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格ゲーの波動拳みたいなコマンドって必要なの?
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0001名無しさん必死だな
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2022/01/23(日) 18:23:17.37ID:4+58Em8O0
技ボタン 波動拳
↑+技ボタン 昇龍拳

とかでいいじゃん
0263名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 15:01:17.37ID:feExl9xZa
>>262
マリカーは実力が遠くても楽しいぞ
0265名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 15:24:06.54ID:QKbDlURt0
現在の対戦ゲームのメインはapexやフォートナイトなどで、
平面画面の格闘ゲームはレトロゲームみたいなものとして見られている
0266名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 16:01:25.70ID:oFPUChyy0
>>264
マリカーはそこまで実力差出ないゲーム性だからそこまで酷いことにはならん
スマブラと違って
0268名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 16:19:51.36ID:WH7BtJYCr
ゲーセン時代だと技を出せることが自慢のステータスになってたからなアメリカではモーコンのフェイタリティとか出せたらヒーロー
その後に新しい方向として立ち回りなソウルキャリバーやガンダムのVSシリーズが出てきたが
0269名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 16:42:08.90ID:KdDh3gp00
スマブラの操作体系が複雑で難しいのはガチだよな

普通の格ゲーの方が全然楽
0270名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 16:46:23.02ID:hWfnc5zC0
1操作難易度(コンボ練習、反応練度)
2立ち回り(キャラ対、システム理解)
3読み合い

コマンド廃止は操作難易度の敷居を下げるけど
2と3をゲームの中心に持ってきた2D格闘ゲームで
面白いものが作れるか?ってなると、なかなか難しそう

FPSは2と3が早い段階で面白さに導入される感じのゲーム多いね
操作難易度はエイ厶くらいだし
0271名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 18:05:57.88ID:Bz/ohO79d
>>244
操作難度の高いスマブラ、ば爆売れしてて
操作難度の高い格ゲー、はゴミ売上

同条件なのに差があるのはどこだろうね?
システムがクソゲーとか?
0272名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 18:52:05.38ID:Cq+VP3v40
>>239
ちなみにカプエス2EOのやつはこのシステムの改悪版
素直に8方向にしとけばいいのに…
0273名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 19:07:51.49ID:j1IQBMkp0
>>274
理屈ぬきで
一般層に、浸透してる任天堂ブランドかなら。任天堂て子どものコミュツールだし。
あとは、勝ち負けは同じだけど操作の自由度の差だと思う。
スマブラはアクション要素強くて下手くそでも派手に暴れられる(自由に動ける)→楽しめるだと思う。
格ゲーてある程度のレベルにならないと、固められたり、がん処理ですぐ終わるし。
0275名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 19:27:42.88ID:/htA5+xv0
格ゲーの場合、コマンドもだけど、それプラス初心者の最初の壁になるのはシステムが理解できるかどうかなんだよな
特に中下ガードとめくりと当て投げかな

ここらへんに関しては格ゲーマーささきって人のこの動画がわかりやすいんだけど、
基礎コンボ覚えたら難しいコンボとか起き攻めを練習するより、このへんの概念を理解するほうが上達が早いってこと
https://www.youtube.com/watch?v=eDBaBoB7ov4
0276名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 19:34:07.77ID:9wgFH9uk0
>>275
これな
初心者の格ゲー対戦動画とかもよくあるけど何やっていいかわからんってのが大きいと思うよ
初心者と経験者がやればコンボや必殺技なんて封印したって経験者が勝てる、これはスマブラも同じ
0277名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 19:39:44.59ID:bkg2A+YKd
>>274
30年マリオ使ってるスマブラ、は爆売れしてて
30年リュウだのケンだのベガだの言ってる格ゲー、はクソ売上

同じ30年なのになんでこんなにキャラ差生まれてんの?
30年何やってたの?
0279名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 19:51:03.19ID:/htA5+xv0
>>273
そこらへんに関しては空中行動の強さだね
スマブラはマジで空中行動が強い、さすがに空対空はけっこう機能する方だと思うけど
そして空中行動が強いほうが最初の壁の一つである地対空で落とされるということが減る
特に二段ジャンプも空中ダッシュも無く、高性能な地対空技のあるいわゆる差し合い重視の格ゲーでは初心者はマジで地対空で落とされる
スト5で言えばシルバーくらいからこの傾向が強くなるからこの壁を超えられない人は続けられなくなっちゃう
ジャンプしまくったらやばいっていうのは最初のうちはわからんからね
0281名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 20:01:51.51ID:2RZWlKTE0
>>279
スマブラは人が多くてやりこんでる人が少ないってだけだと思うけどね
スマブラなんて空中だろうが地上だろうが甘えた攻撃は全部ガーキャンで処理される
VIP付近になればそんなのばっかりだしそれが格ゲーで言うシルバーレベルってことでしょ
0282名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 20:32:03.12ID:C4rppO6pd
>>280
つまり、リュウもケンも40年経てばスマブラみたいに1000万タイトルになれってことでいいのか?
大きくでたなぁ
0283名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 20:32:58.25ID:/htA5+xv0
>>281
いやそれは格ゲーで言えばファジーガードレベルで実際ファジー行動として紹介してる動画もあったりするじゃん?
そしてファジーガードとかは真ん中以上つまりプラチナ以上くらいでもきっちりできてる人は少ない、
つまり格ゲーの場合地対空する側は難しくない(地対空技が高性能なだけに)からすぐやってくる人が出てくるけど、地上戦の息苦しさに付き合いたくない人にとってはかなり苦痛ってこと
0285名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 20:49:48.78ID:/htA5+xv0
>>284
急降下からのすかし投げと空中攻撃に対してガーキャン投げで両対応
相手がすかし投げをした場合つかみ投げが出て、空中攻撃だった場合ガーキャン投げが出る
0286名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 21:00:07.58ID:HSznQmy40
それは一般的に使われるファジーの意味合いとは全然違うと思うけど
0287名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 21:03:51.33ID:/htA5+xv0
>>286
もちろん一般的に使われるファジーの意味合いとは違うし、格ゲーのファジーとして言ってるわけじゃないけど、
発生の早さの違う択一攻撃に両対応するテクニックである点は共通だし、根本的にはそういうもんじゃん?
0288名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 21:05:35.67ID:2RZWlKTE0
格ゲーに詳しくない人は対空やファジーガードを万能みたいな言い方するけど
完璧にそれが出来るならプロ同士の試合なんてダメージ全く通らないはずなんだよねw
0289名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 21:12:35.27ID:HSznQmy40
そもそも攻撃側がガーキャン投げで両対応できるタイミングで空中攻撃とすかし急降下をやってるって前提がおかしくね?それ択になってないじゃん
普通空中攻撃に対して反撃しようとだすガーキャン行動を釣ってそのタイミングに丁度当たるようにすかして攻撃するわけじゃん
0290名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 21:17:31.25ID:/htA5+xv0
>>289
その通り
その「択になってない」がわかるレベルというのは格ゲーではかなり上の方ということ
それと比べたら高性能な地対空技を二段ジャンプもなくジャンプしてきた相手に当てようとすることはかなり早い段階でわかる
0291名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 21:27:44.13ID:HSznQmy40
ごめん結局ファジーがどうこうのくだりで何言ってるのかさっぱり分からんかったわ
>>281が言うガーキャンとは要は甘えて攻撃めり込ませたら確定反撃取られるって話でファジーガードとか何一つ関係ないじゃん
0292名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 21:57:47.19ID:T3uSqGFfa
なんか格ゲー知ってる気になってるだけじゃね
そういうのはファジーじゃなくて両対応とか仕込みって言われる類いのもの
0294名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 22:10:24.38ID:HDgzzxZBa
>>277
オリキャラしか使って無いストと元々人気のキャラを借りて来ただけのスマブラの差だろ
0295名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 22:42:00.67ID:/htA5+xv0
>>291
基本的に>>281に対する話ね
別にファジーに限った話じゃなくて、仕込みでもいいけど、その辺っていうのはシルバーあたりで実践されるようなものではないんで、
初めて間もない人が地対空で結構な頻度で落とされる場面っていうのは格ゲーではかなり下のランクから始まるということ
なぜかというと「スマブラは人が多くてやりこんでる人が少ない」って部分ももちろんあると思うけど、
それ以上に格ゲーの仕組み上地対空するということに気づくのは地対空技が高性能なこともありかなり早い段階で起こりやすく、息苦しい地上戦に付き合う必要が出てくる
そしてこれは甘えた甘えないの話じゃなく基本的に攻めより待ちっていうのは我慢だし、
やるほうもやられるほうも我慢なわけでそれがかなり早い段階で出てくるから初心者の壁として大きくなりやすいということ
あとスト5が攻めより待ちのほうが強いっていうのは程度の問題ね、そりゃスマブラだって基本的に待ったほうが強い場面もある
0296名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 23:13:50.92ID:HSznQmy40
スト5で地対空されるのは技の性能とかじゃなくて基本的に一旦飛んだら攻撃以外何も選択肢のないただのふんわり軌道のジャンプだから読み合いもクソもなく単純に対空が確るからだよ
そしてまともに対空出るならシルバーなんて余裕で通り過ぎるし初心者ランクにそんなシビアな試合なんて存在しねーよ
ほんまゲハの格ゲースマブラスレはエアプしかおらんな
0297名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 23:18:31.92ID:9X9jtvgh0
>>295
「スマブラは人が多くてやりこんでる人が少ない」は合ってるだろうけど、
熱帯で当たる人がそうとは限らんと思うぞ
買った人の殆どはオフ専で、せいぜい知り合いとやるくらいなんじゃね

スマブラ初心者(格ゲーマー)が発売直後に買って熱帯行ったら
勝率1割切るくらいボコボコにされた、ってブログ記事見たわ
(その後はやり込んで1ヶ月でVIP行ったらしいが)
発売直後でそれなら今はもっと酷いだろうな
0298名無しさん必死だな
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2022/01/27(木) 23:36:27.29ID:/htA5+xv0
>>296
いやそれも>>279で言ってるっしょ
"特に二段ジャンプも空中ダッシュも無く、高性能な地対空技のあるいわゆる差し合い重視の格ゲーでは初心者はマジで地対空で落とされる"
あと対空はまともに出るレベルじゃなくても、飛ぶという行動が弱い時点で対空をする意識さえあれば成功率はともかく結構な頻度で相手が出してくるわけで我慢比べを強いられる時点で初心者の壁にはしては十分大きくなるという話
それにシルバーで対空からがっつり減らされるわけじゃないんだからそういう前提よ
0299名無しさん必死だな
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2022/01/28(金) 01:22:19.60ID:hp55H36F0
コマンドにせよ対空にせよ上達を促すためには実力が同程度の相手とマッチングする事が大前提
コマンド成功率や対空成功率のデータを収集し近似値のプレイヤーとマッチングすれば初心者がランクマで上級者にボコボコにされる割合は減るだろう

恐らくスマブラもそうであると思われるが勝率至上主義のマッチングシステムは上級者がサブ垢で初心者をボコボコにする環境を助長してしまう
0302名無しさん必死だな
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2022/01/28(金) 09:15:25.22ID:8UNEVy580
跳びまくると対空されてヤバいということは理解出来ないけど、
空中行動が強いということは理解出来て跳びまくる?
意味分からんな
0303名無しさん必死だな
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2022/01/28(金) 09:28:20.78ID:8UNEVy580
>>299
元々、たいしてボコられてないだろ
ランクマの初心者帯がサブ垢だらけならサブ垢同士でぶつかり合って
目的である初心者狩りが出来なくなるんだから

スマブラはマッチング範囲がガバガバ過ぎて格差マッチが発生しまくるから論外
0304名無しさん必死だな
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2022/01/28(金) 10:58:59.09ID:LCrgVcMaa
>>258
無理だよ
下手な人は何も出来ない
0305名無しさん必死だな
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2022/01/28(金) 10:59:56.33ID:lpigq0uS0
>>258
万人ではないな
落ちたら死ぬから、これが厄介
0306名無しさん必死だな
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2022/01/28(金) 11:00:33.76ID:LCrgVcMaa
>>252
初級者はアイテムの使い方なんかわからないからむしろ格差広がるわ
0307名無しさん必死だな
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2022/01/28(金) 11:10:04.64ID:n/0j962H0
コマンドが複雑であれば予備動作で相手の動きとか読めるって考えだったんだろうけど
今の上級者なんかは裏でコマンド仕込んどいて繋がるときだけ出すみたいな事になってるし
そろそろ考え直さないと行けない時期ではあると思う
0308名無しさん必死だな
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2022/01/28(金) 11:46:34.89ID:MmVhQVFma
>>307
今までの話の流れって、コマンド入力は確かに難しいからシンプルなものよりゲームの難度が上がると思いがちだけど、実質コマンドを無くしたシンプルな操作体系にすると操作が被るものが多くなってきて暴発のしやすさに繋がったりボタンが多くなったりで結局ゲームの難度はそんなに変わらないかもねって流れだと思うんだわ
0309名無しさん必死だな
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2022/01/28(金) 12:00:51.50ID:n/0j962H0
>>308
そもそもな話として通常技が多すぎるのでは?
FPSなんて武器2種スキル2〜3だけであんな立体的且つスピーディーな戦闘が出来てる
0310名無しさん必死だな
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2022/01/28(金) 12:56:29.51ID:8UNEVy580
コマンドがない格ゲーなんてSFCの頃からある
プレイする人が少なくて淘汰されただけ
0311名無しさん必死だな
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2022/01/28(金) 14:03:05.83ID:jLcJ4LKid
スマブラはマリオで下投げ上強上強上強空上空上上Bや下強反転空後反転空後空前メテオできんのは初心者ですらない雑魚だからな
0312名無しさん必死だな
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2022/01/28(金) 14:22:00.59ID:v5w2iFKH0
すーぐイキってハードル上げるんだから
それじゃ格ゲーと同じになるで
0313名無しさん必死だな
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2022/01/28(金) 14:35:48.76ID:2oMAk8RE0
1on1は既に格ゲー同様遊んでるのはコアな人ばっかだぞ
ガチな対戦ゲーとして本格的に広まったのが今作からだからまだ極端にはコア化してないけどまあ雑魚から淘汰されていくのは対戦ゲームの宿命
可愛い見た目とマイクラみたいな建設でカジュアルに大人気だったフォートナイトも今じゃ建設ガチ勢しか残ってない
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