三大歴史を動かしたゲーム機「ファミコン」「PS1」「Wii」
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0001名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:19:39.11ID:u7Cc3chv0
ファミコン→言わずもがな
PS1→3DCGとディスクメディア
Wii→性能至上主義からの脱却

異論は認めます
0002名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:21:19.09ID:tcZmz9U90
ATARI入らんの?
0005びー太 ◆VITALev1GY
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2022/02/20(日) 09:22:48.86ID:rfylKZr20
「ファミコン」「VITA」「スイッチ」

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0006名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:23:05.49ID:JZR81vCn0
ファミコンよりゲームボーイ、WiiよりDSのがいい気がする
0007名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:23:24.97ID:49VPU3X+0
>>1
なんでアタリやオデッセイが無いの?

最初のゲーム機が無かったら歴史も糞もないだろ
0008名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:24:46.23ID:aXam4RGQa
>>1
ノクティス
なんかこうして おまえらの顔見たらさ―
悪い やっぱ辛えわ

プロンプト
そりゃ 辛えでしょ

グラディオラス
ちゃんと言えたじゃねえか

イグニス
聞けてよかった

ノクティス
みんな どうもな
オレ おまえらのこと好きだわ
0009名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:25:38.34ID:NLH7dJ/r0
歴史が動いた感があるのはファミコン、ゲームボーイ、スイッチぐらいだろうな。
プレステは市場に参加しただけだもん。
0010名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:26:16.12ID:3h9jcsLI0
ファミコン→言わずもがな
PS1→3DCGとディスクメディア,性能至上主義からの脱却
Wii→ファミリー志向

こうだろ?
0011名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:26:19.76ID:nPpcWGV80
売り上げは乏しいけど3DSは入れたいな
VRなんかより裸眼3Dのが未来的、ただ時代が早すぎた
0013名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:27:07.86ID:XvRVr0840
操作体系を体感方向に変えたってので、Wiiは入れざるをえないでしょ
周りを巻き込むまでは至らなかったから弱いけども
0014名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:28:01.76ID:SexdlYj8d
携帯出来るようになったGBか
ネットワークやアカウントが組み込まれたPS2を入れたほうが良いのでは
0016名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:30:27.86ID:49VPU3X+0
>>9
プレステは歴史を買えたじゃん

初心会や黄金のマリオ像みたいな悪の組織から脱却できたのもプレステがあったからだし
0017名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:31:32.29ID:3h9jcsLI0
ドリームキャストは1998年(平成10年)11月27日に日本国内で第6世代ゲーム機の先陣として発売された。

PlayStation 2日本で2000年3月4日、北米で同年10月、欧州で同年11月に発売した家庭用ゲーム機。
0020名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:33:33.60ID:JfDkHzIZ0
>>16
誤字っぽいけど買えたってのはその通りだな
0022名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:33:58.92ID:49VPU3X+0
>>19
じゃあどういうことを言ってるスレなの?
0023名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:35:50.83ID:WgXYbgAX0
ゲームは性能ではないことを証明したハード
ファミコン、Switch 

ゲーセンと同じものが家庭用で遊べるハード
NEOGEO ROM版
0024名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:37:49.70ID:qUGF8CIy0
PSよりDSやろ
0025名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:37:49.72ID:+wjF0jel0
スイッチは大成功ハードだけど歴史を動かしたってわけじゃないんよね
やっていることはPSPの映像出力みたいなようなもんだし
0026名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:38:22.42ID:6uZHS0C00
ゲームボーイなんて当時インパクト凄まじかったぞ?
ファミコン、ゲームボーイ、後にSwitchかな?
プレステはSSに勝って世代トップを取っただけで歴史を動かしたんじゃなくて技術が進化したに過ぎない
0029名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:38:47.38ID:73lOkzat0
クッタリの私怨だけで任天堂1強を倒して
その反省から任天堂に自社の驕ってた部分を改善させたのは良かったんじゃない
負けてもまったく反省しないPS陣営ってのもいるけど
0031名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:40:20.93ID:SK9bOcf30
アフィリエイトアフィリエイトアフィリエイト
0033名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:42:43.38ID:qUGF8CIy0
>>25
使われ方考えたらWiiの携帯化だろ
売れてるソロゲーはゼルダのみだし
0035名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:44:12.76ID:GfVKUVgOa
ファミコン→言わずもがな
PS1→3DCGとディスクメディア
Wii→性能至上主義からの脱却
Switch →据置機と携帯機の融合
0037名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:45:39.14ID:d/3kJ4gY0
おそらくWiiよりSwitchの方が影響力が大きくなるだろうけれど
Wiiは従来型のゲームが売れないという問題点があったし
0038名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:45:40.01ID:nIgJvrdb0
ファミコン GB DS Wii SWITCHのうちどれかだろ
それ以外はだいたい既存の焼き増し
0040名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:47:03.21ID:sY69Fk6bK
どう考えても据置機の祖FC、携帯機の祖GB、スマホの祖DSだろ
他は発展型に過ぎん
0041名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:47:25.76ID:KS8rOa740
>>1
アフィカスってさあ、生きてる価値無いよな、人に依存してだらけで自分じゃ何も出来ない、まさに人間のクズみたいなものじゃないけ
依存する人間は自分が無いとか言うけどこの場合っていうのは自分が無いと言い訳して楽してるだけだよね、依存生活、楽しいですか?
本当にアフィカスという人種は生きてる意味すらもないような奴らだよね、自分じゃ何も生まないし、その癖他人のものをさも自分のもののように扱う
何度も繰り返してるようで悪いけれどもアフィっていうのはやっぱりそういう劣等人種なんだと思う、劣等っていうか生まれつき劣ってるっていうか
そう、いわゆる障害者なんだよ、自分で稼ごうとしても稼げないみたいなアイディアが無いみたいな哀しい哀しい生きてる価値もない障害者
つまらない人間と言い換える事もできるね、とにかく幼い頃からきっと他人に依存しないといけないみたいな障害に悩まされてきたんだよ
一種の青春病であって、そこを責める事は出来ないとも最近思い始めてきたよそういう病気だもん、そういう人種だもん、クズだもん、そういう障害者だもの
そうでもなきゃこんな事考え付かないでしょ、「人の会話をコピペしてブログにまとめて金儲けする」とか普通は考えないよね
昔から日本には他人の褌で相撲を取るとかあるけど、そんな次元じゃない、他人の会話で金儲けするとか流石に無いですわ
ほら最近忍者の里の新ルールだとか何だとかで「転載禁止言えといわれても書かなかったら水遁」とか出来たじゃん
いや実はそのルールの議論の中心人物俺なんだけど、だけど早く実施してほしいもんだよ、まだまともに聞かれてないみたいだから
バカは死ななきゃ治らないだとか言うだろ?アフィは水遁でもされて痛い目でも見なきゃ判らないんだよ、●持ってるだろうからVIP二度といきたくなるぐらい絶望の淵に叩き落されるぐらい
だから何十回でも何百回でも水遁されて何百回でも何千回でも後悔して何千回でも何万回でも金銭難の地獄に叩き落せ
クソアフィブログはそうしてついに潰えるんだよ、「ブログ読者の皆さん……クリック……して」といいながら哀しく死ぬんだ、それがアイツらの遺言にしてアイツらにふさわしい最後だ
悪いが俺はクソアフィには人権なんてないと思ってる、アフィは死んでも永遠に浄化されないとも思ってる、クソアフィは生きてても価値なし死んでも価値無し、つまり永劫価値なしな奴らだからな
どんなに悪行をしてきたことか、どんなに人の迷惑だったことかお前らも考えてみろよ
アフィカスが全滅したらきっと世の中はより平和になることだろうなあ、と常日頃から考えてるよ俺は、アフィの全滅について真剣に考えてるよ俺は
大体自演とかしてまでスレ作って何が楽しいのかが判らないよ、俺ぐらいになると何個ものクソアフィスレと対立してきたわけだが
そのたびにクソアフィの自演とクソアフィの自演とクソアフィの自演とあからさまなクソアフィが出てきてうんざりするわ、クソアフィは生きる楽しみもしらないのか
自演は俺も何百回とやったことあるから言えるけどあれは全然つまらないよ、正直何が楽しいのかわからないまっとうな人間なら拒否反応しめすレベルのつまらなさだよあれは
そんなことをしちゃうあたりやっぱり人間から外れた人権が通用しないような障害者なんだなあ、と思うよクソアフィ管理人は
ほら、このスレからもひしひしと伝わってくるだろ、このスレに巣食うクソアフィのキチガイさが、異常者ってことが
アイツらはやっぱり人間じゃないんだよ、他の人間を金儲けの道具ぐらいに考えてるキチガイなんだよ、金の亡者なんだよ、それすなわちクズね
とりあえず俺らに出来る事はクソアフィカスを発見次第水遁の報告にする事と全力で潰す事だと俺は思うね、やっぱりクソアフィは粘りっぽいから、生活かかってるからこっちも本気で行こう
向こうが生活かけてるならこっちは命とか魂とかかかえてクソアフィを潰すために全力で突撃しよう、そうでもしなければクソアフィは潰せない
いまこのVIPにどれだけのクソアフィカスが潜伏してるとか全く知らないけどこれだけはわかる、このVIPはいつのまにかクソアフィの巣窟に変わっていたということ、それはわかるんだこんな俺にも
だからそれら全部全部摘んでクズカゴに捨てるのはとても哀しくてとても長い長い凄まじく長い作業だとは思うが、どうにかしてクソアフィカスを追い出そう
それが俺らがVIPのために出来ることの一つで、水遁なんかよりもよっぽど大切な事だ、クソアフィを破壊する、そういうことに意気込んでいこうぜ
そしてクソアフィが全部潰滅してアフィブログも解散してクソアフィの生活難報告でも出されたりしたらみんなで祝おう。
0043名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:51:41.16ID:Lo3qmKRHa
PS1→3DCGとディスクメディアと任天堂排除
PS2→DVD普及とゲーム市場拡大に貢献
PS3→FHD化とBD普及
PS4→XBOX根絶、頑張った
PS5→任天堂が追いつけない領域
0044名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:53:04.00ID:q9BIrFt30
あの時代のWiiとDSは「ユーザー層の拡大」という方向性の二面作戦だから
厳密には切り離すのが難しい両者
体感ゲームが家にいても容易にできる方向性と
脳トレを含めた知育・老化防止への発展でゲームというものそのものの地位向上を得られた
0046名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:56:41.99ID:49VPU3X+0
>>40
ファミコンが据え置き機の祖だと勘違いしちゃってるとかほんと豚って無知なんだねw
0049名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:58:16.54ID:RXW1xP/n0
ファミコン→言わずもがな
ゲームボーイ→携帯機市場の開拓
DS→脳トレによるゲーム近傍領域の開拓
0050名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:59:03.96ID:Lo3qmKRHa
PSP 世界初の携帯マルチメディア端末
VITA 世界初の携帯HDゲーム端末

常にSONYはゲームの歴史を作ってきた
子供騙しの任天堂と違って
0051名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:59:36.05ID:5HGEv37V0
携帯機のGBやディスクメディア採用のPC-Eやネットワーク実装・アーケードとの連動したDCなんかは革新的に感じた
正直に言えばPSはPC-Eを一般向けにして成功しただけにしか見えない
0052名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 09:59:48.08ID:49VPU3X+0
>>48
任天堂は後発だったって組長も言ってたじゃん

ほんと豚って頭悪いから無知なんだねw
0053名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:00:02.38ID:d/3kJ4gY0
個人的に歴史を動かしたというか、成功させたのとしては

初代FC
初代PS
DS
Switch

辺りを推すかな
0054名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:00:43.39ID:V4I0RLX8d
>>48
アタリVCSは国内だと奮わなかったからな
アタリショックで市場が死んでたアメリカ市場を復活させたので世界的にもファミコンが礎ってのは間違いない
0057名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:01:59.49ID:49VPU3X+0
>>55
アタリがゲーム市場を作ったから任天堂も参入できたんだろ

ほんと豚ってバカだから何も知らないんだなあw
0059名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:04:35.47ID:Lo3qmKRHa
>>57
その通り、メイドインジャパンブランドがあったからファミコンも売れた
そういう意味ではゲーム創生期からSONYが市場を作ってきたと言える
任天堂はSONYの成功の裏でたまたま成功しただけ
0060名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:04:58.37ID:sY69Fk6bK
>>57
で自滅して市場そのものも死んだんだろ
今の市場は任天堂によるリボーンのお陰
それを祖と称して何か文句あるか
0061名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:05:49.13ID:q9BIrFt30
>>45
イギリス王室すらプレイしていたと話題になったのがWiiだ

人口の拡大はDSだったが層の拡大は間違いなくWiiも担ってた案件
0062名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:07:04.34ID:R2K61z9Ld
Wiiはあれだけ売れたのに何も残らなかった感が凄い
まさに一過性のブームだったというか
0063名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:07:08.30ID:49VPU3X+0
>>60
それ祖じゃないじゃん

豚って頭悪いから祖っていう日本語の意味も知らないんだねw
0066名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:08:32.03ID:Lo3qmKRHa
>>61
Wiiはゲームじゃなくて遊具だからね
SONYのような高性能ゲーム機を作れなくて逃げた先のおもちゃ
0067名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:08:36.24ID:q9BIrFt30
>>60
というかアタリに関しては自分で作って自分でぶっ壊したせいで
「ゲーム機」を売るのがアメリカで難しかったというのは散々言われてるからな

「これはゲーム機じゃなくて総合エンターテイメントのプラットフォーム」ってあっちの関係者を説得して売り出した
だから名前がNintendo Entertainment System
0068名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:08:45.29ID:s82VVL9V0
スイッチは確実に歴史を変えたハードだよ
今後のCSはハイブリッドがスタンダードになる
PS箱は基本PC系にまとめられる
0069名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:09:28.29ID:R2K61z9Ld
>>64
ここはゲハだしね
ゲームそのものよりも
ゲームを語ってる時の方が楽しい
0071名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:10:16.63ID:Lo3qmKRHa
>>67
そう、SONYのウォークマンが世界中で流行ったから売れた
任天堂はメイドインジャパンブランドにただ乗りしただけ
0072名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:10:23.79ID:q9BIrFt30
>>66
任天堂が徹底してエンタメ取り扱う玩具屋なのは任天堂自身が公言しとるやろ
0073名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:10:24.67ID:9TblJxPOd
歴史という観点なら任天堂一強の業界に風穴を開けた初代PSが入ることに異存はないけどな
名機とは言ってない
0076名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:12:11.46ID:cXLL3Yex0
>>73
その風穴がアタリショックの再来を予知して
任天堂が埋めたのが正しい
0077名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:12:39.47ID:kZmAVMDV0
任天堂の場合そもそも玩具屋煽りが欠片も通用しねえんだ
事実玩具屋公言してるからな

>>73
国内的にはそうだが
北米的には自爆したセガの影響は大きそう
0078名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:14:10.44ID:5HGEv37V0
PSは商売が上手かっただけで何か歴史を動かしたって感じはしないな
PS3で2回潰したのは歴史的な話だとは思うが
0081名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:16:39.29ID:Lo3qmKRHa
ここまでを踏まえて3つ選ぶとしたら
『PS1』『PSP』『PS4』となるね
0082名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:17:47.45ID:kZmAVMDV0
PSが画期的だったのは芸能界(音楽業界)の手法をゲーム産業に取り入れた点だよ
一般層へのキャッチーな広告に手に取りやすいソフトで文字通りオタクと児童以外を殴りに行ったのがPS

SMEが持ち込んだその手法に
SMEを追い出されたSCE関係者のステマが合わさり
セガをサードに叩き落とした
んでPS2時代にSMEを追い出した結果PSはオタクの巣窟になった

結果として一般層への訴求を繰り返し続けてる任天堂が一般層総取りした
0083名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:18:56.73ID:49VPU3X+0
>>78
流通改革で初心会と黄金のマリオ像を潰して歴史を動かしたじゃん
0084名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:19:42.67ID:kZmAVMDV0
そういえば流通改革という名目で小売に損押し付けて
小売殺しまくったのがPSだったな
0085名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:21:21.63ID:R2K61z9Ld
任天堂のやり方を快く思ってない勢力が
一定数いたから
PSの革命が成功したんだろうな
ソニーだけじゃ成し遂げられるわけない
0086名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:21:24.87ID:JKy5MdmqM
滅国寒波マーニャワン来襲
0087名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:21:52.98ID:Lo3qmKRHa
>>83
君、見る目あるね
そう、ジャップランドの原始的風習を一新して世界で戦えるように効率化したのがSONY
SONYがいなかったら日本のゲーム業界は沈没していた
0089名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:22:36.62ID:cXLL3Yex0
>>83
お前の「初心会」と「黄金のマリオ像」のワードがどういう意味で煽るのかよく分からない
0090名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:23:02.01ID:I+yUhdFS0
>>1-10,11-20,21-30
アフィリエイトアドセンスクリックお願いします
0091名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:23:09.23ID:vG+x1PB80
>>60
据置の祖と言ってるクセにリボーンとか思いっきり矛盾してんだよアホ
大嘘つくなキチガイ犯罪者
0093名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:26:50.47ID:VfL6HpFN0
>>79
転換期といえばこれだわな
0094名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:27:39.99ID:kZmAVMDV0
>>92
というかピンチになったら起源論出す辺りメンタルが韓国なんだよなあ
0095名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:29:12.47ID:6ZXV5RNo0
それまで携帯ゲーム機というとLSIゲームしかなかったからGBは実機見るまで信じられなかった
0096名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:30:05.85ID:QbsQsOmb0
PS1はメディアデバイスによる大容量がポイントになるんかな
0097名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:30:41.73ID:R2K61z9Ld
FC 1983
GB 1989
PS 1994

ここから大きな波が起きてないと思うと寂しいな
0098名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:31:42.65ID:Lo3qmKRHa
>>92
ホライゾン2のゲームデザインを見ても分かる通りSONYは常にゲーム業界の今と未来を見ている

過去に捕らわれて低スペックゲームを作り続けている任天堂とは違うんですよ

アーロイとホムラヒカリ、どちらが国際基準に照らして求めらているキャラクターか、大学出てれば分かるよね?
0099名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:32:23.32ID:OJk3R0u7p
ネット対戦できるようになったのは歴史動いた感ある
ゲーム機でいうとドリキャスか?ps2もできたっけ
0100名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:33:01.39ID:YrS/mG9Ba
>>ID:Lo3qmKRHa

アフィくさい
0101名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:33:01.53ID:6ZXV5RNo0
大学生〜社会人がTVゲームするとか初代PSがなければ有り得なかった
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 10:33:39.23ID:kZmAVMDV0
>>96
作る側にとっての利点はポイントにはならん気がする
まぁ結果として糞長ロードの時代に突入して
後年インストールが標準化して容量肥大化に無頓着な業界になったのは確かだが
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 10:34:04.25ID:tr/ndI/B0
祖にもいろいろあるけどな
ATARIとかを始祖とするなら
FC、SFCで市場を拓いた任天堂は「中興の祖」と呼ぶべきかな
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 10:34:38.55ID:1tkxn3jXa
歴史が動いたとなるとある程度の規模のブームにはなってないと駄目だと思う
革新的だったかは別の話だし
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 10:37:34.28ID:3Nb0QIAXa
業界の流れ的なやつだと
ファミコン、ps1、DSでいいと思う
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 10:37:54.65ID:Lo3qmKRHa
>>106
まさに『水は低きに流れる』だ
市場破壊を止めなければゲーム業界に未来はない
0110!omikuji
垢版 |
2022/02/20(日) 10:38:14.03ID:BHyibktNd
>>43
成し遂げれたのがDVD普及だけってのが逆にすごいな
0111名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:39:10.21ID:cXLL3Yex0
>>107
だって同じことしか言わないし
ソニーもPSもそれを崇拝する信者も変わらない人だもん
0112名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:39:10.46ID:EF94U7U70
ゲーム機はそれぞれが時代を作ってきたんだ
三大なんて決めるもんじゃない
0113名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:39:48.86ID:kZmAVMDV0
>>104
まぁぶっちゃけ初代マリオの売上超えていったあつ森生み出した点や
ハイブリッドという携帯を今のスマホ天国の時代に生み出した点からすりゃ
Switchは間違いなく歴史的名ハードにはなるやろな
0114名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:40:36.27ID:Lo3qmKRHa
>>110
PS2が無ければDVDの普及が遅れていた
デジタルコンテンツの発展について
世界の時計の針を5年進めたと言って良い偉業だよ
0115名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:43:30.75ID:cXLL3Yex0
>>114
いや当時のDVDプレイヤーが高い中でPS2が安かっただけ
PS2に出るこのゲームがやりたいが為にしかなく買う人は少ないと思う
0116名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:43:50.10ID:32MxP5q+H
wii路線は好きだったけど、他社も含めて続かなかったのは残念だった。

ゲームやる人の大半は、体力使いたくないんだなと
0118名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:45:57.64ID:32MxP5q+H
スマホゲームの系譜に連なるのは、GBよりゲームウォッチなんかな?
ゲーム計算機かな?
0119名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:46:12.53ID:jgpJxVfM0
ゲームボーイ
0120!omikuji
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2022/02/20(日) 10:46:18.70ID:BHyibktNd
>>71
そいえばフェミさんがウォークマンに噛み付かないのなんでだろ?知名度低いから?
0121名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:47:48.62ID:OWIBCTc60
ソニー嫌い派が多いのは分かるけど
PS1は歴史を動かしたのは事実だろう、なんならDVDを一気に広めたPS2も入れてもいいくらい
後はゲームボーイとSwitchだろうな
0122名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:48:08.49ID:32MxP5q+H
>>117
リングフィットアドベンチャーは1週目エンディングまでやるほど好きではあるけど、しかし他社で続かんからねえ

コントローラーを指先操作以上で操作するのは主流ではない。
0124名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:49:52.29ID:32MxP5q+H
>>121
ps1は、それまでゲーム機をオタクな者がやるものとして見ていた層を取り込んだし、大容量のゲーム出してきたからね。
0125名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:50:14.83ID:k8Dr02010
バーチャルボーイとかいうVRの先取りは入れるべき
0126名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:55:03.64ID:kZmAVMDV0
Wiiの場合は地デジ化という逆風も凄かったからな
事実海外は日本よりも落ちる速度が緩やかだったし
0127名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:55:08.64ID:zcHUwXXm0
>>124
層を取り込んだのはその通りだけど、大容量のゲームは任天堂以外の他ハードはどこも採用している時期だけどね
任天堂だけが頑なに光ディスクを採用しなかっただけで
0129名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 10:58:43.51ID:kZmAVMDV0
>>121
PS2の場合はゲーム機という側面ではむしろ停滞期に当たる
ただメディアデバイスの歴史としては世界史に残るレベル
0130名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 11:00:40.69ID:V4I0RLX8d
>>75
PSなんてスーファミの周辺機器からの派生で後追いですらない詐欺じゃん
0131名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 11:01:09.36ID:cXLL3Yex0
>>127
大容量のゲームは開発時間が年数までなって発売まで熱が冷めて買わなくなってしまう
ストーリーは動画で見れば良い層が出来てきた時代になったから
その答えが今のPS5とソフトに現れてるわけで
0132名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 11:02:01.48ID:q85lIcBO0
>>9
ファンボーイこじらせすぎだろ
据え置きで始めて1億台越えたのPSだし、PS、PS2時代は国内でも海外でもSCEが圧倒してたわ
流通も変えたし
1の意見に異論はない
0133名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 11:02:38.18ID:9TblJxPOd
PS2はDVD、というか映像機器の歴史においては重要だと思うが
ゲームの歴史ではPSの後継者以上でも以下でもないと思う
0134名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 11:05:06.92ID:6ZXV5RNo0
PSは好きだったがPS2は好きになれなかった
ゲームしてもあまり面白いとは思えなかった
親しみを持てない機械というか
DVDプレーヤーとしては重宝したが
0136名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 11:11:14.67ID:83y2Q2KBa
どう考えても64だろJK
マリオ64で360度カメラ動かせる完全な3Dの世界を作った衝撃よ
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 11:13:26.53ID:VQIcS7y/0
全角スペース君今回はちゃんとまとめられるね
アドセンスクリックお願いします!
0138名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 11:14:08.45ID:kZmAVMDV0
>>135
ブルーレイが普及せんかったのは色々理由があるだろうけどねえ
アニメ業界でも「ブルーレイに求められていたのは一枚で12話入ることであって綺麗にした動画を2本入れることじゃない」
って散々言われた挙げ句完全なオタアイテムになったし
結局動画における円盤は利便性の面で配信時代に負けた
0139名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 11:15:48.99ID:oJzkkGeD0
プレイヤー層増やした という点では
ゲームウォッチ・ファミコン・PS1・PS2・DS・Switch あたりが大きくて
三大挙げるならいまのところ ファミコン・PS2・DS かなあ
Switchの次とかが当たってコンシューマ機が無くならないなら ファミコン・DS・Switch でいいと思う
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 11:19:51.69ID:QbsQsOmb0
PS2がプレイヤー層増やした判定でWii入れないのは違和感ある
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 11:20:53.45ID:YmLJR4I+0
中学の頃ワクワクしながらWii初めてやったときの騙された感半端なかった
モーションプラスが標準だったらもっと違ってだんだろうな
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 11:22:29.87ID:pAz5Wqrb0
初心会消滅の64
0144名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 11:24:20.75ID:1tkxn3jXa
PS2はパチンコタイトルが上位に多いんで
多少は普段ゲームやらない層を取り込んだ側面もあるのかもしれんが微妙な気もする
0147名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 11:29:24.23ID:/0YyP45A0
ファミコンのパチンコはあるにはあるがほぼ空気だったよ
PS2時台は再現度の高さで盛り上がってた
0149名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 11:29:26.68ID:ui8zsWmYa
任天堂ハードの方が歴史古いのにソニーの方は保守的なアイデアしか使わないっていうのが凄い
PSXかVITATVかPSVRくらいか
0150名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 11:32:56.66ID:TT8NNA/Rr
PSはかなり保守的だな
まぁ良し悪しある
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 11:43:51.35ID:ZRolcy0z0
wiiは家族メインにして普段ゲームやらない層を取り込んだのはすごいよな
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 11:58:00.16ID:Fkz/kXNS0
真のゲームはソニーが作ってきたものだからな
そこに寄生しているのが任天堂やMS、PC
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 12:01:10.82ID:6pqXm4CD0
ネット対戦ネットゲーができるようになったドリキャスやPS2も歴史を動かした

ただネット対戦するだけで月2万とかかかってたそれでもゲーセンより金かからなかったけど
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 12:02:13.58ID:n7fF5TjN0
異論あるだろうけど、switchは家庭用ゲーム機というものの存在、歴史を現在進行系で守ってる存在なんじゃないかって思ってる
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 12:27:30.51ID:iZW1BLbW0
性能主義からの脱却はたしかに半端なくでかいが
wiiそのものが全体で見れば爆発的なハードでもないのがね
DSは入っても違和感ないけど、そしたらGBには濃厚すぎる異常な歴史ありますよ?って話になるし
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 12:27:47.60ID:U3sKyDnS0
ファミコン、ゲームボーイは確定であとはスイッチかなあ
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 12:46:03.46ID:ui8zsWmYa
>>160
ファミコンの互換が無かったのにゲームボーイとは互換していたというスーファミの事実
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 12:53:30.83ID:qUGF8CIy0
>>156
スーファミはないわ
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 12:55:01.59ID:q85lIcBO0
>>136
マリオは凄かったしスターフォックスの振動パックとスティック採用したコントローラーも革新的だった
時岡というメタスコア99点を叩き出した名作も生まれた
だが本体売れなかったし、カセットに拘って再販とかの流通遅かったし、64DD爆死したし歴史を変えたかというと疑問
任天堂が進化したなら分かるが
0166名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 12:56:58.53ID:Pg38uZmo0
>>7
これ
>>1はアホや
0168名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 13:00:52.04ID:V4I0RLX8d
>>164
やはりマシンパワーに依存してない所で差をつけてくれないとな
64の性能下げたらスーファミになっちゃうけどWiiやDSの性能を下げてもGCやGBAにはならんからね
0170名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 13:10:17.33ID:vg9P6QaY0
スイッチのハイブリッド型も後年歴史動かしたって言われるんじゃないかな
PSが勝手に自滅したってのもあるけど実質PSが死んだ世代でもあるし
0171名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 13:20:57.08ID:EzgMNwAz0
>>1
アドセンスクリックだよね
0172名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 13:52:48.56ID:rBsHAZ7aM
ファミコン
ゲームボーイ
switch
ゲームボーイは軽んじられてるけど居間テレビ争奪戦の救世主
0173名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 13:54:14.45ID:pAz5Wqrb0
初心会消滅の64
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 14:08:54.25ID:3Nb0QIAXa
このスレ見ていてもわかるけど
視点によって歴史事象変わるからね

歴史は
何が起こったかではなく
誰が語ったか(´・ω・`)
0175ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
垢版 |
2022/02/20(日) 14:17:20.70ID:zxR4000y0
PS1→ゲームを業界と呼ばれる媒体として成立させた

PS2→インタラクティブの未来を示した

PSP→携帯ゲーム機で据置と同等以上の物を実現、さらには今日の多目的デバイスの原型となるガジェット
0176ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
垢版 |
2022/02/20(日) 14:19:24.58ID:zxR4000y0
PS1→ゲーム業界でFUDを本格的に実行

PS2→小売やゲームメーカーを大量に駆逐

PSP→PSは大人、任天堂はお子ちゃまと言う概念を捩じ込む
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 14:55:01.65ID:UNSwIlMv0
ゲハ的にはソフト週間販売数30-0-0を達成したSwitchは歴史を動かしたゲーム機と言える
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 15:22:23.05ID:rjIfgfXf0
ps1より以前にディスクメディアではPCエンジンが先行してたし
3DOを無視するのは如何なものか?
PSは売れたけど同時期のハードより革新的な所は何も無かったぞ
あとディスクメディアでの販売も今では廃れつつあるから
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 15:27:22.81ID:ui8zsWmYa
>>179
今で言うゲーミングPC(MSとアスキーのMSX)を軽く超えてくるスペックだったからな
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 15:51:29.68ID:Nt2ORRIz0
>>181
企業としてオシャレなイメージのあったSONYが参入してきたのは大きい。
0184名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 16:19:29.09ID:V4I0RLX8d
>>180
流通革命を謳って任天堂からシェアを掠め取った
革命が成功してれば歴史を動かしたハードに相応しい業績なんだけど、結局失敗したから口八丁でメーカーと小売を騙してシェアを伸ばしただけになっちゃった
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 16:39:50.38ID:2R/Rjwfp0
完全同意はファミコンだけかな
PS1はSFC市場引き継いだだけだし
Wiiはサードが動かなかったし
あと二つはDSとSWITCHかな
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 17:03:54.08ID:Nt2ORRIz0
携帯ゲーム機は、任天堂機種ばかりになるから、影響力計るの難しい。
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 17:30:28.01ID:AaP9gpwu0
当サイトでは脱法ハーブを販売しています
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 18:59:48.33ID:/0YyP45A0
PS1は平面ポリゴンでしか2Dを作れなくした結果
カメラワークの幅が広がって現在のスタンダードにしたから功績はやっぱあるよ
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 21:48:18.87ID:22R70Zl30
初心会が消滅した64
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 21:54:26.15ID:jw6YSM3hd
ファミコンとPS1はそうだと思う。
あと一個が難しいな。アタリ?Switch?PS2?
今ならSwitchかな。携帯、据置両用ハードが始めて主権を握ったからな。
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 21:54:35.61ID:I+yUhdFS0
糞アフィリエイトご苦労様です
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/20(日) 21:54:56.76ID:u9PON7uf0
>>1
様々なWebサイトに表示されるネット広告から知らない間にウイルスに感染してしまう被害が確認されています。
裏で使われているのが、
脆弱性を悪用しサイトを見ただけでパソコンにウイルスを送り込む手法です。
定番化している攻撃手口と適切な対処法を解説します。

https://www.is702.jp/special/1794/
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 00:07:42.85ID:G7MuEnE90
Wiiが性能至上主義からの脱却てどうなんや
結局そっち系のソフトは全く売れんかったし
そのせいで寿命も短かったし
switchの方がその命題にそってるだろ
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 00:11:00.89ID:qAFiWS+o0
>>1
wiiよりはswitchかな
据え置き携帯の垣根をぶっ壊して開発リソースの統合というパラダイムシフトを起こした
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 00:13:03.57ID:G7MuEnE90
>>196
DSて2画面もタッチペンも2世代で任天堂からすら消えてしまったしな
歴史を動かした、には当たらん気がする
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 00:13:36.37ID:rDV/VNH20
だいたいあってるでいいけど
格ゲー2トップがすっぽり抜けてるのが気持ち悪いな
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 00:15:12.32ID:66RJe+x50
三大空気なゲームハード
PS5
PSX
ピピン?
0202名無しさん必死だな
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2022/02/21(月) 00:19:11.88ID:ZhmsFfP/0
>>201
PSXは録画機ジャンルとしてはそれなりにヒットしたから・・・
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 00:19:59.82ID:G7MuEnE90
>>201
PSX入れるんだったら
テラドライブとかレザーアクティブとかVサターンとか色々有るだろw
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 00:21:01.86ID:ZhmsFfP/0
>>203
その並びに入れるならVサターンじゃなくてカーナビハイサターンだろ
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 00:23:18.91ID:66RJe+x50
そういえばうちにシャープのファミコンあった
あれ見慣れてたから普通のファミコンのデザインが変に見えるw
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 00:42:55.29ID:fxW3iVQU0
>>1
PS1はPS1とサターンのセットで1つの時代って感じだわ。
0207名無しさん必死だな
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2022/02/21(月) 00:47:36.64ID:TRhU1ekR0
>>1
歴史っていう観点じゃないが、
PS360は明らかに一つ上のステージにゲーム内容が上がった感があった
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 00:55:05.94ID:yMOp6CgE0
なんだかんだ言っても数多く売れた機種には
その時代の流れをつかんだ意義があると思う
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 01:06:09.04ID:Ir2ghS+l0
PSは任天堂が作っていたゲーム=オタクのイメージを吹き飛ばして
ゲーム人口をカジュアル層まで拡大したな
0210名無しさん必死だな
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2022/02/21(月) 01:32:55.73ID:T1SpwBYSr
>>209
いや、任天堂がゲームをガジェオタ=一家に1台というイメージに定着させて
プレイステーションがそのままその層を刈りとっただけだ

刈り取れなくなった結果が今のプレイステーション見りゃわかる
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 02:03:00.33ID:j/+r3P5J0
>>209
他に子供の物だったのを、大人も楽しめるイメージつけたのも。
サターンもpsと比べればオタ向けなイメージだった。
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 07:17:19.28ID:gHumbQ7ud
とりあえずファミコンとゲームボーイのふたつにしておいてあとひとつは気長に待とうよ
俺ら生きてないかもしれないけど
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 12:47:45.04ID:/wxAYNJKd
コンシューマー向けゲームを、単なる子供のおもちゃから大衆のものに拡げた歴代PSのみが歴史を動かしたと言ってもいい
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 12:49:51.43ID:/wxAYNJKd
>>48
いや、ソニーに他ならないでしょ
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 12:56:24.95ID:QZNnOBBL0
>>216
ソニーの貢献度なんてATARIやエポック社以下だろ
FF7が売れたのはスーファミの延長線上だったから
ソニーハードが存在しなくても3DO、サターン、64がいくらでも代替品になる世界
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 13:04:29.25ID:7gpntT1G0
任天堂は他社が取りこぼしたものを拾い集める方にシフトして
PSは他社が拾い集めたものを掠め取ることで成り上がった
需要拡大にはまったく貢献してないよ
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 13:47:00.35ID:/wxAYNJKd
>>164
振動もスティックも元々はPSの方が先で64はパクリです
現に多く普及したのはPSのコントローラー
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 13:55:42.01ID:FFS9et1d0
インターネット接続機能を標準搭載したドリームキャストだろ
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 13:58:57.80ID:bfkCbXLn0
初心会を消滅させた元凶の64
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 14:18:57.30ID:C+gQMjeAa
セガ・エンタープライゼスを消滅させた元凶のサターン、ドリキャス
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 19:14:07.70ID:YyZHUWAnr
>>217
それを実力だと勘違いしちゃったからSMEを追い出して自分たちでやっていけると思った結果がこの現状
それでもついてくれるそいつみたいなのがいるから新興宗教としては成功なんじゃね?
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 19:26:24.52ID:JqwjEb160
ゲームが変わる
64が変える
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 19:26:29.70ID:YyZHUWAnr
音楽CDを読み込んでゲームに反映するシステムは好きだったよ
モンスターファームとかめちゃハマった
0230名無しさん必死だな
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2022/02/21(月) 19:27:43.60ID:He77JzIUr
>>228
日本国内よりも海外で凄いゲーム機だと言われてようやく気づいた結果だけどね
こういう所は日本は流行りものに弱い
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 20:58:28.39ID:7gpntT1G0
マリオ64が凄すぎてその後が今ひとつ波に乗れなかった感
まだRPGが強い時代だったからなあ
0232名無しさん必死だな
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2022/02/22(火) 01:03:24.05ID:oNkkCJTc0
ディスクメディア採用はメガCDとかPCエンジンのが先だろ。
PSがやったのは流通改革と3Dグラフィックスだと思う。
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/22(火) 02:04:59.59ID:fGXzpj3u0
歴史を変えたと言われるのは、先に採用したところでなく、世間に広めたところよ。
0234名無しさん必死だな
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2022/02/22(火) 02:30:05.40ID:oNkkCJTc0
世間に広めたって話ならFCの功績がでかすぎて他はだいたい霞んじゃいそう。
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/22(火) 07:34:07.88ID:q7SZzolL0
昔から目指されていた据置機と携帯機の融合を完全な形で実現した
switchこそまさに歴史に残るゲーム機
0236名無しさん必死だな
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2022/02/22(火) 08:01:58.46ID:/ELOgEbZ0
PS1はディスクメディアよりメモリーカードの方だろうな
認識不良は本当にストレスだったから
そこから開放した功績は大きい
これのおかげでRPGで抜きん出たとも言えるし
一応これも先駆者はいるけど一般に広めたのはPS1
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/22(火) 08:07:07.91ID:q7SZzolL0
サターンのパワーメモリーの方が容量的な意味でのコスパは良かったんだが
でもあれはすぐ接触不良になったり、データが消えやすかったりとかなり欠点があったからなあ
0238名無しさん必死だな
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2022/02/22(火) 10:07:31.90ID:etlHYtrJ0
PSのメモリーカードは電源を入れたまま抜き差しできるのも大きかった
その弊害でサターンのパワーメモリーを同じように扱うバカも出たが
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