでもしかしたら?ぐらいで >>324
やはり週刊誌になって勝負ついてしまったな500円してたのが半額近くまで値下げしたのが止めだった >>323
実機で見たらDCの方が綺麗だったしなあ
この言葉だけでセガのハード潰したことを今でも恨んでる >>355
しかもドリキャス発売にぶつけてきたしな
「FF8のダンスムービーがリアルタイムで!」みたいなスクショを大々的に掲載してさ
FFとのズッ友強調は今思えば気持ち悪い >>357
ソニーの詐話を広めるデマ屋の本領発揮って感じだったな
ファミ通としたらFF7の初報をジャンプに抜かれたことでイライラするところもあったんだろう
それからは徹底的にソニーの忠犬としておこぼれにあずかるつもり満々だったんだろうな ドリキャスはいいゲーム機だったのになあ
基盤そのまんまなのもあるけどアケゲーの移植も素晴らしかった
あと自分もだけどあれで初めてネットやった奴多そう PSOが無かったらモンハンも生まれなかったかも知れない モンハンの気持ち悪い奴が当時副編か何かだったんだろ?
もうそういう輩しか残れない会社なんだろ >>355
ビデオメモリはDCの方がPS2より大きかったからね。しかも圧縮可能
つーかこの頃からPSは極端な設計してたな
CPU等の性能に対して明らかにメモリ足りないが、そこはソフト屋が努力すればいいだけだって態度だったからなぁsonyは >>285
阪神ファンだよね。
1990年代の暗黒期もファン継続。 なんて時代になったんだろう……。そうつぶやいた僕に向かって久夛良木社長はにっこりと笑ってこう言った。
「すごい時代になったでしょう。でもそれが、プレイステーション3なんだよね」 任天堂も当時スーファミソフトの価格9800円からなんていうぼったくりしてたし
PSが天下取るようになって6000円台に下がったし ROMの調達価格変動や小売の利益を考慮に入れてないからなそれ
PSが中心になってから企業合併が増えたり小売や問屋がバタバタ倒産したのが答えよ ROMの業者の独占はあったかもしれないが大容量ROMが高かったのはしょうがない >>366
TwitterとかYou Tubeのコメント欄にたまに湧く感じのコメントだな。勉強してくれ エルデンリングの8400円は高いよな
フロムはボッタクリ?
>>366
な? >>366
またお前かキチガイ犯罪者
さっさと死ねよ SFCの頃は小売りの取り分も結構あったから初日から値引きしてるとこ割とあった記憶 浜村のツイートを見てると
この板にいるゴキは全部コイツちゃうかと思ってしまう SFCは掛率よかったから小売の裁量がきく商材として成立してた 業界の御意見番気取りなのがな〜まぁ、最近は見ないけど、コイツに聞きに行くなよと
エムブレムサーガのころから業界の非常識人や こいつのせいで業界の発展を阻害された面が大きいわな ニンダイが生まれた遠因の一人と考えれば功績はあると思えなくもないか…ファミ通の誰かさんはニンダイにブチ切れてた気はするけど(餅は餅屋)
あと真面目にMSのアクブリ買収についてどう思ってるかは知りたいな あの当時任天堂ハード以外へのバッシングは凄かったよ
PCエンジンとかいわれない嘘書かれまくってたもん コロコロはハドソンと蜜月だったから
PCエンジンの扱いは良かったね アスキーがオホーツクに消ゆ、ウィザードリィ、ベストプレープロ野球あたりを発売した頃くらいが全盛期で、以降はだんだん詰まらなくなったな。 自分の中では「ファミコン通信」と「ファミ通」を別物としている
>>384
ああ…('A`) >>379
その時代はネットが発展してないからネガキャンなんて広まらなかったんだが
というかPCEは羨望の的の高級機、セガハードは空気だっただけだぞ
歴史捏造するな ファミコン専門誌でPCエンジンのソフト紹介してて
功夫だったかな、みよこのデカキャラ!てキャプションつけてて
普通に賞賛してたな
つかまあ佐伯も言ってるように「ゲーム戦争」を広報の一環として
ブチ上げたのはソニーなんでそれ以前はネガキャンなんて無いよ >>387
ネットで反論されない時代だったからファミ通の言いっ放しの嘘に影響力があったんだろ
なにが「羨望の的の高級機」だか
それが歴史の捏造じゃんよ >>389
ファミ通でネガキャンなんかしてたかぁ?
全く覚えがないんだが
実際PCEはFCより高級機だったんだが何が捏造なの??
ゲームも当時人気のアーケードゲームがFCよりかなり忠実に移植出来てたし メガドラやサターン誌にはセガ愛があった
PCE誌には任天堂への憎悪があった
後の電プレ >>390
PCエンジンはコロコロと組んでたからファミコンより扱いは悪かっただろうな アフィブログが取り上げますように期待
(´∀`∩)↑age↑ >>391
セガ愛ならbeepもなかなか負けてない気が >>391
PCエンジン雑誌を引き継いだ電撃プレイステーションは創刊号からサターンの悪口描いてたな
サターンのバーチャは認めないとか
バーチャ2は移植できないとか スイッチだか3DSだかの発売週に
わざわざ表紙使ってまでPSハードの特集やってたのは覚えてる >>396
エンジンユーザーは質の悪いアニオタが最後に残ったからな >>398
そういうのはごく一部で、FX買わずにサターンに流れたユーザーが1番多いと思うよ
天外第四もあったし、PSより親和性が高かった。ギャルゲも多かったしな
サクラ大戦なんかPCEイズムに溢れてるじゃん 引き継いだのはユーザーより岩崎とかライター一味
他機種叩き記事書いて読者も投稿欄もそういうのが増えて
ソニー佐伯の煽りもあって出川化していった PCE、3DO辺りはそもそも印象にすら残ってない今の箱ポジション
セガハードはクラスに一人は必ず居たオタクが持ってた不思議なゲーム機ってポジ
この板のゲハ戦争みたいな見下し合いが始まったのがPS2DCGCぐらいからってイメージ 電撃PSはある時期まで愛読してたがコラム等の任天堂や箱ネガキャンは
目に余るものだったな
正直読者も引いてたんじゃないの?投稿も無知な人以外は割とまともだったし
一部ライターの方がキチガイだったと思う サクラ大戦は電撃プレイステーションの移植してほしいソフトランキングでずっと1位だった
セガがハード撤退して実際にPS2で出したらだが買わぬ発動によりシリーズ終焉
今に至るまで全く復活の兆しがない 加賀のフリゲーとか一切やってないけど、スクショとかセリフ眺めた限りセンスのかけらもない
単に軍記物に特化したブレストを恥ずかしげなくできる空想家なだけっぽいな
結局聖戦とかだってISや任天堂側が抑制効かせてゲームデザイン全体をコントロールしたからナイスな世界観になっただけかと いま思うとFF7含めPSなんてゴミクズのオンパレードだったが、悪いことにPSシリーズの裏テーマである偏差値低い奴らの厨二心に引っ掛けるという作戦がスマッシュヒットしてしまったよな それが大きい
なので未だにニーアだのウィッチャーだの13きへいとかいった頭悪いゲームを推す低脳バカだけがPS信者で居続けている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています