格ゲーが流行らないのは「横にしか動けない」から
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格ゲーは仲間や対戦相手、切磋琢磨する人間がいるから楽しいだけだよ
力の差があったり、過疎だったり、NPC戦しかしなければ、ゲームとして糞の糞 >>347
ポッ拳ですらスマブラの1/10取れてない訳だが
ある程度スマブラ専用ノウハウ学習に労力費やした客が既に権威確立したスマブラから余所の同類に流れる理由なんかないんだ、スマブラが死滅しない限りは スマブラやってる奴らが一生スマブラやってるわけでもあるめぇ
ガキだってフォートナイトとかマイクラとかもやってんだろうよ
少ないパイの奪い合いするくらいなら、デカいパイを取りに行ったほうが取り分も多いだろうに スマブラっぽいシステムだけで本当に受けるっていうなら
カービィファイターズはもっと売れてる スマブラパクリゲーは結構出てるけど
みんなイマイチたよな
何て言うかそれやるならスマブラやるよ感
そう考えるとスト2はよく1ジャンル築くまで発展したな >>351
カービィファイターズは完全にカービィだよ
場外に殴り飛ばすゲームではない >>317
岡本はさんざん稼いだしもうゲーム業界に未練ないやろ
老いぼれ成金の道楽で昔の仲間とつるんでテキトーなもん作って終わり
ひょっとしたら税金対策の類いかもしれん
知らんけど Switchは
カプジャム
X-MENvsストリートファイター
マーヴルVSカプコン
カプコンvsSNK
カプコンvs鉄拳
この辺りは出してくれー! スマブラが優れたシステムならもっとフォロワー出てるし、
なんなら任天堂が別タイトル作るだろう
カプコンがスト2以外にも格ゲー作ったように 1対1って時点で自分の反応速度の限界と相手との力量感じたら辞めちゃうだろ
バトロワみたいに他のメンバーが頑張ってくれるとか漁夫の利でワンチャンとか希望が感じられないんだから
スマブラはそういうのが感じづらい 格ゲーやるならswitchはゴミ
steamで出せ カプコンvsマーベルは格ゲーだけど対CPUが面白い異色作品だよな
でも初心者を根付かせる意味ではやはり対CP面白いのは必須だと思う
みんな上手くなって初心者居なくなっちゃうのはどこも同じだし
スマブラも同じことになってるしな 対人戦だと実質X-MENCOTA2やからな
参戦キャラの9割8分が使ったら舐めプ扱いの雑魚と言う異常なバランス
ミュータントとミュータント絶対殺すロボにあらずんば人にあらずというどこぞのロボット大戦Fと変わらぬ世紀末 >>360
だからそこガーディアンヒーローズみたいなキャラによる力差も盛り上がる要因になるのよ。
熟練者のゴブリンvs初心者のマッチョみたいにやれば盛り上がる。お互い全力で楽しめる 格ゲーはeスポーツや大会方向にバランスを重視した結果、「誰でも興奮出来る」のを捨てたんだよ。 盛り上がる部分を理解してなくて
バランスだけを均等にするとそうなるよね
ひたすら淡々と進む >>364
アホらし
そんなん身内同士でしか成り立たんわ
熟練者は強キャラを使うし、初心者はどれが強キャラかも分からんから変なキャラ選んで虐殺されて終わり
身内同士ならバランス取れてる格ゲーでもシステムやボタンを縛れば済む >>366
バランス取れてないと盛り下がるけどな
スト4サガットの「ハイハイ、ワロスワロス」とかな
強キャラが淡々と虐殺ショーを進めるだけ >>367
オン対戦あるゲームだと上位は強キャラ使うだけの寒いゲームになるだけだろうな
ちょっと前の鉄拳のリロイとかいうのが酷かったんだっけ 操作が一番忙しいジャンルだからじゃね
よほど面白い要素が無ければ面倒くさいだけのゲームになってしまう スマブラフォロワーが増えないのは変にオリジナルキャラでやるならスマブラで良いじゃんってなるからだと思う。 >>360
反応速度とか相手との力量とか
やる前からそんなところを心配してるとことか
始めた瞬間に自分より努力してるであろう同じ人間に勝てなきゃつまらんとか
今の初心者様って贅沢だなぁって思うわ
格ゲーなんて対人戦はエンドコンテンツで
実際には昇竜拳100回連続成功したぜニヤニヤとかでも楽しいゲームやぞ
バッティングセンターでバットふるって楽しいってもんだ
いきなり野球少年のところに混ざって野球やりにいっても無理に決まってるってわかるやろ >>367
それが意外とゲーセンで成り立ってたんだよ
KOFなんか3キャラ選べるせいもあって
暴走庵とかいう壊れキャラを弱い奴は使ってもいいみたいな風潮になってたわ >>366
格ゲーはそっちを選択したよね。
>>367
そういう考えで来たのが今の格ゲーなんだよ。 >>366
上級者を目指す人達御用達になるのも初心者が離れるのも必然ちゃあ必然だよね。
正論を言い続けたら友達居なくなったみたいなもんかなと。世の中理屈じゃないからね。 >>373
皆頭ガチガチじゃなくて、その場の空気を読みつつ楽しんでたよね。 勝敗がハッキリ分かるからだろ。
人間の能力が数字で出るわけで、
劣ってる人は続けるモチベーション湧かないよ。
ゲームじゃなくて、
上達、進歩のない自分に嫌になって離れるわけ。
なんでもそうだけど、
毎回、成長を感じられたら飽きることなんかない。
毎日が楽しい。 >>373
ゲーセンだとあまりに強い奴は乱入されなくなるから手を抜いただけ
オンラインの今はバランスが悪かろうとそうはならない
今の格ゲーでもスパ4AEのユンヤンとか鉄拳7のリロイみたいなバランスが壊れた時期はある
>364の論理ならそこで初心者が増えなきゃおかしいが、実際はそうなってない >>345
存在したっていう話なら幽遊白書2格闘の章とかにもあったけどね
ただそれらのタイトルにみんな夢中だったかって言ったらそれはないわけで
もっとはるかに人気があったスト2にもガロスペにもVF2にもKOF95にもトレモなんて無い 横とか奥行とかw
おまえまだそこ?
そうじゃなくて本当に大事なのは"深さ"なんだよね
奥の深さなら将棋
将棋はコンピュータとの対戦も人との対戦も全く同じ感覚でできる
深遠が深すぎて上達にきりがなくてプロやアマ高段者は異次元の能力を持ってて書籍は山のようにあふれて賑わってる
サービス終了なんかないから死ぬまで楽しめる
格ゲーは誰もが極めようと必死でプレイしてそして気付いた
深さなんてない事に
格闘ゲームは底が浅すぎて将棋にはなれない
だいたい格ゲーごときでプロ名乗るとかおこがましいんだよ >>381
遊戯として将棋や囲碁やってるやつ最早皆無だろ
流行ってない遊戯が流行ってない遊戯をバカにしてるのは滑稽だから >>340
スマブラスペシャル
Switch版 618万本
PS4版 0本 正論を言いたい気持ちは分かるけどね。
正論では流行らないよ 正論とか以前にお前のは論理破綻してんだよ
論理として成り立ってない、詭弁とか妄言の類い
お前の言うガーディアンヒーローズもどんだけ流行ったってんだよ
売上21万本だぞ おまいさんは勝敗きっちりな格ゲーに向いてそうな性格だなw 個人製作の格ゲーは結構あるぞ
こだわらなければ格ゲーツクールなんてのもある
ヴァンガードプリンセスなんかは元カプコン社員が作ってるだけあってクォリティ高い 自分等がガキの頃は格ゲーは楽しくて友達と延々とやってたけど、今の格ゲーもそんな感じになれるんかな。
今は殆どはスマブラだからなぁ >>387
そういやヴァンガードプリンセスの人いまどうしてんだろ?
もう10年も消息が知れずだけど
なんか外人が勝手にスチームで売ってるらしいじゃん >>304
格ゲーを格ゲーのまま(ガードの立ちしゃがみと技の上中下段アリ)でバトルロイヤル化した例だったら
PS1の「ロードオブフィスト」と「ウータンSHAOLYN STYLE」があるぞ >>390
消息不明になったのが311くらいからで、被害にあったんじゃないか
みたいな話は聞いた >>337
うーん。そのCPU戦が面白くないってのがまず問題なんだけどな 序盤は舐めプモードで適当に技振ってりゃ勝てたのが4,5戦目辺りで急に超反応ガードリバサにコンボ使いまくりで勝ちたかったら特定のパターンにハメてください!コンティニューしまくればまた舐めプモードになります!だからな
んでラスボスは理不尽仕様 格闘って敵も自分も互角性能だから
「CPUが本気出すと勝てない」ってのをひしひし思い知らされて冷めるんだよな 基本的にpveアクションゲームの楽しさは見てから対応できる要素で構成された覚えゲーの楽しさなのに対して
格ゲーは見てから要素と見てからじゃ対応できない予測で対応する要素とが入り混じっていることから生まれる駆け引きの楽しさだから根本的に人みたいに読みや意識配分や感情の揺れ動きみたいなものがないと楽しさが成立しないんだよ
だから1人用を楽しくしようとしたらアクションゲームとして成立するCPU専用の敵キャラを作る必要があるけど費用対効果が悪いからどこもやらないんだろうね >>396
ウォーザードがもっとプレイアブルキャラ多かったらよかった、みたいなかんじ? >>1
セガのダークエッジは今なら受け入れられると思う?
(8方向移動、ボタンは通常技4ボタン+ジャンプ、ガードはレバー後ろ、しゃがみはレバーN+通常技) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています