三大歴史を動かしたゲーム機「ファミコン」「PS1」「Wii」
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ファミコン→言わずもがな
PS1→3DCGとディスクメディア
Wii→性能至上主義からの脱却
異論は認めます >>83
君、見る目あるね
そう、ジャップランドの原始的風習を一新して世界で戦えるように効率化したのがSONY
SONYがいなかったら日本のゲーム業界は沈没していた >>79
俺もこれだと思う
あとは歴史を紡いでるだけ >>83
お前の「初心会」と「黄金のマリオ像」のワードがどういう意味で煽るのかよく分からない >>1-10,11-20,21-30
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据置の祖と言ってるクセにリボーンとか思いっきり矛盾してんだよアホ
大嘘つくなキチガイ犯罪者 >>92
というかピンチになったら起源論出す辺りメンタルが韓国なんだよなあ それまで携帯ゲーム機というとLSIゲームしかなかったからGBは実機見るまで信じられなかった PS1はメディアデバイスによる大容量がポイントになるんかな FC 1983
GB 1989
PS 1994
ここから大きな波が起きてないと思うと寂しいな >>92
ホライゾン2のゲームデザインを見ても分かる通りSONYは常にゲーム業界の今と未来を見ている
過去に捕らわれて低スペックゲームを作り続けている任天堂とは違うんですよ
アーロイとホムラヒカリ、どちらが国際基準に照らして求めらているキャラクターか、大学出てれば分かるよね? ネット対戦できるようになったのは歴史動いた感ある
ゲーム機でいうとドリキャスか?ps2もできたっけ 大学生〜社会人がTVゲームするとか初代PSがなければ有り得なかった >>96
作る側にとっての利点はポイントにはならん気がする
まぁ結果として糞長ロードの時代に突入して
後年インストールが標準化して容量肥大化に無頓着な業界になったのは確かだが 祖にもいろいろあるけどな
ATARIとかを始祖とするなら
FC、SFCで市場を拓いた任天堂は「中興の祖」と呼ぶべきかな 歴史が動いたとなるとある程度の規模のブームにはなってないと駄目だと思う
革新的だったかは別の話だし >>98
でも低スペックのスイッチに売上も人気も負けているよね >>100
>>105
任天堂信者はすぐアフィとか言って逃げるよね 業界の流れ的なやつだと
ファミコン、ps1、DSでいいと思う >>106
まさに『水は低きに流れる』だ
市場破壊を止めなければゲーム業界に未来はない >>43
成し遂げれたのがDVD普及だけってのが逆にすごいな >>107
だって同じことしか言わないし
ソニーもPSもそれを崇拝する信者も変わらない人だもん ゲーム機はそれぞれが時代を作ってきたんだ
三大なんて決めるもんじゃない >>104
まぁぶっちゃけ初代マリオの売上超えていったあつ森生み出した点や
ハイブリッドという携帯を今のスマホ天国の時代に生み出した点からすりゃ
Switchは間違いなく歴史的名ハードにはなるやろな >>110
PS2が無ければDVDの普及が遅れていた
デジタルコンテンツの発展について
世界の時計の針を5年進めたと言って良い偉業だよ >>114
いや当時のDVDプレイヤーが高い中でPS2が安かっただけ
PS2に出るこのゲームがやりたいが為にしかなく買う人は少ないと思う wii路線は好きだったけど、他社も含めて続かなかったのは残念だった。
ゲームやる人の大半は、体力使いたくないんだなと >>116
リングフィットアドベンチャーが売れてる時点でそれはない スマホゲームの系譜に連なるのは、GBよりゲームウォッチなんかな?
ゲーム計算機かな? >>71
そいえばフェミさんがウォークマンに噛み付かないのなんでだろ?知名度低いから? ソニー嫌い派が多いのは分かるけど
PS1は歴史を動かしたのは事実だろう、なんならDVDを一気に広めたPS2も入れてもいいくらい
後はゲームボーイとSwitchだろうな >>117
リングフィットアドベンチャーは1週目エンディングまでやるほど好きではあるけど、しかし他社で続かんからねえ
コントローラーを指先操作以上で操作するのは主流ではない。 >>121
ps1は、それまでゲーム機をオタクな者がやるものとして見ていた層を取り込んだし、大容量のゲーム出してきたからね。 Wiiの場合は地デジ化という逆風も凄かったからな
事実海外は日本よりも落ちる速度が緩やかだったし >>124
層を取り込んだのはその通りだけど、大容量のゲームは任天堂以外の他ハードはどこも採用している時期だけどね
任天堂だけが頑なに光ディスクを採用しなかっただけで >>121
PS2の場合はゲーム機という側面ではむしろ停滞期に当たる
ただメディアデバイスの歴史としては世界史に残るレベル >>75
PSなんてスーファミの周辺機器からの派生で後追いですらない詐欺じゃん >>127
大容量のゲームは開発時間が年数までなって発売まで熱が冷めて買わなくなってしまう
ストーリーは動画で見れば良い層が出来てきた時代になったから
その答えが今のPS5とソフトに現れてるわけで >>9
ファンボーイこじらせすぎだろ
据え置きで始めて1億台越えたのPSだし、PS、PS2時代は国内でも海外でもSCEが圧倒してたわ
流通も変えたし
1の意見に異論はない PS2はDVD、というか映像機器の歴史においては重要だと思うが
ゲームの歴史ではPSの後継者以上でも以下でもないと思う PSは好きだったがPS2は好きになれなかった
ゲームしてもあまり面白いとは思えなかった
親しみを持てない機械というか
DVDプレーヤーとしては重宝したが >>133
DVDの次がブルーレイだけど
見事にコケたからな どう考えても64だろJK
マリオ64で360度カメラ動かせる完全な3Dの世界を作った衝撃よ 全角スペース君今回はちゃんとまとめられるね
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ブルーレイが普及せんかったのは色々理由があるだろうけどねえ
アニメ業界でも「ブルーレイに求められていたのは一枚で12話入ることであって綺麗にした動画を2本入れることじゃない」
って散々言われた挙げ句完全なオタアイテムになったし
結局動画における円盤は利便性の面で配信時代に負けた プレイヤー層増やした という点では
ゲームウォッチ・ファミコン・PS1・PS2・DS・Switch あたりが大きくて
三大挙げるならいまのところ ファミコン・PS2・DS かなあ
Switchの次とかが当たってコンシューマ機が無くならないなら ファミコン・DS・Switch でいいと思う PS2がプレイヤー層増やした判定でWii入れないのは違和感ある 概ねこんなもんだろ
WiiとGBが入れ替わるかもしれない 中学の頃ワクワクしながらWii初めてやったときの騙された感半端なかった
モーションプラスが標準だったらもっと違ってだんだろうな PS2はパチンコタイトルが上位に多いんで
多少は普段ゲームやらない層を取り込んだ側面もあるのかもしれんが微妙な気もする ファミコンのパチンコはあるにはあるがほぼ空気だったよ
PS2時台は再現度の高さで盛り上がってた >>140
Wiiの層=DSで増えた層の一部 という認識だなあ 任天堂ハードの方が歴史古いのにソニーの方は保守的なアイデアしか使わないっていうのが凄い
PSXかVITATVかPSVRくらいか wiiは家族メインにして普段ゲームやらない層を取り込んだのはすごいよな 真のゲームはソニーが作ってきたものだからな
そこに寄生しているのが任天堂やMS、PC ネット対戦ネットゲーができるようになったドリキャスやPS2も歴史を動かした
ただネット対戦するだけで月2万とかかかってたそれでもゲーセンより金かからなかったけど 異論あるだろうけど、switchは家庭用ゲーム機というものの存在、歴史を現在進行系で守ってる存在なんじゃないかって思ってる 性能主義からの脱却はたしかに半端なくでかいが
wiiそのものが全体で見れば爆発的なハードでもないのがね
DSは入っても違和感ないけど、そしたらGBには濃厚すぎる異常な歴史ありますよ?って話になるし ファミコン、ゲームボーイは確定であとはスイッチかなあ >>158
スーパーゲームボーイがある時点でスイッチの構想あったよな >>160
ファミコンの互換が無かったのにゲームボーイとは互換していたというスーファミの事実 >>153
プレイステーション信者はまさにそうだね >>136
マリオは凄かったしスターフォックスの振動パックとスティック採用したコントローラーも革新的だった
時岡というメタスコア99点を叩き出した名作も生まれた
だが本体売れなかったし、カセットに拘って再販とかの流通遅かったし、64DD爆死したし歴史を変えたかというと疑問
任天堂が進化したなら分かるが >>164
売れなくても世界を変えたキャプテン・ビーフハートだっている >>164
やはりマシンパワーに依存してない所で差をつけてくれないとな
64の性能下げたらスーファミになっちゃうけどWiiやDSの性能を下げてもGCやGBAにはならんからね スイッチのハイブリッド型も後年歴史動かしたって言われるんじゃないかな
PSが勝手に自滅したってのもあるけど実質PSが死んだ世代でもあるし ファミコン
ゲームボーイ
switch
ゲームボーイは軽んじられてるけど居間テレビ争奪戦の救世主 このスレ見ていてもわかるけど
視点によって歴史事象変わるからね
歴史は
何が起こったかではなく
誰が語ったか(´・ω・`) PS1→ゲームを業界と呼ばれる媒体として成立させた
PS2→インタラクティブの未来を示した
PSP→携帯ゲーム機で据置と同等以上の物を実現、さらには今日の多目的デバイスの原型となるガジェット PS1→ゲーム業界でFUDを本格的に実行
PS2→小売やゲームメーカーを大量に駆逐
PSP→PSは大人、任天堂はお子ちゃまと言う概念を捩じ込む ゲハ的にはソフト週間販売数30-0-0を達成したSwitchは歴史を動かしたゲーム機と言える >>23
ファミコンは当時としては
ぶっちぎりの性能だぞ ps1より以前にディスクメディアではPCエンジンが先行してたし
3DOを無視するのは如何なものか?
PSは売れたけど同時期のハードより革新的な所は何も無かったぞ
あとディスクメディアでの販売も今では廃れつつあるから >>179
今で言うゲーミングPC(MSとアスキーのMSX)を軽く超えてくるスペックだったからな >>181
企業としてオシャレなイメージのあったSONYが参入してきたのは大きい。 >>180
流通革命を謳って任天堂からシェアを掠め取った
革命が成功してれば歴史を動かしたハードに相応しい業績なんだけど、結局失敗したから口八丁でメーカーと小売を騙してシェアを伸ばしただけになっちゃった 完全同意はファミコンだけかな
PS1はSFC市場引き継いだだけだし
Wiiはサードが動かなかったし
あと二つはDSとSWITCHかな 携帯ゲーム機は、任天堂機種ばかりになるから、影響力計るの難しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています