PS2の過大評価ってやばくね?
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世界で一番売れたハード!
→生産出荷、dvd、買い替えで実質は低い
ゲームもまだ面白かった!
→日本で2000万台以上売れてたのに一位がドラクエ8の370万本で400万本すらとどかない
開発費高騰でゲームメーカーが次々に合併した暗黒時代 実際すごかっただろ
あの時代にEEとGSの帯域どんぐらいかわかってんのか?
知らないで書いてるなら死ねよごみ これが伝説のハードってまじ?
1位 370.0 ドラゴンクエストVIII
2位 320.0 ファイナルファンタジーX
3位 260.0 ファイナルファンタジーXII
4位 241.0 ファイナルファンタジーX-2
5位 189.0 グランツーリスモ3 A-spec
6位 180.0 ドラゴンクエストV 天空の花嫁
7位 169.0 みんなのGOLF4
8位 160.0 キングダムハーツ
9位 160.0 キングダムハーツII
10位 139.0 みんなのGOLF3
11位 124.0 真・三國無双3
12位 118.0 真・三國無双2
13位 116.0 グランツーリスモ4
14位 116.0 ワールドサッカー ウイニングイレブン6
15位 116.0 ワールドサッカー ウイニングイレブン9
16位 113.0 ワールドサッカー ウイニングイレブン7
17位 112.0 ワールドサッカー ウイニングイレブン8
18位 110.0 鬼武者
19位 110.0 鬼武者2
20位 108.0 ワールドサッカー ウイニングイレブン10
21位 107.0 戦国無双
22位 105.0 真・三國無双4
23位 100.0 実戦パチスロ必勝法!北斗の拳 >>2
PSO1もバーチャロンもそのまままでは実装できなかった程度のスペックです PS2とは概念なのだよ
それは無限に増殖し成長してゆく… 382.0 スーパーマリオカート
355.0 スーパーマリオワールド
320.0 ドラゴンクエストVI 幻の大地
300.0 スーパードンキーコング
290.0 ストリートファイターU
280.0 ドラゴンクエストV 天空の花嫁
255.0 ファイナルファンタジーVI
245.0ファイナルファンタジーV
221.0スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー
212.0スーパーマリオコレクション
210.0 ストリートファイターII ターボ
203.0クロノ・トリガー
177.0スーパードンキーコング3
177.0スーパーマリオ ヨッシーアイランド
170.0すーぱーぷよぷよ
150.0聖剣伝説2
147.0スーパーマリオRPG
145.0ドラゴンボールZ 超武闘伝
143.0ファイナルファンタジーIV
141.0スーパーファミコン ドラゴンクエストIII
130.0ロマンシング サ・ガ3
129.0スーパーストリートファイターII
120.0ダービースタリオンIII
120.0ドラゴンクエストI・II
120.0ドラゴンボールZ 超武闘伝2
117.0ロマンシング サ・ガ2
116.0ゼルダの伝説 神々のトライフォース
110.0ダービースタリオン96
110.0星のカービィ スーパーデラックス 数タイトルを除いてPS1のほぼ完全互換はありがたかった
PS1&PS2の豊富なゲームで今も現役 まぁ家電屋らしくDVD付けてきた事と、その時にマトリックスが凄いヒットしてたとか、色々な要素が絡んで売れたってのはありそうだが
ギネス認定する程世界で売れたハードなのは間違いないよ
国内先行発売で、中のチップが当時最先端で海外は軍事利用されるから発売を11ヶ月だっけ?遅らせたんだろ
今の海外優先からは考えられんな テクスチャはゴミだがポリゴン数が多いのがPS2の売りだったが
レースゲームはドリキャスのより描画距離が短かったのはなぜだ? >>12
ゴキもこの時代を忘れられなくてゴキやってるんだろうな
惨めだよホントに >>4
やっぱプレステってスクエニのFFがキラーソフトなのに
1世代の間に1、2本しか出ないようになっちゃったらダメだよな
そりゃプレステ終わるわ バーチャ4は今見てもグラフィック凄い
あと微妙ゲームのヴァルキリープロファイル2のグラフィックの表現力は凄かった PS1と2はなんだかんだゲーム豊富だし面白いの多かったよ
それは間違いない >>3
でもすぐにGCに負けたやん低スペ長寿命の代表まぁカリッカリに絞ってガンガン石叩いて傑作が生まれたのは事実だが PS2一台有れば殆どのゲーム遊べたしユーザーには良い時代やった
調子に乗ったPS3はゴミやしWiiも直ぐ失速するわで散々やったが 414.0ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
400.0ファイナルファンタジーVII(インター版込)
364.0ファイナルファンタジーVIII
310.0ファイナルファンタジーIX
255.0グランツーリスモ
215.4バイオハザード2
213.0みんなのGOLF
200.0ダービースタリオン
171.0グランツーリスモ2
150.0クラッシュ・バンディクー3
149.0みんなのGOLF2
148.0パラッパラッパー
145.0バイオハザード3
140.0ファイナルファンタジータクティクス
140.0鉄拳3
137.0鉄拳2
133.0クラッシュ・バンディクー2
130.0ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
127.0Dance Dance Revolution
119.4バイオハザード
116.5チョコボの不思議なダンジョン
112.0XI[sai]
111.0アークザラッド
110.0サガ フロンティア
110.0ダービースタリオン99
107.0ビートマニア
106.0アークザラッドII
106.0パラサイト・イヴ
102.0電車でGO!
101.0I.Q 〜インテリジェント キューブ
101.0どこでもいっしょ
100.0SIMPLE1500シリーズ Vol.1 THE 麻雀 >>16
マリオも一世代1〜2本程度だぞ ポケモンが多すぎるだけ 300Mhzの超絶CPU
メインメモリ大容量32MBと4MBの高速VRAM
これだけで鼻血ぶー 実際にゲーム作ると激減するからなぁ
GTで300万とか言ってたっけ DVD再生機としてかなり役にはたったぞ
ゲームとしてもシャドウハーツ、トルネコ3、真・女神転生3この辺りは今も押し入れにあるはずだわ >>3
年々ゴキ豚の脳内PS2の性能は上がってるよ いつもハード台数だけが誇られて
ソフトが売れてないことはあまり触れられない
PS3の前にもう終わってたんだよねプレステって >>10
マリオカート、マリオワールド、ともに512キロバイトに収まるソフト。
長々と作らなけれなばならないようなソフトばかりだと、ハードと同時発売が難しく、なかなかお金が入ってこない状況が続く。
3年もすれば中1は高校生だし高1は大学生、大学生も4年生になれば就活だ。
主力ソフトが長いスパンでしか出ないようでは、なかなか遊んでもらえないわな。 >>4
DVD再生とPS1ができるハードだから
PS2ソフトはクソゲーも多すぎたし売れなかった >>29
ちょうど過去の名作も続々とDVD化されて、レンタルも劣化したVHSから入れ替わっていった時期だからね。 >>29
それは間違いないな
それに付随する有象無象のDVDも全部PS2のキラーみたいなもんだったわ DVD再生機能無かったら、1000万台くらいしか売れなかっただろうな >>37
GCかWii持ってたら分かるけど名作の宝庫だぞ GCも新規タイトルが振るわなかったゲーム史上暗黒時代
ゲーム脳カルトまで蔓延してゲーム害悪論に追い詰められた DCはメモリが少なすぎてギルティギア移植出来なかった
PS2はメインメモリをキャッシュにすれば移植できた イッチは売上至上主義らしいからGCなんて産廃だろう >>42
ギルティギアXはDCに出てたけど?
そもそもNAOMI基板のゲームだぞ >>42
なんか色々と騙されやすそうだな
気をつけろよ >>1
ゲーム面白かった?面白いゲームなくはないけどこれ当時周りでも聞いた記憶ないな PS3時代はゲハのゴキちゃん安くなるまで大体本体買ってないからPS2時代の思い出に浸ってる。
だから煽る時はPS2並wwwとか言ってる >>43
ハード売上に対してソフト売上がともなってないなってだけ DVD再生機として売れてた紛れもない事実があるから、本体とソフト売り上げが比例してなくても言い訳はできる ダウンタウン松本人志が、ゲームといえばPSみたいに言われるけどやっぱり任天堂なんだよね
と言ってた時代
よくわかっとる >>2
帯域が馬鹿広いだけでVDPとして新しい機能はあまりなく決して褒められたもんじゃない
むしろDCのVDPの方が目新しい機能は満載だった >>44
NAOMIが32MBだから16MBのDCには移植出来なかったんだぞ
PS2はメインメモリが32MBあったから出来た >>54
だからドリキャスで出てるんだが
連ジもF355もル・マン24hも劣化していたのがPS2 >>54
ドリキャスでギルティギアX出てるっつーの
出てないとかマルチバースの話かよ >>55
Xまではな
XXはメモリの限界で出せなかった
PS2は32MBなので出せた こういう思い込みで負けハードイメージ強化してる奴多いんだろうな
DCも良いハードだったんだが >>57
XXは2002年発売でドリキャスは2001年に撤退してるんだが… >>57
単純に負けハードハブリだと思うけどメモリ云々はソースあるの? 次世代以降のPS3・PS4・PS5で出たゲームが軒並み「PS2並みのグラフィック・・・」
と落胆されるくらいにはPS2は時代を超えた得体の知れない何かだった >>29
当時の再生専用機って5〜6万したはずだしな…
手軽になら選択肢はPS2しかなくなる ゴキは頑なに認めないけど、ゲーム機はハードの性能がどうかとかじゃなくてソフトあってナンボ
そう考えたらPS2は売れて当然だろ
あんなにエグい量のソフトが出てたんだから 上限に関してswitchがバグってるだけかもしれん
まぁDSも上位は結構な数字だったっけ カクカクのポリゴンじゃなく点で描画できるというのを信じてしまった鈴木みそ
まぁアレは取材したSCEの奴が悪い >>70
PS1全盛期の1998年を頂点に右肩下がり
まあ商売が成り立つ程度には売れてたし人気あったのも事実 ソニーもPS2までは良かったと思うよ。
PS3がダメだったね。PS4は挽回して悪くなかったけどPS5がまたゴミ・・・ >>61
インプレスであったぞ
「どうしてdcじゃ無理でps2出せましたか?」
の問いに
「メモリ容量ですね。naomiと一緒だから」
と答えてた 基本的にPSて自己を過大評価して相手を過小評価するよね >>71
1998年が頂点だったのか
PS2時代からWii時代に変わった時はソフト売上どうなったか知ってる? PS2のライセンス生産版ハードでも出れば少し欲しい リッジレーサー5を最初に見た時はこりゃ凄い、実写みたいだって感動すら覚えたな
即買い決定ですよ。でも実際プレイしてみると意外に飽きは速かったんだよな
ゲーム内容そのものは昔からよくあるレースゲーと大差ないしなあ
グラフィックが凄くてもゲームが比例的に面白くなるわけじゃないって
最初に思ったのはこの頃だったように思う PS2 ハード2198万
スーファミ ハード1717万
PS1 ハード1941万
ソフト
PS2 >>4
スーファミ>>10
PS1>>21 PS1との互換機能があるというのも強みだったよな
>>21のタイトルがそのままPS2のラインナップにも加わる訳で
特にPS2専用タイトルが少なかった初期においてはかなり強い援軍だったはずだ 脳トレとかフィットネスとかあんまり好きじゃないけど
ゲーム脳 → 脳トレ、Wiifit
のカウンターは決まり過ぎた >>82
FF13の190万以外無いから作る意味無くて作られなかったっしょ
ここだけはPS4より酷い >>80
サターン派も無理なく取り込めるもんな
サターンで出てなかったPS1のソフトも遊べるならお得だなって思うもん >>73
記事が出てこないが?
インプレスは昔の記事でも残してあるから探せ >>87
出す予定はあったけど「性能」が足りなかったらしい
ライデンファイターズも「性能」的に無理だったらしい アンダーディフィートも移植しようとしたがコストが掛かりすぎで断念 PS2のソフトって4000くらいあんだろ?一生で全て遊びきれんなw PS2とPSPは今後任天堂のゲーム機が出れば出るほどスペックが上がっていくぞ その頃学生で普通に楽しかった記憶があるからネットで叩かれていたの知ってビックリしたけど確かに一般受けよりオタク受けしてたハードだったのはわかる
恋愛AVG多かったよな >>93
ゲハで叩かれるのは主にスペック詐欺とロットで動かないゲームあるとかそういう部分だね
あと某陣営がGCより高スペックだったとかそんな歴史捏造をやってるとこ
面白いゲームもちゃんとあるし楽しんだ記憶は間違いじゃない
思い出は大事にしておこう ゲーム機なんて後発機の方が高性能になるに決まってるんだから
旧箱>GC>PS2でも全然恥ずかしくないのにね
なおPS3 >>93
いや、PS2はPSシリーズの中では一番一般層に売れたゲーム機だと思う
主にDVD需要のお陰であるが、それでそれまでゲームをプレイしたことに層まで手に取った
そういう層でもある程度はゲームにも手を出しただろうし。ライト層を増やしたね
まあ今でいう所のスマホゲーの需要に近いと思う(逆に言えば当時のPSの需要はスマホにとられたって事) アニメオタクもゲーム市場ではライトユーザーだからな
その層はPS2・3にいた ハッタリが絶好調、水に浮くアヒルのショボいCGでスパコンを超えたと来たw
だがCGに詳しくない奴はみんな騙された ゲームキューブは詐欺ハードだろう
DRAM16MBをくっつけて高性能アピール
実態はPS2と大して変わらず(PS2はCPUの性能が高い) >>98
アヒルwwwwww
懐かしすぎwwwwww >>99
GC→PS2後発完全版のテイルズとバイオ4は相応に劣化してたんですがそれは ほんとに任天堂は姑息だな
メモリを後付けで低性能メモリを16MB追加して高性能アピール
本来なら24MBで32MBのPS2の圧勝だった なんだコイツは…
18 :名無しさん必死だな[]:2022/02/22(火) 07:26:19.79 ID:uSMx2nJj0
クリエーター「作りましょう、プレステで、挑戦しましょう、神ゲーに」
経営者「ダメだよ。。ローコストのクソゲーや移植をスイッチで出して小銭稼ぎだよ」
クリエーター「それでは日本のゲーム業界が死にます」
経営者「死んだら良いじゃん。儲からない業界はいらないよ。ソシャゲとパチンコで生きていくわい」 老害任天堂のせいで日本のゲーム性能が著しく遅れてしまう >>1
過大評価って言うか普通に魅力あったしな。
単純にPS1の強い版だから買うだけで今までの資産全部使えたし、
DVDのマトリックス見たくてみんな買ったんだよ。
俺も新卒の初任給で買った。 不満がなくはなかったが結局最終的にはソフト
あれだけあれば多少の不満など消し飛ばせるな こんな不安定なハードにソフトがたくさん集まってしまったのが致命的 それなりの技術的なチャレンジはあったよ
3から完全におかしくなったけど 洋ゲーの化けの皮が剥がれてレトロゲーブームになった今こそ再評価されるハード PS1:新しい価値を生み出した
PS2:正当な進化
PS3:方向性を間違えた
PS4:正当な進化
PS5:進化が足りなかった
XBOX:出すのが遅かった
XBOX360:正当な進化
XBOX ONE :方向性を間違えた
XBOX Series X/S:正当な進化 >>1
漫喫全盛期だからな
数字と比べると実際に持ってた奴は意外と少ねぇよ 旧き佳き今のサードが作りがちな3Dのレトロゲー楽しめると思えば別に悪くない、思い出補正強めでw
PS5にPS2のアプコン付き互換モード付けたらワンチャン流行りそうではある >>110
PS1は3Dアクションは弱かったからね
ただPS2の新規タイトルはアクションに偏り過ぎたと思う
だから楽しめる層と楽しめない層と真っ二つ 虫姫がギリギリだったりケツイの縦穴が再現不能だったり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています