モンスターハンターってモンスターハンターライズのせいで空気になっちまったよな……
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寧ろワールドで任天堂ハードから離れて露骨にユーザー層偏ってたじゃん >>3
3DSで200万行かないと煽ってたらカプコンが400万突破とアナウンス
お疲れ 今イベクエ埋めやってるけど救援行けば事変に限らずすぐ4人埋まるぞ PC重視といってもカプコンの全方位外交は潰れるまでかわらんやろ >>8
Wがこのザマじゃしょうがない
https://i.imgur.com/kPAiFkE.jpg
これ
コロナが蔓延する前の渋谷だぜ?
終わってる 世間はプレステに興味無い
そこでモンハンが出ようが状況はなにも変わらん >>8
狩王から女性部門と親子部門が消えた位だからな >>11
これ。
海外に媚びた結果、国内でチカラを失った。
そこは任天堂を真似て上手いことやれと思った PCユーザーにもNOを突き付けられた半ライスさん、同接8万を切る😭
https://i.imgur.com/DzsuMf5.png まさか最新作が前作よりもショボくなるとは誰も想像してなかったからな >>14
PC版でデモ出さなきゃ、もうちょい売れてたかもねぇ... >>12
海外でもソノタランド以外では売れて無かったよな‥ >>13
PS買ってまでモンスターハンターワールドやりたくなかったんだろ完全にPC待ちwww
ライズはスイッチでプレイしてるだからスイッチ単体で800万本売れてる MSで出るって言われてるモンハンやればいいじゃん
ゴキちゃん >>13
New Worldは結構遊ばれてるんだな 凡作のワールドからの糞ゲーアイスボーンで3分の2の客が逃げ出したのは痛かったな
カプコンの自業自得とはいえクソハードに合わせてグラだけゲーにしたのが大失敗だったわけだ
尻拭いさせられるのが前提だったライズはよく頑張ってるわ
…武器バランスとボリュームに関しては擁護のしようもないが >>16
北米でも大して売れず
アジア圏じゃ人気だったみたいね
それでもIBで約1000万客が飛んでるのはWへの評価だわな 負けハードにワールドなんか出していたせいでライズ発表までの数年間、世間ではモンハンなかったことになっていたからな
以前は子供も若者も女も芸能人だってみんなモンハン知っていたしやっていたのに、その数年でモンハンを知らない層 モンハンに興味失った層が一気に増えてしまった
FFやドラクエよりはまだマシではあるがモンハンのブランド力が一気に落ちてる ライズはアクションは増えたけど気持ち良さが減ってモンハンらしさが無くなった
モンハン好きはワールドの方が評価高いと思う だってモンハンって毎回「同じモンスターと戦ってる」じゃん
流石に飽きるでしょ Switch発売から四年間も新作を出せなかったタイムラグの損失が大きすぎ ワールドはFFでいえば13みたいな立ち位置なのかな チラシに販売価格1円で載ったワールドも凄いけどアイボーもクソ要素満載だったし戦犯ソフトだろ
XXの発表を潰してまで持ち上げたワールドは気持ちよかったか? 単にモンハン自体に飽きが来たってだけや
どのハードがタイミングってもんじゃない
なるべくしてなった感じ
カプコンゲーは爆発的に流行るけど、必ず終わりがあるから
スト2やロックマン、バイオ、大体こんな感じだったやろ 結局のところ好きな武器種によると思うんだがな
太刀やスラアクなんかはライズ派いるだろうし
虫棒やチャアクは4GやIBだろう
ヘビィはダブルクロス1択って感じだろ >>33
しかしそれらの時は次が控えてたけど
今は誰も控えてないだろ
モンハンと逆転以降はまともな新規IPが生まれてないんじゃないか >>35
まあ、自業自得
これからはまた今までと同じように、かつて流行ったゲームを擦り倒して細々と生き永らえて行くだろう
とりあえずブレスオブファイア3だけswitchに移植・リメイクしたら終わっても構わない PvPが主流になっただけじゃね?
MMOならFF14
PvPならAPEX
みんなこれ ワールドは面白かったよ
アイスボーンとかいう傷つけてから殴らないといけないゲームが悪いと思う PS寄りになったサードって
ヒットしたブランド一つか二つに商品展開を絞って
多様性を失う傾向があるよね
これはソニーの方針なんだろうか 正直ライズは全盛期Switchの恩恵借りた割には、、
って感じよな
まあ売上自体は及第点かも知れんが
早々にファミ通TOP30からフェードアウトしてるし
任天堂の化け物群は除外して考えても
桃鉄は1年以上経過してもTOP10入りで
太鼓、ドラクエでさえ定期的に顔出してるのに ワールドIBライズとやってきた操虫棍使い使いだけどワールドとIBの方が面白かった
ライズの鉄蟲糸技跳躍は楽しい ハードの問題というよりライズがクソゲーすぎたのが悪い カプコンとかゲハの人間が思ってるほどモンスターハンターは一般化してないと思うわ、少しマニアックというか >>46
エアプには関係無い話だな
ヌシよりマキピコとナルハタタタが魔境だわ
太刀担いでるお兄ちゃんが真っ先に死ぬ 「あの大人気モンスターが復活!」
とかで煽れるような時期はもうとっくに過ぎた
同じモンスターを同じように隠し玉のように使って同じ人間だけが盛り上がる、完全に閉じたコンテンツと化してる >>49
お前ぼっちだろ
だからそういう書き込みが出来るのよ かけリム氏系はまあおもろいっちゃあおもろいし快適だけどなんかすぐ飽きるわ
良くも悪くもこれのせいでバランスが大味というかなんというか
マップの移動や鉄柱市議含めてね >>51
コロナで外出できないからそう思いたいんだろ
残念ながらswitchはPSとは環境が違う
新規が入ってくるしユーザーは老若男女幅広い 実は桃鉄の方がモンハンよりも潜在能力が高いんだよな
コントローラーを持てれば誰でも出来からコミュニケーションソフトしても
桃鉄の方が優れてる
バカなゲーマーは否定するだろうけどね >>54
潜在能力と言ってるけどどこに焦点当ててるかによるってだけじゃね
パーティーコミュゲー、売上に当てればそうなるかもね
国外でも外国版桃鉄とかあったら当たるかもしれんし モンハンはPSPまでだな友達と集まってよくしてた
反省会とかファミレス行ったっけか
音楽は好きよ ライズもそういうこと謳っておきながら流行らなかったね モンハンは乱戦とゲージ維持の仕様でクソになったよな。 ワールド初報の時の外人の反応はまだ覚えてるだろう?
外人「またP3の焼き直しか?」だぞ
最終的にG商法を封じられるほど海外で嫌われたモンハン(海外ではGに当たるナンバリングしか出てない)
同じミスやったらそりゃそっぽ向かれるわな Steam版買ったけど普通におもろい
Switchで不満だった解像度やフレームレートも解消されてるし
なんつっても軽いので最高設定で160fps余裕だった
バルファルクの武器防具も作ったしエンドコンテンツが無いからやる事なくなってきた
今はバゼルと雷神ひたすら周回してるな
HRも275なってしまった Switchが一番きつい時期に任天堂を裏切った糞野郎だから飯ウマではある
PSPの時に「うちソニ」されてDSに寝返った糞野郎なのに
そこからPSに再度寝返るとか行動も倫理観もガイジ糞野郎のそれ
コエテクがビジネスライクに臨機応変に立ち回ってるのに対して、カプコンはマジで「金で裏切る」からね
任天堂からもソニーからも「モンハン」に勢いがあるうちは弾劾せずにいたけど、これ程信用の無い企業も無いだろ >>53
ライズに関しては若年層と女性層がマジで戻って来てない SwitchにとってモンハンはなくてもいいものだからPSPのときのようなハードを代表するタイトルにはなれないさ。 新規ユーザーを獲得しようとして新しいことをやった結果、古参から不評を買ってるような印象
あとポケモンみたいにモンスターの種類が多いのが当たり前になって開発コストがキツそう >>66
一度手放したものを取り戻すのはほぼ不可能だよ
カプコンも馬鹿なことしたもんだ
ワールドは完全に悪手だった
せめて番外編という形でアピールすればよかったのに
下手に本編だと主張してユーザーを自ら捨ててしまった SwitchとPCでクロスしない別サーバーなんだからSwitchで遊んでてフレいるんだから進んでぼっちになりに行くヤツおらんし 古参なんて無視でいいよそれでいい
単純に足りねーよ体験が ワールドがゴミだったのは利益と販売価格見ても分かるイビル追加される前にはもう中古で溢れてたしな皆つまんないから追加あったのに売ったんだろうし1円になるわフリプになるわで小売からしてもゴミ扱いだったからな
ライズはワールドIBの尻拭いとコロナで集まれないイベント出来ないなか価格定価でスイッチ800万本で人気が分かる
現実はこんな感じワールドとIBはゴミ扱い ワールドで人気知名度が大幅アップしたのに
次回作をクオリティ下げてワールドとは違うハードで出しちゃう愚行
そらファンも離れてくわ >>69
音泉ていうネットラジオのサイトで
P2Gのころから折に触れて話題にしてた女性パーソナリティが
コロナ渦で事務所がYoutube解禁するまでワールドに触ってなかったのは驚いたし
まじであそこで断絶したんだなって思ったわ 若い人にとってマルチプレイヤー型ゲームの原体験はモンハンじゃないってのは理解しとくべきだろう。
大作ではあっても特別なタイトルではないんだよ。 ワールドで空いた3〜4年の間に若年層のマルチプレイゲームの原体験はスマホの荒野行動やフォートナイト辺りになっちゃったからな カプコンはスイッチと合わない
ライズだけじゃなくてモンハンストーリーズ2もクソゲーだった
次世代高性能スイッチはカプコンと合うかもしれないけど現行スイッチとカプコンは合わない ゴキちゃんのスイッチに合わないとか
>>76
こういうの虚しいよね
現実を見てwモンスターハンターライズスイッチだけで800万本売れてるのにw Switchは市場の世代交代が進んでいるのでいつまでもFFDQMHが勝負を左右すると思ってる高齢のオタクには認めたくないことがよく起きる。
モンハンはハードの勝敗を決する超大作ではなくただの大型タイトルのひとつでしかないんだ。
特にAAAに頼らず成功したSwitchではね。 >>76
そいつらが今は居るんだよなポータブル時代とは違って
どうしても比べてしまうからネタ切れさせるのはいかんかったわ 素材は悪くないのにアプデのやる気がなさすぎてどうしようもなかった感じ
武器バランスは崩壊したままほったらかし
使い回しのイベクエに誰得の自社コラボ MHWは会長が創業年に欲した数字だからな
とりあえず数だけ稼ぐ方針でああなってるし
創業来の歴史的偉業でこの先10年20年
まず塗り替えられる事はないから
もっともそれで胡座をかいてるとストIIみたいに
他社に軽々抜かれて記録更新されるんだけどね >>73
そもそもワールドの出来が悪すぎて離れてるんだがな >>79
いやだから、国内に限ってはワールドで3〜4年開けた所為でモンハンのプレイヤー層として若年層と女性層がかなり消し飛んでるって話だってば
売れてるからと言って若年層が取り込めているとは限らない
ストーリーズ2と併せて若年層取りに行くみたいな事を辻ボンも言ってる位に、新規で入ってくる若年層をかなり重視してるんだけど
それは現時点では上手く達成できていない
このまま任天堂機で再度種まきして改めて取り込んでいかないと
プレイヤーが先鋭化したり、高年齢化したりして、FFのように若いプレイヤーは知らないって事になりかねない >>2
これ
ワールドでありえん位日本の新規層が離れた
アール度で集まった海外もクリア率的に全く食いついてない >>1
こっちの世界では凄いライズ売れたから
>>1の世界線とは違って話題になってるよ
そっちの世界線では頑張って買い支えてあげるしかないな >>1
えっ、Switch単体で750万本売れたんですが。 ワールドからアプデすら取ったのがライズって感じ
ワールドやIBは面白かったしベヒだのミラだの歴戦王だの印象深いがライズは今んとこ印象に残る事何も無かった >>91
ユーザー減らしたゴミと比較されましても
そもそものボリュームがライズの半分しかねえのに ライズからモンハンに取り込まれたけどpsは買いたくねえな。でかいし これだけヌルいヌルい言われたらサンブレでまた簡悔精神に戻りそうで心配 >>92
ボリュームが半分て実際両方プレイせずモンスター数で語ってるだろ
装備のαβも無くなったしドスバギィとか雑魚モンス増やされても意味無いんだわ >>95
歴戦と調査クエの水増しと嫌がらせをボリュームとでも? >>92
ユーザー減らしたって、IB単体でもダブルクロスの2倍くらい売れてんじゃん >>96
調査クエが水増しの意味が分からんがプレイしたしライズのヌシも強化個体も水増しじゃなくボリュームに入るよ
プレイヤーとしては装備更新とか目標が欲しいんだわ
ヌシも武器防具出してくれりゃ良かったのに何も無いしナルガ武器で終わりが多すぎる >>93
PCでもいいからワールドやってみ武器種によってはワールドより楽しいモンスターに関しては断然ワールド W→IBの流れみるならそうなるかと
安定した数字を見込める固定層への受け
それが芳しくなくてIBでああなった訳だし
固定層への受けに関してはライズも共通してるしね
媚びへつらいすり寄ってくるならライト層からみれば
簡悔精神で締め上げてくるんじゃないか
程度を知らないから4GやIBみたいに不評の声が続出したりも ライズは演出エフェクト全てがしょぼい
100時間で飽きちまった、残念で仕方ない本当にガッカリした >>99
https://www.capcom.co.jp/ir/business/million.html
>モンスターハンターワールド:アイスボーン
>本数 : 850万本
>モンスターハンターダブルクロス
>本数 : 430万本 Switchで世代交代したのにその世代が育ってるときにPSなんて負けハードでマニア向けのワールド出したからね。
また育てるとこからやり直しだよ。
P2Gおじさんたちはもはや多数派じゃないかえあね。 ライズの酷評に頭抱えてるだろうな
モンハンに子供騙しは通じないんだわ >>104
国内のユーザーが断絶してるって話で世界持ち出してどうすんだ お守りガチャが酷すぎて、単に効率よくテーブル回せる敵をひたすら回す作業になってるしな。削除しろよ、お守りとか。
1%とか2%の紅玉デネーとかやってた方がまだ良い。 ライズで終わってもいいんじゃないかな
世界戦略の大失敗なんだから 映画の続編が出た時PS6で出せばいいさ ワールドを貶してライズを持ち上げるってのもちょいと理解できないな、同じカプコンが作ったものなのに
貶すほどの出来のゲームを仮に買ってたとして、その次回作を仮に買ってたとしてよく手放しに褒めることができるなと思う
まぁここがゲハだから仕方ないんだろうが >>108
マムガチャよりましじゃねw
期間限定でモンスター固定だぞクソワールドw
モンスター自由クエスト自由いつでもできますライズ ワールドの次が出たらまた普通に盛り上がると思うよ
今のコロナ禍+ネット社会でオンラインで4人までしか集まれないのは盛り上がるのはそりゃ難しいよ ライズも言うほど若い層取り入れられたとは思えんし
他のおっさんコンテンツと一緒でどんどん衰退していくんじゃねーの モンハンは元々がフォトリアル路線のゲームとして産まれてるから、ぶっちゃけ任天堂ハードとの相性が良いとは思えない
Switchで新作を出すなら絵作りを一新していくべきなのに、結局はPSP時代の路線のままのグラフィックだし
少なくとも小学生がプレイするイメージがわかないゲーム
せめてモンハンワールドの展開時にSwitchにも別のモンハンをリリースしてりゃね
独占金欲しさにセコい事してたら顧客からもスカン食らって自滅してるコンテンツ
ぶっちゃけカプコンは倒産して良いよ、もう誰も困らないから
立ち回りが汚すぎて両陣営からも心象最悪だろ やっぱ続編でグラが劣化するのはありえないんだよ
特に外人にとってはね >>115
小学生向けはストーリーズなんじゃねーの?
小学生がやってるかは知らんが >>116
モンハンは日本国内の携帯機で持ち寄ってガヤガヤ文化だから
最初からグラガー外人Xboxは携帯機(車設置移動)って文化と合わなかったのよ
続編とか全く関係ないよ ゲーム文化の違いでお互い理解できない >>119
今は小学生がVC繋いでフォートナイトする時代だぞ 監視付きでSwitch前提でな
この前提から外れてる家庭は問題抱えててもおかしくないよ 今の小学生は学校の友達とオンラインで遊んで足が早いよりフォートナイト上手い方がモテるらしいしすごい時代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています