カプコン岡本「ティアリングサーガ事件はファミ通と任天堂の確執から起きた」
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YouTubeより
岡本「当時任天堂とエビは仲が悪かった、ファミ通を名乗っているのに任天堂を扱わないことに任天堂から文句を言われていた」
岡本「今も解決してなくて仲が悪い」
岡本「エビ側が任天堂を見限ってこれからはソニーが覇権だからと、加賀さんを誘ったのではないか」
岡本「ティアリングサーガは結構売れたので裁判に負けて金を支払ってもエビはウハウハだった」
全て個人的な推察だから、そんな気がするだけで信じるか信じないかは皆さん次第だそうだ >>1
裁判中にマリオ新聞やってるが
マリオ新聞を作るにあたって
“マリオのために何ができるか?”というテーマをもとに、どんな方法でマリオを応援するか……?
我が週刊ファミ通編集部のスタッフのあいだで何度も討議されたのち、マリオ尽くしの新聞を作って配布し、『スーパーマリオサンシャイン』をバックアップしようということになりました。
この新聞作りは、マリオをこよなく愛する編集者、すなわち“マリオ党”党員が、それぞれのスキルを活かして応援できる最良のかたちだと考えています。
結果的に5000部刷った新聞はすべてなくなり、数多くの支持を得られ、応援は大成功に終わったと思っています。
最後にもうひと声。「がんばれマリオ!」
https://www.nintendo.co.jp/ngc/sms/senden/hokoku/famitsu/index.html カプコンのことだけ言ってりゃいいのになぁ
松野にもいろいろ間違ってるって突っ込まれてたような 岡ちゃんは時々こういう個人的な推察とかいうエクスキューズ入れて好き放題言うんだよね
で、視聴者はそうは言っても元カプコンの役員がこれだけ言ってるなら本当なんだろうと思うけど
マジで適当に想像で言ってるだけのパターンが多いところが岡ちゃんのすごいところ これ間違っててもニンテンドーもファミ通もウソだって訂正できないんじゃん? >>5
実はカプコンの事も適当に盛ってたり記憶違いのことが多々あってコメントで突っ込まれてたりするんだよね
しかもカプコンやめてからもう20年近く経ってるのにまだカプコンの現役みたいな感じで語ったりするのがアレ MSの買収劇みたいな肝心な時に即反応できないのは残念やなぁ
嘘偽りなしにソニーは負けますってキッパリ断言してほしいわ >>8
日本で最も実績はあるんじゃね
クリエイター個人の資産持ちとして 酒飲みながら話すようなことをわざわざ経歴乗っけて世界に配信すんな ちなみに動画のテロップがずっと
「エンブレム」になってた 業界人からの見方や考察期待してんのに一般人レベルと同じような内容ってどうなん? カプコンの当時のことも正確に言えないのに外様のこいつが内部事情知ってるわけないじゃん 感想ならまだしも真相に迫るっぽい言い回しで
あくまで想像ですで締めくくるのやめろよな これの動画の中でずっと岡本が
インテリジェントシステムズをアイエス社アイエス社って言ってたけど
なんか聞いたことない略し方で違和感
普通イズ社とかだよな?
アイエス社って呼び方するの? 一応それなりの経歴のある奴がゲハ民レベルの妄想トークしてるのあかんでしょ >>21
なにかに警戒してるらしく
今回の動画は最後どころかところどころに個人の感想ですって感じのテロップ入れてたよw マンフロイ浜村にそそのかされて加賀が闇堕ちした
てファンの間では昔から言われてる事なんで >>8
モンストを作った男だから
ソシャゲ的には山本大介に引導を渡したレジェンドだよ 当時のファミ通は任天堂が浮上することはもう無いと判断してプレステに加担してた
とまで言っちゃってたけど怒られないのかね FE聖魔の企画ってカプコンが関わってて、こいつが一枚噛んでた気がしたけど違ったかな
その割に適当な事を言ってるから違うのかな >>31
動機はもっとドス黒いだろうから大丈夫なんじゃね 既にポケモン売れてたのに任天堂はもう浮上することはないと思ってたのなら浜村は無能だな 加賀さんの最後に関わってたカードヒーローに関してファミ通は結構プッシュしてたよ ソニーから利益供与を受けて喜んで任天堂を追い落とすために暗躍してた
これくらいが真相に近いのではないかな >>12
MSがハード参入時にギャンブルは
資金持った奴が必ず勝つから
最終的にはMS勝つんちゃうかな〜とか言うてたぞw
見放されたときはXBOXはもう終わりですとか
感情で言った人だけど
自分と全く関係ないときの予測は鋭い ファミ通ではなく、ソニ通に改名すべきよね
面白かったゲーム雑誌が消えて、このクソ雑誌だけ残ってんだからどうしようもねえ業界だよ >>18
たらこと同じでただの承認欲求モンスターだからな 加賀氏が任天堂に話通してるの?と何度も確認したのにエンターブレイン側は大丈夫と誤魔化してたんじゃなかったっけ >>46
普通は他社で出す許可を貰うなら
筋を通すために本人が出向いて挨拶するもんだよな…
まあ、うん… ファイヤーエンブレムって
ギャルゲーになっちゃったものな。
原作者の加賀も泣いてるだろう・・・ >>32
聖魔はカプコン傘下のフラグシップがシナリオに絡んでたね こいつもいい加減黙ってられないのか ひろゆきみたいになってるな >>3
岡ちゃんは今やゲーム業界で一番の成功者で億万長者です。 いや単にファミ通がガイジなだけだろ
仲悪かったらなにしても良い訳ちゃうし 鬼武者は佐村河内本人の作曲だったって新垣も認めてるのに岡ちゃんあれもゴーストライターだったって動画で言っちゃてる つーか全部ガチです!ならまだしも「感想です」で逃げてるし
実際本当に妄想で語ってそうな部分も多々あるし
なんかイマイチ見ててスゲーって感じになれんのよね
まあ動画を全部見た訳じゃないからガチなのもあるのか知らんけど >>59
カップリング厨を生み出したという意味では
ギャルゲー並みに業が深いゲームではある でもあの当時はエムブレムサーガなんていう明らかな類似ゲーム出して大丈夫なのかと思ったなぁ >>62
つーかファミ通はあきらかに続編の形で紹介してたしな
アウトすぎるわ 岡ちゃんユーチューブで人気者になりたいんだろうけど、あんまり憶測の部分をそれっぽく話しすぎると業界の人に嫌われんか? >>59
違くないよ
今がギャルゲーって言うなら聖戦もやってことは変わらんて >>48>>46
エンブレが金出してエンブレが出すんだからむしろエンブレを頭越しに
挨拶とかできないでしょ挨拶するにしてもエンブレがセッテッィングしないと
守秘義務の観点からするとエンブレと任天堂の契約であるなら単なる下請けの
加賀に頭越しに聞かれても答えられない
加賀がやれるとしたら個人的な関係で古巣のISの社員に内々に聞いてみるくらいだろう
それを聞けるような辞め方ではなかったのかなんなのか知らんけど シャイニング・フォースみたいのスーファミででなかったっけ >>68
ここまで強気で行くならタイトルそのままファイアーエムブレムで良かったじゃん🙄 >>66
そりゃそうだ、エビ抜きで挨拶はできん
でもエビが話し付けたから大丈夫って信じて
自分からエビ経由で話し合いの場を設けなかったのは加賀氏のミスだよな >>71
かつての職場に電話で語れるぐらいの相手いなかったんかねぇ… >>68
フォーセリアとか水野良に許可取ったのか? 自分の関わってない事を喋ってるだけじゃナカイドと変わらん こいつ自分の思い込みでよくこんな動画作れるよな
岡本の動画って僕の思考なんですけどっての多すぎだろ
ほんとか嘘かもわからん情報をゲーム情報として垂れ流して企業に迷惑だとおもわない。。。とおもってるからやってんのか 人間ってそうは変わらないものなんだな
クズはクズのままだ >>30
パズドラも普通に今でも生き残ってるのに引導渡したって表現おかしくない 開発者が会社変えてパクりゲーム作るのなんてよくある事だろ >>81
堀井雄二がエニックス抜けて勝手にロトシリーズ続編です
って言って武器とかも同じ名前使ったら流石にアウトですわ 似たゲームってとこじゃなくて、原作との関連性を謳ってたのがアカンのやろ 今思えば勝手に続編作って売名して後からタイトルだけ変えて売る商法の走りだな >加賀「過去に私は3つの大陸における物語を5本作ってきました。
>エムブレムサーガは4つめの大陸フォーセリアが舞台となる作品で
>根幹となる世界観は同じです。かつてこの世界にはマムクートと呼ばれる−」
パクリゲーじゃなく同一シリーズです。そりゃ訴えられるわ。 パクリがよくある事なら
岡本の憶測は正しいって事になるな これからはプレイステーションの時代だって思うのはいいがなんで引き抜きして任天堂の力を削ぐのに加担してやろうって働くの >>89
ゼノサーガはゼノギアスと関連性を匂わす程度にとどめている
エムブレムサーガはファイアーエムブレムの世界観を継承していると断言してしまってる >>81
よく似てるゲームなら別に問題なかったんだよなぁ >>88
任天堂に対して加賀は別になんとも思ってないよ
単に自分の好きなように主導権握って作りたかった、それだけ
根本的にはここは日野がレベル5作ったのと同じ理由 >>3
金持ちやぞ
余裕あるからつまんねー話をしてるがつまんないと人来ないから昔話ずっとポロポロ出してる 金は大量にあるけど人気はあんまないから承認欲求満たしたいんやろな >>49
紋章の謎あたりの頃には公式ファンブックに同人誌のカタログとか載せてたし悔しいだろうな加賀も >>64
もう嫌われてるからそこは問題ない
仕事で関わってる人はお金に関わるから黙ってるだろうけど この人かなり早い段階で全マルチが理想て言ってたよな
先見の明はあった そんな事より任天堂によるメガドラ版テトリス差し止め事件について語ろうぜ ゼノサーガは当時のナムコの偉いさんがギアスの続編ですみたいに言っちゃったとかなんとか
考察動画で触れられてたけど真実かどうかはしらぬい >>101
その件は掘れば掘るほど当時のセガが間抜けなのが可視化されて傷口に塩を塗るだけなのが >>103
セガは権利関係適当に調べて東側で販売件を持つ会社に販売件売って貰ったが
任天堂はよく調べたら開発者がソ連で東側への販売件委託も不完全だとわかったから
代理人たてて直接ソ連の開発者と交渉したとか伝説だわな >>92
いやファミ通の編集長が
ゲーム業界にとっていい脚本しか書かないとか言った人? >>101
セガがパジトノフルートに直接あたらずイギリス人の怪しい権利者と交渉したのが原因で任天堂関係ない この訴訟の最中にFEが海外進出するきっかけになったスマブラ出演を果たしていろいろ紆余曲折あったが現在はかなりのIPになった
奪い取ろうとしたEBとプレイステーションは没落 加賀は黒歴史に・・・ >>1
ゲームリパブリックとモンストの話だけしてろ老害 ウォーズもスーパーファミコン版で加賀がバランスぶち壊して死にかけたのちアドバンスウォーズで練り直して海外でゲームオブザイヤー携帯機部門を獲得シリーズ延命
>>97
もう金は稼いだしいつ死ぬか分からねぇ&死んでもいいからどうでもいい相手には言いたい放題だな
完全に老害思考 >>23
それは普通じゃね?
むしろイズの方がIS自身がそう呼んでないならしないと思うが どうせなら、稲舟とか三上とかプラチナ組とか藤林とかのヤメカプ集めて昔のカプコンの思い出話やればいいのに 稲船のことは大嫌いでしたってよく動画で話してるから無理だが他の元カプコンの人たちとは結構コラボしてる >>86
実は根本となる世界はどーでもよくて(あくまでも作者の脳内設定なので)
マムクートやチェイニーなどお馴染みの単語使ってキャラが出ますとかシナリオは繋がりがありますとかやってるからな
作者の中で同じ世界で単語やキャラを出さずなんとなく匂わす程度の繋がりのない全く違う話ならば問題ない >>111
ワイン爺が生きてる内は無理だろうな
昔気質の経営者とかマジモンだし >>111
ちょいちょい元カプコンの人は呼んでるやん
船水さんとか西谷さんとか >>59
もしかして昔の(加賀)FEは硬派だったとか思い込んでる人? >>107
今のISみてると加賀も必要だったんじゃないかと思えてくる
戦記モノの世界観を作れる人が居ないから外注以外はテキスト酷い >>4
本紙面では任天堂の記事はどうしてもやりたくないって事か >>72
自分もそう思った
前いた会社なんだから直接確認ぐらいすればいいのに 京都のインテリでやってたときに冷遇されていたからなぁ >>119
裁判起こされるまでは上のファミ通記事とかでも結構なお喋りおじさんだったのに、裁判後は無口になった辺り加賀さんも下心アリアリだったのが伺える 当時のFE問題は多くのユーザーが岡本が言っていたようなことを想像してたし
その後のファミ通や任天堂の挙動を見ていれば誰でもわかる事
思い出話をしているだけとみれば、とりたててこのおじさんを叩く必要もないな >>117
ベルサガやヴェスサガやると分かるけど要らんよ >>117
ヴェスタリアサーガやってもそう言えるなら大したもんだ >>117
あの世界観自体もう古臭いからこれからコエテクに外注すれば良いだけの話 >>110
インテリと関わった人は大体イズさん呼びっていくつかのタイトルのインタビュー等で言われてたと思う
つまり岡ちゃんは仕事でここと関わったことがないように見える >>31
怒られるよ
「当時は」なんて言ったら過去の話みたいに誤解される >>105
そのヒゲの考えてたいい脚本とやらは
任天堂がソニーに屈してPSにポケモンやマリオを出す
世界だったんだろうな 岡ちゃんの一番好きなゲームが初代ゼルダ
カプコンの64参入を引き換えに、GBに初代ゼルダを移植する権利(後の木の実)を得てゼルダのプロデューサーとして名を遺した
浜村の一番好きなゲームがFE
加賀を引き抜いてFEの続編のように宣伝した結果訴えられて負けた 風花雪月は外注まかせって思ってる奴いるみたいだけど
任天堂とISが指揮して作ってるゲームだからなあれ
個々のテキストに関してはISにはない語彙力とセンスでコエテクが大活躍と言っていいけど
コエテクが丸っと単独で作ったゲームのように評価するのはおかしい >>132
直近のゼルダ無双と自社無双みても任天堂チェックが機能してるのは良く解る >>131
ジョルジョ中治ならわかるがヒゲはどうせヨイショしただけだろ >>117
加賀の同人ゲーやってみたらわかるけど商業ベースじゃ無理でしょアレ 岡ちゃんは以前『辞めたあと引き抜きしまくってたらコナミから出禁食らったwwww』ってネタにしてたのに
動画では『コナミは独立気運のあるクリエイターに厳しい』と大真面目に語ってたから信用してない 結局この馬鹿が消えてもFEは相変わらず良作続きだったし FEの続編とかファミ通がぶち上げたので
ブランドビジネス重視の任天堂を怒らせた
パクリはありでもブランド破壊は許されない 岡ちゃんは面白いゲーム作れる(た)けど人間性がね… 風花はゲーム部分が明らかにぐちゃぐちゃだからコエテクそんな褒められんわあれ 岡本ってゲリパブの社員捨ててトンズラしたクズじゃん >>134
ジョルジョ中治って、FE教のひとだっけ >>134
昔ファミ通にコラム書いてた。これまでプレイした中で一番好きなゲームは何?
と数えきれないほど質問を受けてきたが答えは決まっているファイアーエムブレム
まだプレイしたことが無いならあなたは幸せだ、なんちゃらかんちゃら >>86
匂わす程度で良かったのにな
言い切ったら任天堂としても駄目って
言わざるを得ないに決まってるだろ >>140
コーエーは最近ライト向けに作ろうとして最近失敗しまくっているから
アレがコーエーの限界 この人の話はカプンコ関係以外のは信用に値しない
話盛り過ぎてるし、個人的妄想の居酒屋談義に過ぎない >>143
ヒゲがFE面白い面白い言うから、釣られてティアサガ買ってみたけど合わんかったな
FFTみたいに自由にあちこち行けるゲームのが好きだわ
レベルアップで上がる能力がランダムなのもダルかった >>64
実際松野がクエスト買収の件でブチ切れてただろ FFの髭もFE好きだけど、流石に手を出さなかったのに、ヒゲの方は調子に乗ってたのだろうな。 >>101
あれはアーケード版自体が
セガ上層の許諾得られなくて出すまで半年以上かかった
その遅れがなければめがどらいぶばn ルナの剣はアーマーにひどいことをしたよねって思い出 その遅れがなければ
メガドライブ版はハード発売同時に出せただろう
今になってはたらればだけどな
デキはサンリツ移植でダメだったし >>149
デザインは使えないけどコピーとかゲームシステムは問題ないよ
ストライダー飛竜→キャノンダンサーとか色々と前例はあるし
まあ予算や人材的に本家を上回ることは無理だからやる意味もないけど 加賀庇うわけじゃないけどこの件はISもトラキアの絵師にお前のイラストはもうウチの著作物で
お前のイラストサイトはウチのトラキアの著作権を侵害しているから消せと圧力かけて潰したり
まあどっちもどっちなとこがあったみたいだからなぁ
今ならソシャゲで仕事した絵師のpixiv垢をメーカーが削除させるようなもん 第三者の報道機関をエビ呼ばわりとか
元カプコンの連中は社会常識がなさすぎだろ
神谷も任天堂をウドンテンニ呼ばわりだし >>157
仮にISがそう言っていたとしても何の問題も無くね?
企業の著作物を個人で公表するのはNGでしょ >>164
問題は絵師の広田のトラキアとは全く関係ない絵に対してISが著作権を主張して消させたんだよ
亡くなる前に任天堂は嫌いじゃないがISは許さないって言ってたそうだから相当怒ってたんだろうな >>164
広田まゆみさんの絵はうちの著作物だからだとかまでは流石には言わないかと
蒼炎の北千里さんの絵もSNKの著作物とは言わないし
会社に所属してる絵師ならちゃんと絵師の会社名も記載してる
https://i.imgur.com/yleK8eQ.jpg
エムブレムサーガの下のコピーライトにはファイアーエムブレムの世界を継承していると公言しているのにも関わらず任天堂およびisの記載なし
https://i.imgur.com/YWXyRPr.jpg >>165
ティアリングサーガとして普通に広田さんの絵が出てたじゃん そういや最近OVA【今日から俺は!】の作画スタッフに広田まゆみってクレジットが載ってたけど
過去にアニメーターもやってたのは知ってたけど同一人物かなとふと思った >>157,165
黙って聴いてたけどその情報ってちゃんとしたソースあるの?
全部伝聞だし >>173
エビという略称は蔑称でもなんでもないぞ
エンターブレインがエビテンってショッピングサイト運営してるし公称だよ ティアリングサーガ裁判記録くらい見ようよ
そもそもエビは裁判に負けてないし >>162
自虐として言うのと、他人がそれを言うのは全く別物だろ?
しかもカプコンにとってファミ通というのは、ゲームの報道媒体として1番お世話になってるはずだろ?
良くも悪くもファミ通を商売において利用してきたわけだろ?
例えば少年ジャンプ編集部が、鬼滅の刃を放送してくれているフジテレビをウジテレビ呼ばわりしてたら完全に頭おかしいと思わないか? >>134
ヒゲは聖戦の系譜にガチでハマってて、クロスレビューで9点をつけた事を唯一後悔してるゲームとまで言ってたから好きなのは確かでしょ
ヒゲが聖戦のクロスレビューに後悔してるから聖戦のレビューが復刻本とかでも載らないって噂があるんだよな >>178
頭おかしい例え方してんね
これが糖質か >>178
え?フジテレビが自分で「どうも、みなさんのウジテレビでーっすw」って言ってんの? >>174
自分で言うのと他人が言うのは違う
宮本茂が「うちなんて京都の田舎企業ですから」と言うのは構わないが
ジムライアンが「京都の田舎企業が」って言い出したら大炎上するぞ ソニー・コンピュータエンタテインメントをSCEって言うなってこと?
こわ… >>178
で、エビのどこが自虐で蔑称なんだ?
テキトーなことほざくなよ 仲のいい黒人同士ではニガーと呼ぶあうのが普通
ただし関係のない韓国人のお婆ちゃんが黒人をニガーと呼ぶと半殺しにされる
これが世間の常識 >>185
誰がどう見ても「軽く馬鹿にしてる」ニュアンスは感じるだろ >>187
どう見てもそんなものは全く感じません
お前の主観なんぞ聞いとらんわボケ 日本人の美徳である礼儀よりも「自分がお世話になってた企業すら適当にあだ名で呼んで軽くマウントできる俺かっけえ」の方が大事
カプコン辞めた連中はこういう中学生みたいな思考のやつが多すぎる
呆れる >>191
君がファミ通が嫌いだからそう思うのでは?
神谷のウドンテンニ呼ばわりにも全く違和感感じない? >>193
違和感を感じる…これであんたの日本語の下手さが証明されてしまったね♪ この話題が出ると誤解してる人チラホラ見るけど、任天堂IS側の全面勝訴じゃないからなこれ
ファイアーエムブレムのシリーズ続編として製作宣伝するのがアウト、不正競争防止の部分で任天堂側の訴えは認められたけど著作権侵害に関しては認められてない
じゃなきゃティアリングサーガにした所で発売なんか出来ないし、ゼノサーガもFFTもアウト
FFTはタクティクスオウガのパクりだなんて言わんだろ、いや松野じゃんってだけ
ただそれらを、FFTならオウガバトルサーガの正史として、ゼノサーガならギアス当時の年表構想をそのままに再構築せず製作宣伝していたら同様にアウトだった >>146
カプンコはともかくコンマイ時代の話はなぁ・・・
辻本はまだしも上月とはね カプンコとかコンマイとかも現実世界で言ってるやつがいたらドン引きだろ PUBGはH1Z1 king of the killのパクりだなんて言っても恥晒してるだけだぞ >>193
別にファミ通はどうでもいいが
そもそもお前は「誰がどう見ても」って言ってんだから
その発言に対して「ただしファミ通アンチは除く」なんて頭の悪い言い訳は通用しないだろ
いいかげん大嘘発言を謝罪しろやキチガイ野郎 >>197にとってYouTubeは現実世界なんだな >>195
任天堂の戦略目標が
「開発者を引き抜いて続編を作られる事の阻止」
なんだろうから勝ちは勝ちだよ
コロプラ裁判なんかもそうだけど「特許ゴロやるのを止めさせる」
のが目的で訴訟内容として特許侵害をいくつも並べるのは手段でしかない
訴訟の内容のいくつかの内の1つが通ってこういう商売はできない、と
世間に示す事が重要 >>201
勝ちだよ
ただパクり呼ばわりは違うってだけ >>195
えっと、FEブランドの著作権侵害が認められたからの判決なんだけどなんか勘違いしてる?
単純に作り直したティアリングサーガには内容的にありふれたシステムで
シナリオ・キャラ的にFEと繋がりがなかったから発売には問題なかったという判決なだけよ >>204
不正競争防止と著作権の違いを理解してない
その「ありふれたシステム」が「ありふれたシステム」になったのはファイアーエムブレムが作ってきた道だよ >>206
加賀が育てたFEの根幹となるシステムや世界観がありふれたものと判決された皮肉も分からんのかw >>207
何の話をしてるか分からないなら絡んでこなくていいよ 裁判官からはありふれたものに見えるように加賀が泣く泣く偽装しなければいけなかっただけ
スーパーカーの外見を一般車に見えるようにしてみせた 著作権侵害に関しては二審で棄却されたのを不服として任天堂IS側は上告して、その上で棄却されてるからね エムブレムサーガ名義で予約受け付けてたのをティアリングサーガに変えても引き継いでたのが問題点だった気がする もっと言えば、当時任天堂とISが二審で最終判決と同じ判決、現在知られるティアリング裁判の結果に至っているのに上告までして守ろうとした物を、クソヒゲを殴りたいのか加賀を殴りたいのか知らんけどてめーの都合だけで「ありふれたシステム」と蔑むってのはさすがに任天堂にもISにも失礼だわ >>201
それは拡大解釈しすぎ
加賀やエビがエムブレムサーガをファイアーエムブレムシリーズ最新作ですと言ってたのは本当に初報だけで、ティアリングサーガとタイトルを変えたり
リュナンの髪の色を変えたりしたりと途中からファイアーエムブレムと関係ないですという方針になってたんだし
それでもダメ、発売するなと主張してたのは任天堂なんだぜ >>214
>途中からファイアーエムブレムと関係ないですという方針になってたんだし
それを雑誌上ではっきりと宣言しない限りそんな言い訳は通じないだろ >>214
さてどうかな
訴訟に至った動機が「気に入らないから潰す」だったかもしれないし
それが仁義に反するからなのか、今後の商売に重大な瑕疵を生じるからなのか
は今となってはわからんが、今の視点からは第二の加賀は生まれなかったんだから
任天堂としてはしなきゃいけない裁判だったし、一定の成果は出たと評価するしかない >>214
それも微妙
任天堂からの抗議を受けてから色々と変更した訳で、抗議してなければそのままエムブレムサーガとして出してたはず
結局任天堂側としては不正競争と著作権の二点で双方納得の行く折り合いの付かないうちに発売を決行された形になる訳で、発売後に裁判という運びになるのも仕方ない >>215
任天堂から抗議が来た上で変えたって事はそういう事でしょ
ファミ通も電撃プレイステーションもザプレも徹底してファイアーエムブレムの名前を出させないようにしてたし
これは当時もゲーム批評とかで散々突っ込まれたんだけど、ティアリングサーガのファミ通レビューってファイアーエムブレムの名前を一切出してないのよ
王道のSRPGとかボカしてた
そのくせHOSHIGAMIはレビューで「タクティクスオウガ似のゲーム」と固有名詞を出してたんで、ティアリングサーガのレビュアーは本当に
ファイアーエムブレムを連想しなかったのか?とか言われてた 見ようによっては組長の勘気に触れた、激怒しただけだ、かもしれないけど
別の視点からは商売人の勘として許してはおけないと直感で悟った
鼻が利いた、とも見えるかもよてそんな話 >>82
堀井雄二はエニックスに所属したことなんかないぞ >>216
当時の株主総会とかでファイアーエムブレムをPSに出すって事は任天堂はハード事業を撤退するのか
ソフトメーカーになるのかとか散々聞かれてたって話があるよ >>218
だから「察しろ」なんて曖昧な表現は法廷で通用しないって言ってるんだよ
判決を出すのはゲーマーじゃないんだから
無関係を主張するならタイトルを変えた時点で「このゲームとファイアーエムブレムとの関連性は一切ありません」とでも書かない限り
過去の記事はなかったことにはならない >>221
ならビジネス的にまずいな、て思ったんかもな
訴訟内容はなんでもいいからとにかく戦う姿勢をとらないといけなかったとか >>219
どっちかというと任天堂は消極的だったけどisがブチ切れたから裁判までいったって話のはず >>222
そりゃそうだよ
俺が言ってるのは任天堂が他社から引き抜いたクリエイターに続編を作らせないようにするために動いたって話
それは違うと言ってる
そんな事言い出したら任天堂だってゼノブレイドとか出してるのにw モノリスブランドのソフトをモノリス退社組それっぽいのをがつくったって話ならわかる モノリス退社組がそれっぽいのをつくった
位置まちがえた ゼノブレイドもゼノギアスもゼノサーガも繋がりはないぞ >>13
そのカプコン内部ですら本人の記憶力が悪くて間違い多すぎたり
話盛るから事実からかけ離れやすかったりして信頼度がイマイチなんだよな
まあ話3割程度だな
よく話半分というが岡本の場合は「半分本当なんだろう」でも贔屓しすぎになる >>225
「続編」の意味分かってるの?
ゼノブレイドは最初から続編なんて宣伝してないから問題ないだろ
スタッフが独立してよく似たゲームが出た例は結構あるけど
はっきりと続編だと言い切ったのはエムブレムサーガくらいだろ
そう言い切った発言を明確に撤回しないで「タイトル変えたからそういうことにしてちょー」なんてふざけた言い分は通用しないわ
任天堂としてはこの件を放置したらマリオやゼルダの開発者が同じことをしそうだから見せしめとして訴えたって言いたいんだろ
そりゃ普通に考えたらそんなアホなことをするはずはないだろうが加賀を筆頭としてゲーム業界人はアホばかりだからな >>68
これ読んだとき、こんなん許されてええの?
裁判になるんやない?って思ったなぁ >>68
FFTはパクリという感じはしなかったし、オウガシリーズと無関係だとわかるけど、これは当時高校生だった私もやべえと思ったけどね。 この人は毎月ガチャに500万円課金するくらいの成功者だからなぁ >>231
だからエビは途中から同じスタッフが作った別のゲームということにして裁判でもそう主張した
そこは認められたんで著作権侵害はしてないと判決が出てる
ただ最初期にファイアーエムブレム新作みたいに謳ったんでそこは商標権の侵害になってる >>235
俺も>>201も著作権の話なんて一言もしていないんだがな
201はどうか知らんが俺は最初から「あの記事が全部悪い」としか言ってない
いくらタイトルや設定や髪の色を変えようが大元の記事を撤回しない限り何の意味もない
裁判になってからそんな主張をしても遅すぎる >>236
>>201は開発者を引き抜いて続編を作らせる事の阻止のために任天堂は動いたって言ってるだろ
この裁判結果ってはっきりと広告展開をしなければ続編を作っても良いという結果になってるんだぞ
実際ゼノギアスとゼノサーガは話は完全に繋がってるんだ まぁ1つ言えるこは、加賀さんが退社してからエムブレムコピペじゃないオリジナルを作った
「ベルウィックサーガ」ってゲームがほんっっっっっとにびっくりするほどクソゲーだったってこと
バランスも何も崩壊してて明らかにデバッグしてないし、PS2なのに動きガックガクで正直酷かったし
ストーリーも主人公たちが小競り合いしてる間に「おうお疲れ、もう終わったから」みたいに解決されちゃってるひでーラストだった ベルウィックサーガはいかに追い剥ぎ極めるかのゲームだからなぁ もっとキャラデザを変えて
上手く誤魔化せばよかったのにな 元々加賀は聖戦の系譜でも平民プレイが本来の想定しているバランスと言うような人だし
ベルウィックサーガと蒼炎の軌跡がほぼ同時期に出たんだけど、蒼炎が当たり前の事を当たり前のように丁寧に作ってるのに対して
ベルウィックサーガは飴と鞭ならぬ鞭と鞭なゲームと言われてたな でも当身アーサーとボルトナイフ&魔弓アベイロン使える誰かで人身売買しまくれば結構余裕はあるからまだ許されると思う
ディアンだと火力ありすぎてしまったやりすぎたしちゃうから悩ましい 聖戦までは加賀の頭をあの横井軍平が抑えてたんだよ、だからベースを作る能力はあるけどマニアックにマゾに走り過ぎる加賀の悪癖がそのまま出ないでちゃんとユーザーが楽しめる事と「手強いシミュレーション」のバランスが取れてた
横井が抜けた途端にトラキアで加賀の悪癖がならされずにそのまま市場に流れたから、逆にティアサガがマイルドだったのが奇跡
ベルサガ以降はやっぱこうなるよなって感じで、抜けてくれて良かった男 使えるキャラとそうでないキャラの差が極端なイメージあるわ
ベルウィックサーガとか顕著 >>3
普通は今の話は問題になるから言えないことだらけでは >>237
ゼノサーガを続編と言い張ってる時点でお前とは絶対に話が通じんわ
続編と続編っぽいものは全然違うんだよ
少しでも設定が違えば続編にはならんだろ
続編っぽいものなら別に法に触れないから勝手にやってりゃいい
あと>>201のツッコミなら本人に言えや
俺はお前の「初報」についてしか突っ込んでないんだから >>245
寺崎が加賀の上にいたのは初代だけ
あとは関与はしてるけどアドバイザーみたいな感じで一歩引いてる
プロデューサーとして加賀の頭抑えてたのが横井 >>247
ゼノサーガは続編だよ
公言はしてないだけでゼノギアスエピソード1なんだし
公言をしなければ続編を作っても良いという裁判結果になったのなら逆効果だろ 紋章は元々初代のスーファミ移植として開発始まってるからね >>250
ベースとなる構想は同じだけど世界観再構築して作り直してる
強いて言うならパラレルワールドとは言えなくもないけど少なくとも同じ世界観に地続きでは存在していない 昔は「そーか加賀さんはシナリオとかちょこちょこやってたもののゲームクリエイターとしては二流半ぐらいで
任天堂の開発のバックアップあってのエムブレムだったのかなぁ」なんて思ってたんだけど
ベルサガは何が悲しいってシナリオがクソ面白くもない上にセリフもキャラも絶望的にセンスがなくなってたこと
この人、日本の家庭用ゲーム史における「退社で損をした人ランキング」のぶっちぎりNo.1だよな… >>233
FFTもヤバいだろ
松野、皆川、吉田引き抜いて音楽は崎元と岩田だ
スクウェアとソニーのパワーで黙らせたけど結果クエスト潰れたし >>208
そっちも分からんなら無理して答えなくていいよw >>251
横井は現場にはあまり口を出さないタイプのプロデューサーだぞ 年収ン億あんのに話盛りまくって承認欲求こじらせすぎだろ岡本さん >>257
現に横井がいなくなった途端にファンですら紛糾したトラキアだからね 今で言う簡単にクリアされたら悔しい、の精神でゲーム作ってた奴だろ加賀って 加賀の場合「ここきっついやろwザマーw」みたいな感じじゃなくて真顔で「ね、ここ面白いでしょ」って言ってくる感じがする
だから余計タチ悪い >>260
トラキアって寺崎も抜けてるぞ
そもそもトラキアは開発経緯が複雑でFE64が開発中止になったからその穴埋めに作った最初からマニアック向けなFEとして作られたものなんだし じゃあ>>243の横井を寺崎に置き換えよう
加賀ゲーは誰かまともなバランス感覚を持った人間がならさないとヤバい、そこは同じって事で >>233
広告でタイトル変更の理由みたいので、タイトルのティアリングとは作品に登場する重要なアイテムで〜みたいなことが書いてあって、よくわかんないけどなんかやべーこと起きてんなとは思った ベルサガは酷かった
それまではやはり加賀のシナリオは好きだわって思ってた
でもあれでむしろあんなの加賀じゃねーって訴えたくなったよ、マジで信じたくなかったそう言うシロモノ
でも同人のやつを見たら信じるしかなかった
シナリオセンスも台詞回しもめちゃくちゃ酷い
同人のやつなんて会話がカッコいい台詞回しだけを気にしてるのか
飾っての方向で話しておかしいし特にヒロインと主人公の会話 >>262
加賀はその逆でしょ、上の方
自分が考えた攻略法以外は認めないって感じのバランスの取り方
FEH座談会の2つ目の動画の中でその糞っぷりが出てるw ゲハって定期的にファミ痛と加賀の話題で盛り上がるよな
現状はFEは盛り上がっているのに対して加賀が出した同人ゲーはクソミソだから加賀批判も多いけど
10年くらい前は任天堂に粘着して叩くオッサンが多かったわ >>259
クエスト自体がやばかったからね
移籍する事自体は不思議でも何でもない
しかしアレだけ元クエスト組が後から入ってくると当事者の言い訳にも聞こえるわ
何せ当時のスクウェアは他社から引き抜きまくってたからねえ >>269
無料同人ゲーと商業ゲーを比べて叩くとかあほすぎ >>266
ソフトのクレジットには加賀の名前が入ってないんだよな
そんで発売直後は「こんなクソゲーは加賀の作品じゃない、おのれエンブレ」とか
「こんなのシナリオの癖で加賀のテキストじゃないってすぐわかるだろ、馬鹿なの?」とか
「〇〇の要素は加賀なら絶対やらない、真のエムブレマーなら秒でわかる」とか
さんざん言われまくったんだよな
ところがそのあと加賀作品とわかった後からいきなり「やればわかる傑作」とか言われ始めて、もう見てらんない。 まあ普通は元会社と話通してやるんだよ
ここまではええよーってのを聞いておく訳
話を全く通さずやったファミ通がただひたすらに頭おかしかっただけやな >>272
世に出してるわけだし、加賀もFE意識しまくってる以上比較されるのは当然
それでも不満なら商業作品で最新作のベルサガと比較しようか… 加賀に独立を勧めた浜村
坂口に映画制作を勧めた浜村 >>276
日本のゲーム業界を滅ぼすための刺客だった…? 浜村も鈴木みその漫画とかに出てたころはすごい良識はっぽく描かれてたのにね
このへんの丁度ネットが普及しはじめたあたりから化けの皮が剥がれ始めた もうちょっと業界人しか知らないネタを喋れよ
ほぼ想像じゃねーか そういや岡ちゃんの番組にバカタールが出た時も
任天堂に言ってやった、みたいなつまらん武勇伝ばっかだったな
ぶっちゃけ任天堂の悪口なんてオープンに言われてるから自慢にならんよ
本当にヤバいのはマーヤが閉店間際になってやっとソニーへの不満が言えたように
ソニーの悪口だ >>278
伊集院が大嫌いらしいしなぁ
昔やってたゲーム番組で接点あった時に何かあったか >>280
なんでソニーへの悪口はあそこまで緘口令が敷かれてるんだろうな 岡ちゃんもコーエーの女史くらいのぶっこみを期待したい ソニーを公然と叩いたのって飯野ぐらいだけどすぐ干された感じあるな 任天堂の悪口をみんな普通に言うのは多分、
任天堂側から文句とかそういうの来ないんだろうな
逆にソニーの悪口言うとソニーから何かしらくるから言えない >>286
誰かがTwitterでソニーから電話きた、誰かチクったか、もしくは見てるだろとか言ってたな >>286
サード各社にオンギマンを作るくらいだから
会社に自体に圧力をかけられるんじゃないかな >>270
松野が行くなら俺も行くって奴は多そうではある
松野とか坂口が誘ってたのかもわからんけど >>289
マシリトは松野の引き抜きの件を坂口にお前最低だと言ってたな >>289
松野も坂口もFF14と関わり始めてから性根が見えて来たからな
ネットで発信されてなかったら分からなかったわ 松野はなんか禁止されてるツール使ってたんだっけ、あれ結局どうなったん >>270
松野以外のクエストのスタッフは松野が誘ったから来たけど松野とかデコの野島は引き抜かれた訳じゃないと否定してる
松野とか元々伝説の時点で退社する予定だったみたいだし >>275
加賀はFEの名前を出さないでくれって言ってるんだが
こっちは所詮は同人ゲー、今のFEとは比べられないほどクオリティに差が出てると認めてるのに >>255 >>270
もう完全にスレチだけどw
どういう会社体制だったのか詳細はわからんけど
クエスト自体はスクエニに譲渡するまで特に潰れたりはしてないよ
https://www.nintendo.co.jp/nom/0108/soft03/interv/index.html
にはっきりとクエストの名がある ベルサガ面白かったけど何かやたら毛嫌いしてるのがいるな そりゃどんな低評価ゲーでも個人的には面白かったって人もおる ベルサガは合う人合わない人が極端だからこういうのは当たり前だと思う
TSの後やFEじゃ駄作になるレベルのゲームだから
全くの三期でもなく加賀とティアリングサーガを背負ってるからこういう評価も避けようがない >>276
岡ちゃんに木梨紹介して
オリジナル格ゲーキャラも
浜村なんやろ?
ロイヤリティ払うわ、世界観壊すわで良いとこなしやん
浜村は紹介料貰ってそうやし ベルサガはゲームシステム上、どうしても味方が集中攻撃を
喰らう瞬間が生まれてしまう
それで多分テストプレイですぐやられてしまうから命中率計算を低めに
する事でバランス取ろうとしたんだろうがそれは運ゲ要素強くする手法でもあった
ファミコンウォーズみたいに無個性ユニット生産しまくるゲームだったら
ある程度の不確定要素は戦術で内包できるけどユニットに個性つけて
死なない事を前提にするFE系では向かないシステムだったよ >>293
だから本人の言ってる事は自己弁護になり得るから鵜呑みには出来ないよw
てか引き抜かれました!なんて言う馬鹿居ない >>300
ファミコンウォーズは攻撃が必ず命中して結果が概ね決まってるから取っつきやすかったんだよなぁ(突き詰めると僅かなランダムダメージが重要になるが) 個人的にはベルサガはバランス的には荒削りな所はあるが、
00年代以降のSLGとしてみればトップクラスに面白いと評価しているのだが
そもそもあれは加賀の関与自体はそんなに高くないと思われるんだがねぇ・・・
加賀が抜けて以降の昨今の低質化したFEと比べれば、遥かに伸び代があるものだったと思うよ
そもそもこの手の話に関しては裁判の絡みから感情的に語る一部の人間が多い印象 基本的に任天堂派だけど暗黒竜、紋章外伝の糞リメイクと覚醒ifでISは見限った
ベルサガは非常に楽しめたがアイテム管理周りとエルバートの槍だけはハッキリ糞 >>303
本人らしきブログだとベルサガにめっちゃ関わってました、これはベルサガの構想ですと暴露してますがな >>301
それを言い出したら引き抜いただって確証はないだろ >>306
オウガのメインスタッフ3人も移籍してるんだから
引き抜きなかったというのは苦しい
ましてや当時のスクならば >>307
他の2人は松野が誘ったから引き抜きというのは間違ってないんだろうけど、松野に関しては確証はないじゃん
ってかそんなん言い出したらソニーとか引き抜きをしまくってたんだけどな
鶴見とか海道とかだって「暇ならおいでよ」と「誘った」んだし 引き抜きの定義てどうなってんの?
坂口と「たまたま」居酒屋で会って「ウチ来ない?」
て誘うのが引き抜きじゃなかったらどういうのが引き抜きなの? 松野自身が恐らく坂口に恩を感じてるから、坂口が悪者にならないように言葉選んでて
引き抜きではない、て言ってるけど一般的な定義で言えば引き抜きというのでは無いかなぁ
自主退職して一旦無職になってから各社に求職活動なんてプロセス踏んでないでしょあの人
辞めたその足でスクウェアだよ >>310
クエストのチーム複数人で同じことが偶然起きてるので
引き抜きではないと思うな
偶然同じとこに同じタイミングで入社しただけなんです >>306
確証がないのはその通り
まあ自分はツール入れてたりファンを悲しませるような人は信じられないので そもそも「今のFEの質が落ちた」なんてのがおじいちゃんの考え方なんだよな >>294
ベルサガ発売以降に自分のブログでFE過去作の隠し設定とか披露してたり
自分がディレクターならリメイクなんて作らないって言ってたし
滅茶苦茶意識してたんだよなぁ…
本人の望む望まない以前に名前を公表してる以上
比較されるのは仕方ないんじゃないの? >>313
いつもの加賀に親殺された末尾dくせえなと思いつつもこれは同意
個人的に一番好きなFEは聖戦な俺から見ても同意せざるを得ない >>313
質が変わった。の方が正しいかな。
少なくとも風花は新暗黒~ifまでと違ってコーエーのおかげでいい品質ではあるから いや覚醒もifも面白いから同意出来んなぁ(駄目な所があるのは分かってて)
風花も面白いけど駄目な部分も結構あるし、ほとんどストーリーというか
テキストの面でしか判断出来てないんじゃないか? ISの監修なしじゃ絶対作れなかったろ
普段のコエテクのゲーム見てみろよ >>316
覚醒ifのゲーム内に落とし込むシナリオライターが異常に糞だっただけだろ >>310
松野は自主退職してからヒゲに誘われたんだぞ
色んな所で散々言ってるけど元々は伝説のオウガバトルを作り終えた時点で退社しようとしてたのに、頼むから続編を作ってくれと懇願されたんで
タクティクスオウガを作り終えた時点=発売前に既に退社してたんだ 覚醒はシナリオは悪くないがテキストが稚拙
ifはシナリオもテキストも駄目駄目(原案レベルでNGだと思う)
エコーズでテキストや演出はかなり改善してたけど
今のISはテキストが弱い感があるね
風花雪月に関してはコーエーがそこをうまく補ってくれたとは思う >>317
俺もそうだわ
GBA3部作と新暗黒竜・新紋章も面白い
ていうかゲームとしては風花雪月がとくべつ良いわけじゃない
新紋章の方が面白かったと思う
新暗黒竜は賛否あるだろうけど、ロストの面白さをどうにか伝えようとしたコンセプトを俺は評価する >>313
俺も紋章/聖戦派だけど風花雪月も楽しめたぞ
ただ出撃前にやれることが多すぎて
少し疲れてしまった感はある
もうちょっと絞ってくれるとありがたい テキストが良くない+良くわからん改変は置いといたとしても兵種変更できるって点だけでNGだわ 村人と誰でも、を比べるべくも無いと思うけど、言葉足らずではあったか 兵種変更が嫌なら使わなきゃいいじゃんとは思うけどね
新暗黒と一緒くたに語られるけど新紋章の完成度はかなり高いんじゃないかなあ 嫌なら使わなきゃいいとは言いますがね、魔導の道を歩み続けて来た司祭が騎士に、剣闘奴隷として姫に剣を捧げた剣士が魔道士に「なれる」のはどう考えてもおかしい 例えばオグマがダークマージになれるとはいうけど初期魔道書レベルEで成長についてもボロボロになるからな
システム上任意の兵種になれはするけど適性までは変わらないしキャラクターを否定するわけでもない
そこまで拘らなくてもいいんじゃないかなとは思う、すんげえスレチで申し訳ないけど >>328
だから使わなきゃよくね?
プレイヤーが意図してそうしなきゃなんも意味ないんだから
それにね人生何があるかわからない
剣の道に進んでてもふとした拍子に魔道の道に入り込むこともあるしな >>328
なれるけど向いてるかどうか、武器が扱えるかは別なんだから理屈は通ってると思うよ >>320
なんで他のスタッフまでスクウェアに入ってんだよw
引き抜きじゃねーか >>328
原作者の世界観自体が
ペガサス呼んだくらいでペガサスナイトになれるようにふと道を変えるのはおかしくも無いだろ ここはSRPGのさらに上を行く高難易度プログラムをいれたら何か変わるのかも知れないw
ロード以外は全自動。
「君なら英雄になれるよ!」
「君が最初の犠牲者になれば全員が勇敢に後を追って戦場に飛び込むだろう!」
「下がれ!お前には荷が重すぎる」(といって挑発して先に進ませるw
言葉巧みに味方をやる気を出させて指示出しする「任意トーク音声認識による指示出しシステム」w
ってこんなの作れる訳ねーっつーのw >>334
ゲームとAIは相性良さそうではある
AIのNPCと音声認識で自然な会話ができるRPGとか面白そう コルタナとかりんなとかのAIについての技術もMS持ってるからそこら辺上手くゲームに組み込めそうだな >>328
そうだな養成所に入って長い下積み時代を経て上京し人気を博して司会者や俳優になって子供番組の声優としても評価された一流芸人が闇営業がバレてまともに謝罪できず相方も裏切った結果事務所から追放されはるか年下の胡散臭いガキに唆されてYoutuberとして利用された挙げ句捨てられるとかあり得ないよな
元々は警察官志望で草 >>332
他のスタッフは松野がスクウェアに入社した後に誘ったから
松野自身は退職後の就活中にヒゲに誘われたから そもそも松野が否定してるのは自分自身の引き抜きだけ
他のメンバーは明らかに松野自身が引き抜いてる 松野もスパロボの寺田も実質クビの引退だからな
加賀に始まったゲーム雑誌がSRPGの開発者を著名な歴史作家か何かのように煽てて木に登らせた奴らは全員淘汰された 開発者の持ち上げで自分だけの手柄と勘違いする開発者が一時増えたよな
加賀もそう、だからエムブレムサーガなんてあまりにも非常識なものを出してしまう 件のインタビュー記事を見たの子供の時だったけど
コレ問題にならない?大丈夫なの?って思ったからな
アレをそのまま載せたファミ通と、恥ずかしげもなく答えてた加賀はおかしい 加賀自身はエビに何度も著作権は大丈夫なのか念押ししたんじゃなかったっけ?
そしたら裁判所ではエビに知らんと言われて愕然としたとか 事実は知らんが著作権侵害については加賀を責められる部分は無いだろ
権利関係の管理はパブである海老がやるべきことだからな いや普通の脳味噌してたら世界観設定の引き継ぎとかやらんから
加賀は知的障害者か何か? 加賀はその裁判を経た後の今のフリーゲームでも著作権意識0な事繰り返してるし、加賀が騙されただけの被害者ってのは無理があるわ
元々「相手から怒られるまでは何やってもいい」とか考えてるタイプの意識の低い人間 >>343
ってか最初の段階で浜村が権利関係は全部なんとかするから作ってくれって話だったって言っとるんで
結局浜村がやばい 同人のはティアリングサーガの内部データそのまま使ってるから
恥も外聞もないのかと思ったのはある
新規絵師を募集したのに全部描かせないで
一部そのままのティアリングサーガの内部データを使ってると言う始末 権利関係をなんとか出来る訳ないんだよなぁ
ISが資本関係ないからって言ってもFEは任天堂のモノだもの
匂わせすら許されんでしょ >>348
権利関係を全てどうにか出来ると思って丸投げにする時点で同罪
今の同人作品でも開き直って著作権侵害しまくり
どう考えても擁護出来ねーな 任天堂ハードから発売ならギリ何とかなったかもしれないけど
ライバルハードのPSだからな このエムブレムサーガの問題は権利関係の問題だけでなく
任天堂がソニーに屈した、任天堂タイトルがPSに出るって流れになりかねん危険な状態だった
大手メディアであるファミ通ことエンターブレインが大々的にやったわけで
実際、店頭だと任天堂のFEシリーズ新作と銘打って予約や宣伝がされてた エンターブレインがやったのは
業界最大手メディアが意図的な偏向報道によって世論を操作しようとしたってこと 1999年8月15日にインテリジェントシステムズを退社して
2000年1月初頭にファミ通にスクショとともに発表されるまで
4ヶ月程度しかかかっていない計算になるのもすげえ不自然な手際のよさなんだよなあ >>340
寺田がいつクビになったんだよ
15年くらい前から自分が退社した時の準備はずっと進めてて、プロデューサー寺田となってるけど開発にはまったく関わってない作品だらけだったのに
本当はもっと早く辞めようとしてたのにせめてスパロボ30が落ち着くまでは待っててくれと引き止められてた立場だぞ >>354
任天堂潰しの計略の一環だわな
明らかにEBの後ろに巨大な影が見える訳で卑劣極まりない エンターブレイン、浜村的にはこの期に自分の好きなシリーズを手に入れたかったのがあると思う
正直、この件にソニー自体はさほど関与してないと思うよ
調子に乗った浜村の独断だと思う どんだけ浜村の力過信してるんだか
雑誌の編集じゃねえんだぞゲーム開発はw >>358
当時のファミ通の影響力知らんの?
こっちの言うこと聞かなきゃ記事は載せませんってまかり通ってた時代 >>357
PSで出す以上浜村の独断なわけないだろ >>359
それは雑誌の広告効果の話でゲーム制作では全く次元が違うんだが 加賀はアリオーン
浜村はベルド
SCEはマンフロイってか >>361
PSにゲーム出す判断するのはサードメーカー自身なんだけど
まさかソニーが各サードにこのゲーム作って出せって指示してるとでも主張するつもりか >>364
サードの自由意志だけでハード決めてないよ
金出すからこの手のゲーム作ってくれって依頼はセガが良くやってたのは竹崎が言ってた
ましてや他機種完全版を金出して推奨してたソニーなら言うまでもない >>365
つまりソニーが他社であるサードすら完全に牛耳ってたのかオソロシス
それってもうサードである意味ないのでは? >>366
そんなことも知らないでこのスレにいたのかよこのバカ
偉そうな発言する前に勉強して出直してこいや PS発足当時サード参りしてるからな
参入サードに目処がついたら
勝確するのにセカンド狙いそうなもの
まあ、想像でしかないがな まあ、明確に言われてるわけではないけど
PSの子飼いみたいになってるサードはいるよね
スクエニのFFあたりはまさにそれ、FF7からずっとそう スクウェアは映画大コケした時にSCEに助けられてるからなぁ >>371
エニックスの合併後は資本比率下がった無視出来るレベルだけどな
そこで現れたのがオンギマンって訳 ロマサガのROM作り過ぎて資金ショートしそうになった時に
任天堂に助けてもらってんですけどね
そりゃ組長も怒るよ >>373
その前のFF3受注時に任天堂がプッシュして受注数増やしてる >>373
組長はハードの切り替え自体は別に良いって言ってるんだがな
64で面白いゲームは作れないとか言い出したから怒ったんであって つーかロマサガ3と聖剣3の過剰生産はスクウェアじゃなくて初心会の判断だろ
両方とも特に聖剣3はそんなに売れないとスクウェア側は思ってたのに前作がミリオン売れたからと発注が決まったんだし 前作の結果から発注してディスクメディアのソフトも大量に余らせてワゴンにしてるのに何言ってんだ 確かに発注は小売や問屋だろうけどスクウェアはウハウハだったろうな
ワゴンとか気にしないじゃん任天堂じゃあるまいし バカ本の妄想なのは事実だろ
バカ村が真っ黒なのも事実だけど 岡本にはスクウェアのバイオチーム引き抜きの件語って欲しいんだが
神谷曰くアセット丸パクリだったと言うし 松野に怒られた動画で鬼武者タクティクスに一切触れなかったのは後々別の動画のネタにするためかねぇ
コメント欄の鬼タクに触れてるコメントの投稿者いいね付けてたからわかってるはずだし そもそも任天堂社員じゃなければ別に引き抜きとか、他社で似たようなの作るとかどうでも良いだろ
しかも任天堂が考えたわけじゃなく下請けが考えた物だぞ
任天堂は何様だ 任天堂側で加賀をうまいことコントロールしてた横井が辞めて、山上が上がって来て冷遇、そこに浜村が目を付けた。 冷遇ってよりも
加賀が作りたいものとFEシリーズのコンセプトが合わなくなってきたのが正しいと思う
独立せずにずっと居座ってても加賀にとってもFEにとってもろくなことにならんかったから
どのような理由であれ独立したのは正解 >>373
ロマサガんときのスクエニは資金ショートするほど脆弱じゃねーぞ
任天堂との資本取引もしたことない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています