DQXIの2Dモードって要らなくね
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せめてアイテムのアイコンは欲しかった
文字だけじゃきついよ 俺は9からの参戦だからDQシンボルエンカウントがデフォなんだが 各種マップで迷子にならずに済んだことが多かったから
今後も2Dモードは切替式にして付けて欲しいと思った。
3Dのフィールド最初は見栄えするけど何度か通ったところは見慣れて感動とか無いし
結局2Dに比べたら明らかに視認性が悪いんだよな。。
くるくる回さないといけないから酔いやすいし。 1つのゲームで切り替えとかやるとどっちも中途半端になるだろうから絶対嫌だ
やるならちゃんと作品分けて特化してほしい どうせ今の時代2Dだけにするとポリゴン見慣れた世代から「手抜き」だとか言われるんだからアレはアレで良いのだ 大多数のユーザーは2Dモードだけでいいって意見だよ ドラクエ5のドット絵は当時としてもショボかったからな
ドラクエ6で一気に良くなったからのドラクエ3リメイクで完成形
ドラクエ7も結構良いと思う >>93
ありえん話じゃないな。まずはDQ3で実験って感じだったりして >>83
人格攻撃する前に何処がどう優れてるか説明しろよ
老害はすぐ頭に血がのぼってまともな議論出来ず暴言しか吐けないから困る >>93
大人向けと言ってるしな
今の大人向けはファミコンユーザー向けの2Dかもな >>79
でもそれのがモーションや演出の出来いいのよ
工数低い分、その辺に注力出来たんだと思うけど DQ11も3DS版の見た目が一番人気あったし11を大人向けにするならその路線必須だな みんなの指摘通り冗談じゃなくドラクエは2Dの利点が多いな
名前4文字とかUI見なおせば新作がドット絵2Dでも全然あり
ミニゲームややイベントなどは3Dにする感じで >>97
デフォルメだとアニメっぽい動きしても違和感無いからな
リアル等身で現実に近付けるほど違和感が大きくなる不気味の谷って奴だ
梯子登る時のゴキブリみたいな動きはマジで笑ったわ 過剰な声優やCGの演技で文章だけでの想像の余地を切り捨てているのは
作り手としてなにか思わないのかな sで2Dモードやると、戦闘がウェイト制にならないのがきつい
HPMPの分母も分かんねーし 11の2Dはまあゴミだなあ
ドットのクオリティから演出に至るまでスーファミの作品に及んでない
本当にガワがドットになってるだけで拘りも何も感じなかった ドラクエにHPMPのバー合わねえわ
文字だけにしてくれ >>104
そこはよくても、アイテム全部文字はきつい 基本3Dでやる
町についたらツボタルタンス漁りだけ2Dにする
終わったら戻す
これにしてほしかった >>55
3DS版で一度試しに作ってみたが全部作るの厳しいから序盤だけにしたって具合か 最初はうわ懐かしと思ったけど、飽きてきて3Dに戻した >>38
ゲーム自体完成されててそんなにボリュームないから
移植が楽なのと、GBC版は
色と使用音数と戦闘背景が少ない
+キャラとモンスターグラが小さい
おかげで浮いた容量で更にダンジョンとモンスターメダル
追加できたっぽい >>55
他にも、連動させると2Dと3Dの長所を
潰し合ってしまうリスクがあるから
クレイモランの街並が分かりや すい
2D基準→ 3Dでも建物の入口が全部南向いてる
3D基準(街の景観が良い)→ 2Dだと建物の正面(入口)が
建物の影で死角になって見えないところも
まーそういう所は、ロトシリーズでの出店みたいに
外から中がまる見えになってるってする方法もあるけど、
見かけが安っぽくなってしまうね DQ3でも、リメイクで勇者の家の外観を作った結果、
家の入口が街の大通りとは逆の方を向いてるという、
考えてみたら非効率な状況になったな ドラクエは作りこんだHD2Dが正解なんだよ間違いない
つまりオクトパストラベラー2をドラクエ12として出せばいい
そうすれば皆称賛の嵐だ ポケモンやファミコン版FFも似たようなもんだし
そこは目をつぶれる…のか 解像度上がった今こそ2Dでやれよ
ドット絵じゃなくて鳥山絵を完全再現した2Dを 2Dの戦闘でモンスターの動きがないからね
あれは2Dでやる気なくす 金かけて打った過去作と違って11のは同人にしか見えないからね SFCDQ3以下のものを今さらどや顔で出してくるとは思わなかった いるけど、6くらいのドットクオリティと
戦闘アニメくらいしろと思うよね 3DS版は3Dモードでもプレイできたけど
PS4版のSは3Dでやるのは苦痛だった
2Dモード必要
酔う >>69
これ
3Dは要らないものが多過ぎて洗練されていない ドットのクオリティも勿論なんだけどイベントで暗転多用しまくってるのも気持ち悪かったわ
あんな演出するゲームはスーファミに存在しない
半端に連動させようとした結果なんだろうな >>123
何となくDQ6辺りのグラフィックに似てるんだが似て非なる者って感じだったな 11無印がまったくジワらず11Sはジワ売れしまくって
リメイクで8だけ爆死したのを見るに逆だろうなあ
たぶん2Dモードを追加したリメイクDQ8S出したら売れるわ 3DS版しかちゃんと遊んでないけど
3Dモードはクソ狭い細切れフィールドを一方通行に進んでいくだけのゲームなのに
2Dモードになると今までのドラクエみたいにちゃんと
フィールドを歩き回れる作りになっててなんだかなーって思った。 2Dモードのほうがシンプルで面白かった
これがなかったらカットシーン多くしてムービーゲー寄りにしたって11叩いてたわ >>125
2Dレベルでのレベルデザインしかできないのにグラだけ3Dにしてもゲーム性が劣化するだけなんだよな なんかここの意見だけだと2Ⅾで問題無さそうだな
開発費高騰の悩みとやらも無くなるしもう2Ⅾドラクエだけでいいんじゃない?
勝手に開発が悩んでるだけだったね スマホ版DQのドットはなんか違和感あるんだよなぁ
綺麗なのはわかるんだけどDQというか半端にSFCのFFが混じったような? >>131
1と2はキャラの横向きの顔が
クレヨンしんちゃんだから >>129
そもそも3Dをそんなに活かしてるRPGなんてのがあんまりない
こういうと変なアクションRPG挙げる人が居るがそれだって別に2Dでできるちゃできるし 出来るけど敢えてしないって感覚は大事だと思うよ
遊び関係だと特に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています