ゼノブレイドシリーズは澤野と下村と言う才能を切り捨てた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ア
ド
セ
ン
ス
ク
リ
ッ
ク
お
願
い
し
ま
す ゼノクロは演出が全然ダメだったよ何故ここでBGMぶつ切りにしたの?とか クロスみたいにまったく別の世界観ならともかく ナンバリングで澤野使ったら絶対あわねぇわ まとめアフィYouTubeお願いします
入れ忘れてたw そもそもの話
モノリスソフト の音楽調整やってるやつに無能がいる
やたらとbgmでかくてキャラの声かき消すこと多すぎ
ちなみにゼノサーガの頃からそれは変わってない
こいつクビにしろ 今クロスの曲聞き直すとこいつすげぇなとなる
歌入れるの少し抑えさせて作らせろ 俺は澤野好きだけど
ぶっちゃけゼノブレ本編には合わんと思うね the wayは正直光田のやったどの歌より優れてるわ 澤野なんてアーアー言わせとけばいいと思ってる三流じゃん 平松建治がマジで有能
戦闘BGMはこいつに任せれば間違いない ぶっちゃけ平松とACE+がいればゼノブレイドの曲はなんとかなる 正直、ゼノブレイドのBGM(ACE)は軌跡と同レベルのクオリティだよね まぁゼノブレイドが続くとしても3でロト3部作みたいに一区切りの集大成だろうから4になるにしろ別のゼノ始まるにしろ光田グループはここまでだと思うけどね 下村は欲しいけど澤野は合わないからいらない
あとサントラの曲名滅茶苦茶になるから嫌い それより脚本担当は変えたんか?
2で昭和キモオタアニメ風味の脚本書いてた奴はクビにしといて欲しい 澤野はモノリスアクションの方でノリノリやってくれ
爽快なアクションをあの曲のテンポでやったら気持ち良さそうだ ゼノブレイド2の音楽ほんと凄いわ
総じてクオリティ高すぎる 下村は知らんけど
澤野はクロスだから
そもそもシリーズが違うんじゃね 下村BGMは
オープニングでタイトルロゴ出るまでの流れのBGMが最高
澤野はボーカルがうるさく感じるが
ゲーム側の使い方が少々問題ありな気も ゼノブレには澤野は合わないよ
ゼノクロには合いそうだったけど、逆にシナリオがくそ過ぎて一緒に沈んじまったな
まぁ実績からいうと個人的には光田がJRPG最高の作曲家だと思ってるけど
どんなに才能が凄くても枯れるからな
ゼノブレ3で最後にもう一度花を咲かせてほしい
笛をはじめとして和風音楽はゲームなら大神、アニメ界なら久石先生がいるからな
これと肩を並べる音楽をつくるのは簡単じゃないだろけど期待してる 下村陽子は言わずとも最高のうちの一人
聖剣lowはあの音楽抜きにはありえない
同じく聖剣2の菊田も凄かったけど3でちょっと落ちたな 澤野の曲はリピートに向いてないのが多いからな
フィールド曲もそれだったからクロスは変だった 光田のアヌーナとか使った曲とか歌入りのほうが嫌い
The wayに勝ってるの無い >>20
あの謎の自己満足アナグラムみたいなのやめて欲しいわ
戦闘 とか、○○の街 とか
個人的にはそんなんでも良いんだよな別に
まあそこまで機械的に付けなくてもいいけど
せめてどういうシーンなのかなんとなく解るようなタイトルにせーよと 正直夜光の森の曲は今まで聴いたRPGのフィールド曲の中で1番好き クロスのサントラはいいよな
曲名とNLAの街中の曲はクソだけど >>10
そのアニオタからすら嫌われているからな
何聴いても同じだし、銀英伝の音楽チャラくして >>5
セリカのイベントムービーとかめちゃくちゃかっこいいと思ったんだけどな 下村は1でご祝儀的に1,2曲提供しただけでしょ
澤野はスケジュール的にまた抑えるのは難しそう
むしろよくゼノクロ受けてくれたな
ゲームサントラがっつりやって見たかったとは言ってたが 澤野はゼノクロくらいでしか知らんけど最高によかったよ というか3のPVの笛の音がゼノクロの曲っぽい件について 澤野ってボーカルの曲は印象的なのあるけどインストがあんまりなんよな
ゼノクロのbgm印象にあるのフィールドにしろバトルにしろボーカルあるやつばっかだわ In the forestやBlack tarとか歌詞もきちんと世界観に合ってて好き 澤野またやってほしいけどな難しそうだが
曲単体でみるとやっぱ凄いなーとなる >>41
TEMEXとかMONOXはいまだにたまにテレビのBGMで使われてる 俺が思うゼノクロらしさやミラらしさは静寂の沼とかで流れる不気味なBGMだと思うんだよね
謎の未知の惑星への畏怖する感覚が出てる
後神鳥寝床 ゼノクロのBGMの問題点を挙げるとすればそれは戦闘曲のイントロが長過ぎる事だな >>38
タイトルとエンドロールとイベント専用曲と巨神界戦闘曲と街曲昼夜とゼノブレイド2の光田よりしっかり幅も質もある仕事をしているよ
DEでもしっかりアレンジしてたしな 別に捨ててないっしょ
光田もこれが最後かな言ってたし帰ってくるよ 行く手を阻むものって曲と敵との対峙って曲が大好きなんだけど
3にはこれら作った音楽家は参戦してるの? >>23
すべての曲が良いからな
そりゃ限定サントラも20万超えするわ 個人的に光田氏の最高の曲はゼノブレ2のEDだと思う
後君との未来もいいな >>56
それは分かりやすいメロディのものしかスレチのゲハでわざわざ話題に出す奴がいないだけだよ
自分の身の回りだけが世間と思うなよ モノリス信者には酷だろうが ゼノブレって下村の曲のイメージないよな
1も2も平松の曲が一番人気あるイメージだわ 案の定ここまで清田なし
1のサントラ70曲中の50曲も担当した功労者のことを
もっとちゃんと評価しろよお前ら 澤野はいいんだが多分あれ高橋が澤野の事好きすぎて
あんまり発注でダメだしとか出来んかったんだろ
イベントとの相性が良くないんよ >>61
言及されるのも嫌だから名は挙げなかったけどM3に本人最新アルバム買いに行くくらいには1でファンになったよ
Voice2はファンタジー系の楽曲好きなら超お勧め出来るぞ >>58
プロローグBを何とも思わんとは可哀そうな感性してるね 戦闘音楽良かったじゃん
ゲームの方が複雑過ぎて悪かった 字もちいちぇーし >>62
別にダメ出しすれば良い曲になるわけでもないし高橋はイメージ通りに作ってくれたと満足してるけどな。光田もダメ出しはされてないように見える
ミラの夜明けとかNLA入場とかの一部イベントの出来はかなり良いんだから単純に全てのイベントに力を使う時間が無かったんだろ
田中がデザイン仕上げるのが遅かったと明確に言ってるしフィールドも出来上がるのだいぶ遅かったみたいだしな 下村は調整つかなかったんじゃない?
やってもらえるなら欲しいでしょ >>72
何にも反論が言えない頭の弱いカスが何をレスしても嘲笑しか得られてないぞ >>8
ヘッドホン、イヤホンで聞くとましなんだがテレビから直だとまじでBGMがセリフかき消してるのよな
オプションでどういじっても無理だったわ ゼノクロは砂漠フィールドの曲がめっちゃ好き
他の曲は全然覚えてないけどこの曲だけは耳に残ってる >>77
普通音量バランスの調整まで含めて総監督()がやるものかね?
選曲と細かいカット調整なんかは仕事を渡さないイメージ強いけど
総監督()である以上、最終的な責任は帰結するから間違っちゃいないだろうが アニメのベテラン音響監督だと喋ってる声の波長と被るBGMの部分だけ下げて、うるさい曲なのにキャラの声はちゃんと聞こえるみたいな職人調整をするんだよな
2なら音監は千葉だからその辺もわかってるだろうけどやってないってことは詳しくない素人が調整してるってこと 最近の作曲家は譜面書いて終わりじゃ無くなったから大変って下村が言ってたっけな
昔は限られた音数で曲を仕上げる難しさはあったけど、最近はミキサーとか他の能力とセンスも求められる ゼノクロスのBGMは当時絶頂にいた澤野さんなのに
発注書がおかしかったよなー、町のBGMがヘイヤーみたいなんで ゼノブレはあの体制でいい
クロスの続編なら澤野がいい クロスには澤野があってる
でも使い方がおかしかった ゼロクロは後半の突貫具合がちょっとな
完全版頼むわ PV時点では壮大でワクワクさせたんだから曲単体ならいいんだけど
使い方というか場面にあってないんだよ
悪いのは澤野側なのか発注した側なのかは知らんけど 社長が訊くだと
モノリス側は
「ファンだから依頼」
「新しいチャレンジ」
澤野側は(モノリス談
「ゲームはそんなにやらない」
「熱量が凄かった」
「戦闘でボーカルを流したいなどの提案も貰った」
「尋常じゃない数の曲を書いて貰った」
まぁ澤野はヤル気もあったし、頑張っただろう
モノリスが悪いな >>16
いっとフロムアナザーワールド ふふんふふーん 澤野の曲のタイトルが変なのは固定概念に囚われて欲しくないかららしいから… ゼノクロの問題点の大体は開発途中でネットワーク要素ぶち込んだ最悪なちゃぶ台返しに起因する
前作よりSF寄りの作りたいって開発前にウキウキで小説レベルの設定書き上げるほどシナリオに熱量があった総監督の高橋ではない事は確か
開発の総監督が反対できない相手って誰なんだろうね
しかも「オープンワールドって一人で寂しくないですか?オンラインに対応するためにアバターにしましょう!これまで作ったシナリオもキャラも捨ててください!」という頭空っぽの糞みたいな提案
まあ親会社である任天堂側スタッフの横田しか考えられないけど 澤野は凄い嫌だったわ
アーアーいってズンチャカしてるだけで全部一緒 >>90
小島
こいつに無理と言われたら高橋は納得するしかない
実際ゼノクロはあれ以上の描写は無理だったろ。ズハックでさえもて余してるのに
多分高橋の事だからNLAをドールに変形させようとしてたはず 澤野の楽曲名が糞なのは百歩譲って許せるとして
(ゼノクロに限らず他のドラマやアニメ劇伴のアルバムでも大概にして欲しいと思うが)
異なる曲を脈絡なく1つのトラックにまとめてサントラとして出すのは全く擁護出来ない酷いものだよ
ゲームサントラ黎明期かよ クロスの白の大陸の曲は凄い好きで安全なとこで放置しながら聴いてたわ 2や3よりクロスのほうがグラフィック綺麗に見える
OWなのに クロスの曲も好きだけど毎回あれは疲れる
全曲澤野はやりすぎ
オーバード戦とかは未だに聞くくらい好きなのは確かだけどね フィールド曲良かったけど昼と夜は分けて欲しかったな >>21
なんか勘違いしてる人多いけど1も同じ人だぞ? >>1
下村さんはそもそも他に仕事色々あるから
単純に受けられないんじゃないの?
流石に下村さんのスケジュールが空くまで待つワケにもいかんだろうし フル澤野は世界観の表現としては良かった
でもやっぱり使い方おかしいですよってのは無限に言う >>98
ゼノサーガのアニメからそのままDS版のゼノサーガ1・2、ゼノブレイドへと続投って形だったね
主にゼノサーガep2のシオンのフォローが評価されてた Xenoblade2やって、ACE+がすげーんじゃなくて平松さんがすげーんだってなったわ
ACEも悪くないんだけど平松さんがずば抜けてる 光田の代わりに下村欲しいわ
ゼノブレ2の曲は光田のだけ印象に残らない マジレスすると予算の問題
澤野も下村も売れっ子だから相当積まないと来てくれない
光田は高橋と昵懇の仲だからその点融通が利く つか澤野はゼノブレイド2でもクレジットに名前あったろ? >>106
クロスの曲使えるようになったからDLC絡みで ナギおじさまのテーマことNO.EX01が好きでたまらん >>55
君との未来は嫌いじゃないがアウトロがダサすぎる >>109
by my sideはめっちゃいいね
あれはまじで日曜の晴れた午前に聞きたくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています