DQXIの2Dモードって要らなくね
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要るわ
3Dモードなんて単に広いだけで民家に入って泥棒するのが面倒臭いわ 実際どっちか一方になってそう
両方全部回るとか大変やろ 無ければ無いでゴミ懐古がギャーギャー言うから出したんだろうけど
結局ろくに褒めもしなかったし次からはぶった切っていいな 2dモードがなかったら11は投げてた
イベントなっげーんだよ、2dはサクサクだからまだできた いる
シンボルエンカウントで12にも実装して欲しい つーかそんなに需要あるなら最初からスマホで出せばいいのに 3Dモードが酔うから2Dでクリアした知り合いはいる
そういうユーザーを切るかどうかだろうな 2Dのが楽じゃん
3Dが如何に無駄なことしてるかよくわかるよな >>6
2Dでもなげーわ
グラを昔風にしたところでテキストまで昔のよう簡易になるわけじゃないんだよな
つまらん話をダラダラ垂れ流されるだけ 完成系は3DSで完全版
もうひとつの本と腐女子によって潰されたエマの参戦待ってるで 2D作る暇あったら3Dモードのクオリティ上げてほしかった 3D作る暇あったら2Dモードのクオリティ上げてほしかった 3Dいらないから従来のドラクエぐらいまで2Dのクオリティ上げて欲しかったぐらいですよね 敵モンスターのドットのアニメーションもないのがな
ソシャゲのウネウネ動くキャラ見てる世代は物足りないだろうな デルカダール城下町を筆頭に、3Dだと探索めんどくせえ街ばっか作りやがってよぉ ストーリーを理解するのも探索もメンドイなんて
もうそのゲームに興味がないだけだろ >>18
いや8の頃に比べたら街の構造が単純になって探索はし易くなったと思う
8の時はわざわざ地下通路通って遠回りしないと武器屋とかに行けないような
「嫌がらせか?」と思う構造が目立った。何やかんやで改良されてるよ 2Dモードいらねー。
あれやりたいなら昔のドラクエやっとけ 2Dモードの方が快適なのは確かなんだけど
元々は3DS向けに作ってるからかやたら解像度が低くて見栄えが悪いってのが
問題なんだよな。ある意味ファミコンのドラクエより見栄えが悪いと思う
あとオマケで作られたせいか、装備渡す時攻撃力の変化が一目で見えないなど
UI的な粗が割とある 3DS版は最初は2D3D同時表示で遊ばされるんだけど
3D側の動きが終るまで2D側が待たされる仕様のせいで
2Dの方が快適だという事を思い知らされた スーファミのドラクエぐらいのクオリティで2Dモード作って欲しかったよな PS4版の無印11はハッキリ言って快適性がとても低い代物だったが
11Sは3Dモードでも、戦闘の高速化が出来たり、ダッシュが追加されてたり
ロード時間もほぼ半減してるので、快適性は相当増してるな
2Dモードの快適性にはさすがに勝てないが、その差は無印に比べて相当縮まったと言えるので
そういう意味ではあえて2Dモード使う意義は薄いと言えるかも >>20
高低差あって見通しのよい街はポリゴン表示数が足りなくなるので10のセレドの街が実装されるまでドラクエでは実現できなかったらしい
8の町が迷路になっているのはそのせい >>29
ドラクエ程度の2Dなら性能的に問題ねーだろ
いったいどの水準要求してるんだか アイテムとかメダルとかあるから探さなきゃならんわけで
3DならDQ10ぐらいに街の散策はいらないと
割り切ってくれたほうがいいよな ひょっとしてHD2Dみたいにしてほしいのか?
まぁそれでもスマホで実現できるだろうけど そもそも3DS版の時点で
SFC版6やリメ3でできてたことが
そこから20年以上経つのにできていないことが問題 SFCレベルの2Dドラクエ作ればいいのに
劣化すんなよって話だよな >>34
結局PSマルチだとPS優位になるように作らなきゃいけないから2Dモード全力はできないんだよな
SIEとのパリティ条項があるからさ ゲームボーイ版のドラクエ3すらもモンスターのアニメーションあったよな 宝箱の位置とか分かりやすいしなー。
逆に3Dモードのとうぞくのはなホントゴミ。10みたいにマップに出せよと >>37
いや任天ハードがショボすぎて自動的にそうなるだけだろ
常にPCゲーの最高設定より上ならともかく パリティのせいで別ソフトとしてSwitch版出すしかなく
別ソフトだから当然アップグレードも不可だったのだから
自爆だよな 街にメダルや種を埋めておいて
昼夜2回探索させる
ってのが3Dだと楽しくない Switchを子供に買ってあげた親の年齢層=2Dドラクエ世代 2Dドラクエ世代はアナログスティックを使いこなせないので視点を上手く動かすことが苦手
2Dモードなら子供に買ってあげたSwitchを借りて懐かしのドラクエを楽しめるのではないか という試み >>40
2Dに性能もクソもないだろ
どっちに力点を置くかの問題だ
SIEに「それ2Dモード豪華にし過ぎじゃない?ウチの強みの3Dの方に力入れてくれないとさあ…」
って言われたらスクエニは終わりなんだからSIEに忖度するのは当たり前なんだわ 3Dにはゲームに不必要な情報が多すぎると改めて気付かされた。
DQ的な探索は3Dでは辛すぎ。
あと、移動が遅くて面倒。
DQ12はどうなるのだろうか。 3Dは街が単純に広すぎるわ
移動がかったるくてしょうがないもっと狭く作れよ まあ国内偏重のドラクエでスクエニがどう動くかは見ものだな
国内PS市場の悲惨な状況でもSIEにヘコヘコするか、
PSは捨ててSwitchに全力するか、スクエニは試されてるよ 3Dモードで広そうに見えたフィールドも2Dモードにして見ると
「あれ?意外に狭い」ってのもあるよな。2Dモードにしてみると
明らかに3~5の頃よりマップが狭い
3Dメインに作るとやっぱ2Dの時ほどマップを広げられないんだなってのが
皮肉にも露呈してしまった気もする 2Dゲームの方が探索が楽しいと思い出させてくれた作品だね
ただランダムエンカウントのせいで騎乗モンスター捕まえたい時がちょっと面倒だったな でもやっぱランダムエンカウントの方がドラクエに合ってるな ってのは何となく思った
3Dモードの方もオプションとかでランダムかシンボルか選択できれば良かったかも ランダムエンカの方が戦闘数がある程度計算出来てバランス取るの楽かもね
ただ3Dの広さでランダムエンカは面倒すぎて発狂しそう
勿論書いてあるように選択性ならありかもだが まあ確かに言われてみれば8の時に3Dフィールドを探索してる最中に
エンカウントして邪魔されるのは結構なストレスだったな PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 初週28612本
>>1
なるほどねぇ 体験版は3Dでやったけど購入してからは2Dでクリアしたわ
マップが見やすくてアイテムが拾いやすい
演出ムービーは許せたけど馬のレースとか強制的に3Dになって興醒めだったわ >>55
連動無理なんだよ
サクサク進む2Dとダラダラ進む3Dを連動させると2Dに待ち時間が発生するからね 2Dモードも完全に失敗してるからね
あれ連動させて作るの面倒くさい割りにクソショボイという
制作コスパ悪すぎの失敗例 >>24
3ds版の3DはPS4スイッチ版と違ってデフォルメされてるから
あれでもテンポマシなんだよな 実際に動かしてる3DS版の画面参考にしながらPS4版作ってたのに
制作コスパもないもんだ >>1
オワコンステマスレはFFドラクエ板か雑談板でやってて、どうぞ ドラクエ8がドラクエ7より売り上げを落としたり、2Dマリオが3Dマリオより売れた事実を見れば、少なくとも日本で2Dを切り捨てるのは間違いだと分かるはず つーか正直に言うけどもとがうんちだよね
何でやってもつまらんわ 街の探索とか2Dだとほんと楽々なんだよな
どこにタンスがあるかとか一発で目に入るもん。3Dだといちいちドアを開けてカメラ回してだもんな
不便とか何を指して言ってるのやら なんか思ってたのと違う気がしたわ
敵のアニメーションもないし。 ゲームテンポを考えると派手な演出とか戦闘アニメーションいらないんだよな
召喚獣とかSRPGの戦闘アニメみたいなもんだ >>68
スイッチ移植版のドラクエ3リマスターもそうだったけど
過去作で出来ていたはずの敵モンスがアニメしないと損した気分になる アニメーションについては2Dの利点であるテンポの良さを阻害するから一概にいいとは言えないのでONOFFできれば理想的だ >>1
アホか
転生モンスター探し以外は全て2Dモードでプレイするのが当然だろ 2Dじゃない方、つまりDQ9ぽい方でモンスター動かしてるから
勘弁してやれ マップは2Dで戦闘は3Dのモードが欲しい
というか今後のリメイク作品とかもその方がよくね?
モンスターのモデリングとかモーションは流用出来るんだし 一番いらないのは3DSの3Dモードだろ
実際完全版ではなくなったし 性能もハードも上がったのに2Dのドットモードってドラおじさぁ…
老害も大概にしろよ ずっとファミコンでもやってりゃいいじゃん 切り替えると一々シナリオ戻されるのがウザい
3DS版は違ったような気がするんだがなあ >>80
3Dのほうが上だと思ってるアホ発見
頭の悪い犯罪者は死んでこいよ 職人が絶滅危惧種なのでスーファミ並のドット絵アニメを再現するのはインディーズじゃないと無理
妥協したドット絵アニメを量産するシステムを作ったのがHD-2D せめてアイテムのアイコンは欲しかった
文字だけじゃきついよ 俺は9からの参戦だからDQシンボルエンカウントがデフォなんだが 各種マップで迷子にならずに済んだことが多かったから
今後も2Dモードは切替式にして付けて欲しいと思った。
3Dのフィールド最初は見栄えするけど何度か通ったところは見慣れて感動とか無いし
結局2Dに比べたら明らかに視認性が悪いんだよな。。
くるくる回さないといけないから酔いやすいし。 1つのゲームで切り替えとかやるとどっちも中途半端になるだろうから絶対嫌だ
やるならちゃんと作品分けて特化してほしい どうせ今の時代2Dだけにするとポリゴン見慣れた世代から「手抜き」だとか言われるんだからアレはアレで良いのだ 大多数のユーザーは2Dモードだけでいいって意見だよ ドラクエ5のドット絵は当時としてもショボかったからな
ドラクエ6で一気に良くなったからのドラクエ3リメイクで完成形
ドラクエ7も結構良いと思う >>93
ありえん話じゃないな。まずはDQ3で実験って感じだったりして >>83
人格攻撃する前に何処がどう優れてるか説明しろよ
老害はすぐ頭に血がのぼってまともな議論出来ず暴言しか吐けないから困る >>93
大人向けと言ってるしな
今の大人向けはファミコンユーザー向けの2Dかもな >>79
でもそれのがモーションや演出の出来いいのよ
工数低い分、その辺に注力出来たんだと思うけど DQ11も3DS版の見た目が一番人気あったし11を大人向けにするならその路線必須だな みんなの指摘通り冗談じゃなくドラクエは2Dの利点が多いな
名前4文字とかUI見なおせば新作がドット絵2Dでも全然あり
ミニゲームややイベントなどは3Dにする感じで >>97
デフォルメだとアニメっぽい動きしても違和感無いからな
リアル等身で現実に近付けるほど違和感が大きくなる不気味の谷って奴だ
梯子登る時のゴキブリみたいな動きはマジで笑ったわ 過剰な声優やCGの演技で文章だけでの想像の余地を切り捨てているのは
作り手としてなにか思わないのかな sで2Dモードやると、戦闘がウェイト制にならないのがきつい
HPMPの分母も分かんねーし 11の2Dはまあゴミだなあ
ドットのクオリティから演出に至るまでスーファミの作品に及んでない
本当にガワがドットになってるだけで拘りも何も感じなかった ドラクエにHPMPのバー合わねえわ
文字だけにしてくれ >>104
そこはよくても、アイテム全部文字はきつい 基本3Dでやる
町についたらツボタルタンス漁りだけ2Dにする
終わったら戻す
これにしてほしかった >>55
3DS版で一度試しに作ってみたが全部作るの厳しいから序盤だけにしたって具合か 最初はうわ懐かしと思ったけど、飽きてきて3Dに戻した >>38
ゲーム自体完成されててそんなにボリュームないから
移植が楽なのと、GBC版は
色と使用音数と戦闘背景が少ない
+キャラとモンスターグラが小さい
おかげで浮いた容量で更にダンジョンとモンスターメダル
追加できたっぽい >>55
他にも、連動させると2Dと3Dの長所を
潰し合ってしまうリスクがあるから
クレイモランの街並が分かりや すい
2D基準→ 3Dでも建物の入口が全部南向いてる
3D基準(街の景観が良い)→ 2Dだと建物の正面(入口)が
建物の影で死角になって見えないところも
まーそういう所は、ロトシリーズでの出店みたいに
外から中がまる見えになってるってする方法もあるけど、
見かけが安っぽくなってしまうね DQ3でも、リメイクで勇者の家の外観を作った結果、
家の入口が街の大通りとは逆の方を向いてるという、
考えてみたら非効率な状況になったな ドラクエは作りこんだHD2Dが正解なんだよ間違いない
つまりオクトパストラベラー2をドラクエ12として出せばいい
そうすれば皆称賛の嵐だ ポケモンやファミコン版FFも似たようなもんだし
そこは目をつぶれる…のか 解像度上がった今こそ2Dでやれよ
ドット絵じゃなくて鳥山絵を完全再現した2Dを 2Dの戦闘でモンスターの動きがないからね
あれは2Dでやる気なくす 金かけて打った過去作と違って11のは同人にしか見えないからね SFCDQ3以下のものを今さらどや顔で出してくるとは思わなかった いるけど、6くらいのドットクオリティと
戦闘アニメくらいしろと思うよね 3DS版は3Dモードでもプレイできたけど
PS4版のSは3Dでやるのは苦痛だった
2Dモード必要
酔う >>69
これ
3Dは要らないものが多過ぎて洗練されていない ドットのクオリティも勿論なんだけどイベントで暗転多用しまくってるのも気持ち悪かったわ
あんな演出するゲームはスーファミに存在しない
半端に連動させようとした結果なんだろうな >>123
何となくDQ6辺りのグラフィックに似てるんだが似て非なる者って感じだったな 11無印がまったくジワらず11Sはジワ売れしまくって
リメイクで8だけ爆死したのを見るに逆だろうなあ
たぶん2Dモードを追加したリメイクDQ8S出したら売れるわ 3DS版しかちゃんと遊んでないけど
3Dモードはクソ狭い細切れフィールドを一方通行に進んでいくだけのゲームなのに
2Dモードになると今までのドラクエみたいにちゃんと
フィールドを歩き回れる作りになっててなんだかなーって思った。 2Dモードのほうがシンプルで面白かった
これがなかったらカットシーン多くしてムービーゲー寄りにしたって11叩いてたわ >>125
2Dレベルでのレベルデザインしかできないのにグラだけ3Dにしてもゲーム性が劣化するだけなんだよな なんかここの意見だけだと2Ⅾで問題無さそうだな
開発費高騰の悩みとやらも無くなるしもう2Ⅾドラクエだけでいいんじゃない?
勝手に開発が悩んでるだけだったね スマホ版DQのドットはなんか違和感あるんだよなぁ
綺麗なのはわかるんだけどDQというか半端にSFCのFFが混じったような? >>131
1と2はキャラの横向きの顔が
クレヨンしんちゃんだから >>129
そもそも3Dをそんなに活かしてるRPGなんてのがあんまりない
こういうと変なアクションRPG挙げる人が居るがそれだって別に2Dでできるちゃできるし 出来るけど敢えてしないって感覚は大事だと思うよ
遊び関係だと特に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています