【悲報】エース証券・安田氏「今すべきことは、体力勝負ではなく誤ったハード普及についての見解修正」
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http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/220203r6758.pdf
<注目ポイント>
2022 年 3 月期第 3 四半期(累計)は、前年同期比 13%増収の 7 兆 6575 億円、同 20%営
業増益の 1 兆 637 億円、当期利益 7710 億円(同▲20%)と増収営業増益。
主力のゲーム&ネットワークサービス事業が PS5 の投入で、同 4%増収の 2 兆 745 億円
と増収となったものの、巣ごもり消費の反動で同 17%営業減益の 2588 億円と落ち込んだ。
ストリーミングが好調だった音楽事業の伸長、ミラーレスでシェア拡大が続くカメラ、ハイエ
ンド品へのシフトが奏功したテレビの好調もあり、全体では営業増益となった。
ソニーグループは、今期計画を売上高 9 兆 9000 億円⇒据え置き、営業利益 1 兆 400 億
円⇒1 兆 2000 億円、当期利益 7300 億円⇒8600 億円に上方修正した。第 3 四半期までの
好調さを織り込んだこと、映画事業における事業売却益の計上が寄与するとしている。
エース経済研究所では、今期予想を売上高 10 兆円、営業利益は 1 兆 2000 億円に上方
修正する。売上高については、PS5 などの生産難を織り込む一方、音楽や映画などの好
調、EP&S 事業の製品構成の良化を織り込んだ。
強気の判断を継続
業績予想を上方修正した結果、DCF 法※に基づく 1 株価値が 17000 円となったため、目標株
価を引き上げる。また、現在の株価は目標株価を大幅に下回っているため、強気の判断を継続す
る。ソニーグループはコンテンツビジネスで顕著な成功を収めており、コンテンツ会社への変身は
高く評価できる。長期的な保有を推奨したい。 AAAからF2Pにシフトしたけど
それでハードが売れるわけじゃないからな >一方、PS5 の売上台数減少で、輸送コストやマーケティングコストが減少することから増益となった。
十時 CFO は、これらのコスト減を良かった点として挙げ、供給不足を長期的には挽回できるとしている。
ソニーグループとしては供給できないことが、中期的な「PS5 ビジネスにネガティブな影響がある」とは、
コメントできないということだろう。
安田ボロクソに言ってて草
まさか供給減を収益プラス要因に持ってくるとは思ってなかったんだろうな ハードの販売が一度落ち込んでから挽回できたケースはないって、こいつの中では3DSは無かったことになってんのか? >>11
他社版では無料DLじゃなくクライアントアプリ代取って
PS5版は無料とかすればPS5購入の意味が出てくる >>13
ホントこれ答えた副社長はおかしいとか思わなかったのかよとw >>17
おかしいと思っても立場上そう言わざるを得ないだろ >>16
もちろんPSユーザーが得になるような施策が必要不可欠だけど
根本的なところでクソデカスマホなハードそのものをどうにかしろってのが安田の持論 >>8
よう他人の足引っ張る事しか出来ん粘着ロリコン >PS5 の売上台数は 390 万台と、エース経済研究所の予想を大幅に下回った。
>来期目標の 2260 万台以上は引き下げないとしているが、十時 CFO のコメントを聞く限り、達成
は相当難しそうである。
>年末商戦に十分な PS5 が供給されなかったことで、アクティブユーザーを維持できなくなってい
ると考えており、状況は悪化しているように見える。
>ハード販売が一度落ち込んだケースで挽回できたケースは無いため、PS5 は今後供給が回復しても、販売
が持ち直すことは難しいのではないかと考えている。
>また、ソニーグループは、傘下の SIE を通じてゲーム開発会社バンジーを36億ドル(約 4100
億円)で買収すると発表した。エース経済研究所では、マイクロソフトの買収も含め、ゲーム業界に
対する影響は皆無と考えている。
「大幅に」とか「相当」とか「悪化」とか「皆無」とか言葉の端々にソニーに対する怒りを感じる… 安田さんついでにPS5のスペック詐欺も指摘しようぜw >>8
たらればしか言わない奴は馬鹿ばっかりらしい >>15
震災が直撃した影響はでかいがそもそも3DSは初動の勢い自体は強かったし初回2週で50万台以上供給できてた
PS5みたいに初回から低出荷でそれに対するテコ入れを1年以上していないのとは全く状況が違う >>15
3DS挽回するために任天堂がどんだけ苦しんだか分かってる?
上場来初の連結決算赤字だぞ >>20
その論調はリビングに置かれることを想定してる任天堂機には当てはまると思うけど
PS3以降のPSでは当てはまらないとちょっと思ってる
なにせ劣化ゲーミングPCなんだから
デザインとか大きさを気にする人は最初からターゲットじゃない気がして
まあ安田個人の主張なんでリビングを目指せよってことなのかなと思うけど うぃーUの時は任天堂は負けてないんだー!とか元気なく書いてたけど今はイキイキしてんのなこいつw PS5でソニーが元気なら
それより勢いのあったWiiUは“負けて”いなかったってことだろ? >>18
言ったところで「ならそんな事業やめればいいのにと」しか思われないし
今後挽回できなきゃ突っ込まれ続けるだろうに >>31
「半導体不足が足引っ張ってるけど、旺盛な需要が引き続き存在する」だと
要は半導体ガーハンドウタイガーって言ってる >>15
3DSは海外だと初動からいまいちで世界累計はDSから半減してるので
挽回できていないよ 半導体なんてこれから先もっと不足するのに何年先まで待ってたら5年6年あっという間 >>31
半導体が確保できなくて出荷数が減る見込みだけど、
出荷数が減るってことはその分空輸とかのコストも減るからお得だよね!
みたいな事を言い出した >>27
リビングというより、個々人のライフスタイルに合わせられるハードすね
MSのスペック合戦に応じてる間はサイズ肥大化は避けられないので現状困難という見方 >>16
有料ソフト代の合計がPS5より高くなればその理論は当てはまるけど
そんな優良ソフトがぽんぽん出るとは思えないし >>36
尚更困難というか最早ムチャブリだな
それってスマホのようなものを単独の会社で作り出せって言ってるように聞こえる 音響映像機器・半導体メーカーのソニーとしてゲーム機への注力に旨味がなくなっており、コンテンツ企業への転換期を迎えつつある感じかね >>32
ゴキブリと言ってる事変わらんな
ソフト全く売れてないのは見て見ぬ振り ソニーが事実上のハードやめてソフト屋になります宣言したからな
基本無料のガチャ課金ゲームはユーザー数が兎に角大事だからプレステだけだと絶対に無理
次はプレステのゴールが何処なのかが注目だな >>35
そもそも逆ザヤハードだから出荷が減れば利益が増えるよヤッタネ
客観的には増益材料だけど決算説明でポジティブに言ってるなら頭おかしい >>38
Switchみたいなハードが出てしまったので仕方ない
人はより楽な方に流れる 仕事がない方が時給のコスパがいいっていうバイトみたいだな このままPS5生産しなかったら製造コスト抑えられて収益上がるな! 出荷を減らしたことが好調要因と言った口で来年度はたくさん出荷すると言ってるんだから聞いてる方は頭おかしくなるよな つまりはPS5事業の撤退により大幅な利益改善が見込めるわけだね プレステやめたほうがいいっていう結論しか出なくね? >>47
でも皮肉とか抜きに十時って人は実際それとほぼ同じこと言ってんだよな PS5はともかくゲーパスは成り立たないと思ってるのか エース安田「もうやめて!とっくにPS5のライフはゼロよ!」 これむしろPS5イラネ
自社F2Pをマルチで稼ぎたいって路線なんだろうな >>13
売れない方が儲かるならもう売るの止めれば良いのでは 今回ハード販売が低調でコストダウンで利益増をわざわざ言ったのは、たぶん株主からハードやめろ言われて撤退宣言できるの待ってる可能性 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています