ソニーのバンジー買収額は実際には36億ドルではなく24億ドル(2700億円)だったと判明
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ベセスダの8200億円って社員へのボーナス含むんだっけか? ボーナス込み の価格として、何がどうちがうんだってばよ ソニー傘下になると人材が逃げ出す事は認識できてるんだな 2年前にマイクロソフトと20億ドルで交渉してたってのはそういうことだったのか 買収に嫌気が差して辞めた人はボーナス無しって事でしょ 1人100万ドル貰えるの?
うちの会社も買収してくんないかな >>6
社員を養う契約ないと人材流出の可能性があったということだろ
てか資産的には12億マイナスになるんじゃないかこれ 買い上げる株式の価値に 36億ドル
(他に売るときに同額で売れば36億ドルで売れて差し引きゼロ)
ではなく 24億ドル の価値でしかありませんよ
12億円分は、手数料として消えます
という話・・・? 1200人に12億ドル???一人1億円以上?
別のソニーグループのスタジオから離反者が出ないといいね…… >>3
含んでない。
買収発表時は75億ドルだったのが最終的に81億ドルになってるからもしかしたら後者には含まれてるかも バンジーで働き続けたら一人あたり1億円以上ボーナスとか法外すぎんか >>6
買収というのは株式の対価として株主に費用を支払うことで成立
社員の維持のために給与を積み増したりするのはその後の自主的な企業運営でしかない
ちなみにMSもMojangを25億ドルで買収してから、その後に引き留めのために社員一人当たり3000万くらいのボーナスを払ったり色々してる 数年程度残ってボーナス受け取りきったタイミングで退社ラッシュ >>1
あ、なるほどな
マイクロソフトが断った額と一緒やな ソニーに不都合な情報あったかな?
と思い返したら、
MSが20億ドルの価値すら認めなかったものを
ソニーは40億ドルの価値があると支払いを決めた!
という部分の弁解かな・・・ と何となく察した >>2
長期的に分割して支払われるとはいっても一人当たり1億1千万円じゃん
ひえー、ソニー太っ腹だな バンジーって900人じゃなくて1200人もいるのか マジかよボーナス支払い終わったらやめるわ!
って人が続出すんじゃね?
何年に分けて渡すのかは知らんが 労働環境が悪いソニーに買収されるのは不安とか
漏らしちゃう社員が居るところでこんな発表したら
1億円貰えなかったら即効バラされるぞw 一方その頃、ジャパンスタジオのボーナスは0円だった >>11
1人あたり100万ドル
ただし全員平等に100万ドルあげるとは言ってないし今すぐ全額あげるとも言ってない >>24
12億ドルは株主とは無関係で別に払わなければならない費用ではないし、買収とは直接関係ない 金で釣らないとダメってそれ意味ないだろ
金のために働くやつなんて全く信用できないぞ
こんなの社会に出てたらわかるだろ バンジーは所持IPが弱いから、人材に逃げられたらマジで空気買ったようなものだからなw 以前と同じ独立性をソニーが許す買収として成立してるはずなのに
スタッフがやめてしまうのは、何がどう変わるからなんだ!? どうでもいい情報だな
そんなに損をしてませんアピール
高値掴みは事実だからw >>35
フロムはブラック(ソフトウェア産業)故の、クオリティの産物やしねぇ 言ってることは分かるけど
このタイミングはいつものソニーだなって感じ >>33
確かに一人当たり100万ドルとは言ってもプロデューサーと末端のアーティストじゃ全然違いそう。向こうはその辺のポジションによる待遇の格差がエグイからな >>31
上が円満に話纏めても下がどう思うかは別だからな
SIE傘下はノーティとか色々悪い話が目立つから、下っ端社員は逃げてもおかしくない 24億の価値だけど余計に12億支払いますよってコト? >>46
作るものの方針が変わることはよくあるが
給料や待遇なんかは、大きく変わり様がない筈なんだがな・・・ 引き留めるんだったらストックオプションやればいいのにな >>48
モノリスソフトなんかは、給料は知らんが勤務時間とかはめちゃくちゃ変わったらしいからな
あそこは良い方にだけど >>35
だよな
仕事にやりがいがあれば給料なんていらないよなw ソニー、「億ゲー」育成へ人材確保 米ゲーム会社買収:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0116W0R00C22A2000000/
>バンジーの売上高は500億円規模
これで買収額24億ドルって結構お得やん やべえ・・・高く買いすぎた、 なんとかうちらが太っ腹って事に出来へんかな・・・ 1人1億円ってスゲーな
バンジースタッフってそんなに凄い奴らなの? MSの買収みたいにスタジオ買っても人材に逃げられまくってたら意味無いもんな
金の使い所を分かってるやん >>50
おそらくは増資してのSOの行使の権利だと思われる (増資前が24億ドル+増資12億ドル >>55
一人あたり1億円払わないと確保出来ない人材を1200人抱えているのに
売上が500億なんだぞ? >>58
ベセスダから社員が逃げ出してる!ってツイッター上でデマ撒いて社員たちに大笑いされてた海外ゴキちゃんがいたね… >>47
買収後の人材流出防止策はアメリカだと当たり前
>>50
ベンチャー企業ならまだしも買収されて100%子会社なのにストックオプションはないだろ >>61
別に毎年1億払うわけじゃないでしょ
今後数年に渡って継続して計1億って事でしょ まぁでも外人にこんな大金払うぐらいならもっと日本のメーカーに投資してほしいわ >>66
1年継続で最終額の2%払い、2年継続で4%払い、3年継続で6%払い と繰り返せば、
全額の100%になるのは14年後だな >>61
従業員1200人のゲーム会社で年500億なら超優良企業だぞ。給与かなり高めに見積もっても相当な利益出てる計算になる >>65
ショックのあまり記憶改竄とかゴキちゃん頭ゆっくりかよ >>69
私個人視点の指標としてだけど、
1人あたり3000万円を稼ぐビジネスか否かでランク付けするから、その基準でも上回ってるな https://gigazine.net/news/20150605-secret-story-mincraft-microsoft/
MicrosoftがMojangの社員に掲示したのは、「売却完了後もMojangに半年間在籍すれば30万ドル(約3700万円)を支払う」というもの。そもそも、Mojangの給料に満足していた社員は少なく、給料はマインクラフトの売上を考えても「少ない」と言える額だったそうです。また、3人の役員は、創業当時から在籍する社員に同社の株を譲渡することもありませんでした。つまり、多くの社員にとってMicrosoftの掲示したオファーは魅力が大きすぎたということ。 独立性維持したままなのにそこの社員のボーナスまで特盛りでくれてやるのか
ソニーっていい会社すぎるな こんな額のボーナス支払う言っても買収直後に
「これからも独占はしないよ」「switchにも出すよ」「作りたいもん作らせてもらうよ」言われた挙句
一部の社員からは不安の声が〜みたいな感じで記者にバラされてんの?
虫の親玉ダサすぎるやん バンジーは社員が株主だから36億ドルは実質給与みたいなもん ようは以前買収計画したMSよりソニーは高い金出して買収したのではなく適正な価格で買収したってことだろ
MSもボーナス代込みなら同じような金額がかかるだろうって事 >>79
いちいち公表させるあたり
笑われたのがよっぽど効いてるんだろうなw 2700億の価値しかない開発に
1200億のボーナス払っただけ
ただそれだけのニュース 今後柱にする基本無料ゲーの運営ノウハウ目的だから
スタッフに抜けられたら金ドブって事やろね
引き止めに12億ドルってどんだけ逃げられそうなのって感じだが こんなニュースみずからでっちあげるてことは
ソニーもこの買い物失敗したと思ってるんだろ
だから今日だけで
時価総額1兆円も下落したんでしょ
トータルで3兆円も落ちてるぞ そりゃ負け確定プラットフォームに縛りつけられたら、社員なんかすぐに逃げ出すわな
ゼニマアクブリ含んだ最強サブスクとの対決から逃げ出して、ライブサービスに望みをかけるしかない状態なんだから
まあ、ボーナス確保してれば転職先が決まるまでは働くだろうさ 1人一億円のボーナスってヤバいな
プレステが泥舟ってわかってても乗るだろ
金で縛り付けてるだけだから
ボーナス期間終わったら
みんな、マイクロソフトに、逃げてくるよ これボーナスもらうには何年か辞めない契約とかさせられそう 1人1億払って
作るゲーム無料ゲーのディスティニー?
しかも全機種マルチ?
は?
ソニーって、マジでソフトメーカーになる気? >>91
15年休まずクビにならず働いたら、退職金1億円 保証するよ!
みたいなもんだ >>46
実際バンジーの社員が「SIEの傘下スタジオは労働環境良くないと聞く」って不安な声を漏らす報道されてるからな
このまま行くと買収してももぬけの殻になりかねない ゲハは7000人で売上1.8兆円の企業叩いてるし
1200人で500億円は凄い!って言われても
あんまりピンとこない アクティビジョン・ブリザードでこのタイミングに辞める社員とか完全にセクハラ組やんけ >>55
その500億出す為の経費がどんだけよって話だけどな
売上高と営業利益は違うぞ >>69
IT系で同じような利益率だけど給料クソ安いぞ >>102
あんなことやらかして辞めたら自分で会社やるしかないわな
どこも雇わん セクハラでクビになって当然次の会社見つからないから独立しただけでは? 買収金額で風呂敷を広げようとしたら失敗したパターン
>>107
だとしたらいきなり投資家から5億ドル調達とか人生成功しすぎだろw
まあ実際にはセクハラで解雇された人間はこの業界にはいれないだろうけど MS傘下
ほどほどにポリコレ
ソニー傘下
ゴリラ男のような女を崇拝したり男らしい男を作中殺すような親ポリコレ >>112
全て訴訟でカタが付くお国なので
そういうのは日本の私企業くらいなもん >>111
これもソース匿名でクランチ否定されとるやん。7割が辞めたとも書いてないし >>65
>非リードデザイナー20人の内、14%〜70%がスタジオを去っている
全体の話じゃなくて20人の内の話な上に、14%〜70%って最小だとたった3人辞めただけの可能性もあるのか
すごいガバガバな記事だなこれ ノーティみたいになるだけだしその金持って上層部の一部が逃げるだけで還元されないと思うが どの道MSにはもう絶対勝てないんだなってイメージしかない >>1
ボーナスとして12億ドルを支払うことも買収の条件だったわけか…
ソニーって本当にマヌケだなw それでもマイクロソフトの時より高い値段になっててワロタw 【朗報】ソニー傘下になると社員に逃げられるから12億の上乗せが必要だった
これですか? >>123
労働環境がよくないって記事も出てたよね 分割買収か
MSとやり合うのはどう考えても無理だろ 外国人はシビアだからボーナス振り込まれた瞬間やめたりするけど大丈夫かな
有能ほど転職先には困らないだろうし 本当の現金買収だな
株式交換の価格じゃないのか
人材逃げられなきゃいいけど(´・ω・`) 金で友達になってもらってた和サードがいなくなったから金で洋サードと友達契約って感じか MSが買収する価値がないと判断したゴミ会社をソニーがバカ高い値段で買っただけの話 バンジー社員だけ待遇良すぎて
元々いるソニー社員はやる気無くしそう 今アクティビジョン辞めるやつとかセクハラ一味と思われるからまともな脳みそしてたら絶対辞めないだろ インソムニアックの社員が知ったら待遇の違いに離脱者大量に出そう インソムの連中に見合うサラリーを与えてやって欲しい
あんなスタジオが200億チョイで買えてソニーに閉じ込められてるなんて
考えただけで胸が痛い
毎年凄いゲーム出してるじゃないか
バンジーごときにあんな凄いスタジオの17倍も出したなんて信じられんわ 人件費にそこまで金かけてソニーが何を得られるかが微妙なんですが 実際には2400億円の価値しかないって事か、こんな情報流してあほやろそにー >>1
低学歴のプレステオヤジは黙ってろ
頭悪過ぎて吐き気する MSに提示した買収プランにはボーナス分は含まれていたのだろうか?
多分含まれてねーだろうな バンジーが買取先を探す
↓
MSがベゼスタを買収
↓
バンジーはMSに売り込むも断られる
↓
バンジーMSとの交渉を匂わせ、焦るSIEに売却
↓
SIE買収でMS対抗出来ると思ったらAB買収を聞いて絶望 MSに負けじと36億って言ってみたけどゲーマーから総ツッコミで詳細出してきた感じ?
お粗末すぎる 毎年12億ドルもボーナスにかかる会社買ったんすか?棒 買収にかける費用は36億ドル
Bungieの価値は24億ドル
あっ… バンジーに才能あふれる社員が揃っていることはマイクロソフトのフィルも認めているよ IPではなく1000人超えの社員を成功報酬でオンギーする!
うーん もっと悪いわw 36億ドル分の株式取得ではなく
それだと実際にかかる金は36億ドルで
実際に取得できる株式が24億ドル分
残りの12億ドルは何の資産にもならずに消える予定なんだろうがw
12億ドルはドブじゃねえか スタジオ買収にバカみたいな金使わないのがソニーの数少ない長所だったのに >>149
使い捨てであったにしろ、徹底的に管理して傑作を作らせる という点は凄かった。 映像分野に強かったにしろ 宮迫の焼肉屋の開店準備を見ているようだ
見たことないけど 最初から24億と言っておけば
ここまでバカにされなかったのなぁ
36億で買収と言った方がインパクトあるからとでも思ったのかねぇ ソニーハードファンがMSが買収した会社に「主要なのは抜ける」とか言ってたのはこの布石か そのボーナス資金尽きたらどうなるんだ?
お払い箱?
すぐヒットするゲームなんて作れないぞ(´・ω・`) ディスティニー2にPS限定特典どっさり盛ってフィルの毛根にダメージ与える
あっフィル多分普通にPS5買うわ 24億ドルならMSが交渉してた額とそんな変わらんし納得
いくら社会情勢の変化があったとはいえ、さすがに2年でそこまで評価額が上がるわけないからな >>1
なんだその外税表示で安く見せかけようってやり方は
ソニーはこんなところでも騙りをやるのか Destinyの運用ともう一本開発してるだけで1200とかどんだけ無駄な人員いるんだ こう言う所でもあやふや、グダグダなのがもう今のソニーだなぁ 【悲報】MSナデラCEO「規制当局に譲歩する必要はない独占する!」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643910035/
PS忖度メディアのシェアデータをドーン!
市場独占どころかCSシェア3位だから、
コレからも頑張って営業努力(買収)しないと
2位にもなれないんですwまじつれーわww >>161
いや、でってにーとMatterの他にも別の大型新規IP開発してる ボーナス払わないとスタッフは逃げられて骨抜きにされるからなw まあたった一つのスタジオに4000億って叩かれてるけど
一般的なAAAゲーム作るスタジオよりは遥かに巨大だし
アクティビジョンでCOD作ってるTreyarchとInfnityWardとSledgeHammerを
足した数に匹敵するような規模だって言うと全く別の絵が見えるな
元CODのDeviation Gamesも囲ってシューター作らせてるし
こちらは立ち上げから支援してるからXBOXには出さないだろう
問題は他の既存スタジオの連中からの不平不満や嫉妬だけだな
後から来る奴だけ優遇なんて携帯電話の客取り戦争じゃあるまいし 結局ベセスダ(正確にはゼニマックス)の件でソニーが焦ってるから、吹っかけても買ってくれると思って吹っかけたってことかい? >>1
Bungie社員「ソニー系列のスタジオは労働条件が良いとは言われていない」
https://www.gamebusiness.jp/article/2022/02/02/19611.html
報道によると、この情報は匿名のBungie社員達が提供したものだといいます。
インタビューにて社員は、指導部が同社の独自のパブリッシング機能を約束しているものの、ソニーのスタイルが悪影響を及ぼす懸念を示しています。
そしてBungieが過去に複数の契約を解除してきた経緯から、同社の開発者たちは会社に無事止まり続けられるか不安になっているそうです。
また、「デザインや方向性における独自性を保てるならいいが、ソニー系列のスタジオは労働条件が良いとは言われていない」と話す社員もいました。
社員曰く指導部は「レイオフは絶対に無い」と語っており、去年12月にはスタッフの安全性の向上と企業文化の改善も約束したとのこと。
社員は「(指導部)が金に目がくらんで約束を不履行にしないこと」に期待を寄せています。 >>171
労働環境最悪なActivision Blizzardからは人材引き抜き放題だからソニーにとってはチャンスだな ソニーの買収のちょっと前にBungie辞めちゃった人は今ごろ頭抱えてるぞw 36億全部人材買うのに使ったほうがよかったのでは?
でってに一個に24億って事やろ? IPはただのガワでしか無いし、優れたゲームを作れるスタジオこそが重要。それは人材買うとかそんな単純な話でもない アメリカの場合は優秀な人間ほど
ヘッドハンティングでいなくなるという問題がある 実績が無ければ
優秀かどうかわからんよ
Destinyだけで判断したのか? >>171
制作ゲームに本数に対して人員多すぎて笑われてるんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています