忖度無しなエルデンリングの正直な感想
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
いまレナラ倒した所だけど、広いフィールドが面倒になってきた
拠点以外の雑魚は馬に乗って無視してるわ…
これほんとフィールドいらなくね? 探索がここまでダルいゲームも珍しい
洗脳されているくるくるパーじゃないとハマれんわな はじめてのエリアはぶらぶらするの楽しいけどな
レベル上げ過ぎてたのかゴドリック初見で倒してその先ブラブラしつつ木も倒したから寝る
ライトゲーマーだけど面白いわ
明後日イーグレットツーミニ届いてELEXIIも出るのに放置しそう ゲーマー向けとか言いつつ言ってる当人達も数時間がかりでボスに挑んでるところを見ると
ゲーマーというよりマゾ向けなんだろうなとは思う 持ってない装備も重さに含まれるのいい加減なんとかしろや
いろんなの使わせるて楽しませるきないだろこれ ステ振り直しもきついしさあ 道端にでかいカラスとか腐ったドラゴンが生息してる地域は好き エルデンでイベントたくさんあるとか言ってるやつベセスダもGTAもやったことねーのかよ
オープンワールドの中身が薄すぎるわ それなりに楽しめてるしクソゲーという気はないけど
バグに目をつぶったとしてもこの程度の出来97点は異常だろ
革新的ってどこが?具体的に上げてみてくれ >>861
レナラ倒してぶん投げているけどそこまでイベントなんかねーぞ
その先にイベントがあんのか? 最初は楽しかったけど使い回しのボスを複数でてくるようになると萎えるわ これ楽しいって言ってるやつマジで何が楽しいのか謎過ぎる
戦闘はつまらんし探索はずーーーっと薄暗くてカビ臭そうな陰鬱なところしかないし街とかもないしどこを楽しんでるの
特に戦闘、殴って転がっての繰り返し
こっちはもっさりなのに相手はキビキビ動くしリーチも長くて隙がないただストレスフルなもの
その苦行をやっと乗り越えたと思ったらだいたい装備落ちるだけで達成感まるでなし
やったことないけどダクソからずっとこれって言うやつ多いがダクソもこんなクソつまらんゲームなのかよ 紅の砂漠っていうゲームには期待してる
ゴミデンリングにはこういうの期待してた
結局は戦技(笑) 、魔術(笑)だったけど
https://youtu.be/tYQRBqqpV3M >>865
まあダクソも正直これがつまらんと言うなら
戦闘自体つまらんゲームだけど
これよりはシンプルに「死にゲートライしてね」が纏まってるっつーのか
だから遊べた感はある
エルデンはなんか面倒になる >>865
それを端的に言うと発達障害が好きそうなゲーム >>849
それは普通なんじゃね
いきなり高レベルの売れって事? >>867
高級食材が具材としてどさどさ乗ってるラーメンみたいな違和感があるんよな
お前そんな上等な食い物じゃねーだろみたいな感じ >>869
ある程度進めたら金で全部買えるのが普通
なぜか低レベル縛りだから叩いてる
露骨にドロップ率低いからやってられない >>820
そこはいい感じだな
お使い要素は少ないのは
ただ頼まれてもヒントすらほとんどないってのはさすがにやりすぎ 散々言われてるだろうけどOWの探索の楽しさと死にゲーってシステムが噛み合ってなさすぎ OWってだいたいリトライしやすくてデスペナルティは無しか緩めなのが定番だろ
そうしなきゃどんどんジメジメしたストレスばかり溜まっていくから
エルデンはその当たり前を壊してユーザーを突き放してるから確かに革命的かもね
革命は起きなかったけど >>812
>>ゼルダの馬が道沿いに勝手に歩く機能はべんりだったんだと気付かされたわ
それ、2015年発売のウィッチャー3の機能ね
2017年発売のゼルダは相変わらず他社のパクリしかできてないゲームだから
あと、徒歩でよそ見して歩いててもキャラが自動でNPC避けたり道なりに歩いてくれるシステムは1999年発売のシェンムーがやってる 例えるならダクソは試行錯誤しながら敵を一体一体倒してくコース料理
エルデンは雑に具をどっさり載せた牛丼みたいな感じ 今レビュー見返したら、ブレワイと比較して優れてるって言われてる部分がブレワイの前によくあったオープンワールドの典型的な部分なの草
ブレワイの衝撃でみんな忘れてしまったんやろな >>876
2015年にできてたことが2022年になっても出来ないエルデンリングは単なる出来損ないじゃんw >>874
定番じゃないが
例えば、ウィッチャー3は死んだら前のセーブからやり直し
オートセーブもあるけど、こまめに手動セーブしないプレイヤーはかなりの時間巻き戻される
逆にエルデンリングのデスペナルティはほとんどない
ルーン落としても拾えばいいだけ >>882
これは他のゲハ民が言ってて納得したことなんだけど、エルデンリングは失敗してもルーンを回収しに行かなきゃいけないから、オープンワールドの利点である「失敗したから別のところに行こう」を即実行できないんだよね グラフィックがショボくてオープンワールドの美しさが全くない
ホライゾン2とかツシマくらいきれいじゃないとあかんわ
ホライゾン1より汚いぞこれ >>883
ほんとこれなんだよな
広大なフィールドが意味なくなってる 最高に面白いけど、これが駄目って人も多いんだな
確かに仕事から帰ってきてからやるゲームではない気がする
一々ボス戦ごとにドキドキするし ルーン放置して違うとこ行けばいいやん。馬鹿なの?
数十万ルーン貯める縛りプレイでもしてはるんすかw >>883
いや、他のところに行ってもいいゲームだよ
ルーン拾うために再戦してもいいし、ルーン捨てて他の場所にいってもいい自由なゲームデザイン >>889
噛み合ってねえなって点として
こいつ倒さないと先進めねえやって詰んじゃったかも感もないんだよね
ダクソはそれ強制されるから死にゲープレイしてるって実感に変わるのだが 脳死でレベル50まで上げて各地のボス倒しに回ってるけど今んとこ全部初見キル
まぁ当たり前なんだがセット攻撃2回耐えられると難易度がハナホジ級に下がる
こうなるとダクソのヒリヒリしたタイマン感が無くなって作業感が凄いな sekiroはダクソやらのレベルデザイン撤廃して、リトライ性を上げる感じで難易度の均一化させたのになぁ >>889
やむを得ずルーン捨てるのが自由?
ただの縛りやん 死地や初見地に向かう時はルーンを使い切るようにしてるわ 上級者にはぬるくて初心者は投げ出す難度とか誰向けの難度なんだかよくわからんな ぬるいっていうか、レベルあげてしばく感じがより強くなってんだよ >>896
装備とレベルを上げて対応できるから初心者向けにはなった
ただ、ボスに挑んだらルーンを失うか勝つまで戦い続けることになるし
落としたルーンを回収する前に死んだルーンは消えるから、初心者には
意地悪だとも思う。ボス戦の入り口にドロップさせればいいのにね。 そもそも攻略することしか楽しみがないゲームが万人向けなわけがないのだ 工夫とかじゃないからな、基本
育てる、覚える
けど今回はほんとちゃんと育てないと終盤無理 しかしレベラーゲも序盤から巨人周回が最適解になってオープンワールドの意味がねぇな
先に進めばもうちょっと効率の良いとこはあるけどまぁそこ脳死周回するだけやしな
もうちょっと探索したりボス倒して適切なレベル帯になる様なデザインには出来んかったやろか フィールド回れば楽勝じゃなくて、
フィールドしらみつぶしに探索して万全装備&レベルを上げても敵の強さ上昇に追い付けない
過去一難しいだろ、これ
フィールドを自由に歩き回れるんじゃなくて、フィールド探索前提なのは窮屈だな ミファだけ助けて剣とってガノンいけたあれとは違うw
まあでもダクソだからな
ダクソ好きには半年くらいしゃぶれるだろう、これ エアプだけど色々見聞きした限りだとマーカー無しでサブクエのリストも無しのゲームらしいね
ってことはクラベが楽しめるように作っちゃったんかなとちょっと思った
オープンワールドのフィールドであえて走らず歩くのが楽しいとか宣う変態をターゲットにしちゃあかんでしょうに >>898
ダクソ1〜3、特にダクソ2は装備強化とレベル上げで対応できるが、
エルデンは装備強化・レベル上げ前提で更にプレイヤースキルを上げなきゃ先々突破できないと思う
経験者は黄色ライン追うだけで苦戦しつつもクリアできるくらいで良かったと思うな >>901
最序盤でも1匹200近いマナを稼ぎ放題の場所があるよ ダクソ戦闘のオープンワールド最強だわ
やめ時が見つからねえ ひたすら敵が強い
馬に乗ってのチキン戦法しかできねぇ ダクソでさえボス戦やら探索に時間かかるのにオープンにして、さらにダンジョンやイベント増やしてボリュームが増し増しだからな
地下マップもあるし右側が埋まってないし
とんでもボリューム イベント...?
あとダンジョンはほとんど同じでは これは凡ゲーだわ
最初こそ面白かったがダクソを薄めただけだから
やる事が単調すぎて飽きた それなのにボリュームというか世界だけは広いからプレイ時間が長くなって
やることの単調さが粗に見える >>347
祝福やダンジョン探すのがクソつまらんのだわ やってないけどオープンワールドって景色がある程度キレイじゃないと意味ないと思う
オドロオドロしたところを何十時間も移動したくない 雰囲気が暗くて無理や
夜中に遊ぶのは良いけど明るい時間にやりたくない 従来のダクソシリーズで考えると詰むわ
今までは最初のボスなんて初期レベル初期装備で楽勝だったが
エルデンは色々巡って自己強化しないもアカン >>832
ヒリヒリしたOWならPCゲーやればよくね? >>874
それを革命的とするなら、もうOutWordという先例があるしね
突き放しっぷりならエルデンリングがぬるく感じるくらいのオープンワールド
レベルの概念がないからレベル上げて対処する選択すらないし 気になったのが敵兵士とか全く喋らないね
魂抜かれた状態の傀儡なんかな?
こっち見つけても無言で向かってくる(それも気づいたら大勢とか)
なんか気持ち悪いw >>923
こんなに戦闘に振り切ったOWなんてPCですら見たこと無いが、そんなタイトルあるなら教えて。何が革新的ってOWなのに戦闘が楽しい、スカイリムはロールプレイがゼルダは探索や発見が、エルデンは戦闘が優れてると俺は感じたかな。優劣は正直好みだろうけどね。 ゲハで豚がどんなにネガキャンしてても
なんj、本スレ、配信界隈、SNSで大盛り上がりで笑える
所詮過疎ってる便所の落書きなんだよな 最初はゴミかと思ったけどいまは最高の神ゲー
いつものフロムゲーだった 前作以前に比べてロールプレイ感が圧倒的に増したわ
睡眠時間減って仕事に支障きたしてる まだ買ってないけど胡散臭いレビューも実際のところがわかってきてるから
バグと、おま値がなんとかなれば購入対象かな
そういや今年バンナムは全社員給料5万アップらしいなぁ ドロドロしたヤツよりちゃんとオープンワールドなドラゴンズドグマ2がやりたいなぁ >>924
確かに不親切と死にやすければ神ゲーならアウトワードも97だな(笑)
拠点となる街が滅んだ時は笑えなかったけど コピペダンジョンとボスはもうちょっと何とかならんかったか ソウル回収云々は成る程と思った
強制的に半分に減るで良かったかもな >>876
へーそんな昔からある機能なんだ。なんで搭載しなかったんだろ >>876
2014年の出展映像の時点で実装されてたぞ ボリュームもボス倒すのに時間がかかるからプレイ時間長くなるってだけ マジで糞だよこれ
回復薬を使用するスキがばかみたいにながくてただただウザい
戦闘中マップ開けない
歩くと勝手にカメラが正面に動く
MPが切れたときに魔法を使うとスカモーションが出てしかも長い上キャンセルすらできない。ただのいやがらせ
敵が壁越しに攻撃してくる
一度存在がバレると隠れても無意味。遮蔽物にいるのに正確に狙ってくる
ちょっと物に遮られただけでロックオンが切れる
敵が罠を踏んでも作動しない(過去作は反応したよね・・・?)
いちいちランタンを使用しないといけないのがめんどくさい。装備してたら自動で点けてほしい
敵がバカみたいに距離を詰めてくるから遠距離職が死んでる
復活ポイントが増えて以前よりはマシだけど、相変わらずリトライがめんどくさい。ボス戦はその場ですぐリトライさせてほしい
オンライン関係でバグがかなり残ってる(フリーズ、フラグ異常も) >>938
道なりに進んでる時に放置の選択肢を与えると、ほぼ確実に死ぬからちゃう? >>942
魔法で遠くからやればヌルゲーって人いたけど、どっちが本当なん? >>876
おい、ゴキブリ
>>940に対する反論は? >>944
今作は敵がアグレッシブで距離詰めてくるから魔法なら楽ちんとか大嘘 とんでもないボリューム、とか言ってるやつ居るけど
食わされてるのは砂なんだよなぁ >>925
プレイヤーキャラにも人間味ないから…
数少ないNPCと話す時も、抜き身の武器を握りしめたまま
常に両足踏ん張って仁王立ちだからなんか落ち着かない まだ全然最初のほうだけど、これもありかなと思っている
画面が暗すぎて松明、ランタン、光る石置くとかの作業が楽しいかどうかはひとによる >>947
やって叩いてる人はともかく、相変わらずエアプで叩いてるのもいるのね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。