【悲報】エース証券・安田氏「今すべきことは、体力勝負ではなく誤ったハード普及についての見解修正」
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http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/220203r6758.pdf
<注目ポイント>
2022 年 3 月期第 3 四半期(累計)は、前年同期比 13%増収の 7 兆 6575 億円、同 20%営
業増益の 1 兆 637 億円、当期利益 7710 億円(同▲20%)と増収営業増益。
主力のゲーム&ネットワークサービス事業が PS5 の投入で、同 4%増収の 2 兆 745 億円
と増収となったものの、巣ごもり消費の反動で同 17%営業減益の 2588 億円と落ち込んだ。
ストリーミングが好調だった音楽事業の伸長、ミラーレスでシェア拡大が続くカメラ、ハイエ
ンド品へのシフトが奏功したテレビの好調もあり、全体では営業増益となった。
ソニーグループは、今期計画を売上高 9 兆 9000 億円⇒据え置き、営業利益 1 兆 400 億
円⇒1 兆 2000 億円、当期利益 7300 億円⇒8600 億円に上方修正した。第 3 四半期までの
好調さを織り込んだこと、映画事業における事業売却益の計上が寄与するとしている。
エース経済研究所では、今期予想を売上高 10 兆円、営業利益は 1 兆 2000 億円に上方
修正する。売上高については、PS5 などの生産難を織り込む一方、音楽や映画などの好
調、EP&S 事業の製品構成の良化を織り込んだ。
強気の判断を継続
業績予想を上方修正した結果、DCF 法※に基づく 1 株価値が 17000 円となったため、目標株
価を引き上げる。また、現在の株価は目標株価を大幅に下回っているため、強気の判断を継続す
る。ソニーグループはコンテンツビジネスで顕著な成功を収めており、コンテンツ会社への変身は
高く評価できる。長期的な保有を推奨したい。 経費減や全体的な事業の好調で営業増益
2022 年 3 月期第 3 四半期(累計)は、前年同期比 13%増収の 7 兆 6575 億円、同 20%営業
増益の 1 兆 637 億円、当期利益 7710 億円(同▲20%)と増収営業増益。
主力のゲーム&ネットワークサービス事業が PS5 の投入で、同 4%増収の 2 兆 745 億円と増収
となったものの、巣ごもり消費の反動で同 17%営業減益の 2588 億円と落ち込んだ。ストリーミング
が好調だった音楽事業の伸長、ミラーレスでシェア拡大が続くカメラ、ハイエンド品へのシフトが奏
功したテレビの好調もあり、全体では営業増益となった。
なお、当期利益は、前期に繰り延べ税金資産の戻し入れ益 2143 億円を計上していたこともあり、
大幅減益となっている。
来期の PS5 大幅生産増は困難に
主力のゲーム&ネットワークサービス事業が前年のコロナ禍による巣ごもり消費の反動もあり、
同 4%増収の 2 兆 745 億円、同 17%営業減益の 2588 億円と落ち込んだ。
PS5 の売上台数は 390 万台と、エース経済研究所の予想を大幅に下回った。半導体不足の深
刻化でリードタイムの延長が発生したことに加え、物流の混乱も影響した。会社側は通期の目標を
1480 万台以上から 1150 万台以上に引き下げた。
来期目標の 2260 万台以上は引き下げないとしているが、十時 CFO のコメントを聞く限り、達成
は相当難しそうである。
エース経済研究所では、シリコンウェハの出荷数量がほとんど増えない現状では、来期の大幅
増産は困難と見ており、1500 万台程度の売上台数になると考えている。ハードの普及を狙って低
価格で販売する手法はインフレ下では維持が難しいと見ており、来期以降も相当期間に渡って影
響が出ると見ている。 アクティブユーザーは前年同期比減少に
アクティブユーザーは、前四半期比 800 万人の増加となったが、前年同期比では 300 万人の
減少となった(前頁参照)。また、これまで、F2P などのアドオン販売が伸びているとしていたが、第
3 四半期は、前年同期比で減少に転じた。
年末商戦に十分な PS5 が供給されなかったことで、アクティブユーザーを維持できなくなってい
ると考えており、状況は悪化しているように見える。ハードの供給停滞は、前述の通り、今年いっぱ
いは継続すると考えているので、ハード販売の低迷がソフト販売を落ち込ませるのではないかと危
惧している。
PS5 生産の減少で利益見通しを上方修正
ソニーグループは、ゲーム&ネットワークサービス事業の今期計画を売上高 2 兆 9000 億円⇒2
兆 7300 億円、営業利益 3250 億円⇒3450 億円に修正した。売上高は、半導体不足で PS5 を下
方修正したことが要因。一方、PS5 の売上台数減少で、輸送コストやマーケティングコストが減少
することから増益となった。十時 CFO は、これらのコスト減を良かった点として挙げ、供給不足を長
期的には挽回できるとしている。ソニーグループとしては供給できないことが、中期的な「PS5 ビジ
ネスにネガティブな影響がある」とは、コメントできないということだろう。ただ、実際には、ハード販
売が一度落ち込んだケースで挽回できたケースは無いため、PS5 は今後供給が回復しても、販売
が持ち直すことは難しいのではないかと考えている。
エース経済研究所では、今期予想を会社計画並みに修正する。
なお、第 3 四半期(3 カ月)のソフト販売は、前年同期比で 1000 万本以上の減少となり、伸び悩
んでいるように見える。ソニーグループは、大きなタイトルが無かったためとしているが、エース経
済研究所ではハード販売の勢いとソフト販売の本数には相関性があると考えているため、実際に
は PS5 の供給不足が影響していると考えている。 誤ったゲームハード普及についての見解の修正を
また、ソニーグループは、傘下の SIE を通じてゲーム開発会社バンジーを36億ドル(約 4100
億円)で買収すると発表した。エース経済研究所では、マイクロソフトの買収も含め、ゲーム業界に
対する影響は皆無と考えている。ゲームハード販売はサードパーティの AAA で決まっていないの
は、ソニーグループ自身が F2P への注力を発表したことを見ても明白である。ソニーグループが
今すべきことは、体力勝負ではなく誤ったゲームハード普及についての見解の修正であろう。 PS5の供給不足が無かったとして、それでも一年で200万台売れたんだろうかとは思う >>5
デカダサ持ち運び不可能だと多分焼け石に水レベル ハード →減ってる
ソフト →減ってる
アドオン販売 →減ってる
アクティブユーザー数 →減ってる
絶望で草なんだ >>5
そりゃバカ売れだろ
最初はPS史上最高の売上だったし、在庫さえあれば維持できてた AAAからF2Pにシフトしたけど
それでハードが売れるわけじゃないからな >一方、PS5 の売上台数減少で、輸送コストやマーケティングコストが減少することから増益となった。
十時 CFO は、これらのコスト減を良かった点として挙げ、供給不足を長期的には挽回できるとしている。
ソニーグループとしては供給できないことが、中期的な「PS5 ビジネスにネガティブな影響がある」とは、
コメントできないということだろう。
安田ボロクソに言ってて草
まさか供給減を収益プラス要因に持ってくるとは思ってなかったんだろうな ハードの販売が一度落ち込んでから挽回できたケースはないって、こいつの中では3DSは無かったことになってんのか? >>11
他社版では無料DLじゃなくクライアントアプリ代取って
PS5版は無料とかすればPS5購入の意味が出てくる >>13
ホントこれ答えた副社長はおかしいとか思わなかったのかよとw >>17
おかしいと思っても立場上そう言わざるを得ないだろ >>16
もちろんPSユーザーが得になるような施策が必要不可欠だけど
根本的なところでクソデカスマホなハードそのものをどうにかしろってのが安田の持論 >>8
よう他人の足引っ張る事しか出来ん粘着ロリコン >PS5 の売上台数は 390 万台と、エース経済研究所の予想を大幅に下回った。
>来期目標の 2260 万台以上は引き下げないとしているが、十時 CFO のコメントを聞く限り、達成
は相当難しそうである。
>年末商戦に十分な PS5 が供給されなかったことで、アクティブユーザーを維持できなくなってい
ると考えており、状況は悪化しているように見える。
>ハード販売が一度落ち込んだケースで挽回できたケースは無いため、PS5 は今後供給が回復しても、販売
が持ち直すことは難しいのではないかと考えている。
>また、ソニーグループは、傘下の SIE を通じてゲーム開発会社バンジーを36億ドル(約 4100
億円)で買収すると発表した。エース経済研究所では、マイクロソフトの買収も含め、ゲーム業界に
対する影響は皆無と考えている。
「大幅に」とか「相当」とか「悪化」とか「皆無」とか言葉の端々にソニーに対する怒りを感じる… 安田さんついでにPS5のスペック詐欺も指摘しようぜw >>8
たらればしか言わない奴は馬鹿ばっかりらしい >>15
震災が直撃した影響はでかいがそもそも3DSは初動の勢い自体は強かったし初回2週で50万台以上供給できてた
PS5みたいに初回から低出荷でそれに対するテコ入れを1年以上していないのとは全く状況が違う >>15
3DS挽回するために任天堂がどんだけ苦しんだか分かってる?
上場来初の連結決算赤字だぞ >>20
その論調はリビングに置かれることを想定してる任天堂機には当てはまると思うけど
PS3以降のPSでは当てはまらないとちょっと思ってる
なにせ劣化ゲーミングPCなんだから
デザインとか大きさを気にする人は最初からターゲットじゃない気がして
まあ安田個人の主張なんでリビングを目指せよってことなのかなと思うけど うぃーUの時は任天堂は負けてないんだー!とか元気なく書いてたけど今はイキイキしてんのなこいつw PS5でソニーが元気なら
それより勢いのあったWiiUは“負けて”いなかったってことだろ? >>18
言ったところで「ならそんな事業やめればいいのにと」しか思われないし
今後挽回できなきゃ突っ込まれ続けるだろうに >>31
「半導体不足が足引っ張ってるけど、旺盛な需要が引き続き存在する」だと
要は半導体ガーハンドウタイガーって言ってる >>15
3DSは海外だと初動からいまいちで世界累計はDSから半減してるので
挽回できていないよ 半導体なんてこれから先もっと不足するのに何年先まで待ってたら5年6年あっという間 >>31
半導体が確保できなくて出荷数が減る見込みだけど、
出荷数が減るってことはその分空輸とかのコストも減るからお得だよね!
みたいな事を言い出した >>27
リビングというより、個々人のライフスタイルに合わせられるハードすね
MSのスペック合戦に応じてる間はサイズ肥大化は避けられないので現状困難という見方 >>16
有料ソフト代の合計がPS5より高くなればその理論は当てはまるけど
そんな優良ソフトがぽんぽん出るとは思えないし >>36
尚更困難というか最早ムチャブリだな
それってスマホのようなものを単独の会社で作り出せって言ってるように聞こえる 音響映像機器・半導体メーカーのソニーとしてゲーム機への注力に旨味がなくなっており、コンテンツ企業への転換期を迎えつつある感じかね >>32
ゴキブリと言ってる事変わらんな
ソフト全く売れてないのは見て見ぬ振り ソニーが事実上のハードやめてソフト屋になります宣言したからな
基本無料のガチャ課金ゲームはユーザー数が兎に角大事だからプレステだけだと絶対に無理
次はプレステのゴールが何処なのかが注目だな >>35
そもそも逆ザヤハードだから出荷が減れば利益が増えるよヤッタネ
客観的には増益材料だけど決算説明でポジティブに言ってるなら頭おかしい >>38
Switchみたいなハードが出てしまったので仕方ない
人はより楽な方に流れる 仕事がない方が時給のコスパがいいっていうバイトみたいだな このままPS5生産しなかったら製造コスト抑えられて収益上がるな! 出荷を減らしたことが好調要因と言った口で来年度はたくさん出荷すると言ってるんだから聞いてる方は頭おかしくなるよな つまりはPS5事業の撤退により大幅な利益改善が見込めるわけだね プレステやめたほうがいいっていう結論しか出なくね? >>47
でも皮肉とか抜きに十時って人は実際それとほぼ同じこと言ってんだよな PS5はともかくゲーパスは成り立たないと思ってるのか エース安田「もうやめて!とっくにPS5のライフはゼロよ!」 これむしろPS5イラネ
自社F2Pをマルチで稼ぎたいって路線なんだろうな >>13
売れない方が儲かるならもう売るの止めれば良いのでは 今回ハード販売が低調でコストダウンで利益増をわざわざ言ったのは、たぶん株主からハードやめろ言われて撤退宣言できるの待ってる可能性 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています