三大歴史を動かしたゲーム機「ファミコン」「PS1」「Wii」
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ファミコン→言わずもがな
PS1→3DCGとディスクメディア
Wii→性能至上主義からの脱却
異論は認めます PS1は平面ポリゴンでしか2Dを作れなくした結果
カメラワークの幅が広がって現在のスタンダードにしたから功績はやっぱあるよ ファミコンとPS1はそうだと思う。
あと一個が難しいな。アタリ?Switch?PS2?
今ならSwitchかな。携帯、据置両用ハードが始めて主権を握ったからな。 >>1
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https://www.is702.jp/special/1794/ Wiiが性能至上主義からの脱却てどうなんや
結局そっち系のソフトは全く売れんかったし
そのせいで寿命も短かったし
switchの方がその命題にそってるだろ >>1
wiiよりはswitchかな
据え置き携帯の垣根をぶっ壊して開発リソースの統合というパラダイムシフトを起こした >>196
DSて2画面もタッチペンも2世代で任天堂からすら消えてしまったしな
歴史を動かした、には当たらん気がする だいたいあってるでいいけど
格ゲー2トップがすっぽり抜けてるのが気持ち悪いな >>201
PSXは録画機ジャンルとしてはそれなりにヒットしたから・・・ >>201
PSX入れるんだったら
テラドライブとかレザーアクティブとかVサターンとか色々有るだろw >>203
その並びに入れるならVサターンじゃなくてカーナビハイサターンだろ そういえばうちにシャープのファミコンあった
あれ見慣れてたから普通のファミコンのデザインが変に見えるw >>1
PS1はPS1とサターンのセットで1つの時代って感じだわ。 >>1
歴史っていう観点じゃないが、
PS360は明らかに一つ上のステージにゲーム内容が上がった感があった なんだかんだ言っても数多く売れた機種には
その時代の流れをつかんだ意義があると思う PSは任天堂が作っていたゲーム=オタクのイメージを吹き飛ばして
ゲーム人口をカジュアル層まで拡大したな >>209
いや、任天堂がゲームをガジェオタ=一家に1台というイメージに定着させて
プレイステーションがそのままその層を刈りとっただけだ
刈り取れなくなった結果が今のプレイステーション見りゃわかる >>209
他に子供の物だったのを、大人も楽しめるイメージつけたのも。
サターンもpsと比べればオタ向けなイメージだった。 とりあえずファミコンとゲームボーイのふたつにしておいてあとひとつは気長に待とうよ
俺ら生きてないかもしれないけど >>211
どちらかというとPSは当時のティーンエージャーに刺さったイメージ コンシューマー向けゲームを、単なる子供のおもちゃから大衆のものに拡げた歴代PSのみが歴史を動かしたと言ってもいい >>216
ソニーの貢献度なんてATARIやエポック社以下だろ
FF7が売れたのはスーファミの延長線上だったから
ソニーハードが存在しなくても3DO、サターン、64がいくらでも代替品になる世界 任天堂は他社が取りこぼしたものを拾い集める方にシフトして
PSは他社が拾い集めたものを掠め取ることで成り上がった
需要拡大にはまったく貢献してないよ >>164
振動もスティックも元々はPSの方が先で64はパクリです
現に多く普及したのはPSのコントローラー インターネット接続機能を標準搭載したドリームキャストだろ >>220
売れてないゲーム機は壇上に上がれないのよ セガ・エンタープライゼスを消滅させた元凶のサターン、ドリキャス >>219
こいつやっぱアホか
任天堂が発表を控えるきっかけだったのに >>217
それを実力だと勘違いしちゃったからSMEを追い出して自分たちでやっていけると思った結果がこの現状
それでもついてくれるそいつみたいなのがいるから新興宗教としては成功なんじゃね? 音楽CDを読み込んでゲームに反映するシステムは好きだったよ
モンスターファームとかめちゃハマった >>228
日本国内よりも海外で凄いゲーム機だと言われてようやく気づいた結果だけどね
こういう所は日本は流行りものに弱い マリオ64が凄すぎてその後が今ひとつ波に乗れなかった感
まだRPGが強い時代だったからなあ ディスクメディア採用はメガCDとかPCエンジンのが先だろ。
PSがやったのは流通改革と3Dグラフィックスだと思う。 歴史を変えたと言われるのは、先に採用したところでなく、世間に広めたところよ。 世間に広めたって話ならFCの功績がでかすぎて他はだいたい霞んじゃいそう。 昔から目指されていた据置機と携帯機の融合を完全な形で実現した
switchこそまさに歴史に残るゲーム機 PS1はディスクメディアよりメモリーカードの方だろうな
認識不良は本当にストレスだったから
そこから開放した功績は大きい
これのおかげでRPGで抜きん出たとも言えるし
一応これも先駆者はいるけど一般に広めたのはPS1 サターンのパワーメモリーの方が容量的な意味でのコスパは良かったんだが
でもあれはすぐ接触不良になったり、データが消えやすかったりとかなり欠点があったからなあ PSのメモリーカードは電源を入れたまま抜き差しできるのも大きかった
その弊害でサターンのパワーメモリーを同じように扱うバカも出たが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています