ポケモンLEGENDSアルセウスが成功したらポケモンはRPG辞めちゃうの?
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それどうなの...?昔からのファンとしてはポケモン=RPGって認識なんだけど...
アクションがポケモンのスタンダードとして定着するのは嫌だからLEGENDSは買わないわ >>94
ほんとだよな、俺らとすれば全編ワイルドエリアになった、ってだけでも十分なんだが、なんか望んでもないアクション押し付けられて、しかも見る限りあんまり面白くなさそうなんだよな
普通にバトルさせてくれればいいのに アクション要素あるけど、バトル始まったらシームレスでターンバトルに以降するのはいい感じや 対戦できるポケモンと世界観を広げるポケモンを並走していくんじゃね アクション嫌ならいきなりバトルすれば良いだけじゃね
これで押し付けならアクションとターン制の選択肢すら無い幾多のゲームは何なの? ポケモンの1対1ベースのコマンドバトルはかなり時代遅れだしつまらんからどんどん新しいことに挑戦した方がいい
ドラクエのように停滞を選ぶな ドラクエのコマンドはたたかうと強い魔法特技弱点魔法特技使うだけに終始しがちだけど
ポケモンの技はカードゲームみたいな特殊なものが多いからか
ドラクエみたいな単調さは感じないな
相性関係もかなり複雑だし >>104
テコ入れ自体は散々やってるし
ポケモンバトルが時代遅れにならないのはスポーツと同等の領域に到達してるからじゃないの >>104
東大や京大でもポケモンの奥深さは評価されてるぞ
あれが時代遅れの意見は脳が萎縮してるな 初代からこの水準のベースが出来てたというのがポケモンの恐ろしいところ
たたかうとMPリソースの概念がそもそも要らないのだろう
あと結果論らしいが技が4つなのも戦略性に深みを与えた
たくさん技が使えるのは育てる意味では楽しいかも知れないが
択が多すぎると駆け引きのうまみはどんどん薄くなる >>108
カードゲームか発想の元になってるからそういう戦略的リソース管理は想定範囲だったんだろうな >>107
権威主義に易々と飲まれちゃうあたり脳みそ萎縮してそう >>107
まあ学歴抜いても将棋やカードゲームに近い駆け引きが売りなのは間違いないからな >>110
純粋にIQ高い連中が評価してるだけなのに、「権威主義」で括ってるあのたり、脳が萎縮しとるね >>112
IQ高い傾向のある人の一部が褒めてることがなんかの説得材料になると思ってると思い込んじゃうあたり脳みそ石ころレベルだね
ガチャゲーにハマってる東大生連れてきたらガチャゲーが高尚と脳死で考えちゃいそう いうてポケモンのバトルシステムはよく出来てると思うよ
シンプルだけど奥深い アルセウスは普通にRPGだろ
というかソロに特化したポケモンだよね
他者との対戦要素が無いから
むしろ今までよりRPG度が上がってるかも >>113
そう言う場合があってもどちらかに限定されてるものより遥かに良い 昔からのファン(笑)
老人が子供文化センターで遊んでんじゃねえよ
っていう感じ 面白そうで興味があるソフトのスレで楽しく盛り上がればいいのに >>1
安心しろ序盤プレイ動画見たけど
アルセウスはオープンワールドでもアクションでもない
紛う事なきいつものポケモン、いつものRPGだわ
ボール投げるのがアクションになってたりボスで特殊な使用されるが
これはおそらく戦闘導入時の演出をリアルタイム演出にした為に
アクション要素を入れざるを得なかっただけなのとその産物だ
あとエリアはめちゃ狭いぞ?これならミニマップ表示いらんよねwレベル
箱庭として期待はするな、多分ガッカリすることになるかと・・・
たぶん「いつものポケモンやんw」で終ると思うが予想を裏切って欲しいもんだ >>120
エリアの広さはまだ分からんだろ……海外プレイ動画でもそこは判明してないぞ >>121
いや思い切りフィールド仕切られてるよ
あと移動用ポケモンがいる辺り、ゲーム進行に従って使える移動用ポケモンが増えて行ける場所が増えるタイプじゃないかな >>124
あれだけ広かったらオープンワールドでいいだろ
仕切りとかどうでもいい >>125
オープンワールドて広いかどうかじゃないよ まあ、全部シームレスなのは確かだけど
割と従来のポケモンなのも確かだぜ オープンワールドっていかにも凄いものみたいに言われるけどフィールドが一つしか無いという解釈もできるんだよね オープンワールドって景色が実際に存在するか(行けるか)だと思ってたけどもしかして違う? 海外でも蟻の巣ワールドをオープンワールドと言ってるしな
もはや言ったもの勝ちになってる ポケモンバトルって強敵のポケモンに対してだけなんでしょ?
つまりポケモンバトルがトレーナーだけだったピカブイと同じでは? >>140
攻撃的なポケモン だったわ
すまんな俺の勘違いよ 敵意があるポケモンに対して仲間のポケモン出すみたいなのは紹介映像で流れてたな
ピカブイはタイミングよく振るゲームなのが合わなかったけど
アルセウスはまだ狙って投げるゲームだから非戦闘も楽しそう ん?
ターン制しかRPGが存在しない世界があるの? 本編は誰でも遊べるソフトとして出すんだから
なるべくアクション要素は少なくするだろ >>141
ああその攻撃的なポケモンってやつ
全ポケモンできると思ってたが違うんか? >>145
バトルは手持ち投げたらどんなポケモンとでも出来るよ >>146
なんだ自分からも仕掛けられるのか
まあでもおとなしいのはふつうに投げて捕まえられるならわざわざ戦わないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています