任天堂のキャラやイメージって変わったよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔は地味な配管工のおっさんがメインキャラだったのに、
今はお目目クリクリで「いやっふぃ〜!」って叫ぶ子供みたいなポップおじさん、ポップな姫に化け物。
色も原色みたいな彩度の高い色調。
大人が近寄りがたくなった。子供の親は除く 三國志とか戦国時代のゲームなんか元々は大人のゲームだけど今ではかなりライトなイメージだぞ まあグダグダこじつけてもおっさんおばさんがぶつ森やってるんですけどね ファミコンのスーパーマリオブラザーズ2時点で完成版デザインができてる
64時代に見慣れたCGマリオも仕上がったんだろ 昔はポップなキャラがいたのに今は地味なおっさんが睨んでばかりになったので
老若男女が近寄りがたくなってるよな >>1
お前「任天堂ってポップでカラフルで子供っぽいキャラクターしかいないのどうにかならん?
てスレ立てた奴だろ
また同じネタでスレ立てるのかよ
つまんねえ奴 イラストなら初代スーパーマリオから変わらんし
ゲーム画面でいやあスーパーファミコンの時点で十分にカラフルだろ。
ファミコンは単に同時に出せる色数にキツい制約あっただけだし ポップでカラフルであるのを子供っぽいと思うのは昭和生まれって感じ テレ東のスーパーマリオスタジアムをリアルタイムで観ていたおっさんおる? >>15
64マリオスタジアムの頃に小学校入ったくらい >>15
ああ、あの番組、私もリアルで見ていましたよ。
ポケモンに関する問題で、「ポケットモンゴウイカ」と回答してしまった老人がいたので笑ってしまった。 >>10
?逆
>>11
違うwてか、被るとはw
俺は別に今を否定してるわけじゃないけどさ。 >>12
スーファミはカラフルだけど、彩度も明度も今ほどでは無いよ。勿論制限もあるのかもしれんけど。
後、ファミコンでもUSAなんかは彩度明度強かった。向こうの国の文化に合わせたんだろうね。 >>13
30才位の人だとポップでカラフル=子供っぽいみたいな感じ無い? マリオが彩度高めだとしても、逆にマリオ以外はどうなんだ?
どうぶつの森はそれほど高いように見えないし、何なら自作も出来る。
それこそ有名ファッションブランドが勝手にコラボしちゃってるし。
結局、任天堂ソフトの一部のソフトが高いのをあたかも全任天堂ソフトがそうであるかのように印象操作したいだけなのかな? サンシャインかその辺のマリオパーティでマリオのデザインは完成したと思ってる マリオは相当前から定着して既に記号みたいなもんで
イメージがなんだとかいちいち気にする大人なんていないわ 中央線の列車の扉上部モニターで映像流れてんのも普通の光景になったしな
兄の全く冴えないカンのおかげで幸薄い緑が
ゲームの仕様を超える大ジャンプにより無事セルフ脱出を敢行して
ケツ叩きはたかれては間違えてすまんなええんやでの流れこれまで幾度となく見たことか >>24
印象操作というか、シンプルに思ったんだよ。別にどのハードのファンとかゲハ的な論争興味無いしw
どうぶつの森はそうだけど、イカとか忍者とか、ワイワイ系のは特にポップかつ派手になったなぁとね。
なんか、任天堂=2、3等身でお目目クリクリでカラフルっていつの間にかなってたから。
変わったなぁと。 >>27
ちなみにあなたはアラサー?アラフォー?
>>28
子供の頃から任天堂=カラフルポップってイメージあった?それとも少しは地味な任天堂も知ってるって感じか? >>30
おっさんにこんなことを言うのも何だがスーファミと64のところが境界線だとして64世代がもう30~35なんだよね
だからその違和感を感じるのはアラフォー以上になるんだよね
64世代以降の人間にとってはマリオは甲高い声で叫ぶおじさん(26歳)なんだよ
マリオ64もマリカーもマリパもスマブラも同じように叫んでるわけで >>31
俺が幼稚園~小学生の時が64なので基本的には64のマリオがマリオのイメージだわな
あとはRPGだけちょっと触ってるがあれもかなりポップだろ >>30
あつ森に代表されるように、今ネガティブな要素なく、どちらかといえばゲームに無縁な中年以上が触れる、話題になるゲームなんて任天堂のゲームしかないのに。
最近の中年以上の一般人が触れるゲームを一切やらず、テレビでのゲーム関係のニュースを一切シャットアウトして生活してきたのかな?
かなり特殊な生活環境ですね ファミコン世代のオッサンがこんなスレ立ててると思うと悲しくなるわ >>15
あんまり新鮮な情報などないんだけど見てたな
それ以上に特に無いのがゲーム王国 >>34
アラサーだとやっぱり今のマリオに全く違和感無い感じかー。
RPGは意外と現役世代は受け入れられたのよ。64も。何故かというとそれらはイレギュラーな外見だったから、あの時代はそれが標準になるとは思わなかった。RPGや64辺りはまだ任天堂=ポップって感じは全く無かったな。
自分で書いてて思ったけど、やっぱり64時代だとまだ地味な印象だな。
Wiiだな。GALAXYだわ、転換期。 >>35
何か勘違いしてるかもしれんが、ただのイメージの話だからな。今をディスってる訳じゃないよw
ゲハだとどうも喧嘩が基盤になってるみたいだな >>39
ゲームから一番縁遠い大人が一番近寄っているのが任天堂ゲームなのに、大人が近寄りがたくなったとはこれいかに。 昔はキッズ向けキャラクターだったね アンパンマンとか戦隊ヒーローと同レベルだった
今じゃ大人向けアパレルで普通に売れて、大人が好きなキャラクターになった
20年以上かけてキャラクターブランドが確立されたよね、マリオのネクタイとか普通にアリだし
好印象持ってもらえる 仕事相手もマリオ知ってるからね >>39
で、昔の任天堂のイメージは?
かわったなあというくらいだから違うイメージだったんだよな? >>39
結局あなたの感想は一マイノリティの感想ということでよろしいか?
別にマイノリティであることは悪じゃありませんよ。
マイノリティなのに自分をマジョリティであるかのように見せかけるのが悪なだけですので 昭和生まれのおっさんからすると任天堂って昔からアメリカかぶれの典型みたいなイメージなんだがな
ディズニートランプで名前を売ってゲームソフトはポパイ、スヌーピーミッキーマウス
ttps://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m49847352337_1.jpg 市販のグミのパッケージでイき顔晒す黄色ネズミをはじめて見た時はマジで時代が変わったなあと感じたわ >>45
おいおいMOTHER(Earth Bound)を忘れちゃ困るぜ
あのAVGNでさえ評価したゲームだ
(良ゲーだが人を選ぶ的ニュアンス) >>45
わかる
小学生の頃はマリオってディズニーとか、トムとジェリーやバッグスバニーとかと同じようなものだと思ってた
(日本のキャラってドラえもんとかああいう感じだよね?マリオって見た目からして日本で生まれたキャラじゃないよね?的に) >>45
へえこのゲームってこんな昔からあるんだ
これの氷割るVer家にあるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています