【悲報】エルデンリングさん全てのゲームを爆死させてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大多数がエルデンリングに夢中でこの1~2ヵ月に発売したソフト全部死んだ模様 なおPSソフトにダメージはあったがSwitchソフトにはダメージはなくアルセウスもカービィも好調の模様 パイが少ないPSでアクティブユーザー独占されたら他は死ぬわな >>2
Switchソフトってその2本しかないんか
アルセウスとかエルデンリングと被ってないし ホライゾン、アトリエ、バビロン、ラーメン、GT7、ゴーストワイヤー、タイニーティナ
発売被ったこの辺りのゲームは全滅したな >>4
毎週Switchソフトがランキング占領してるのに記憶喪失になってんのか? まじでFFオリジン、あと一か月待って発売したらもう少し売れたと思う。
PS4版四万本、PS5版二万本くらいで。 刀剣乱舞もトラステも越えられなかったPSソフト多数 >>4
アルセウスが被ってないとか意味がわからん
日本のパッケージ実売数でエルデンのマルチ合算出荷+DLの2倍以上売れとるがな バビロン拉麺とオリジン拉麺が特に影響出たな
4ポークん拉麺は延期したな PS5たいしてゲーム出ないんだから買って積んどけよステイ豚 似たようなグラとシナリオとゲーム性のやつを一度に複数やってもなぁ 自称ゲーマーなのに同じゲームしかやらないのかい?ゴキちゃん? そんなにエルデンが売れたのなら、さっさとカーリアの返報バグを直せよ
不可視の即死ゲーで侵入等がクソつまらんぞ >>10
延期して4月15日(金)[又はGW明け5月13日(金)でもOK]
の方が良かったかなぁと思った Switchには全くノーダメージでダメージ受けてるのはPSなのが笑えるよね しんどくて、エルデンクリア後もやり込みとか周回プレイとかやる気が起きんのよ
霜踏み弱体化されたし PSは何か売れると他がマジで壊滅するよな
ユニークユーザーが超少ないんだと思う 実際ブレワイぶりの衝撃とクオリティはあるし、当然の結果だと思うわ 昔は任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れないなんて言われてたけど
MHWにツシマにエルデンときて今やPS界隈も同じ状況だな
PSWに於いては最もステマされたソフトしか売れない そうは言ってもエルデンなかったらラーメン10万売れたと思うか? 複数の任天堂ソフトが売れるのと
単体のソフトしか売れないPSじゃ
同じどころかどう見ても未満じゃね そのエルデンもFF、ドラクエ、モンハン程かといえばそうではないからなあ。狭い市場で中堅くらいのタイトルが陣取ってる地獄よ。 だから似たような年齢層で
似たようなゲームが好きな人の集まりだとこうなるんだろうな 100万、200万売れるソフトが全ユーザー掻っ攫ってるなら
それだけの人がいるとも言えるが、今回の規模じゃね >>33
誰がサード叩いてるんだ?
エルデンのお陰でPSの他のソフト売れなくてSwitchにはダメージ無しという事実を言ってるだけだが 少ないPSアクティブで支えるなら発売日の分散しか無いからな体は一つ
特にオン専なんてエルデン全盛時と被るのは本当に致命的 任天堂がいない市場なんだから任天堂に似せたゲームも作れば良いのにな、でもそれじゃ任天堂買えば良いか
ダメだこりゃ FFオリジンは気の毒だったな
FFの死にゲー、制作はチーニン、悪くないんだけどね
まさか本家死にゲーの集大成と被るとはw エルデンはモンハンの悲劇どころじゃない
モンハンは腐っても一流アクションの格を見せたからサードとPSブランドの価値は保たれてた
エルデンはそういうの全部死んだよ
ついでに海外市場とメディアの信用も失った Switchはアルセウス、刀剣乱舞無双、トラストなどが好調で
カービィもまだ数字は出ていないがコング予約なんかを見るに前作より初週売上が伸びてる可能性が濃厚
Switchソフトはほんとダメージ受けてないんだよな、PSゲーは死んだけど FFはソフト自体の問題の方が大きいな
延期しても大差無いと見るよ カービィやる予定だったけどまだエルデンやってるのは計算外だった
まあ十三機兵までには終わるからいいけど オリジンラーメン爆死の言い訳か?
だとしたら随分回りくどいな まあメタスコアや大手レビューサイトの信用をぶっ壊すほどのゲームだしな 今3周目で狂い火エンド回収したら、ラストもう一回ラニエンドで締めるわ
コンプ系の実績は基本興味ないからスルーで マジで全て殺してるの草
なおSwitchにはなんら影響は無い模様 多分新規もエルデンリングとAPEXと原神で満足するからソフト売れない。 あれ?豚的にはエルデン自体が爆死してるって話じゃなかったっけ? 何とかラーメンとGT7と西ホライゾンが死んでしまいましたなぁ 今年の新作ゲーム
2,177,459 NS アルセウス
*,293,628 PS4 エルデンリング
*,129,506 NS 刀剣乱舞無双
*,116,563 PS5 エルデンリング
*,112,107 NS TRIANGLE STRATEGY
*,*94,818 PS4 GT7
*,*87,577 PS5 GT7
*,*71,492 PS4 ホライゾン
*,*51,023 PS5 ホライゾン
*,*38,602 PS4 ダイイングライト2
PSの圧勝だな
あとはFFラーメンとかも発売したら入ってくるはずだ! 結果的にPS市場の終わりを早めてしまったなエルデンリングは
ゼルダはハードを生かしたがエルデンはハードを殺した
大きな違いだ エルデン「俺が任天堂を倒す!いくぞエルデンビーム!!!!!!!!!!」
FFラーメン、バビロン、ゴースト東京、GT7「ぎゃああああああああああああああああああああ」
カービィ、トラスト「なんか好調だわ」 いや一番可愛そうなのはホライゾンでしょ
開発者も悲しんでるしブス言われただけ ホライゾンを一週間でクリアしてエルデンやるんだ!って言ってた人達は多分亡くなったんだろう
悲しいなぁ >>58
エルデンのメタスコアに文句言ってたくらいだしな>ホライズンの開発者 まだあと2ヶ月くらいはかかりそう
他のゲームやってる余裕は夏までないな >>54
やたら年度末に無理やり出しただけで全部押し出されるやん ただ、エルデンが無かったとしてラーメンが今より売れたかという疑問は残る >>60
まあオープンワールドとしての完成度、バグの少なさはどう見てもホライゾンの方が上だしな
キャラのブサイクさは擁護できないにしても パッケ20〜30マン程度のソフトの影響で他がぜんめつって…
どんな市場なんだよwwwww ダメージ喰らってるのはPSタイトルばかりなのに持ち上げるしかないゴキちゃん と言うか発売前からこうなるの分かってたんだから発売日をずらせば良かっただけソフトメーカーが相変わらず年度末優先出そうとするから爆死し続ける そういや傭兵部隊で1人だけいつも生き残る死神とか漫画とかで良くあるな とてつもないやり込み要素とボリュームだし
この春ずっとエルデン漬けで他のやる暇ないわ
後でやるとか思っても旬を過ぎたゲームってやる気ならんしな サイバーパンクの発売に合わせて無駄に発売日をずらすインディーとか話題になったが
今回のエルデンは決算前の全てのメーカーに大ダメージを与えてそうだな
ラーメンとか本家に楯突いて勝てるわけない 刀剣乱舞とトラステは悪影響無かったよな
>>55
BOTWをやった後、DL専用ゲーを物色し始めた客が多かった
ゲーム意欲上げるゲームだったんだろうな
結果いまのSwitchのインディー全盛の要因の一つになっているように見える エルデンが内容の割に過大評価すぎるせいで評価見て買う層が増えたんだろ
メディアが持ち上げまくる反発なのか軒並みユーザースコア下がってるし FFラーメンは詐欺レビューをごまかすためのスケープゴートにされた こんなめんどくさいゲームが看板タイトルなら他のゲームもろくでもなさそうだなって空気になるんだよ
他のゲームも見てみるかとはならないんだよね トップ30見てもPSソフトは過半数取れてないやんけ エルデンの宣伝攻勢はライト層やゲーム初心者を
久々にAAAに引っ張ってくる機会を作ることは成功したんだよな
でも蓋を開けてみれば苦行大好きダクソ信者向けゲーだったし
失望してもうゲームとかやらネと投げた人多そう >>1
つーかねだらだら長えんだよ
色んな所回ってると敵弱くなってるのに使い回し結構あるしだるい
ストーリーほぼ無いんだったら今まで通りのスタイルのがいいわ スクエニさんエルデンに勝てると思ってたんだろうなぁ >>43
エルデンリングが一番食ってるのは任天堂ユーザーじゃなくてpsユーザーの時間だからね
エルデンリングあるから購入見送られたpsソフトは多いはず 二周三周させる要素がほとんどないから現状だと寿命短いんだよな
対人やってる人なんて一部だし そもそも何で
steamの売り上げがなぜかPSに加算された状態になってんだよwww >>70
フロム「見せつけてやったよ格の違いってやつをさ」 カービィーはソウルリスペクトな要素あるし
エルデンリングはブレワイからオープンエアー要素を受け入れている
つまり両者winwinなのだ >>87
+2とかのタリスマンが1周目から手に入るから2周目やる旨味がないんよな
やるとすれば分岐イベがあるNPCイベントくらい
霜踏や黄金盾に頼ったプレイヤーは2周目やりたくないんじゃない? GT7はジャンルが全く被らないだけあってそこそこ売れた。
他のソフトは壊滅状態だな
直前で出たホライゾンが最初は大爆死だったけど
エルデンリングの後に出たソフトと比べたらましレベルになってる MHWが出た時もPSの他のゲームが売れなくなってたな
アクティブユーザーの総数が少ないのだろうな つか国内30万くらいしかPS版エルデンって売れて無くなかった?
今のPSアクティブってせいぜい50万ってとこか 似たようなアクションゲーを同時期に出して全部爆死って
PSソフトを出すメーカーのマーケティング戦略はどうなってんだ >>77
GT7のユーザースコアはソフト自体の実力に見える
まあエルデンはステマではあるが >>92
ウィッチャーやってみなよ
あんなんサブストーリー1つにも満たないほぼ無いようなもん
巷では20分でクリアとか2周目クリアとかしてるが寄り道しながら
一般人が仕事終わって3時間ずつやっても1ヶ月以上かかる >>95
今PSのパッケだけで40万ちょっと
パワプロ出るまでどのソフトもエルデンリングに勝てないだろうから
45万は固いだろうし50万行く可能性もあるよ 寄り道しまくってるからフラグがめちゃくちゃでストーリー見失ったし今更霜踏みゲットしたよ
いつクリアできるんだろうか 40万売れてる筈のPSエルデンリングさん3時間経っても誰も侵入無しマルチしんでんのか?それとも小売に押し付けただけで実は売れてないとか? PC版は1月経っても売上ランキング1位だからな
DLCとか出る前に2000万本いきそうだわ >>102
侵入許可のアイテム使わないと侵入されないぞ GT7は予想出来た自爆。
GT SPORT 1.5的な、コースや車両が過去作データ使い回しじゃね?と散々書かれてたしな。 >>102
糞バグまみれにバグみたいな対人バランスやし是非もないね >>9
今だけどマレニアまで写し身霜踏みで倒せて草なんだ
アプデすんの迷うわー これで神ゲーだったら市場を暖めてよかったんだが
ステマ苦行ゲーだったのが痛恨 メルカリじゃあまだ7000円ぐらいしてる。
ここまで値崩れしないソフトはかなり異例だぞ
しかも全世界で1000万以上売れてるから
この先大型のDLCが複数回来るのも確実だろうし
FF15でスクエニがやりたかった事ってこれだろう。 任天堂には全く影響なくて、それ以外のサード全部に影響してて草 >>113
結局サードの小さなコップ内での争いでしかないからな
そこから脱却できるソフトでは無かった ユーザースコアはアルセウスやホライゾン2の方が上だからな
俺はホライゾン2しっかり楽しんでクリアしたから、ゆっくり休んだらエルデンやるわ
下手糞がどこまでやれるかって感じでどうせクリアは出来ないだろうけどw フロムがコツコツと積み上げてきた実績が実ってエルデンが爆売れしたなぁ
一方スクエニはコツコツと積み上げてきた信頼を失って大爆死 >>118
コツコツと信頼を投げ捨ててきたの間違いでは? >>115
いいねぇ
こうやって色々なゲームを楽しめるのが一番なのにね コツコツ積み上げてきたのに、大事な場面でエルデン97やっちゃってさぁ
元SIE社員がプロデューサーだからか知らんが、滅茶苦茶手際よかったんだよね。流石 >>118
積み上げた信用をメタ工作で無くしたと思うよw 『ワンダーランズ 〜タイニー・ティナと魔法の世界』発売記念トレーラー
https://youtu.be/MF1GIQJvvjE
エルデンのお陰でボーダーランズの外伝作品が出てることに気付かんかったわ 累計約43万おめでとう!最終目標は日本1000万、世界1億だ
エルデンはPS4か5持ってたら買わない人間はいないレベルの名作だ マジで社会現象なるかもw
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645395606/ これが売れたから他のメーカーのゲームもソウルライクだらけになるんだろうな
一時期洋ゲーがFPSだらけになったみたいに 他のメーカーは30万ぐらいだと思ってたのかな
150時間やっても終わらない 未だ主流がPS4の上に、それも週販が数台とかで全く新規が増えてないってことだからな
毎週新規が増えるSwitchと違って残ってるユーザで少ないパイを奪い合ってる状態 >>111
プレイした全員がアレを神ゲーに感じるとおもってるのか、フロム信者怖いわ アマゾンでのランキングSwitch本体強すぎじゃね?エルデンPS4押し退けて二位とか(一位はカービィ) エルデンなくても爆死してたわ
PSのクソゲー群が順当に爆死したってだけ >>116
エルデンのマルチ合算出荷+DLがアルセウスのパケのみ実売数に倍以上差をつけられてる悲しい現実 >>65
残念だけどブスってだけで全てがマイナスになるからね
細部まで拘ったグラフィック技術でリアルなブスを見たいかって話 SIEの2本が明らかに本数減らしたと思う、国内外で
発売延期なしならエルデン1/21、ホライズン2/18、GT7が3/4とある程度分散させてたスケジュールだったのに2本の合間の2/25になってしまったからな
こういう1週刻みのスケジュールだとファンの熱量が低いタイトルは後回しにされるわな、SIEがセールや廉価版に積極的なのはユーザーも分かりきってるからエルデンクリアした後にSIEの2本を定価付近でかう奴はほとんどいないのもマイナスだ スケジュールなんて関係ない
最初からエルデン以外は存在しないも同じ
他ならぬSIEがそういう宣伝をしてきたんだから >>115
そいつらソロゲーだからスコア高いだけじゃん
アルセウスの仕様で対人戦実装してみろ
6くらいまで下がるわ エルデンリング
毎日 2-3ボス撃破を目標にチマチマやってるけど
全然終わる気配がないわ
ボリューム凄すぎる
同時期に出たソフトは本当気の毒 本当にやりたいゲームは発売日被っても買って積んでおくしな
買わないのはそのレベルのソフトってだけ エルデンリングの内容とボリュームが凄くて買う気満々だったsifu、ANNO、ライトの冒険、ゴーストワイヤーはスルーしちゃったな〜 ボリュームというより面倒なだけなんだよなぁ
プレイ時間のほとんどが移動 単に年度末に集めただけでなく似たようなゲームばかりなのがな
3Dアクションばかり
刀剣乱舞無双やトライアングルストラテジーはSwitchに出ただけでなく客層も被らないから成功した面がある 普段コアゲーやらん奴はエルデンロスでゲーム疲れみたいな状態になるのはあるかもな
とにかく消費するエネルギーは半端無いから暫くゲームから離れたいみたいな 終わったら色々やりたいが終わりたくない複雑な気持ち GT7は年度末発売に理由があったタイトルだと思う
ファーストならラスアス2対馬ぐらいは空けないと
最初のこれなら理想的ではあったホライゾン11月発売エルデン1月発売GT3月発売 PSはフロムのゲームしか売れない、とか言われかねないね >>13
FFのブランド力でフロムごとき消し飛ばせると思ってたんだろ >>146
エルデンロスどころか毎日2から3時間やっても終わらねえよ
フルタイムで働いてるとゲームに数時間しか取れない人がほとんどでしょ エルデン出たのに定点の今年のメーカー別売上がポケモン+任天堂で7割
PSを焼け野原にしたエルデンで7%でAAA2本出したソニーは5%
今の時点でえっぐいのにカービィ出るから更に任天堂割合上がるぞ >>153
任天堂とその他なのは変わらんからね
つか束になっても敵わなかったのがSwitch こんなイキリちらしてカービィに初週でボコされるとか草生え散らかす >>151
俺でさえクリアしてるから随分汲まなく廻ってんだな
先に〜倒したせいで死んだNPCとか結構いるわ >>155
ゲハカスが勝手に対決させてるだけやんけ >>157
キチゲエは買わぬ!プレイせぬ!
だがげえむを語る!
というオワコンTVのコメンテーターレベルだしなw >>88
発売前に「エルデンはPCでやるわ」って言ったらゴキに馬鹿にされたけどそのゴキがsteamの数字アテにしてるのが実に滑稽 エルデン関係なくps死んでるけど
今後の言い訳が出来てよかったな ホライゾン2の開発者が頑張って作ったのに
エルデンのせいで話題にならないって文句言ってたよね 豚だけど素直に凄いなとは思ってるよ
どちらかというと本来こんな幅広くプレイされるジャンルではないと思ってたからなあ
好きな人がとことん好きなジャンルというか PC無しだとどうしても話題が広がらねえんだよな
ホライゾン2はもったいないことしたよ 今年もうPS5のゲーム出ないんだからホライゾンとかラーメンとか買ってやれよな 純粋に疑問なんだけど、仮にソニーのステマだとしたら、なんで独占ゲーじゃなくてマルチのゲームのステマをするんだ? 一気にやる時間ないおっさんはこうなるわ
70時間でデミゴットまだ3人だぞ
あと 1ヶ月は次のゲームできないわ >>169
わし180時間やってデミゴット5匹とそれ以外2匹
あと50時間位掛かるかも セキロを発売日に買って半年に1回再開しては操作を覚え直してるから、ようやく40時間で一心よ トロコンしてGTaやったりトーキョーやってる
2周目のメリットが少なすぎてやる気が起きない
今までは誓約だとか指輪+系とアイテムドロ率上昇と
いったメリットが多々あるからやれてた 今までもPSは3月が一番ソフト売れない月だった。
2番目が2月。3番目が1月。
その理由は知っての通り年度末にソフトが集中してかつ一番遅い月何で
1月2月にソフト買ったユーザーが3月に買わなくなるっていう現象
は起きてた。最初3月にソフトが集中して激戦区すぎてソフト
売れないんで2月1月ってどんどん前倒しになってたんだよ >>125
仁王みたいに面白い場合も多いだろうから期待は持てるな >>173
防具強化解禁とかあってもいいのになあ
ダメなら見た目装備でもいいけど
ユーザー側にほんとメリットないよねルーン増えても敵強化されるし >>168
手際が良すぎるんだよね
バンナムならなんで今までやらなかったのかいう疑問も
まあソニーの場合確かに意味不なんだよねハード伸びてないし >>164
詐欺でリング97は次作がどうなるのかが見もの。 エルデンリングを恐れてブスザワ2は1から作り直しになったんだよな フロム: ソウルシリーズ、セキロ、ブラッドボーン
スクエニ: FFオリジン、FF16(予定)
コエテク: 仁王、仁王2
バンナム: コードヴェイン
カプコン:
セガ:
コナミ: >>173
今作は明らかに周回想定して作ってないよな、1周目でほぼやり切れるし
DLCに期待 >>144
俺もこれ
探索とかに没頭するためにマップ広くしてるけど
代わり映えしない似たようなアイテム、ボス、隠しステージばかり
周回するごとに新しい発見(笑)かあって飽きないだもんな笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています