PS2の過大評価ってやばくね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界で一番売れたハード!
→生産出荷、dvd、買い替えで実質は低い
ゲームもまだ面白かった!
→日本で2000万台以上売れてたのに一位がドラクエ8の370万本で400万本すらとどかない
開発費高騰でゲームメーカーが次々に合併した暗黒時代 >>70
PS1全盛期の1998年を頂点に右肩下がり
まあ商売が成り立つ程度には売れてたし人気あったのも事実 ソニーもPS2までは良かったと思うよ。
PS3がダメだったね。PS4は挽回して悪くなかったけどPS5がまたゴミ・・・ >>61
インプレスであったぞ
「どうしてdcじゃ無理でps2出せましたか?」
の問いに
「メモリ容量ですね。naomiと一緒だから」
と答えてた 基本的にPSて自己を過大評価して相手を過小評価するよね >>71
1998年が頂点だったのか
PS2時代からWii時代に変わった時はソフト売上どうなったか知ってる? PS2のライセンス生産版ハードでも出れば少し欲しい リッジレーサー5を最初に見た時はこりゃ凄い、実写みたいだって感動すら覚えたな
即買い決定ですよ。でも実際プレイしてみると意外に飽きは速かったんだよな
ゲーム内容そのものは昔からよくあるレースゲーと大差ないしなあ
グラフィックが凄くてもゲームが比例的に面白くなるわけじゃないって
最初に思ったのはこの頃だったように思う PS2 ハード2198万
スーファミ ハード1717万
PS1 ハード1941万
ソフト
PS2 >>4
スーファミ>>10
PS1>>21 PS1との互換機能があるというのも強みだったよな
>>21のタイトルがそのままPS2のラインナップにも加わる訳で
特にPS2専用タイトルが少なかった初期においてはかなり強い援軍だったはずだ 脳トレとかフィットネスとかあんまり好きじゃないけど
ゲーム脳 → 脳トレ、Wiifit
のカウンターは決まり過ぎた >>82
FF13の190万以外無いから作る意味無くて作られなかったっしょ
ここだけはPS4より酷い >>80
サターン派も無理なく取り込めるもんな
サターンで出てなかったPS1のソフトも遊べるならお得だなって思うもん >>73
記事が出てこないが?
インプレスは昔の記事でも残してあるから探せ >>87
出す予定はあったけど「性能」が足りなかったらしい
ライデンファイターズも「性能」的に無理だったらしい アンダーディフィートも移植しようとしたがコストが掛かりすぎで断念 PS2のソフトって4000くらいあんだろ?一生で全て遊びきれんなw PS2とPSPは今後任天堂のゲーム機が出れば出るほどスペックが上がっていくぞ その頃学生で普通に楽しかった記憶があるからネットで叩かれていたの知ってビックリしたけど確かに一般受けよりオタク受けしてたハードだったのはわかる
恋愛AVG多かったよな >>93
ゲハで叩かれるのは主にスペック詐欺とロットで動かないゲームあるとかそういう部分だね
あと某陣営がGCより高スペックだったとかそんな歴史捏造をやってるとこ
面白いゲームもちゃんとあるし楽しんだ記憶は間違いじゃない
思い出は大事にしておこう ゲーム機なんて後発機の方が高性能になるに決まってるんだから
旧箱>GC>PS2でも全然恥ずかしくないのにね
なおPS3 >>93
いや、PS2はPSシリーズの中では一番一般層に売れたゲーム機だと思う
主にDVD需要のお陰であるが、それでそれまでゲームをプレイしたことに層まで手に取った
そういう層でもある程度はゲームにも手を出しただろうし。ライト層を増やしたね
まあ今でいう所のスマホゲーの需要に近いと思う(逆に言えば当時のPSの需要はスマホにとられたって事) アニメオタクもゲーム市場ではライトユーザーだからな
その層はPS2・3にいた ハッタリが絶好調、水に浮くアヒルのショボいCGでスパコンを超えたと来たw
だがCGに詳しくない奴はみんな騙された ゲームキューブは詐欺ハードだろう
DRAM16MBをくっつけて高性能アピール
実態はPS2と大して変わらず(PS2はCPUの性能が高い) >>98
アヒルwwwwww
懐かしすぎwwwwww >>99
GC→PS2後発完全版のテイルズとバイオ4は相応に劣化してたんですがそれは ほんとに任天堂は姑息だな
メモリを後付けで低性能メモリを16MB追加して高性能アピール
本来なら24MBで32MBのPS2の圧勝だった なんだコイツは…
18 :名無しさん必死だな[]:2022/02/22(火) 07:26:19.79 ID:uSMx2nJj0
クリエーター「作りましょう、プレステで、挑戦しましょう、神ゲーに」
経営者「ダメだよ。。ローコストのクソゲーや移植をスイッチで出して小銭稼ぎだよ」
クリエーター「それでは日本のゲーム業界が死にます」
経営者「死んだら良いじゃん。儲からない業界はいらないよ。ソシャゲとパチンコで生きていくわい」 老害任天堂のせいで日本のゲーム性能が著しく遅れてしまう >>1
過大評価って言うか普通に魅力あったしな。
単純にPS1の強い版だから買うだけで今までの資産全部使えたし、
DVDのマトリックス見たくてみんな買ったんだよ。
俺も新卒の初任給で買った。 不満がなくはなかったが結局最終的にはソフト
あれだけあれば多少の不満など消し飛ばせるな こんな不安定なハードにソフトがたくさん集まってしまったのが致命的 それなりの技術的なチャレンジはあったよ
3から完全におかしくなったけど 洋ゲーの化けの皮が剥がれてレトロゲーブームになった今こそ再評価されるハード PS1:新しい価値を生み出した
PS2:正当な進化
PS3:方向性を間違えた
PS4:正当な進化
PS5:進化が足りなかった
XBOX:出すのが遅かった
XBOX360:正当な進化
XBOX ONE :方向性を間違えた
XBOX Series X/S:正当な進化 >>1
漫喫全盛期だからな
数字と比べると実際に持ってた奴は意外と少ねぇよ 旧き佳き今のサードが作りがちな3Dのレトロゲー楽しめると思えば別に悪くない、思い出補正強めでw
PS5にPS2のアプコン付き互換モード付けたらワンチャン流行りそうではある >>110
PS1は3Dアクションは弱かったからね
ただPS2の新規タイトルはアクションに偏り過ぎたと思う
だから楽しめる層と楽しめない層と真っ二つ 虫姫がギリギリだったりケツイの縦穴が再現不能だったり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています