結局モンスターハンターワールド(アイスボーン含む)とライズはどっちがより儲かったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちなみにワールドはバカみたいな安値でばら撒いてたようだね 277 名前:名無しさん必死だな[age] 投稿日:2022/05/13(金) 15:10:13.00 ID:E/nI8OzL0
ワールド投げ売り
https://tapittalk.com/mhw-amazon-2/ カプコンはワールド発売した年は通期予想が据置で
若干上振れただけだったんだよね
ようするに想定内だったという事
ライズの時は3Qに上方修正した上で更に業績が伸びた
総額でいくら儲けてるかはわからないが想定外に売れたのはライズの方だね >>2
ワールドやIBといったリピートを含めた全体の利益がでかかっただけ >>6
IBでモンハン嫌になってライズで戻ってきたって人をゲハでたくさん見たけど >>7
ゲハで見たwww笑かすなやwww
ちなみに2022Q3はライズよりIBの方が売れてた >>1
また両者煽ってスレ伸ばそうと糞スレ立てたのか >>10 >>12
セールのことを言いたいのか?
安くても3000円弱くらいだな
それが投げ売りってなら、ライズも投げ売りしてるな
https://www.monsterhunter.com/ja/mh_sale-220427/ 出たときの利益比べれば良いじゃん?ライズの時期のほうが利益も売上も多いのすぐわかるだろうし カプコンが今回も最高益達成って言ってんだから分かりきってるだろ
ワールドとライズじゃ倍以上本数に差があるのにこれだよ 海外版を日本持ってきて安売りとかフリプとか捨て値セールやってるの知らないで言ってたのかこいつってww >>14-15
それぞれの期間がライズだけorワールドだけ売っていたなら比較できるがそうじゃないし、
ライズを売っていた時期にはワールドもIBも売っていた
>>17
小売がいくらで売ろうとカプコンの利益には関係ないし、
カプコンはフリプを販売本数にカウントしてない
そもそもフリプはユーザが無料で手に入るだけで、
カプコンが無料(利益なし)で配っているわけではない 同期間で発売年だったライズより、ワールド/IBの売上の方が多かったんだろ? 135名無しさん必死だな2022/05/11(水) 17:19:17.32ID:J08eEs2P0
ライズ発売から1年の決算出て確定したんだが ワールドの利益少なかったんだなって
2019年度の決算
モンハンワールド1200本(合算カプコン史上最高本数)+バイオre2が400万本+デビルメイクライ5が200万本
この年で125億しか利益出なかったのって、「ワールドが思った以上に儲からなかった」以外に答えある?
逆にライズ800万本+バイオ村600万+モンスト2 150万本の2021年度がこれだけ莫大な利益出してるのって明らかにSwitchゲー(ライズ・モンスト2)が儲かる証明になってるよね
430億だよ?
決算スレで勝負ついたろ DLCなのだから無印の値って抑えられる筈なのに
中古暴落してたからな…
廉価版以下で相当よ >>20
リピートをまるっと除外したテキトー計算やん >>23
ワールドとライズが旧作(リピート)扱いで一番利益に貢献してる年だよ?
ワールド販売時の4Q(2ヵ月)とライズ発売時(1週間)の4Qではライズ年の方が利益10億ほど高かった >>18
小売に押し付けたらOKなのは日本だけだろ
海外じゃ小売が値下げして売ったら差額はカプコンが払うと思ったぞ 調べたわ
2019年度(ワールドの年)新作旧作合計 2530万本 売上1000億(1000億いったと当時話題に)
2021年度(ライズの年)新作旧作合計 3200万本 売上1100億
販売本数1.3倍程度 売上1.1倍程度で 利益3倍以上増えてる
これはワールドがとんでもなく儲からなかったか、ライズがとんでもなく儲かるか、どちらかでしかない おれが思うに
利益の伸び代を見ていると思うんだよね
ワールド路線はぶっちゃけ既に天井が見えてる 跳ねない >>25
それは売れなかった場合のプライスプロテクションだろ
ワールドは売れ続けてるんだから、小売りが入荷し続けてるんだよ >>26
散々言ったのにまーたリピート無視してるよ >>6
そういう理屈で言うならワールドやIBが売れたのはDSのモンハンのおかげってことでいいの? 利益がーとか言い出したらゲハが無意味になるけどいいのか?w >>24
ちなみにカプコンは当期の発売のソフトを新作、それ以前のソフトを旧作と言っているが
開発費の償却は2年なので旧作=一番利益が出る年ではない
ライズは今も開発費を償却中 リピートが初動よりも利益多くなる不思議国家出身か
アホかな? 儲かってるのはライズだろう 決算データで証明されてるじゃん ライズが爆死した利益出てないって言ってんのゴキブリだけだからか 辻本は作り込んだ自慢のワールドを無料やらただみたいな値段で
ばらまかれてどう思ってたんだろな ワールドって買取保証やらで最初どかっと数字出た後はほとんどセールじゃなかった?
ライズは買取保証なんて無いだろうから利益の入り方が全然違うと思うのだけど >>34
リピートタイトルが何本あると思ってんだ
初動では販管費、開発費の償却もあって利益減るしな
例えばライズが発売した期の利益は102億だったが、
その前の期は65億の利益出してんだよ、大型タイトルの発売なしでな
どちらも旧作の販売数は同程度なんで利益も同程度だろう
ならライズの利益は?算数の問題だぜ、これは
ちなみにワールドが発売した期の利益は90億で、その前の期は20億の利益
さらに旧作の販売数はワールドが発売した期が3分の1くらいに減ってる
ならワールドの利益は? >>38
「ワールドは買取保証あった」も「ライズは買取保証なかった」も根拠のない妄想だぞ
あとワールドの数字は最初の500万本から順当に伸びてる 儲けで言うなら圧倒的にライズやろね
そもそもアイゴーはカプコンお墨付きの爆死やからね あのさあ
1000円で売ったのと5000円で売ったのだったら数倍の差が無いと同じ儲けにならんのだぞ 開発期間はRIZEの方が遥かに長い
RIZE、WORLD共にただでばら蒔いてた(比率は不明)
今後のRIZEの伸び次第だけど
現状はWORLDのが利益出てんじゃね ライズのいつばら撒きしたんだよ…
ワールドだけだろばら撒いたの ゲハはワールドは失敗でライズ大成功って事にしておかないと任天堂派に潰されるから議論するだけ無駄だよ だってワールドなんて本ストアでさえもう2000切ってるんだぞ、フリプあった上でだ
これでワールドが上とか抜かしてるんだからもうあたおかのレベルww 態々若者向けに〜とかライズで辻本が言い出したのは焦ったからだろ?
利益以外の部分でヤバいと感じたからだろ?
ワールドが誰からも愛されるモンハンならあんな事言わないし大成功ならスイッチ切ってでもライズをPS向けに変更するわ
MH3の逆の事するだろ >>43
開発期間=フルに人員が動いてた時間とでも思ってんのか? 利益で考えると、ワールドエンジンとかいうMTフレームワークを魔改造した専用ツールが曲者だな
その点ライズはReエンジンをSwitchに対応させただけなのでコストは低そう。 サンブレイクの後に次のモンハン発表有るだろうからどんな形になるのか楽しみ。 リークだとワールドは元は韓国のメーカーに作らせてたのが
全然はかどらないからそのメーカーから開発途中のデータ引き揚げて
自社開発に戻して完成だろ
ワールドの方が開発短いってその下請けにやらせてた期間除いた話だろ >>49
そりゃワールドも同じ
動き出した時期~発売までの期間を比べてライズはワールドより1年以上長い
>>50
逆だ逆
RE ENGINEはマルチプラットフォーム設計だったのにSwitchじゃまともに動かず、最適化に苦労してる
↓このへんに苦労話書かれてる
https://br.atsit.in/ja/?p=32446
>RE ENGINEは最初から複数のプラットフォームを念頭に置いて設計されていたため、
>単純な移植自体はそれほど難しくありませんでした。
>ただし、コアグラフィックス要素(Nintendo SwitchのわずかにユニークなグラフィックスAPI、NVNを含む)
>を使用してシェーダープログラムのトランスレーターを開発することは非常に困難でした。
>初期のパフォーマンスは非常に厳しく、大規模な最適化が必要でした。
>まず、グラフィックスパイプラインを遅延ベースのものから転送ベースのものに切り替えました。
>以前は、REENGINEは遅延レンダリングに基づくグラフィックスパイプラインを使用していました。
>ただし、Nintendo Switchではメモリ帯域幅が予想されていたため、
>Monster HunterRise用の新しいフォワードレンダリンググラフィックスパイプラインを構築しました。
>次に、大規模なものから小規模なものまで、1つずつ多くの最適化を行いました。 >>51
サンブレイクの一年後に発表かな
それまでイベクエ続きそうやね 「ワールドは安売りガー」とか言うけどそもそも売れなきゃ利益0なんだよね
ワールドと同じ数だけ売って、その上で「安売りしなかったから利益は上」と言うなら分かるが、実際はそうじゃないからな >>56
タダみたいな値段で売りさばいてたくさん売れたって儲けにはならんだろ >>57
なんでそんな見当違いなレスが出来るんだ?
「そもそも売れなきゃ利益0なんだよね」って書いてるよな?
日本語が分からないのか?
何度も書いてるが小売がいくらで売ろうとカプコンの利益には関係ない
DL版は元々利益率がパケの2倍以上あるし、開発費の償却が終わればさらに上がる
ライズは開発期間長かったうえに償却もまだ終わってない
カプコンはフリプを販売数に入れてないし、フリプはソニーから金が入る
初動は>39の通りワールドの方が利益出てるし、総販売数も多い
それにライズも値下げやセールを始めてる
どうあがいたって無理があるんだよ >「そもそも売れなきゃ利益0なんだよね」って書いてるよな?
ライズは世界的に十分すぎるほどヒットしている
>何度も書いてるが小売がいくらで売ろうとカプコンの利益には関係ない
海外では値下げ分の金額はカプコンが払うんじゃなかった?
>DL版は元々利益率がパケの2倍以上あるし、開発費の償却が終わればさらに上がる
PSユーザーはパケ派がSwitchより多いだろ?クリアしたら即売るやつばかりだ
>ライズは開発期間長かったうえに償却もまだ終わってない
ワールドは開発費ライズより安かったの?あんなに美麗グラなのに?
なんでカプコンは「これからは(PSでなく)PC主体でゲームを作る」って言ったんだろうね?
>カプコンはフリプを販売数に入れてないし、フリプはソニーから金が入る
フリプに出したからってソフトが普通に売れる利益より遥かに安いだろ
>初動は>39の通りワールドの方が利益出てるし、総販売数も多い
初動より累計が全て
>それにライズも値下げやセールを始めてる
1000円とかでは売ってないな http://www.gamegyokai.com/dictionary/price_protection.htm
日本のゲーム市場には、返品制度が存在しないため、
メーカーは小売(もしくは問屋)にソフトを出荷した時点で売上げが確定します。
つまり、そのソフトが大ヒットして売り切れになろうが、ワゴンセールの捨て値で販売されようが、
さっぱり売れずに店頭で山積みになろうが、ソフトメーカーの利益には一切関係ないのです。
(もちろん、その後の入荷数には影響するでしょうが)
しかし、小売店の力が強いアメリカでは事情が違います。
アメリカでのソフト販売は、メーカーが小売店に委託販売をしてもらっているような立場なので、
出荷しただけでは売上げにはならず、 ユーザーにソフトを購入してもらって初めて売上げが確定するのです。
小売店が大量の在庫を抱えた場合、ソフトメーカー側に「値下げしないと返品する」と要求します。
たいていのソフトメーカーは「返品されるより値下げした方がまし」と考えるため、 値下げを受け入れます。
この値下げを、アメリカの小売店全てを対象に行うことをプライスプロテクションと呼ぶのです。
もちろん、値下げした分の差額はソフトメーカーが保障することになるので、
場合によっては保障がとんでもない額になることもあります。 >>59
>ライズは世界的に十分すぎるほどヒットしている
スレタイ見た?
ワールドとライズどっちが儲かったかのスレだぞ
別にライズが儲かってないとまでは言わんよ、ワールドには負けるってだけで
>海外では値下げ分の金額はカプコンが払うんじゃなかった?
プライスプロテクションは在庫を抱えた場合だ
ワールドは売れ続けているので関係ない
値下げ分を何でもかんでもメーカーが負担するってなら、
0円で売って定価分をメーカーからもらうわw錬金術やんw
>PSユーザーはパケ派がSwitchより多いだろ?クリアしたら即売るやつばかりだ
根拠がないな
中古市場が活発なら販売数は伸びないはずだが、ワールドはライズより伸びてる
ちなみにバイオRE:3は約6割と決算説明会の質疑応答で答えてる
>ワールドは開発費ライズより安かったの?あんなに美麗グラなのに?
開発費は概ね人件費なんだよ
開発人数、開発期間が増えるごとに膨れる
美麗グラで増えるってのはアセット作成等で凡グラより手間がかかり人件費が増えるから
ライズのように別の理由で手間がかかればそれも増える要因になる
>フリプに出したからってソフトが普通に売れる利益より遥かに安いだろ
販売数とは別に利益があるってことだぞ
フリプで販売数が減ったならその理屈も分かるが、そうじゃないからな
>初動より累計が全て
そう
で、ワールドの方が累計が多い
>1000円とかでは売ってないな
何回言わせるの?小売りが(ry >>62
>スレタイ見た?
>ワールドとライズどっちが儲かったかのスレだぞ
>別にライズが儲かってないとまでは言わんよ、ワールドには負けるってだけで
「ワールドが本当は全然儲かってないんじゃないか」ってスレなんだから、
否定したいならもっとたくさんソースを貼れ
>プライスプロテクションは在庫を抱えた場合だ
>ワールドは売れ続けているので関係ない
じゃあなぜバカみたいな値段で売り飛ばされてたんだ?
>値下げ分を何でもかんでもメーカーが負担するってなら、
>0円で売って定価分をメーカーからもらうわw錬金術やんw
└→>>61
>根拠がないな
>中古市場が活発なら販売数は伸びないはずだが、ワールドはライズより伸びてる
少なくともSwitchソフトがPSに比べて全然値下がりしないのは有名だろ?
>ちなみにバイオRE:3は()
バイオの話はしてない
>開発費は概ね人件費なんだよ
>開発人数、開発期間が増えるごとに膨れる
>美麗グラで増えるってのはアセット作成等で凡グラより手間がかかり人件費が増えるから
はい、ワールドは美麗グラで開発費が高いと認めましたね
>ライズのように別の理由で手間がかかればそれも増える要因になる
別の理由についてソース付きで詳しく
>そう
>で、ワールドの方が累計が多い
何度も言うがタダみたいな値段で売ってたら幾ら売っても儲からんよ
ソース付きで説明よろ ちなみにゼルダブレワイは今アマゾン中古で5000円以上するぞ
発売から何年経ったと思う? >>62
いいから実際に存在してる決算の数字をひっくり返す明快な数字の根拠を持ってこいよ
お前の言ってることはすべてこうだったらいいなって願望でしかない MHWはパッケージの出荷が謎すぎる
DLはグラボについてきたって聞いたが
ライズもだっけ? >>63
> 「ワールドが本当は全然儲かってないんじゃないか」ってスレなんだから、
> 否定したいならもっとたくさんソースを貼れ
散々出したろ
自分は1つもソース出さずにソース求めんな
ライズが儲かってるソースは無い、ってことでいいか?
> じゃあなぜバカみたいな値段で売り飛ばされてたんだ?
客引きにでも使ったんじゃね
それかパケ版だけ売れなかった(増えた販売数はDL版)とか?
> └→>>61
お前、>61の内容理解してないだろ
小売り「売れないから返品する」
メーカー「それは困るから値下げします」
これがプライスプロテクション
ワールドは売れ続けてるんだから返品する理由がないし、値下げする理由もない
> 少なくともSwitchソフトがPSに比べて全然値下がりしないのは有名だろ?
それがDL率となんの関係が?
まず大前提としてワールドの方が販売数多い
そして安い中古が出回りながらもライズより売れてる
> はい、ワールドは美麗グラで開発費が高いと認めましたね
俺は美麗グラで開発費が増える仕組みを書いただけだぞ?
どこにも「ワールド」なんて書いてない
> >ライズのように別の理由で手間がかかればそれも増える要因になる
> 別の理由についてソース付きで詳しく
>54
> 何度も言うがタダみたいな値段で売ってたら幾ら売っても儲からんよ
何度も言うが売れなきゃ利益は0だよ
売らずに利益が出せるってなら、それこそソースが欲しいね
錬金術かい? >>65
>39
ライズが儲かったと言ってる奴は
「リピートを含めた全利益がライズの物だったらいいな」
という願望でしかないんだよ
まず、ライズ発売前のQ3で65億の利益が出ている理由を考えろ ID変わったらなんだってんだよ
俺のIDが変わったらライズの利益が上がるのか?
反論ないなら無理して書き込まんでもいいぞ
俺vsお前のスレじゃないんだしな ライズはカプコンの想定が最終累計で400万本程度なのを
初週で売った時点でボロ儲けでしかありえないよ
むしろライズ売った四半期の利益が全部リピートのおかげなんだと
強弁しているようにしか聞こえないな >>73
>ライズはカプコンの想定が最終累計で400万本程度なのを
>初週で売った時点でボロ儲けでしかありえないよ
「別にライズが儲かってないとまでは言わんよ、ワールドには負けるってだけで」と言ってるだろ
>むしろライズ売った四半期の利益が全部リピートのおかげなんだと
>強弁しているようにしか聞こえないな
んなことは言ってないが、もしかして>39の計算が出来なかったのか?
それぞれが全利益に占める割合はライズが約4割、ワールドが約9割だな
言い換えるなら、
「ライズ売った四半期の利益の過半数がリピート」
「ワールド売った四半期の利益のほとんど全部がワールド」
あたりかね プレステでもスチームでも2021年のダウンロードランキングに入っていないのにリピートのおかげのわけがない プレステでもスチームでもダウンロードランキングに入らないパッケージは中古で山積み
利益に貢献出来るほどどこで売れたのか謎は深まるばかり ワールドが期待通りだったらSwitchで出さなかったような Wは開発のサイクル狂わせてて
あれを続けて出せないの自覚してるからな
ベース作りの為の1作で10年に一度のペースで
あの手の出してベース更新していくのがいいのでは
バイオハザードみたいにポンポン出せないんじゃ
無理だし出してもそんな売れないしな
結局は金掛けてクオリティ高いの出しても
単価引き下げセール繰り返してリピートで、稼ぐ
こればかり >>75-76
カプコンの販売本数が嘘だって話か?決算で虚偽の説明をしていると?
>>77
3DSのモンハンが期待外れだったからワールド作ったって話か?
そもそもワールドの発売前からライズ作り始めてるし
>>78
そのワールドより開発期間が1年以上長かったのがライズなんだが >>79
虚偽もクソも貢献したのは事実だろうけどでどれくらい?って話
プレステでもスチームでもダウンロードランキングに入らずパッケージが中古山積みでどこで売れたのか具体的に明示してくれ 本数がいくら多くても儲けとは無関係だろ
1本8000円のゼノブレ2と1本1000円のモンハンwじゃ話が違う >>80
カプコンが販売本数を具体的に明示してるだろ
>>81
売れなきゃ利益は0だ
それと何度も言うが小売がいくらで売ろうとカプコンの利益には関係ない
その辺は昨日、散々出た話 >>62
関係あるがw
小売りにダメージが被る値下げは補填するって話、結構聞くべ
例えば、ps3のときとか補填の話はいろんなとこで言われてた
俺が昔バイトやってたとこじゃ返品とかもしてたな(ゲーム屋じゃないが)
海外じゃ販路はソニーを頼ってた話だし、早期からそれを逆輸入でくそ値で売り捌いたりもしてたな
返品も当然されてるだろうよ >>83
あるえー安価先が違ってるわwwいや、相手は同じだけどサー >>82
それと何度も言うが小売がいくらで売ろうとカプコンの利益には関係ない
61 自分:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/05/14(土) 14:43:18.28 ID:EF2a9cff0 [2/5]
http://www.gamegyokai.com/dictionary/price_protection.htm
日本のゲーム市場には、返品制度が存在しないため、
メーカーは小売(もしくは問屋)にソフトを出荷した時点で売上げが確定します。
つまり、そのソフトが大ヒットして売り切れになろうが、ワゴンセールの捨て値で販売されようが、
さっぱり売れずに店頭で山積みになろうが、ソフトメーカーの利益には一切関係ないのです。
(もちろん、その後の入荷数には影響するでしょうが)
しかし、小売店の力が強いアメリカでは事情が違います。
アメリカでのソフト販売は、メーカーが小売店に委託販売をしてもらっているような立場なので、
出荷しただけでは売上げにはならず、 ユーザーにソフトを購入してもらって初めて売上げが確定するのです。
小売店が大量の在庫を抱えた場合、ソフトメーカー側に「値下げしないと返品する」と要求します。
たいていのソフトメーカーは「返品されるより値下げした方がまし」と考えるため、 値下げを受け入れます。
この値下げを、アメリカの小売店全てを対象に行うことをプライスプロテクションと呼ぶのです。
もちろん、値下げした分の差額はソフトメーカーが保障することになるので、
場合によっては保障がとんでもない額になることもあります。 >>83 >>85
それ昨日、散々突っ込んだんだから読んでくれ、頼むから >>68
>> └→>>61
>お前、>61の内容理解してないだろ
>小売り「売れないから返品する」
>メーカー「それは困るから値下げします」
>これがプライスプロテクション
>ワールドは売れ続けてるんだから返品する理由がないし、値下げする理由もない
売れ続けているのになんで激安でばら撒いてたんですかねえ……
過剰に小売りに押し込んだとしか思えませんが まあ名前売る為に格安でバラ撒く戦略もアリちゃあアリなんじゃね >>87
お前が思うのは勝手だが、そうだったと主張するならソースを持ってこい
「ワールドは出荷価格が安かった」というソースをな
そしてそれがどれだけの規模で行われて、どれだけの利益減になったか
それがないから「ワールドは儲かってないはず」っていう願望にしかなってないんだよ
「ワールドは儲かってないはず」という前提から出発してるから、それを補強することしか考えられない
現実は逆
プライスプロテクションがあったのなら最初に「ワールドが売れずに小売の在庫になった」があって、
そこから「小売が返品しようとした」、「カプコンが値下げした」があり、
「値下げの影響で利益が〇〇になったのでワールドは儲からなかった」と続く
あと、過剰に押し込んだならそれを売り切るまで売上は停滞するはずだが、
実際には売れ続けてるんだからその主張は無理がある >>88
少なくとも>39の計算でQ4の790万本はライズより1本あたりの利益が多い
ライズの販売数は900万本なので110万本でその差を埋めた上で、
ワールドの残りの約1000万本の利益を上回る必要がある ライズ値崩れしてないのにワールドより1本あたりの利益が少ないわけないだろ
利益を前の四半期をそのままスライドさせる雑な計算する前に常識で考えような 例えばアイボン売った前の期の営業利益は77億円だけど
アイボンの発売した期は62億円
つまりアイボンは15億円の赤字って事か
アホ計算するとこういう事になる ワールドって発売日に輸入品2000円とか中古屋に棚一杯の画像なかった? >>93
初週は消化率9割で暫くパッケージ難民あったみたいだが >>88
ありっちゃありでも一度限りだけどね
二度もやれる手じゃない https://www.amazon.co
.jp/dp/B075RZ4MN2/
1300円か Wの当時の中古相場の変動状況なんかは
まとめサイトとかでもまとめてたりするだろ
PSの客層がその手の好んでみてるから
安売りしてる情報あれば飛びつくし
アクセス数目当てにその手の記事大量に残されてる筈 >>91
>ライズ値崩れしてないのにワールドより1本あたりの利益が少ないわけないだろ
何度も言うが、小売がいくらで売ろうとカプコンの利益は変わらない
変わるとしたら出荷値が違う場合だが、それを示すデータはない
>利益を前の四半期をそのままスライドさせる雑な計算する前に常識で考えような
そのままスライドでなく、旧作販売数の比率をかけてる
そもそも「ライズが儲かってる」の根拠がリピート(ワールド、IB他)まで含めた
四半期全体の利益で比較する雑計算だから突っ込んでる
少なくともそちらよりは現実に近い数字だろう
>>92
145-77で68億じゃね
計算以上にリピートの利益率が高いのかもな >>97
中古はカプコンの販売数にも利益にも計上されないから、
それらの中古とは別に新作も売れていたというだけだな >>99
でプレステでもスチームでもダウンロードランキングにかすりもしていないパッケは中古が山積みどこで売れてんの?ソノタランド? >>100
君小学生?新品を値下げして捌く中古は大量に滞留しているそんな商材を追加発注するボランティアみたいな小売なんてあるわけないだろゲームに限らずな
大手流通の発注担当者なら査定に響くレベルだろ >>99
何度も言わせんなよ
海外では小売りで売れ残ったら値下げした分の差額はカプコンが払うんだよ
ソースを無視するな 国内でも差額の補填は無いにしても掛け値が下げられなきゃ追加発注なんて来ないだろ
逆ザヤで仕入れる馬鹿が何処にいるんだよ 海外プライスプロテクションの流れとしては
小売「売れないから返品させろ」
メーカー「値下して良いからなんとか売ってください(値下げ分は当然メーカー負担)」
だいたいはこの値下で決着する
それでも売れない場合は返品対応をする、当然カプコンは一時的に入ってた売上を全額返済
※ただし、経理上、売上金額が減る事はなく特損扱い 出荷本数も減らない(出荷本数はあくまで出荷数であり、返品数を決算記載する必要はないし、出荷と返品を相殺する必要もない)
海外ディスクがアマゾンで出回るような事態はワールド以外ではなく、かなり大規模な返品があったと思われる また返品されたディスクをもう一度別場所に卸した(出荷)場合、当然出荷数は増える
売上も増える
アメリカに卸して→返品されて→それを国内アマゾンに卸した場合
パッケージ1本で売上金額は2本分、出荷本数も2本カウントされる >>101
カプコンが計上しているんだからどこかで売れてるんだよ
それ以上に何か必要か?
>>102-103
だから、カプコンが出している販売本数が停滞していないだろ
それはイコールで新しい発注を受けて出荷しているってことだ
>>105-106
返品対応はするが出荷本数は対応しない、なんてことがあるのか?ソースは?
というか↓は2重計上じゃねぇか
>パッケージ1本で売上金額は2本分 >>107
馬鹿は難しい事を考えるな
こういう時はシンプルに考えろ自分ならどうするか?
馬鹿がゲーム屋を営んでいたとして自分の店には中古が山積み近所の店では叩き売り
じゃあお前ならどうする? >>105
特損は売上から利益を出す際に引かれないのか?
引かれるなら>39は利益の比較だから関係ないし、
「返品あったかもしれないけど、それでもライズより利益出ました」
となるだけでは? つかプライスプロテクションも知らんのに世界売上に首突っ込んでる事に驚く
まあちょいマニアックな領域だから知らんなら知らんでも構わんけど
ちゃんと教えてくれた人に謝意くらい伝えるべきだな >>108
現実として売れてるんだから仮定の話なんて意味がない
現実から逃げるな
ワールドが初期出荷の500万本から本数変わらないならともかく、
その何倍も売れ続けてるんだから、それは小売が発注し続けたんだよ
>>112
知ってるから制度上ワールドではおこりえないと何度も言ってるだろ
売れ続けているのに返品する小売と値下げするメーカーがいるかよ
そもそも、それで利益が減ってないのなら>110の通りだしな 知ってるなら
>>99
>何度も言うが、小売がいくらで売ろうとカプコンの利益は変わらない
こんなレスはしないだろう カプコンの利益は変わらないってどんな業界でも掛け値を下げるセールは普通に有るだろ
違法かどうか微妙なセット売りに近いセールスとかもあるだろ
そんな事も知らないなんてやっぱり小学生かよ このスレの最大の見どころは儲かっている君ですら中古山積み新品投げ売りを認めてしまっているところ >>20
その論は穴がありますよ市場変化が含まれてない
近年のゲーム業界は採算性の高い過去作のリピートDL販売が売れて長期間利益貢献するおかげで儲かってます
ワールドの頃より今の方がリピートの弾数が増えて層が厚くなってますんで当然利益は昔より増してるわけです
むしろリピート販売数を調べた方が良いのでは 1部ゲハ民がセールを否定するのは単純に本数でマウント取られるのが嫌というチンケな理由だろ?
国内市場パッケージ中心だった時代は5年前のゲームが1000円で売れてもメーカーに一銭も入ってこない
いかに今がメーカーに天国か分かるだろう
ライズもストーリーズ2ももう50%オフ
5年経てばもっと安くなるだろうがメーカーにはちゃんと銭は入るからウハウハだ 中古が抜けてたわ
国内パッケージ市場がメインだった時代は中古クルクルでメーカーに一銭も入ってこなかったもんなw 街で配ってるポケットティッシュやうちわの数を誇る感覚 そんな事は誰も論議していないと思うよ
3Qでワールドなりアイスボーンが全く利益が出ていないとは誰も思っていないと思うよ
カプコン3Qの利益に占めるアイスボーンとライズとの比率とかボリュームについて話しているんだと思うよ 消せない過去として中古相場が値崩れ投げ売りと
残ってしまっている以上は認めざるを得ないのだろう ライズも5年後くらいにはセール時に10ドルで売って
2000万本程度に伸ばしてる可能性もあるけどそれで
マウント取る気にはならないなぁ >>114
確かにそれはそうだ、すまん
ワールドの話で言ってたから言葉が足りなかった
「小売がいくらで売ろうとワールドの利益はライズより多い」
「売上が伸びているし、利益も減ってないのだからプライスプロテクションはおきてない。もしくはライズの利益がそれ以上にクソ」
こんなもんでいいか? >>122
ワールドとライズは4Qで、アイスボーンは2Qだが >>126
でお前がゲーム屋経営していて今更アイボン追加発注するん?掛け値下げもなしで >>127
アイスボーンはDL専売だからゲーム屋は発注できないが
さっきから何言ってるんだお前は >>128
馬鹿は会話によってくるな
https://www.e-capcom.com/shop/g/gC00005261/モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション Best Price ていうかこいつ巷の店舗や各種ECサイトどころかカプコンのリリースすら知らないんだな >>129
お前、大丈夫か?
それはワールドとアイスボーンがセットになったマスターエディションだぞ?
マスターエディションはマスターエディションだろ
ご飯に天婦羅のっけた天丼のことをお前は天婦羅と呼ぶのか? >>131
ごめん悪かったそうだよカプコンはダウンロードコンテンツのアイボンだけでライズより儲けたんだよ俺が間違っていたよすまんな >>85
関係あるww
ソニーの子会社だっけ?のやつが言ってたろ
フリプで買うんじゃなくて実際の商品買えよ、儲からないだろってw
フリプ水増しより物を買わないと金にならねーんよw カプコンはフリプを販売数に含めてない
つまり、実際の商品が売れた上で、フリプの利益が入ってきているんだぞ 「小売りに押し付けたら勝ち」なんてステイ豚が言ってもそれが海外じゃ通用しないのはゲハじゃ常識だぞ そうそう
海外じゃ通用しないし、ワールドは販売数を伸ばし続けてるんだから
小売りに押し付けたんじゃなく、小売りが入荷し続けたってこと
利益もライズより多いからプライスプロテクションされてないか、
値下げしたワールドよりライズの利益はカス、のどちらか ワールドの開発してたやつ続編じゃなくてあのクソつまんなさそうな恐竜pvpに部署飛ばされてるのが答えだよなw >>138
反論出来ないからせめて人格批判で鬱憤晴らしてやろうってか?惨めだな
俺が気狂いなら、それよりマトモな論理展開が出来ない奴らは何なんだい? >>141
「海外では小売りに突っ込んだら終わりでなく、小売りが値下げしたらその差額をメーカーが支払う」
これが違うという証拠を出さないと、モンハンwが儲かってないという意見がここで支配的になるぞ ぶっちゃけ今更プライスプロテクションの概念を
こねくり回そうとか付き合いきれねえよ 全機種マルチなのに宗教目線で語ってる愚か者が居るな
俺はどちらもゴミだと思っているが、いまだに同接がライズ以上のワールド系の方が儲けは上だろう >>144
スチームの同接多くても金はいるわけじゃないやろ?Steamの同接の中身金出さない中国人ばっかりだし いつもは売上本数で比べるのに
都合が悪いと利益勝負とか…
豚ってほんと頭悪いな >>146
うん?Switchソフトより本数少なくてSwitchソフトより儲かってるPSソフトがあるの? >>142
で?その値下げがあったとして、ワールドの利益がいくらになって、
ライズの利益はいくらなんだい?
決算で利益の数字が出てる以上、ワールドの利益を下げるなら、他を上げなければ計算が合わない
ところが2018Q4は旧作販売数は140万本なわけ
Q3が旧作380万本で利益20億なのにどうやって利益出したんだい?
そしてライズ発売の2021Q4は旧作470万本売れてるわけ
旧作がそんなに利益出るってならこっちはもっと利益出るわなぁ?
ワールド発売時の3倍以上だぜ? >>149
日本で1000円とかで売ってたワールドが海外でどんだけ安く売られてたか想像に難くないだろ
それともなにか?北米じゃワールドは3000円で売ってたとか? だらだら売れ続けたXXSwitchverは儲かっただろうな >>150
日本語が分からないのかい?
もう一度書くぞ?
で?その値下げがあったとして、ワールドの利益がいくらになって、
ライズの利益はいくらなんだい? >>153-154
俺は>39に書いてるぞ?
計算までしてあげなきゃ理解出来ないか? ワールドってやったことないが旧来モンハンみたいにエリア移動時に暗転して読み込みがあるの?
ライズは全部シームレスになって遊びやすくなったが >>155
より多く稼いだのはプレステでのダウンロードランキングでワールドより上だったバイオ村じゃね そもそも論になるが利益ってのは入って来た金と出て行った金の差なんだよ
カプコンはライズが出した次の四半期にバイオ村を出しているんで当然多額の制作費が掛かったであろうバイオ村に投資した金のリターンは無い
単純に利益だけで比較するのは小学生並みの知能の持ち主だけ >>155
あと馬鹿に教えておいてやるがライズがリリースされたのは第4クォーターの締めまで6日しかない3月26日
一方ワールドは2ヶ月と6日残す1月26日お前の出してきた>>39はワールドよりライズの方が稼いだデータでしかないぞ >>155
お前の単純な計算では
ライズ 102−65=37
ワールド 90−20=70
つまりワールドが2ヶ月と6日かけて稼いだ金の5割を超える利益をライズはたった6日間で出したって事になるぞ >>157
バイオ村が何の関係が?
>>159
カプコンの開発費償却は発売期に一括じゃないぞ
ゲームの販売計画に応じて何期にもまたがって段階的に償却する
だから決算の利益で見て良い
ごめんね?恥かいちゃったね?
>>160
どういう計算したか教えてくれるか?
俺は販売本数で利益を割って1本当たりの利益を出し、ワールドの方が利益が出たのを確認した
もしかして日割りした? >>161
あー、やっぱり日割りしたのね
聞きたいんだけど、それで何を求めるつもりだったん?
ゲームの販売ってどうやって利益出してると思う? かたや6日で37億こなた65日で70億ショボ
そりゃあ持ち寄って遊べるモンハン推しのリョーゾーがソフト開発のトップになりますわ 6日で480万本売って37億稼いだヤッター!
…で、その後どうすんのよ
今、900万本だぞ?倍にもなってねぇ
かたやワールドはそこから1020万本と2倍以上伸ばしてるわけで
そもそもワールドは3日で500万本売ってるしなぁ
まさか3日でプライスプロテクション発動したなんて言わんよな? 2018年から現在4年目2021年から現在1年目当然ワールドはライズの4倍は積んでいるんすよねニヤニヤ 3日で500万本売ったのに儲けが少ないつまり上で散々言われている様に1本あたりの儲けが少な買ったんじゃないスカね
そりゃリョーゾーがソフト開発のトップになりますわ >>165
発売直後に米アママケプレで日本版が日アママケプレで米国版が半額で叩き売られていたので何かが有ったのは間違いない あとさライズの分が6日しか無かった次の四半期にはバイオ村と合わせてその時点での最高益を出しているんだよねカプコンは
そしてバイオ村抜きのライズだけの決算な
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF104TQ0Q1A510C2000000/
カプコンが10日発表した2021年3月期の連結決算は、純利益が前の期比56%増の249億円で、4期連続で過去最高を更新した。「ニンテンドースイッチ」向けに投入した「モンスターハンターライズ」が3月末までの1週間弱で480万本売れ、利益を押し上げた。
1本あたりの儲けどんだけちゃうねん薄利多売かよ >>166
あと3年でライズは1000万本上積み出来るって主張か?
>>167
70億より37億の方が多いって?
ちょっと何言ってるか分かんないですね
それぞれ販売本数で割った1本あたりの利益はライズ812円、ワールド1050円だな
>>168
何かあったけどライズより利益出ましたってことにしかならんぞ
>>169
なんで毎度リピート抜かすんだ?
次の期はライズもリピートだってのに
2021Q4はリピート無視して全部ライズ(新作)の利益!
2022Q1はバイオ村(新作)無視して全部ライズ(リピート)の利益!
ダブスタも大概にせい >>170
阿呆のお前に教えてやるがワールドと同様にサンブレイクセットの売り上げは全てライズの売り上げに乗るんだよ
本当に馬鹿なんだなお前の言っている事は2ヶ月のハンデを貰ってワールドはライズに捲くられたって事でしかないぞ
本当に脳味噌あるん?初期発注分が6日分のわけがないだろ次の四半期の売りは初期発注分だよ
馬鹿にもわかりやすく説明してやるがライズ発の売次の四半期は4月から6月互いに6日分を引いてライズは4月と5月分込でワールドと同等なんだよ2月の2日分を引いてやっても良いがな 各国のamazonがお互いにワールドの在庫を押し付け合うのは中々の椿事だった 39 名無しさん必死だな sage 2022/05/13(金) 21:58:41.93 ID:TS1WcsaZ0
>>34
リピートタイトルが何本あると思ってんだ
初動では販管費、開発費の償却もあって利益減るしな
例えばライズが発売した期の利益は102億だったが、
その前の期は65億の利益出してんだよ、大型タイトルの発売なしでな
どちらも旧作の販売数は同程度なんで利益も同程度だろう
ならライズの利益は?算数の問題だぜ、これは
ちなみにワールドが発売した期の利益は90億で、その前の期は20億の利益
さらに旧作の販売数はワールドが発売した期が3分の1くらいに減ってる
ならワールドの利益は?
かたや6日で37億こなた65日で70億ショボ
そりゃあ持ち寄って遊べるモンハン推しのリョーゾーがソフト開発のトップになりますわ 他人の褌で相撲を取る事しかできないのがほんとかわいそう
しかも妄想と屁理屈でw >>1
カプコンのゲーム同士で喧嘩させるなんて、馬鹿かお前?
あ、ゴキブリには馬鹿しかいなかったか、失礼した。 >>176
馬鹿はお前だ
ソニー機と任天堂機の争いだぞ >>171
えぇ!?サンブレイクセットはライズに集計するんですかぁ?
https://www.capcom.co.jp/ir/data/result_2020.html#tab3
>Q.『モンスターハンターワールド:アイスボーン(以下MHW:I)』マスターエディションの本数集計方法を伺いたい。
>『モンスターハンター:ワールド(以下MH:W)』と重複して集計しているのか。
>A.『MHW:I』としてのみ計上しています。
あと、ライズはそうでもリピートは半年分入ってることを忘れるな
何回言ってもリピート忘れるねぇ、君は >>179
日米間の輸送費も込で半額で叩き売ってアマにショバ代も取られても採算が取れるってどんだけー 結局これすよ
39 名無しさん必死だな sage 2022/05/13(金) 21:58:41.93 ID:TS1WcsaZ0
>>34
リピートタイトルが何本あると思ってんだ
初動では販管費、開発費の償却もあって利益減るしな
例えばライズが発売した期の利益は102億だったが、
その前の期は65億の利益出してんだよ、大型タイトルの発売なしでな
どちらも旧作の販売数は同程度なんで利益も同程度だろう
ならライズの利益は?算数の問題だぜ、これは
ちなみにワールドが発売した期の利益は90億で、その前の期は20億の利益
さらに旧作の販売数はワールドが発売した期が3分の1くらいに減ってる
ならワールドの利益は?
かたや6日で37億こなた65日で70億ショボ
そりゃあ持ち寄って遊べるモンハン推しのリョーゾーがソフト開発のトップになりますわ 日本の尼で確か海外版が3500円くらいだっけ?
輸送費考えるとどこかで2000円台で流してる奴が居た事になる
パッケ製造費とロイヤリティ払ったらいくらも出ないと思われるが
一体誰が流したんだろうな リピート君の主張によるとワールドリリース直後に誰かがワールドの日米版両方をマケプレ業者に押し込んだ
しかしカプコンの掛け値は変わらないしプライスプロテクトでの返品分ではない
てことはカプコンの正規の掛け値で買ってアマのショバ代日米間の輸送費込でも利益が出るくらいの価格でマケプレ業者に売った親切なおじさんが何処かに存在していたことになる
その親切なおじさんの正体は誰なんでしょーね まあ回りくどい事を言わないならソニー以外に考えられないんだよな
それこそ数百万本受け持つ事を約束して各国の自社流通に押し込んだんだろう
でも需要以上の数だったから損切しつつ、他国に流す等もてる手段全て使って消化したと
カプコン自身がこれやろうとするとすごい赤字出そうなんでその形跡が無いならまあソニーだよ >>178
『モンスターハンター:ワールド』が全世界で2,000万本を突破! ~ シリーズ全体での積極展開により、更なるユーザーベース拡大を目指す ~ | プレスリリース | 株式会社カプコン
https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/211019.html
1年後には待てども増えなかったからか
痺れを切らして発言反故にして合算してるんだわ 衆知の推論でしかないけどマケプレの謎に対して誰がとどのようにしてに関しては合理的かつ論理的な結論が出たけどまだ何故がはっきりしない「何故そんな事をしたのか?」
また結論からは新たに1つの命題が浮かび上がるよねそのようにして構築された売り上げと真っ当に売った売り上げとを比較する事は是か否か意味はあるのか? >>181
6日分のワールドの利益も、65日分のライズの利益も分からんのによう言うわ
>>182
それはペイ出来る前提での話じゃね
輸入業者が人気そうだからって在日外国人や、在米日本人向けに輸入版売ろうと運んだものの、
多言語対応で売れず、送り返すにも金がかかるしで、仕方なく損切りで安売りした、とかじゃないかねぇ
そもそも790万本中、何本そういうのがあったんだって話 >>189
で、大体一本あたりいくらくらいで売ったんだ? ワールドが売れてるのに内容をワールドのような感じにしていないのはゲーム部分の反響とか意識してるのかな?
バラまきだったんかなあ >>188
お前この間まで自分で出してきたそのデータでホルホルしてたじゃん >>188
そ・こ・で
結局これすよ
39 名無しさん必死だな sage 2022/05/13(金) 21:58:41.93 ID:TS1WcsaZ0
>>34
リピートタイトルが何本あると思ってんだ
初動では販管費、開発費の償却もあって利益減るしな
例えばライズが発売した期の利益は102億だったが、
その前の期は65億の利益出してんだよ、大型タイトルの発売なしでな
どちらも旧作の販売数は同程度なんで利益も同程度だろう
ならライズの利益は?算数の問題だぜ、これは
ちなみにワールドが発売した期の利益は90億で、その前の期は20億の利益
さらに旧作の販売数はワールドが発売した期が3分の1くらいに減ってる
ならワールドの利益は?
かたや6日で37億こなた65日で70億ショボ
そりゃあ持ち寄って遊べるモンハン推しのリョーゾーがソフト開発のトップになりますわ >>194
俺のデータは1本当たりの利益で揃えてたろ >>195
初動でもトータルでも勝ったかどうか分からないけど、37対70で37の勝ちです!
??? >>197
110倍以上もの時間をかけてなんで2倍の差もつけられないの? 利益を日で割って1日あたりの利益を出しているようだが、
日が進むにつれて1日あたりの販売本数は減る
(ライズは4月〜6月の3ヶ月で250万本しか売れてない)
販売本数が減るなら同じ儲けを出すには1本あたりの単価を上げなければいけないが、
開発費の償却が当分続く以上、ゲームの単価は上がることはない
(時間が経てば広告宣伝費等で多少は上がるかもしれんが)
それともライズは毎日値上げでもしていたのか?
そもそも、ワールドが3日で500万本売ってる以上、初動の利益でもライズが勝てているかどうかは怪しいものだ まだやってたのか
どの道週2千台で箱にすら負けるハードをモンハンが中核に
する事は無いからどうでもよくね? >>201
・3日で500万本売っているのに2ヶ月のハンデでライズ6日分の倍の利益も無い
・リリース直後から日米マケプレでスワップされたパケが叩き売られた
なんとなく見えて来ましたね >>204
ハンデとやらの2022Q1で250万本売ったライズは倍の利益出せるのかよ
4月から値上げでもしたのか~?
無理無理
ワールドが叩き売られていたというなら、ライズは叩き売られるより酷い利益だったというだけ >>205
そ・こ・で
結局これすよ
39 名無しさん必死だな sage 2022/05/13(金) 21:58:41.93 ID:TS1WcsaZ0
>>34
リピートタイトルが何本あると思ってんだ
初動では販管費、開発費の償却もあって利益減るしな
例えばライズが発売した期の利益は102億だったが、
その前の期は65億の利益出してんだよ、大型タイトルの発売なしでな
どちらも旧作の販売数は同程度なんで利益も同程度だろう
ならライズの利益は?算数の問題だぜ、これは
ちなみにワールドが発売した期の利益は90億で、その前の期は20億の利益
さらに旧作の販売数はワールドが発売した期が3分の1くらいに減ってる
ならワールドの利益は?
かたや6日で37億こなた65日で70億ショボ
そりゃあ持ち寄って遊べるモンハン推しのリョーゾーがソフト開発のトップになりますわ >>205
あと日本人じゃないかもしれないお前に教えておいてやるが
3月からゴールデンウィークにかけてはゲームがよく売れる時期の1つなんだよ日本ではな
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20191213-00154492
長期の休みやその直前のタイミング(3月18日は春休み中、5月5日はゴールデンウィーク中、6月30日は夏休み前)であることから、休みを機会にテレビゲーム機を新規購入・買い替えしようとする思惑が働くのかもしれない。
その時期にライズが売れないわけがない
年末商戦は外したがその時期にライズをリリースしたカプコンの期待するユーザー層なんかも推測できるわけだがそれは別の話 しかも去年のゴールデンウィークは緊急事態宣言発令中子供を何処にも連れて行ってやれない親がかわりにゲームを買ってやるってのは容易に推測出来るよな日本人じゃない馬鹿でも >>206
6日分のワールドの利益も、65日分のライズの利益も分からんのによう言うわ
>>207
売れないわけないというか、販売本数はカプコンが出してるだろ、250万本
3月は6日で480万本だから、君の言うように日割りすると30分の1くらいだな
2021Q4の利益を30で割って、まぁ2億でいいか
それぞれの3ヶ月の利益はワールドが70億、ライズが37+2で39億だな
君の計算で出したんだからこれで納得だろう
一件落着、よかったよかった >>209
そ・こ・で
結局これすよ
39 名無しさん必死だな sage 2022/05/13(金) 21:58:41.93 ID:TS1WcsaZ0
>>34
リピートタイトルが何本あると思ってんだ
初動では販管費、開発費の償却もあって利益減るしな
例えばライズが発売した期の利益は102億だったが、
その前の期は65億の利益出してんだよ、大型タイトルの発売なしでな
どちらも旧作の販売数は同程度なんで利益も同程度だろう
ならライズの利益は?算数の問題だぜ、これは
ちなみにワールドが発売した期の利益は90億で、その前の期は20億の利益
さらに旧作の販売数はワールドが発売した期が3分の1くらいに減ってる
ならワールドの利益は?
かたや6日で37億こなた65日で70億ショボ
そりゃあ持ち寄って遊べるモンハン推しのリョーゾーがソフト開発のトップになりますわ 叩き売られるより酷い利益ってどういうことだよ
相手の言い分を否定するためにより無理のある意見を正しいと言い張る理由がわからん >>211
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF104TQ0Q1A510C2000000/
カプコンが10日発表した2021年3月期の連結決算は、純利益が前の期比56%増の249億円で、4期連続で過去最高を更新した。「ニンテンドースイッチ」向けに投入した「モンスターハンターライズ」が3月末までの1週間弱で480万本売れ、利益を押し上げた。
ワールドよりライズの販売の方が後
「過去最高を更新した」
この意味馬鹿でもわかるよな ゴキやら自称識者にかかれば、カプコンの投資家向け情報だろうと「信憑性ゼロの大本営発表」になるからな
ゴキは全てを捻じ曲げる >>212
カプコンはそんなこと言ってないんだよなぁ
https://www.capcom.co.jp/ir/data/html/result/2021/full/4.html
>シリーズ最新作『モンスターハンターライズ』(Nintendo Switch用)が
>今年3月の発売から早々に全世界で出荷本数400万本を突破するなど好調に推移
>また、前期発売の『『モンスターハンターワールド:アイスボーン』や
>前期以前に発売した『バイオハザード RE:2』など、
>採算性の高いリピートタイトルも根強い人気により利益を押し上げました。
ライズは「好調」、利益を押し上げたのはリピートタイトル
にも関わらず利益を全部ライズの手柄にする厚顔無恥さが突っ込まれてる
>>213
こっちは決算の数字で説明してるのに対して、
利益にどれだけ影響与えたかも分からない叩き売りだのマケプレ転売だので
「利益出なかったはず」と言ってる奴らだから、ハナから投資家向け情報なんて読んでない
開発費の償却やらマスターエディションがIBに含まれることとかも知らなかったし >>214
そ・こ・で
結局これすよ
39 名無しさん必死だな sage 2022/05/13(金) 21:58:41.93 ID:TS1WcsaZ0
>>34
リピートタイトルが何本あると思ってんだ
初動では販管費、開発費の償却もあって利益減るしな
例えばライズが発売した期の利益は102億だったが、
その前の期は65億の利益出してんだよ、大型タイトルの発売なしでな
どちらも旧作の販売数は同程度なんで利益も同程度だろう
ならライズの利益は?算数の問題だぜ、これは
ちなみにワールドが発売した期の利益は90億で、その前の期は20億の利益
さらに旧作の販売数はワールドが発売した期が3分の1くらいに減ってる
ならワールドの利益は?
かたや6日で37億こなた65日で70億ショボ
そりゃあ持ち寄って遊べるモンハン推しのリョーゾーがソフト開発のトップになりますわ 10倍の時間をかけて倍の利益も出せなかったタイトルがライズ発売と同時に急に売れだすわけがないと普通の知能なら考えるよね Q下期のコンシューマ新作が業績に与える影響を伺いたい。
A『デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション』は移植タイトルということもあり、特別大きな
影響は織り込んでいません。『モンスターハンターライズ』については100万本以上の販売を
計画していますが、3月末の発売であること、対象ハードが限られることを考慮しています。
100万本以上の計画、から480万本の実績みたいに売上が膨らんだタイトルなんて他に無いよ
実際カプコンのは3Qで通期計画を営利305億円に上方修正したが結果は345億円と更に膨らんだ
3Qの発表は1月末だから2か月前ですらわからないイレギュラー要素なんてライズしか無い 一方でワールドは期初に建てた通期計画の営利145億円を修正しないままで
ワールド発売して結果が160億円と15億円しか上がって無い
ワールドの初動はほぼ計画通りか微増でしかないことが推定できる Q. 『モンスターハンター:ワールド』の Nintendo Switch への展開について伺いたい。また、 中高生が楽しめる「モンスターハンター」をもう一度販売してほしい。
A. 『モンスターハンター:ワールド』の Nintendo Switch への展開については、現状は予定 していない。中高生にも楽しんでいただける「モンスターハンター」については開発を 計画しており、今後にご期待いただきたい。
こんな質疑応答がないところを見るに株主も納得の結果ぽいな 利益勝負ならFF14と原神だけで任天堂ソフトを蹴散らせるな >>217
>39と大体合ってんじゃない?
>>218
ワールドの元の計画が分からんのにその数字意味ある?
3Q時点の通期計画だと新作1030万本、旧作1270万本の計画だったのが
実績では新作1340万本(+310万本)、旧作1100万本(-170万本)になってる
この辺で相殺されたんじゃね >>222
そ・こ・で
結局これすよ
39 名無しさん必死だな sage 2022/05/13(金) 21:58:41.93 ID:TS1WcsaZ0
>>34
リピートタイトルが何本あると思ってんだ
初動では販管費、開発費の償却もあって利益減るしな
例えばライズが発売した期の利益は102億だったが、
その前の期は65億の利益出してんだよ、大型タイトルの発売なしでな
どちらも旧作の販売数は同程度なんで利益も同程度だろう
ならライズの利益は?算数の問題だぜ、これは
ちなみにワールドが発売した期の利益は90億で、その前の期は20億の利益
さらに旧作の販売数はワールドが発売した期が3分の1くらいに減ってる
ならワールドの利益は?
かたや6日で37億こなた65日で70億ショボ
そりゃあ持ち寄って遊べるモンハン推しのリョーゾーがソフト開発のトップになりますわ 何このBOT
壊れたオモチャみたいに散々突っ込まれた詭弁を繰り返すだけになってるやん
恥ずかしいから早くスレ埋めたいんか? いいから世界的にワールドが一本平均いくら位で売れたのか予想を
海外は定価と売価の差額はカプコンが負担するからね >>224
じゃあ6日で37億と65日も掛かって70億しか稼げなかった要因を駆け寄るボケ >>224
そ・こ・で
結局これすよ
39 名無しさん必死だな sage 2022/05/13(金) 21:58:41.93 ID:TS1WcsaZ0
>>34
リピートタイトルが何本あると思ってんだ
初動では販管費、開発費の償却もあって利益減るしな
例えばライズが発売した期の利益は102億だったが、
その前の期は65億の利益出してんだよ、大型タイトルの発売なしでな
どちらも旧作の販売数は同程度なんで利益も同程度だろう
ならライズの利益は?算数の問題だぜ、これは
ちなみにワールドが発売した期の利益は90億で、その前の期は20億の利益
さらに旧作の販売数はワールドが発売した期が3分の1くらいに減ってる
ならワールドの利益は?
かたや6日で37億こなた65日で70億ショボ
そりゃあ持ち寄って遊べるモンハン推しのリョーゾーがソフト開発のトップになりますわ >>225
定価は知らんが利益は>170
>>226
ワールドとライズの比較だぞ?
ワールドが6日で37億未満だった根拠と、ライズが65日で70億以上稼いだ根拠を出さなければ
70億稼いだワールドと、37億稼いだライズの比較になるだけ ワールドの時はカプコンの利益は全てワールドのおかげ
にしてたのが今更内訳とか言い出すの草しか生えない >>228
6日で37億VS65日で70億
ふふふっ >>228
37億と70億はお前が言い出しただろ
39 名無しさん必死だな sage 2022/05/13(金) 21:58:41.93 ID:TS1WcsaZ0
>>34
リピートタイトルが何本あると思ってんだ
初動では販管費、開発費の償却もあって利益減るしな
例えばライズが発売した期の利益は102億だったが、
その前の期は65億の利益出してんだよ、大型タイトルの発売なしでな
どちらも旧作の販売数は同程度なんで利益も同程度だろう
ならライズの利益は?算数の問題だぜ、これは
ちなみにワールドが発売した期の利益は90億で、その前の期は20億の利益
さらに旧作の販売数はワールドが発売した期が3分の1くらいに減ってる
ならワールドの利益は?
そしてワールドのリリースは四半期の締めまで65日残す1月26日
かたやライズのリリースは四半期の締めまで6日しかない3月26日 >>231
70億稼いだワールドと、37億稼いだライズだな
というか、>39には70億とも37億とも書いてないな >>232
まぁそれで君が楽しいんならそれで良いんよおやすみなさい >>233
70億と37億のどっちが多いか分からないなら算数でも勉強すればいいよ >>234
70÷65≒1.0
35÷6≒5.8
こうですか? なーんも考えずに四半期の利益だけ見て喜んで飛び付いたんだろな、それで逆におちょくられて哀れすぎる 儲かったかどうか云々より
ワールドによるブランド破壊の尻拭いをライズに強要させてることを自覚しろよ
海外のモンハン初めての童貞に
ガバマンスカスカ女をあてがったら一瞬で萎えるのくらいわかるだろ つーかライズ発表までPSファンボーイが毎年やってた事だけどね
カプコンの利益は全てPSの手柄ってやつ
それをライズでやられ返して顔真っ赤にするのは鏡見て怒ってるようなもんだよ >>60
Switchに足引っ張られたクソグラでやりたくないので問題ありありだな
あり寄りを振り切ったありだな >>240
ハードの欠品で儲けの足を引っ張られるうちはPS版とかねぇわw
2024年になっても小売に並ばなそうなハードがあるよね >>242
どうも言葉の意味を理解してないようなので言い換えてあげよう
Switchだけマルチに入ってなければ問題なしって事だよ >>244
一番売れてるゲーム機にマルチしないって愚策もいいとこだろ >>245
これまでのスレの流れでその辺の解は出てるから読み返してみよう >>247
お前の妄想の中でだけ出ただけだろ
あのファルコムでさえSwitchに傾倒しだしたぞ
つーかお前モンハンがまたPSに出ると思ってるの? >>238
ブランド破壊どころか売上倍増してるやん
ワールドなければライズも過去の3DSモンハン同様、400万本台だったろ ライズが売れたのは一般人がモンハンから離れて行った要因
・装備を作るのに同じクエを何度も何度もクリアしなければならない
・倒すか倒されるかならまだしも50分かけて時間切れで何も残らない
とかを排したのもあると思う >>248
イライラしてて草
現実的にはマルチだろうけど普通に考えたら出るわな
逆にワールドがあれだけ数が出てて続編が出ない理由を聞きたいわ
そこでSwitch版を絡めたらライズみたいにガッカリクオリティになっちゃうからやめて欲しいって話ね >>251
Q. 『モンスターハンター:ワールド』の Nintendo Switch への展開について伺いたい。また、 中高生が楽しめる「モンスターハンター」をもう一度販売してほしい。
A. 『モンスターハンター:ワールド』の Nintendo Switch への展開については、現状は予定 していない。中高生にも楽しんでいただける「モンスターハンター」については開発を 計画しており、今後にご期待いただきたい。
こんな質疑応答がない若しくは合ったとカプコンが掲載しないでカプコンの意思はわかるよな 何もなけりゃワールドの続編作るだろうけどPS5が大コケしてるのと
中華市場が失墜した事で事情が変わってる
続編作れば前作並みに売れる想定がそもそも無理
普通に考えたらわかるよな ワールドの逆輸入てプライスプロテクション狙いで返品せずに日本に持ってきた感じだよね
安い分カプコンが自腹出してる感じ >>244
だからライズに粘着してんのか大貧民どもはw
これがステイ豚の宗教スピリッツねw PS5が特に日本の市場にまともに流通してないんだから
PS向けにモンハン作る意味皆無ってのが事実なんだからステイ豚は現実見て
SIEをたたけよ、ジム・ライアンがお前らを毎日イライラさせてるだけだってそろそろ気がつけw 現状は全機種マルチなオンラインゲー展開し
安定した収入源の確保とコアな層の隔離
地盤を固めて次の10年間のベース機として
Wみたいなもの出せばいいだけだよ マジレスだけど、半導体不足でまだ数年まともに流通しないのがわかってるなら
その期間PSのゲーム作るだけ無駄だよね?
それこそ普及し始めた頃に残飯として押し付けたほうがメーカー的にもやりやすいだろ? >>255
執着してるように見えるとかw
任🐷の現実認識能力は異次元だな
そりゃ会話が噛み合わないワケだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています